JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 104at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 104 - 暇つぶし2ch750: 【凶】 【1428円】 !murofushi!
12/01/01 12:35:00.05 0oeCokbz0
あけおめ。

751:名無し野電車区
12/01/01 21:58:56.56 b/+d+xFdO
きたぐに廃止で大津駅がまた寂れる

752:名無し野電車区
12/01/01 22:10:47.48 N3JpoKpa0
URLリンク(www.westjr.co.jp)

オタクはお金を出すと知ったJR西日本

753:名無し野電車区
12/01/01 22:11:22.10 N3JpoKpa0
100万円でヘッドマーク買う人いるねんな…
オタクって金持ちやってんな

754:名無し野電車区
12/01/01 22:15:11.59 rB21lxEE0
さすが酉汚い

755:名無し野電車区
12/01/01 23:18:52.68 0v9v17aQ0
ゆうべ初詣の終夜便で207乗ったが、あのボロっちい床は何だ?
どこ見ても座席の足元部分が水ぶくれみたいに剥離してる状態だし
最初セメントこぼしてるのかとオモタわ
ったく、どれだけ金かけてないんだよ・・・

756:名無し野電車区
12/01/01 23:22:16.67 7o5zJ6SX0
別に汚くはないだろう。不要品を、高い金を出してでも買いたいという人がいればそれに応えるもの商売の内。


757:名無し野電車区
12/01/01 23:55:50.57 IsWJm/7j0
散々、鉄道運行妨害するオタから金をむしり取って痛み分けって所でしょ・・w

758:名無し野電車区
12/01/02 00:14:05.06 xpbXDBdWO
>>755
もし321系と勘違いしてるなら、床が水ぶくれみたいになってるのは、あれはオレフィンとか言う高コストの床材を入れたあげくああなってるんだがな。

759:名無し野電車区
12/01/02 00:18:16.47 sliPXK/q0
ブルトレのHMはないんだな

760:名無し野電車区
12/01/02 11:19:05.71 0AOtuUOn0
高コストながら、あの出来栄えじゃ余計みっともないだろ
207系も床材がかなり黄ばんでる車両が増えてきたし…

その割りに201系とか205系は驚くほど綺麗に扱ってて不思議だね

761:名無し野電車区
12/01/02 12:39:29.23 xpbXDBdWO
何か床洗剤と床材が合わなかったらしい。
同様の水ぶくれは223系2000、2500番台末期車にも起こっている。

762:名無し野電車区
12/01/02 14:55:13.52 ebRlsAFXO
普通電車も混んでるのな

大阪駅とかホームに人が溢れすぎて乗り換えに苦労したわ

763:名無し野電車区
12/01/02 18:58:51.08 aAoMXz9W0
207系の床は滑るんだよね~。
特にこの季節、向日町や西大路のように凍結防止剤が撒いてあるホームから乗り込むと・・・。


764:名無し野電車区
12/01/03 05:47:07.23 4BoeT+Ru0
昔みたいに「元旦」HMとか付けなくなったよね。
90年代半ばまでは201/205に必ず季節のHM付けて楽しかったんだけどなぁ

元旦、海へ JRでビーチへ、ルミナリエはレギュラーメニューだったのに。
各イベントHMも充実してて、あの頃の西日本は車両・サービス共に輝いてたね。

765:名無し野電車区
12/01/03 06:32:46.49 HNOPqiUdO
>>764
そのサービスの果てにあの事故が起きたことをお忘れなく

766:名無し野電車区
12/01/03 08:33:01.21 F2EEdS/f0
走れガリバー君またやってほしいよな…

767:名無し野電車区
12/01/03 09:08:14.83 OdmeKI6G0
下りサンライズがこんな時間に大阪駅3番ホームにいるけど、何かあった?

768:名無し野電車区
12/01/03 09:49:12.85 Q+didclNO
>>767
上りながらの踏切事故の影響やで

769:名無し野電車区
12/01/03 10:14:59.66 5s3zBfPu0
>>767
快速列車と車衝突、車の男性が死亡 静岡(日テレNEWS24) - 注目の社会トピックス - livedoor ニュース
URLリンク(news.livedoor.com)

770:名無し野電車区
12/01/03 10:30:56.51 g6h0O8RUO
明石25分発?の姫路方面新快速約2両分オーバーランしてた

いつも思うけどJRはブレーキきつすぎるんだよ

771:名無し野電車区
12/01/03 11:44:47.47 lHf4bwL90
長岡京駅の側線で工事しているけど、あれはいったい何をするの?

772:名無し野電車区
12/01/03 11:45:22.39 p/mMxXko0
>>770
ロスが少なくていいじゃないか
阪急乗ってみろ遅れてるのに早めの減速、ホームでノロノロでイラつくぞ
ギリギリまでブレーキを我慢するJRのがいい

773:名無し野電車区
12/01/03 12:57:28.00 +mXM+ycY0
>>772
個人的には逆だと思うけど。

特にJRはポイント制限での減速がかなり下手。

774:名無し野電車区
12/01/03 13:35:33.10 g6h0O8RUO
>>772
まだノロノロのがいいわ

ラッシュであの減速されたらたまったもんじゃない
立ち客がバランス崩して乗りかかってくるからかなり辛い
乗車位置はズレて列の移動

そういうダイヤしか組んでないJRが悪い

775:名無し野電車区
12/01/03 13:45:57.88 vTkWVGu80
>>764
駅に門松を置いたり、賀正のポスターを貼ったり、琴の音のBGMを流したりするのはまだ禁止されているしな。例年、お達しが来るのだよ。

776:名無し野電車区
12/01/03 13:52:53.50 LSeqis1z0
>>775
あの事故のせい?要するに祝ってる場合じゃねーだろうって事なのか

777:名無し野電車区
12/01/03 14:24:22.76 JX8/bw7D0
気にしすぎだよ
大昔、500人以上が死亡した某航空会社なんて2年後には ゲホッゲホッ

778:名無し野電車区
12/01/03 15:03:28.41 PaoQzFvk0
>>777
その付けが今になってきて経営再建中だろw

779:名無し野電車区
12/01/03 15:32:24.20 vTkWVGu80
ご気分を害されるご被害者様があらっしゃるので仕方ありません。

780:名無し野電車区
12/01/03 15:46:07.89 MUtFSlSsO
>>773
制限の影響を減らすサービス
>>774
遅くなるのがいちばんのサービスダウン
ノロノロがマシならトロい私鉄に乗ればいい
トロい私鉄みたいになったらJRの価値がない

781:名無し野電車区
12/01/03 15:55:43.78 6cFliaJK0
関東で京王に乗ると、阪急よりも遅い速度で進入してきて、しかも10両だから
止まるまでが長かったりするよ。
関西に戻ったらどれも速く思える。
大阪市の地下鉄あたりも結構速いんじゃね?

