【新潟】 上越新幹線 part32 【東京】at RAIL
【新潟】 上越新幹線 part32 【東京】 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
12/01/27 00:20:45.88 E0l0AW9/0
>>896
対抗するんなら、対面乗り換え実施後だろうね。
上り下りとも在来線に接続する新幹線はE2を宛てがって、
275km/hにするtか。多は240km/hのまま。

てことで、自分も>>894の真偽を知りたい。

北陸の金沢開業でE7投入と新潟駅対面乗り換え開始って、時期的に
そんなに離れてないだろ(E7は、まだちょっと情報がアレだけど)?
北陸の金沢開業に伴う上越幹の見直しって、チャンスと言えば
チャンスだし。

901:名無し野電車区
12/01/27 00:21:15.67 DtZMe6IlP
おれは速いE2より眺めの良いE4のほうがいいです

902:名無し野電車区
12/01/27 00:25:25.62 LjASjsnd0
>>896
そりゃあ、羽越線がちょっと強い風が吹くと止まるからね・・・
レーダーの進化である程度の風までは飛ばせるようになったのと対称的だ。

903:名無し野電車区
12/01/27 12:41:40.77 ywiJEqCyO
山形新幹線新庄開業時に、庄内~首都圏を陸羽西線回りにシフトしようと躍起になってたけど、結局失敗に終わったので仕方なく羽越線高速化に力を入れることになった




のかな

904:名無し野電車区
12/01/27 12:44:35.56 0anvO1La0
E2入れば間違いなく275㎞運転する。
そしてE2が古くなって新車輌がはいれば、
今度は300㎞運転する。

そういうものですよ。
技術とサービスは向上しますから。

905:名無し野電車区
12/01/27 12:45:37.79 0anvO1La0
>>903
だいぶ前から、
山形県と新潟県とJR東で、
庄内は新潟経由という方針を立ててたと思ったけど。

906:名無し野電車区
12/01/27 15:15:50.94 AVlac6J30
上越新幹線を有効活用するためにどうにか貨物新幹線を実現できんもんかね?
東京から日本海側の新潟港へ高速で貨物を運べる。

え?もう既にトラックで十分速いって?
ああ、そうですか。

907:名無し野電車区
12/01/27 17:31:42.94 Om2a3M560
>>904
E2が入れば加速良くなるから210km/hっても時刻かわらないかなって感じになる確率の方が
万倍高い
まして275km/hは絶対に無いな

908:名無し野電車区
12/01/27 18:02:52.15 uH5zNaa4O
>>907
275キロはできる

909:名無し野電車区
12/01/27 18:13:45.84 ntbtvEQP0
>>907
いや、275kmは既定事項らしいですよ。
悔しいかもしれないけど。

910:名無し野電車区
12/01/27 18:14:40.41 y0zE4ZNV0
そりゃ、出来る出来ないで言えばできるだろ。
やるやらないとは別の話だからな。

911:名無し野電車区
12/01/27 18:17:10.99 ntbtvEQP0
新潟駅対面乗換、
いなほ新型車両
E2の275km

で庄内と東京の掘り起こしを行うようですが。

さらに中期として、白新線羽越本線の改良を検討らしいですよ。

912:名無し野電車区
12/01/27 18:23:07.80 5uMqlnGT0
大宮高崎間は北陸新幹線絡みで275km化するかもしれんが、
新潟発着は高崎や熊谷にも停まる便が多くなるだろうから、
その恩恵はあまりあずかれないだろうけどね。

913:名無し野電車区
12/01/27 18:33:08.35 YusfGo2a0
ここで275km運転しないしない、言ってるやつってなんなの?
羽越本線高速化=上越新幹線の速度向上でもある

ってのをどうも理解してない人が多そう。


914:名無し野電車区
12/01/27 18:41:05.23 DtZMe6IlP
>>913
JR東は私鉄と違って殿様商売の鉄道会社だろうが
競争相手もいないのに速度上げてもコストが余計にかかるだけだろ
まして庄内なんてパイが小さいのだから高速化するメリットがないに等しい

915:名無し野電車区
12/01/27 18:45:25.41 2zUTKzix0
>>907
210へ落とす、に1票。

916:名無し野電車区
12/01/27 18:45:45.27 nXFJTwq00
>>914
庄内空港 高速バス

917:名無し野電車区
12/01/27 18:55:02.91 y0cT7QXB0
最近の新幹線への情熱と在来特急の投げやり具合を鑑みるに、上越新幹線275km/hにするけど羽越線の高速化は中止(車両更新のみ) ってオチが一番ありえそう。
ぶっちゃけ羽越線で130km/h出しても線形悪くて所要時間大して縮まなそうだし。

