12/03/29 22:50:41.89 zcaMoU9M0
氷見線の貨物って、廃止になったの?
名松線はなぁ・・・・あの国道ルートは奈良や名張に抜ける良いルートで、
うまくいけば名阪の代わりの下道にもなると思うんだけど。
下仁柿の工事が全く進んでいないように、意図的に工事が止まっているとしか考えられない。
伊勢奥津から御杖村への道もアップダウンが激しくて集落のある生活道。
とてもじゃないけど自動車で飛ばせない。
行政の本音としては、ここまで道路の普及が遅れたことを考えてみても、
「JRに関西本線に通じる鉄路を作って欲しかった」んじゃないかと邪推してしまう。
信楽高原鉄道事故が、他社線乗り入れを不可能にしたことでさらにハードルが高くなってしまったけど。
自分としての結論なんだけど、松阪から名張方面まで何度か走った経験から、
名松線が家城以遠が廃止になれば、さらにあの地域は限界集落になっていくだろう。
奈良との県境であることから県同士の協議も進まない。
危機感はあの地域住民が抱いているはずだけど、
未だに「SLを走らせる」だの妄言がまかり通る以上、集落としての消滅は免れないのかもしれない。
ウルトラCがあれば別だけど。