12/02/18 03:13:04.63 jU6Bobdb0
監督官庁としての国交省の立場と考え方は理解できる。
これは仕方が無い。というか当然?
441:名無し野電車区
12/02/18 07:05:43.93 J/5/X3o2O
>>436
上越線や中央東線のリバイバル夜行とかやればチケット瞬殺だろうよ。
442:名無し野電車区
12/02/18 07:32:47.59 1sr2jXOUP
きもの祭りは、広報も問題があったろうし、指定席にすると敷居が高く
なってヲタクの方が多くなるし。
あぶくまの時も指定席はヲタ満載、一般人は自由席なんて感じだった。
443:名無し野電車区
12/02/18 08:16:06.67 7Ey+/chwO
リバイバル運転は良いが、かんじんの釜が、後藤でも乗るか?
俺は、百歩譲っても64-1000か81だなw
444:名無し野電車区
12/02/18 08:18:20.47 WdtaAwc9O
>>439
脳内乙
445:名無し野電車区
12/02/18 08:27:30.27 0i8NBZb80
RM今日の一枚に美濃太田出てたな
3両とも束行きになれば良いのに
446:名無し野電車区
12/02/18 10:11:54.90 1sr2jXOUP
>>443
64 0番台、DD51、DE10、ED75、EF81、レアケースだがE60ってとこかな。
60は直流機の汽笛らしくていいね。
>>445
あそこには状態の良いオハ35もいるんだよね。つまり計4両。
ただ佐久間の綺麗なオハフ33をバラしちまったからなぁ。
447:名無し野電車区
12/02/18 16:34:26.07 82WRQB2L0
E60、なかなか速そうな蒸気だなw
448:名無し野電車区
12/02/18 18:07:19.35 UYF41vGG0
東海が旧客残してるのは須田の影響力があるから
須田が消えれば311系以前の電車、気動車や客車は即処分するよ
449:名無し野電車区
12/02/18 21:32:57.52 J/5/X3o2O
今夜のSLたそがれかわね路号に乗った人いる?
旧客で蒸気暖房と夜行風味が楽しめる最高のネタ列車だと思うが。
450:名無し野電車区
12/02/21 01:00:58.64 W5Rqf6ovO
蒸気暖房で最初はぬくぬくでしたが
やはり窓開けて撮る方が多かった…
451:名無し野電車区
12/02/27 22:47:21.67 YQ8UiA8dO
旧客高崎車の蒸気暖房は来季までのお楽しみか…
452:名無し野電車区
12/02/27 22:52:47.31 d+qsLdwoP
>>449
本物かどうか音聞いてないから不明だけど、ハイケンス鳴らしたんだってね。
453:名無し野電車区
12/03/01 00:01:27.07 oBxnCkZmO
上げた
454:名無し野電車区
12/03/03 15:24:45.84 65y4iYUGO
動きが無いからレスも少ないな
455:名無し野電車区
12/03/03 15:32:35.26 qWECDiA/P
>>451
もっと旧客使えばいいのに。ご老体だから、なるべく温存なのかな。
SGは車体も痛めそうだし。でもEGさえ使えれば64や81で冬場の
イベント運転できそうだけど。
456:名無し野電車区
12/03/03 15:34:11.36 mn5MGX8Li
>>455
EGの整備やっていないみたいだぞ
あとオハ36
457:名無し野電車区
12/03/03 15:34:48.43 mn5MGX8Li
オハニ36だった
スマソ
458:名無し野電車区
12/03/03 16:02:18.01 qWECDiA/P
>>456
EGは、数年前に東北線かどっかで走らせたのが最後だっけか。
459:名無し野電車区
12/03/03 22:05:52.62 oGNOL3BFO
オハニを電暖改造すれば改形式のスハニ37に今もなるの?
