12/01/14 18:48:27.74 8bNMkyivI
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
658:名無し野電車区
12/01/14 18:55:44.75 WWuMi2SeO
今度、3160が戻る先は伊丹線?
3100の最後の砦になるんかな
検査時期到来の3158の去就が気になる
659:名無し野電車区
12/01/14 19:27:34.09 jOwITPYo0
結局、9000系1本新造する毎に3000系8連車を4連化・CP追加して、板車を廃車か・・・。
今回は、>>638通りとして、9007~9010の4本で、3081・3080・3077・3159を廃車。
伊丹?の3160が、最後の板車か・・・。
660:名無し野電車区
12/01/14 19:34:56.87 t0OEiBKx0
本線系統では京都線に2001年まで看板車が残ってたような気がする
5300系で大型表示幕装備車があるのは後期の改造分らしいが
661:名無し野電車区
12/01/14 19:50:17.13 Z1NH1Bai0
>>660
2307だな
662:名無し野電車区
12/01/14 20:29:14.02 GqKIntAU0
>>660-661
本線系統最後の非表示幕車だった2307Fは平成15年まで残っていた。
5300系で大型の表示幕を装備しているのは平成7年以降の改造分だね。
最後に改造されたのは5301Fで平成12年暮れに改造工事に入るまで非表示幕で残っていた。
663:名無し野電車区
12/01/14 21:09:10.35 mJm4UFrw0
>>662
5301は震災の影響で幕改造を見送って更新修繕を受けたよね。
664:名無し野電車区
12/01/14 21:35:02.71 t0OEiBKx0
神宝線の本線系統から看板車が消えたのはいつ頃?
665:名無し野電車区
12/01/14 22:06:53.04 FrgV0nuD0
9006F試運転マダー?
666:名無し野電車区
12/01/14 22:19:35.62 jOwITPYo0
>>665
今週、誘導障害試験してたようだから、本線試運転は再来週では?
667:名無し野電車区
12/01/14 22:51:23.61 oNcv4yNn0
9006は1月下旬試運転 2月運用開始
9007は5月頃搬入 夏に運用開始
9008は10月頃出場 年内に運用開始
廃車対象は
3158-3606-3552-3108 3075-3520-2191-3024
3157-3605-3554-3107 3057-3518-2179-3002
が2011年度分
3080-3525-3557-3030 3081-3526-2176-3031
3077-3611-2076-3100 3159-3610-2079-3109
が2012年度分でおk?
668:名無し野電車区
12/01/14 23:24:50.16 8VaWYwVj0
>>657 宣伝乙ww
669:名無CCDさん@画素いっぱい
12/01/14 23:34:44.66 2e+H7Bsw0
ところでさ、ぜんぜん違う話なんだけど。
昭和37年ってさ、今年で…。
2313…
…まだ大丈夫だよね。
670:名無し野電車区
12/01/14 23:35:17.92 BA7V79hc0
>>664
宝塚線で1993.2に幕改造入場した5132x8だったはず
神戸線は3058x8
箕面線4連にToが組み込まれた編成が投入されたのは、
1990の3080x4(代走/3080-3525-2071-3030)以来だな
3081x4はD3の1CPだったので当時は入ったことがなかった
671:名無し野電車区
12/01/15 00:04:32.56 zu8Y8v6q0
>>669
さらに2355も現役中で50年越えた。
672:名無し野電車区
12/01/15 00:22:32.42 eubU6MRs0
2355,2093が50年超えか
旧式のドアエンジン音と重そうに開閉する古めかしいドアを、この期に及んで
支線でなく本線系統で体感出来るのは奇跡だと思う
2313-2333-2363にも付いてる開閉の重いフレーム付側窓も併せて、いつまで
見られるかな
673:名無し野電車区
12/01/15 00:39:20.47 nQHaxuN/0
>>671-672
なぁに、1両の廃車もないどっかのステンレス車に比べたら…
674:名無し野電車区
12/01/15 01:23:07.41 Sa/B718q0
最近車内が外気温とほとんど変わらない&座席ヒーターが入ってなくて椅子が冷たい車両が多いけど、
よく考えたらまた節電してるんだっけか。
今年の夏もエアコンの温度高めに設定するのかな・・・。アーヤダヤダ
675:名無し野電車区
12/01/15 08:22:08.56 Bi41Uv4B0
>> 3160は廃車時期によっては、能勢電へ譲渡の予定か?
676:名無し野電車区
12/01/15 09:24:19.92 xmq5A1Bi0
2300系は50年走ってても機械などは取り替えているからなあ。
逆に2000系はしょうもない電車にされて阪急では短命に。
2100系は更に短命に。
2021系や2000系T車は数合わせだけで必要に応じて、短命だったり(2089など)、
長命(2093など)だったり。
2355の台車は、その1/3以下の年月しか活躍せずに去って行った2897の
台車の可能性もあるな(昭和47年8月頃~63年5月頃)。
※2320~2370の4両はエコノミカル台車から表示改造前に2817Fの発生品に交換した。
※2315Fはコイル発条台車で最後の表示幕改造だった。(2081、2183とほぼ同時期)
677:名無し野電車区
12/01/15 10:24:43.36 4GJWQhSe0
そう言っても2000系や2100系はのせ電鉄に移って長寿電車に成り上がったでしょう。
678:名無し野電車区
12/01/15 11:41:27.01 NpU54jGz0
伊丹13:03→西宮北口13:18
の回送が今日は5118
679:名無し野電車区
12/01/15 12:01:23.49 Dfjrl21lI
>>676
サンクス!でも代走はまだ続くよな?
680:名無し野電車区
12/01/15 12:05:54.97 dK3+7Q+Z0
3052For3074Fが6連化で5118F伊丹線定着という展開はないのかな。
681:名無し野電車区
12/01/15 12:36:08.40 FZqP9HDA0
>>679
3081が抜けて、3160が運転状況記録装置付けて帰って来るまでは代走する。
682:名無し野電車区
12/01/15 12:52:47.49 Dfjrl21lI
>>681
あと1ヶ月か。
5118×4が伊丹線の代走するのは、これが最後だろうね
683:名無し野電車区
12/01/15 13:32:29.44 NpU54jGz0
>>681
それにしても5118の代走、随分長いなw
684:名無し野電車区
12/01/15 13:48:25.69 tEXNoP3DO
にしても運転状況記録装置って、あと1年かそこらでなくなるであろう電車にも取り付けないとダメな位、大切なもんなんか?
685:名無し野電車区
12/01/15 13:56:59.02 AURLDqzd0
やっと愛車が帰ってくるのか。胸熱
686:名無し野電車区
12/01/15 14:02:45.01 AbHD4Y720
2800系と5200系で方向幕取り付け改造車が出なかったのが不思議
687:名無し野電車区
12/01/15 14:35:02.39 XSv2Z+/z0
>>684
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(mg.rail-e.or.jp)
688:名無し野電車区
12/01/15 14:51:22.28 tEXNoP3DO
>>687
ありがとう。勉強になったわ。
689:名無し野電車区
12/01/15 16:00:20.53 08q+cONQ0
>>686
やろうと思えば出来ただろうが、廃車が近かったので
やらなかっただけ。
編成単位で活躍していた車両ばかりでなく、
2300系に編入の2800系、5000系に編入の2800系は、
表示改造を前にして別車両に差し替えられた。
2315Fの2885の代わりに2305Fから2355が
5010Fの2886の代わりに5202Fから5563が
5012Fの2882の代わりに5230Fから2172が
5012Fの2883の代わりに編成失念だが(2058Fからか?)2174が
それぞれ組み込まれて行った。
2883は朧げな記憶だが、それ以外は何れも場所のチェンジ。
表示改造を前にして5000系と5200系、5000系と2800系の混合はなくなり、
逆に5200系と2800系の混合がよく見られるようになって行く。
(2883は2058Fへ。ただし編成組成後半年ほどで廃車に)
2315F中の2885も表示改造対象外の2305Fに連結された。
690:名無し野電車区
12/01/15 16:04:50.77 AbHD4Y720
6350Fの今後の去就どうする?
京とれいんの予備車として今後も使うのか、4連にしてリニューアルして嵐山線予備として使うか
691:名無し野電車区
12/01/15 18:04:14.67 /Y9Alezk0
>>686
2800はウソ電で見たことある。
表示幕取付、標識灯移設ぐらいだったら作るのも比較的初心者向けだな。
みんなやってみよう!
692:名無し野電車区
12/01/15 18:22:39.64 NpU54jGz0
>>690
ていうか今6350って何処に何両でいる?
693:名無し野電車区
12/01/15 18:42:55.37 Dfjrl21lI
>>692
正雀に6連でいるよ
694:名無し野電車区
12/01/15 18:47:51.07 FZqP9HDA0
>>692
>>693の通り、正雀にずっと留置されたまま。
平日なら横に京とれいんが止まってる。
695:名無し野電車区
12/01/15 18:49:37.10 D8QQfUIZO
>>680
5118Fはそのまま4連化
相方を失った2両+正雀でニートしてる5112他を活用して、合わせて4連×2本を用意
という展開はないのかなぁ。
696:名無し野電車区
12/01/15 19:55:50.79 zLY9aTtzO
走行距離が伸びない増結車はあと何十年走るのだろうか?
