12/01/26 14:18:25.73 oXQ+bkFY0
JRのホリディ快速は富士急行線内に車両使用料は発生しないの!?.
814:名無し野電車区
12/01/26 14:33:06.87 6UObGW9R0
大月は線路1本ではダイヤ上無理なの?
815:名無し野電車区
12/01/26 14:38:53.08 6IvP5yPe0
>>813
>>812と逆でJRに車両使用料払って運賃は富士急の収入。
相互直通してるとこでは互いの車両が相手の区間を走る距離を調整して
なるべく金銭のやり取りがないようにしている。行ったっきり自社線に戻らない運用
なんてあるのはそのため。
816:名無し野電車区
12/01/26 14:58:55.24 A0+5X4AY0
まあまあ知ったか馬鹿にマジレスせんでも
生暖かく見守ってあげろよ
817:名無し野電車区
12/01/26 15:47:05.80 COGRwScA0
富士急に乗り入れる時の、いろどり号は何両編成ですか。半分にするのでしょうか。
818:名無し野電車区
12/01/26 17:29:54.94 VZP17QdP0
>>788
PEAは「乗り入れ不可、塗装は変える事」の条件の上で譲渡された。
と中(束側)の人より。
819:名無し野電車区
12/01/26 18:20:20.47 mHWba2uw0
>>817
たぶん6両編成。
富士急は大月駅が20M3両(18Mなら4両)、その他の駅は20M4両に対応していたはず。
でもって、ホリデー快速などはドアカットを行い、最長6両。
820:名無し野電車区
12/01/26 18:24:07.63 sbxju67ZO
4両で大月不可なら上大月を新大月に改名して特急の終着駅にしたらどうだ?
新幹線の富士と新富士は繋がってないわけだし
新大月から大月まで歩いても10分くらいだよ
821:名無し野電車区
12/01/26 18:29:38.48 HKJywDNS0
>>819
ホームの有効長は駅によって違うよ。
最長はハイランドと富士山の6連。
822:名無し野電車区
12/01/26 18:43:54.85 mHWba2uw0
>>821
そうだった。
RSEの話ばっかだったから忘れてた。
823:名無し野電車区
12/01/26 19:02:49.03 XHV3jSNG0
大月~上大月間を地下複線化に路線を改造して下さい。多層式複線に設定して下さい。
824:名無し野電車区
12/01/26 19:09:54.22 v0Z426gt0
NSEの事は今のうちに沢山妄想オナニーしておけ。
来年の今頃は変わり果てた姿になっているだろうからね。
825:名無し野電車区
12/01/26 19:12:21.67 JteUjnxi0
え、NSE?????
826:名無し野電車区
12/01/26 19:18:07.16 FLWHC3Ht0
今度の日曜にお出かけしようとおもいますが、
富士急沿線で高名な神社はありますでしょうか?
その地元の神様に挨拶するのをお出かけの習慣にしているので、
ぜひともそのような神社がありましたらお参りしたいと思います。
827:名無し野電車区
12/01/26 20:14:06.53 mHWba2uw0
>>824
ホリデー快速で走るRSE、かっこいいなあ。
普段は3両だけど、この時だけはダブルデッカーつないで6両になるんだよなあ。
グリーン付きの全車指定席の編成で、快適に河口湖まで行けるんだなあ・・・
やめよう。実現するんじゃないかと思えてきて危険だ。
828:名無し野電車区
12/01/26 20:40:54.47 KWzj6jNd0
時刻表2月号で、東神奈川発河口湖行の臨時快速が有りましたが、
車両は何だろう?
829:名無し野電車区
12/01/26 20:49:57.68 I670ddhZO
田町のマーク無しに1票
830:名無し野電車区
12/01/26 20:52:40.15 5xFtH70ji
彩に1票
831:名無し野電車区
12/01/26 21:20:05.66 6IvP5yPe0
>>828
183 系 6 両(全車指定席)
URLリンク(www.jreast.co.jp)
の7ページ目
832:名無し野電車区
12/01/26 21:36:08.56 lNf0FpAs0
115系M40の横サボが「東神奈川⇔河口湖」だったから、115系だと思ってたのになぁ。
まあ、全車指定席にして増収しようってことだね。
833:名無し野電車区
12/01/26 22:18:30.43 0no4RxlJ0
全席指定による増収じゃなくて
ツアーパッケージに組み込むためでしょう。
115系じゃツアーには使えないから。
834:名無し野電車区
12/01/26 22:39:07.95 s9o+3bHM0
>>820
> 4両で大月不可なら上大月を新大月に改名して特急の終着駅にしたらどうだ?
