12/03/20 13:55:38.39 C8jsG5aYO
>>799
F1はどうだろう
801:名無し野電車区
12/03/20 17:51:46.95 yWHkuiBz0
テレビ東京のローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅のロケを
太川・エビスのレギュラーにマドンナは、いとうまい子で
おかげ横丁にて、撮影していたと言う情報があるな。
紀伊半島一周か伊勢湾一周のどちらかかな。
802:名無し野電車区
12/03/20 19:54:26.42 5wecqW6d0
何年か前、名古屋から18きっぷで紀伊半島一周したけど丸一日掛かったわ。
大阪で時間切れだったけど…。
ついでだから串本からバスに乗って潮ノ岬にも行ったよ。
最果てって感じだった。
しかし、ゴミがすごかったわw
日本海流と千島海流がぶつかるところだっけ。
803:名無し野電車区
12/03/20 21:16:35.58 NawSJrRB0
それは三陸
804:名無し野電車区
12/03/20 22:52:58.28 FbzjtQZE0
>>801
名古屋駅⇒伊勢神宮 路線バスの旅(なるべく東海道、伊勢街道沿いのルート)
三重交通 名古屋桑名線(50系統) 名古屋⇒熱田六番町⇒下之一色⇒蟹江⇒弥富⇒桑名駅前
↓
八風バス 梅戸線 桑名駅前⇒益生駅前⇒赤尾台⇒伊坂台⇒桑名西高校
↓
三岐バス 桑名西高校線 桑名西高校⇒暁学園前
↓
三岐バス 桑名西高校線 暁学園前⇒暁台⇒近鉄四日市駅前
↓
三重交通 四日市鈴鹿線(20系統) 近鉄四日市駅前⇒河原田駅前⇒鈴鹿市駅
↓
三重交通 鈴鹿市内線(02系統) 鈴鹿市駅⇒玉垣⇒白子駅西
↓
鈴鹿市コミュニティーバス(C-BUS) 平田・白子線 白子駅西⇒南部F1マート前
↓
鈴鹿市コミュニティーバス(C-BUS) 太陽の街・平田線 南部F1マート前⇒サンモール前 (中瀬古駅西)
↓
三重交通 津太陽の街線(40系統) サンモール前⇒千里駅前⇒津駅
↓
三重交通 津三雲線(31系統) 津駅⇒天白
↓ (バス停はすぐそば 数10mほど)
松阪市コミュニティーバス 三雲松阪線 三雲地域振興局⇒松阪駅前
↓
歩き(伊勢街道沿いに15km 徒歩4時間)
↓ (へん馬餅本店そば)
伊勢市コミュニティバス(おかげバス) 明野ルート 明野⇒宮川駅前
↓
三交伊勢志摩交通 有滝線(13系統) 宮川駅前⇒伊勢市駅前
↓
三重交通 伊勢市内線(02系統) 伊勢市駅前⇒古市⇒猿田彦神社前→(歩き)→神宮(内宮)
805:名無し野電車区
12/03/20 22:54:48.11 FbzjtQZE0
◆別ルート(伊勢街道から外れるが徒歩の距離は半分)
松阪駅前
↓
歩き(伊勢街道沿いに7.4km 徒歩2時間)
↓ 三重県松阪市早馬瀬町(風味堂たばね庵本店近く100m)
三重交通 松阪伊勢線(20系統) 早馬瀬口⇒度会橋⇒伊勢市駅前
↓
三重交通 伊勢市内線(02系統) 伊勢市駅前⇒古市⇒猿田彦神社前→(歩き)→神宮(内宮)
806:名無し野電車区
12/03/20 23:19:21.56 2nNxFXzE0
結局、歩いてるじゃん
807:名無し野電車区
12/03/20 23:40:00.36 L0CgCQho0
松阪と伊勢はバスが繋がってないからな
コミュニティーバスを使うのであれば、松阪市コミュバスと明和町のコミュバスを組み合わせればさらに徒歩距離は短く出来る。
808:名無し野電車区
12/03/21 00:19:11.41 T33FFqZ+O
蛭子さんのやつ、ゴール伊勢でやってほしいな
809:名無し野電車区
12/03/21 01:34:29.01 RGyrJ/5v0
ちょっと調べた
名古屋駅⇒桑名駅前 19:20⇒20:26(この1本のみ)
URLリンク(businfo.sanco.co.jp)
泊
桑名駅前⇒桑名西高校
URLリンク(www.happubus.co.jp)
桑名西高校⇒暁学園前 15:35⇒15:40(朝 桑名西高校⇒暁学園前の回送バスに乗れれば暁学園前-あかつき台1丁目バス停間徒歩乗換えで近鉄四日市発9:50のバスに乗れ、その日の間に津まで行ける)
URLリンク(www.sangirail.co.jp)
暁学園⇒近鉄四日市 15:42⇒16:18 (その日のうちに鈴鹿市駅までは行けるが泊まる所に困る)
URLリンク(www.sangirail.co.jp)
泊
≪続きへ≫
810:名無し野電車区
12/03/21 01:35:05.51 RGyrJ/5v0
≪続き≫
近鉄四日市⇒鈴鹿市駅 7:40⇒8:07
URLリンク(businfo.sanco.co.jp)
鈴鹿市駅⇒白子駅西 9:13⇒9:28
URLリンク(businfo.sanco.co.jp)
白子駅西⇒平田駅 9:40⇒10:04(遅れても20分毎)
URLリンク(businfo.sanco.co.jp)
平田駅前⇒サンモール前 11:35⇒12:06
URLリンク(www.city.suzuka.mie.jp)
サンモール前⇒津駅前 14:38⇒15:12 (もうあと10分早ければ津駅前発15:10に乗れて三雲地域振興局発16:20接続でその日のうちに松阪まで行ける)
URLリンク(businfo.sanco.co.jp)
泊
津駅前⇒天白 9:10⇒9:38
URLリンク(businfo.sanco.co.jp)
三雲地域振興局⇒JR松阪駅 10;18⇒10:45
URLリンク(matsusaka-comibus.com)
ここから歩き
811:名無し野電車区
12/03/21 02:06:10.30 RGyrJ/5v0
>>809
三岐が桑名西高校登校バスの折り返しを回送で無く営業していたら
八風バス 桑名駅発7:10乗車で8:00前には西桑名高校に来ている
三岐バス 西桑名高校⇒暁学園前 8:20⇒8:25
あかつき台1丁目⇒近鉄四日市 8:53⇒9:16
近鉄四日市⇒鈴鹿市駅 9:50⇒10:14
URLリンク(businfo.sanco.co.jp)
鈴鹿市駅⇒白子駅西 10:25⇒10:40
URLリンク(businfo.sanco.co.jp)
白子駅西⇒平田駅 11:00⇒11:24(遅れても20分毎)