697:名無し野電車区
12/01/15 20:34:14.36 mBCvkS390
>>696
現行の機器で1M2Tでも走れば、Tを差し込んで今南、甲陽で使えるかな。
6000系3連はTを挟んで能勢に持って行くとして。
今のまま(ワンワン化改造はするとして)、7000増結を能勢に持って行ってもよい。
将来神宝の増結運用も不要になるだろうし。
698:名無し野電車区
12/01/15 21:17:41.47 NwnLpESv0
そうなったら余剰車で京トレインの神宝版でも作るか! なあ、兄弟。
699:名無し野電車区
12/01/15 21:23:19.45 y6WDQQ+k0
>>698
走行区間どうするしwどっちにしろ短すぎるぞw
700:名無し野電車区
12/01/15 21:46:30.63 RWwqt2HKO
日刊馬鹿阻止w
さっさと武庫川で凍死汁!
701:名無し野電車区
12/01/15 22:16:32.97 NwnLpESv0
>>699
でもせいぜい数㌔数十分の差だ。
所要時間がアレやったら、ゆっくり走ったらええがな。
御影中線でも入れるように6連でw
702:名無し野電車区
12/01/15 22:38:15.18 AbHD4Y720
近鉄みたいに2両編成を大量に繋げてブツ8とかブツ10とか運転したらいいのに
703:名無し野電車区
12/01/15 23:24:15.98 mBCvkS390
ブツ6は存在したな。今津線準急だったか。
704:名無し野電車区
12/01/15 23:29:45.10 NwnLpESv0
その「ブツ○」って言い方は近鉄の社内用語か?
少なくとも阪急では馴染まない。
705:名無し野電車区
12/01/15 23:46:13.21 IikWN52O0
じゃぁ阪急ならなんて言うの?ねぇ?
意味は通じるんだからいいじゃん別にその会社の人間でもないのにwww
706:名無し野電車区
12/01/15 23:47:40.62 D8QQfUIZO
>>702
宝塚線には7025Fという編成が居てだな。
だいたい5100系だって元々増結車だったものをひっくるめて編成替えしてるし、ブツ6とかブツ8とはいかなくとも、4+2+2とかなら珍しくもなんともないだろ。
707:名無し野電車区
12/01/15 23:59:01.20 mBCvkS390
2000系はブツ8がいたらしいな。うろ覚えだが。
708:名無し野電車区
12/01/15 23:59:40.75 59Wol4P20
ブツって貫通幌がつながってなくてブツブツ切れてるっていういみだから
貫通幌でつながる近鉄の場合は本来ブツとは言わない。
2+4の4の代走に2+2を入れた結果、朝ラッシュに2+2+2+2を走らせることになったのは名鉄
709:名無し野電車区
12/01/16 01:24:40.77 IB63u7Fh0
>>705
にーほち、にーよんよん、にーろく、さんさん、etc・・・
7025Fはにーよんに
なんだ?文句あっか?
710:名無し野電車区
12/01/16 01:31:06.06 IB63u7Fh0
にーはち だな。
これに文句言われても仕方ないorz
711:名無し野電車区
12/01/16 01:56:41.80 yVC+wdZ+O
阪急がブツ物をやりたがらないのは、転落防止幌の設置や
携帯オフや弱冷房車のステッカーの張り替えが面倒だからだろう。
712:名無し野電車区
12/01/16 02:52:44.42 /0SGIPXw0
あと、連解結手当。
713:名無し野電車区
12/01/16 08:18:18.09 XroFHbE5i
>>708
東武もな。北千住で解放された4連同士で再併結するとこうなる。
春日部まで回送などで見られる。
また、日光線の快速列車は下今市までは必ずブツ6。
714:名無し野電車区
12/01/16 10:09:21.09 xuuRj7jri
南海2000系はブツだらけ。
715:名無し野電車区
12/01/16 11:27:17.14 85e3NLHai
3074は4連化?
716:名無し野電車区
12/01/16 18:38:27.53 yrzPuiBx0
2800系のさよなら運転は2+2+2+2だったな。
717:名無し野電車区
12/01/16 21:32:38.46 kcg6bheG0
3300系の非冷房時代はオール6Mのブツいたよ。
718:名無し野電車区
12/01/17 00:45:22.55 LED5Se4E0
なーんかブツブツ言ってるやつばっかだなあ。。。
3074は結局どーなったのよ?
719:名無し野電車区
12/01/17 01:53:08.07 UC8nCcVP0
2021系の方ですね。2077Fが最後でした。
720:名無し野電車区
12/01/17 01:53:54.68 pZL5Yxdh0
>>718
寒いぜ
721:名無し野電車区
12/01/17 09:26:35.95 svOj0cZ2I
いにれにぱーちにいーでろーでろーいこーるにーあーるーあっとにしきたきりもじからのーうんじゃくー
そしていにににぱーちにいーでろーでろーいこおるにーあーるーあっとうんじゃくいごれろからのさいほくとー
いにさにきゅーでろーでろーでろーいこーるはちあーるーあっとうんじゃくいよいろからのにしほくとー
いにごになーなでろーにいーにいーいこーるはちあーるーあっとさいきたきりもじからのうんじゃくたすろーくでろーいちーろくーいこーるにーあーるーあっときたくちあおぷれからのうんじゃく
たすさいごにーなーなでろーさんーよんーいこーるにーあーるーあっとうんじゃくいさごろちゃんからのほくくち
722:名無し野電車区
12/01/17 12:19:43.24 Tu96ScvIO
6016×2Rみたいに書くからいこーるでなくてかけーるじゃないの?
723:名無し野電車区
12/01/17 12:22:05.64 Rt4sY/38i
今日は1月17日の火曜日です。大震災のこと覚えてますか?
伊丹駅全壊、神戸線寸断、生存列車の区間閉じ込め、新幹線高架の崩壊。
3109は元3072編成の残党となった。
724:名無し野電車区
12/01/17 12:24:49.94 Rt4sY/38i
今の3109は元3022だから。
725:名無し野電車区
12/01/17 13:07:45.08 +J80fRjii
>>721
誰か訳して
726:名無し野電車区
12/01/17 13:08:27.83 n70eDUs5O
時々見かける平仮ばかりで書いている奴!! 気持ち悪いし読みにくいし、不快以外の何者でもない。
727:名無し野電車区
12/01/17 13:10:39.52 p1aVrCMu0
>>725
8200がどうこう書いてるよいだ
728:名無し野電車区
12/01/17 13:11:54.45 p1aVrCMu0
9000がようやく検査明けね
729:名無し野電車区
12/01/17 14:23:22.01 yykJS1jN0
運輸課が撮り鉄警戒をはじめたそうだ
730:名無し野電車区
12/01/17 14:24:53.97 yykJS1jN0
そのうちに、会社情報保護法が制定されるだろうね。
個人情報保護法があるように。
731:名無し野電車区
12/01/17 19:50:52.51 XK62SltG0
3074F、早くも4R化か。
732:名無し野電車区
12/01/17 20:55:36.47 0kUoLRN+O
幕・CP付きの3557と2176は次の編成にそれぞれ持ってくの?
手間無しで突っ込めるし
3060は3061でいくやろけど
733:名無し野電車区
12/01/17 21:35:19.68 DSOnGB+x0
・1/21-22 8200×2を使って、新造車とのいつもの増結試験ための正雀回送
・1/23 9000×8 検査明け返却回送
・1/25 7022×8 正雀回送
・1/25 6016×2 正雀回送
・1/25 7034×2 返却回送
734:名無し野電車区
12/01/17 21:39:44.87 EcL4eXpa0
>>725
登場するのは8200、9000、7022、6016、7034
いずれも試験、検査、工事などでの神戸線から正雀への回送だな。
オレは内容は分かっているけど、ここでは省略する。
こやつの情報の特徴は、こと神戸線関係の回送、試運転などについてのみの情報だということだ。
先日の宝3074の回送のほうが我々としては重要だったのだが、全くスルーだったし、
9006の試運転なども近いのに完全スルー、他の線区でのことは全く知らないようだ。
そういうことから、こやつは神戸線のどっかの駅の学生班か?
だけど俺も「きりもじ」「あおぶれ」は意味が分からないなあ・・
何故に正雀が「うんじゃく」なのか?