782:名無し野電車区
12/01/03 16:18:03.62 QkBsbpwZ0
>>774
ラッシュ時は本数が多くて逆にそんなに飛ばせないから。

ガラガラ山陽厨は巣にお帰りください
URLリンク(hissi.org)

783:名無し野電車区
12/01/03 17:05:08.60 y16S6rPn0
>>772
阪急はATSのせいで2段階停車やってたからだろ
改良されて1段階停車になってからは駅の進入速度もかなり上がってる

784:名無し野電車区
12/01/03 21:00:51.76 v+gk9Cnu0
首都圏のJR、特に山手線などの路線に乗ると分かるけど、
朝ラッシュ時の超過密な運転を実現するために、凄まじいスピードで
駅に進入する技術が必要なダイヤが組まれてるんだよな。

折角スピードが出てもブレーキが下手でノロノロだとあまり意味が無い。
逆に突っ込んだブレーキが出来るとスピードをあまり出さずとも所定の時間で運転可能。

785:名無し野電車区
12/01/03 21:23:58.92 Dc7Wfn6C0
上野の山手、京浜東北とか猛スピードで入ってくるな。
ただ、関東は各駅がデフォルトで、停車駅が断然東京多いから、新快速の速達ぶりはすごい。
関東住み始めてから、JR西日本がいかにすごいかわかったよ。
もうあの事故いいんじゃないか、ふつうにJR西日本のCM見たいよ。

786:名無し野電車区
12/01/03 21:25:13.29 PaoQzFvk0
ということはJR西の運転士はみんな運転ヘタということですか?

787:名無し野電車区
12/01/03 21:35:40.03 54WAwVO10
学研都市線とか東西線なんかはかなりノロノロ入ってくることが多い気がする。

788:名無し野電車区
12/01/03 21:46:09.22 wXI5YfO0O
最近はC電は惰性走行を長めにして運転してるらしい。

789:名無し野電車区
12/01/03 21:49:55.33 Dc7Wfn6C0
みんな一回束の沿線住んでみたらわかるよ。西の快速並みの特急に金払わされたり、
普通でもグリーン車って、別料金いるんだよ。で、新幹線は110km/hだし。
いや、三ノ宮は結構高速で入線だよ。
束のダイヤの方が余裕ないんじゃないか?。

790:名無し野電車区
12/01/03 22:02:12.63 gV4Ue07xO
まぁ西もそれなりのブレーキはするけど、

なんといっても、横浜駅の15両ホームの先端はえらい。100km/hで突っ込む!

791:名無し野電車区
12/01/03 22:07:44.16 Oy45lZ+ZO
>>789
JR西日本って設備やスピードよりもそれ以外のとこでうんざりしてしまう。

792:名無し野電車区
12/01/03 22:07:50.63 GF59TmuTI
関東はセンスのない発車メロディをガンガン鳴らすわりに
電車が入る時は何の音楽もないから
こっちの感覚だとちょっと怖いな

793:名無し野電車区
12/01/03 22:12:43.69 Oy45lZ+ZO
>>792
京阪は?

794:名無し野電車区
12/01/03 22:14:03.81 jEfT1wkLO
東京駅なんて、接近放送が終わってから電車が来るまで、間が開き過ぎ

795:名無し野電車区
12/01/03 22:18:45.99 wXI5YfO0O
接近放送が終わらないうちにすでに入線が始まってる播州赤穂行き新快速

796:名無し野電車区
12/01/03 22:22:15.57 eFHY1HWI0
新快速なら高速でフルB停止だろ
近江八幡ではよく回生失効してレジンくせえ
東武8000系かよ

797:名無し野電車区
12/01/03 22:26:07.03 v+gk9Cnu0
>>790
そこまではない。80km/hぐらいだろう。
ただ驚くべきことは、113系でもそれぐらいのスピードで進入してきたから
かなり轟音で入線してたな。

>>795
「前4両は~」の放送があればよくあること

798:名無し野電車区
12/01/03 22:33:45.50 PfpjjL8w0
>>796
なるほど、あの阪急のような鉄の臭いは回生失効によるものだったのか

799:名無し野電車区
12/01/04 01:32:31.64 8fB05C1I0
>>784-785
京浜東北や山手は10両だからまだマシ。
過半数が15両の宇都宮線や東海道線東京口、総武快速線は更に勢いが凄い。

800: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【3.6m】
12/01/04 02:09:21.41 bQY2D3QwI
800系さくら

801: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【関電 55.8 %】
12/01/04 02:12:26.32 bQY2D3QwI
滋賀県で最も乗降客が多い駅は、草津らしい。
草津線はラッシュ時、8両編成見たよ!
湘南色と単色の緑色の4両+4両!

802:名無し野電車区
12/01/04 03:34:39.22 b7JRSidE0
毎週高崎線乗ってるが、15両入線時、ブレーキすごいと思ったこと無いけど?。


803:名無し野電車区
12/01/04 06:36:04.40 DjOdTO870
>>799
山手線っていつ減車したの

804:名無し野電車区
12/01/04 08:06:49.76 lsj8ulhS0
799の脳内で

805:名無し野電車区
12/01/04 11:12:29.05 jmH+YZbp0
>>801
せっかくのお年玉で買ったパソコンで、いきなり2chなんてするなよ。

806:名無し野電車区
12/01/04 13:15:38.24 H/+jbo9r0
結構今更感は否めないんだが、ひょっとして休日に大阪行き2本設定されてる
網干発の外側快速って、221系B編成の福知山線運用に対する送り込み兼ねた
運用だったりする?

807:名無し野電車区
12/01/04 15:32:42.74 KtQjjgOR0
吹雪ぬるぽ

808:名無し野電車区
12/01/04 15:42:49.45 IF57kJlU0
ガッ

809:名無し野電車区
12/01/04 15:56:13.32 zWe9dgZ90
東京のJRの話なんか聞きたいんじゃない

810:名無し野電車区
12/01/04 18:32:25.82 rlMy0QXb0
221系、207-1000系、223-1000系には末長く頑張ってほしい
震災後の頃の一番西日本が頑張ってた時代の車両だし。
ついでに201系と205系もウェルカムバックやっちゅーねん!!

811:名無し野電車区
12/01/04 18:38:41.42 7ExExk/10
>>810
221系か、キャスターに支援物資満載して乗ったのを思い出すわ、サリン事件直後だった
せいかその荷物お宅の?って感じで不審そうにお客から質問されたが

812:名無し野電車区
12/01/04 19:25:59.11 DjOdTO870
>>810
205系は戻ってきてるだろうが

813: 【14.8m】
12/01/05 02:15:38.22 a/4Pre1vI
スレチだが、さっきニュースで山手線の田町~品川間に新駅が41年ぶりに出来るとの事!

814:名無し野電車区
12/01/05 08:18:41.69 daNJPJjO0
>>812
終日運用に入ってもらわねば
朝の3運用だけなんてもったいない

815:名無し野電車区
12/01/05 09:41:56.00 zACm50rGO
>>813
スレチって思うんならageるなよ

816:名無し野電車区
12/01/05 10:52:20.56 jcjcxbmH0
質問です。
正月の京都新聞の記事で
滋賀県にあと2つの新駅計画があると
記事に載っていましたが、
1つは南草津-瀬田間なのは知っていますが、
もう1つはどこなのか
ご存知の方いらっしゃいますか?

