【金沢】北陸新幹線 Part59【東京】at RAIL
【金沢】北陸新幹線 Part59【東京】 - 暇つぶし2ch937:名無し野電車区
11/12/11 13:31:30.37 TbwL20BBO
JR西日本の金沢~上越の熱意にかかっとるな


938:名無し野電車区
11/12/11 15:24:57.04 7wG5vuT6O
滑川の高架橋工事現場で
銀色のポールが何メートルおきかに立っていた
まさか架線柱じやないよね
防音壁の支柱?

939:名無し野電車区
11/12/11 19:27:33.31 Dk5VyFXI0
>>936
金沢開業で上越新幹線より利用者が多くなるので枝線扱いにはならない

940:名無し野電車区
11/12/11 19:54:30.35 /zbsi5VD0
>>939
JRは東北優先だからね。
上越と北陸はセットで枝線。

941:名無し野電車区
11/12/11 19:56:28.26 TbwL20BBO
>>939
所詮東京~上越までが東日本線だから、全部東日本の懐に入る割のいい商売じゃないよ
貸付料も支払わなきゃならんし、新青森~盛岡と変わらない価値

942:名無し野電車区
11/12/11 20:00:52.48 Dk5VyFXI0
>>941
新青森~盛岡と数字で比較して欲しいな
見てみたい

>>937
小松空港経由、米原経由の福井の需要を奪うために西日本も
それないに考えると思うけどな

943:名無し野電車区
11/12/11 20:03:01.63 9tmR196hO
丸岡

944:名無し野電車区
11/12/11 20:16:39.58 BuLNemAw0
丸岡いずみ どうしちゃったんだろう? 全然TVに出ない。

945:名無し野電車区
11/12/11 20:48:15.58 TbwL20BBO
>>942
もっていかれるから変わりませんw

946:名無し野電車区
11/12/11 21:10:42.36 Mz3Be0Qg0
>>942
福井はスレチ

947:名無し野電車区
11/12/11 21:11:03.59 Mz3Be0Qg0
>>943
スレチ

948:名無し野電車区
11/12/11 21:21:00.57 QVYJhQKI0
次スレ:

【金沢】北陸新幹線 Part60【東京】
スレリンク(rail板)

このスレ使用終了後の使用をお願いします。

949:名無し野電車区
11/12/11 21:29:07.89 u3aHXXyw0
上越新幹線は東北新幹線の枝線
北陸新幹線は上越新幹線の枝線

950:名無し野電車区
11/12/11 22:11:32.16 Dk5VyFXI0
>>949
>北陸新幹線は上越新幹線の枝線

利用者の多さ
東北>北陸>上越


951:名無し野電車区
11/12/11 22:32:37.20 /PwenjaG0
>>949
新幹線の路線名上はそういう見方もできるが
それは意味のないこと。
乗客数等から実質的に東京・金沢間の新幹線
路線が本線なのは明らか。
申し訳ないが高崎・新潟間は秋田新幹線や山
形新幹線と同じ位置づけとなる。
そもそも普通にいけばミニ新幹線となるべき
路線でしかない。

952:名無し野電車区
11/12/11 23:50:40.53 /zbsi5VD0
>>951
東北新幹線が本線で,上越新幹線・北陸新幹線が枝線だろうね。

953:名無し野電車区
11/12/11 23:58:03.77 TbwL20BBO
>>951
現状新潟~東京が仙台~東京に次ぐ数だから、山形秋田と比べるのはお前の頭が腐ってる


954:名無し野電車区
11/12/12 00:25:52.87 t5iZIb0v0
新潟~東京の需要は大きく分けられて
・越後湯沢より北
・ほくほく線
・高崎以南の通勤需要

そのうち
・ほくほく線←北陸に移転
・高崎以南の通勤需要←長野と共用してる
と言われる

それでも山形秋田と比べるのはうーん・・・

955:名無し野電車区
11/12/12 00:54:23.32 fmGqjl0N0
山形秋田よりはマシだが盛岡以下八戸レベルだな

盛岡>八戸=新潟>青森>山形>秋田

956:名無し野電車区
11/12/12 02:46:31.69 xkAB0PRfP
東京には繋がらなくていいよ

957:名無し野電車区
11/12/12 08:33:08.07 ojdk144hP
JR東日本 駅の取扱収入 1日平均/万円 2010年度(首都圏を除く)
URLリンク(www.jreast.co.jp)

01  東京  24694
06  仙台   9685
11  新潟   5418
24  長野   3437
25  盛岡   3435
29  郡山   3130
44   福島   2567
秋田   1876
山形   1579
八戸   1403
青森   1370

地方の駅では7,8割が新幹線収入だからな
新潟駅は重要な位置づけです

958:名無し野電車区
11/12/12 08:35:29.59 ojdk144hP
JR西日本 駅の運輸取扱収入 1日平均/万円 2010年
URLリンク(www.westjr.co.jp)

1 大阪 11575
2 新大阪  10284
3 広島    9407
4 京都    8616
5 岡山    7658
6 博多    5248
7 新神戸  4771
8 姫路    4074
9 三ノ宮   3726
10 天王寺  3039
11 福山    2957
12 京橋    2855
13 金沢    2705

17 福井    1891
18 富山    1783

JR各社の算出は、国鉄時代から統一されてるからな

959:名無し野電車区
11/12/12 08:58:28.16 KoHCN31k0
>>925
それなら東京~高崎が16両、高崎~新潟が8両になったりして。

>>934
金沢開業すれば、金沢駅は北陸線の金沢以西と七尾線を含めたら
新潟より多くならないかな?