西北は「さいほく」「にしほく」「ほくくち」などと言い方を適宜変えているね。
735:名無し野電車区
12/01/17 21:40:05.15 DSOnGB+x0
>>733
1/20-22 8200×2を使って、新造車とのいつもの増結試験ための正雀回送
736:734
12/01/17 21:42:45.83 EcL4eXpa0
時間差>>733乙でやんす
737:名無し野電車区
12/01/17 21:57:27.50 DSOnGB+x0
38番線:空き
37番線:3160×4 運転状況記録装置設置工事、3074×4(スカート付き 3074-3519-3561-3025)
36番線:6022×3 運転状況記録装置設置工事
35番線:7034×2 運転状況記録装置設置工事
34番線:3558-3892
33番線:9006×8
32番線:3894、5119-5112-5103 ※5112は、車番無し&側扉間再塗装
19番線:3024-3075-3520-2191 ※3074×8より脱車
738:名無し野電車区
12/01/17 22:01:04.84 EcL4eXpa0
>>600
739:名無し野電車区
12/01/17 22:35:09.43 DSOnGB+x0
>>734
運転達は、神宝京に分かれているもんなぁ。
しかも、運転達には新造車・検査明けの試運転の予定は載ってないはず。
学生班かもしれんけど、グループ内の会社なら閲覧できるとこもあるし・・・。
740:名無し野電車区
12/01/17 22:44:32.49 7M0jI/380
「うんじゃく」は雲雀丘だよな。常識的に考えて。
「あおぶれ」は近くに青ブレザーの制服の学校とかないか?
741:名無し野電車区
12/01/17 22:57:00.37 kpXjP7xn0
あおぷれ・きりもじはEF65のことだろ
742:名無し野電車区
12/01/17 23:03:20.30 EcL4eXpa0
>>739
そーいやそーだな、あっとぼすとんって言ってたなorz
ま、でもそれが誰でもいーけど、なんかちゅーとはんぱなって感じはぬぐえない。
技術系の出入業者のGTア興関の関係者なら全線レベルで1年先ぐらいの予定までは末端の人も知っているはずだから、
逆にそのセンはないとみる。
743:名無し野電車区
12/01/17 23:06:44.37 EcL4eXpa0
>>741
ゴハチじゃあかんのか?
あ、あれはプレートやったか。
744:名無し野電車区
12/01/17 23:39:35.28 DSOnGB+x0
>>742
そうそう、あっとぼすとん・・・。
最初何だかわからんかった。
技術系の業者は、工事予定があるから色々知ってるはずだけど、
わざわざ書き込むとは思えない。
まぁ、神の駅の学生班ってとこやろうな。
試運転情報を事前に随時書き込んでたら、また違うやろうけど。
745:名無し野電車区
12/01/17 23:45:59.02 svOj0cZ20
>>726
ほんとうのことはばかっぽく
いつわりのことはまじっぽく
746:名無し野電車区
12/01/18 00:06:21.33 6+kLAdJT0
>>599
正夢、GJ!
747:名無し野電車区
12/01/18 01:53:26.89 iNfeLTG0I
3074×4のCP増設工事って、1週間くらいで終わる?
748:名無し野電車区
12/01/18 04:43:54.94 EvuXu7XAO
3074が箕面線専属になるのか…。
まぁ嵐山のブサイクとフサフサみたいに数年間になりそうな気もするけど、地元民としてはいよいよかって感じだわ。
749:名無し野電車区
12/01/18 06:52:47.78 q8R4ABFzO
寄り合い所帯だからね。神宝京それぞれが別の会社みたいなもん。
標識の位置とかも各線でバラバラだし。
750:名無し野電車区
12/01/18 10:07:07.98 PDZvS8Rb0
>>726
激しく同意!!
見るたびに 頃 下 濾 過 ! ! と思う。
751:名無し野電車区
12/01/18 14:31:08.84 tNM4bSfW0
ぼすとんってなに?
752:名無し野電車区
12/01/18 15:10:49.39 8xfq5GI20
箕面:3074, 3080, 3081
伊丹:3077(実質3100), 3150, 3157, 3159, 3160
で、箕面は3000、伊丹は3100で性能統一か。
箕面の方が駅間距離が若干長いからという配慮か?
753:名無し野電車区
12/01/18 16:18:10.53 EvuXu7XAO
>>752
20年以上この体制でやってきたのに、今更関係あるわけないだろ。
754:名無し野電車区
12/01/18 16:31:19.71 QCe4S54Y0
3158落ちるの?
755:名無し野電車区
12/01/18 16:42:29.46 rELLVX6h0
川西能勢口の脱線事故の当該は誰?
756:名無し野電車区
12/01/18 17:29:36.31 eVYAQgj/O
ポイント故障
757:名無し野電車区
12/01/18 18:54:42.82 8yYG24owO
8041
758:名無し野電車区
12/01/18 22:11:59.10 aEZMEdxI0
>>756
故障っつーか信号無視で突っ込んだんだろ
759:名無し野電車区
12/01/18 22:45:36.29 zm41ByKQ0
3158は来週から再来週の運用で最後や!
760:名無し野電車区
12/01/18 22:47:58.37 GVITaMn70
>>759
1/28は走ってる?
仕事の関係で今週末は撮りに行けない・・・
まぁ、夏に撮ってあるんだけどね。
761:名無し野電車区
12/01/18 23:07:12.41 V5/SAJfO0
>>760
同じく28日に行こうと思ってるからきになる。教えて君ですみません。
762:名無し野電車区
12/01/19 02:13:27.11 YWBJQEhVO
まぁ3074Fが4連でスタンバってる以上、箕面線のどれかが落ちるのは間違いないわな。
763:名無し野電車区
12/01/19 05:38:38.45 32MM8dBBO
やろうと思えばできるが、すぐ運用につくのは無理で>3074
764:名無し野電車区
12/01/19 06:39:35.19 YWBJQEhVO
>>763
4連化して投入→不調で再調整→ピンチヒッター登板なんていうブサイクの二の舞…とか。
765:名無し野電車区
12/01/19 07:41:11.07 PTYdPpCVO
>>747
増設するなら休車になってる3000のT車に予め装備しておけばよかったのに
3074Fが来る前にたしか3000のT車2両くらい居たでしょ?
検査周期はずれるだろうけど
766:名無し野電車区
12/01/19 12:06:49.96 LBBed4ZV0
スイープファン車だったからじゃね
767:名無し野電車区
12/01/19 22:19:07.82 nNXNT3pi0
明日、全重検明けの9000が試運転? Bコース?
768:名無し野電車区
12/01/19 22:53:40.47 YvpVkZgyI
3074は試運転するんかな?
769:名無し野電車区
12/01/19 23:01:20.80 nNXNT3pi0
>>768
2319、2323の時は試運転実施。
2319は不調だったが。
770:名無し野電車区
12/01/19 23:22:54.67 nNXNT3pi0
今後新造される9000系は、9007~9010の4本で、
今度廃車される3157・3158除いての方向板車は、3080・3081・3077・3159・3160の5本。
1本差異があるから、やっぱり5132?を分割するのかなぁ。
そうすれば、2013年度末には方向板車は全廃出来る。
2014年度、いよいよ新型車1300系5本で、2300系置換?
2015年度、新型車1000系で3000系置換?
771:名無し野電車区
12/01/19 23:51:14.71 YvpVkZgyI
>>769
立て続けに申し訳ないが、工期は2週間くらい?
772:名無し野電車区
12/01/20 11:25:58.33 hdTUjfJV0
減便による運用編成減という可能性もある。
773:名無し野電車区
12/01/20 17:29:36.35 n3Qn28Ie0
>>767
少なくとも午後は試運転してるのを見かけた
774:名無し野電車区
12/01/20 23:50:04.05 xRBXOgSO0
阪急って、増備車でも毎回誘導障害試験→増結試験やって、1ヶ月ほど調整・手直しした後にしか
本線試運転しないほど、慎重なのに。
何であんな信号無視を立て続けにやるのか・・・。
新造車の担当部署とMは、違うのは分かってるけど、ホンマに何かどえらいことをやらかしそうで・・・。
775:名無し野電車区
12/01/21 00:35:12.75 13yV75uQ0
(*´ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้`*)
776:↑
12/01/21 08:10:38.22 xBcRarp0i
変わった顔文字だ!
777:777
12/01/21 08:12:23.51 xBcRarp0i
旅亭紅葉/白雪姫ことババタンクは、阪急5000系と7000系と8000系が大嫌いです!
そもそも阪急電鉄が嫌いなのです!
778:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
12/01/21 08:39:33.07 X6CZFZEn0
──┐ | おのれ尼崎のエゴマンションめ!
エフュ-ジョン│ | 突っ込みどころが多すぎて
□□□□│ | 突っ込みブレーキ間に合いませんですた!
□□□□│ \
□□□□│  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□□□□│ _∩ ∩;
□田□目│ |\_/ | ∪ |_/| (´´;
□□日□│ \_| ノ ソ_/ (´⌒(´;
│ \(づ ノっ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
779:名無し野電車区
12/01/21 10:21:35.68 POIb/O0p0
新開地から奈良へ直結 土休日に阪神電鉄
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
近鉄の高速線乗り入れや阪急との顔合わせも期待出来るかな??