460:名無し野電車区
12/03/03 22:10:19.64 +vwV8bGp0
そういうことはしないだろう
今は国鉄じゃないから、いくら承継形式といったって
国鉄のルールは適用しないからね
461:名無し野電車区
12/03/03 22:10:39.16 i+0pWd1E0
そもそもEGを満足に使えるELが果たしているかどうかってところも問題。
旧客ももはやSL専用客車と化しているからまあ仕方ないっちゃ仕方ない。
あと配管整備したからSG使用に関しての制限は大きく緩和されたはず。
462:名無し野電車区
12/03/03 22:16:34.07 ge3oWeaj0
>>459
電暖改造は2000番台だから。重量増えたのは冷改
463:名無し野電車区
12/03/03 22:31:49.19 xS6v7eFr0
>>462
それは10系寝台のことじゃ…(オハネ17→スハネ16は電気暖房無しもある)
オハニ36 2000が存在すると思ってるの?
電暖化したらトランス・電気暖房装置追加で重量が重くなってスハニ37 2000でしょうに。
オハ36 2000は誤記で有名だが。
464:名無し野電車区
12/03/03 22:44:40.52 ge3oWeaj0
存在とかなに言ってんだ、コイツ。重量等級が変わるのは冷房改造の方で暖房は2000番台の区分って言ってるのに
オハ35やスハ32が電暖改造で重量記号かわったか?
465:名無し野電車区
12/03/03 23:19:43.47 9t/0sNnK0
>>464
オハニ36はギリギリ「オ」級で、電暖搭載して重量増加したから「ス」ハニ37になったんだよ
全車2000番台
466:名無し野電車区
12/03/04 00:06:48.77 xtXqCRop0
>>455
それがね、ELは暖房用MGの整備してないんだわ
残念だよね
467:名無し野電車区
12/03/04 01:44:58.95 ZBXKrts10
もう、さ。
いっそ新しく作ったらいいと思うんだ。
468:名無し野電車区
12/03/04 03:46:36.83 LkYTgIscP
>>464
つオハ36->スハ40
469:名無し野電車区
12/03/04 17:20:23.29 /c0U0DnK0
>>464
貴殿の言ってる事は必ずしも間違ってないが、話題は「オハニ36を電暖化したらスハニ37になるのか?」だからこの場合は見当外れでは。
<冷房化で形式が変わった例>
・オハネ17→スハネ16
・ナハネ11→オハネ12
・オロ61→スロ62
など
<冷房化したが形式が変わらなかった例>
・スロ54→スロ54(台車をTR23に変えた)
など
<電暖化で形式が変わった例>
・オハ36→スハ40 2000(一時期誤ってオハ36 2000代がいた)
・オユ14→スユ16 2000
・オユ12→スユ13 2000
・オハニ36→スハニ37 2000
・オハニ61→スハニ64 2000
など
<電暖化したが形式が変わらなかった例>
・オハネ17→オハネ17 2000(台車を種車のTR23のままにした)
など
というところだろうか?
もっとも、現代の技術であれば軽量ヒーターとかでオ級のまま電暖化もできるんじゃないのかねぇ。
470:名無し野電車区
12/03/04 17:24:50.85 VFQ7ATT+0
あれ?
TR23ってお世辞にも名器って言える程リッパなもんじゃないですよね?
重量軽減とはいえそんなシロモノを2等車に履かせてもいいんでしょうかね?
国鉄さんは何を考えていらっしゃったのやら…。
471:名無し野電車区
12/03/04 17:32:35.47 mQnSdJZ30
TR23なぁ…
チャチな作りだけど乗り心地はそんなに悪くないよ
あとスロ54は一旦マロ55になったグループもいるけどな
472:名無し野電車区
12/03/04 17:33:00.93 LkYTgIscP
>>470
当時はそれより牽引定数の方が重大な問題だったからねぇ。
それでもキロなんかよりは乗り心地良かった。
旧型客車の台車は一部除いて軸間距離が長かったから、それも安定した
乗り心地の要因になっていたみたい。当時の電車用や気動車用の
コイルバネ台車よりは、良かったんだよね。
473:名無し野電車区
12/03/04 18:00:42.25 VFQ7ATT+0
>>471-472
そいつはどうも失礼しました。
台車=TR47の固定観念が大きすぎたようで…。
※TR40Dなんて珍品もありましたけどさすがに乗車経験はない
474:名無し野電車区
12/03/04 22:58:55.13 WJgac6Mo0
>>470
名器w 今焼志野とか井戸茶碗か? それともミミズ・・・
TR23だって国鉄末期のヘタったコイルバネ台車の気動車や電車よりはよっぽど疲れなかった
475:名無し野電車区
12/03/05 09:50:54.37 /MFr5jyU0
ところでスロ62とかのTR52ってどんな乗り心地だったの?
