JR東海在来線車両スレ19at RAIL
JR東海在来線車両スレ19 - 暇つぶし2ch757:名無し野電車区
11/12/12 23:47:58.97 +d9sEYJP0
>>755
そう思うのならマジオススメ↓

【本社限定】JR東海在来線本部直轄管内車両スレ19
スレリンク(rail板)

758:名無し野電車区
11/12/12 23:50:42.42 FoZ1dXO7O
>>757
そういう逃げを打つかね田舎っぺ君

759:名無し野電車区
11/12/12 23:51:43.36 0VmY5jk80
>>756
313-5000の6両が朝ラッシュ時はともかく
日中だぶつく事になりそうだとの見方が結構あったから
まんざらありえない話でもないと思ったけど

名古屋口の浜松までの運用につなげて、浜松→沼津、沼津→浜松をライナーで1往復運行すると予想

760:名無し野電車区
11/12/12 23:53:33.33 +d9sEYJP0
>>758
スルーするスキルすら無い残念なオツムに対して他にどうしろと?

761:名無し野電車区
11/12/12 23:57:16.84 +d9sEYJP0
>>759
やっぱりひたすらライナーって事にはならないよな、なかなか。
373を置き換えても不経済だし。
行き先設定に沼津はあったんだったな、たしか。
乗り入れの調整は、浜松-豊橋で静岡車を増やすのだろうか?

762:名無し野電車区
11/12/13 00:00:36.50 f7K6JElQ0
ふじかわ運休で当面は373で良いんじゃね?

763:名無し野電車区
11/12/13 00:00:38.64 UaNwiB+60
妄想にマジレスするのも気が引けるがライナーに313-5000を使うのなら夕方の名古屋口はどうするのかな。
つうことで諦めな。

764:名無し野電車区
11/12/13 00:03:37.13 lnu3buXI0
>>762
春には再開、らしい。
その春がいつなんだか。

765:名無し野電車区
11/12/13 00:08:04.29 CRocApY60
どうせライナーを走らすならするがシャトルという名にしてほしい
ゆとりの俺が当時のするがシャトルを見たことないから見てみたいというだけのエゴだけど

766:名無し野電車区
11/12/13 00:31:00.80 +RT2VGIO0
>>762
マジレスするのもあれだけど、朝ラッシュ時よりも帰宅が分散する夕ラッシュ時のほうが本数も両数も少ないよ

767:名無し野電車区
11/12/13 00:40:55.90 lnu3buXI0
>>766
ただし、夕方借りるだけで済む話ではないけどな。
これが動いたら最低でも1本は常に静岡に入ってる事になるだろうね。
371のライナーは大雑把には朝上って夜下るわけだから。
それでも掛川-豊橋の運用を調整すれば十分捻出可能だろうけど。

768:名無し野電車区
11/12/13 00:44:34.05 s6Ddy14K0
>>725
そんなに客はいないといってもまわりの駅(蒲郡を除く)よりは確実に多いし。
ダイヤが近いのは結果論で毎時2本はやはり少ない。
>>736
およそ実現の可能性ゼロの妄想をこういうスレで平気で書く感覚がよくわからんわな。

769:名無し野電車区
11/12/13 01:32:35.22 557S9jvF0
>>748
1825M(平日)・2681D・2682D・6682D「せやろか?」

770:名無し野電車区
11/12/13 03:10:01.58 UstgIDL20
>>768
昔6連は全部大垣と書かれたときも中央線が長くなると書かれたときも君と似たような説教をするやつがいてだな

771:名無し野電車区
11/12/13 05:55:00.47 wCmjO7ZI0
>>751
そういえば静岡お買物きっぷだっけ?
静岡の駅ビルの1000円分の商品券と往復乗車券が付いてくるの

以前は富士以西からしか設定がなかったが、今は沼津発の設定があるんだよね
2200円とかだから使いようによってはかなり割安になる
313系化の時に沼津~静岡は三島経由新幹線をPRしていたけど、
さすがに新幹線誘導を諦めたかw

まぁ沼津~静岡で三島経由なんて交通費が自腹じゃないような人や
静岡に行くのは年に1~2回の特別な時!というレベルの人ぐらいだろう
静岡なんてそこまで金をかけていくところじゃない。というのが率直なところじゃね?

772:名無し野電車区
11/12/13 06:43:40.92 s6Ddy14K0
>>770
名古屋同士の話と、客の少ない静岡との話を混同するとか一番の馬鹿

773:名無し野電車区
11/12/13 07:18:09.07 cigsa7v60
99年12月4日ダイヤ改正は三河三谷利用客に衝撃。
それまで毎時快速2普通3が快速1普通2に。40%削減。

774:名無し野電車区
11/12/13 10:30:21.50 N/r85Lyl0
>>771
静岡東部から買い物で静岡に新幹線使うくらいならその交通費で高速バス乗って東京に行くな、普通。
新幹線誘導切符は設定悪すぎだ、割引率が低いくせにメリット無さすぎ。
あれ考えた奴は普段電車乗っているのか?
御殿場線からならもう少し利用価値ありそうだったけど、そもそも設定無いし。
それでも三島乗り入れを日中から乗り入れるくらいでないと厳しいだろうね、あの割引率だと。
ただ、そこまでして新幹線に誘導するくらいなら御殿場線から静岡に直通するライナーでも設定した方がハードル低いと思うが…。

775:名無し野電車区
11/12/13 11:47:14.34 w4aXWjydI
静岡に必要なのはこだまではなく日中のライナー。
名古屋地区で余った117系を2~3年延命、もしくは321M/338Mを廃止or熱海発着にして浮いた373を用いて日中の三島~浜松に毎時1本設定するくらいの価値は十分にありそうだけど。

776:名無し野電車区
11/12/13 13:38:53.68 JZdnKA5W0
>>724
来年のダイヤ改正で予定されているよ。
元々313系3次車投入時の計画では211系3・4次車投入時に組み替えた編成を元に戻して神領の211系4連をトイレ無にする代わりに
神領211系3連を313系-2500に置き換えてトイレ付にする予定だった。
それが変更になったのは当時は中央線に4連の列車が多くて必然的にトイレ無の列車が多く出ると言う理由だったが
その後増結でその問題もほぼ解消されたので次の改正で当初の予定通り313系-2500が神領に。
今回の組み替えで静岡の方も211系がLLとSS 313系-2500と3つにわかれている運用が2つになるので運用効率が上がって実質1編成分ぐらい余裕が出る。

313系4次車で判る様に運用効率を上げるために今後の増備予定は名古屋地区は偶数両編成(2・4・6両)で計画されている。
将来の予定としてまず中央線の神領の211系4連22本(211系-0を含む)を置き換えた後、(これで中央線は全車120km/h対応)
引き続いて神領の313系3連27本(-1500と-2500)を偶数両編成で置き換え予定。
神領の313系3連27本で静岡の211系1・2次車 3連×28本を置き換え。(1本少ないが上にある様に3→2種類への運用効率化で1本余裕がある)

311系の事を書いてないが当然これとは別に計画されている。


313系3次車投入時の計画(来春のダイヤ改正後も同じ)
神領
313-2500 17本
211系1・2次車 4連×20.本(トイレ無)

静岡
211系1・2次車 3連×28本(トイレ無)
211系3・4次車 3連×20本(トイレ付・身延対応)


777:名無し野電車区
11/12/13 13:45:38.79 JZdnKA5W0
>将来の予定としてまず中央線の神領

ここ訂正(まだはっきり決まっていないので)

将来の構想としてまず中央線の神領

778:名無し野電車区
11/12/13 13:48:04.70 JZdnKA5W0
静岡 来春の改正で古いのが来ると文句出そうだけどトイレ付の編成が3本も増えると言うメリットを忘れるな。

779:名無し野電車区
11/12/13 18:27:03.67 oWGkfZmR0
毎回毎回妄想ばかりで飽きないのかな

780:名無し野電車区
11/12/13 19:49:40.33 QB2tMnSg0
>>779
ここにも湧いてる
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

781:名無し野電車区
11/12/13 20:00:39.15 PGNPi30H0
>>776
もし外れたら、君は鉄なんかやめろ

782:名無し野電車区
11/12/13 20:19:40.43 ShyPgDjy0
371ホームライナー代替は373になってそう
それか今までの代走みたいに313・211で快速とか
俺はそれよりも373東京乗り入れを混雑緩和のためになくした方がいいのではないかと思う
国府津や小田原くらいまで東海車を数往復させれば使用料は何とかならないかな

783:名無し野電車区
11/12/13 21:13:52.70 lp2ZWDu9O
>>780
・・・。
ネタで楽しむというレベルを超えてるな。
ダイ改前はキチガイが湧くのはいつものことだが。

784:名無し野電車区
11/12/13 21:21:42.72 lffD2oKzO
>>752の信憑性はともかく371を団体用にするなら今の7両固定だと使い勝手が悪そうなので中間車を簡単に外せるようにして柔軟に対応出来るようにした方がいいと思う。
そういえばユーロライナーはサロンEX東京やサロンカーなにわと比べるとバラされて使われる機会が多かったっけ。

785:名無し野電車区
11/12/13 21:57:42.75 xGXpttEo0
313の新車(B405~408orB513~516)なかなか出場しないね。
年内はもう無いのかな?