780:名無し野電車区
12/01/21 10:24:27.35 kQZCNl7b0
>>779
新開地発着はすべて阪神車だと思う。
近鉄車が神戸高速線に乗り入れるとしたら試運転や訓練をやらないといけないが、
そういうのはまったく目撃されてないし。
781:名無し野電車区
12/01/21 10:24:49.30 SPLoujdY0
>土休日の午前7~8時台に出発する3本。
>近鉄奈良から新開地に向かう逆方向の快速急行はない。
近鉄車と阪急との顔合わせはないな
782:名無し野電車区
12/01/21 17:17:47.63 Y0+YxIry0
とっきゅう、こうべちんかいちゆきです
783:名無し野電車区
12/01/22 15:27:02.59 jMJ3lQEvO
近鉄の電車と沿線民って香ばし過ぎるので、
阪急の電車との顔合わせや並びなんて見たくもないし今後もして欲しくないですね。
784:名無し野電車区
12/01/22 19:29:26.31 b0z43INa0
近鉄や山電より阪神が最も香ばしいと思うが・・・。
785:阪急神戸線通勤急行9001F
12/01/22 19:37:04.14 I+wIyWK2i
753 :名無し野電車区:2012/01/22(日) 14:25:06.60 ID:vK7+WWjs0
920 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2012/01/22(日) 13:01:58.56 ID:vp7wq6x30
URLリンク(jan.2chan.net)
URLリンク(jul.2chan.net)
これはスゴいな
運転士は無事だったのか?
↑
この車両(阪急電鉄7000系)は前面だけ補修するのか、それとも廃車にするのか?
786:名無し野電車区
12/01/22 19:39:12.35 u7gFbOmz0
阪急も高運転台採用した方が良いな
787:名無し野電車区
12/01/22 20:41:07.41 rYASQtE90
>>785
おそらくは修理だろ
788:名無し野電車区
12/01/22 20:49:28.94 N8zToshw0
7405はもっと酷かったはず。(正雀~南茨木間で踏切事故)
789:名無し野電車区
12/01/22 20:59:51.89 7cDR2zrY0
これを気に
まさかの改造・・・
て無いか
790:名無し野電車区
12/01/22 21:15:36.63 kPS5NZ4M0
>>785
痛そう…どうしよ…代わりの先頭パーツはないの?
791:名無し野電車区
12/01/22 21:24:25.04 BPDLvnr1O
別にトラックとぶつかって台枠歪んだとかじゃないから問題ない。
9401が淡路で特攻はれた時はもっと酷かったし。
792:名無し野電車区
12/01/22 21:26:54.75 HxEuZmOJO
URLリンク(jan.2chan.net)
URLリンク(jul.2chan.net)
外板2.5ミリのAl車は人ぐらいでへこむ?
793:名無し野電車区
12/01/22 21:40:32.92 +kdHVHNH0
昔小田急で飛び込んだ人が運転士を直撃して運転士が死亡した事故なかったか?
794:名無し野電車区
12/01/22 21:57:49.40 deMaCMvT0
>>785 これは直すより、パワ-アップした方が早いな
たしか、ジャンクパーツにちょうどいいのがあったな。
ジャミルに許可をもらわないと。
795:名無し野電車区
12/01/22 22:25:12.44 hgywQ4xn0
結構ヘコむもんなんだなぁ
796:名無し野電車区
12/01/22 22:52:32.23 c8ROIgxj0
今はアルナ車両が正雀工場に併設されてるから修繕でなんとかなるだろうが、
そもそもアルミ車は鋼製車に比べて修繕しにくい。ステンレスの比では無いが。
しかし、コレは結構かかるだろうな。
となると、9006Fの代わりに落ちるはずだった3000系がもうしばらく生き残るということに?
wktk
797:名無し野電車区
12/01/22 23:04:19.44 bvtusVVfO
ウテシかわいそー。
頭から血や体液を浴びたら、
しばらくは臭いが取れない。
798:名無し野電車区
12/01/22 23:34:13.10 NY8FmJ3V0
最近土・休日の神戸線で、3000系・5000系が運用に入っていないけど何で?
799:名無し野電車区
12/01/23 00:03:56.28 62JEYkGm0
いつか9401で飛び込んだ奴がフロントガラス突き破って運転室に入ってきたって事なかったっけ
800:名無し野電車区
12/01/23 00:08:13.60 PV2SiTS2O
>>799
福知山線の113系快速でそういうのあったね
801:800
12/01/23 00:08:14.63 nfMzqMELi
|\_/ ̄ ̄\_/| (´ほれっ!>>800ゲットォォオ!
\_| ▼ ▲ |_/ (´⌒(´
⊂\ 皿 ⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡/阪急電鉄準急8000系
 ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
802:名無し野電車区
12/01/23 00:08:47.92 nfMzqMELi
ずれた…
803:名無し野電車区
12/01/23 00:33:29.14 Scmwl3Oh0
>>799
ウテシが大怪我して、事故現場で乗務交代したんだっけ?
しかも、案内放送する声が震えていたというカキコがあったはず。
804:名無し野電車区
12/01/23 00:37:33.92 NtM3bdyw0
>>800
GJ!
805:名無し野電車区
12/01/23 01:21:02.40 xfUahHlU0
>>798
沿線外からの邪推だけど、3000系と5000系は抵抗制御だから、節電対策かな?
休日にやってもあまり意味がないような気はするけど。
806:名無し野電車区
12/01/23 01:47:10.17 7O5yS+VoO
>>799
淡路のやつね
807:名無し野電車区
12/01/23 02:03:58.44 c4fUn55O0
>>798
宝塚線の3000も余り見かけないな
808:779
12/01/23 07:43:28.71 xCu+u6Wh0
>>780-782
近鉄と阪急の顔合わせは今回の改正では期待出来ないようだが、
2012年か2013年を目処に修学旅行列車から山陽乗り入れをしたい、
などと阪神なんば線開業の頃に発言があったので、それに向けた
ステップになれば良いと思う。
809:名無し野電車区
12/01/23 13:51:48.86 QRiB6BBV0
夏の節電ダイヤのときに8020Fを6連に短縮して充当すれば良かったのに
3000系は電気食いだし
元々6連だったのが震災後中間車を増備して8連になったが
810:名無し野電車区
12/01/23 14:01:04.13 wtLLC6600
新快速だかで死体が客室まで飛び込んできたってのがあったなあ
225でああいう前面にしたのはそのせいか
1
811:名無し野電車区
12/01/23 14:09:10.82 3aNF1WRXO
>>806
正雀な
812:名無し野電車区
12/01/23 14:24:06.04 +Y5qySgeI
>>798,805
その通りで、節電対策。
夏場はそれに加えて、カーボンブラシ供給停止対策も兼ねていた。
813:名無し野電車区
12/01/23 16:02:18.38 FwBaF2cuO
箕面線と伊丹線、どっちの板車が先に消えるの?
814:名無し野電車区
12/01/23 16:32:42.35 SAxCk6eS0
>>813
箕面線が先に消える
815:名無し野電車区
12/01/23 17:42:40.09 FwBaF2cuO
>>813
そうか㌧くす
箕面線にしばらく通うことにする。今なら誰も葬式鉄いないからな。
816:名無し野電車区
12/01/23 18:13:04.17 QdlaP1f00
>>815
今週のローテーションが3080と3158
来週が3081と3158の流れだが
平日に差し替えがあるかも知れん。
3158は2/4で運用終了後徘徊か?
817:名無し野電車区
12/01/23 18:13:57.39 mcSgDaA00
>>815
そういうお前自身も葬式鉄だろ?
818:名無し野電車区
12/01/23 19:19:08.12 QJqQ4oDs0
凍て付く、阪急電鉄 京都線
真冬のこの時期に暖房(ヒーター)を切っている。
サービス悪いと思いませんか?
車掌に聞くと紙を見せてくれました。
通勤時、特急、急行は室温8度、普通列車は10度を切らない限り暖房オフ。
膝から下は、正に冷蔵庫状態で、足元から体の芯まで冷え切ります。
819:名無し野電車区
12/01/23 20:27:55.58 iQKPe+/l0
>>818
関電からの自粛要請があるから仕方ないんじゃないの?
820:名無し野電車区
12/01/23 20:31:22.82 pPWfl49D0
阪急はいつまでもお古を残してるから電気食ってるだけなのに
821:名無し野電車区
12/01/23 20:42:10.56 WDLVIESF0
近鉄や京阪みたいに界磁位相制御に改造すればちょっとでも省エネになるのに。
822:名無し野電車区
12/01/23 21:00:51.65 SAxCk6eS0
>>821
今からだと機器が生産中止になっているから不可。
3300以降の抵抗車は平成初期に添加制御にしておくべきだったと個人的には思うが。
823:名無し野電車区
12/01/23 21:55:40.79 QRiB6BBV0
7000系をVVVFに改造する話はどこに行ったんだ
824:名無し野電車区
12/01/23 22:03:20.12 kNvh38fj0
>>809
あくまでも節電のパフォーマンスにすぎないからな
いつもは8000系と組んでる7000系も6連で入ってたからよかったんじゃない?
825:名無し野電車区
12/01/23 22:15:34.22 G1ZygnN60
12月に東京行ったが
乗ったJR西日本 東海 東日本共に車内暑かったな
阪急がちょうどいい感じだが
826:名無し野電車区
12/01/23 23:09:57.16 Vhhw+1DE0
関学閥のパホマはアホマ
827:名無し野電車区
12/01/23 23:28:11.64 brSMukFt0
>>815 実はすでに葬式鉄はいる。 撮り鉄は少ないが。
828:名無し野電車区
12/01/23 23:45:25.14 FwBaF2cuO
>>816
㌧クス。3080と3081は甲陽線時代ずっとお世話になったから、撮りに週一で行こうと思う
>>817
泣かすぞクソガキ
829:名無し野電車区
12/01/24 00:17:52.57 wzRhX6ec0
>>818
暖房装置があっても所詮は巨大な鉄の箱。
830:名無し野電車区
12/01/24 06:29:07.28 MQJT23m40
>>824
そう。パフォーマンスだからこそムカつくんだよな。
何系がより電気を使うとか使わないとかどうでも良い話なんだよ。
このスレでも何度も書かれているけど、関西の全鉄道の使用電力は
関西電力の発電量のわずか3%なんでしょ?