ホイルベースが短かったと思うけど。
476:名無し野電車区
12/03/05 13:49:33.13 WRxY0qs0P
>>475
オハニ36に乗ってみれば?ジョイント音も違う。
477:名無し野電車区
12/03/05 14:56:19.06 a+ftoYQt0
オハニのジョイント間隔は12系と同じだな。
それ以外は間隔が広くて旧客らしい。
478:名無し野電車区
12/03/06 11:41:10.13 mXt0cD0l0
>>475
車体の重量があるから、10系座席車のような跳ねる感じはなかった
好きずきだが、スロ54のTR23よりは乗り心地がよかった
479:名無し野電車区
12/03/06 17:52:25.60 LluR2WuCO
昔、急行 妙高でスハネフ16に乗ったが、絶妙な揺れ心地で思わず爆睡した思い出がある。
多少揺れるのも、悪くない。
480:名無し野電車区
12/03/06 19:52:42.09 mXt0cD0l0
>>479
スハネ16 ?
オハネフ12 ?
TR50系の話だから、おそらくオハネフ12っぽいけど
481:名無し野電車区
12/03/06 19:58:44.54 LluR2WuCO
スマン オハネフ12だ w
482:名無し野電車区
12/03/06 22:52:44.88 16SU7/P80
スハネ16は台枠の関係か遮音性が良く、静かだった記憶がある。
しかし、そのため難燃性に問題があり、廃車も早まったとか?
483:名無し野電車区
12/03/06 23:16:09.69 LluR2WuCO
話し変わってスマソ。確か昔高崎にオハ61がいたはずだが、廃車になってしまったのは、非常に残念だった。
黒磯~郡山で乗った時イコライザー台車の乗り心地が思ったより良かったのを覚えているし、何より座席の背もたれも木目なのが良かった。
484:名無し野電車区
12/03/07 00:13:35.64 pbASEIxW0
>>482
しかし、そのため難燃性に問題があり、廃車も早まったとか?
それは? S57.11で本州のスハネ16は運用が終わったが、14系寝台車の渡道するための改造が済むまでの間
北海道の500番代は14系座席車と組んでいたと思うが。14系座席車の500番代は蒸気暖房の引き通しも備えて
北海道ではS58の春まで使われていたと思うが。
485:名無し野電車区
12/03/07 05:32:42.98 /sSuthiR0
>>483
ガキの頃はたまに見かける古い車両という認識(背もたれクッションなし)が
あったので出会うと必ずそれに乗ってた
シートピッチが狭い事を知ったのは大人になってからだったわ
486:名無し野電車区
12/03/07 05:48:49.87 qOZuZpMfP
スハ32初期車の板張り椅子に乗った奴はいないのか?