786:名無し野電車区
11/12/13 21:58:14.00 qJn56OWA0
371ってサロ以外全部モハとクモハじゃなかったっけか
サロ外すってことはどれか電装解除するのかね

787:名無し野電車区
11/12/13 22:18:29.25 4y+M+LgY0
>>786
電装品が213相当の車両があったでしょ
サロとそいつ外せば4両になる

もっと気になるのは運転台周りかな
あのままだと乗務員訓練が必要になるだろうから、ワンハンに改造?
できれば制御機器も一新してほしいけど

788:名無し野電車区
11/12/13 22:30:09.68 lffD2oKzO
運転台は当然機器が同じ211系に仕様を合わせるだろうな。
そうなれば東京駅入線も夢ではない?

789:名無し野電車区
11/12/13 23:01:39.39 PVWDR9IwO
>>776
中央線にNが戻ってくるのか! N3+N6とかが実現するのか。感涙ものだ。

790:名無し野電車区
11/12/13 23:05:27.56 6q5PTExlI
だから静岡は371以外動かないって。
神領211と静岡313のトレードもない。
現371運用のライナーが大垣の313になるのはガチ。
他に使える車両がないから仕方なく使う。乗車整理券は当然徴収する。
送り込み、返しは沼津・静岡~浜松間の普通。



791:名無し野電車区
11/12/13 23:09:13.77 1zZaWJCp0
>>790
こんなしょうもない妄想カキコをするためにわざわざWiFiスポットを回ってるの?

792:名無し野電車区
11/12/13 23:10:46.22 lVBoS9hA0
>>790
>現371運用のライナーが大垣の313になるのはガチ。

こんな事せずとも373の運用変えれば何とかなるだろ

793:名無し野電車区
11/12/13 23:13:55.35 IfxXcnm7O
>>790
371のライナー運用は373に置き換えだろ。
日中の沼津留置を回避するため、朝の下りと夕方の上りを増発。車両は名古屋口のライナー運用を快速系統にして捻出。

794:名無し野電車区
11/12/14 00:32:36.99 Ti/ekoib0
>>790
今現在使っている車両同士を交換するのは難しいだろうね。
213が出て行く前の車両の余裕を利用すれば可能だったかもしれないが、後の祭りってやつだな。
313ライナーを0/5000と書いていたけど、0+300or5000の6連と捉えていいのかな?

795:名無し野電車区
11/12/14 00:54:36.78 7bAKVbqz0
ダイヤ改正発表が近づき、18シーズンにもなったことで、妄想がどんどん醜くなってるなw
だいたいどこの会社が糞田舎のサービスアップのために本社管内のメイン線区の車両と入れ替えだのライナー投入するかって。

それにしても、今週のこれから3日間の東海のHPは必見だな。
ダイヤ改正発表は多分明後日だと思うけど、その前に今年最後の名古屋での社長会見がある。
12月の会見は結構注目する発表があったりするので要注意。
来年への展望ということで、さらりと今後の予定にも触れたりするし。

796:名無し野電車区
11/12/14 00:57:16.32 Ti/ekoib0
>>795
静岡が糞田舎なら名古屋は味噌田舎だな。
つまり味噌糞一緒。

797:名無し野電車区
11/12/14 00:59:13.57 7bAKVbqz0
>>796
はいはいまともに返答できずに最後っ屁ですね。

798:名無し野電車区
11/12/14 01:03:27.42 Ti/ekoib0
>>797
続きはこちらでどうぞ↓

【本社限定】JR東海在来線本部直轄管内車両スレ19
スレリンク(rail板)


799:名無し野電車区
11/12/14 01:16:46.79 7bAKVbqz0
>>798
静岡人の空しい妄想を否定されてよほど悔しいんですね。
というか、先日からそういう誘導をやってたお前の正体見たりだ。
所詮静岡は國鉄廣島まで落ちなかっただけまだマシだと思いな。

800:名無し野電車区
11/12/14 01:21:29.50 Ti/ekoib0
>>799
371のライナーは素直に373に置き換わった方がグレードは上なんだがな。

801:名無し野電車区
11/12/14 01:32:10.58 GMWCisSV0
>>800
椅子のリクライニング角度が
371>>>373
だから、371のが遥かに快適なんだよな…

802:名無し野電車区
11/12/14 01:55:45.30 Ti/ekoib0
>>801
ごめん、373の比較対象は371でなく313の方。
大垣から313持ってくるなら手持ちの373のがグレードが上ってつもりだった。

803:名無し野電車区
11/12/14 05:54:37.13 I10rlggG0
電車で男性に罵声をあびせられました。
URLリンク(komachi.yomiuri.co.jp)
先日家族(私、夫、子供6歳、2歳)で電車で出かけた時のことです。
電車好きな長男と先頭車両に乗り、運転席の斜め後ろに立って景色を見てました。
もう一人大きなカメラを持った男性(20代?)が息子の隣に立ち窓から線路を撮り始めたので(鉄道ファンの人でしょうか?)
私は邪魔になってはいけないと、息子の後ろに立ちました。
その時男性は息子を見て『チッ』と舌打ちをしました。
嫌な人だな。とは思いましたが、息子も楽しみにしてたのでそのままそこに立ってました。
走り出して数分後、電車が揺れて息子が男性に一瞬当たってしまい、私はスミマセンと言いましたが
『チッ。』前を向いたまま舌打ちをしてました。
その時に移動すれば良かったのかもしれませんが、朝から先頭車両に乗るの楽しみにしてたのでそのままそこに立ってました。
すると次の駅に着いた所でその男性が、私でなく息子に向かって
『死ね、このくそガキ』と大声で言って降りていきました。
一瞬私も息子もびっくりして何も言えずにいたんですが
少し離れた所に下の子を抱いて立っていた夫が事の次第に気付き
『おい!お前、ちょっと待て。今誰に何言った?』と子供を抱いたまま追いかけて行きました。
その駅で降りる予定ではなかったので呆然としてましたが、夫が降りて行ったので慌てて私と息子も降りて追いかけましたが
その男性は凄い速さで走って逃げて行ってらしく、夫は下の子を抱いたままだったので途中で諦めて引き返してきました。
その後、息子は知らない大人にいきなり『死ね』と言われショックで泣いてしまい、お出かけもできる雰囲気ではなくなり帰宅しました。
息子に凄く嫌な経験をさせてしまって後悔で胸が痛いです。
私が最初に男性から舌打ちをされた時点で場所を移動すれば良かったんですよね?

804:名無し野電車区
11/12/14 07:45:42.41 7bAKVbqz0
>>802
> 大垣から313持ってくるなら
いつまでかなわぬ夢見てるんだか。

805:名無し野電車区
11/12/14 12:17:13.93 Zg5bK5xnO
5000番台って夕方もフル稼働なのにね。
どこでこんな根拠のない話が出てきたんだろう。

806:名無し野電車区
11/12/14 12:21:07.27 tLH9qVkM0
そのうち311や313-8000が余剰になって何編成かが静岡にライナー用に転属とか
373や371に比べるとグレードが落ちるけど静岡不遇の東海ならありえるかも…

807:名無し野電車区
11/12/14 12:45:07.13 0XCtQ75U0
>>805
定期的にこの手の妄想展開する奴らが湧くのでスルー推奨

808:名無し野電車区
11/12/14 13:25:49.31 Fzhc9ysBO
ホームライナーの本数自体が増減することは無いよな?
車両は373だろうし

809:名無し野電車区
11/12/14 14:51:21.68 luVELmMr0
373はありあまってるしな

810:名無し野電車区
11/12/14 16:51:40.93 4CQz+oY30
>>803
こっちでやってくれ。
【マターリ】電車で腹の立つこと 71両目【乗りたい】
スレリンク(kankon板)


811:名無し野電車区
11/12/14 16:58:59.06 SMO8L8EW0
大垣の窓ガラスが黄ばんだ313とか要らん

812:名無し野電車区
11/12/14 17:38:55.04 Eowklwm3O
>>811
悲しくなるほど汚いね…


813:名無し野電車区
11/12/14 18:37:15.87 HcS30jnN0
>>811
隣の赤い電車も似たような感じ

神領は綺麗なのになんで大垣は…?