それだけの電気しか使っていないのに、社会に与えるプラスの影響力は凄まじい。
パチンコなどは大量の電気を使って社会に害悪を与える。
鉄道会社に限らず、アホみたいに節電とか言っている企業や
家庭で実践して悦に入ってる奴とかはみんなアホだと思うね。
真っ暗闇で作業をして記者からなんで電気を付けないのかと尋ねられて
「お国のためだから」というトラックの運ちゃん・・・必要なら電気を付けろよ、アホちゃうか。
鉄道や不特定多数が出入りする場所も、暖房を効かせたりすると
プロ市民が五月蝿かったりするんだろうな。ちょっと考えれば分かる事を誰もしなくなった。
831:名無し野電車区
12/01/24 06:50:42.65 MQJT23m40
関西電力、電源開発、日本原子力発電以外に以下のような関西圏向けの発電所がある。※自家発電は除く
「神鋼神戸発電所」(総出力140万kW)
最新鋭の発電設備 発電事業 || KOBELCO 神戸製鋼
URLリンク(www.kobelco.co.jp)
「泉北天然ガス発電所」(110万kw)
大阪ガスグループの発電所/大阪ガスグループの電力事業とは?
URLリンク(ene.osakagas.co.jp)
832:名無し野電車区
12/01/24 10:14:17.42 fPEfIgo30
>>818
正直この時期ジャケット着こんで電車乗ると暑くてかなわない
床下ヒーターはoffでもいいぐらいだと思う。やけどしそうなぐらい熱いときがある。
電車に限らず商業施設もそうだが冬は暖房効かせすぎだと思う。
833:名無し野電車区
12/01/24 12:09:20.61 qgrQ5M0L0
節電いうならステンレス無塗装でいいから
毎年150両くらい新車入れろよ
834:名無し野電車区
12/01/24 12:13:46.48 cGr1bKVD0
↑
じゃあジャケット脱げよ。そもそも着るなよ。
コッチは外で冷え切った体温めようと思ってるのにフザケンナ。
待合室も寒いとかナニ?
暑いとか言ってる奴、いい根性だ表に出ろ。そこで1時間ほどつっ立ってろ。
さっさと原発動かせよクソどもが。
835:名無し野電車区
12/01/24 12:21:28.16 nP33Pome0
>>834
ステンレス無塗装新車150両とジャケット脱ぐことと
何か関係あるの?
836:名無し野電車区
12/01/24 12:25:51.08 cGr1bKVD0
スマン。別のことしながらカキコしたら割りこまれた。w
>>834は>>832宛てね。
ただ俺は、ステンレス無塗装←フザケンナ。派だから。
837:名無し野電車区
12/01/24 15:39:08.02 cy11A97WO
暖まりたいなら茶店でも行けってことでしょ。
そもそも人を暖める為に電車が走ってる訳でもない訳だし。
838:名無し野電車区
12/01/24 15:48:42.20 bzpyp6Cl0
滑り込み阻止
839:名無し野電車区
12/01/24 16:02:07.51 yOBwX5eUO
>>833
毎年150両とかJR以外ならメトロぐらいしかないやん
840:名無し野電車区
12/01/24 20:11:35.56 cr7jBiCA0
本気で節電したいなら車両や変電所に積算電力計を取り付けて電力量を計測しても良かったのに
使用量実績を駅で公表するとか
841:名無し野電車区
12/01/24 21:30:03.96 bzbAAbgUO
21:31普通西宮北口行き
8031+7017
これも7019被災の影響か?
842:名無し野電車区
12/01/24 21:42:19.79 0YN5mKtJI
大阪市営30000開発時の判断基準にもなったのだが、
アルミ車体よりステンレス車体の方が空調の保温性
だけに関しては歴然と差が出て優れているのな。
だからJR北も通勤形の量産は733でなく735とされた。
843:名無し野電車区
12/01/24 22:03:38.04 d8T9hTcK0
>>842
逆じゃないの?
735:アルミ
733:SUS
844:名無し野電車区
12/01/24 22:05:42.07 J/UagiZ+0
葬☆式☆鉄
845:名無し野電車区
12/01/24 22:05:49.09 TQfgu71T0
人身事故うざいな。本当に迷惑だ。
7119の損壊は酷いな。
846:名無し野電車区
12/01/24 22:08:50.07 bNhu1A3r0
>>841
それは所定
847:名無し野電車区
12/01/24 22:21:50.05 0YN5mKtJI
>>843
その通り、逆でした。
848:名無し野電車区
12/01/25 00:21:06.51 FxRuSom2O
こないだ9305も人身事故で前面大破してたし…
まぁ今回も運転士が無事だったみたいしいいけどケガだけで済まなくなる可能性あるよな
849:名無し野電車区
12/01/25 07:19:53.29 T2Zhp1aZ0
節電パフォーマンスでもっとも調子に乗っているのは
ユーザーよりも 電 力 会 社 だな。
阪急は優秀な嵐山線2300系を6300系で置き換えよった。
国鉄近郊、特急、特急気動車は昭和30年代から高運転台ばかりだな。
153、401、421系は途中から高運転台に。155、159は低のみ。
103系はそれらよりも10年上遅れて高運転台に。
185系は他の特急よりは低い。
だからと言ってパノラマカーやロマンスカーのようなのが悪いわけではない。
850:名無し野電車区
12/01/25 07:47:16.52 l2jIA2itO
>>830
客の前だけのパフォーマンスだからか
夜に回送で走ってるのを見たとき電気明々と点けて走ってた
夏は暑く、冬は寒く、昼間は暗い思いさせておいてあれはないわ
あと節電に取り組んでるという割に蛍光灯の間引きをしていない
何もかもが中途半端
>>849
電力会社の社員は電車代タダらしいよw
851:名無し野電車区
12/01/25 09:20:58.61 m2eEVs8kO
>> 850
阪急は標識灯と室内灯が同一回路だから夜間は回送でも室内灯を消灯できない。
852:名無し野電車区
12/01/25 11:56:06.51 7QD8qLA40
電灯滅
853:名無し野電車区
12/01/25 20:08:55.69 l2jIA2itO
>>851
そんなの知るか!なんで最初からそうしなかったんだバカと思うだけ
854:名無し野電車区
12/01/25 20:57:42.45 UEDy42atO
>>853
暑いと寒いは同意だが、暗いは違うかな。元々昼間は電気消してたこと多いから。
855:名無し野電車区
12/01/25 21:28:13.57 X6/sdTWI0
明日からか、9006試運転?
856:名無し野電車区
12/01/25 23:25:13.19 95+sUEuu0
6000系って加速悪くない?
同じ足回りの5100系と比べて明らか加速度が低いような。
5100系は高加速スイッチでターボブーストが出来ないので最初から高めの限流値設定にしてるとか?
857:名無し野電車区
12/01/25 23:28:45.86 zWzB0mF70
>>856
5100系4M4Tは限流値あげてるし、6M2TはM車が多いから、
ノーマルのまんまの6000系より加速が良い。
858:名無し野電車区
12/01/25 23:35:13.79 ol85bLn10
>>851
標識灯リレー短絡スイッチは何のためにあるのか?
859:名無し野電車区
12/01/26 00:23:56.19 vuCZKqZeO
>>858
短絡しても車内灯消えてたらつきません
860:名無し野電車区
12/01/26 01:31:30.45 ITdkRdY50
電灯リレー短絡(DC)
861:名無し野電車区
12/01/26 09:25:59.55 ft/U4z2UO
>>850
夏場の節電なら、そもそも夜間は関係ないだろ。
電力需給が逼迫してたのは昼間なんだし。
862:名無し野電車区
12/01/26 11:34:22.29 KSJmlIYmO
5100系の4M4T編成って、すべて限流値うp済やったけ?