あとスハ33(初代)とか。w
487:名無し野電車区
12/03/07 06:01:24.35 BcPD/OYV0
60系客車にはネガティブな印象しかない。
こんな自分に60系はこんなに魅力的じゃないか♪って誰か諭してくれ。
488:名無し野電車区
12/03/07 06:07:39.93 qOZuZpMfP
>>487
スハ32でさえ蛍光灯化が進んでた中、比較的白熱灯のまま
残った車が多かったのが60系かな。
昼間でも暗い13番線に入ってくる123列車にコレが入ってると、
中は別世界だった。ピッチ狭いから長時間乗るのは向いてないけどね。
17,18番線に入る常磐線の普通は全てブルーの尾久車43系で急行列車
みたいだった。
489:名無し野電車区
12/03/07 12:41:24.02 VJ7rftZf0
背もたれに刻んだラブレター 磐越西線にて
490:名無し野電車区
12/03/07 23:33:22.74 QsC4lhwY0
>>487
申し訳ないが、オレも否定派だわ
オハ61なんかが編成に入ってたら、速攻TR50やTR47のハコを探した
オハ61なんて人間の乗るもんじゃねえよ
ただし、最後に旭川に残った3連窓のオハフ60だけは
車内の雰囲気が違っててジーンときたけどな
491:名無し野電車区
12/03/08 00:12:42.19 dloeHoB10
オハフ60は灯具やイス(背ずり高さ)はオハ61と同じだった
オハ60になると車内の造作は天井を除き木造車そのものだ
しかし'71年に羽越線で乗ったのは、ロングシートもありガッカリした
492:名無し野電車区
12/03/08 06:03:19.55 n6IFBqUtP
>>491
オハ60の初期は、内装まで流用してたんだっけか。オハ61になると、
台枠、台車と内装の細かい部分を除くとほぼ新製状態だったけど。
493:490
12/03/08 08:50:49.41 F+/o2lm90
>>491
オハフ60は本州向けオハ61、オハフ61との併行製造だからな
だが、細かい造作はけっこうそれらとは違っていた
雰囲気が違うといったのは2ボックスを跨ぐ3連窓
天井がまるでほかと違っていたのは
何と言ってもスハフ32ダブルだった
494:名無し野電車区
12/03/08 09:14:08.88 n6IFBqUtP
>>493
ダブルルーフのスハ32は乗りたかったんだよな。確か郡山か福島に1975年
ぐらいまで残ってたはず。アレが最後の1両だった。
495:493
12/03/08 09:43:01.65 F+/o2lm90
>>494
福島の最後のスハ32ダブルルーフはS43.10改正で運用を外れたんじゃなかったかな
だから、1968年度内に廃車になってると思う
オレが乗ったのは人吉のスハフ32ダブル
乗ってあの天井を見たときの衝撃は忘れられない
乗った直後のS47.3改正あたりで廃車になったと思った
496:名無し野電車区
12/03/08 09:47:56.89 n6IFBqUtP
>>495
ああ、人吉のが最後だったか。1970年ごろの東北線の普通に入ってる
ダブルルーフのスハフ32の写真を見たんだが、年代が間違ってたのか。
オハ31は奇跡的に1両保存されたけど、スハ32ダブルルーフは残らな
かったな。二重屋根は、保守整備が大変だったので嫌われたそうだけど。
497:名無し野電車区
12/03/08 10:31:10.52 D8WC0aEj0
なんで昔はWルーフだったのですかね?
製造も保守も強度も簡易な平屋根のほうが有利だと思うのですが・・・
単なる装飾的な何かなのだろうか?
498:名無し野電車区
12/03/08 11:24:35.97 A+ZvF87di
>>497
都営地下鉄6000系もダブルルーフw
平屋根に通風器を置いたときの雨漏りが懸念されたのかねぇ
499:名無し野電車区
12/03/08 11:44:15.07 n6IFBqUtP
>>497
元々は照明の無かった時代の明り取りと、ベンチレーター代わり、
あと小型車体時代に通路部分だけ屋根を高くしたかったのかも。
ただ木製だったので、経年劣化で雨漏りしやすく、補修にも手が
かかるので、日本では丸屋根化が進んだ。
ナハ22000辺りのスタイル以降は、アメリカの客車が元。
なので、アメリカの旧型客車は日本のソレに近い。
500:名無し野電車区
12/03/08 16:37:11.00 NMfOb+bV0
諸先輩方に旧客の内装についてお聞きしたいのだけれど、
三等車の座席モケットって元々は緑だったよね?
青モケットの新車は80系300番台と153系からでしたっけ。(昭和32~33頃?)
旧客の座席で緑から青に初めて張り替えられたのっていつ頃ですか?
映画「ALWAYS」1作目では六ちゃんが汽車に乗るシーンでは青モケットだったから、
昭和33年の時点で青モケットに張り替えられた旧客は存在していたのかどうか気になって。
そして、最後まで緑モケットが残っていたのはいつ頃だったかご教示願います。
501:名無し野電車区
12/03/08 16:51:17.66 n6IFBqUtP
>>500
クロスではないけど101系(153系より前)が最初だった様な・・・
10系は緑で登場した。Alwaysは間違ってると思うけど、大井川の
オハ35で撮影してるから、そこは仕方ないな。
撮影用に1両ぐらいは徹底復元したハコがあっても良いと思うけど、
あそこもカネないからな。w 客車もそろそろヤバそうだし。
ライトグリーン(戦前から)ー>紺色ー>青色だったかな。
東海のオハ35で撮影した方が良かったかもね。
502:名無し野電車区
12/03/08 18:48:56.33 iHrN4MpQ0
>>499
どうもです
電灯が無い時代に車内を少しでも明るくするためかな?
とは思っていましたが他にも機能していたんですね。
503:名無し野電車区
12/03/08 18:53:53.61 f2TrF2qc0
大井川のオハ35に緑モケットが一時期いた。
但し一ボックスのAB側背もたれだけだけどね。
今は、青モケットに変えられている。
504:名無し野電車区
12/03/08 18:58:38.98 n6IFBqUtP
>>503
映画の撮影か何かで交換してた?それとも初期にいれたオハ35に
国鉄時代の名残があった?どっちだろ、興味あるね。
飯田町のスハフ32が緑だったのがいたそうだ
けど、ただ小金井公園に保存されたスハフ32は既に紺色化されてた。
505:495
12/03/08 19:15:05.52 F+/o2lm90
>>499
明かり取りの窓はセンタールーフにあったが、
通風器はサイドじゃなかったかい?
オレの乗ったダブルは人吉のスハフ32で、
トンネル内でD51の排煙を吸い込まないよう通風器が撤去されてたから、
現認した知識としては言えないのだが。
506:名無し野電車区
12/03/08 19:30:09.24 n6IFBqUtP
>>505
日本ではそうなんだけど、元々はこんな感じのアメリカの客車が元
URLリンク(3.bp.blogspot.com)
日本に輸入された超豪華客車、或る客車として有名だった。あのハコは重すぎて
実用にはならんかったけど、客車の構造を進化させる元になった。
それまではヨーロッパの客車を元にしてたんだっけか。
九州鉄道ブリル客車(或る客車)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
507:名無し野電車区
12/03/08 19:55:57.15 cbMGs+lA0
茶色い木目の床と壁に白いペンキ塗りの天井には青と緑どっちが映えるものか…。
508:505
12/03/08 21:47:02.63 F+/o2lm90
>>506
おぉ、こんな立派なのが原型なんだね
なるほど、よくわかるよ
教えてくれてありがとう
509:名無し野電車区
12/03/09 00:27:15.79 +0dbFu910
>>495
人吉のスハフ3243、最後のWルーフだったが末期は通風器が撤去されていた。
矢岳越えの煤煙が侵入しないようにとのことだが、間が抜けた姿だった。
現存のスハフ32も妻面屋根の歩み板がないのでやはり物足りない。
(その後列車無線アンテナが付き、更に惨めな姿に)
510:495
12/03/09 00:38:39.37 wQLcer9H0
>>509
スハフ32 43は自分が乗車した唯一のダブルで、
出会えた時には大きな大きな感動があった。
自分は乗車で感動、本務機D51+後補機D51の混合列車を撮影して感動。
たしかにベンチレータが撤去されたツルツルのサイドルーフは違和感があったが、
D51で矢岳越えをした経験がある人なら、誰もがもっともだと答えるだろう。
511:名無し野電車区
12/03/09 00:47:11.29 0DlOuWXA0
>>505
ネット以前の世代の趣味人なら周知のことで、
今ではネットで過去のことまで遡って取り上げてるサイト等が増えて
何でも調べられることも多い中、「或る列車」でググったら
ヒットがほとんどないんだね。ちょっと意外に思った。
べつに我々客車ヲタでなくても、ネット登場前の鉄ヲタなら
結構幅広く名前くらいは知ってると思ってたのだが。。
512:名無し野電車区
12/03/09 06:04:02.06 LAz/sWFK0
ネットに書き記す前にバタバタ死んでしまったのだろう
513:名無し野電車区
12/03/09 09:38:37.90 yveweDCN0
>或る列車
元の資料が殆ど残ってなさそうだし、しょうがないんじゃないか?
最期が編成を解かれて各地で職用車や物置代わりにされていつの間にか朽ち果てるとかだしなぁ。
514:名無し野電車区
12/03/09 15:51:14.41 lMMjtWlw0
>>513
いや、もともとそこまで深い情報は雑誌しかなかった時代から
同じ状況だから、そうじゃなくて、このスレでいま話題に出てる程度すら
触れられているサイトやブログがないということだよ。
まあ>>512に近い状態だろうね。興味を持つ人間でなければ話題に
触れないから、その絶対人口が減ったと。
515:名無し野電車区
12/03/09 15:59:36.22 QX3FTkQ7P
事業用車サイトが閉鎖されちゃったけど、あそこも貴重な資料の山
だったんだよね。旅客の木造車は早くに廃車されてるから、
むしろ事業用の方が残っていて面白かった。
あれは、何とかまとめて資料化できないもんかなぁ。
残す価値はあると思うんだけど。
或る列車の客車も事業用改造後の写真があったと思う。
516:名無し野電車区
12/03/09 18:48:27.49 /aHsERSg0
>或る列車
今の今までこんな列車があったなんて知らんかった。
それでもこんな豪華列車なのに一等車がロングシートなのには萎えた。
一人掛けソファーにテーブルのプルマンカーって発想は無かったのかね?
517:名無し野電車区
12/03/09 21:19:02.68 23G0lI6r0
プルマンの代名詞だったオロネも今月で消滅・・・
さくら、銀河、鳥海、出羽、日本海で世話なった・・・
どこかで保存してもらいたいが
518:名無し野電車区
12/03/09 22:36:00.34 y5d1M+Dt0
>>516
本来は等級ってのは簡単に言うと階層分けなんだよ。
等級が上だからといって豪華さに差をつけなければならないことはない。
「余分に金払ってるんだから豪華にしてもらわないと」という
現代目線は同時に庶民目線なわけであって。
イギリスだって1~3等の設備的にははほとんど変わらない。
519:名無し野電車区
12/03/09 22:52:20.42 wb37LcKs0
>>517
プルマンってどのような意味なのでしょうか?
開放(個室でない)?中央通路型?
ググったけどいまいちはっきりしません。
520:名無し野電車区
12/03/09 22:59:29.72 yveweDCN0
>>519
国際列車を運行していた企業名。
転じて、そこの会社が保有していた寝台車の寝台配置を模したものをプルマン式と言う。
日本の場合A寝台がそれに近い(真ん中に通路があってレールに沿って寝台が並んでいる)。
間違ってたらごめん。
521:名無し野電車区
12/03/09 23:02:38.56 /aHsERSg0
>>518
>等級が上だからといって豪華さに差をつけなければならないことはない
いや…その理屈はおかしくないか?
1等にしては貧弱じゃないって疑問に思ったことにそんな返しされてもなぁ…。
実際に華やかで豪華な設備の1等車の方が多かったと思うんだけど?