URLリンク(businfo.sanco.co.jp)
平田駅前⇒サンモール前 11:35⇒12:06
URLリンク(www.city.suzuka.mie.jp)
サンモール前⇒津駅前 14:38⇒15:12
URLリンク(businfo.sanco.co.jp)
以下 同上
812:名無し野電車区
12/03/21 06:06:53.33 0k3y4JLzO
震災の瓦礫東藤原の太平洋セメントで受け入れるみたいだな
三重県でも瓦礫輸送列車が走るのか
813:名無し野電車区
12/03/21 08:13:49.44 nn8xtVJm0
記事によると、富田まで列車の可能性あるらしいけど、東海が嫌がるだろうな。
814:名無し野電車区
12/03/21 08:33:16.73 xZVR+yA60
瓦礫輸送も1日に1000tだとして50の自治体が受け入れたら
1ヶ所20tにしかならない。20tだとコンテナたった4個分。
四日市まで列車でトラック2台か名古屋ターミナルから
各所へトラックかどっちかでしょ。
815:名無し野電車区
12/03/21 12:10:59.74 RmGKBsjy0
国の命令には逆らえない
816:名無し野電車区
12/03/21 12:33:44.37 IR4U3BVP0
「死ね」と命令されたら死ぬのか?
817:名無し野電車区
12/03/21 17:12:56.93 00fA4h3s0
当たり前だろ
特攻精神なら可能、天皇陛下万歳!!
818:名無し野電車区
12/03/21 17:24:51.64 GIKUMVZz0
そういうのを詭弁という
819:名無し野電車区
12/03/21 18:55:13.72 mpRe+IIr0
URLリンク(railf.jp)
これサーキット稲生駅だよな?そもそも島式じゃない時点で玉垣ではないよ・・・
820:名無し野電車区
12/03/21 21:26:02.72 3anJCUPO0
瓦礫で思い出したけど、高架化される前の八田駅付近に「ゴミ車」って書いてあった
ワムがいたような気がするんだけど?詳細知りませんか?
821:名無し野電車区
12/03/21 21:37:27.83 hHyd3zFJO
>>804
あの番組は四国一周とか青森から新潟とか結構スケールでかいから流石に名古屋から伊勢で終わるとは思えないな。
これまでの流れで考えると西日本のどこかから伊勢ゴールだと思うけど。
前回香川で終わってるからその辺りか岡山広島辺りがスタート?
822:名無し野電車区
12/03/21 21:38:49.53 VsfIMz980
名古屋駅で出たゴミを地上駅の八田駅まで運んでいた
【八田駅 ゴミ ワム】 で検索
823:名無し野電車区
12/03/21 21:44:14.79 9DJfkLBC0
>>812-814
三岐にコキが走ったらいいのにな
824:名無し野電車区
12/03/21 23:27:40.96 Cr+EZMS00
>>816
会社で部長に同じこと言われたので
「業務命令なら喜んで死んでやる
「あんたは全責任を負う覚悟があるんだろうな」
と言い返してやった。
825:名無し野電車区
12/03/22 00:27:34.91 AArCH4JMO
土曜スペシャルのスレみたら高松→伊勢でやったみたい。
826:名無し野電車区
12/03/22 00:30:16.55 IaPu1em00
>>824
カッコ足りないよ
827:名無し野電車区
12/03/22 13:53:26.18 be+fFxt60
>>819
多分そうでつね
828:名無し野電車区
12/03/22 19:05:53.08 NcaO7YKM0
>>819
下りホームから撮影した上り列車(後追い)ですね。
829:名無し野電車区
12/03/23 17:18:08.41 cz0sejSl0
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
列車ヘッドマークに沿線のキャラクター
830:名無し野電車区
12/03/24 09:03:56.46 Nl+BMaNcO
最近、紀勢線高茶屋付近の強風規制多すぎ
対策として海沿いや寒冷地にあるような防風板を設置すればいいのに
何もしないのは何か理由があるのかな?
831:名無し野電車区
12/03/24 10:23:35.18 VrppQJd60
>>830
防風板があれば、強風規制を無視できるとは、初耳だ。
832:名無し野電車区
12/03/24 20:51:08.05 wQVgpdvN0
>>830を読んでも無視できると言うようには読めないのだが・・・
規制になる風速を上げられるとかで規制される時間を減らせとか
そういう意味じゃないの?
833:名無し野電車区
12/03/24 21:01:46.32 bgJtOe6x0
今日めちゃくちゃ強かったな
止まったのか
834:名無し野電車区
12/03/24 21:07:00.68 VrppQJd60
>>832
同じことだよ。
防風板で、規制風速の解釈を変えられるなんて、初耳。
835:名無し野電車区
12/03/24 21:43:29.89 61Fui68J0
津駅2番ホーム南紀とみえ停車位置が代わったね。何かあったのだろうか。
836:名無し野電車区
12/03/24 21:43:59.55 a2eU07tZ0
防風柵を設置して運休を減らす例はいくつでもある。
URLリンク(www.google.co.jp)
837:名無し野電車区
12/03/24 21:45:51.12 a2eU07tZ0
>>835
2番ホームって、後ろの方(1番ホーム寄り)はホーム上のマンホールが下水臭いよな。
昔はケンタッキーの換気扇の食欲誘う匂いも加わって独特だった。
838:名無し野電車区
12/03/25 00:13:54.84 5itut4AD0
>>837
ドーナッツの仕込みしてるのか朝方は甘い匂いがしてたと思うが
たまに伊勢鉄降りて改札向かってる時に換気扇辺りで匂ってたw
まあ最近は改札口で吉野家の匂いの誘惑に負けそうだわw
839:名無し野電車区
12/03/25 04:23:39.75 KH+kub8f0
>>835
誤乗防止か?
