12/02/16 08:17:34.02 ScBks6/pO
このスレの住人なら別に問題ないかもしれない。
ただ一般客とくに病人や高齢者そして障がい者には青森市内二駅の乗り換えは厳しい。
また札幌の人で飛行機が苦手な人にとっては
新青森発着として一回乗り換えにしたほうがよいのでは?
(前述の病人等ならなおさら。普通に飛行機に乗るにしても
市内から新千歳まで電車かバスに乗るうえ
羽田到着後も浜松町か品川までモノレールや京急に乗り
さらに山手線などに乗り換えしなければならない。
新宿などならリムジンバスもあるが首都高の渋滞もあり確実ではない)
395:394
12/02/16 08:31:49.44 ScBks6/pO
自分はサービス介助士という資格を持っているから言えるが
(束の駅員のネームプレートにもサービス介助士とついている人がいるので注目して下さい)
前述のお手伝いを必要としている一般客が
新幹線から1駅間の列車を介してはまなすに乗る場合やその逆パターンのさい新青森駅そして青森駅両方で駅員が短い時間で乗り換えのお手伝いをするのは大変だよ。
ハードの面ばかりでなくソフトの面も考える必要あり。
396:名無し野電車区
12/02/16 08:41:39.08 AW1isOcy0
弱者優先にして、多数の利用者が迷惑を被るのは勘弁願いたい。
移動制約者が声高に権利を主張すればするほど、多数の利用者が逸走する。
一刻も早くはまなすを廃止に追い込みたいのなら話は別だが、
そうでないなら現状がベスト。異論は認めない。