客船だって1等船室と3等船室じゃそれこそ天と地ほどの差があったし。
522:名無し野電車区
12/03/09 23:18:18.89 3wL+v9nr0
豆相人車鉄道とか。
523:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/10 00:16:38.03 9nk0opk20
>>521
ごく初期の客車って3等は細かいコンパートメントに区分されててそれが狭い。
一方で一等はゆったり大部屋ロングシートだから、ロングシートのほうが
豪華だったんだよ。
もっと遡れば三等は屋根無しだったし。
524:名無し野電車区
12/03/10 00:22:02.50 x2+JXgUd0
>>521
じゃあ最初のレスであなたの言いたいことがちゃんとわかるように書いてくれ・・
少なくとも516の文ではあなたの本意は判断できなかった
525:名無し野電車区
12/03/10 00:27:28.14 ITiqNUgb0
なぜ、同じ行き先の列車で一等~三等まで分かれているのか……、言うなれば大浴場が男女で分かれているのはなぜか、というのと一緒ですかね。
階級社会全盛時代のヨーロッパでは金持ちが庶民と同じ事をするのはみっともない事という価値観があったので、
列車に乗る際も乗る車両を別々にしたいというのは当然の要求でした。
結果生まれたのが等級制だったわけです。
もちろん、ボロ屋のような車両に上流階級の方々を乗せるわけにもいかないので
自然と豪華な造りになっていくわけですが、それは結果じゃなくて過程の話です。
で、ロングシートってしょぼいんじゃない?という話についてですが、現代人の目からロングシート=通勤電車というイメージがあるので
確かに相応しくないものに見えます。しかし、例えば同じ展望車でいえばマイテ39は一人掛けソファーですが、展望部は通路向きです。
以下は私の私見ですけど、ああいう座席配置にしたのは上流階級の方々の社交場としては丁度いいからなのでは、と思います。
外を見るのが目的ならば、超不都合な配置ですが、対面の紳士淑女の方々とやんごとなき会話を交わすにはぴったりです。
例えば、船の一等ラウンジなんかは、外を見えるようには配置されていません。
おそらく、それを狭い列車内に再現した結果がロングシートだったのではないでしょうか。
526:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/10 01:33:51.36 9nk0opk20
>>525
客車ってのは馬車に鉄の車輪はかせるところからスタートしたんだよ。
馬車にはワゴン、コーチ、キャラバン、クーペとかの種類があって、そっから引いて
客車をコーチと呼んだり、ワゴン・リなんて会社名があったりするのが証拠というか名残。
527:名無し野電車区
12/03/10 05:49:43.70 QD0iGtYq0
>「余分に金払ってるんだから豪華にしてもらわないと」という
>現代目線は同時に庶民目線なわけであって。
>イギリスだって1~3等の設備的にははほとんど変わらない。
>もちろん、ボロ屋のような車両に上流階級の方々を乗せるわけにもいかないので
>自然と豪華な造りになっていくわけですが、それは結果じゃなくて過程の話です。
ここら辺が支離滅裂
ちょっとアレっぽいんで議論する気は毛頭ないけどw
528:名無し野電車区
12/03/10 07:52:44.37 bJ+li+qK0
ネットでかじった知識を自分が経験した様に書こうとしてるから帳尻が合わなくなるんです
良い事言ったと自己満足してらっしゃるようなのでそっとしといてやってください
529:名無し野電車区
12/03/10 15:59:28.96 /LtKDlAB0
>>527-528
ブチ切れてこんどは自演ですか?
530:名無し野電車区
12/03/10 16:43:06.23 bJ+li+qK0
とりあえず基地外は面倒臭いので消えてください
531:名無し野電車区
12/03/12 09:53:22.65 MRa5yCZ90
日本で等級が廃止されたのも、階級をイメージするからだったよね。
532:名無し野電車区
12/03/12 10:05:30.78 ydAa2PcTi
海運や国際航空は今も等級制だから何もやめる必要はないけどな
数こなさなければならない鉄道はサーチャージ制の方が合理的ということでしょ
533:名無し野電車区
12/03/12 10:08:01.96 o4OQ6/BMP
>>531
あの頃って社会主義化が進んでた時期だしね。でも、共産圏は
等級制度無かったっけ?
534:名無し野電車区
12/03/13 02:05:11.06 fr33GDPx0
今日までのあらゆる社会の歴史は、階級闘争の歴史である
535:名無し野電車区
12/03/13 15:54:11.67 GjGpjsSlQ
メモメモ…〆(・・)
536:名無し野電車区
12/03/13 23:52:11.86 68msG0+f0
そして階級闘争の歴史は、敗北の歴史である。
537:名無し野電車区
12/03/14 13:22:15.40 Gvepnjya0
スハフ44 25、まさか回航の途中で海に捨てたりしてねえだろうな...