817:名無し野電車区
12/01/05 11:58:42.15 0Z8XauoJ0
瀬田-石山の、瀬田川の東岸

818:名無し野電車区
12/01/05 15:00:32.77 3gVKSnsgO
大阪14:55の快速米原行、223-1000同士の12連

819:名無し野電車区
12/01/05 16:25:35.97 jcjcxbmH0
817様
ありがとうございました

820:名無し野電車区
12/01/05 16:27:20.92 B6cHqS/90
いいえ、どういたしまして

821:名無し野電車区
12/01/05 16:34:15.73 YlEa+2IH0
うむ

822:名無し野電車区
12/01/05 17:33:29.41 PPtRuXQJ0
>>788
元々201や205でも走れるスジなんじゃなかったか


823:名無し野電車区
12/01/05 18:49:54.76 ZyDYIh570
瀬田-石山間のほうは既にそれらしき用地(線路に向かってアクセスする空き地)が確保されてる感じがするが
あそこだとしたら石山から近すぎる気はする。

824:名無し野電車区
12/01/05 18:57:15.21 zACm50rGO
現にその辺りなんだけどな。
約800mと営業距離が新大阪~東淀川クラスになる模様。
電特以外の東海道線区間では屈指の駅間の近さだな。

825:名無し野電車区
12/01/05 20:27:20.76 Hmb+NJ9M0
>>823-824
石山⇔瀬田間の新駅は、石山からの線路上の距離は短いが、駅間に琵琶湖(瀬田川)があるため、
現状では、遠回りをして国道1号線の橋を渡らないと、石山駅まで行けない。

ただ個人的には、石山以東の新快速が通過する駅を利用しているので、これ以上駅を増やさないで欲しい。

826:名無し野電車区
12/01/05 20:55:18.17 OPdantuyP
駅増やすのは良いけど本数増やせよ

827:名無し野電車区
12/01/05 20:56:33.28 l+Nl/++y0
>>826
その代わり、6~7連下手すりゃ京都以東は4連になりますが

828:名無し野電車区
12/01/05 21:00:14.95 OPdantuyP
4両でも本数多いほうが良くね?

829:名無し野電車区
12/01/05 21:33:22.51 Wjg85ZPO0
両数削って本数増やすには運転士と車掌を増やさないといけないから結構大変なんだよ。

830:名無し野電車区
12/01/05 21:41:52.83 OPdantuyP
京阪あたりから人員を貰えよ
向こうは減便で余ってるだろww

831:名無し野電車区
12/01/05 21:51:31.33 l+Nl/++y0
京阪は車掌さんは契約社員だからなぁ、そういや西って乗務員に契約社員とかいるのかな

832:名無し野電車区
12/01/05 21:51:36.41 WBSWEf5Y0
京都止まりのC電を(ry

833:名無し野電車区
12/01/05 22:01:36.06 6sDkKv1K0
>>831
特急になら契約の客室乗務員(検札・案内要員)が乗ってるよ

834:名無し野電車区
12/01/06 01:37:39.89 cgTDiLYo0
新駅の話になると既存の駅利用者はほぼ「要らん」って意見だよなあ

個人的にも普通でもそこそこ早いのがこの路線の良い所だと思うし
駅が増えた分だけダイヤに余裕がなくなるからその点でのマイナスがでかい。

835:名無し野電車区
12/01/06 04:29:05.87 9udRMcuX0
2駅も増えると詰まりすぎるから
上りは石山、下りは草津で接続するダイヤにして新快速を南草津通過にするか
新快速を瀬田にも止めるかどっちかになりそう。

836:名無し野電車区
12/01/06 07:09:47.14 kUlCgC2hO
>>831
いくら自分が非正規だからといって、いい加減なこと書いちゃイカン。
オレの知り合いの家族に京阪の女性車掌がいるけど、チャンとした
正社員だぜ。

>>835
南草津、瀬田両駅の現状見れば判るが、新快速の停車駅振り替え
なんぞ、まずあり得んわな。

837:名無し野電車区
12/01/06 07:51:07.29 K4fGo9/O0
>新駅の話になると既存の駅利用者はほぼ「要らん」って意見だよなあ

そりゃそうだ
誰だって自分が利用する駅以外は「不要」と思ってるだろ
それが最初からあるのならまだしも今までないものが新たに出来るわけだからな


838:名無し野電車区
12/01/06 07:56:45.42 OdgOA7f7O
南草津が止めざるを得ない理由として、行政や沿線企業、学校が要請したと言うのが主であるのは間違いない。
だが、限られた普通列車を待つ客でホームがヤヴァい事になってたと言うのも一応ある。再び通過に戻したらそれが再現する訳で。
それを言うと(ホームがカオスになる事がある)瀬田はどうなるんだがやと言う話になるが。
現に南草津サイドが新快速停車要請を選択した以上、普通列車の増発は正直困難になった訳で。
あと瀬田川東岸新駅が出来たら、個人的に新駅の方が近くなる距離になるけど、新快速停車駅の石山利用は変わらないと思う。現在でも瀬田寄りに住んでる人でさえチャリ等を用い石山まで行ってるケースもある。

839:名無し野電車区
12/01/06 09:18:08.02 cQQ0JjQ70
しなの号乗ってるけど上りと下りでスピード違いすぎやろw

840:名無し野電車区
12/01/06 09:24:03.58 xOLsbjSV0
瀬田も夕方以降停めたらいいよ。
瀬田も十分本数が少ないし

841:名無し野電車区
12/01/06 09:32:11.91 JLEbcbVxO
>>839
どっちが速いの?

842:名無し野電車区
12/01/06 10:53:47.84 fyReitwjO
>>841
長野行きの9号じゃなかった?
たしか京都~米原38分だったよ。
途中で新快速追い抜くしw

843:名無し野電車区
12/01/06 13:56:56.41 XMbBj2aGO
瀬田の朝ラッシュは本数が少ない。外側ホームに人がさしかかってる

844:名無し野電車区
12/01/06 19:36:13.21 rHJDUSMD0
たまには瀬田駅とほぼ同じ利用者数、本数である近江八幡駅も思い出してあげてください

845:名無し野電車区
12/01/06 20:10:25.50 OdgOA7f7O
まあ近江八幡はデータイム超悲惨な時代があったわな。
下りが緩急接続してる関係で有効本数30分に1本と言う。

846:名無し野電車区
12/01/06 20:12:06.32 rCPsePY20
>>836
あれ?勘違いかなぁ、確かに京阪の車内で契約社員の車掌さんの募集ポスターを見た覚えが
あるんだけど、正社員登用の道もありますみたいな事が書いてあった記憶があるんだが

847:名無し野電車区
12/01/06 20:13:16.53 SfnZTwpIO
安住アナ&江角さん、京都線の快速乗車 大阪→茨木223系快速
切符は江角さんが安住アナの分まで購入していた。

