【金沢】北陸新幹線 Part59【東京】at RAIL
【金沢】北陸新幹線 Part59【東京】 - 暇つぶし2ch787:名無し野電車区
11/12/04 00:17:42.59 96LGF8pB0
福井の需要を考えて金沢発の本数を計算できなんて終わっとるわ

788:名無し野電車区
11/12/04 00:22:28.77 CTv2qtv00
総合スレこいよ、快適だぜ。
ただ福井スレにたまにくる文章に特徴あるきもいやつが沸いてるけど。
あの読みにくい文章どうにかならんのかな。

789:名無し野電車区
11/12/04 00:24:28.22 96LGF8pB0
小松の需要もタブーなんだろw
>>788
ルート厨がうぜぇ

790:名無し野電車区
11/12/04 00:27:23.49 /OVjedtl0
総合の方も変な文章の奴と関西嫌いのヒステリーが出て来ると荒れるからな

791:名無し野電車区
11/12/04 00:39:36.24 vrRI/MMS0
>>787
福井はスレチ

792:名無し野電車区
11/12/04 00:40:38.59 vrRI/MMS0
>>789
小松もスレチ
スレチ野郎の方がもっとうぜぇー。

793:名無し野電車区
11/12/04 00:41:24.18 vrRI/MMS0
>>790
関西はスレチ

794:名無し野電車区
11/12/04 00:45:35.19 96LGF8pB0
>>790
そうそう
あの関西嫌いとか


795:名無し野電車区
11/12/04 01:01:45.59 RAoo43Oq0
白山車両基地への駅併設。四面楚歌状態の白山市は
まだ拘っているみたいね。

796:名無し野電車区
11/12/04 01:15:45.91 vrRI/MMS0
>>790>>789>787

ID:96LGF8pB0←スレチ荒らし認定


797:名無し野電車区
11/12/04 01:17:15.45 vrRI/MMS0
間違った!

>>794>>789>787

ID:96LGF8pB0←スレチ荒らし認定

798:名無し野電車区
11/12/04 01:18:34.08 96LGF8pB0
福井

799:名無し野電車区
11/12/04 02:16:42.53 3UXXJdhj0
>>798>>794>>789>787

ID:96LGF8pB0←スレチ荒らし認定


800:名無し野電車区
11/12/04 04:44:02.88 3TTtwGj70
ここって北陸新幹線総合スレからスレチを隔離するためのネタスレでしょw

801:名無し野電車区
11/12/04 09:09:34.65 Yv7bfP/u0
このスレの役割はもう終わったんじゃないのか。

802:名無し野電車区
11/12/04 09:39:17.67 OzqCXQc40
向こうの方が隔離スレ。
総合スレは行く気はしないな。
あんなルート隔離スレ、用無いわ。
こちらは今まで通り金沢までの話題でok。
金沢以西を許可するとまたルート房が荒らしに来るぞ。

803:名無し野電車区
11/12/04 09:45:21.66 vrRI/MMS0
>>802
今まで通りって、半分以上ここはスレチばっかりじゃん。だから荒れ放題。
何言ってんだ?お前。バカじゃねぇの。

804:名無し野電車区
11/12/04 10:48:27.32 yQKvsC/q0
誰からも頼まれてない自治厨房はどこのどいつなんだろうな、ちょっと(かなり)興味がある。
青森延長開業の本数予測で函館需要を無視するようなもんだぞw

805:名無し野電車区
11/12/04 11:05:47.51 fAU4LFbm0
頭の固い輩に便乗したただの荒らしだろう
まともに取り合うだけ無駄

806:名無し野電車区
11/12/04 14:36:30.24 J3B12+YF0
>>804
ス-パー白鳥・白鳥との連携を無視して
はやぶさ・はやての運行計画を考えろと云う様なもんだからな
幾ら何でも無理があるわな

807:名無し野電車区
11/12/04 19:21:06.99 BvruT1hd0
>>730 >>741
ご存知ですか?今、金沢は、こんなに遠いことを
URLリンク(www.pref.ishikawa.lg.jp)

>>735
上によると

新大阪 金沢 263.8km 2時間27分
     東京 552.6km 2時間25分


808:名無し野電車区
11/12/04 19:27:54.30 BvruT1hd0
>754-757
新函館開業すると、飛行機の乗客を奪えるかな?