918:名無し野電車区
12/01/27 18:56:17.14 Om2a3M560
>>913
ヲマエ上越新幹線の過去は全く無視か
利用者なら良く知ってる事だがな

919:名無し野電車区
12/01/27 18:56:55.80 nXFJTwq00
>>917
羽越本線の線形などの整備と新型特急の導入は
中期的課題らしいですね。

まずは、新潟駅対面とE2の275km化でしょう。
大宮のみの停車で、東京~新潟は89.5分らしいですね。

920:名無し野電車区
12/01/27 19:21:39.30 DtZMe6IlP
>>916
どっちもパイが小さい
高速バスなんか貧乏人しか乗ってない
速度上げて時間短縮したところで意味ない

921:名無し野電車区
12/01/27 19:27:04.46 uH5zNaa4O
>>910
普通に出せる車両になれば出すんじゃん
以前は代走も考慮してフルに生かせる筋は組んでない
東海道新幹線でも700で代走できる筋にしてN700もある
一定数無いとダメらしい

922:名無し野電車区
12/01/27 20:19:18.58 jWhQ/cdk0
E2導入で275km/h運転するって言ってるやつは
200系で275km/h運転してたの知らないの?

923:名無し野電車区
12/01/27 20:20:27.07 nXFJTwq00
庄内ー東京 は年間70万人ですよ。

しかし、どうしてこうも275kmはしないしない。って言いたいんだろう。
そんなに275kmになったら困るのだろうか。
ちょっとびっくり。

924:名無し野電車区
12/01/27 20:23:19.63 uH5zNaa4O
>>922
今となっては知らない人も居るんじゃん
あまりに限定的すぎて鉄道に詳しい人しか知らないような話だしね
自分も乗った事なかった


925:名無し野電車区
12/01/27 20:31:30.32 Kid0ot6y0
速度向上よりもサービス向上を。
東海のN700みたいに全区間、車内で公衆無線LAN使える様にして欲しいわ。


926:名無し野電車区
12/01/27 20:48:36.78 DtZMe6IlP
>>923
鶴岡市と酒田市の人口の合計は?
たかが25万人程度、パイが少なすぎる



927:名無し野電車区
12/01/27 20:50:55.62 DtZMe6IlP
JR東日本は210km/hのチンタラ新幹線を平気で走らせる怠惰な鉄道会社

928:名無し野電車区
12/01/27 21:46:25.67 Om2a3M560
>>924
俺は乗った事有る
わざわざ、越後湯沢通過時にビュフェまで速度計を見に行ったよ

だいたい・・・その後にこの列車がE2系化され、最高速度は240km/hに落ちたものの
200系が275km/h出していた列車より、到達時間が短縮されたって事を
忘れてるか、知らないんだよ
E2の275km化厨は

929:名無し野電車区
12/01/27 21:54:47.61 dFeEmRg10
>>921
速度向上には金がかかる。
それだけ金かけただけの乗客増加による増収が、

(速度向上にかかった経費) < (乗客増加による増収)

ならば、速度向上を行うけど、
そうでなければ行わない。

930:名無し野電車区
12/01/27 21:59:37.16 KIfsh+NG0
国交省、北陸新幹線でフリーゲージ導入を検討

交通政策審議会の整備新幹線小委員会で国交省が報告した。
特急サンダーバードが走っている富山-大阪にフリーゲージを
導入し、敦賀-大阪はJR湖西線を経由することを想定。
東京-敦賀は通常の新幹線を走らせる構想を検討している。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

来年度には、最終型の6両編成の試作車が登場する予定だから、
その出来次第では羽越ミニ新幹線誕生が現実になるはず。


931:名無し野電車区
12/01/27 22:03:50.44 y0cT7QXB0
フリゲ導入とかE5系投入して320km/h運転した方がマシなレベル

932:名無し野電車区
12/01/27 22:13:58.91 gA3lEytD0
ベイタウン割引しろよ糞東新幹線

933:名無し野電車区
12/01/27 22:16:11.40 KIfsh+NG0
>>931
距離の短い上越新幹線で320キロ運転しても
さして意味無いじゃん。

934:名無し野電車区
12/01/27 22:16:41.57 uH5zNaa4O
>>929
既にE2系が275キロで200系の245キロと同等に仕上げてあるから、既存の車両でも可能だよ
300キロは経済性の問題から実施しなかったけどな
経済性という事でE5系となる
ついでに500系の場合は300系より速くても電力消費が小さくなっている
速くても同等というのが重要になってくる


935:名無し野電車区
12/01/27 22:37:22.33 YusfGo2a0
当時の上越新幹線は環境対策の関係で高崎駅以北で最高速度210km/h以上で運転できる列車の本数に制限があったため

E2は↑の事情ですよ。

今は違います。275㎞出せる車輌で275㎞出す。
ごく普通の考え。しかし、ほんとにE2統一するのに240のまま!