814:名無し野電車区
11/12/14 18:39:54.83 mwjurSBxI
>>794
ちょっと違う。
朝の沼津2号が0番台4連で、他が5000または0+300の6連
朝の4連は静岡滞泊で現在朝一の岐阜行きに使っているやつを運用変更の上充当。
6連は当面は0+300で運行するが、来年度の増備車が揃い次第、原則5000での運行になる予定。

815:名無し野電車区
11/12/14 18:44:33.48 BfB1PiCY0
毎日のように妄想厨が沸いてますな

816:名無し野電車区
11/12/14 19:00:38.34 90c66724O
妄想は車両ネタではなく、車掌ネタでおねがいします。
発射します、ぴゅびゅっ ま◎こ が締まります ご注意ください

817:名無し野電車区
11/12/14 19:27:06.44 uYf4nPgx0
妄想が書き込まれるから事実を書いても妄想房と叩かれて目立たなくなる
そして日時が経つとなるとそれが事実だと思い知らされる
例えば今年の話ではないが神領から211系の3連や4連が無くなる
これも年月が経てば事実であったと知らされるであろう

818:名無し野電車区
11/12/14 19:39:14.44 90c66724O
誰も私にかまってくれないの? 私の車掌の電車はいやなの?

819:名無し野電車区
11/12/14 19:55:14.06 MJ8wlBUq0
>今年の話ではないが神領から211系の3連や4連が無くなる

そりゃ、いつかはなくなるわなw

820:名無し野電車区
11/12/14 20:46:56.52 EBpdDhl+0
静岡地区のホームライナーなんて、
有料急行に鞍替えの上、313-2000(当然ロングシート)でも割り当てりゃあいいじゃん

821:名無し野電車区
11/12/14 20:54:17.70 +6/besV50
>>814
丁寧なレスをありがとう。
つまり送り込みと返しのスジは極力既存のものを利用するわけか。
朝一の岐阜行きは前の晩の6連の返しになる、で良いのかな?

今のあさぎりのダイヤからすると、どちらも沼津に着いて折り返す間合い次第では御殿場までバイト、あるいは直通が出来そうではあるけどさすがにそこまではしないか、現状御殿場の設定無いし。

今回の置き換え、117の後釜はそのままの両数は必要無いはずなのに数があまり減らないのが以前から話題になってはいたけれど、あの数には371の置き換えも含まれていたのか。
これだとほぼ10両が静岡に張り付く事になるわけだからそう多くは減らせない、と。

822:名無し野電車区
11/12/14 21:03:46.85 AlpLzcEk0
>>805
5300番台の番号から将来的にあと4本増える事を前提にした話ならわからんでもない
5000番台6連が12本→17本となれば日中はもてあましそう

823:名無し野電車区
11/12/14 21:10:48.98 Zg5bK5xnO
>>821
そりゃ自演だから「レス」も丁寧だよなw

824:名無し野電車区
11/12/14 22:26:23.44 WJd3R74P0
>>823みたいな書き込みするやつってやっぱり頭悪いから妄想だよそ者だとレッテル貼りたがるるのかね。
>>805とか見る限りY113~のこと考えてなさそうだし。
「今」でしか判断できないなら動物と一緒だろ。
4本程度増えたところでどのみち夕方ラッシュにY0+Y300が残るのも避けられないしね。

825:名無し野電車区
11/12/14 22:36:22.94 7bAKVbqz0
>>824
つうか糞田舎に大規模輸送線区の主力車両を投入するとかいう妄想ならこっちで切るだろ

静岡地区在来線座席論争スレ Part2
スレリンク(rail板)

826:名無し野電車区
11/12/14 22:37:06.61 BfB1PiCY0
>>824
現実的じゃなければ妄想だと言われても仕方ないと思うが。
名古屋口の輸送力を削ってまで大垣の車両をわざわざ沼津まで出張させることが
果たして現実的と言えるかどうか。

827:名無し野電車区
11/12/14 22:47:59.86 7bAKVbqz0
こういう話を貼っとくよ。
スレリンク(rail板:356番)
>356 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2011/12/13(火) 22:39:59.74 ID:N/SvGzIM0 [2/2]
>>354
>「転クロがサービスアップという可能性が低いから」という意味でなら「JR東日本が転換クロスシートを投入したがってない」
>という言い分は正当だろう。
>運営のリソースが首都圏に極力つぎ込まないといけない以上、首都圏以外の地域もある程度は影響を受ける
>JR酉は京阪神の転クロ推し進め、の派生で他の地域にもちらほら転クロが入り始めてるが(ダイヤはクソ化してるが)
>地方なんてボロ車両を延々と使い続ける有様なんだからやっぱり中心地の事情が優先されるのは全国どこでも同じなんだよ。
>首都圏でも「客は転クロを求めている、ロングは即刻廃止せよ」という声が大多数になれば事情は変わるだろうけどね。

>地方なんてボロ車両を延々と使い続ける有様なんだからやっぱり中心地の事情が優先されるのは全国どこでも同じなんだよ。
所詮はそれが現実。
現実がわからん奴だからいつまでもしょうもないネタしか書けないんだろうが。
てめえらの言ってることは高崎線~湘南新宿ライン用の長編成車両をわざわざ新潟まで持ってきてHLに使おうと言ってるのと同じだ。

828:名無し野電車区
11/12/14 22:55:41.59 WJd3R74P0
首都圏と東北や長野ほどの格差がないだろ、東海管内は…。
つーかそんなこと言い出したら関西線に新車を入れる理由なんかなくなる。

829:名無し野電車区
11/12/14 22:58:06.48 +6/besV50
>>828
ニコチャン星人によるカキコなんだろう、きっと。

830:名無し野電車区
11/12/14 23:06:10.61 7bAKVbqz0
>>828
> 首都圏と東北や長野ほどの格差がないだろ、東海管内は…。
大差があることには変わりがない。

>>829
君は静岡が湘南電車の車両基地だった頃で頭脳が止まってるんだね。
所詮虎の威を借るなんとかってやつか。


831:名無し野電車区
11/12/14 23:10:12.55 08oOMGZb0
>>820
数ヵ月後、新しくできた急行に嬉々として乗りこむ>>820の姿が!

832:名無し野電車区
11/12/14 23:30:35.39 WJd3R74P0
名古屋にあって静岡にないのは(静岡・浜松・沼津などの拠点駅ではないのに)乗車数1.5万人を越える近郊駅。
具体的には東海道線だと岐阜・尾張一宮・刈谷・岡崎。
中央線だと金山~大曽根・勝川・春日井・高蔵寺・多治見。
これらの駅の存在が体感上「ワンランク上」に思える理由でもある。

しかしながら「静岡の場合乗降客が極端に少ない駅」というのがそれほどないので、
実はそれほど利用客が少ないわけでもない。

例えば興津~島田の間で乗車数1万人以上の駅は12駅中4駅。5000人以上の駅は7駅。
一方大府~尾張一宮の間だと乗車数1万人以上の駅は13駅中4駅、かつ大府以外は2万越なんだが、
5000人以上の駅となると7駅しかなかったりする。

ちなみに関西線には乗客数5000人を越える駅はない。

833:名無し野電車区
11/12/14 23:47:37.56 +6/besV50
>>832
名古屋の東海道も各停となるとスッカスカだからなあ。
あの本数でも多いわ。
でも減らすとますます酷い事になるんだろうけど。

834:名無し野電車区
11/12/15 00:33:27.61 ent0kKNt0
>>832
実際、国交省のデータだと名古屋と静岡はそれほど差があるわけじゃないんだよな
まあ名鉄があるから単純比較はできんが

朝ラッシュ一時間の輸送量 (平成22年度)
熱田→金山 12,975
安倍川→静岡 9,322

静岡は全盛期より減ってこの数字だから実は昔はもっと差がなかった

835:名無し野電車区
11/12/15 01:00:30.43 qzZsB3zN0
営業エリアが広くて、電車置き換えの際は大量の新車を入れたり、
旧型車両の大規模転属や延命をしなくてはいけない東日本や西日本と、
ある程度の数の電車をそれぞれの地域に投入すれば置き換えがすんでしまう
東海を一緒くたにしてるID:7bAKVbqz0という馬鹿がいるスレはここですか?

836:名無し野電車区
11/12/15 01:08:51.95 jEB44PIN0
つうか、371のライナーなんて、あさぎり撤退とともに廃止だろw
せいぜい静岡~浜松を373で立て替えるくらいで、どうして残る事前提なんだ?w

>>822
持て余すから、静岡で使えと?w

837:名無し野電車区
11/12/15 01:12:32.65 cGdkxyFz0
>>834
逆に名古屋地区の以前はもっと悲惨だったから、ヘタすりゃ逆転だったんじゃないか?