> 新幹線の富士と新富士は繋がってないわけだし
> 新大月から大月まで歩いても10分くらいだよ
名案だな
上大月終点にすれば20M4連不可の問題も解消される
JRと私鉄の駅が少し離れている事例なんていっぱいあるし、特に支障はないだろう
835:名無し野電車区
12/01/26 22:43:51.36 0no4RxlJ0
全然名案じゃないだろ。
1番線を元に戻せば20m車4両いけるよ。
JR駅舎の橋上化にからめれば出来そうだが
肝心の橋上化が先送りだからねぇ…。
836:名無し野電車区
12/01/26 23:02:15.71 xhN0B/4X0
多少ならはみ出ても大丈夫さ。
837:名無し野電車区
12/01/26 23:55:14.39 cO9SNy5p0
>>835
まだJRが日本国有鉄道だったころ、確か、国鉄大月駅に出札委託していたのでそれを復活させるといいかと思う。
ただし、Suica(Pasmo)を使えるようにすることが大前提かと。
そうすれば、今の富士急大月駅の入り口を閉鎖して、昔の1番線の姿に戻す・・・
橋上駅舎化しなくてもこの手法ならいけるはずだが、いまさら出札業務をJRが受託しないだろうな。
838:名無し野電車区
12/01/27 00:19:55.92 rc0Ki0/R0
妄想ばっかじゃねーかよ
839:名無し野電車区
12/01/27 05:10:11.11 RqWEIrAFO
彩もいいけど、新潟支社からNODOKAを借りてきて入線させてほしい。
NODOKAの展望席はフジサン特急の兄弟車みたいなもんだからね~。
840:名無し野電車区
12/01/27 09:35:00.98 3r79yB4I0
RSEになれば急勾配による速度制限もなくなるはず!RSEは勾配に強い特急電車だから。
だいたい、富士急行は認可最高速度が65km/hもあるのに、表定速度は39km/hにガタ落ち。表定速度=平均速度と解することができるので、
急勾配による速度制限区間がいくつかあって表定速度を落としている原因となっているとみてよい
そのせいで、16:56河口湖発大月行フジサン特急は大月でホリデー快速ビューやまなしと接続できず、3分前にビューやまなしに逃げられるという残念ダイヤになったのだ
とりあえずフジサン特急とビューやまなしをきちんと接続させることを富士急は最優先に考えるべき。
841:名無し野電車区
12/01/27 12:58:28.15 2oQqnm5vO
RSE4両編成特急に限って上大月終着は妙案
大月駅改修と違いコストがかからない
新宿と西武新宿だって同じくらい離れているけどあの間を歩くのは苦痛ではなくむしろ楽しいよ
フジサン特急の乗客なんてほとんど観光客だろうから上大月と大月の間を歩いてもらって商店街で買い物してもらえば街に金もおちる
842:名無し野電車区
12/01/27 13:11:39.98 vA2KxlKI0
車や高速バスに流れるんじゃない?
843:名無し野電車区
12/01/27 13:47:19.98 bI1fKx/90
本当にバカしかいないんだな
165系は勾配に弱いとか思ってる頭の弱い香具師とか
DD残したい一心で上大月まで歩けとか頭にウジが湧いてる香具師とか
魔法の茸で頭がイカれた現実が見られない自宅警備員ばっか
844:名無し野電車区
12/01/27 14:36:45.21 3r79yB4I0
>>841
そんな秋津ー新秋津間みたいな措置いらないww
845:名無し野電車区
12/01/27 14:40:00.49 CSIfRmX70
RSEは4M3Tだけど25パーミルで100km/h出せる登坂性能があるよ
箱根登山線の40パーミルを低電力で登るために装備された直列弱界磁なんて機能もあるよ
だから最高速度が御殿場線より低い富士急行線なら2M2T(DD)でも性能的にはいけるんじゃないかな。
RSEは前も後ろも運転台側に旅客用ドアがないから、乗務員室の部分をはみ出し停車させれば色々妄想は膨らむ…かな?
846:名無し野電車区
12/01/27 14:49:42.30 3r79yB4I0
>>845
そうそう、短編成化しても大月駅は4両ギリギリいかないかくらいしかホームの長さがないから、RSEはドアカット停車せざるを得ないんだよな
とりあえずコンパメや二階建てがあるサハ20050取り外しだけは絶対やめてほしい
総1階建て特急などという香ばしい運用は到底容認できるものではない
大月駅のホーム延長のためだったら1000円くらいの募金はするよ
847:名無し野電車区
12/01/27 14:54:44.62 lRJZffkh0
>>846
お前が大月の費用募金すればいいんじゃない?
御花畑並みの妄想勝手に膨らませて容認できないとか馬鹿なの?
848:名無し野電車区
12/01/27 14:56:28.75 gT2ff7ak0
>>840
>富士急行は認可最高速度が65km/h
うゎ~、こんな低かったのか。
せめて80km/hくらい出してるのかと思った。
849:名無し野電車区
12/01/27 15:22:55.80 4rPWl9i40
>>847
>御花畑並み
一瞬、秩父鉄道の御花畑駅並みの構造にしろと言ってるのかと思った。
850:名無し野電車区
12/01/27 16:26:03.73 3W+IOU1E0
>>840
急勾配よりも急カーブでの制限が厳しいんだが
無知がいろいろ語るな
851:名無し野電車区
12/01/27 16:53:23.42 f342cBjP0
鉄道系の板って1スレに1人はキチガイがいるな
852:名無し野電車区
12/01/27 17:17:37.72 3r79yB4I0
>>850
カーブの制限もあるだろうね。
私が言いたいのは表定速度が落ちている原因がカーブなのか勾配なのかということではない。
RSEは2000形と比べて高性能だからちょっとのカーブや勾配で速度を上げたくらいでは脱線しないはずなので
もっとスピードアップが図れるよねということを言いたいのだよ
853:名無し野電車区
12/01/27 17:23:48.58 bI1fKx/90
そも勾配線での速度制限は登攀能力より降坂時の制動距離がハードルなんだよ
下り勾配で速度が落ち切らないうちにカーブ突っ込んだらどうなるか想像してみ?