特急と快速 誤乗するとは思えんが
840:名無し野電車区
12/03/25 11:12:02.33 YbPU9VaN0
この前キハ11-300の臨時幕の話をしたものですけど、
お盆の臨時9321Dを撮影することにしました
841:名無し野電車区
12/03/25 17:50:34.28 xbxgFGlB0
>>840
そういう時に限って中間に組み込まれる法則発動w
842:名無し野電車区
12/03/25 18:16:23.86 YbPU9VaN0
>>841
そうなったらF1臨に期待します
それでも中間に組み込まれたら花火→F1→花火→F1…を何年も繰り返しますw
843:名無し野電車区
12/03/25 20:02:58.49 BngsTnRB0
>>831=>>834が単に無知だったということか?>>836
844:名無し野電車区
12/03/25 23:19:33.59 YbPU9VaN0
ところで熊野花火って例年お盆の休日ダイヤですか?
845:名無し野電車区
12/03/26 09:02:50.83 RePuIcZSO
>>844
毎年8月17日だからお盆の期間ではない
休日の場合もあるが
846:名無し野電車区
12/03/26 13:29:35.76 /hNe1JtN0
伊勢路号どれだけ乗ってるんだ?
たった二両じゃやっぱり満杯なんかな
847:名無し野電車区
12/03/26 13:43:58.54 obLSnwTi0
>>846
昨年4月に多気行に紀伊長島から乗ったけどガラガラでボックス独占出来ました
当時は国鉄色がなかったから人が少なかっただけかもしれないですけど
848:名無し野電車区
12/03/27 14:59:36.46 Dx8Q7nRO0
>>842
もうF1臨にキハ11が使われる事は無いよ。
キハ25豆乳でキハ75化されたから。
849:名無し野電車区
12/03/27 16:22:43.28 0I0f1otu0
JTB時刻表三瀬谷駅のみどりの窓口が消されてるな
31日までじゃなかったのか?
850:名無し野電車区
12/03/27 19:05:03.01 gbfog3h40
2010年の統計がでたので抜粋 左2009年 右2010年
桑名 4,590 - 4,678
四日市 2,210 - 2,266
亀山 2,108 - 2,120
柘植 418 - 393
伊賀上野 752 - 731
一身田 1,002 - 1,004
津 3,350 - 3,354
松阪 1,769 - 1,683
多気 650 - 651
三瀬谷 338 - 275
紀伊長島 265 - 264
尾鷲 531 - 546
熊野市 597 - 585
家城 236 - 222
伊勢市 982 - 993
鳥羽 334 - 352
851:名無し野電車区
12/03/27 19:19:09.35 gbfog3h40
>>850
感想
微増微減が多い中やはり桑名最強
関西線非電化路線の減少率がヤバス
三瀬谷無人化待ったなし
あと尾鷲より熊野市のが多かったのね
852:名無し野電車区
12/03/27 19:51:35.58 Ffvpoitc0
伊勢市が多いのが驚き。
853:名無し野電車区
12/03/27 20:00:16.19 o1SoJFuA0
無人化の前に特急停車剥奪だと思うのだが
854:名無し野電車区
12/03/27 20:05:10.67 Ffvpoitc0
キハ85、伊勢方面に行ってくれないかな。
あのペラペラの座席の近鉄特急はもういやだ。
855:名無し野電車区
12/03/27 20:52:23.78 7kEdWBqQ0
三瀬谷は大台ケ原登山客の玄関口だったのよ
それが数年前の大水害で大きな被害を受けてしまった。
あと、滝原神宮の関係もある。
これから悪天候時の抑止はどうするんだろうね。
至近距離に旅館・民宿があるのは三瀬谷くらいだろう
多気はもちろん何にも無いし、松阪まで戻すんだろうか
856:名無し野電車区
12/03/27 21:57:43.83 e3iPuGpl0
ところで式年遷宮に向けて何か大きな動きはあるのかな?
いくらみえがあるからって快速ってどうなのよ
キハ85を使った急行や特急を名古屋~伊勢市まで走らせた方がいいのでは
857:名無し野電車区
12/03/27 22:13:24.41 Ffvpoitc0
有史以来最高の参拝客がいながら、それが結びついていない現実。
実際、内宮ってどうやっていけるかもわからんし。もったいないな。
858:名無し野電車区
12/03/27 23:00:13.91 nfJKkYet0
>>856
近鉄は新型特急車デビューさせる気合の見せっぷりだけどJRは特にないな
まあ参拝客の鉄道アクセスって近鉄のがメインだし仕方ない部分はあるが
F1臨や花火臨みたいに特殊な編成の臨時列車を走らせてくれたらいいな
例えばキハ25や国鉄色、F1臨時でお馴染みの編成による臨時列車とか
まあキハ25は今は武豊線専用といっても過言じゃないし臨時列車はキハ75だろな・・・
実際にF1臨時列車もキハ11運用なくなってキハ40運用も激減してキハ75ばかりだし
結論から言えばF1開催時でもいつもの伊勢鉄道線の風景とほぼ変わらなくなっちまったんだよな・・・
最近の東海はイベントに積極的だから夏ぐらいに国鉄色使ってイベント列車はあるかも?
859:名無し野電車区
12/03/27 23:43:55.09 e3iPuGpl0
なんにせよ名古屋~伊勢直通は増発するよね?