838:名無し野電車区
11/12/15 01:32:13.98 qy8Q74Qc0
>>809
HLを運転する必要がある時間帯に限って言えば373に余裕はない
今は災害不通があるから余ってるけど、本来なら13本使用

839:名無し野電車区
11/12/15 01:42:50.20 3prz7Fjv0
逆にそのうち廃止する前提だから「とりあえず313-5000」なのかもな。

840:名無し野電車区
11/12/15 01:52:04.40 UtvOlYAm0
>>836
静岡とか名古屋とか偏見をなくして合理的な判断をすれば、
朝ラッシュ時に名古屋で使って、日中も名古屋で、夕方のみ1往復沼津まで足を伸ばして金を取るような運用ができれば、
銭のようなかなり効率的な運用が出来る事だけは確かだろ
方法論としてありえなくはないだけの話だ

841:名無し野電車区
11/12/15 05:16:07.81 rCIsMKSQ0
>>831
18勧進でもない限り、(ある程度の速達サービスさえすりゃあ)座席形状にはこだわらないだろうし、
無料の快速走らせるぐらいなら、有料の急行にでもしといた方が金取れるだろうよ
(おまけに18勧進も締め出せるしねw)

842:名無し野電車区
11/12/15 07:27:52.27 8DIz96s80
>>836
まあダイヤ改正の発表が行われたら、こういう妄想オヤジ連中はあっという間にいなくなるだろう。
いつもの風物詩

843:名無し野電車区
11/12/15 08:22:59.15 PycXXLgk0
313-1700が代走で名古屋地区の運用に入ったらこのスレでわかりますか?

844:名無し野電車区
11/12/15 08:58:06.33 nrmWeXWyO
あと約30時間

845:名無し野電車区
11/12/15 10:48:11.23 RFq8nty1i
>>843
Twitterでも検索してみるのがいいんじゃね?
今、予備車は車輪転削中のはず。

846:名無し野電車区
11/12/15 10:53:11.48 ap63BgqG0
>>834
>>837

JRも頑張っていますが、名鉄の輸送量って馬鹿にならないのですね。
滅多に名鉄を利用しないので、名鉄の力に驚きました…。

847:名無し野電車区
11/12/15 15:25:08.63 hbIoyLZ+0
1700が入るときって代走扱いなの?
定期的に入れてるのかと思った

848:名無し野電車区
11/12/15 15:27:48.58 E7Iw/HY/O
キハ85の先頭車にスポンジってさ?

849:名無し野電車区
11/12/15 16:38:46.76 nrmWeXWyO
鹿のしかばね処理は厄介だからさ

850:名無し野電車区
11/12/15 18:13:56.77 EfRpgSiL0
対象が4両って、貫通型に付ける気は無いって事か。

851:名無し野電車区
11/12/15 19:03:21.68 PycXXLgk0
>>845
その手があったか
最近はツイッターで調べるのが当たり前なことなのか…

852:名無し野電車区
11/12/15 19:10:12.20 MZ9AAkqt0
この手のネタは今やtwitter>>>2chだな

853:名無し野電車区
11/12/15 19:21:21.28 ZmHtwyeC0
URLリンク(jr-central.co.jp)
                       平成23年12月15日
在来線車両による馬鹿対策について

 近年、在来線列車と野生動物との衝突が増加しております。特に当社管内では馬鹿との衝突が多数発生し、
列車の遅延や車両の破損、対応する社員の負担などが生じています。
 これまで、ハード、ソフト両面から様々な対策を実施してきましたが、このたび、車両の先頭部に装着し、
衝突した際に鹿を線路の外に押しのける「衝撃緩和装置」を開発し、衝突件数の多い紀勢線を走行する
特急列車に装着することとしました。これにより、馬鹿との衝突による問題の軽減が期待できます。

1.衝撃緩和装置の設置イメージ
衝撃を緩和する素材(スポンジゴム)を適切な角度で車両先頭部に装着します。

注:先端部に付けるゴム製品です。これで望まない不慮の事故に備えます。

854:名無し野電車区
11/12/15 19:26:32.64 if8J2Vsi0
おもんないわ

855:名無し野電車区
11/12/15 19:34:36.19 7OoSsh320
このスポンジ、人間のグモ対策で全車両に波及したらいやだなあ

856:名無し野電車区
11/12/15 19:36:55.86 8DIz96s80
>>846
豊橋側は今も名鉄の方が多いのでね。
というか、恣意的なデータ抽出をして主張するのもヲタの特色かと。
名古屋口では岐阜側ではなく豊橋側のデータを選び、静岡口では清水側ではなく藤枝側を選ぶ。
そして実は書いてる本人は静岡東部w


857:名無し野電車区
11/12/15 19:46:57.18 jEB44PIN0
>>840
おいおいw何で日中に持て余す話から、夕方に沼津まで来る事になるんだよ?w
偏見云々じゃなくて、朝夕はフル稼働だと言ってんだろうがw

858:名無し野電車区
11/12/15 19:49:19.31 8DIz96s80
>>857
単発IDの連発見れば、何となくわかるだろ。
明日の14時過ぎには忘れられた存在になる。

859:名無し野電車区
11/12/15 19:59:52.35 jEB44PIN0
>>858
了解w

860:名無し野電車区
11/12/15 20:31:40.00 ent0kKNt0
>>856
枇杷島→名古屋は15,331だがそれでも安倍川→静岡の1.6倍程度。
名鉄の存在が大きいとは言え都市規模の違いを考えれば2倍以上は
軽く差が付くと思ってたから意外だった。

861:名無し野電車区
11/12/15 20:38:52.96 +PQVMIoFO
>>836
実際に乗った事無いから真相は?だけど371のホームライナーって静岡→浜松間以外は時間帯を考えると人の流れとは逆方向なんだよな。
そう考えれば371のあさぎり撤退で廃止は妥当かも。
静岡→浜松間だけ373に変更するか一般型車両による快速にするかな?

862:名無し野電車区
11/12/15 21:48:49.76 PycXXLgk0
18きっぱーの戯言だけど、
浜松~静岡間に毎時1本でも転クロのホームライナーがあれば東海道線の旅は一気に楽になる
313-8000でいいからライナー用に静岡にくれないかな

863:名無し野電車区
11/12/15 21:51:57.36 E7Iw/HY/O
お見合い列車117
ウィンディー熱気ムンムン雨風なんてどこへやら


ストーブ列車119
火事になっても大丈夫

864:名無し野電車区
11/12/15 21:53:26.54 E7Iw/HY/O
泣く子も黙る383
乗ればゲロゲロ
泣く暇なし!!!

865:名無し野電車区
11/12/15 21:54:24.46 LWHCr2UhO
このあと夜10時からはブラタモリ!

866:名無し野電車区
11/12/15 21:56:28.96 E7Iw/HY/O
まるで二子か313
横顔違えど
動きうり二つ

867:名無し野電車区
11/12/15 21:56:59.18 UHuioAfsO
>>860
単純に調査時間が30分ずれてるからというだけだろ。
普段東海がGWや夏季期間に発表するデータ見れば普通に2倍以上の差が付いている。

つうか、中央線で新守山→大曽根が8:00~8:59ってどういう基準なんだろう。
これじゃ会社が栄でも伏見でも名駅でも、まともな通勤通学客は6割程度しかフォローできないだろうに。

868:名無し野電車区
11/12/15 22:04:31.78 EfRpgSiL0
>>867
土地によって始業時間が違うから、とか?

