【新潟】 上越新幹線 part32 【東京】at RAIL
【新潟】 上越新幹線 part32 【東京】 - 暇つぶし2ch921:名無し野電車区
12/01/27 19:27:04.46 uH5zNaa4O
>>910
普通に出せる車両になれば出すんじゃん
以前は代走も考慮してフルに生かせる筋は組んでない
東海道新幹線でも700で代走できる筋にしてN700もある
一定数無いとダメらしい

922:名無し野電車区
12/01/27 20:19:18.58 jWhQ/cdk0
E2導入で275km/h運転するって言ってるやつは
200系で275km/h運転してたの知らないの?

923:名無し野電車区
12/01/27 20:20:27.07 nXFJTwq00
庄内ー東京 は年間70万人ですよ。

しかし、どうしてこうも275kmはしないしない。って言いたいんだろう。
そんなに275kmになったら困るのだろうか。
ちょっとびっくり。

924:名無し野電車区
12/01/27 20:23:19.63 uH5zNaa4O
>>922
今となっては知らない人も居るんじゃん
あまりに限定的すぎて鉄道に詳しい人しか知らないような話だしね
自分も乗った事なかった


925:名無し野電車区
12/01/27 20:31:30.32 Kid0ot6y0
速度向上よりもサービス向上を。
東海のN700みたいに全区間、車内で公衆無線LAN使える様にして欲しいわ。


926:名無し野電車区
12/01/27 20:48:36.78 DtZMe6IlP
>>923
鶴岡市と酒田市の人口の合計は?
たかが25万人程度、パイが少なすぎる



927:名無し野電車区
12/01/27 20:50:55.62 DtZMe6IlP
JR東日本は210km/hのチンタラ新幹線を平気で走らせる怠惰な鉄道会社

928:名無し野電車区
12/01/27 21:46:25.67 Om2a3M560
>>924
俺は乗った事有る
わざわざ、越後湯沢通過時にビュフェまで速度計を見に行ったよ

だいたい・・・その後にこの列車がE2系化され、最高速度は240km/hに落ちたものの
200系が275km/h出していた列車より、到達時間が短縮されたって事を
忘れてるか、知らないんだよ
E2の275km化厨は

929:名無し野電車区
12/01/27 21:54:47.61 dFeEmRg10
>>921
速度向上には金がかかる。
それだけ金かけただけの乗客増加による増収が、

(速度向上にかかった経費) < (乗客増加による増収)

ならば、速度向上を行うけど、
そうでなければ行わない。

930:名無し野電車区
12/01/27 21:59:37.16 KIfsh+NG0
国交省、北陸新幹線でフリーゲージ導入を検討

交通政策審議会の整備新幹線小委員会で国交省が報告した。
特急サンダーバードが走っている富山-大阪にフリーゲージを
導入し、敦賀-大阪はJR湖西線を経由することを想定。
東京-敦賀は通常の新幹線を走らせる構想を検討している。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

来年度には、最終型の6両編成の試作車が登場する予定だから、
その出来次第では羽越ミニ新幹線誕生が現実になるはず。


931:名無し野電車区
12/01/27 22:03:50.44 y0cT7QXB0
フリゲ導入とかE5系投入して320km/h運転した方がマシなレベル

932:名無し野電車区
12/01/27 22:13:58.91 gA3lEytD0
ベイタウン割引しろよ糞東新幹線

933:名無し野電車区
12/01/27 22:16:11.40 KIfsh+NG0
>>931
距離の短い上越新幹線で320キロ運転しても
さして意味無いじゃん。

934:名無し野電車区
12/01/27 22:16:41.57 uH5zNaa4O
>>929
既にE2系が275キロで200系の245キロと同等に仕上げてあるから、既存の車両でも可能だよ
300キロは経済性の問題から実施しなかったけどな
経済性という事でE5系となる
ついでに500系の場合は300系より速くても電力消費が小さくなっている
速くても同等というのが重要になってくる


935:名無し野電車区
12/01/27 22:37:22.33 YusfGo2a0
当時の上越新幹線は環境対策の関係で高崎駅以北で最高速度210km/h以上で運転できる列車の本数に制限があったため

E2は↑の事情ですよ。

今は違います。275㎞出せる車輌で275㎞出す。
ごく普通の考え。しかし、ほんとにE2統一するのに240のまま!