とか真顔で言う厨房がいるとは驚きだわ。

936:名無し野電車区
12/01/27 22:43:49.62 kVJkHhamO
東がフリゲに消極的なのに国交省は何言ってんだ
米原経由がそんなに嫌なの?

937:名無し野電車区
12/01/27 22:44:32.05 fxfa576M0
最高速度通りに出す・・・のかな?

938:名無し野電車区
12/01/27 22:48:33.74 YusfGo2a0
E2が上越で240しか出さない理由ってなによ?w
いや、車輌自体が出せないってのならわかるよw

939:名無し野電車区
12/01/27 22:49:06.79 uH5zNaa4O
>>935
何年か前までは居たね
06年くらいまでは210キロで引いた筋が有ったらしいが、それ以降はE4系準拠の筋に引き直したらしい
デジタルATC化でまた引き直してると思う

940:名無し野電車区
12/01/27 22:59:51.52 dIHpsRMN0
中山トンネルがひん曲がってなけりゃ、ってやつなのかな
他の区間でもそんなに通過する駅ない以上、スピード上げてもすぐ減速だからな

941:名無し野電車区
12/01/27 23:00:17.87 DtZMe6IlP
>>938
緩衝工の設置が必要だから

942:名無し野電車区
12/01/27 23:06:18.79 Om2a3M560
>>939
たまには乗ってみ
たにがわなんて210㌔スジまんまだぜ

ウテシによって違うが
210㌔弱で定速運転する場合と
240㌔まで引っ張ってコロガル場合と
色々有るがな

あさまのスジはバリバリ240㌔前提だがな

943:名無し野電車区
12/01/27 23:06:52.29 p8AId3WI0
>>936
東海が嫌なんだろ

944:名無し野電車区
12/01/27 23:58:03.55 MyU0oHEw0
>>940
1メートルあたりの建設コストは青函トンネルをも上回る金額なのに、速度規制160km/hが掛かってしまうのが残念極まりない。
今の建築技術だったら、問題なく掘れたんだろうなぁ。

945:名無し野電車区
12/01/28 00:01:45.01 8ISFd9bj0
>>944
ここ読んでみ
URLリンク(technotreasure.at.webry.info)

946:945
12/01/28 00:10:35.28 8ISFd9bj0
すまぬ、勘違い

947:名無し野電車区
12/01/28 00:15:55.44 dVJbbr7w0
>>944
技術と言うより、地質調査不足が正解

948:名無し野電車区
12/01/28 00:37:45.24 moZKYXO50
東北の275km./h化の時は、路線に何は施したの?

949:名無し野電車区
12/01/28 00:55:19.95 ed+RhaC2O
上越でE5がちょくちょく走ってるけど何のため?

950:名無し野電車区
12/01/28 01:24:59.37 IyYi9u1RO
>>948

蔵王付近の強風地帯には、防風壁の追加とか。
はやぶさ開始に合わせてさらに高さ増されたよ。
窓よりも防風壁の方が高いから。

951:名無し野電車区
12/01/28 09:15:14.53 /0ivJ0kqi
>>949
以後の為(笑)

952:名無し野電車区
12/01/28 10:26:15.87 Tmp4mvzc0
昨日東京駅の緑の窓口の前を通ったんだが
金曜日のせいか新潟までの指定席は×ばかり。
一方長野や仙台は○ばかり。
増便すべきところを放置されてるような気がする。

953:名無し野電車区
12/01/28 10:31:50.97 tSd2neST0
>>952
3月から一部16両編成に増結されるのでおk。

954:名無し野電車区
12/01/28 10:41:17.95 RA1C/NdgO
>>952
列車本数よりも、他方面と比較して指定席車両が少ないってのが原因のひとつかと。

955:名無し野電車区
12/01/28 10:52:15.31 GC0UaR020
>>952
ま、それが現実な訳だ。

956:名無し野電車区
12/01/28 10:56:49.70 9gM/5qQb0
湯沢より北が16両対応化すると、
誰が一体予想しただろうか?

957:名無し野電車区
12/01/28 11:29:41.71 /0ivJ0kqi
空気を運びそうだ

958:名無し野電車区
12/01/28 11:51:23.55 GC0UaR020
>>956
8連じゃ運びきれないと予想される列車が16連化されるんでは?
実際には運用毎だから、16連運用が増えると思うけどね。


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