863:名無し野電車区
12/01/26 13:25:06.30 amT2Yy7q0
>>851
電灯リレー短絡(DC)をONが正解やね。
電灯(滅)にしても標識灯、標識灯リレー短絡(M)と(C)、尾灯短絡、予備灯、運転室灯、貫通路灯が使えるようになる。
864:名無し野電車区
12/01/26 14:33:32.78 ihvC1vWEi
>>856
6300系も加速が悪かったな。特に高速域がダメタメだったな。
西院のトンネル出口の加速がフルノッチにしてもなかなか速度が上がらなかった覚えがあるよ。
865:名無し野電車区
12/01/26 15:37:54.18 WEf/S1sY0
でも阪急にそもそも急加速なくていらないんじゃないかと思うんだよね。
線形からして。電気代も喰うし。
866:名無し野電車区
12/01/26 15:53:30.08 ihvC1vWEi
>>865
新型ATSにしてから駅直前で再加速とかあるよ。アレは6300系では無理。9300系だから可能になった。
867:名無し野電車区
12/01/26 16:30:06.01 pCHBCTmb0
>>864
6300系は公称加速度が2.4km/h/sと阪急で一番低いな
868:名無し野電車区
12/01/26 16:57:24.88 ft/U4z2UO
加速が悪くて、ラッシュ時は高加速スイッチを常用するような状態だったらしい。
前に乗務してた人に聴いたことがある。
869:名無し野電車区
12/01/26 17:16:11.93 KuiDFkFa0
西院を出発する通勤特急の高加速動画の電流計は振り切ってたしな
870:名無し野電車区
12/01/26 17:29:05.76 9xII6Z/+0
>>868
それも機器を傷め寿命を縮めた一因ではあるな。
871:名無し野電車区
12/01/26 17:54:24.38 amT2Yy7q0
6300系は、加速が悪いわけでなく特急車としての風格ある衝撃の少ない走りを実現するためにああなった。
ガキの頃はあの走り方が憧れの一つだった。15分サイクルのダイヤだった頃だ。
梅田を出る時、今とは違って静かに発車していく走りに、いつもとは違う旅気分を掻き立てられたものだよ。
6300系も新幹線も、子供心には大して差はなかったなぁ。
872:名無し野電車区
12/01/26 20:24:04.50 9xII6Z/+0
>>871
今は新幹線も猛ダッシュで加速する時代だからな。
まあ、昔の新幹線に比べて、だけど。
873:名無し野電車区
12/01/26 20:37:28.55 ihvC1vWEi
>>871
まあ、その通りなのよね。十三
を出たら大宮までノンストップだしね。加減速も少なく、定速運転に近かったしね。1997年の高槻市停車から、運用方法が変わったのよね。
874:名無し野電車区
12/01/26 21:20:23.65 JlzTe2OZ0
>>855
その疑問形の書き方でそれとなく教えてくれて、いつもサンクス。
来週火曜ぐらいまでかな。
875:名無し野電車区
12/01/26 22:43:31.90 uIcJNeCI0
>>863
完全に中の人やろ?
オレ、知ってる? 検修専用スレってまだあったかな?
そっち行って話しよかw
876:名無し野電車区
12/01/26 22:58:47.91 XVaRreIJ0
神戸線は暖房効いているのに、宝塚線は絶対暖房ついてない。寒い!!!
877:名無し野電車区
12/01/27 15:40:49.51 eKZR4Qbf0
神宝京って別会社みたいなもんって聞いた事あるけどそうなんかな?
そう言えば車庫での留置のとき京都線は以前は「回送」表示で停めてたけど
いつの間にか白幕表示の神戸線(宝塚線は知らない)スタイルになったな。
878:名無し野電車区
12/01/27 18:41:17.64 wVqJIu240
>>877
宝塚線も白幕留置(駅留置も同様)
879:名無し野電車区
12/01/27 20:15:23.15 M2UYwVWw0
「ダラ」と「ドンコウ」 「ブンサン」と「エキドメ」
880:名無し野電車区
12/01/27 22:34:35.05 /TBHAWQj0
>>874
きゅーうでろーでろーどくーーいこーるはちあーるーー
うーんじゃーくーかつらをほんじつかぎりのにおうふくーー
しーてんーはほーんじーつかーぎーりーでおーわーり
ごーじつーににしきたかいそうまーつーだーけーよーー
ななつのこのめろでぃーでどどー
881:名無し野電車区
12/01/27 23:37:55.24 Bg4Ng2yw0
>>880
9006*8は正雀~桂を本日限りの2往復
試運転は本日限りで終了
後日に西北回送を待つだけ?
882:名無し野電車区
12/01/28 00:02:10.99 Cu8JE87e0
さすがに2日間では終わらんやろう、9006試運転。
新造車は、今まで大概4日間やで。
883:名無し野電車区
12/01/28 06:32:51.66 sN2uWzFv0
ひらがなのにせものあらわる
884:名無し野電車区
12/01/28 08:05:39.51 1lh6m8F+I
ホナアー、今日明日と沿線でまっとりゃええがいや
くるかなーきゅうでろでろどく
885:名無し野電車区
12/01/28 08:28:13.74 YFwE38+TO
>>877-878
幕の劣化防止の為に、東吹田の市交車も白幕留置になったね。
確かに、回送表示だけ退色してエラい事になってたからなぁ。
886:名無し野電車区
12/01/28 11:03:40.39 me5to68s0
>>884
土日は基本的にやらん。 9000が2006/7/15土曜にやったが。
月・火とまだやると思われ。 9006試運転。
887: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 【Drail1327739733605397】
12/01/28 17:50:21.14 XkI8ZKvN0
女子アナが嫌い・憎いと言う個人的理由だけで、不特定多数のファンが集う、女子アナスレを荒らしたババンゴの罪は重い。
888:阻止
12/01/28 17:51:35.77 XkI8ZKvN0
デイリー☆ウォガ!の変なAAの埋め阻止!
889:名無しの電車区
12/01/28 19:13:33.67 20+gIgby0
デイリー☆ウォガ!ってうん紅葉かうん紅葉の仲間なの?
890: ◆Ztdaily2X6
12/01/28 19:34:40.05 /UIEiXx30
>>889
みな鉄こと矢野信吾の仲間
891:名無し野電車区
12/01/28 21:46:36.12 U2CLctad0
まあ、ある意味みんな仲間っちゃあ仲間みたいなもんだなw
892:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
12/01/29 09:00:48.27 fWYczLUI0
極悪違法2ちゃんねるメンバーズ!
893:名無し野電車区
12/01/29 17:52:54.74 YPhGS0Ir0
daily ウォガ!#{eu]=}+.
894:我不是徳庵和尚
12/01/29 21:05:33.64 gZRI0PkG0
りゃんゆえりゃんりーさんりんちーすーすーれんしうん
じょんうんかいそーりゃんゆえりゃんすー
さんいーうーぱーすーれんむいめんりーだーりゃんうー
りゃんゆえぱーりーみせかんむりはつ
895:名無し野電車区
12/01/29 23:20:41.83 VY2QRcgb0
>>894
今度は中国語か・・・。
3074の試運転と回送
3158の廃車回送?
どっちにせよ、仕事だから撮りに行けんが。
撮りに行ける人は解読して行ってくれ。
しかし、阪急スレぐらいだろう。こんな暗号書いてるの・・・・。
896:名無し野電車区
12/01/29 23:28:21.54 POjZ3Mnn0
半球系は変人の巣窟やから
897:名無し野電車区
12/01/30 08:39:06.55 oIu02nQx0
土曜の昼間に3081の回送を石橋で目撃したんだがなんだったんだろ?
898:名無し野電車区
12/01/30 10:16:47.07 5ZutuAi00
>>897
箕面線の車両交換
定期運用
899:名無し野電車区
12/01/30 10:40:08.06 FEF05UqS0
>>894 タモリさんと中川家の礼二に訳してもらおう。
900:名無し野電車区
12/01/30 11:27:30.34 u3lViQ+yO
箕面線で3080と3081、ちょっと前の伊丹線みたいやな
901:名無し野電車区
12/01/30 15:22:42.22 fDI0y7U6I
今、阪急電鉄に何故新型車両の座席は硬いのか?
と質問してみた
新型車両は2人または3人毎に仕切りを設置するとともに一人当たりの座席を拡大し
快適にご乗車出来るしているようにしております。
材質はこれまでの車両から変えていないが、内部部品の強化を図るため一部の構造を変更しているとのことです。
902:名無し野電車区
12/01/30 15:24:49.49 fDI0y7U6I
連投すいません。
さきほどの続きで、
今後とも、お客様により快適な車両を
提供できるよう、座席を含めて様々な角度から
研究を重ねてまいりたいと存じますので、
何とぞ、事情ご賢察の上、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
とのことです。
903:名無し野電車区
12/01/30 17:12:50.14 oIu02nQx0
>>898
成る程、ありがとう。
904:名無し野電車区
12/01/30 17:54:30.34 QzFGD/XP0
そろそろ9000系作るのやめて9300系のロングシートバージョン、1300系がほしい
905:名無し野電車区
12/01/30 18:07:19.12 QzFGD/XP0
阪急にメールしてきたけど
906:名無し野電車区
12/01/30 18:18:40.46 Gfzkqcfs0
>>904
そろそろ9000系作るのやめて9300系のステンレス車体バージョン、1300系がほしい
907:名無し野電車区
12/01/30 18:59:25.64 FEF05UqS0
>>904 そろそろ9000系作るのやめて阪神1000系の阪急ステンレス車体バージョン、13000系がほしい
908:名無し野電車区
12/01/30 21:02:16.30 FFIKq+3nO
新車いらんから、まともな暖房入れてくれ。
909:名無し野電車区
12/01/30 21:05:55.91 qbM4OI3gO
ステンレス車両は導入しないんじゃね?