それとな、大月の踏切は元は荷扱所用だったけど今は一般人(契約者)用の駐車場に渡る踏切になってんの
中間駅なら列車が通過する間だけ我慢すりゃ済むけど終端駅で折り返しまで30分も停まってる場合とか想像してみ?
客扱いが無きゃハミ出しても桶なんて思ってる香具師は実際に逝って見てみろよ
854:名無し野電車区
12/01/27 17:42:13.75 Bpo2EZKq0
荒業だが、JR東海から371系のダブルデッカー貰ってくるってのはアカンかね?
ジョイフル化で外されるみたいだし
んで、クルマイスなんかはダブルデッカーから乗り降りさせて
ドアから連結部までスロープつければ・・・
855:名無し野電車区
12/01/27 17:55:02.88 lRJZffkh0
>>854
あのさぁ、自演なんてしなくていいから
わざわざ2階建てにする理由は?
僕の希望!とかいらないからなw
856:名無し野電車区
12/01/27 18:52:19.82 mrDnbSIq0
>>846>>854
典型的な鉄ヲタ的意見で糞ワロタ。香ばしいのはどっちだよ(w
君らの自慢の鉄道模型でやりなよ。
ダブルデッカーが必要なほど客が来るのかよ?アホクサ・・・
なんで上大月まで一駅も歩かなきゃいけないんだよ。
家族連れの観光客、女子供からは大ブーイングだよ、そんなの(w
857:名無し野電車区
12/01/27 19:18:05.36 53GamUBbO
>>856
そりゃそうだ。まともな意見。
そもそも製造時にハイデッカー構造のRSEにダブルデッカーを組み込ん事はあまり意味なかったのでは?どちらも高床式なんだから。
858:名無し野電車区
12/01/27 19:24:27.90 r7YE+z+40
御花畑まで歩きなさい。。。。
by 西武秩父。
859:相模原民
12/01/27 20:02:25.37 3ZA5xQPgO
>>832 あのサボか。おいらも、撮影したな。>>833 びゅうプラザで、富士急ハイランドの日帰りツアーやるだろう。
860:名無し野電車区
12/01/27 20:16:54.15 bI1fKx/90
>>856
上大月まで歩けとかバリアフリーどころの騒ぎじゃないしね
そも上大月なんてトンネルとJRとの渡り線に挟まれた掘割の中にある棒線の無人駅
徒歩連絡してる暇があったら各停に乗り通した方が特急に乗るより速い
同じ2M2Tにしたって重量級のDD2両も挟んでたら2M1Tの2000系より不利だ
気軽に20m車4両突っ込めるなら、わざわざ誰が先頭車化改造までして205を3両化するかっての
861:名無し野電車区
12/01/27 20:18:03.17 POba8bMA0
速度向上のハードルは曲線なんかよりも軌道状態だったりしてw
橋梁の強度も上げないとダメとか色んな理由があると思うよ
862:名無し野電車区
12/01/27 20:32:17.62 vA2KxlKI0
こんな妄想もできるな。
普段は3両編成で走り、
ダブルデッカー2両と中間車1両を解体せず車庫におき、
JR直通臨時快速として走る時だけ連結して6両になる。
863:名無し野電車区
12/01/27 20:46:13.12 mrDnbSIq0
バリアフリー対策で小田急が引退させた車両を、
天下の(?)JR東日本に乗り入れさせるなんて。
素晴らしい煩悩ですねぇ!
864:名無し野電車区
12/01/27 20:57:37.21 8djjjo0q0
RSEには2M5Tモードなんていう変態機能があるよ
865:名無し野電車区
12/01/27 20:58:09.10 M8lthQ6q0
>>861
軌道はそんなに悪くないよ。更新投資してるから。
866:名無し野電車区
12/01/27 22:47:12.57 0aqYFAv1O
まだ決まって無いの熱くに盛り上がってるね~!!富士急をハワイへ譲渡!!
867:名無し野電車区
12/01/27 23:53:00.54 ukd+46/+0
RSEで盛り上がっているようだが、それより直近の現実である6000系はいつから走る?
河口湖に留置中の第1編成は帯を剥がしただけのようだし、先週輸送された2本目はどうなっているのやら。
1000系も離脱編成があるし、そろそろ動きがあってもよさそうなんだが・・・。
868:名無し野電車区
12/01/28 01:00:21.55 1IKGNaMf0
205系でなく211系を譲り受ければ改造の手間もいらないしJRにも直通できたのに
869:名無し野電車区
12/01/28 01:14:06.58 Xg6ioFDW0
>>867
今、河口湖駅に赤い帯が付いたままの205系が留置されてるけど、
それが先週回送されたやつかも。
870:名無し野電車区
12/01/28 02:37:54.98 8H6p0fkE0
>>845
直列弱めは、
20000には付いてないよ。
871:名無し野電車区
12/01/28 08:02:38.76 8n4w5f3g0
山梨震度5の地震観測したが、富士急行は運転見合わせしているのかな。
872:名無し野電車区
12/01/28 08:17:51.47 0BsyPlPIO
今朝の山梨・富士山麓地震は恐かったね。
873:名無し野電車区
12/01/28 09:22:10.88 fWrs80Xy0
>>860
つかそもそも4両で無理矢理入線させてトイレどうすんのって話だしなぁ
874:名無し野電車区
12/01/28 10:10:34.59 hUFgKYyz0
つーかなんでDDに拘るんだ
そんなに自分の地元にない車両が珍しいか
875:名無し野電車区
12/01/28 10:11:06.32 92KOyMBWO
引退前に5000を一度でいいからJRの複線上で疾走させてやりたいと思うのは俺だけだろうか?