とか真顔で言う厨房がいるとは驚きだわ。

936:名無し野電車区
12/01/27 22:43:49.62 kVJkHhamO
東がフリゲに消極的なのに国交省は何言ってんだ
米原経由がそんなに嫌なの?

937:名無し野電車区
12/01/27 22:44:32.05 fxfa576M0
最高速度通りに出す・・・のかな?

938:名無し野電車区
12/01/27 22:48:33.74 YusfGo2a0
E2が上越で240しか出さない理由ってなによ?w
いや、車輌自体が出せないってのならわかるよw

939:名無し野電車区
12/01/27 22:49:06.79 uH5zNaa4O
>>935
何年か前までは居たね
06年くらいまでは210キロで引いた筋が有ったらしいが、それ以降はE4系準拠の筋に引き直したらしい
デジタルATC化でまた引き直してると思う

940:名無し野電車区
12/01/27 22:59:51.52 dIHpsRMN0
中山トンネルがひん曲がってなけりゃ、ってやつなのかな
他の区間でもそんなに通過する駅ない以上、スピード上げてもすぐ減速だからな

941:名無し野電車区
12/01/27 23:00:17.87 DtZMe6IlP
>>938
緩衝工の設置が必要だから

942:名無し野電車区
12/01/27 23:06:18.79 Om2a3M560
>>939
たまには乗ってみ
たにがわなんて210㌔スジまんまだぜ

ウテシによって違うが
210㌔弱で定速運転する場合と
240㌔まで引っ張ってコロガル場合と
色々有るがな

あさまのスジはバリバリ240㌔前提だがな

943:名無し野電車区
12/01/27 23:06:52.29 p8AId3WI0
>>936
東海が嫌なんだろ

944:名無し野電車区
12/01/27 23:58:03.55 MyU0oHEw0
>>940
1メートルあたりの建設コストは青函トンネルをも上回る金額なのに、速度規制160km/hが掛かってしまうのが残念極まりない。
今の建築技術だったら、問題なく掘れたんだろうなぁ。

945:名無し野電車区
12/01/28 00:01:45.01 8ISFd9bj0
>>944
ここ読んでみ
URLリンク(technotreasure.at.webry.info)

946:945
12/01/28 00:10:35.28 8ISFd9bj0
すまぬ、勘違い

947:名無し野電車区
12/01/28 00:15:55.44 dVJbbr7w0
>>944
技術と言うより、地質調査不足が正解

948:名無し野電車区
12/01/28 00:37:45.24 moZKYXO50
東北の275km./h化の時は、路線に何は施したの?

949:名無し野電車区
12/01/28 00:55:19.95 ed+RhaC2O
上越でE5がちょくちょく走ってるけど何のため?

950:名無し野電車区
12/01/28 01:24:59.37 IyYi9u1RO
>>948

蔵王付近の強風地帯には、防風壁の追加とか。
はやぶさ開始に合わせてさらに高さ増されたよ。
窓よりも防風壁の方が高いから。

951:名無し野電車区
12/01/28 09:15:14.53 /0ivJ0kqi
>>949
以後の為(笑)

952:名無し野電車区
12/01/28 10:26:15.87 Tmp4mvzc0
昨日東京駅の緑の窓口の前を通ったんだが
金曜日のせいか新潟までの指定席は×ばかり。
一方長野や仙台は○ばかり。
増便すべきところを放置されてるような気がする。

953:名無し野電車区
12/01/28 10:31:50.97 tSd2neST0
>>952
3月から一部16両編成に増結されるのでおk。

954:名無し野電車区
12/01/28 10:41:17.95 RA1C/NdgO
>>952
列車本数よりも、他方面と比較して指定席車両が少ないってのが原因のひとつかと。

955:名無し野電車区
12/01/28 10:52:15.31 GC0UaR020
>>952
ま、それが現実な訳だ。

956:名無し野電車区
12/01/28 10:56:49.70 9gM/5qQb0
湯沢より北が16両対応化すると、
誰が一体予想しただろうか?

957:名無し野電車区
12/01/28 11:29:41.71 /0ivJ0kqi
空気を運びそうだ

958:名無し野電車区
12/01/28 11:51:23.55 GC0UaR020
>>956
8連じゃ運びきれないと予想される列車が16連化されるんでは?
実際には運用毎だから、16連運用が増えると思うけどね。


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