910:名無し野電車区
12/01/30 21:46:07.76 e7jjHAfj0
徳庵和尚がステマしてるな
911:名無し野電車区
12/01/30 22:13:26.80 M+GRWrpH0
今日の9006の試運転、午後はなかった?
午後のBコースは、6022×3だったけど。
Cコースはあったんかなぁ?
912:名無し野電車区
12/01/30 22:38:04.93 3U/tId/y0
>>911
Cコース、9006でしたよ
913:名無し野電車区
12/01/30 22:46:28.49 M+GRWrpH0
>>912
サンクス。
やっぱり、>>880や>>884はガセか。
914:名無し野電車区
12/01/31 00:04:03.70 t4gs6+Q+0
>>905
車両について問い合わせはやめよう(-_-#)
915:名無し野電車区
12/01/31 00:06:08.14 M+GRWrpH0
>>894
2/21? 3074試運転
2/24? 3074回送
916:名無し野電車区
12/01/31 06:10:03.45 kD4iagEmO
>>904>>906>>907
ステンレス車体を採用してもマルーン一色全塗装になるでしょうね。
917:名無し野電車区
12/01/31 09:12:04.23 /2xvvDcuO
>>901-902>>905
わざわざ広報にメールで問い合わせる必要あるのか、このボケが!死ね!
お前社会人失格
918:名無し野電車区
12/01/31 09:12:23.62 AdB7iv0hO
>>916
それって江ノ電500形みたいだなw
919:名無し野電車区
12/01/31 09:15:18.34 3f/x41h30
南海1000もいる
920:名無し野電車区
12/01/31 11:37:30.82 ZQt4OKaD0
>>908
言える。
車掌によって判断がバラバラだよね。それに角のおっさんが「乗客に我慢をしていただく対策となる」などと
ぬかしておったしな。
921:名無し野電車区
12/01/31 14:15:31.11 cElJX6Ic0
メール使ったらあかんの?
922:名無し野電車区
12/01/31 14:50:26.95 cElJX6Ic0
カルシウムの足りない人が多いな
そんなんで社会人失格とか言ってる方やろ失格は
923:名無し野電車区
12/01/31 18:52:47.16 Hg5UnStF0
>>おい、また送ってくれよ。 京都線のダイヤカスだから
人身事故に弱いダイヤ作るなと。
JRはひどくなれば、新快速を全面運休にするぐらいはやるが、
今の阪急は特急優先主義。
昔の阪急は20分以上の乱れなら特急は全区間運休にしていた。
924:名無し野電車区
12/01/31 20:30:14.98 W76jSW9G0
>>923
昔は昼間に最も乗車率が高かったのは急行だからな。昔の急行=今の特急なんだから当然
前回の改正(京とれいん新設前の改正ってことね)から終端駅での折り返し時間が短くなって、
ダイヤが戻りにくくなっているのは事実
準急に穴があいて、
高槻市以東の非特急停車駅に電車が来ないことがよくあるのはなんとかしてほしいが
925:名無し野電車区
12/01/31 22:15:46.58 Hg5UnStF0
>>平日の昼間は15分ヘッドでいい。 その代わりに
本線普通は河原町までの運転で。
無理に京阪やJRのようにしなくていい。 もっとも京阪はそれに気づいて、
中之島線のダイヤを修正したけど。
目玉の快速急行をやめて。
926:名無し野電車区
12/01/31 22:26:55.60 kD4iagEmO
15分ヘッドとかもう今さらいらないし
土休日の夜でさえ、梅田に入ってきた特急が12分間待ちぼうけとかアホらしくてイライラくる
927:名無し野電車区
12/01/31 23:01:50.18 DAxOmZaR0
9006試運転したらしいね。
928:名無し野電車区
12/01/31 23:36:46.46 Hg5UnStF0
>>926 別に特急に乗らんでいいやん。 先発に乗れば。
929:名無し野電車区
12/01/31 23:50:15.09 l/obbw460
>>894
2/21 3074×4試運転
2/24 3074×4平井へ回送
2/25 定期の車両交換で3074運用開始 3158運用離脱
かなと・・・。
930:名無し野電車区
12/02/01 00:03:45.78 +FxN93S80
>>927
午前中に試運転したのはたまたま遭遇した。午後は知らん。
931:名無し野電車区
12/02/01 06:57:01.61 RVDv44wKO
>>927>>930
B&Cコースの時間には、来ませんでしたよ。
932:名無し野電車区
12/02/01 11:34:19.84 B4aFrcjF0
中一コース
933:名無し野電車区
12/02/01 20:38:08.21 4EiDfXB30
3074Fは工事を終えてから入場するパターンと予想
934:名無し野電車区
12/02/01 20:57:42.12 6YD/PSyc0
5000系や5200系は170KWモーターで6M2Tとかいう馬鹿みたいな編成を組んでた時期があったような
935:名無し野電車区
12/02/01 20:59:11.47 Em1AWlRF0
>>934
よく変電所飛ばなかったな。限流値下げてたのだろうな。
936:名無し野電車区
12/02/01 21:12:17.43 Em1AWlRF0
3074改造してもすぐに廃車なんだろうな。だったら京阪みたいに支線用新車入れたらいいのにな。
937:名無し野電車区
12/02/01 21:12:58.48 Em1AWlRF0
阻止
938:名無し野電車区
12/02/01 21:16:48.37 4EiDfXB30
私不知道
939:名無し野電車区
12/02/02 00:02:34.30 IoPgY/DE0
>>894
日本人が考えたいかにも日本人的発想の中国語だな
940:名無し野電車区
12/02/02 06:43:00.05 adlv+NZ60
京阪交野線、宇治線は1900(廃車済み)、2600系以外の車両を支線にもって来ようにも、
2200系は似たような年代の車両で、
1000、2400系は車内更新済みの7連のエースで、
5000系は5ドア車なので、
その後の時代の車両となると6000系以降から連れて来るしかない。
だから新車にするしかなかったんじゃないのかな?
支線と言っても宇治線はかなり距離があります。
三条~中書島~宇治に行く列車もありました。
(支線と本線で規格が同じ路線で)支線に新車というのは珍しいと思うけど、
阪急も千里線は本線と運用が終日一体的なので新車も入っていますよね。
今津線も昔から最古参から最新鋭(もちろん今津線固定運用)までが
顔をあわせていましたね。920系と7000系の顔合わせもありました。
941:名無し野電車区
12/02/02 06:49:38.79 adlv+NZ60
>>934
ゆえに2+6編成では、途中のM車を車番は変えずに電装解除して
運行しているものもありました。電装解除してもパンタは上がっていました。
以前にYouTubeで三宮駅に入線する5200系の映像が出ていたのですが、
検索したところ見当たりませんでした。
3000系の6連=4M2Tも充分パワーがある編成ですよね。
942:名無し野電車区
12/02/02 07:36:59.77 LStDb1pBO
>>936
そうなるのならワンマン化の話も出てきそうだな
943:名無し野電車区
12/02/02 08:40:25.54 6Wp7Za2F0
能勢電も視野に入れればそこそこのロットになるから、
軽量ステンレスの規格型車両をまず支線から導入するのもありだと思う。
支線専用と割り切れば120kwくらいの低出力モータで最高時速90km/hくらいの機器で十分だから、
機器も安くあげることができるし。
944:名無し野電車区
12/02/02 08:43:29.12 6Wp7Za2F0
阪急が支線専用の限定性能車を作ったことは過去にあって、
700、210がそれ。他にもあったと思う。
945:名無し野電車区
12/02/02 08:56:35.81 p+Z76q770
甲陽線で170kwの920系2M1Tってどう考えてもオーバースペックだよなあw
946:名無し野電車区
12/02/02 09:10:14.02 K8rCBEOeO
いっその事能勢電を阪急が吸収するしかねえなw
947:名無し野電車区
12/02/02 13:36:53.53 u5BL2G4a0
ところで、今日は>>894の言う「りゃんゆえりゃんりー」こと2月2日なわけだが、
3074*4Rの試運転はするんだろうか?
俺はインフルエンザでin Full(スケジュール)頓挫だから行けない。orz
誰か報告ヨロ。
948:名無し野電車区
12/02/02 16:02:42.48 YtjCX6d40
>>934の回復運転に立ち会ってみたかったw
949:我不是中国人
12/02/02 18:37:57.01 8CF8MJRK0
>>939
にーしーつぁいりーちゅんぐおれんま?
>>947
さんりんちーすーしーがーせねーたーhhh
950:名無し野電車区
12/02/02 21:10:44.24 sAD6eCQs0
土曜日に5300使用の団体が梅田ー桂往復するらしい
951:我也不是中国人
12/02/02 21:20:26.10 35/1b7Og0
3074Fの試運転は2週間後くらいだろうね
明天是5100F的试运营
952:名無し野電車区
12/02/02 21:43:22.02 sAD6eCQs0
>>947
2/21のことじゃないの?
今日は、9006と5100が試運転。
9006、いつもの新造車より試運転回数が多いな・・・
953:名無し野電車区
12/02/03 09:23:17.39 KKI3jEBYO
9006、今日も試運転?