869:名無し野電車区
11/12/15 22:10:10.44 wBPLFacz0
そんなに遅くないぞ

870:名無し野電車区
11/12/15 22:26:17.49 EfRpgSiL0
>>869
静岡のが始業が早い印象があったものだから。
あと考えられるのは乗車率を逆算されて袋叩きに遭うのがイヤだ、とか。

871:名無し野電車区
11/12/15 22:55:10.81 ent0kKNt0
>>867
熱田→金山は30分ずれてるが枇杷島→名古屋は静岡と同じ7:30~8:29だから
条件は同じ。
終日では差が付くのにラッシュ時に限ればそれほど差が付かないってことは
静岡は典型的な通勤路線=313-2kが最適ってわけか。

確かに中央線の8:00~8:59はおかしい。
9.7両×12本になるのは7:40~8:39だから単に誤植かもしれない。
8:00~8:59だと9.4両×11本だし。

872:名無し野電車区
11/12/15 23:00:02.23 V+KGXqcr0
>>862
似たようなことをやったのが首都圏の中電
グリーン車を18きっぷに開放してかつ長距離や土休日の値下げ
お陰で首都圏の18きっぷの移動は楽になった

suicaやGA化で業務の簡略化で乗車券の検札をしなくなったのが要因だとはいえ
18きっぷ利用者から上手く18きっぷ代+αで金を徴収するのは良いアイデア


だが、ライナーを走らせても18きっぷシーズン以外は閑古鳥じゃそれも困るだろう


873:名無し野電車区
11/12/15 23:15:28.04 EfRpgSiL0
>>872
加えてGAって、本体の人員削減にも貢献してるんだから、一体一石で何鳥得た事か。
静岡の昼ライナーは現状、速達空白地帯の沼津-静岡あたりのが外れはなさそう。
御殿場を絡めれば直通需要が得られそうでもある。
特に今度のトレイン117のスジなんかはアウトレットに行くには良い時間のはず。

874:名無し野電車区
11/12/15 23:16:08.15 jEB44PIN0
>>861
そもそも、371のライナーは、静岡からあさぎりへの送り込みを
営業化しただけにすぎないから、旅客流動に沿ったものじゃない
客数が0とは言わないが、廃止しても差し障りの無い範囲だよ

875:名無し野電車区
11/12/15 23:24:06.82 EfRpgSiL0
>>874
でもあれって初めは下り3両、上り2両の縛りがあったのが、サロハ以外5両に拡大されてたはず。
それなりに定着はしてたんでないのか?
乗った事は無いが。

876:名無し野電車区
11/12/16 00:19:35.79 +d4OiBlV0
313系R編成:運用の内訳
飯田線10本(大まかに北部6本・南部4本)
東海道線5本(赤坂支線1本・本線4本)
予備1本

東海道本線は主に大垣~米原?
検査などが重なった場合は、本線運用をY・Z編成が代走する模様

877:名無し野電車区
11/12/16 00:28:14.74 wXpFMoaN0
211-0を静岡に転属させてほしい
そうすれば熱海で東日本所属の兄弟たちに会えるから…

878:名無し野電車区
11/12/16 00:38:28.03 bVyUEB910
貨物は早くも23.3.12のダイヤ改正プレスが出たけど
旅客各社も今日発表?

879:878
11/12/16 00:40:52.25 bVyUEB910
間違えた・・・orz

逝ってきまつ

880:名無し野電車区
11/12/16 00:46:32.15 Sfsi0eNE0
おれはよく岐阜から京都に行くが、大垣ー米原の各停がつらい。速達列車を作ってほしい。

881:名無し野電車区
11/12/16 01:00:29.96 YJfEDVEg0
>>877
ナイスホリデーに使えば、いつかは…。

882:名無し野電車区
11/12/16 01:02:09.41 jNgEI3I60
>>880
つしらさぎ

883:名無し野電車区
11/12/16 04:29:00.83 Sfsi0eNE0
しらさぎねえ。特急料金が高いし、米原以西の列車の連絡の関係で普通列車と同じになるのだよ。

884:名無し野電車区
11/12/16 04:53:22.15 inOj9bAsO
てか何でしらさぎって車掌が中間車でドア操作してるの?
尾張一宮だけ?

885:名無し野電車区
11/12/16 07:35:30.61 j2QtKVUH0
>>878
一応ダイヤ改正発表は車両運用のヒントになるからいいんじゃね。
ただ改正日3/12って月曜日だろ?
ずっと3/10説が有力だったがここにきて某極左な労組情報で3/17との情報もあった。
最近はJR全社統一改正日ではなくなっているのも事実だが、来春は統一のような気もするが。

886:名無し野電車区
11/12/16 12:26:57.45 f8sU8FuS0
ダイヤ改正の公式プレスってそろそろかな?

887:名無し野電車区
11/12/16 12:58:43.48 9l3IN+E+0
スポンジでシカ飛ばし JR東海 衝突事故防止へ導入
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)

>効果を調べたうえで高山線や飯田線にも利用を広げる考えだ。

888:名無し野電車区
11/12/16 14:08:15.34 wXpFMoaN0
ダイヤ改正情報来たね

889:名無し野電車区
11/12/16 14:22:42.40 49/flcOe0
>>888
消えたホームライナーは太多の方でした、っと。

890:名無し野電車区
11/12/16 14:43:08.52 jNgEI3I60
>>某極左な労組情報
国労?海労?

891:名無し野電車区
11/12/16 15:18:14.99 ly/KRm9p0
URLリンク(jr-central.co.jp)

あさぎりは全列車小田急60000形だと

892:名無し野電車区
11/12/16 15:28:15.47 n1jfMr7d0
ライナーは60000なんて夢か

893:名無し野電車区
11/12/16 16:21:26.81 qN+HY/cA0
関西線ワンマン縮小とか言ってたアホはどこに行った?

894:名無し野電車区
11/12/16 16:40:00.19 zAB+2JHx0
>>891
ここで晴れてMSEのATS-PTが日の目を見る訳か。

895:名無し野電車区
11/12/16 17:04:53.38 hlpoRqBl0
妄想決め付け厨が言うのとは逆の方向にまた一歩だな

896:名無し野電車区
11/12/16 17:33:07.00 PSwuqNcg0
URLリンク(www.odakyu.jp)
ロマンスカー・HiSE、RSE、通勤車両5000形の3車種が引退します


小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区社長:山木利満)では、永年皆さまに親しまれてきました、
ロマンスカー・HiSE(10000形)、ロマンスカー・RSE(20000形)、通勤車両5000形の3車種が、
新造車両の増備などに伴い、2012年3月17日(土)のダイヤ改正をもって引退することになりました。
引退する3車種の概要については、下記のとおりです。

2.ロマンスカー・RSE(20000形)
1991年より運行を開始し、JR東海御殿場線、沼津まで乗り入れる特急「あさぎり」を中心に、箱根への
観光特急としても活躍しています。車体は、ハイデッカー構造に加え、当社唯一のダブルデッカー構造で、
2階部分にはゆったりとした3列座席のスーパーシート、1階部分にはセミコンパートメントが設置されて
います。2編成(14両)が製造され、歴代ロマンスカーの流線形を踏襲しつつ、斬新な車体カラーリング
とあわせロマンスカーの新たなイメージを構築しました。1992年に※ブルーリボン賞を受賞しています。

※ブルーリボン賞
鉄道友の会が毎年、前の年に営業運転を開始した新形形式車両の中から、趣味的見地および利用者
側の見地から優秀と認められた鉄道車両を会員の投票により選定する賞

897:名無し野電車区
11/12/16 17:44:55.13 NDO26BPxO
あさぎり減便、沼津撤退なんだから素直に縮小なのにね。
認めたくない奴もいるようだが。

898:名無し野電車区
11/12/16 17:54:28.50 xc1/Qmh00
「あさぎり」は存続しただけまだマシって感じじゃない?
静岡地区のHLは結局変化なしか?
静岡地区の詳細については数日以内に支社プレスが静新に載るだろうからそちらに期待かな。

899:名無し野電車区
11/12/16 18:11:56.74 j2QtKVUH0
>>890
某痴婆の方のとこね。
>>893
ワンマン運転のリリースはあっても、それをやめたり縮小したりのリリースとかしないだろ。

今回は勝ち組は中央線だな。
HL太多廃止と引き換えに22時台1往復増発、そして旅客列車完全電車化。
あと土曜・休日の哀感乗り入れ取りやめが何を意味するかというと、快速普通が全て6連以上になるという意味だ。
本当は平日もそうしてほしかったが、そこまでは踏み切れなかったのだろう。

900:名無し野電車区
11/12/16 18:15:33.74 j2QtKVUH0
ただ、土曜休日も、早朝夜間は4連が残るとは思うけど。

901:名無し野電車区
11/12/16 18:22:32.38 7Gcvc2oBI
やはり本当に371のライナーは313になるのか?
改正のプレスには廃止と出てないし。
本当だったらまた静岡冷遇だの叩かれそうだが。

902:名無し野電車区
11/12/16 18:23:58.22 j2QtKVUH0
>>901
ひとりでiphone片手に何やってんのキミ


903:名無し野電車区
11/12/16 18:32:34.53 9cvuhcad0
一時期愛環直通絡みで中央線スレを占拠してた馬鹿は今頃何やってんだろうなw

904:名無し野電車区
11/12/16 18:42:10.67 tlLHYimNO
やはりというか、大きく変化しないのは予測のできる話しだったが、何年も大きな変化がないのはさみしいなぁ。 需要がそれだけないから仕方ないか?