みえが毎時1本だけってどうなのよ
860:名無し野電車区
12/03/27 23:53:44.07 OHtuMgT50
>>859
いかんせん、弥冨以北・中瀬古以南の線路容量が・・・。
各駅停車全廃できるのならいざ知らず。。。
武豊線電化で浮く車両を1年限りで増結するのが関の山だろう。
861:名無し野電車区
12/03/27 23:59:43.95 Ffvpoitc0
南紀も2両で十分かも。
でワイドビュー伊勢ですよ。
862:名無し野電車区
12/03/28 00:04:24.56 VDP+Cift0
>多気はもちろん何にも無いし、
まねき旅館
863:名無し野電車区
12/03/28 00:59:07.58 I9gfp3/Q0
>>856
エコの為、式年遷宮は中止です。
>>859-860
セントラルタワーズの高島屋OPEN時、名古屋~松阪で快速みえを増発していた。
当時は名古屋~桑名の普通列車が今ほど多く無かったかもしれないが、やればできる。
864:名無し野電車区
12/03/28 01:05:57.43 ky0p+3LW0
>>863
セントラルタワーズの高島屋OPEN時の「みえ」増発、やっと思い出したが、
当時は亀山快速も無かった。
今増発したら、F1・8耐快速の如く、途中で定期快速が臨時快速を追い抜く
光景が見られるかも。
865:名無し野電車区
12/03/28 08:52:57.91 ORcYjoGr0
快速亀山行きを伊勢市行きに替えて、
同便に接続で四日市ー亀山に普通列車でも走らせておけばいいと思います。
866:名無し野電車区
12/03/28 18:27:34.44 wjMPjQrN0
増発はいいけどディーゼル車は足りるかな?
867:名無し野電車区
12/03/28 21:40:05.90 uSemtVLh0
キハ40系列使うとかw
868:名無し野電車区
12/03/28 21:41:06.07 sXNTnBIS0
電車と汽車の連結は無理かw
869:名無し野電車区
12/03/28 23:24:27.38 eriFMGfl0
>>868
北海道かよw
870:名無し野電車区
12/03/29 00:05:26.24 gGvBEqo20
6両編成のキハ75で充分かも。
式年遷宮にあわせて伊勢市駅まで単線電化にしてしまうとか。
だとすると倒壊は自前の発電所を備えることが先決じゃない? 電力不足なんだし
871:名無し野電車区
12/03/29 00:41:59.47 ikfGb+kt0
・もう手遅れ
・伊勢鉄道はどうしてくれよう
872:名無し野電車区
12/03/29 00:52:18.94 fZ3YrhGo0
武豊線の電化ですら式年遷宮に間に合わないのに
873:名無し野電車区
12/03/29 01:41:13.02 wpGTfV3D0
そもそも遷宮は来年。
874:名無し野電車区
12/03/29 01:50:44.31 4p6L72W+0
>>863
式年遷宮は古来エコ行事でつ
875:名無し野電車区
12/03/29 13:23:01.22 Fd7THJG10
武豊線の電化は式年遷宮に関係ないだろ。
876:名無し野電車区
12/03/29 15:46:50.27 7lgeFV0mO
岩泉線廃止の方針
877:名無し野電車区
12/03/29 16:00:51.73 6r7U9EQa0
>>875
キハ75が転用できると言いたいんじゃね?
878:名無し野電車区
12/03/29 17:39:31.99 2FhYY3WZ0
>>876
きっと次は名松線短縮だな
879:名無し野電車区
12/03/29 19:45:10.19 EpsvJ5PM0
JR東日本は、東海が名松線の災害被害甚大という取って付けた廃止宣言を見て
2番煎じで、目立たずに風当たりも少なく右にならえで落石頻繁
安全確保に保証できない理由で休線後廃止
を目論んでいたら、まさかの東海の名松線大復活宣言に大震災。
何年岩泉線の地盤調査ヤってるんかと思ったら、災害理由でなく本心述べて廃線か。
今度は、東のこの本心理由での廃線に心強くしたJR西日本が
必ず中国山地のローカル線の廃線に、とってつけた理由付無しに
突き進んでいくんだろうと想像するな。
880:名無し野電車区
12/03/29 19:57:43.94 260lXjr/O
西は北陸新幹線開業を機に氷見線や城端線なんかを切り離したいそうだが
881:名無し野電車区
12/03/29 19:58:52.81 VGeNU0bv0
>>878
短縮だけならいいけどねw
882:名無し野電車区
12/03/29 21:29:55.50 260lXjr/O
まあ名松線は復旧することが決まってるけどね
883:名無し野電車区
12/03/29 22:27:58.65 VGeNU0bv0
名松線はもし周辺道路が整備されたら廃止になってしまうんだろうか
884:名無し野電車区
12/03/29 22:50:41.89 zcaMoU9M0
氷見線の貨物って、廃止になったの?
名松線はなぁ・・・・あの国道ルートは奈良や名張に抜ける良いルートで、
うまくいけば名阪の代わりの下道にもなると思うんだけど。
下仁柿の工事が全く進んでいないように、意図的に工事が止まっているとしか考えられない。
伊勢奥津から御杖村への道もアップダウンが激しくて集落のある生活道。
とてもじゃないけど自動車で飛ばせない。
行政の本音としては、ここまで道路の普及が遅れたことを考えてみても、
「JRに関西本線に通じる鉄路を作って欲しかった」んじゃないかと邪推してしまう。
信楽高原鉄道事故が、他社線乗り入れを不可能にしたことでさらにハードルが高くなってしまったけど。
自分としての結論なんだけど、松阪から名張方面まで何度か走った経験から、
名松線が家城以遠が廃止になれば、さらにあの地域は限界集落になっていくだろう。
奈良との県境であることから県同士の協議も進まない。
危機感はあの地域住民が抱いているはずだけど、
未だに「SLを走らせる」だの妄言がまかり通る以上、集落としての消滅は免れないのかもしれない。
ウルトラCがあれば別だけど。
885:名無し野電車区
12/03/30 00:01:00.38 VGeNU0bv0
キハ11系のステンレス車のみの連結って回送も含めて存在するの?
