JRW221系223系225系125系521系スレpart45at RAIL
JRW221系223系225系125系521系スレpart45 - 暇つぶし2ch961:名無し野電車区
12/01/14 19:31:33.56 qrULqGSf0
長年溜まった鉄道雑誌、一応自炊して残しているけど
本の状態で残してあるのはピクが圧倒的に多い。次はDJ。

いちばん価値がないのは実はRJ。
時事ネタの上っ面をなぞるだけだから後年読み返すと…

962:名無し野電車区
12/01/14 20:05:32.18 MmpC/FMUO
>>944
大阪~宝塚って全て223系?

963:名無し野電車区
12/01/14 20:10:20.66 hMYcRaTI0
>>962
223と225では?
朝は207や321が入る可能性もないとはいわないが

964:名無し野電車区
12/01/14 20:17:10.61 MmpC/FMUO
>>963
現在の話ね

965:名無し野電車区
12/01/14 21:48:35.33 NJLIUuuu0
Y編成も再来月の改正で共通運用になるんかな、宝塚線進出もあるしどうなる事やら

次スレ立てたよ
JRW221系223系225系125系521系スレpart46
スレリンク(rail板)


966:名無し野電車区
12/01/14 21:54:21.54 ZIZTAYSJ0
非電化機関車牽引だった関西屈指のローカル線がたったの20年でメイン路線化完全JR化達成とは恐れ入った、事故パワーは凄いね。

967:名無し野電車区
12/01/14 23:15:39.71 hMYcRaTI0
>>966
東西線の向こうも20年で信じられないほど変貌してるからなぁ
58+28が停まってた田んぼの中の木造駅舎が、今じゃ住宅街の中の橋上駅舎に207とか・・・

968:名無し野電車区
12/01/15 01:28:58.90 tsRcasMpI
>>948
現状125自体は他の新世代車と併結を考慮しておらず、
電連を装備せずジャンパー線での亘りとしている。
もちろん引き通し回路構成は新世代車と共通になっている。

形式を区別する上で、国交省への届け出上からも
設計変更点の多さは重要で、外観が変わらなくとも
機器が大きく変われば、違う形式としなければならない。
また機器の変更点が少なくとも、違う形式群の編成へ
組み込んで新たに区別する必要があれば、同じである。

安全性の内部基準や思想が変わって、125と同じ車体は
造らないし、機器を含めて125と同じ物は造りにくい。

969:筆頭与力
12/01/15 01:30:34.26 EX0RfBFG0
>>887
西の運転士は、一部に優しすぎるのか解らんが
三宮・山崎・祝園付近で他社線(対向の自社線ではない!)と擦れ違う時、
昼夜問わず態々減光する人が居る。無意味だ。
何故なら他社線の運転士は全然その気が無い。(昼間は急行灯?って言う突っ込みは無し)




970:名無し野電車区
12/01/15 01:44:08.77 ofsXwqn50
>968
207-0と207-1000と207-2000ほどは違わないでしょ?>125と225

971:名無し野電車区
12/01/15 02:41:43.66 HC2HvJ76O
>>963
東西快速の折り返しはハズレ

972:名無し野電車区
12/01/15 02:46:24.35 s7eAM3dnO
京阪のハズレ特急みたいに言うなよw

973:名無し野電車区
12/01/15 08:01:04.23 tsRcasMpI
>>970
残念ながら、制御伝送の有無は大き過ぎる。
あとVVVFやSIVの構成も違うし、車体の構造も異なる。
207の区分番台は一応同じ車系として合わせられるところは
合わせているが、225は125から10年近く経ってからの設計で、
思想は125的だけど、かなり違う物になっちゃった。

だから225単車の125扱いはできなくなっている。
117のMM'ユニットを115編入するのとは意味が全く違う。

974:名無し野電車区
12/01/15 08:03:51.82 5sHzqfRg0
>>971
あの大阪~宝塚間快速って基本的に東西快速からの折り返し又は夕方に宝塚で折り返すのが東西快速になる場合だけ207か321になるんかな?

975:名無し野電車区
12/01/15 08:48:13.35 ofsXwqn50
>973
解ってないなぁ。
他車との情報伝達に全く使用しない制御伝送に何の意味があるのかよく考えてみたら?
VVVFやSIVの構成だって207系各番台や223-0と1000以降では全然違うし(223は車体構造も全く異なるね)
酉は共通運用をする車両はそれらの理由では分けない選択をしている、としか考えられないんだが?

# コヒには721系というごちゃ混ぜの怪物形式が居ますね。

976:名無しの電車区
12/01/15 11:44:24.01 6pb9IsgL0
そういえば京田辺駅が2面4線化されてるけどそれで普通を京田辺まで伸ばしたりするために225系投入で207系とかを捻出させるのかな?
今回のダイヤ改正ではそれっぽいこともかいてあるし

977:名無し野電車区
12/01/15 11:57:16.30 HC2HvJ76O
>>974
東西快速絡みは確実にハズレなだけで、それ以外にも地雷はある。

978:名無し野電車区
12/01/15 12:03:59.17 wDQHHOHj0
なんか223-6000の情報リークの時みたいな流れだなw

979:名無し野電車区
12/01/15 12:35:02.01 bIcQn88hO
>>967
関西の居住地は私鉄沿線がメインで、国鉄線沿いは少数派だったかもな
JRになってからは私鉄的に開拓に力を入れた結果、大当たりだったと思うよ
東日本も最近は武蔵野線沿線や南武線沿線を重視しとるしな


980:名無し野電車区
12/01/15 12:49:17.77 z/l+2UEq0
221系一味をシングルアームパンタに交換した方がいい
こっちの方がメンテナンスフリーだし、奈良線京都駅第一場内信号機付近でしょっちゅう停電するから、離線に強いシングルアームパンタに交換した方がいい

981:名無しの電車区
12/01/15 14:14:17.76 6pb9IsgL0
>>980
なら奈良区のだけ取り替えたほうが安上がりなのでは?もとより今のままでもそれ以外で不便なとこはなさそうだし
ってかケチなJR西日本がそんなことするだろうか?


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