905:名無し野電車区
11/12/16 18:46:08.75 8dQgeJnTi
>>898
あさぎりは小田急の戦略上は外せないから、余程の事が無い限りはなくならないだろうね。

906:名無し野電車区
11/12/16 18:50:56.88 qN+HY/cA0
>>899

>ワンマン運転のリリースはあっても、それをやめたり縮小したりのリリースとかしないだろ。

そいつは

>関西線のワンマンを縮小するからB400なんだよ。
>来月の中旬にはわかる。

こんなこと言ってたわけだが。

907:名無し野電車区
11/12/16 19:13:11.92 wXpFMoaN0
いつも名古屋-高蔵寺-新豊田の直通増発を願ってるけど増発どころか減便とは…

908:名無し野電車区
11/12/16 19:21:59.03 DXC0zpNwO
211系6000番台は、今後の存在意義ある?
もう豊橋~豊川と富士~西富士宮に閉じ込めておけ!最悪、新城と芝川までは許す。
そう、クモハ123と119系5100番台の後釜として余生を過ごすが良い!

909:名無し野電車区
11/12/16 19:26:28.33 QiN7hjro0
スレチだが東海サイトに小田急ロマンスカーの画像が載るのは
なんとなく萌えるw

910:名無し野電車区
11/12/16 19:40:57.70 DXC0zpNwO
あ~もう、快速みすずは373でも良いんじゃないかと思う。
そこで押し出された313は東日本持ちの中央西線115系の置き換えに使ってくれと。

911:名無し野電車区
11/12/16 20:00:53.71 B4EVRaiD0
>>910
現在平日朝373系は
HL浜松2・4号がともに6両なので2本
伊那路関連でHL豊橋2・4号とWV伊那路2号が全て3両で3本
321Mが9両で3本
HL沼津1号(3両)に1本で計11本使用されている

身延線が復旧すればWVふじかわ2・4号の運転も再開されるので所要本数が2本増える
即ち合計13本使用なのでみすずに使える車両はない

912:名無し野電車区
11/12/16 20:04:12.68 B4EVRaiD0
>>911訂正
HL浜松は2編成×2本で4編成
いずれにしろ
現状は4+3+3+1=11
身延線全線復旧で11+2=13
で13本使用

913:名無し野電車区
11/12/16 20:10:22.23 57gGCAKW0
あさぎり御殿場止まりって需要どうなの?
もともと御殿場線内の需要なんて対してないわけだけどさ
来年の改正あたりであさぎり廃止って言ってるようなもんじゃね

914:名無し野電車区
11/12/16 20:23:12.44 A+TdrfRD0
>>913
近年はアウトレットで休日中心に集客が戻ったね。
東名の渋滞の向きと同じ午前下り、午後上りが特に需要が高いようだ。
高速バスだと大変な事になるから…。
そうでなくても東京からの観光=ロマンスカーをイメージさせる上で箱根の西側に直通出来るのは需要以上に需要だったりする。

915:名無し野電車区
11/12/16 20:31:53.10 NDO26BPxO
>>911
まあ371のHL運用は問題なく373に置き換えだわな。

916:名無し野電車区
11/12/16 20:36:29.34 lyWADaWkO
個人的にはあさぎりはRSE維持で371の運用をMSE差し替えかと思ってた。
愛環直通はもっと拡大するかと思ってたけどやっぱり昼間の4両は愛環では過剰だったと言う事かな?

917:名無し野電車区
11/12/16 20:46:33.06 zAB+2JHx0
>>897
昔SSEあさぎりに乗った事がある身としては、元鞘に収まったって感覚かな。

918:名無し野電車区
11/12/16 20:57:26.54 2jH79If10
東海の本音としては自社線内から、あさぎりを追い出したかったが
須田御大将もまだご健在なので、縮小という形で済ませたのだろう

919:名無し野電車区
11/12/16 21:00:04.71 NDO26BPxO
>>914
減便という現実を前にすれば説得力ゼロだな

920:名無し野電車区
11/12/16 21:05:57.64 ReNTxULD0
相変わらず愛環厨うぜーな
あんなもん中央線のユーザーからすりゃ短編成で迷惑でしかないんだよ
需要だって高蔵寺乗り換えで充分な程度だし

921:名無し野電車区
11/12/16 21:06:47.10 zAB+2JHx0
あっそ。

922:名無し野電車区
11/12/16 21:11:27.85 B4EVRaiD0
>>915
どれかを減便or減車しないと現371使用HLの分すら捻出できない
できてもHL沼津2~HL浜松5~HL静岡8限定で検査時は313系のTまたはN(整理券不要)で代走しての所定373まで

923:名無し野電車区
11/12/16 21:26:41.76 g6zAHEVQ0
HLが改正毎に無くなってる
無駄金使いたくないユーザー増えて廃止か

924:名無し野電車区
11/12/16 21:33:42.05 eeqFlYvW0
そのうちに銭も廃止してくれれば・・・

925:名無し野電車区
11/12/16 21:36:28.28 2jH79If10
先日の地震後、CLにライナー券なしの客が大量に乗り込み車掌が発狂してたな

926:名無し野電車区
11/12/16 22:18:49.80 ZrqZ7Yw50
愛環直通を切った分は名古屋~高蔵寺で純減になるの?
それとも単なる系統分断?

927:名無し野電車区
11/12/16 22:45:25.32 Rv5z88mS0
>>926
系統分断だよ。

928:名無し野電車区
11/12/16 23:13:51.61 lyWADaWkO
>>919
あさぎりの減便は平日だけで休日は今まで通り4往復だって。

929:名無し野電車区
11/12/16 23:37:26.17 sU/J8noWI
>>923
気動車を使ったライナー廃止の流れは、原油価格高騰もあるのでは。
現に岡崎、大垣、四日市のライナーは無くなったし(全て架線下DC)

930:名無し野電車区
11/12/16 23:38:12.58 NDO26BPxO
>>928
言い訳したって減便には違いがない

931:名無し野電車区
11/12/16 23:39:07.11 A+TdrfRD0
>>919
あさぎりは完全に辞めるとロマンスカーのイメージに傷が付いて他の系統を巻き込むから辞められないんだよ。
撤退ってのははたから見て良いものではないからな。


932:名無し野電車区
11/12/16 23:40:19.57 A+TdrfRD0
>>929
岡崎は単に要らない子になっただけだろう。
金払わなくても座れるんだから。

933:名無し野電車区
11/12/16 23:48:48.91 NDO26BPxO
>>932
地元じゃないはずの屑岡塵がエラソウにでまかせを書いてます。

934:名無し野電車区
11/12/16 23:52:36.78 lyWADaWkO
>>930
沼津に行かなくなるし平日減便は確かに縮小だな。
ただ休日はそれなりに御殿場に行く需要はあるみたいだからそこだけ本数を維持するのは正しい判断だと思う(要するにビジネスの需要ゼロ)。

935:名無し野電車区
11/12/17 00:00:28.57 qj71kgRf0
>>933
じゃあお前はなんで静岡の事が言えるのかな?
俺が愛知に突っ込むのは引っ越ししてるからだか。

>>934
2号の御殿場発を9:00にしたのは多少はビジネスカラー(通勤ではない)を残すためかと。
記憶が確かなら急行時代はもっと遅くて御殿場からはどうにも使いようがなかったはずだから。
個人的にはもっと朝夕に偏るかと思ってた。
っつか3、4号の時間が微妙すぎる。

936:名無し野電車区
11/12/17 00:02:11.69 A+TdrfRD0
お隣からこんな話題が…。

734 名前:名無し野電車区 :2011/12/16(金) 23:32:56.08 ID:P7jV7pQl0
東海道線の御殿場線への直通運転を取りやめ。
URLリンク(news.kanaloco.jp)



937:名無し野電車区
11/12/17 00:04:04.58 4uatVz1N0
>>935
> 俺が愛知に突っ込むのは引っ越ししてるからだか。
嘘もほどほどにしとけ。

938:名無し野電車区
11/12/17 00:08:04.75 10ZQpJxt0
静岡の人間もスレにあまり来て欲しくないけど、煽ってる大高の歯垢ヲタとかも正直ウザイ。

939:名無し野電車区
11/12/17 00:16:28.12 qj71kgRf0
>>937
答えになって無いな。

940:名無し野電車区
11/12/17 00:20:46.53 7B4ffbCSO
糞ローカル線の御殿場自慢に必死ですな。
単純に本数減を見て盛況とかどこまでお花畑かと。

941:名無し野電車区
11/12/17 00:23:21.68 AXiuId+m0
あさぎりの縮小は主導権を握っている小田急が了承したからだろう。
JR東海は元々消極的だったようだし、小田急自身もかつてよりやる気が失せているだろう。
御殿場は小田急箱根高速バスが競合路線になっているからね。

もっとも、沼津は東海道線で行った方が安くて早いのは言うまでもない。


942:名無し野電車区
11/12/17 00:25:21.20 kpLd8G1C0
東の車両はなぜ山北みたいな中途半端なところが終点だったの?

943:名無し野電車区
11/12/17 00:28:10.21 ePYRdnlDQ
>>937>>940
駿府人乙

944:名無し野電車区
11/12/17 00:29:18.74 ePYRdnlDQ
>>101
次スレ以降テンプレにすべきだな。

945:名無し野電車区
11/12/17 00:34:40.31 7B4ffbCSO
>>943
反論できずに不思議な決めつけ
静岡スレの流儀がこっちでも通じると思っておられるようですな

946:名無し野電車区
11/12/17 00:35:22.46 nM8r7Gdx0
箱根の入り口として御殿場経由もメジャーなルートだから、
新宿から東名御殿場経由の箱根方面高速バスとの接続も兼ねていると思われ
御殿場までは箱根湯本小田原方面と違って渋滞することはほぼないので、抜け道として使える

休日を中心に東名は渋滞するし、アウトレット利用と重なるので、渋滞から脱出する目的の客がそれなりに付くだろうな

御殿場発着に短縮したほうがあさぎりの知名度が返って向上する気がするのは皮肉なところ
客受けを狙って、新しいロマンスカーブランドの60000系を終結させたってとこじゃないか
詳しい人からすれば車両の質は現行あさぎりの方が良いわけだけれども、
沼津という小田急線側からの知名度の低さと車両から、ブランド力という点では今一だった感は否めない

>御殿場は小田急箱根高速バスが競合路線になっているからね。
小田急線を長く走るから補完関係ってところだろう
アウトレット客も加わるので、御殿場で入れ替わりがあっても良いだろうし

947:名無し野電車区
11/12/17 00:38:21.80 0J2Rar730
>>945はどうせ亀だろ

948:名無し野電車区
11/12/17 00:41:18.80 ePYRdnlDQ
>>926
純減

>>945
駿府人乙。

949:名無し野電車区
11/12/17 00:42:16.39 qj71kgRf0
>>942
昔は山北が一つの拠点になっていたから、かな。
遡ると山北-沼津とかいうもっと不思議な運用があったりする。

950:名無し野電車区
11/12/17 00:48:37.91 7B4ffbCSO
>>948
糞御殿場は末端のくせに必死です。
ローカル線まっしぐらだな。

951:名無し野電車区
11/12/17 00:49:21.24 ePYRdnlDQ
>>945
日本海・きたぐにの臨時格下げについてコメントをお願いします。

952:名無し野電車区
11/12/17 00:54:47.97 ePYRdnlDQ
>>950
高山~猪谷間、中津川~塩尻間、多気~新宮間は御殿場線より酷い末端路線ですよ。

953:名無し野電車区
11/12/17 00:57:08.98 2c8PHn4y0
幸田に特別快速が2本だけ停車ってますます特別停車が増えるな。
三河三谷・幸田停車の新快速はまだしも・・・
土日の三河大塚停車の新快速とか。
ウィングの尾頭橋臨時停車、競艇の三河塩津臨時停車、ライブの笠寺停車。

954:名無し野電車区
11/12/17 00:57:28.87 qj71kgRf0
>>946
あさぎりが特急になった当時は沼津もそれなりに拠点として栄えてたからあれはあれで間違ってはいなかったんだが、今は正直御殿場のが印象は上だな。
電車の話題ではないが、伊豆縦貫道が出来たら御殿場が富士、箱根、伊豆全ての玄関になる可能性があるから、伸び代も御殿場のが上か。

955:名無し野電車区
11/12/17 00:59:51.30 qj71kgRf0
>>953
そういやプレスの相見の項、岡崎から先は各停の区間快速とかさらっと書いてあるけど、これはどんな頻度で設定されるんだろうか?

956:名無し野電車区
11/12/17 01:04:05.39 PcE4LMra0
でも御殿場線沿線民はアウトレットのお陰で、贅沢な暮らしができているじゃないか?
おまけに空気がおいしいし、富士山がよく見えるし、すごく大きな木に囲まれている立派な住まいだそうで
ウサギ小屋みたいな小さな住まいしか住めない中部県民としてはうらやましいんだがな…

957:名無し野電車区
11/12/17 01:04:44.92 AhnrlGuE0
あさぎり、沼津行きより御殿場行きにした方が
一般人には人気出そう
沼津行きじゃ御殿場に行くとは思わない人が
いっぱいじゃね? 一般人の感覚では

958:名無し野電車区
11/12/17 01:11:05.94 AhnrlGuE0
>>955
7本って書いてあるじゃん
現状だって7本だし

959:名無し野電車区
11/12/17 01:13:34.87 4uatVz1N0
>>951
東海スレで聞くことじゃないだろ。
>>953
岡崎以東は本数少ないから快速の特別停車で救済する感じか。

960:名無し野電車区
11/12/17 01:15:18.35 qj71kgRf0
>>956
アウトレットのお陰で贅沢…ではないだろうけど、雇用が増えのは間違いない。
バイト、パート込だがオープニングスタッフだけで3000人、今は3期まで拡張してるから、回転させるのに倍は要るかと。

愛知でも探せば安くても立派な家は建つぞ。
足助とか、移住に補助金が出た記憶がある。


961:名無し野電車区
11/12/17 01:17:36.16 4uatVz1N0
>>960
それで愛知に住んでるかのようなフリができたつもりか。

962:名無し野電車区
11/12/17 01:17:55.97 nM8r7Gdx0
>>954
静岡以西の人からすれば沼津は御殿場よりも知名度がある拠点だけど、
神奈川以東の人からすれば交通の要衝は山中湖方面に抜けられる御殿場なんだよな
伊豆の入り口が熱海経由東海岸が多い事もあって今一沼津の知名度がない
伊豆縦貫道ができれば東駿河湾環状道路経由で、再び沼津の知名度が上がる可能性はあるな

あさぎりはブランド戦略を間違えた気がする
沼津行きじゃなくて御殿場沼津行きとしきりに宣伝すべきで、
御殿場駅経由で箱根にバスで入れますよとすべきだったな

あと、沼津を宣伝しすぎたので価格面でも割高なイメージが付いてしまった

新宿~箱根湯本 2,020円
新宿~御殿場 2,720円
新宿~沼津 3,480円

だから、御殿場までなら箱根湯本経由と比べてもそこまで遜色ない値段ではあるが、沼津までとなるとイメージとしては高い

963:名無し野電車区
11/12/17 01:20:30.13 10ZQpJxt0
>>947
違う。
中央線スレで一時期暴れてたロング厨。クロス増備と書いてた日の出氏を個人攻撃したりしてた。

964:名無し野電車区
11/12/17 01:21:23.76 qj71kgRf0
>>958
ああ、そうなんだ…。
わざわざ書くからには日中のパターンダイヤの変化を期待してしまった。
前の職場の同僚に朗報かと他人事ながらヌカ喜び。

965:名無し野電車区
11/12/17 01:24:03.51 qj71kgRf0
>>961
こんなのが出てきた。
さすがに他県から通院はしないよな?
しかもケガで。
URLリンク(beebee2see.appspot.com)


966:名無し野電車区
11/12/17 01:25:46.93 2qjQqJ1a0
>>965
そいつ有名なキチガイだから構ってもしょうがない

967:名無し野電車区
11/12/17 01:39:24.99 qj71kgRf0
>>962
伊豆縦貫道は沼津にとって逆に不味い存在になる可能性もある。
取り敢えずグルメ街道は終了だと思う。
あれの代わりを誰が奪うのかちょっと楽しみではある。
しかし沼津は微妙に見離されてるな。
電車も今ひとつ振るわないし。

968:名無し野電車区
11/12/17 01:41:08.54 7B4ffbCSO
御殿場線の状況を改正内容から指摘しただけで亀だの駿府だのロング厨だの、いろんな名前を出して人名当てクイズをお楽しみのようで。
実際にローカル線なんだから減便されたんだろ。
現実から目を背けて名古屋方面に八つ当たりしたところで状況が変わるわけじゃない。
東京に近いんだから優遇されて当然とか思ってないか?
所詮支社の末端路線なんだよ。

969:名無し野電車区
11/12/17 01:43:27.11 qj71kgRf0
>>968
お前が御殿場を知らないのは良くわかった。

970:名無し野電車区
11/12/17 01:44:25.74 10ZQpJxt0
>>968
東海より交通局が好きなら知多郡大高町(笑)なんかより地下鉄沿線に
住めばいいのにねw