画像検索してたらみつけたんだけど
886:名無し野電車区
12/03/30 00:42:22.21 2+XEmcbC0
>>884
高岡貨物(昔の新湊)までは貨物がはいってるから、能町までは氷見線はしってるよ。
887: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】
12/03/30 03:06:00.12 +Vc0P6Al0
もし岩泉線廃止の発表が先だったら名松線もやばかったな
リニアをほぼ自己資金のみで作ろうとしてる東海に無駄金なんかないもんな
888:名無し野電車区
12/03/30 09:04:57.06 /G6hhOZcO
リニア全駅自腹になっちゃたしね
決定が遅れたら無理だったかも
まあリニア通すための借りにはなるから復旧の可能性は無くはないけど
889:名無し野電車区
12/03/30 09:39:43.74 NZkReycd0
営業係数は真っ赤だけど、赤字額自体はしれてるんじゃないの?
890:名無し野電車区
12/03/30 21:13:04.36 e2isAWgn0
>>885
気勢線多気以南でワンマンやる前は足慣らしとして伊勢市-亀山間を4連で往復してた。
891:名無し野電車区
12/03/30 22:03:31.17 5lWhR7/z0
この時期の平日午前の名古屋発みえってどれくらいの混雑度?
892:名無し野電車区
12/03/30 23:01:08.49 /l9AdLsv0
>>891
4両目でも座席がほとんど埋まってる感じ、一人で二席使ってる奴もいるが
明らかに4両化直後よりも混んでると思うぞ…桑名四日市でどれぐらい降りるか知らんけど
893:名無し野電車区
12/03/30 23:22:27.72 vevd0FVC0
>>891
大混雑
894:名無し野電車区
12/03/31 01:59:37.93 m+q2HuKH0
>>892
ラッシュとは逆だけど何で混んでるんだろう。不思議
895:名無し野電車区
12/03/31 10:07:26.35 ZAsEbCcnO
三重に営業所を持たない企業の営業さんとかだろ?
あと18きっぱー
896:名無し野電車区
12/03/31 10:47:01.20 6FG7VpBp0
席埋まる程度でしかねーよ
普通の蟹江当たりからの方が地獄
897:名無し野電車区
12/03/31 10:58:37.10 y5JlAoLWO
>>890
懐かしいな、854D。
15年ぐらい前、ある日突然キハ58系4連からアレに変わった時はびっくりした。
898:名無し野電車区
12/03/31 18:18:09.43 xMeI9NwC0
17:30ごろ玉垣駅近くの沿線にいたんだけど
キハ85の6両編成が津方面に下って行った。
5分後くらいに上ってきた。
サーキット稲生で折り返し?
何してるんだ?
899:名無し野電車区
12/03/31 18:55:20.65 tVk9fDuo0
>>890 >>897
懐かしいな
検索したら画像あったURLリンク(www.geocities.jp)
>>898
8003Dと8004Dが稲生付近ですれ違ったんだな。
900: 【大吉】
12/04/01 00:28:01.41 3XoXHB5T0
900
901:名無し野電車区
12/04/01 09:01:29.64 fq1IsHtz0
>>885
運用の都合かなにかでたまに多気以南に300番台X2で入るときがあるな。
運用がわからないから多気駅で300番台X2を見かけた時は予定変更して
追いかけてるよ。
名松線にも300番台が入るときあるし。
キハ11 0はあんまり好きじゃないけどステンレス車でもキハ11 300番台は
なぜか最初からちょっとはまってるw
300番台X4も一瞬の間だったけど何度も撮りに行った。
902:名無し野電車区
12/04/01 12:10:27.08 P+eMbQ+o0
撮り鉄さんにとって、キハ11は良い被写体だと思う?
やっぱり「これぞ東海独自の車両」「見ただけでどこの路線化大体分かる」
ってとこが面白いかな?
もう増産はされないのだろうか
903:名無し野電車区
12/04/01 13:02:41.47 TlO4czsz0
良いかどうかは別にして、
個人的には40グループのほうが好き
もっとも気動車なら大体何でも おKだな
904:名無し野電車区
12/04/01 18:31:18.70 z9zFEyXM0
どっちかと言う景色がメインなんで、車両はとくに選ばない
まず場所を決めて、そこに11が来たらそれを撮るだけ、みたいな
905:名無し野電車区
12/04/01 23:12:18.78 4qT6zgPw0
キハ11の運用情報が載ってるサイトってないですか?
906:名無し野電車区
12/04/03 23:10:00.76 5Dcm5KpmO
ない
907:名無し野電車区
12/04/04 00:53:49.85 fsF+hKcI0
背後霊『いつでもどこでも一緒やに』
908:名無し野電車区
12/04/05 23:01:08.62 Q5q9QHeV0
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
松阪木綿とコラボ弁当、8日発売
909:名無し野電車区
12/04/06 00:58:41.56 3mgu4ehaO
伊勢線は電化対応になってた?
関西本線亀山―柘植だけでも電化やっておくべきだった。
亀山―加茂も極端に過疎地でもないし。
土讃本線や和歌山線や弥彦線や越後線のように直吊架線で電化は無理か?
武豊線の架線はやはり直吊架線か?
