11/12/12 18:44:36.87 rv59X7vV0
どっちにしても高崎・新潟間新幹線は東京・金沢間新幹線
の枝線扱いであることは間違いない。
国土交通大臣の言う第二の国土軸は、北陸新幹線沿線のこ
とだし、国土交通政策上、重要な路線だ。
963:名無し野電車区
11/12/12 18:48:26.08 loL7ZJMS0
>>962
いいえ、
北陸新幹線が枝線。
964:名無し野電車区
11/12/12 18:48:37.86 fKJ5fAnU0
長野~高崎 >>> 新潟~高崎 >>>>>>>> 金沢~長野
965:名無し野電車区
11/12/12 19:16:48.26 y7sCeUHD0
東京~大宮 東北新幹線 大宮~青森
大宮~高崎 上越新幹線 高崎~新潟
高崎~長野 北陸新幹線 長野~金沢
966:名無し野電車区
11/12/12 19:28:21.12 ucGwmaowO
>>962
東京~長野~金沢なら
北陸〉上越だろうけど、長野~金沢に関しては高崎~新潟〉長野~金沢になる
東日本の長野~上越は仙台~新青森と変わらん扱いだと思う
967:名無し野電車区
11/12/12 20:09:14.90 fmGqjl0N0
盛岡 500k 2時間30分 停車駅 仙台・大宮・・・の速達が1本/1h
新潟 300k 2時間10分 停車駅 燕三条・長岡・浦佐・越後湯沢・・・・
↑
鈍足で明らかに手抜きされた枝線
968:名無し野電車区
11/12/12 20:52:35.60 KSBe44tL0
>>962
誰が言ったか知らんが、あれだけ蛇行した路線を「国土軸」と言うのには無理があるな。
その先に延長の見込みがない上越と北陸を比較したときの北陸優位は認めるが。
969:名無し野電車区
11/12/12 21:07:51.22 UNwhB7rci
>>951
北陸新幹線軽井沢以遠がそもそも普通にいけばミニ新幹線となるべき路線だ。
970:名無し野電車区
11/12/12 21:07:53.15 KSBe44tL0
>>967
東北だって仙台で打ち止めだったら似たようなもん。
その延長部があるから、相乗効果の恩恵もある。
秋田新幹線が建設されず、上越の延伸で秋田まで通じてたら...
それでも北陸より各下なのは変わらないか。
971:名無し野電車区
11/12/12 21:14:36.16 54jVup/M0
総合スレがまた荒れてるな。
ヤダヤダ。あんな敦賀以遠の事で揉めてるスレなんて、、、
972:名無し野電車区
11/12/12 21:19:05.47 dJV9Kj2i0
>>958
>JR各社の算出は、国鉄時代から統一されてるからな
・JR東日本 駅の取扱収入 1日平均/万円 2010年度(首都圏を除く)
注1):びゅうプラザ・旅行センターは駅の収入に含む。
注2):提携販売センター、営業販売センター、びゅう団体支店は含まない。
注3):旅行業収入を含む。
・JR西日本 駅の運輸取扱収入 1日平均/万円 2010年
この両者は算出条件が異なる。
973:名無し野電車区
11/12/12 21:32:44.22 ucGwmaowO
>>967
上越も速いのはそんなにかからんし、245キロから300キロに上げても10分くらいしか変わらないでしょ
はやて設定も古川~新花巻があまりに少ないから、可能と言えば可能なんだろうね
>>969
ミニでも二時間で行けるから在来線も維持できるミニにしたかったけど、在来線を廃止してでもフル規格を求められたから仕方ない
そんなに在来線がどちらでも良いのかと、当時の担当者(国鉄あがり)が呆れるしか無かったらしい
974:名無し野電車区
11/12/12 21:40:08.92 vdk633Q20
北陸新幹線は線形が劣悪だから
半フル規格とでも呼んだほうがいい。
975:名無し野電車区
11/12/12 21:47:08.84 lE9cq7Ou0
乗り換え ごあんな~い
【金沢】北陸新幹線 Part60【東京】
スレリンク(rail板)
北陸新幹線 総合スレッドPart31
スレリンク(rail板)
976:名無し野電車区
11/12/12 21:54:45.05 t5iZIb0v0
高崎が分かれ目で
北陸>上越は明らか
新潟の自治体が2014年問題って危機感を持ってることは正しい
あと、これとか無知晒してる
スレリンク(chiri板:478番)
478 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[] 投稿日:2011/12/06(火) 11:32:48.56 ID:9YcDDeqH0
>>476
長野止まりというか、北陸新幹線は東京への直通の新幹線がない
これでよく上越新幹線が支線とかほざけたものだとおもうw
977:名無し野電車区
11/12/12 21:54:56.89 ucGwmaowO
>>974
ちゃんとR4000以上、30‰以内で造っとる
規格外はある程度仕方ない
山陽、上越、東北だって規格外は有る
978:名無し野電車区
11/12/12 21:55:45.72 KSBe44tL0
>>973
地元が求めたからフルにしたのかよ?