848:名無し野電車区
12/01/06 21:46:32.07 xzTiL+Bi0
南草津は立命が出ていったら客が減ったりして。

849:名無し野電車区
12/01/06 22:18:00.47 OdgOA7f7O
立命が仮に全撤退した場合、多く見積もって2、3割程度の減少。
予定されている一部学部撤退なら他の利用増分と相殺がいいとこだろう。

850:名無し野電車区
12/01/06 22:41:01.74 /SA6kPnU0
>>846
間違いじゃないと思うよ
京阪は現業職員については契約からの登用しかないから

851:名無し野電車区
12/01/06 23:05:44.89 kUlCgC2hO
↑オレの知り合いの娘さんは大学新卒だぜ。

852:名無し野電車区
12/01/06 23:09:09.01 XU7awupE0
明石にも新駅の計画があるが、財政問題と環境問題で反対の意見が多い。
まちBBSでは結構多かった。
まあまちBBSは規制が多くなってから政治関連(中心に)のレスが削除されたり
残っても左傾的なレスばかりでおかしくなっているけど。

853:名無し野電車区
12/01/06 23:34:56.13 5DfWeEFY0
>>831
車内改札とか雑用はメンテックさんじゃない??

854:名無し野電車区
12/01/07 04:45:09.98 zhZ3oQ7D0
>>847
いつ収録してた?

855:名無し野電車区
12/01/07 10:46:39.14 AbL9+rj50
千里丘駅って、ホームが低いままだよね。かさ上げしないの?

856:名無し野電車区
12/01/07 17:17:26.34 fFNgtIPR0
高槻の回送列車が発車するとき発車放送が流れているときにはもう発車してるけどあれどうにかならんかなあ?

857:名無し野電車区
12/01/07 17:43:25.17 zeAFMjIa0
>>823-838>>839-840
仮に2つの新駅ができたとしたら、瀬田みたいな構造かまたは島本や桂川みたいな構造かどちらだろう?
あと、C電が延長するとしたら、瀬田-南草津間の新駅までになる可能性もあるのだろうか?
折り返し可能な構造にして。

でも石山-瀬田の方は確か市長が反対しているんだったっけ?

858:名無し野電車区
12/01/07 17:49:45.86 YwSSNtFhO
仮に島1にした場合、新快速はもちろん大半の草津線列車を昔の瀬田駅みたいに通過扱いにしなければならなくなる。
まあダイヤ調整で草津線列車を皆内側に振れば解決はするけど。

859:名無し野電車区
12/01/07 18:24:24.92 vXjAznEuO
まあホーム一面の方が金かからんし。どうせ地元負担要求するわけだし。C電草津延長とバーターにしたら

860:名無し野電車区
12/01/07 19:58:33.62 IQN0yhLr0
石山瀬田間の駅予定地見てきたがすでに法面工事が終わってたわ。
そのまん南側のサンヨーの跡地には商業施設建築のお触れが出てて、
北側の新住宅地の道路も開通。ま、ガチやろな。
あそこまで話が進んでて駅でけんかったら地上げヤクザが到底黙ってんやろ。
駅建設のカネはJRがほとんど出すみたいや。あっちが請願してきてるんで。
ま~あんな近いところに駅作るよう自治体から頼んで
金払うことなどありえんわな。
>>858
はよ気づきなはれ。もう新快に価値がないということをな。
いやいいかえれば、新快速が価値を持つ線区が狭まって来ている、ということをや、
つまり京都線や神戸線のC電区間みたいに、草津~京都間も、
新快停車駅へは普通で赴くというのが常識化されていくわけや。
草津大津市内の奴で、京都行くのにわざわざ新快選ぶ奴はいん。
混んでるし、分数も一桁しか変わらん。大阪行きですら、
京都からだの高槻から快速だのでかなりいい線行ってんだよ。しかも空いてるしな。
だが野洲やら近江八幡の奴らは新快絶対選ぶやろ。そういうことや。
つまり、C電区間を定めないことによる、京都草津の擬似的C電区間の創出、
これがJRの狙いや。

861:名無し野電車区
12/01/07 20:16:33.53 1wUS2hO00
>>856
それ米原も一緒

862:名無し野電車区
12/01/07 20:29:27.21 805M4NKA0
>>860
どうした?なんか辛いことでもあったのか?

863:名無し野電車区
12/01/07 20:51:44.13 E7BvS8+V0
京都以東は運賃設定が高いから、駅を造るほどJRはホクホク。
京都まで320円区間に2駅出来るのだろう。せこいよね。

864:名無し野電車区
12/01/07 22:08:06.26 /rShRHDSP
URLリンク(web.archive.org)
この時のJRは夢が溢れていたのに

865:名無し野電車区
12/01/07 22:30:11.56 KXDawSlu0
日本人は叩かれると必要以上に萎縮してしまうし
ある意味その萎縮することを美徳と感じてしまう所があるんだよね

866:名無し野電車区
12/01/07 22:53:05.88 qXT92IKj0
何を偉そうに ┐(-。ー;)┌

867:名無し野電車区
12/01/07 23:12:56.69 /kKcatZU0


868:名無し野電車区
12/01/08 01:12:38.99 K83U9qLN0
いまだに福知山線事故の影響があるJR西日本。
もう高速化に舵を切りなおせよ。

869:名無し野電車区
12/01/08 01:33:27.96 tzVtIrBr0
>>864
>新快速電車の運転時間帯拡大で
これに時代を感じるな、約15年前か・・・。

870:名無し野電車区
12/01/08 01:51:42.58 rhHmP8ky0
運転時間拡大ならつい最近もやったな

871:名無し野電車区
12/01/08 02:58:19.29 B/cDx+FW0
新快速は相生ではドアは半自動扱いなのに
姫路では7分以上止まるくせに開放したままとか寒いんだけど
どうにかならんのか

872:名無し野電車区
12/01/08 07:53:36.18 DVJm6NfzO
瀬田の朝下り7時台の7本は少なすぎ。ホームが危険。

873:名無し野電車区
12/01/08 09:06:56.35 Nudz9EsZO
>>871
こんなとこに書き込まず菊造へどうぞ~

874:名無し野電車区
12/01/08 09:23:11.88 Ej1lsGqQ0
喜久蔵「なんっですか」

875:名無し野電車区
12/01/08 10:31:29.27 Cn1uDSJw0
>>857
市長が反対してるの瀬田-南草津で草津市長が地元負担嫌がってるんじゃなかった?

京都新聞だったかで大津市長は賛成的なこといってたし

876:名無し野電車区
12/01/08 10:38:57.34 dGrP6qSX0
>>871
 嫌なら乗るなってことだろ?お前餓鬼?

877:名無し野電車区
12/01/08 11:19:32.67 oMkze3zD0
最初の京都新聞のニュースは
「草津市は前向きに検討したい」内容だったのにね

878:名無し野電車区
12/01/08 11:37:55.15 17jSo8hv0
前向きの検討って、断るに等しいよ。
少なくとも金は出さないってこと。

879:名無し野電車区
12/01/08 11:49:57.58 ACfS0TCl0
高槻から山崎までの阪急特急と新快速のデットヒート久しぶりに見たわ

880:名無し野電車区
12/01/08 15:09:16.39 Hl/gnggLO
基本的に新快速の方が遅い。たまにがんばる運ちゃんいるけど

881:名無し野電車区
12/01/08 15:25:55.10 BBjUlOIIP
新快速は100kmしか出せないもんな

882:名無し野電車区
12/01/08 16:11:26.90 DVJm6NfzO
153系急行鷲羽のお古だし、阪急に負けるのは仕方ない。

883:名無し野電車区
12/01/08 18:11:16.41 F6HBvEItO
今日の神戸新聞朝刊の一面に「JR神戸線は神戸市西部ではもっと内陸にルート変更した方がいい」
…と思えてくる記事があるな

884:名無し野電車区
12/01/08 20:35:52.39 2QJirypS0
長浜行新快速京都前で緊急停車

885:名無し野電車区
12/01/08 20:45:17.58 TEjbSMXE0
>>883
詳しくキボン

886:名無し野電車区
12/01/08 20:46:13.22 DE8EvhGFO
>>876
大丈夫。嫌でなくても男は乗るなと思われているから。

887:名無し野電車区
12/01/08 20:50:48.07 9nFJSMiO0
>>885
車内で人が倒れて非常釦押された。4分遅れで間もなく南草津

888:名無し野電車区
12/01/08 21:18:50.79 K83U9qLN0
>>885
大阪湾内にある断層が活動し、最悪条件が重なれば最大450cmの津波が沿岸部に襲来する。
発生から到達の時間は約5分。

つまり、鷹取から明石くらいのところは水没や浸食の被害があり。
5分という短時間到達に、防御策ほぼなし。



でも、30年内発生確率は、0.0004%だそうだ。

889:名無し野電車区
12/01/08 21:32:43.92 AX2eo8Jq0
鷹取~明石水没

俺\(^o^)/オワタw

890:名無し野電車区
12/01/08 23:27:21.53 2bymuTG20
南海地震でも津波で水没しそうなんだけど
とくに須磨あたりとか

891:名無し野電車区
12/01/09 03:11:16.22 9HXe6Psv0
山陽電鉄はギリギリセーフ

892:名無し野電車区
12/01/09 05:08:17.67 N2NjT4oQ0
>>891
シーサイドエクスプレスのどこがセーフだ?

893:名無し野電車区
12/01/09 05:16:38.55 FKu4z9Td0
スマトラ沖や今回の東北地方大平洋沖の津波は5㌔内陸でもダメージ受けてるから阪急神戸線より南は気を付けた方がいいだろね

894:名無し野電車区
12/01/09 08:26:28.11 TOOx8q7qO
JRも山陽も今のうちから第二神明沿いに新長田~西明石まで山側に移してたら大丈夫やな
ショートカットにもなる

895:名無し野電車区
12/01/09 11:32:36.45 /MRkUpFQ0
一つ言っておくが、これはあくまで津波の話しだ。

同時に京大防災研は、同時に震度の予測もしている。
資料が手元にないので、間違っていたらすまない。

パターンとして5パターンくらいが想定されていて、
中には鉄かい山西側の広い地域が震度6となるもの
長田を中心に須磨、兵庫区の非山麓部が震度6~7となるもの が計算されている。

>>893
国土交通省の公表している断層マップ参照されたし。
阪急神戸線は・・・・。

896:名無し野電車区
12/01/09 12:24:14.61 hZomBQD/0
阪急にもうじき長岡新駅ができるけど、JRには山崎~長岡京の間に新駅計画はないんだっけ?
駅間は長めだけど、まあ住宅はあまり多くないわな・・・。

897:名無し野電車区
12/01/09 13:07:35.91 gftixowcO
↑そんな調子で次々新駅造ってたら、そこいらじゅう駅だらけに
なっちまう。

898:名無し野電車区
12/01/09 13:23:43.07 rJT12A83O
んでもまあ駅間が長いとこには利用が見込めるなら作るのもありではあるが。
琵琶湖線の新駅計画は短いところに作ろうとして多少やり過ぎ感があるけど。

899:名無し野電車区
12/01/09 13:37:30.24 eGpGQpDN0
よく西明石~明石で新駅聞くけど、高架から切通しに変わる辺り?か山陽電車
と離れる辺りか知らんが、ホーム作れるスペースなんかないぞ?

900:名無し野電車区
12/01/09 14:15:37.54 1OiT1Wae0
新大阪の阪急ビルいつの間にかかなり建設進んでるな
remmのロゴが見えたし例のホテルが入居するのか

901:名無し野電車区
12/01/09 14:28:33.80 5njM+VeMO
>>887
なかなかのカバですなw

902:名無し野電車区
12/01/09 14:40:29.87 gAMZtfGj0
>>883
むしろ、今の場所のほうがいいんじゃないかと。

東北で復興中の津波対策を見ると
道路や鉄道を防波堤に活用しようという動きがあるんだし。

鷹取~塩屋まで地平を走っているけど
これを4~5メートルぐらい嵩上げすれば
津波だけじゃなく高潮にも強くなると思う。
でも撮り鉄的にはorzか・・・

>>899
明石市のHPにイメージ図が載っているよ。
3 新駅の概要について(PDF/320KB)
URLリンク(www.city.akashi.hyogo.jp)

新たに土地を広げないで電車線を南側に膨らませる。
島式ホームを設置して盛土のスペースを利用して駅舎を立てる。
駅前広場は南側に整備したいとのこと。
でも市民の反応はネガティブっぽい。

903:名無し野電車区
12/01/09 15:22:02.25 /MRkUpFQ0
>>902
資料を見れば見るほど、駅が不要だよなあ。

地域より北の住人は結局バスしかない。
となれば、バスで明石か西明石に出る現状がベター。
新駅にバス地確保は難しいだろうし。

地域より南の住人は結局山陽電鉄がある。

だれだ、こんなゴミみたいな駅構想打ちたてた馬鹿は。

904:名無し野電車区
12/01/09 15:46:21.34 gAMZtfGj0
>>903
アクセスが不便そうなんだよね。
国道175と交わる所に作るのならまだしも
国道2からアクセス道路を通らないといけないのが、新駅の予定地。

国道175の下に作るのなら
三ノ宮駅のように高架下にバス停を作れて
国道175沿線のバス客を取り込むことができそうなんだけど
新駅の予定地だとわざわざバスが寄る格好になるから
便数も少なくなりそう。

その計画のために十億単位のお金をつぎ込むとなると
否定的になりそうだよね・・・

905:名無し野電車区
12/01/09 19:26:16.78 x94irrXg0
>>858
草津線直通は京都~草津間新快速にして走らせればいいんじゃないだろうか?
そもそもなんで草津線直通が琵琶湖線の新快速や普通と並走する時間に走ってるのか不思議だが。

906:名無し野電車区
12/01/09 19:31:24.34 DsnzfBzQ0
>>905
117がスピード出したら大破すんじゃね?

907:名無し野電車区
12/01/09 19:43:19.74 /qysLs2t0
東海道本線に勝手に京都線とか変な名前付けてるのやめてくんない?
乗り換えでまようんですけど。

大阪駅のホームのどこにも駅名標識がないってどゆこと?
まさか大阪駅を間違えるやつなんていないとでも思ってんの?
電車の中ならみてさっぱりわかんないんだけど。

908:名無し野電車区
12/01/09 20:03:11.76 jWqU5wa90
>>907
あるだろ
注意力ないやつだな

909:名無し野電車区
12/01/09 20:06:57.58 2eS6qR+n0
そういや元日の終夜運転の環状線で大阪駅で降りそこねてた女子大生グループがいたなぁ。天満でちょうどすれ違いで引き返せてなかったし。
行きすぎて間違えるより手前で間違えた方が、間違いだったときの待ち時間が少ないのかな?

910:名無し野電車区
12/01/09 20:10:02.50 L/8c4wAt0
>>905
その論理なら直通新快速ですら要らないやんw

911:名無し野電車区
12/01/09 20:12:41.90 1OiT1Wae0
東京だって京浜東北線とか湘南新宿ラインとか勝手に名前つけてるじゃん


912:名無し野電車区
12/01/09 20:13:32.07 J89tUKyD0
>>908
ねーよ。柱にちっちゃいのが1個あるだけだよ。

913:名無し野電車区
12/01/09 20:36:40.80 eRHTKekbO
あれだけアナウンスしてるんだし、
駅名標無くても…と思えるんだけどなぁ。

914:名無し野電車区
12/01/09 20:41:12.60 WnkeSDdK0
車内のドアの上見ろよ。

915:名無し野電車区
12/01/09 20:53:17.40 iB7CR5vA0
構ってちゃんの相手すんなよ

916:名無し野電車区
12/01/09 20:57:44.25 4K5uTH920
>>907
普通の人はちゃんと車内放送を聞いていて自分が降りる駅に着く前から降りる準備を始めます。

917:名無し野電車区
12/01/09 21:24:00.79 J/J0I70C0
>>916
普通の人はそんな質問しないよ
大阪駅なんて柱にも吊下型のでかい駅名表示板がなんぼでもある
客の入換が激しい大阪駅がわからないくらい頭が弱い特殊な人と普通の人を比べたらダメだよ

918:名無し野電車区
12/01/09 21:58:02.68 5njM+VeMO
世の中にそんな可哀相な人がいるんだね
大阪もあんなに駅名標あるのにw
でも、そいつ障害者を馬鹿にする発言だよな。目が見えなかったら電車降りられないの?

919:名無し野電車区
12/01/09 21:58:27.98 5njM+VeMO
世の中にそんな可哀相な人がいるんだね
大阪もあんなに駅名標あるのにw
でも、そいつ障害者を馬鹿にする発言だよな。目が見えないからといって電車降りられないわけじゃないし

920:名無し野電車区
12/01/09 22:10:30.99 /MRkUpFQ0
>>918-919
多重書き込みって注意力や判断力の乏しい人がする行為だよね。

921:名無し野電車区
12/01/09 22:15:14.72 Hg0O0FUl0
大阪駅のホームの西側の工事は何?
新しい出口?


922:名無し野電車区
12/01/09 22:59:18.18 YfXiOL4i0
>>894
山陽電車は今の旧神明を通る案があったみたいだね。
実現してたら2国が今頃4車線化してたか。
今塩屋付近は4車線化(垂水側は3車線化)工事しているけど。

>>904
それよりも2国の2車線区間を4車線化して欲しい。
新駅なら魚住-土山の方が良さそう。

923:名無し野電車区
12/01/09 23:31:13.17 J/J0I70C0
>>922
明石以東の山電て客少ないし月見山の踏切大渋滞とか迷惑施設だから廃線にして2号線を拡幅したらいいのに

924:名無し野電車区
12/01/09 23:36:20.05 CWqHZs6OO
>>923
そもそも無理して2国を通したらしい。
過去の歴史は置いといて漁港や下水処理場やマリンピアや県立舞子公園はともかく、2国南側に建築物があるのは防災上良くないと思うけど。

925:名無し野電車区
12/01/09 23:36:40.10 waRq/tTu0
>>905
草津線が、京都まで直通する主な目的は、車両交換。

昼間時に草津線内を走っている、113系4両3列車を、ラッシュ時の輸送にあわせて
向日町の車庫にいる117系6両や、113系4+4の8両などと車両交換をする。

この車両交換の際に、琵琶湖線内を回送運転せずに、京都発着の草津線直通列車として運行し、
乗客の利便性を高めている。

926:名無し野電車区
12/01/10 00:17:11.95 3R3UHr7k0
>>922
>山陽電車は今の旧神明を通る案があったみたいだね。
>実現してたら2国が今頃4車線化してたか。
個人的には実現性に疑問を感じるんだよね。

山電の元になる2社のうちの一方が
競合するルートを作ろうとした話だったので
両者の対立が解消されて合併した時点で話が消えている。
仮に対立が続いていたとしても
戦中の強制合併で消えたんじゃないかと。

一方で神戸市も戦前から似たようなルートを構想していて
戦前から戦後にかけて続いていた上に
明石市との合併の取引きに使われていたようなので
もしかしたら実現していたのかも?
(「西神ニュータウン物語」にわかりやすく書いてあって面白かった)


>新駅なら魚住-土山の方が良さそう。
やるとしたら、明石市が検討していた大久保~魚住かな?
土地区画事業とセットでやれそうな土地があるのが魅力だし。

927:名無し野電車区
12/01/10 01:12:34.97 qVAkCgtH0
JR西日本はホームで鳴るチャイムがうるさい

928: ◆LevEG2JhMK2u
12/01/10 01:42:55.97 ug4MlcthO
>>895
大阪湾震源の地震は直下型だから津波はない。
和歌山県にマグニチュード8の地震が来て神戸~名古屋あたりが震度5前後揺れると思うと怖いです。心配です。

929:名無し野電車区
12/01/10 01:50:13.99 8sp5/xSp0
地震・津波>
明石基準だと玉津ICあたりまでの平地はほぼアウツかorz
人丸小学校~試験場あたりの台地なら辛うじて生き残れそうか?w

930:名無し野電車区
12/01/10 02:06:27.59 AEf9UgORO
>>927
肉声もうるさいよ。
なんか一人で勝手にベラベラと延々しゃべってるみたいな感じ。

931:名無し野電車区
12/01/10 02:44:28.10 Ct05LKp70
>>927
複数のホームで鳴り始めたらもう何が何だか分からなくなる
途中で自動放送ぶち切ってまで肉声入れるなら自動放送なんかいらない

932:名無し野電車区
12/01/10 06:51:47.87 m9Tj5xuAO
草 津
くさつ
Kusatsu

933:名無し野電車区
12/01/10 09:31:02.86 3XnwQwg60
糞 津
くそつ
Kusotsu

934:名無し野電車区
12/01/10 10:55:12.58 AEf9UgORO
>>931
地下鉄と違ってどの番線も同じ音楽だからさらにわけがわからなくなる。

935:名無し野電車区
12/01/10 11:01:49.94 KeIhiGvn0
今朝大阪駅の桜橋口通ったらトイレが移転してた。

>>921
屋根の工事の資材置き場だろ

936:名無し野電車区
12/01/10 11:10:01.64 M7742HHV0
>>928
直下型だから津波が発生しないというのは厳密には誤り
阪神大震災でも20cmの津波が起きたが
大阪湾断層帯が動けば数mの津波は充分に起こりうる
丁度記事があった
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

あと、断層運動そのものによる津波じゃなくとも
海底斜面の崩壊でも津波となる可能性もある
運悪く満潮時に津波が発生したら確かにJR危ないぞ

937:名無し野電車区
12/01/10 11:13:04.00 KeIhiGvn0
津波が来たら梅田も水没するみたいなことを前テレビでやってたな

938:名無し野電車区
12/01/10 11:28:29.19 DLFCTuvd0
>>937
大阪駅だったら連絡橋口か時空の広場に逃げたら良いんだろうけど、地下街にいる時に
緊急避難を知らせる体制を作って欲しいよな、電源落ちたらもうパニックになってどこを
どう逃げたら良いのかわからなくなるだろうし

939:名無し野電車区
12/01/10 11:51:48.14 woEOAKm40
梅田の地下街=ラストダンジョン

940:名無し野電車区
12/01/10 16:04:27.81 m9Tj5xuAO
南草津隔離スレ?
びわこエクスプレスを南草津駅に停めよう!
スレリンク(rail板)

941:名無し野電車区
12/01/10 20:04:02.44 tt+HeV140
>>940
それだけが得するの

942:名無し野電車区
12/01/10 20:44:42.83 vFLGpAVNO
>>926
その明石の新駅も農地を残そうと反対意見が多いらしい。

943:名無し野電車区
12/01/10 22:24:55.08 1gg5/x/N0
サラコナー「安全な場所なんてどこにもないのよ」

944:名無し野電車区
12/01/10 22:24:58.93 3uIa4bdV0
橋下を擁護するつもりはないが独裁はある意味で正しいと思う。
駅にしろ道路にしろ民主主義だと時間がかかり過ぎる。

945:名無し野電車区
12/01/10 22:33:13.29 yfd9tAOP0
>>944
つーか日本人の民度考えたら民主主義って合わないのかと思ってしまう。
ひとりの独裁者に従っていくとか、軍事政権下で引っ張られるほうが合ってそう。

946:名無し野電車区
12/01/10 23:55:31.42 vFLGpAVNO
建設反対派とか民主主義とか叫んでいる連中に限って独裁大好き極左だったり染まってるのが多い。
話を戻して塩屋は駅施設にしても周辺にしても不遇な駅だね。
エレベーターは整備されたし2国の工事は進んでいるけど。

947:名無し野電車区
12/01/11 00:29:31.03 +Yz3ACv70
>>944
独裁はいいよ
ただしカリスマ性のある人が絶対条件だがな
どっかの半(ry

948:名無し野電車区
12/01/11 05:29:36.38 YqcsEcjRO
変質した民主主義は、ある意味独裁より始末に悪い面がある。
だからと言って独裁の方がいいとは言わんが…。

949:名無し野電車区
12/01/11 09:01:25.74 oLa16iQI0
大垣市民だけど大垣発の快速増えないかな。無理か。

彦根まで乗り換えなしってのが楽でさ。

950:名無し野電車区
12/01/11 09:50:33.16 D4Yq4JbM0
>>949 国鉄時代は30分~1時間おきにあったけどな。113系。大阪方面からグ臨写つき

951:名無し野電車区
12/01/11 11:15:31.28 nuCjhbDo0
>>949
彦根に毎日行くのか?メーキの方が賑やかだよ。

952:名無し野電車区
12/01/11 11:45:52.83 WF5DfATg0
彦根市民にとっても大垣行きの快速が増えたらうれしい。
岐阜駅南側に用事が・・・ゲフンゲフン

953:名無し野電車区
12/01/11 13:08:09.50 s/pY+MPg0
>>952
K∀N○って地名だったっけな?確かw


954:名無し野電車区
12/01/11 13:22:25.23 Y0oHspIO0
>>952
琵琶湖の対岸に行けよ、県内だろw

955: 【関電 76.5 %】
12/01/11 13:32:57.78 X49ofd5m0
昨日区間快速の大垣行きなら見たぞ、朝8時大阪駅で

956:名無し野電車区
12/01/11 13:39:56.43 WF5DfATg0
岐阜駅から出たら歩いてすぐって所が良いんだよね・・・
彦根駅から彦根城に歩いていくよりも近い

957:名無し野電車区
12/01/11 15:54:15.66 UB9fntsR0
電車から黒服みえちゃうもんww

958:名無し野電車区
12/01/11 16:00:28.82 3WPa/8D/0
>>954
福原の方が良いよ、あまり人に見られずにお店に行ける、雄琴だと送迎車を待ってる間に
バス停のお客に見られて恥ずかしい

959:名無し野電車区
12/01/11 16:32:29.94 2qURxg310
>>949 滋賀大じゃない?

かくいう俺も能登川から岐阜まで通ってるが

960:名無し野電車区
12/01/11 17:23:22.89 hp9iTr2CO
>>949
て言うか他社の車嫌いの倒壊区間に、3本だけでも乗入れさせてもらえてるだけで良しと思わないと。

961:名無し野電車区
12/01/11 19:17:50.00 zNd4hmPq0
>>960
「ひだ」「しなの」の大阪発が廃止になれば、大垣発の3本は消えるよ

962:名無し野電車区
12/01/11 19:24:24.17 LyYEYuqq0
いつになったら京都線と琵琶湖線の入線ベルはメロディに変わるの?
近畿各線(というか、JR西管内至る所)でメロディの導入が進んでるのに、
ここはずっとやかましいベルのままなのかな・・・。

963:名無し野電車区
12/01/11 19:49:00.59 +Qe6YfohO
車掌用の携帯にメール届いてるけど、簡単な業務連絡ってメール送ってるの?

964:名無し野電車区
12/01/11 19:56:37.21 Za+FkErS0
そう。遅れ情報とかは一斉メールだよ。

965:名無し野電車区
12/01/11 20:04:51.15 zZLgJhjU0
>>960
しらさぎ・MLながら・115系長野車「」

966:名無し野電車区
12/01/11 20:31:28.16 +Qe6YfohO
>>964
ありがとう

967:名無し野電車区
12/01/11 20:52:12.81 D4Yq4JbM0
>>962 関東みたいに各駅ごとに違うメロディーにしたらいいのに。たとえば大阪駅は
ウォータークローンとか茨木は世界の国からこんにちは高槻は高槻音頭とか。

968:名無し野電車区
12/01/11 20:58:57.68 snDL0gTt0
>>937
大阪駅は津波だけじゃなく淀川の氾濫でも4メートルも浸水するぞ
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)

969:名無し野電車区
12/01/11 22:53:39.72 gSnDFpth0
そもそもなんで大垣便があるの?