910:名無し野電車区
12/04/06 01:10:54.58 xU4ajDhcP
直吊架線では60キロ制限になる
それならディーゼルの方が早い
911:名無し野電車区
12/04/06 01:36:19.74 H2tJmRNV0
いやむしろ、亀山~柘植が一番電化が難しいと思う
なにしろトンネルが狭い。明治23年に造られたそのまんまだから
関西本線は東海道本線、山陽本線、鹿児島本線、常磐線、函館本線なんかと並ぶ、
全国有数の歴史の古い路線のひとつなんだが、そういう大昔からの路線のほとんどは
日本の物流を支える大幹線に成長して高規格に改良された。ところが、
東海道線と競合してた関西本線だけはローカル線に転落し、他の古い路線の発展から取り残されて、
鉄道草創期の古い規格の線路がそのまま残ってしまった経緯がある
路線ごと登録有形文化財になってもおかしくないような、いわば日本有数の骨董路線
912:名無し野電車区
12/04/06 09:18:16.61 sL4pzdpQ0
>>909
直接吊架方式は、コスト節減を目的に国鉄末期の電化路線に採用されたが、
メリットよりデメリットの方が大きく、その後は採用されていない。
913:名無し野電車区
12/04/06 16:58:50.88 Kw6mNmYs0
>>909
電化対応どころか、中瀬古以南は複線準備も出来ているある意味優遇路線だお。
「その気」になれば直ぐ建設可能です。
914:名無し野電車区
12/04/06 21:41:18.88 zfpsis0q0
※亀山~加茂は電化しても105系です
915:名無し野電車区
12/04/06 22:05:29.73 aAEU5Bc90
徳和駅南に建設中のR42バイパスと併走してるr59、
踏切をなくしてアンダーパス化で地元民が折れた模様。
踏切廃止は自転車通学に不便だからというのが地元民の言い分だが、
現状でも踏切のすぐ側にある狭いアンダーパスを高校生が通ってるのを
見かける…。
916:名無し野電車区
12/04/06 23:53:16.61 wICwqhv50
トンネルが小さいなら第三軌条はどうかね
直通運転ができなくなるが
917:名無し野電車区
12/04/07 00:41:05.79 rZyfXhqi0
亀山-柘植間は武豊線みたいに「中途半端にディーゼルだとメンドクセ」っていう理由で電化を期待するしか無いのかな?
他区間に乗り入れている列車無いし金の無い酉じゃ無理か・・・
918:名無し野電車区
12/04/07 00:59:43.47 MJMXLhxp0
あんな過疎地いくらでも線路用地はあるだろうに。
トンネル掘る技術も桁違いになったんだから、
新しく高規格な線路敷いたほうがいいんじゃない?
赤字だから、乗客少ないから、なんて言ってるとチャンスは失われていくばっかり
919:名無し野電車区
12/04/07 08:45:31.71 qxAxuBKE0
そこまでして電化にこだわる意味がわからない
昔と違って今の気動車は電車並のスピードが出せるし
直通させたかったらそのまま電化区間も走ればいいだけ
まさに今の武豊線
920:名無し野電車区
12/04/07 09:33:31.84 rIKZ8rdX0
>>919
そこのトンネル、急行かすがキハ75が通っていた時は速度制限かかっていた筈だが・・・
921:名無し野電車区
12/04/07 11:41:06.82 6gB11dqtO
予讃本線とかのトンネル区間の架線は直吊架線を並列でなかったか?
小浜線や舞鶴線も並列だったと。
並列にして機関車のダブルパンタや高速化や振り子に対応していたとおもうが。
922:名無し野電車区
12/04/07 11:50:58.60 jKRchkjG0
>>918
中央リニアが出来たら廃線にするのでこのままです
923:名無し野電車区
12/04/07 11:51:39.14 wt2oui6T0
>>919
電車は特性上、勾配に強いってのはある。
勾配のある区間で、速度を上げようと思えば電化が有利。
あの区間にその需要があるとは思えんが。
924:名無し野電車区
12/04/07 12:25:33.19 L0kRDMpp0
>>923
武豊線は豊橋行きの快速・新快速の半数を武豊行きにすることができる
925:名無し野電車区
12/04/07 13:16:39.79 wt2oui6T0
>>924
何言ってんの?
926:名無し野電車区
12/04/07 15:02:31.50 Fluo9lgw0
>>924
意味不明すぎる。
そこまでの需要も無いし
基本単線の武豊線にはオーバースペック。
927:名無し野電車区
12/04/07 15:07:45.91 ycbOB49g0
亀山ー加茂間の鉄道の使命は終了。
リニアができるころには廃線になってる。
それまでに災害でもあったらその時点で終了。
928:名無し野電車区
12/04/07 15:36:44.43 IDRgOPKR0
武豊線の車両転属して快速みえを2本/hにしてくれんかね
さすがに1本/hは不便
929:名無し野電車区
12/04/07 18:04:31.95 NnVGllCDO
今日の紀勢線貨物2088レに黄色のコキ110が入ってた
930:名無し野電車区
12/04/07 18:58:14.23 hi7kpC4/0
大杉谷登山道が、もうすぐ部分再開するらしいけど
毎日の記事で出ていたけど、有名な桃の木小屋は近鉄が経営しているんだな。
しかし全面開通しないと、大台ケ原からの車の取り回し上
での都合での三瀬谷駅が生きてこないな。
931:名無し野電車区
12/04/07 21:47:15.58 4GHYquRKO
>>928
三重県警へ通報しました。
932:名無し野電車区
12/04/07 23:39:35.95 vddKZJsK0
???
933:名無し野電車区
12/04/08 00:08:33.27 eb5OX3c20
失禁強要の三重県警でつか、、、
934:名無し野電車区
12/04/08 15:46:55.77 o5p55qzA0
名古屋駅ホーム端のきしめん屋でトイカが使えるようになってた
935:名無し野電車区
12/04/08 19:10:28.56 33jSNl+10
>>934
チケットレスにはならんか
936:名無し野電車区
12/04/09 07:10:52.86 L0K10zEI0
>>930
なんだか伊勢八知の火の谷温泉・魚区を思い出すな。
高速も通じちゃったから、滝原神宮へ神社のえらいさんは公用車で来るだろうし。
大杉谷への登山客はもう復活しないかね
937:名無し野電車区
12/04/09 09:51:51.96 YkRWY1ycO
今は大杉へは三瀬谷から大台町営バスだけど、元は松阪から三重交通バスが出てた
登山道が復旧したら休止中の三重交通も復活するんじゃないか
そうなると大杉谷の登山客は三瀬谷駅を利用しなくなるだろう
938:名無し野電車区
12/04/09 16:08:43.77 kHz5GfccO
関西線のワンマン列車に、女性運転士が登場と噂あったんですが、 みらるた方見えますか?
939:名無し野電車区
12/04/09 19:00:48.45 mhQ3eim80
関西本線来年の式年遷宮に向けた動きはないのかな
940:名無し野電車区
12/04/09 19:16:48.17 2eFOsqc80
>>939
貴方の資金で伊勢線を電化してはどうですか?
JR東海に編入され青春18きっぷで通しで乗れるようになりますよ
941:名無し野電車区
12/04/09 19:48:58.53 mhQ3eim80
>>940
さすがにそんなにお金持ってないわ
942:名無し野電車区
12/04/09 19:51:26.24 I9pOuWWL0
おっしゃー、トミックスの架線柱買ってくる!
943:名無し野電車区
12/04/09 19:58:35.53 kHz5GfccO
↑↑↑貴方に、座布団九枚
944:名無し野電車区
12/04/10 05:10:34.33 +3tYQVjFO
柱だけあってもしょうがないだろ
945:名無し野電車区
12/04/10 23:35:29.18 P8BZ94qfO
柱の会
946:名無し野電車区
12/04/11 13:17:26.55 Cn5B5f4VO
おいしい△性運転士の貝柱
947:名無し野電車区
12/04/11 18:53:41.84 iByxSsbU0
みえ4号って、混んでますか?
できれば、自由席で座りたいけど。
948:名無し野電車区
12/04/11 20:02:21.83 X/jJ/x+p0
どこからどこまで乗るの?
どうせ混むのは下りなら名古屋~四日市、
上りは松阪から混み始める。
その間を我慢できるなら自由席で。
949:名無し野電車区
12/04/11 22:44:19.27 YZ+42+qjO
>>934
逆に、松阪駅構内にあったTOICAが使える飲料自販機は撤収されてた・・・
950:名無し野電車区
12/04/12 02:42:45.01 Hl+phH6C0
ピーちゃんと駅弁したいw
951:名無し野電車区
12/04/12 15:36:20.12 s77nri6f0
どんなけババ専なんだよw
952:名無し野電車区
12/04/12 20:31:54.45 lLstHHSE0
>948
四日市からだけど、久々にカミンズ音に乗りたくてさ。
ありがとね~
953:名無し野電車区
12/04/12 21:08:02.15 +35DvbPK0
今日の中日夕刊の投書
よくわからないが
払い戻しは改札でしかできないというルールは本当にあるのか
954:名無し野電車区
12/04/12 21:54:57.90 uGR2guKs0
>>952
アイムカミン
955:名無し野電車区
12/04/13 07:27:16.82 cY8ew8Zq0
>>953
改札というか精算所のことなんじゃね?
956:名無し野電車区
12/04/13 19:52:24.52 Qgpqn3yC0
だいたい関西線が遅れていて桑名で乗り継ぐバスに乗れなくなるから
近鉄乗ってく事にしたので払い戻せって身勝手過ぎなんでね?
957:名無し野電車区
12/04/13 21:37:44.25 +57d4/uV0
近鉄も遅れて間に合わなかったら面白かったのにw
958:名無し野電車区
12/04/14 09:55:34.94 O3eUeAqu0
松阪の船江踏切で快速みえ数分停車。何だったんだ?
959:名無し野電車区
12/04/14 14:17:00.91 7zHnbEEM0
遅れが慢性化してる関西線と高山線のひだはゆとりダイヤにすべき
あんなんじゃ西みたいな事故が起こってもおかしくない
960:名無し野電車区
12/04/14 15:06:41.84 d62ZwyG20
>>958
障害検知器作動でしょ
961:名無し野電車区
12/04/14 15:25:38.02 193U4ryt0
公式に踏切非常ボタンとある
962:名無し野電車区
12/04/15 15:17:56.48 Lh6x1whT0
次スレ立ち上げ
963:名無し野電車区
12/04/15 17:16:44.80 Lh6x1whT0
関西線関・加太・柘植の駅のホームの嵩上げをしてくれ。
紀勢線多気以南各駅のホームの嵩上げをしてくれ。
関西線から313-3000がいなくなったのだから、関西線は静岡地区と同じ車両を入れてくれ。
964:名無し野電車区
12/04/15 17:21:59.83 Lh6x1whT0
◎ネタはえろい。
ここは2ちゃんねる。◎ネタはここには投稿するな。
もし◎ネタを投稿したければ、ここではなくYouTubeかまたは各出会い系サイトに行ってそこに投稿しろ。
965:名無し野電車区
12/04/15 17:25:01.08 Lh6x1whT0
ここは2ちゃんねる。sexual contentは投稿禁止。
もしsexual contentを投稿したければ、ここではなくYouTubeかまたは各出会い系サイトに投稿しろ。
966:名無し野電車区
12/04/16 10:47:51.00 P7F+2M/OO
213も313-3000も飯田線に行ったんだな
先日乗ってきたが、若干改造されてるものの懐かしくなった
967:4月19日から始まる名古屋丸栄デパートのカメラ市を中止しろ!
12/04/16 10:54:40.68 AFmT6awH0
ばらすぞ!URLリンク(www.youtube.com)
968:名無し野電車区
12/04/16 18:17:05.86 LPWlbl1Z0
>>723
国鉄時代の客車列車では、青は急行の車両で茶色が普通列車用の車両だった。
969:名無し野電車区
12/04/16 18:20:20.18 LPWlbl1Z0
>>356-357
信号システムは東海と九州と東日本が互いに互換性があり西日本のはそれらとは互換性がないからだろ。
970:名無し野電車区
12/04/16 19:24:37.75 LPWlbl1Z0
>>787,>>791
誘導電動機やVVVF装置のほうが寿命が短い。
昔の鋼製車体と直流整流子電動機の車両だと、車体の載せ替えが頻繁に行われていたが、
ステンレス車体と誘導電動機の車両だと、誘導電動機の寿命がすぐに来てしまう。
971:名無し野電車区
12/04/16 23:14:24.09 gFCF+k9w0
>>968おお、そうだったのか! いい勉強になりました
972:名無し野電車区
12/04/16 23:18:22.46 +hfOfZWd0
>>970
かご形誘導電動機って、構造が簡単だから、堅牢で寿命も長いはずだぞ。
あまりに構造が簡単だから、モーターの寿命は軸受の寿命だと聞いたことがある。
973:名無し野電車区
12/04/17 03:34:49.87 e/rdUWsx0
>>968
青と茶は 近代化改造すると青になったのでは
(車内灯の蛍光灯化とか 窓のアルミサッシ化等)
974:名無し野電車区
12/04/17 03:40:07.66 T9bq8vTpO
近代化改造(青)した車両は優等列車に。非改造(茶)はローカルに。
ってことかな?