960:名無し野電車区
11/12/12 09:05:05.11 KoHCN31k0
>>944
ふくい舞という人がいたのだね。


961:名無し野電車区
11/12/12 13:17:13.54 ucGwmaowO
>>955
盛岡八戸は新潟長野より遥かに小さい
仙台~新青森・秋田は微々たるもん
秋田新幹線に関しては秋田~仙台が秋田~東京より多いくらい

962:名無し野電車区
11/12/12 18:44:36.87 rv59X7vV0
どっちにしても高崎・新潟間新幹線は東京・金沢間新幹線
の枝線扱いであることは間違いない。
国土交通大臣の言う第二の国土軸は、北陸新幹線沿線のこ
とだし、国土交通政策上、重要な路線だ。

963:名無し野電車区
11/12/12 18:48:26.08 loL7ZJMS0
>>962
いいえ、
北陸新幹線が枝線。

964:名無し野電車区
11/12/12 18:48:37.86 fKJ5fAnU0
 長野~高崎 >>> 新潟~高崎 >>>>>>>> 金沢~長野

965:名無し野電車区
11/12/12 19:16:48.26 y7sCeUHD0
東京~大宮 東北新幹線 大宮~青森
大宮~高崎 上越新幹線 高崎~新潟
高崎~長野 北陸新幹線 長野~金沢

966:名無し野電車区
11/12/12 19:28:21.12 ucGwmaowO
>>962
東京~長野~金沢なら
北陸〉上越だろうけど、長野~金沢に関しては高崎~新潟〉長野~金沢になる
東日本の長野~上越は仙台~新青森と変わらん扱いだと思う


967:名無し野電車区
11/12/12 20:09:14.90 fmGqjl0N0
盛岡 500k 2時間30分 停車駅 仙台・大宮・・・の速達が1本/1h
新潟 300k 2時間10分 停車駅 燕三条・長岡・浦佐・越後湯沢・・・・

鈍足で明らかに手抜きされた枝線

968:名無し野電車区
11/12/12 20:52:35.60 KSBe44tL0
>>962
誰が言ったか知らんが、あれだけ蛇行した路線を「国土軸」と言うのには無理があるな。
その先に延長の見込みがない上越と北陸を比較したときの北陸優位は認めるが。

969:名無し野電車区
11/12/12 21:07:51.22 UNwhB7rci
>>951
北陸新幹線軽井沢以遠がそもそも普通にいけばミニ新幹線となるべき路線だ。

970:名無し野電車区
11/12/12 21:07:53.15 KSBe44tL0
>>967
東北だって仙台で打ち止めだったら似たようなもん。
その延長部があるから、相乗効果の恩恵もある。

秋田新幹線が建設されず、上越の延伸で秋田まで通じてたら...
それでも北陸より各下なのは変わらないか。


971:名無し野電車区
11/12/12 21:14:36.16 54jVup/M0
総合スレがまた荒れてるな。
ヤダヤダ。あんな敦賀以遠の事で揉めてるスレなんて、、、

972:名無し野電車区
11/12/12 21:19:05.47 dJV9Kj2i0
>>958
>JR各社の算出は、国鉄時代から統一されてるからな

・JR東日本 駅の取扱収入 1日平均/万円 2010年度(首都圏を除く)
  注1):びゅうプラザ・旅行センターは駅の収入に含む。
  注2):提携販売センター、営業販売センター、びゅう団体支店は含まない。
 注3):旅行業収入を含む。

・JR西日本 駅の運輸取扱収入 1日平均/万円 2010年

この両者は算出条件が異なる。

973:名無し野電車区
11/12/12 21:32:44.22 ucGwmaowO
>>967
上越も速いのはそんなにかからんし、245キロから300キロに上げても10分くらいしか変わらないでしょ
はやて設定も古川~新花巻があまりに少ないから、可能と言えば可能なんだろうね

>>969
ミニでも二時間で行けるから在来線も維持できるミニにしたかったけど、在来線を廃止してでもフル規格を求められたから仕方ない
そんなに在来線がどちらでも良いのかと、当時の担当者(国鉄あがり)が呆れるしか無かったらしい


974:名無し野電車区
11/12/12 21:40:08.92 vdk633Q20
北陸新幹線は線形が劣悪だから
半フル規格とでも呼んだほうがいい。

975:名無し野電車区
11/12/12 21:47:08.84 lE9cq7Ou0
乗り換え ごあんな~い

【金沢】北陸新幹線 Part60【東京】
スレリンク(rail板)