876:名無し野電車区
12/01/28 10:23:30.56 kFGz/kCP0
>>875
お前だけだから心配するな
877:名無し野電車区
12/01/28 11:20:31.21 S1SPvf53O
今朝の地震は205系を運んできた祟りだ
878:名無し野電車区
12/01/28 11:58:41.04 aToWds2V0
>>874
むしろDDとか騒いでるのはヲタ急オタだと思うぞ。
それが証拠に上大月まで歩けとか現実が見えてないだろ?
そもそもジモピーが電車から景色眺めたいと思うと思うか?
あんなDD以外はウリが無いロマンスカー史上最低のRSEなんてイラン!
小田急はボロ売り付けてウハウハ、オタは近場の動態保存でウハウハって構図だよ。
879:名無し野電車区
12/01/28 12:13:45.61 pdFamCYnO
RSE 富士急対応改造
ミトーカ
880:名無し野電車区
12/01/28 14:56:06.09 1IKGNaMf0
>>873
>>792
881:名無し野電車区
12/01/28 17:15:17.23 aToWds2V0
>>880
自分の願望を、さも既成事実のように押し付け、
あたかも障害など無いように喧伝する。
まさにオタの所業!
882:名無し野電車区
12/01/28 19:47:09.27 UllfMPdLO
富士急行線
今朝の地震で一時間運転見合だって
話し変わって、5000はデビュー時のオーシャングリーンにサランダブルーに戻してほすぃ
883:名無し野電車区
12/01/28 22:13:36.51 l7FcSel6i
運転士募集に興味が…
884:名無し野電車区
12/01/28 23:37:16.23 sIa+D8OtO
大月の現在の構造では4両は非現実的なのはよくわかるんだけど、
単に平屋3両車を導入したいのなら、なんでわざわざ小田急と交渉?っていう疑問が残るんだよな
元PEA~元205と、最近はJRからしか中古車を貰ってないんだし、
単に平屋3両車が欲しいのなら、タイミング的にもちょうどよかった253を貰ってるのが順当な流れなんだよ
なのにそれをせずに小田急に絡んだのには何らかの理由があるはず
だから俺はDD2両組み込み4両編成+大月駐車場移設or廃止説を出す
885:名無し野電車区
12/01/28 23:48:24.41 QxzClMzt0
253ではタイミング的にPEAを置き換えるには早すぎたし
そもそも展望を売りにしたい富士急にとって最適解とは言い難かったんだろ。
RSEについて小田急と交渉という先日の報道も
これから交渉するんではなくて交渉していることが判明という内容のもの。
RSEの取得自体、富士急スレでも半年以上前から噂されてきたことだし
取得できるかどうかの交渉をしているのでは無く
譲渡後の段取り含めた詳細を詰めているだけの話だろうよ。
まだ営業運転が2ヶ月弱残っている段階なので
譲渡のリリースをするには早すぎるしね。
886:名無し野電車区
12/01/29 00:09:53.43 DZipcErQ0
>>883
頑張れ。
887:名無し野電車区
12/01/29 00:57:43.35 ghY/Tanc0
253なんて、あんな窓の小さい電車は要らん。
888:名無し野電車区
12/01/29 01:16:50.80 xk3b8nh30
富士急でDD込み2M2Tとか無理ゲーだろう
889:名無し野電車区
12/01/29 06:46:34.04 w1D7Ckq90
>>884
はっきり言う
走行機器の共通化や、そのまま3両で使えるメリットを捨て253系を買わなかった富士急はバカだ
あれならオマエさんがRSEでやりたがってるJR乗り入れもワザワザ編成を解いて増結しなくても簡単に6両が組めるし、なにしろJRが今も保有してる車両だからハードルは低かった
それをRSEなんかに手を出したのは富士急が小田急から古レールや古枕木なんかを買ってる裏の付き合いがあるからだよ
下北の地下化が決まった時点でRSEの命運は決まってたし、10000じゃ長電が苦労してるの知ってるから選択肢から外れる
RSEだけ4両が許されるなら何で205を3両化したのか自分が言ってることの矛盾に早く気付け
お得意のドアが無いから客扱いも無い、だからハミ出しても許されるか?
お花畑も大概にしろよ
890:名無し野電車区
12/01/29 07:36:20.57 AFXU5ezaO
>>884
景色を最大の売りにミトーカチューンを施したハイデッカー車であれば、ゆふ森にすら負けんのだ。
ヲタの趣味嗜好など差し挟む余地は無い。
家族連れ、女性客の支持を得られての成功なのだ。
富士急が欲しいのは、ゆふ森効果である。
フジサン特急を凌ぐインパクトをRSEなら持っている。
と確信しているのだろう。
891:名無し野電車区
12/01/29 09:17:09.90 1RgzHlPRO
無償譲渡とは言え
単にハイ差し上げますとはいかんのだよ
ロマンスカーの名称一つとっても商標権(登録してるか解らん)の絡みで
富士急が使う事はできないし
改造はメーカーで施工するか、子会社小田急車両でするかなんて事もあるし
RSEは廃車になるが使える部品は取り外して予備品として工事にストックするだろから
無償譲渡が車体のみか部品含めてなのかもあるし(レッドアローの例)
色々手続きがある。
しかし、富士急の2011年度予算にRSE(PEA代替)購入の為の予算は計上されているのか?
まぁ実現すれば富士山の表と裏で富士山が結んでくれた縁だな
892:名無し野電車区
12/01/29 09:21:30.42 1RgzHlPRO
事→場
893:名無し野電車区
12/01/29 09:23:31.09 LFjGCFRc0
>>891
有償じゃないの?
894:名無し野電車区
12/01/29 09:32:00.88 MvdAFHJM0
長野のHiSEもタダ?
895:名無し野電車区
12/01/29 09:39:41.02 YPzccserO
何編成導入なの?
896:名無し野電車区
12/01/29 09:46:13.11 KPUxGh7w0
無償譲渡なの??
897:名無し野電車区
12/01/29 09:46:29.92 zkxOmxcpO
>>891
>使える部品は取り外して予備品として(中略)ストック
それは是非すべきだ。
電車用の直流モーターって、すでに国内生産してないらしい。
898:名無し野電車区
12/01/29 10:59:20.31 4ayu9c9K0
長野のHiSEは無償譲渡だけど、改造費と輸送費は長電持ちということになって
結局数千万かかったらしいよ。
899:名無し野電車区
12/01/29 11:13:44.74 1dYW6NEM0
RSEはな、「富士山特急Ⅱ」としてお子様に喜ばれる列車としてデビューします。
ヲタは来るな、コラ!!
900:名無し野電車区
12/01/29 17:24:35.06 GhZB1XM+0
>>899
富士山の噴火に巻き込まれろキチガイ
901:名無し野電車区
12/01/29 17:37:05.27 LxaYVnPxO
205系なんていう粗悪車両を持ってきたから
また地震が起きました
早く返品してください
902:名無し野電車区
12/01/29 17:58:00.81 TBQwuRa00
河口湖駅の留置線に205系が2編成あった。赤いラインが入ったやつと、無いやつ。
903:名無し野電車区
12/01/29 18:21:27.54 S0JNvYJA0
シルバーで走らせるだろうか。いや、ない。
904:名無し野電車区
12/01/29 20:33:43.01 1t0gMfrGi
6000系第3編成の譲渡まだー
905:名無し野電車区
12/01/29 20:36:55.03 MUskDwwm0
もし富士山麓震災が逢ったら、もう観光客は来ないよ。
906:名無し野電車区
12/01/29 22:38:12.64 SGkq32VX0
205系は秩父や井の頭みたいに編成ごとに色を変えれば良い。
907:名無し野電車区
12/01/29 22:59:12.05 KrTW2qpA0
富士急はホームが短ければ伸ばすと思います。絶叫マシンを買える会社です。
ホームの有効長は150m有れば良いのでは。
908:名無し野電車区
12/01/29 23:00:29.89 1dYW6NEM0
だからさ、ホームの延長は君の家のNゲージでやりなよ。
延長セット買えばいくらでもできるだろ?
909:名無し野電車区
12/01/29 23:10:03.23 sBsXipjCO
>>885
RSEで前面展望をウリにするのはちょっと厳しいような…
>>890
JR乗り入れとか言ってる人とは違うことだけは断っておく
小田急との裏繋がりがあるのは初めて知った、なるほど
ただ、205が3両だからRSEも、と短絡的に結びつくかどうかは疑問
単に普通専用だから4両も要らないという判断かもしれないし
910:名無し野電車区
12/01/29 23:16:43.14 ghY/Tanc0
↑大月駅の現状すら知らんヤツがえらそうな口叩くな。
911:名無し野電車区
12/01/29 23:27:05.05 LFjGCFRc0
大月駅の構造を未だに理解していない奴がいるんだな。
ホームの先には月極駐車場につながる踏切が横たわっているから
現状では(長時間踏切を塞ぐことになる)ドアカット運用さえ不可。
どうしても20m×4両を停めたければ
1番線を東京方面に線路を延ばすしかないが
駅通路や公衆トイレを退かさないことには出来ない。
2番線は中央線に突っ込む形だから延ばすのはそもそも無理。
912:名無し野電車区
12/01/30 00:22:12.47 tcXrpijoO
そうなるとRSEは難しいね。
913:名無し野電車区
12/01/30 00:45:55.71 G6UF7dHj0
よ~く考えると、PEAもったいないな。
まあそこは水戸岡に期待するか。
シートピッチと窓が合わないようなのはマジ勘弁。
914:名無し野電車区
12/01/30 02:53:19.87 ChFzZ6+g0
富士急行って
河口湖線と大月線に分かれていたのはじめて知った。
ところで河口湖駅から河口湖って離れてるの?
915:名無し野電車区
12/01/30 03:54:15.98 CEhSzcIN0
スルー検定開始
916:名無し野電車区
12/01/30 05:21:11.80 gsfmxsNfO
>>914
歩いて15分位だよ
フジサン特急、車両を変えるのなら車掌も変えて欲しい。
917:名無し野電車区
12/01/30 09:27:20.13 bwGVYPE20
自作自演乙
918:名無し野電車区
12/01/30 09:27:56.12 UEUWW0990
「えー、15分も歩くのぉ? 車にしときゃ良かった」
919:名無し野電車区
12/01/30 09:50:31.69 tB7yUpxx0
RSEで前面展望が期待できないのなら、今までPEAを利用してた客から「事実上のサービス低下」と取られかねないぞ
だからこそ、今回無くなる前面展望の代わりに2階建て&コンパメ席という新しい目玉設備を用意する必要がある
従って、2階建て車の取り外しなどはあってはならないことなのだ
大月駅の踏切がドアカットの障害になるのなら踏切ごと移動してしまえばいい
踏切移転費用は二階建て化による利用者増の収益で十分補填できる
920:名無し野電車区
12/01/30 10:12:45.68 BnEPnwJt0
↑
言ってる事がムチャクチャだwww
921:名無し野電車区
12/01/30 10:22:41.21 el1zLRgZO
大月駅って橋上化して駅前整備するんでしょ
922:名無し野電車区
12/01/30 10:29:32.79 q3qFhipIO
μ鉄から廃車B4の先頭部構体を買って来て切り貼りしたら20500を先頭車に(ry
なんて冗談は脳内に留めとくとして
いっそ、廃車と噂されるLSE7001を4両化して買った方がよくね??
923:名無し野電車区
12/01/30 10:43:59.55 KwqCGuQ30
>>922
古すぎ。
924:名無し野電車区
12/01/30 11:07:33.19 x3bbJumG0
最近は妙に茸が大人しい
けど>>919
おまえ本当は茸だろ?
茸のプロファイリング
115系と205系が同時に見られる駅を利用する(立川が最も怪しい)
165系や京王5000がリアルで活躍していた時期を知らない世代(自分が知ってる物が全て、ゆとりバカ)
立川周辺の西武沿線に棲んでいると思われる(西武の延長線上に秩父鉄道がある)
通ってる学校やバイト先等が小田急沿線にある(南武線利用の登戸乗り換えか?)
925:名無し野電車区
12/01/30 15:39:14.12 tB7yUpxx0
大月駅の富士急ホームがJRのホームに対して人の字のように枝分かれしているから踏切の問題が出てくるんだろ?
だったら富士急のホームをJRのホームと完全に並行にしてしまえばいいんだよ
それに伴い、大曲りのカーブを設置してぐるっと回って、問題の踏切を避けるように線路を敷き直す
京都駅における近鉄京都線とJRみたいな感じ駅構造になる。
926:あくまで妄想
12/01/30 16:02:33.44 q6xQgURV0
>>925
留置線を撤去してホームを延長、拡幅し、踏切を移設する方が手っ取り早いと思う。
927:名無し野電車区
12/01/30 16:27:43.05 yGBiX/UAO
駐車場を立体化して1階をホームにしないとダメ。
928:名無し野電車区
12/01/30 17:08:25.98 VD/xT6NXO
MSEを
デハ-サハDD-デハ
(中間車は引き通し線増設)
DDの片側連結面は先頭車の貫通路高さを上げるか中間を下げるかで解決
先頭車の貫通路に段差ができても、先頭を車椅子対応にすればバリアフリー新法もクリア
これと大月駅改良とどちらが金かかるか
929:名無し野電車区
12/01/30 17:16:20.27 oIu02nQx0
>>928
RSEな
930:名無し野電車区
12/01/30 17:17:07.39 q6xQgURV0
MSEってのは、ただの間違いか?
それとも何か意味があるのか?
平屋3両で、スーパーシートの座席を2号車に移設するってのはどうかな?
シートピッチは1000でも1100でも。
931:名無し野電車区
12/01/30 17:39:39.03 MurgVwf50
残念だが大月駅の抜本改良は100%ない。
以前、大月市が富士急に再整備(駐車場とのトレード)意向を確認したが
行うつもりはないとの回答を富士急側がしたから。
まあ、単なる乗換駅である大月に多額の資金を投じても捨て金だからねぇ。
932:名無し野電車区
12/01/30 17:49:29.74 sMbKBzOV0
今日も臭い妄想の書き込みばかりだな!
万が一、2階建てが組み込まれたら毎日乗って富士急の収入に貢献しろよ。
933:名無し野電車区
12/01/30 17:51:09.41 bFJHbJGa0
富士山麓はあと5年以内に大地震が70%の確立で襲来とYBSの番組で触れたから富士急行も警戒しますよ。
934:名無し野電車区
12/01/30 18:09:23.79 x3bbJumG0
>>925
てんで認識が間違ってる
件の駐車場は元々が荷扱い所だったからJR(国鉄)と富士急の間にあって正解だった
その間に挟まれた扇形に広がる土地を迂回するように現在の富士急行の線路は大曲のカーブを切って大月駅に進入して来る
後に大月市に払い下げられた件の土地の譲渡(買収)を受ける形で富士急大月駅の移転・直線化が計画された時期もあったけど交渉は決裂
そして荷扱い所の跡地は月極め駐車場に転用、それ以前に駅業務の委託廃止で富士急独自の駅入口が設置され、通路を作る必要から1番線は20m4両の入線が不可能となった
ちなみに件の踏切は市街地側がスロープ状に勾配がかかっているので口で言うほど簡単に移設は出来ない
おまえさんが初めて思い付いたわけじゃなく、昔からホームや線形を改修する計画だけならあったんんだよ
そも今になって富士急大月の改修を叫んでる奴って「まず車両ありき」でRSEのDD車を何が何でも富士急で走らせたいって厨坊ばっかじゃんよ
あげくに上大月まで歩けとかRSEだけは踏切支障しても構わないとか駄々こねて自己レスにマンセー自演してるようなバカしかいないし
どっちにしろ今から改修し始めてもRSEには間に合わないから諦めな
935:名無し野電車区
12/01/30 19:12:24.44 VqC8U99MO
>>934
RSEのダブルデッカーを購入しろとか言っている奴らは学生だろう?
お子ちゃま相手にするなよ。
そもそも富士急って線路、鉄橋、トンネルなどの地上設備は
国鉄規格とは言えダブルデッカーまで入線できる地上設備なのか?
その昔国鉄ED40の入線試験やったら重量オーバーで
それ以来、電気機関車の乗り入れはやってないはず。
修学旅行の臨時列車(客車)はモハ500がオハ35をサンドイッチして牽引してる昔の写真もある位
意味不明な文章スマン。
936:名無し野電車区
12/01/30 19:33:48.70 q6xQgURV0
妄想として言ってるのか、実現あり得ると思って言ってるのか。
妄想として言ってるなら、そう断ってくれれば叩く必要もない。
実現あり得ると思ってるなら、反論に対抗できる反論があればそれはそれで面白そうだ。
少なくとも、俺には思いつかない。
937:名無し野電車区
12/01/30 19:57:49.16 x3bbJumG0
>>935
国鉄規格と言ってもSLならC12が精一杯の丙線規格だからねえ
レールの重軌条化やPC枕木化、道床の増厚は進んでるみたいだけど鉄橋はヤバイ気がする
938:名無し野電車区
12/01/30 20:17:08.93 DtLZMP750
>>937
C12については、映画撮影のために入線した実績があるそうだ。
939:名無し野電車区
12/01/30 20:37:38.64 MurgVwf50
>>935
なんで線路や鉄橋に疑問がつくのさ?
RSEのDD車はかつて当たり前のように走っていたモハ201より軽いぜ?
(DD車を走らせるとは思わないけどな。)
940:名無し野電車区
12/01/30 20:43:18.87 q6xQgURV0
>>935
重量オーバーはないと思う。
941:名無し野電車区
12/01/30 20:48:41.27 wuCIrPjj0
重量オーバーより電力オーバーロードの容量不足が怖いね。
942:名無し野電車区
12/01/30 20:54:54.45 q6xQgURV0
>>941
それもないんじゃないかな。
943:名無し野電車区
12/01/30 20:56:20.74 +mUU0KS40
>>942
ピーク電流が大きいVVVF車が入れるしな
944:名無し野電車区
12/01/30 20:59:51.69 rIP+j0eN0
単線だから回生ブレーキが使えないよ。
945:名無し野電車区
12/01/30 22:08:26.05 7X93WAW60
変電所に電力貯蔵装置を置くんだよ。
946:名無し野電車区
12/01/30 22:36:59.44 V4oFfA21O
>>943
毎朝 E233が乗り入れてんだっけ?
947:名無し野電車区
12/01/30 22:41:29.51 Yg04q5pa0
毎年、臨時でE233の6連も入線するしね。
948:名無し野電車区
12/01/30 23:25:30.56 T7gg9dMi0
とりあえずそっちの設備の問題じゃないだろう。
大月駅が何とかなれば問題ないと思う。
ただ、その厄介な大月駅を改造する気はなさそう。
949:名無し野電車区
12/01/30 23:36:26.29 ZZSM5b710
>>948
大月駅の両社の土地(敷地)問題では?
950:名無し野電車区
12/01/30 23:37:23.86 Cn08hO3G0
ダブルデッカー車、本当に要るか?
平屋3両で十分だろ・・・
951:名無し野電車区
12/01/30 23:41:30.00 pOvTXDFpO
富士急行線は大月駅の改良とともに全然高架複線にして新車を走らせ都会化すべきです
952:名無し野電車区
12/01/30 23:49:34.16 oIu02nQx0
>>951
全然高架区間
953:名無し野電車区
12/01/31 00:24:49.68 pZzxzQOI0
全然ダメだこりゃ。
954:名無し野電車区
12/01/31 01:04:46.27 hYMl4286O
大月駅改良をやる予定があるのならば
6000系は工事が終わった後にRSEとセットで4両で導入って流れが自然
ただ現実には3両で導入してるから当分は考えてないんだろう
よって4両の可能性は限りなく0
955:名無し野電車区
12/01/31 07:48:53.53 UWz0LEJsO
富士急は大月駅でほとんどの客はJR乗換だから松本駅のアルピコとか昔の武蔵境の西武みたいなホーム構造がベストなんだがな
ただ、よく考えたら4両である必要性がないな
DDって保守現場からみたら扱いづらいのかな?
956:名無し野電車区
12/01/31 08:22:51.58 TLkHcTig0
てかDDいれる意味がわからん
今以上に空気輸送になるだけだろ
このスレわからんじんが多いわ
957:名無し野電車区
12/01/31 08:26:34.69 i5Kkg3rW0
RSEを貰うにはそれなりの準備計画をしているよ。
3両編成等短いので良いなら長電の様にNEXで良
いのでは。こちらもJR直通可能です。
もう残っていないかな?
958:名無し野電車区
12/01/31 09:11:19.25 niCj/4gP0
【JR東日本】E253系1000番は終わりました。
959:名無し野電車区
12/01/31 09:15:55.57 GtETdlQ40
>>937
丙線ってことは大手私鉄と同じくらいの規格だよな。
新性能電車なら最高95km/hで走れる。
960:名無し野電車区
12/01/31 09:18:41.99 IrkByg6nO
>>957
なぜN'EXにこだわる?