970:名無し野電車区
12/01/11 22:57:04.30 WudbtK++0
特急しなののJR西日本区間乗り入れ分走らせるためじゃないかな?

971:名無し野電車区
12/01/11 22:58:23.46 gSnDFpth0
あと>>962
宝塚、東西、学研は運行管理システム導入でメロディになったのにね
京都線、琵琶湖線でメロディあるのは京都と島本だけか?

972:名無し野電車区
12/01/11 23:20:27.49 Qtae2C1x0
新快速はいっそのこと京都以東を各駅停車にしたら?
所要時間、大して変わらないと思うけど。




973:名無し野電車区
12/01/11 23:20:54.38 snDL0gTt0
>>970
(しなの+ひだ)< (しらさぎ+大垣快速)

974:名無し野電車区
12/01/11 23:27:32.86 18Gk49C70
>>972
いやいや、琵琶湖線普通増発のほうがいいだろ、各駅停車の割りにはかなり早いし。
何たって、そう停車駅増やしたがるんだ?そんなに京都以西からの利用者にケンカ売りたいのか?

975:名無し野電車区
12/01/11 23:28:11.30 hp9iTr2CO
>>972
八幡、彦根、米原、長浜の単価が高い区間の速達性確保の為に必要
京都~米原間、新快速とT電は約15分所要が違う

976:名無し野電車区
12/01/11 23:37:16.06 Z+26owvs0
それより野洲始発の新快速をどうにかしろ

977:名無し野電車区
12/01/11 23:47:03.88 hp9iTr2CO
あれも米原方面のT電と緩急接続してるから、迂闊に各駅に出来ないんだよぬ。

978:名無し野電車区
12/01/12 00:13:40.71 s8S8dnWJ0
>>967
駅のメロディは関東のほうがセンスいいよな
関西はやかましすぎる

979:名無し野電車区
12/01/12 00:14:16.67 9mwMJj7O0
京都以東は私鉄と競争しているわけではないから、速達性の意味がないと思うんだけど。
新快速停車運動も解消されるし。みんなハッピーなのでは?

980:名無し野電車区
12/01/12 00:43:43.11 XHq/em1+0
私鉄と競争しない姫新線や因美線のようなローカル線にも快速は存在するんだけど

981:名無し野電車区
12/01/12 00:56:31.09 06Y8GW7r0
>>972
関東だったら、京都より先は、新快速1・快速(くずれの普通)3位のダイヤなんだろうな。

982:名無し野電車区
12/01/12 01:02:11.51 aF41b4ER0
>>973
気になって調べてみた。
JR東海車のJR西日本乗り入れ
ひだ 猪谷~富山4往復、米原~大阪1往復
しなの 米原~大阪1往復
南紀 新宮~紀伊勝浦3往復

JR西日本車のJR東海乗り入れ
しらさぎ 米原~名古屋8往復
快速 米原~大垣3往復

どちらかといえば、JR東海車乗り入れ距離>JR西日本車乗り入れ距離になってる
イメージ。

983:名無し野電車区
12/01/12 01:08:43.56 mIJfe3WS0
明石~西明石に新駅作るくらいだったら早く西明石~西神中央に鉄道を敷くべき

984:名無し野電車区
12/01/12 02:20:25.74 DJ6oNYj5O
>>978
ホームに流れるメロディーの喧しさに東西の違いなし。
どっちももう少し静かにできんもんか?

985:名無し野電車区
12/01/12 05:37:07.95 o1EPTuH60
大垣直通はどちらかというと、しなのとひだの分の電車の置き場のバーターだよ。

986:名無し野電車区
12/01/12 07:01:19.17 KYlFE/QY0
めろぢー、しつこい!しつこすぎる!
短ベルか地下鉄みたいに警笛一発でよい。

987:名無し野電車区
12/01/12 08:02:51.62 HhvBy+EO0
大阪駅の肉声放送もやかましい。四六時中、新快の乗り場の案内や駆け込み乗車は(ry、キャリーバッグは(ry と連呼し続ける必要があるのか。
しかも一文ごとに声が変わる。どこから喋っているのか知らないが、駅員の放送の練習にしか聞こえない。
肉声放送は呼び出しとかダイヤ乱れとかの重要情報のみにしてほしい。

988:名無し野電車区
12/01/12 08:34:56.98 BoOcc8bxO
新大阪の上のホームの煩さに比べればマシ

989:名無し野電車区
12/01/12 08:35:13.96 Z9od07CW0
新快速米原方面岐阜ゆき

990:名無し野電車区
12/01/12 10:18:00.06 UOwv2yyTO
ホーム案内放送といえば、三ノ宮駅の喧嘩口調の奴とか(笑) 明石駅もうるさい(笑)

991:名無し野電車区
12/01/12 10:29:54.76 4ixDAyhNO
まだ東日本や地下鉄や京阪はホームによって曲が違うからいいが、酉は全てのホームが同じ曲。無神経極まりない。
そして、大阪駅なんか終日雌車でさらに放送がやかましくなった。

992:名無し野電車区
12/01/12 11:20:14.56 XvJXjL+z0
979はアホ。
野洲や敦賀の力を考えとらん。
これらがなけれや増備も折り返しもできなかったというわけ。
普通にしたら当然京都以西の新快速は減るよな~。
アホはねてから言え。
991もアホ。
ホームごとに曲が違って構内が最悪な狂乱騒音になっていることを知らない。
大バカなセンスだわ。
ひと駅ごとにそれにむだに作曲家に金払えと。ほー。バカマルダシ。


993:名無し野電車区
12/01/12 11:21:06.30 Pm8Bu2CWi
三ノ宮は3番乗り場の女声の「さん」の音が破裂してるのが気になる

994:名無し野電車区
12/01/12 11:45:05.24 wcAkYWm40
>>992
もし新快速が京都以東各駅停車になったら、>>979は米原、長浜等の客も全て利用するのようになるので座席に座れなくなって、遠距離の客は分離すべきと言いだすタイプだな。

995:名無し野電車区
12/01/12 11:50:35.83 Pm8Bu2CWi
次スレ
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 105
スレリンク(rail板)

996:名無し野電車区
12/01/12 11:53:09.39 CVnv0eM10
>>995
大津

997:名無し野電車区
12/01/12 13:25:56.09 7TchZ0RJ0
>>992
確かに違うメロディーが混じると不協和音と化してますます煩く感じるな
音量にさえ気をつければ同じメロディーの方がマシかも

998:名無し野電車区
12/01/12 14:13:05.13 7JHd8t43O
ICOCAを横向きにして当てる癖が付いとるせいか、新型の横幅がやや狭くなった改札機にまだ慣れんわ。

999:名無し野電車区
12/01/12 14:15:23.45 CVnv0eM10
梅田

1000:名無し野電車区
12/01/12 14:16:46.19 wcAkYWm40


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