538:名無し野電車区
12/03/14 14:00:10.87 vEhaDiVNP
>>537
どこへ持っていくんだっけ?状態いいし、もったいないな。
539:名無し野電車区
12/03/14 14:23:09.39 Gvepnjya0
>>538
今月中には新居浜東港だかへ回航の予定だと
ほんともったいない
540:名無し野電車区
12/03/14 14:31:53.37 NZZ2lwQV0
>>537
いい漁礁になりそうだな
541:名無し野電車区
12/03/15 12:00:40.61 FCRTzx8J0
>>540
ほんとだw
542:名無し野電車区
12/03/17 00:42:12.32 +/3dysm30
>>18
亀レスだけど、それいすみ鉄道でやってるねw
543:名無し野電車区
12/03/18 18:01:43.73 31zoSzY90
東もオハ35のトップナンバー復活させて走らせばいいのにね。
544:名無し野電車区
12/03/18 18:22:21.74 1zOM+tcu0
>>543
そんなのまだあんの?
545:名無し野電車区
12/03/18 21:14:18.56 ITYCiF9kO
東管内のどこかの公園にいたと思うが。
546:名無し野電車区
12/03/18 21:20:41.80 oibDDvDV0
盛岡市の岩手県営運動公園の中にC58239とワム187953と一緒に保存されてる。
あと電気暖房に改造されてるからオハ35 2001になってる。
547:名無し野電車区
12/03/18 23:52:23.29 1zOM+tcu0
>>545
>>546
へー、すごいね
オハ35のトップナンバーが現存するとは驚きだよ
ありがとう
548:名無し野電車区
12/03/19 01:01:27.69 3CoUV83nP
白熱灯も原型のまま残ってる貴重品なんだよね。鉄博で保存されても
おかしくない状態。
549:名無し野電車区
12/03/19 11:00:24.91 7Et57Bvh0
オハ35トップが残ってるのは奇跡だな。
大量に作られた車種はトップナンバーが残ってるのはほとんどない。
作ってる年月が長くなるからトップナンバーが先に寿命がくるからだろうけど。
550:名無し野電車区
12/03/19 11:22:17.48 3CoUV83nP
>>549
客車のトップナンバーって保存されてないよね。
ナハフ11 1はトップナンバーだけど、実際はナハ10系と殆ど
変わらないし。今なら製造番台分けするとこ。
ナハ10 901が最後まで残ってたのに、何故か保存されなかった。
スハ43 2001も東北に最後までいたけど、これも解体。
トップナンバーではないけど、スハフ32 100も保存されなかったな。
スヤ37 2で晩年まで宮原だかにいたやつ。
551:名無し野電車区
12/03/19 15:20:33.33 IWQmP+xj0
それ言い出したら新系列客車のトップナンバーはほぼ解体ですよ。
残ってるのは14系座席車くらいではないかと?
552:名無し野電車区
12/03/19 15:31:03.18 xqpNMNEQ0
>>551
客車のトップナンバーは保存され難いって話しだから、旧型も新系列も同じじゃね。
まあ、新系列に至ってはトップナンバーどころか、原型車はほぼ壊滅なわけだけども。
更に、今後も旧型客車ほど保存してもらえるか怪しい罠。
553:名無し野電車区
12/03/19 16:37:12.30 3CoUV83nP
残念なお知らせ。仙台のオヤ31が解体されてました。
ソース。
URLリンク(www.youtube.com)
554:名無し野電車区
12/03/19 19:34:20.59 zRl5Q4ia0
>>549
80系電車のような愚かな例もあるがな
555:名無し野電車区
12/03/19 20:21:14.42 BkOJD/zp0
>>554
クハモハのトップナンバーを残していたのは良いのだが、「80系電車=湘南型」と言われる所以である
肝心の正面2枚窓スタイルの車両を全く残していなかった。
ってことかな?
556:名無し野電車区
12/03/19 23:36:21.95 bBzxlVSZ0
>>553
西の方が印象強かったから、全く分からなかった。
まあ西のオヤ31もいつ消えるかが怖いものだけど。
557:名無し野電車区
12/03/20 19:26:12.13 v4PmThLR0
年度末は恐ろしいな……。
年度末は関係ないけど羊蹄丸の中に入ってるスハフ44もこのままだと近い内に……。
558:名無し野電車区
12/03/21 15:47:50.63 RmIeJtSL0
>>557
3月25日に曳航されてしまうのだが、とりあえず連れていかれてしまうのかな。
URLリンク(www.funenokagakukan.or.jp)