961:名無し野電車区
12/01/31 09:27:21.76 niCj/4gP0
RSEよりE253系の方が上物でした。
腐ってもJR車両購入の方がが良かったよ。
962:名無し野電車区
12/01/31 09:56:02.25 yv8IZN/N0
>>959
急勾配と急曲線を無視すればな。
今でこそ丙線並みになったけど、むしろ開業時の頃は簡易線並み。
963:名無し野電車区
12/01/31 12:43:54.05 C1NJGI2h0
HiSEと5000系はスクラップかな?
964:名無し野電車区
12/01/31 16:32:05.02 Tf/Xa+zNO
5000系がスクラップになる訳がないだろう、
あ、もちろん富士急のな。
965:名無し野電車区
12/01/31 19:31:41.80 Og/RdTLDO
地上設備の件だが、
上大月の都留高?直下のトンネルって
DD通過できるのか?
トンネルの天井擦ったりして?
966:名無し野電車区
12/01/31 19:57:43.64 J1ajlg9f0
写真見る限り、高さにそんなに差があるとは思えんがなあ。
967:名無し野電車区
12/01/31 20:16:35.76 iFLwMLUN0
>>965
余裕でしょ。
中央本線とちがって最初から電化開業ですから。
968:名無し野電車区
12/01/31 20:19:25.22 yv8IZN/N0
PEAや189系の運転台が通過してるんだからギリ大丈夫じゃないかねえ?
あんまり余裕は無いと思うけど。
ただ無理してDD入れる必要は感じないな。
小田急オタが自分で買い取って庭に据えて眺めてろ。
969:名無し野電車区
12/01/31 20:22:37.58 owvNwM8h0
DDは富山地方の旧レドアロ中間車みたいな運用は出来ないものかね?
勿論、内装はミトカね。
注:自分の「トミカ」プラレールぢゃないぞ。
970:名無し野電車区
12/01/31 21:23:39.01 1Rowimfr0
だからぁ、プラレールでもNゲージでも好きなので二階建て編成を運行しろって。
オマエん家の畳の上でな。
鉄道会社は趣味でやってるんじゃないからな!
971:名無し野電車区
12/01/31 21:38:36.28 owvNwM8h0
おゲ時でやるだお(^m^)
972:名無し野電車区
12/01/31 21:51:02.43 /Gbl6+7p0
新スレ立ててさっさと埋めろ
富士山が爆発する前に
973:名無し野電車区
12/01/31 21:58:06.09 1fSFWU8E0
980になる前に建てますか
974:名無し野電車区
12/01/31 21:58:50.81 /Gbl6+7p0
>>973
早くやれ
975:名無し野電車区
12/01/31 22:00:19.82 Og/RdTLDO
>>その通りだ。
DD入れるより平屋のみの身軽な編成にすれば
スピードアップもできそうな?
元々連続25‰を85キロで走れるように設計されているしな。
短編化で鈍足になるかもしれんが…。
976:名無し野電車区
12/01/31 22:00:58.94 owvNwM8h0
>>972 の頭が爆発するのか?
977:名無し野電車区
12/01/31 22:02:18.28 owvNwM8h0
今夜、>>972の下半身が爆発します。
978:名無し野電車区
12/01/31 22:02:44.23 /Gbl6+7p0
>>977
しねーよ
979:名無し野電車区
12/01/31 22:02:52.80 J1ajlg9f0
フジサン特急はすばらしい車両だから、同じくらい設備のいい車両で代替してほしい。
平屋3両のRSEはあまりに平凡すぎる。
って思いが、DD連結派の考えだよね。
でもよく見ると、フジサン特急の座席ってピッチが必要以上に広く、相席になる確率が高い。
個室はリッチだが、そもそも個室使うほど長く乗らない。
展望席は座席がちゃちいし、後ろ向きでは良さも半減する。
ラウンジくらいなら、ちょっと改造すればつけられる。
・・・とも言える。
980:名無し野電車区
12/01/31 22:03:59.58 1fSFWU8E0
次スレだよ
富士急行線を楽しく語ってミ~ナ第6編成
スレリンク(rail板)
981:名無し野電車区
12/01/31 22:06:58.99 /Gbl6+7p0
sage進行なんて
982:名無し野電車区
12/01/31 22:08:28.69 owvNwM8h0
>>972 の家が水素爆発!
\ ポポポポーン! /
./| /| /| /|
|/__ |/__ |/__ |/__
ヽ| l l│ヽ| l l│ヽ| l l│ ヽ| l l│
┷┷┷..┷┷┷..┷┷┷ ┷┷┷
1号機 2号機 3号機 4号機
983:名無し野電車区
12/01/31 22:09:28.03 /Gbl6+7p0
>>982
4つもあるのか
984:名無し野電車区
12/01/31 22:09:42.06 owvNwM8h0
しねーよ !
by>>972
985:名無し野電車区
12/01/31 22:10:51.09 LB3/LHbPO
ミトーカセンセイが、毎度お馴染みの、フリースペースやらビュッフェやらコンパートメントやら展望スペースやら子供席やら取り付けるだろうなw
986:名無し野電車区
12/01/31 22:11:28.57 owvNwM8h0
\ ポポポポーン! /
./| /| /| /|
|/__ |/__ |/__ |/__
ヽ| l l│ヽ| l l│ヽ| l l│ ヽ| l l│
┷┷┷..┷┷┷..┷┷┷ ┷┷┷
1号機 2号機 3号機 4号機
トイレ 風呂 台所 自室(072部屋)
各部屋お離れ。。。
987:名無し野電車区
12/01/31 22:18:40.85 /Gbl6+7p0
>>984
本当にそう思ってるのお?