975:名無し野電車区
12/04/17 15:01:03.94 9VIKdWje0
VVVFで寿命が短いのはスイッチング素子と制御回路の方だな
振動にも弱いし
976:名無し野電車区
12/04/17 20:04:08.57 K+d1oRal0
>>973-974
近代化改造の有無にかかわらず、優等列車用に整備した車両は青になった。
ローカル用の車両(オハ61形など)は近代化改造しても茶色のままだった。
優等列車の運用から外れた車両は、茶色に戻されていった。
977:名無し野電車区
12/04/17 23:29:44.45 k4F43lkBO
俺が知る末期の紀勢本線の普通客車列車はほとんど青ばかりだったが優等列車用だったのか?
978:名無し野電車区
12/04/17 23:36:07.10 p/1KEKoV0
みえ色のキハ58は、みえ引退後にイセへ天下りしてきてもみえ色のままだったな。
979:名無し野電車区
12/04/18 00:03:04.80 Ft9Q/mEr0
>>976-977
嘘を嘘と・・・・・
は、釣られたかw
で、そろそろ次スレの頃だな。
980:名無し野電車区
12/04/18 04:10:26.06 cNHJ4pHw0
立てられんかった...
三重県JR伊勢鉄23【関西(名古屋加茂)紀勢参宮名松】
三重県の鉄道(主にJR)について語るスレ
索道、廃線、鉱山鉄道の話題もどうぞ
近畿日本鉄道(近鉄)・養老鉄道・伊賀鉄道は近鉄スレ、三岐鉄道は三岐スレで
■公式サイト
JR東海 URLリンク(jr-central.co.jp)
JR西日本 URLリンク(www.westjr.co.jp)
伊勢鉄道 URLリンク(www.isetetu.co.jp)
■関連スレ
【名物焼蛤】近鉄名古屋線系統スレ31【近鉄富田】
スレリンク(rail板)
近鉄大阪線 Part 47 【大阪上本町~伊勢中川】
スレリンク(rail板)
【三岐線】三岐鉄道スレPart14【北勢線】
スレリンク(rail板)
【ありがとう】湖西線・草津線スレ23【日本海】
スレリンク(rail板)
■運行情報スレ
【東海地区】列車運行障害情報★29
スレリンク(trafficinfo板)
KIN1★近畿6府県鉄道障害情報★
スレリンク(trafficinfo板)
■前スレ
三重JR伊勢鉄22【関西(名古屋~)紀勢参宮名松草津】
スレリンク(rail板)
981:名無し野電車区
12/04/18 15:57:54.51 MQJDN9Rh0
>>977
12系客車以外は茶色に戻されていったはず。
982:名無し野電車区
12/04/18 16:13:06.14 MQJDN9Rh0
>>977,>>981
昭和50年代中ごろには紀勢線の普通列車は全て気動車化された。
983:名無し野電車区
12/04/18 16:26:22.73 SdqLC6vPO
紀勢東線の客車列車が全て廃止されたのは1986年(昭和61年)
ちなみに草津線は1991年(平成3年)まで残ってた
984:名無し野電車区
12/04/18 21:14:59.55 tBFT1Tjf0
新スレ建ててみよか・・・
985:名無し野電車区
12/04/18 21:19:15.62 tBFT1Tjf0
建てた
三重県JR伊勢鉄23【関西(名古屋加茂)紀勢参宮名松】
スレリンク(rail板)
>>980
面倒だからスレタイ等そのまま貰ったが、スレタイに「県」が入っていたんだな・・・
986:名無し野電車区
12/04/18 23:17:59.25 Ir3FwWsjO
また熊野古道、ミオから借りるんだな。なんでだ?イセに両あるのに・・・
987:名無し野電車区
12/04/18 23:53:12.72 K9EpTeXF0
>>985
乙です
988:名無し野電車区
12/04/19 00:11:31.18 47UiGVAC0
>>985
ありがにょう
989:名無し野電車区
12/04/19 11:08:36.42 vWX40sXdi
蟻が尿?
990:名無し野電車区
12/04/19 19:52:10.75 xj+haKG5O
梅
991:名無し野電車区
12/04/19 20:45:18.75 9Ow4sw4G0
梅ヶ谷
992:名無し野電車区
12/04/19 21:08:12.13 A4H9MFtQ0
大内山
993:名無し野電車区
12/04/19 22:02:18.55 lEqa57iBP
埋めましょ
994:名無し野電車区
12/04/19 22:07:53.62 Mhf68PBs0
あのさな
995:名無し野電車区
12/04/19 22:14:31.31 Mhf68PBs0
エンヤァ エンヤァ エンヤァ エンヤァ エンヤァ エンヤァ エンヤァ・・・・・・・・・
996:名無し野電車区
12/04/19 22:44:42.06 /zkwZEnO0
柘植まつーげま柘植ま柘植♪
997:名無し野電車区
12/04/20 00:28:23.58 4lNNVNQpO
う
998:名無し野電車区
12/04/20 00:44:45.72 4lNNVNQpO
め
999:名無し野電車区
12/04/20 00:48:08.76 wrZSvUaj0
ほいでさな
1000:名無し野電車区
12/04/20 00:52:27.75 MayjUbLT0
津
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。