954:名無し野電車区
12/02/03 12:23:12.05 VHvqZKFu0
7320顔の5100試運転とか
955:名無し野電車区
12/02/03 12:40:54.67 wl3xNWTxO
>>950
kwsk
956:名無し野電車区
12/02/03 15:27:32.06 +Ij/UWpr0
>>952
ならしてるんじゃないの
957:名無し野電車区
12/02/04 20:57:22.44 Z/S5VvYE0
結局5300系の団体は運転されたん?
958:名無し野電車区
12/02/04 21:48:39.57 UcsOVRkVO
暗号記入、次はフランス語かアラビア語かハングル希望。。。
959:名無し野電車区
12/02/04 22:22:05.77 lSZtz5Ic0
174 :名無し野電車区:2012/01/29(日) 00:26:11.99 ID:/LyrvV1K0
ゾロ目が西後屋の最後で最高や
960:名無し野電車区
12/02/04 23:19:18.43 y9Ziow5x0
>>957
種別幕は[団 急]だった?
961:名無し野電車区
12/02/05 10:47:40.48 bAD/FSMP0
>>953 9000系列は故障多発の欠陥車だから念入りにやっている。
アルナ車受け持ちは特に。 日立完成品の方が故障車リスト入りが多いけど。
962:名無し野電車区
12/02/05 12:10:29.26 mV8VwpMv0
>9000系列は故障多発の欠陥車
ほう、具体的にいうとどんなところが?
963:名無し野電車区
12/02/05 12:17:11.95 fVU5SHOVO
考えたら8000系てよくできた電車なんだな
9000系列が故障多すぎなだけだろうが…
そういえば9300でピカピカのCPと交換したのが何編成か走ってるな
あれも故障したから?
964:名無し野電車区
12/02/05 12:58:20.09 hefhJHtc0
そもそもなんで9000系はあんなに故障するの?
965:名無し野電車区
12/02/05 14:25:47.37 RImMZqto0
MT比をケチったから?
同期の京阪3000系(2代目)もよく故障するし
966:名無し野電車区
12/02/05 15:22:20.01 uRy9coxdO
故障 だけに起こった時に、 こーしよう と言う努力はあるのかな。
967:名無し野電車区
12/02/05 15:54:39.17 mV8VwpMv0
>>966
審議に値せず
968:名無し野電車区
12/02/05 17:41:51.67 Jkj+og1OO
>>966
くしゃみしたくなるくらい寒くてつまらん
あ、こしょうのせいかもw
969:名無し野電車区
12/02/05 17:51:51.59 7q/ru4mg0
中途半端に関東系の共通仕様を取り入れてるから、関西の走り方があわないのだろ。⇒試運転で色々確認して、調整してるのか?
特に阪急は、アルナで完全製造していたからね。
970:名無し野電車区
12/02/05 20:29:15.63 Otx8Kk8lO
扉やLCDの故障と、MT比や関東系の共通仕様になんの関係があるんだ。
そもそも関東系仕様の意味が分からん。A-traは九州で幾らでも走ってるだろうが。
馬鹿かw
971:名無し野電車区
12/02/05 22:05:11.31 7q/ru4mg0
走行環境をいってるんだよ。関西みたいにスピード競争などないからな
扉故障などいってないやろ。車庫で開閉試験やればいいやろ。
馬鹿かw
972:名無し野電車区
12/02/05 22:06:25.93 hefhJHtc0
関東のほうは関西と違ってそんなに飛ばすイメージはないよね
973:名無し野電車区
12/02/05 22:31:22.63 DNjl3emKI
VVVFやモーターといった主回路装置の故障はむしろ少ない。
東洋や東芝にしても自社標準ないし業界標準の装置が
9300や9000で選ばれており、9300×8試運転では実際に
「関東私鉄モード」なる制御ソフトを東洋が持ち込んで
深夜に3.3km/h/sを超える加速度で走らせたことがあった。
阪急ではVVVF制御の検討段階から将来の3M5T化を
想定していたことや、1C2Mでコスト上も無理がない
システムを実現できたことから、高負荷という訳ではない。
LCDは小糸が車内案内用として初めて送り出した物でもあるし
(乗務員室モニター用タッチパネルとしては十分実績あり)、
これまで他社での採用例も少なく、少し難儀しているようだ。
974:名無し野電車区
12/02/05 22:40:31.02 RVK9qHJEO
昼過ぎ上り特急7000系が故障とかで、西北で8000系に交換してたよ。
番号どっちも忘れたw
975:名無し野電車区
12/02/05 23:18:42.01 6M9R0wlQ0
だから近車SUSにすればいいのに。
JRW321系みたいなwwwww
976:名無し野電車区
12/02/05 23:21:10.64 6M9R0wlQ0
次スレ
阪急電鉄車両スレッド38
スレリンク(rail板)l50
977:名無し野電車区
12/02/06 00:12:25.68 7JKuWvg70
頭の狂ったヤツに「■関連スレです♪」って汚される前に誰か頼むよ!
悪いけどオレできない。
ほんとうにゴメン !
頼む。
978:名無し野電車区
12/02/06 00:15:37.57 7JKuWvg70
スレリンク(tubo板)
そもそもアレを閉じ込めるには↑ココを使わないと勿体ない。
979:名無し野電車区
12/02/06 00:41:19.17 7JKuWvg70
しかしそのままクリックしても見ることのできない過去スレのURLとか
だいたい貼る意味があるのだろうか?
980:名無し野電車区
12/02/06 00:41:50.17 7JKuWvg70
うーうーうめうめ♪
981:名無し野電車区
12/02/06 01:48:08.85 H9SggimrO
>>971
9000系列で足まわりの故障なんて今までにほとんど無い。
9304Fがデビュー初日にブレーキ故障起こしたくらい。
走行環境なんて一切関係ないの。わかる?
何にも知らないんだな。
982:名無し野電車区
12/02/06 11:14:50.10 WeirWq5t0
9300初期の車は8000系列より先に逝ってしまう可能性はある。
朝から晩まで走りっぱなしの運用もあるし、あの大窓は果たして
どうなん?もしかして強度の心配あるから変更されたんでは?
983:名無し野電車区
12/02/06 13:30:58.55 lzETn2K7O
>>982
いや、あれはでかすぎてパワーウィンドウにできなかったから小型化したらしい。9303~のサイズでも空気圧であがるギリギリの重さみたいだが
窓が開かないのは苦情多かったんじゃない?
984:名無し野電車区
12/02/06 14:58:02.71 4eoidtAQ0
>>982
固定窓の方が腐食には強いだろ。
関東で停電時の換気の問題が出たからパワーウインドウにして手動で開けられる様にした結果、
少し小さくなった。
985:名無し野電車区
12/02/06 15:57:42.81 jBjXmZjcO
5100×8R検査出場age
もう5100系リニューアルはやんないつもりだろうか?まぁしなくても結構だが
986:次スレ
12/02/06 16:45:21.15 JzLwXcxS0
【女子アナスレ粘着荒らし】阪急電鉄車両スッドレ 39両目【ババンゴうん紅葉たけお】
987:名無し野電車区
12/02/06 19:32:13.58 JtBqsOAU0
LED照明の9000系に乗ってるけど、かなり暗いな。
半間接証明には向かないとおもうが。
988:名無し野電車区
12/02/06 20:03:42.31 NTxVaj0y0
俺もあれはちょっと暗いんじゃないかと思う
昼間はまだ周りが明るいからいいんだけど夜がねぇ・・・
989:名無し野電車区
12/02/06 21:34:48.95 ehQSJt5g0
結局、試運転が長い理由は?
990:名無し野電車区
12/02/06 22:05:02.30 OyF9n8yD0
9006、今週末ぐらいに回送?
神は、2号表の日に回送が多いからなぁ・・・・
991:名無し野電車区
12/02/06 22:11:09.18 qVCCoWNEO
保守
992:名無し野電車区
12/02/06 22:41:18.27 lEdsqdu+0
2/7
9006F 回送 正雀→西宮北口
993:名無し野電車区
12/02/06 23:26:45.61 FdsyFZ0v0
>>990
神のみぞ知る
994:名無し野電車区
12/02/06 23:49:25.08 BlQ1eslT0
2/10
9006回送
995:名無し野電車区
12/02/07 00:49:30.49 RGijFv5c0
>>993
いやー神だけじゃなくて京も知ってるだろ、普通。
なんか、二八そば食いたくなってきた・・
996:びわ湖温泉 旅亭紅葉 ◆LevEG2JhMK2u
12/02/07 01:15:10.10 e3m+HHiiO
>>986
ケツマンコの車両スレッド38を立てるな!
新しく出来た車両の名古屋国際ホテルスレを使え!
997:名古屋国際ホテルは美味しい
12/02/07 01:16:49.55 e3m+HHiiO
東山線名古屋
次は伏見
998:名古屋国際ホテルは美味しい ◆LevEG2JhMK2u
12/02/07 01:38:17.17 e3m+HHiiO
伏見
次は栄
999:名古屋国際ホテルは美味しい ◆LevEG2JhMK2u
12/02/07 01:39:50.94 e3m+HHiiO
栄
次は新栄町
1000:名無し野電車区
12/02/07 01:40:33.68 8G7hUMBh0
大阪梅田 梅田 終点です
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。