971:名無し野電車区
11/12/17 01:49:59.43 nM8r7Gdx0
>>967
まあグルメ街道はともかくとして道路は必要だからなあ
将来的には伊豆縦貫が出来ると伊豆半島で高速に乗ったらずっと高速だから、
グルメ街道の代わりとして伊豆半島各地が潤うのかね
伊豆半島東海岸の店なんかも東海岸に高速ができたら終わるかw

>>968
あさぎりに関しては撤退、減便という側面だけとは必ずしもいえないのではないか
車両更新のタイミングを図ってのある意味の発展的変更とも取れる
わざわざ新車の60000をこのタイミングで入れてくるんだから
将来的には東海道経由の客の奪取を狙ってメトロからの直通なんかも視野に入れていそうな気がするのだが…
小田急の複々線化が完成間近となれば小田急にとって美味しいのは新松田乗換えの都内定期客を獲得する事だしな

まだまだ御殿場はやりようによっては利益が出せるだろうし

972:名無し野電車区
11/12/17 01:50:22.83 qj71kgRf0
>>966
静岡はスレチ(キリッ
の奴だよね。

973:名無し野電車区
11/12/17 01:51:14.90 7B4ffbCSO
>>969
では幹線だと自信を持って言えますかね。
運賃だけは幹線だが。
>>970
決めつけするだけで主張なし。
しかもクイズの答えは全て外れw>>970

974:名無し野電車区
11/12/17 02:01:10.04 qj71kgRf0
>>973
結局電車でしか判断出来ないんだな。

975:名無し野電車区
11/12/17 02:03:46.93 XDZ0pssp0
ID:qj71kgRf0ってここで313や213の情報について書いてる頃でも無理やり東方面の話題に持っていったりしてた奴だろ。
で、空気嫁というとこっちのスレへどうぞとか書いたりさ。
意地でも静岡中心のスレにしないと気が済まないんだろう。

976:名無し野電車区
11/12/17 02:11:27.74 qj71kgRf0
>>975
ではご期待にお応えしまして…。
ここは静岡はスレチでない以上、嫌ならこちらへどうぞ↓

【本社限定】JR東海在来線本部直轄管内車両スレ19
スレリンク(rail板)

ホント、無理はしなくていいんだぞ。

977:名無し野電車区
11/12/17 02:22:58.55 XDZ0pssp0
>>976
自分が無理をしているのがわかってないね。
やはり静岡中心のスレにしたい願望は隠せないようだな。

そもそも静岡地区に東海在来線の新車も入らなければ転配属もないのになぜ今ここで話題にする必要があるのかわからん。
オダQの車両の話なんか別スレでやればいいわけだしな。

978:名無し野電車区
11/12/17 02:27:26.10 qj71kgRf0
>>977
そんなに静岡の流れが嫌でもここに居たいなら、流れを変えるようなネタでも用意するんだな。
出来ない奴って文句だけは一流なんだよね。

979:名無し野電車区
11/12/17 02:39:21.51 7B4ffbCSO
とりあえず本社と静岡支社が平等に扱われることは未来永劫ないな。
だって人口も客の数も全然違うし。

980:名無し野電車区
11/12/17 02:48:57.36 XDZ0pssp0
>>978
まあそういう話の振り方は、大体スレ違いや雑談に持ち込む奴の開き直りの常套句なんだな。
こいつの場合には飯田線試運転の話が続いてるところでいきなりE233がどうたらこうたらと書きだす始末。

981:名無し野電車区
11/12/17 03:17:46.74 qj71kgRf0
そしてまた ネタも出さずに 文句だけ

982:名無し野電車区
11/12/17 03:39:56.44 1D8VG7eb0
>>916
土休日の昼間はあんまり乗らないんじゃね?
沿線に遊びにいけるところないから。
愛環で出かけるにしても遠出になるから朝から出発するだろうし。

983:名無し野電車区
11/12/17 07:11:56.67 0FVK7Ipo0
朝の時点でIDの真っ赤な人が約2名ほどw

次スレの準備がそろそろ必要かと

984:名無し野電車区
11/12/17 09:41:00.93 VNyFub450
乗客減だからあさぎりが減便されたのを、
支社の末端路線だ糞ローカル線だ本社と静岡支社の扱いが平等でないのは当然とか
東京に近いから優遇されるのは当然だと思ってるとか
話をすりかえてるID:7B4ffbCSOという馬鹿のいるスレはここですか?

985:名無し野電車区
11/12/17 10:00:18.14 UqSi4ZPx0
>>982
哀感側もそうだけど、中央線の土休昼間に4連が残ることが問題だったともいえると思う。
他が6連以上なのに哀感関連運用だけなぜ4連かというわけで。
輸送力不足という理由が一番だが、それとともに増解結作業をできるだけ休日はやりたくないというのもあるのではないか。
朝は少ないながらも通勤通学輸送があるし夕方は買い物帰りがあるから4連のままでは使えないし、運用の中で作業が入ってくるわけでね。
平日は朝10連が多いからどうしてもやらざるを得ないが、休日は作業を省略できるものなら省略したいのでは。

まあ関西線の出入庫の関係で早朝深夜に211-0の4連運用はあると思うけど、これは4連でしか使わないだろうし。

986:名無し野電車区
11/12/17 11:35:30.61 t8b9HIaI0
>>530>>947
おひさしゅうううう。帰ってきてまだ俺の名前を見るとは嬉しいぞ。
相変わらずの進歩のなさっぷりに安心したはwww
俺がいなくて随分平穏だったようで何より(笑)
なんだ俺の近況知りたいのか?その前にお前の暇人っぷりをなんとかしろよw
まあ、なんだ。迷鉄ユーザーになってしまった。manacaとTOICAいつも間違える。

>>981
相変わらずヲタ同士の無意味な罵倒しかないようでネタには乏しいようだな。
春先まで放置してても特に問題なさそうだなー。

>>985
>中央線の土休昼間に4連が残ることが問題だったともいえると思う。
それは高蔵寺・多治見・瑞浪始発の4両が無くなってから言うようにな。
それに、10両までしか繋げないのに分割した短い3~4両の扱いはどうすんの?
まあ多分改正後は両数はそのままで単に高蔵寺始発になるだけと予想。

あと何かあったらまた来るー。

987:名無し野電車区
11/12/17 11:40:15.46 uL1+Ni4oO
改悪も仕方ないんだから、鉄道会社は改正って言わないで京王みたいにダイヤ変更って言えばいいのにね

988:名無し野電車区
11/12/17 11:41:53.11 2qjQqJ1a0
211-0は運用組み替えて日中4+4ってのはできるわな。
ただセミクロスだから中央線では313系同様の制限はかかると思うけど。

989:名無し野電車区
11/12/17 12:12:33.33 BA4dAISd0
>>986
銭とかと違って、愛環に乗り入れる運用は専用じゃなくて多治見運用等との組み合わせなわけだが。
中央線では快速普通愛環を区別した運用とか作れないでしょ。
>>988
わざわざ作業の手間を増やすような真似はしないだろ。

990:名無し野電車区
11/12/17 12:25:39.35 BA4dAISd0
>>987
朝日新聞なんかはダイヤ改定って言葉を使うみたいだね。
全般的には今回の東海のやつは「改正」と言っても別に問題ないと思うけどな。

991:名無し野電車区
11/12/17 12:45:13.10 Pzwe/nwr0
>>987
改正って不備や不適当を改める事だから、当事者が現状に不備、不適当があると認めるなら改正なんだよ。

992:名無し野電車区
11/12/17 15:57:27.69 2c0p8YSA0
で、愛環乗り入れ廃止列車が増車っていうのは運用から見てってことか?
今のご時世だったらそのまま4両の可能性も高いんじゃない?

993:名無し野電車区
11/12/17 16:21:35.46 2qjQqJ1a0
ご時世ったって客は別にそう減ってないんだから増車しない理由がないだろ。
朝から晩までおなじ編成で回せるとか午前中の名古屋行きの満載具合を改善できるとかいろいろある。
4両で充分なのなんて昼の1~3時とか21時以降とかその程度じゃないか。

994:名無し野電車区
11/12/17 17:24:26.02 tDpM2faqI
普通に6~7連化だろ。
>>992がサービスアップを妬む気持ちは痛いほどわかるけどさ。

995:名無し野電車区
11/12/17 17:47:11.33 KiioWk1QI
演芸場信者

996:名無し野電車区
11/12/17 17:47:28.93 KiioWk1QI
演芸場信者

997:名無し野電車区
11/12/17 17:47:38.21 KiioWk1QI
演芸場信者

998:名無し野電車区
11/12/17 17:47:49.30 KiioWk1QI
演芸場信者

999:名無し野電車区
11/12/17 17:48:05.86 KiioWk1QI
演芸場信者

1000:名無し野電車区
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演芸場信者

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