北陸新幹線 総合スレッドPart31
スレリンク(rail板)


976:名無し野電車区
11/12/12 21:54:45.05 t5iZIb0v0
高崎が分かれ目で
北陸>上越は明らか
新潟の自治体が2014年問題って危機感を持ってることは正しい

あと、これとか無知晒してる

スレリンク(chiri板:478番)

478 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[] 投稿日:2011/12/06(火) 11:32:48.56 ID:9YcDDeqH0
>>476
長野止まりというか、北陸新幹線は東京への直通の新幹線がない
これでよく上越新幹線が支線とかほざけたものだとおもうw



977:名無し野電車区
11/12/12 21:54:56.89 ucGwmaowO
>>974
ちゃんとR4000以上、30‰以内で造っとる
規格外はある程度仕方ない
山陽、上越、東北だって規格外は有る

978:名無し野電車区
11/12/12 21:55:45.72 KSBe44tL0
>>973
地元が求めたからフルにしたのかよ?
横軽廃止したくせに。
当時の担当者があきれたなどとは、お笑いぐさだね。


979:名無し野電車区
11/12/12 22:01:50.80 pEdZzJnu0
>>971
敦賀はスレチ

980:名無し野電車区
11/12/12 22:02:13.09 y7sCeUHD0
結局上越新幹線のどこに接続するかで
どのくらい枝線かが決まってくるという感じだよな
上越新幹線は大宮、熊谷、高崎なども含まれているわけで
そこにあとから北陸を高崎に接続したばかりに
いきなり大宮熊谷高崎の分はなしだから枝線ねって上越新幹線は言われたわけで
これをもし大宮と接続していたら
枝線って言われなかったんじゃないの?
逆に長岡あたりに接続していたら
そりゃもう当たり前だろとなる

981:名無し野電車区
11/12/12 22:02:45.80 pEdZzJnu0
福井

982:名無し野電車区
11/12/12 22:10:33.17 LPTGb0wNO
湯尾

983:名無し野電車区
11/12/12 22:11:43.63 pEdZzJnu0
敦賀

984:名無し野電車区
11/12/12 22:29:45.79 pEdZzJnu0
小浜

985:名無し野電車区
11/12/12 22:56:12.15 ucGwmaowO
>>978
オリンピックが有ったからね
まあ横軽は新幹線造ってでも廃止したかったのは事実

986:名無し野電車区
11/12/12 23:09:22.37 pEdZzJnu0
若狭本郷

987:名無し野電車区
11/12/12 23:10:36.55 t5iZIb0v0
例の資料だと
ほくほく線の需要がなくなった越後湯沢より北は今の長野並の数字がでてる
16両でノンビリやるつもりか

988:名無し野電車区
11/12/12 23:15:29.84 t5iZIb0v0
>>966
>東日本の長野~上越は仙台~新青森と変わらん扱いだと思う

仙台以北も函館開業で変わるだろうけど

989:名無し野電車区
11/12/12 23:18:20.25 pEdZzJnu0
越前花堂

990:名無し野電車区
11/12/12 23:23:09.48 MnpdjB9U0
北陸新幹線越後湯沢-糸魚川間ルート
URLリンク(chizuz.com)
北陸新幹線越後湯沢-糸魚川間ルートです。
北陸新幹線が越後湯沢始発だったらどんなルートになるか想像して書きました。

991:名無し野電車区
11/12/12 23:27:31.53 rv59X7vV0
↑これはないな。
あるとすれば、上越新幹線が直江津←→新潟と
なる路線

992:名無し野電車区
11/12/12 23:28:50.21 MnpdjB9U0
北陸新幹線高崎-長野-富山間ルート
URLリンク(chizuz.com)
北陸新幹線高崎-長野-富山間ルートです。
ほぼ直線になるように引きました。

993:名無し野電車区
11/12/12 23:31:07.53 3ZVaIL230
【金沢】北陸新幹線 Part60【東京】
スレリンク(rail板)

994:名無し野電車区
11/12/12 23:33:34.91 ucGwmaowO
>>988
新函館も僅かなもんだよ
仙台~新青森の乗車率が改善されると言う位な程度

995:名無し野電車区
11/12/12 23:38:33.41 rv59X7vV0
Part59は北陸新幹線はどうやら
すごいらしいということが分かった
章だったな。

996:名無し野電車区
11/12/12 23:39:34.71 t5iZIb0v0
>>994
いや甘く見すぎる

997:名無し野電車区
11/12/12 23:46:13.45 y7sCeUHD0
>>992>>990
まあこのどちらかになっていれば
第二の国土軸としてはっきりしていただろうが
今回みたいな
追加追加で乙字になっている線では
国土軸の役目は果たせないな

998:名無し野電車区
11/12/12 23:47:50.05 t5iZIb0v0
>>997
上越新幹線は何の役目を果たすのですか?

999:名無し野電車区
11/12/13 00:17:12.18 QmbuqKuD0


1000:名無し野電車区
11/12/13 00:18:21.66 CA6pFcwl0
ゲト

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch