12/01/22 03:40:22.76 tlVOXvLDO
>>731
だから長野の需要はちゃんと大きいんだから長野経由で良いだろ。
長岡経由だと長野だけ別路線になっちゃう。
そして今の状況だと新潟市方面だけ別路線となる。
つまり俺は枝線を作りたくないのだ。
枝線を作らずに長野市も新潟市も結ばなきゃならなかったのだ。
これが信越線ルートで造ればよかったと言っている理由だ。
まず日本海側が大阪から北陸を経由して新潟市まで一直線に結べるメリットはでかい。
日本海側が分断せずに済んだ。
そして長野市も新潟市も枝線化せずに済んだ。
長野市と新潟市が結ばれてたメリットもでかい。
さらに新潟県も長野から上越市~柏崎市~長岡市~新潟市と分断せずに済んだ。
飛行機ではないのである。
幹線鉄道は導線が一番大事。
これは時短よりも重要だ。