11/12/14 23:30:35.39 WJd3R74P0
名古屋にあって静岡にないのは(静岡・浜松・沼津などの拠点駅ではないのに)乗車数1.5万人を越える近郊駅。
具体的には東海道線だと岐阜・尾張一宮・刈谷・岡崎。
中央線だと金山~大曽根・勝川・春日井・高蔵寺・多治見。
これらの駅の存在が体感上「ワンランク上」に思える理由でもある。
しかしながら「静岡の場合乗降客が極端に少ない駅」というのがそれほどないので、
実はそれほど利用客が少ないわけでもない。
例えば興津~島田の間で乗車数1万人以上の駅は12駅中4駅。5000人以上の駅は7駅。
一方大府~尾張一宮の間だと乗車数1万人以上の駅は13駅中4駅、かつ大府以外は2万越なんだが、
5000人以上の駅となると7駅しかなかったりする。
ちなみに関西線には乗客数5000人を越える駅はない。