横軽廃止したくせに。
当時の担当者があきれたなどとは、お笑いぐさだね。
979:名無し野電車区
11/12/12 22:01:50.80 pEdZzJnu0
>>971
敦賀はスレチ
980:名無し野電車区
11/12/12 22:02:13.09 y7sCeUHD0
結局上越新幹線のどこに接続するかで
どのくらい枝線かが決まってくるという感じだよな
上越新幹線は大宮、熊谷、高崎なども含まれているわけで
そこにあとから北陸を高崎に接続したばかりに
いきなり大宮熊谷高崎の分はなしだから枝線ねって上越新幹線は言われたわけで
これをもし大宮と接続していたら
枝線って言われなかったんじゃないの?
逆に長岡あたりに接続していたら
そりゃもう当たり前だろとなる
981:名無し野電車区
11/12/12 22:02:45.80 pEdZzJnu0
福井
982:名無し野電車区
11/12/12 22:10:33.17 LPTGb0wNO
湯尾
983:名無し野電車区
11/12/12 22:11:43.63 pEdZzJnu0
敦賀
984:名無し野電車区
11/12/12 22:29:45.79 pEdZzJnu0
小浜
985:名無し野電車区
11/12/12 22:56:12.15 ucGwmaowO
>>978
オリンピックが有ったからね
まあ横軽は新幹線造ってでも廃止したかったのは事実
986:名無し野電車区
11/12/12 23:09:22.37 pEdZzJnu0
若狭本郷
987:名無し野電車区
11/12/12 23:10:36.55 t5iZIb0v0
例の資料だと
ほくほく線の需要がなくなった越後湯沢より北は今の長野並の数字がでてる
16両でノンビリやるつもりか
988:名無し野電車区
11/12/12 23:15:29.84 t5iZIb0v0
>>966
>東日本の長野~上越は仙台~新青森と変わらん扱いだと思う
仙台以北も函館開業で変わるだろうけど
989:名無し野電車区
11/12/12 23:18:20.25 pEdZzJnu0
越前花堂
990:名無し野電車区
11/12/12 23:23:09.48 MnpdjB9U0
北陸新幹線越後湯沢-糸魚川間ルート
URLリンク(chizuz.com)
北陸新幹線越後湯沢-糸魚川間ルートです。
北陸新幹線が越後湯沢始発だったらどんなルートになるか想像して書きました。
991:名無し野電車区
11/12/12 23:27:31.53 rv59X7vV0
↑これはないな。
あるとすれば、上越新幹線が直江津←→新潟と
なる路線
992:名無し野電車区
11/12/12 23:28:50.21 MnpdjB9U0
北陸新幹線高崎-長野-富山間ルート
URLリンク(chizuz.com)
北陸新幹線高崎-長野-富山間ルートです。
ほぼ直線になるように引きました。
993:名無し野電車区
11/12/12 23:31:07.53 3ZVaIL230
【金沢】北陸新幹線 Part60【東京】
スレリンク(rail板)
994:名無し野電車区
11/12/12 23:33:34.91 ucGwmaowO
>>988
新函館も僅かなもんだよ
仙台~新青森の乗車率が改善されると言う位な程度
995:名無し野電車区
11/12/12 23:38:33.41 rv59X7vV0
Part59は北陸新幹線はどうやら
すごいらしいということが分かった
章だったな。
996:名無し野電車区
11/12/12 23:39:34.71 t5iZIb0v0
>>994
いや甘く見すぎる
997:名無し野電車区
11/12/12 23:46:13.45 y7sCeUHD0
>>992>>990
まあこのどちらかになっていれば
第二の国土軸としてはっきりしていただろうが
今回みたいな
追加追加で乙字になっている線では
国土軸の役目は果たせないな
998:名無し野電車区
11/12/12 23:47:50.05 t5iZIb0v0
>>997
上越新幹線は何の役目を果たすのですか?
999:名無し野電車区
11/12/13 00:17:12.18 QmbuqKuD0
g
1000:名無し野電車区
11/12/13 00:18:21.66 CA6pFcwl0
ゲト
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