大宮~新宿を建設するとしたら6,000億円で、リニアの品川~新大阪あるいは
品川~名古屋はいくらかかるのですか?

>>758
最後はその通りで、長崎は陽新幹線に乗り入れ不可能ならいらないと思う。


809:名無し野電車区
11/12/04 19:28:06.79 h7oIaNju0
>>807
新大阪はスレチ

810:名無し野電車区
11/12/04 19:28:41.49 h7oIaNju0
>>808
新大阪、名古屋、長崎はスレチ

811:名無し野電車区
11/12/04 21:34:34.42 dl/Ahlq90
スイカエリア外の長野でも新幹線駅はモバイルスイカ使えるけど、
金沢延伸後はどうなるの?
スイカってJR東のサービスだよね

812:名無し野電車区
11/12/04 21:50:11.55 ZuH4Em3W0
>>811
金沢駅にICOCAの端末が入るかどうか次第

813:名無し野電車区
11/12/04 22:00:24.16 1bMGPCMH0
新幹線開通後もできれば金沢駅の有人改札を
なんとか続けてほしい。
1日4万人以上の乗降客に対応する駅員さんは
すごすぎる。日本中で他にこんな駅ないだろう。
観光客にも好評だ。「なんか少しうれしかった。」
初めての人は、駅の改札を見てびっくりしている。
経費がかかるのは分かるが、金沢市が人件費を
負担してでも続けてほしい。

814:名無し野電車区
11/12/04 23:11:10.30 BvruT1hd0
>>813
そう。金沢駅は有人改札を続けてほしい。


815:名無し野電車区
11/12/04 23:14:08.22 BvruT1hd0
>>765
天満屋?

>>766
ツエーゲン金沢がんばってくれ。


816:名無し野電車区
11/12/05 00:38:38.96 ECpTv7lk0
>>779
金沢をスレタイから外すと検索されなくなるので、
【金沢/敦賀】長野北陸新幹線 Part60【東京】
かな。

>>780
「はスレチ」をNGワードにすればよい。
NGワードでない書き込みがあっても、放置しましょう。


817:名無し野電車区
11/12/05 00:42:41.70 ECpTv7lk0
>>786
北陸新幹線の並行在来線は下のスレがある。

【長野】北陸新幹線の並行在来線&支線 5【金沢】
スレリンク(rail板)

>>787
そうだね。


少し前のように、名前に地名が表示されれば荒れなくなりそうだが。


818:名無し野電車区
11/12/05 03:59:31.58 IrhlwlZS0
>>816
股お前か?敦賀はスレチ。

819:名無し野電車区
11/12/05 18:05:08.79 IUmWUeYp0
NHKゆうどきネットワーク
今日は田舎暮らしの特集があり、
都会からの移住者が増えているという長野県飯山市が登場
コーナーの冒頭に飯山駅周辺の新幹線工事現場が映って、
番組ナレーターが「北陸新幹線は3年3か月後に開業予定です」と言い切ってた。
2015年3月開業というのは我々の勝手な推測ではなく、既に公的な決定事項なの?

820:名無し野電車区
11/12/05 18:41:28.10 ilPn7I1XO
>>819
2014年度末だろ
前倒すにも三セク問題が有るから無理だろうな

821:名無し野電車区
11/12/05 19:41:18.16 CVEyo7CW0
着工決断時の政府・与党合意が平成26年度末(2015年3月)完成を目指すと
なっているから、その予定で進んでいる。鉄道機構が発注する工事の工期
予定からしても、とても前倒しは出来そうにない。

822:名無し野電車区
11/12/05 19:46:03.95 qrp76KINP
前倒し、今年3/1現在なら3ヶ月程度は出来たかもしれない。
が、今となっては…

823:名無し野電車区
11/12/05 20:04:36.89 5OIcZN4M0
上越火力発電所も時期的に金沢開業に揃えてきそうだよね。
1号系列 中部電力60hz 59.5万kw×2 平成24年7月と平成25年1月から運転予定
2号系列 中部電力60hz 59.5万kw×2 平成25年7月と平成26年5月から運転予定
3号系列 東北電力50hz 36万kw×4 平成35年度から運転予定

824:名無し野電車区
11/12/05 20:17:09.98 qrp76KINP
>>823
当面は中電のみだから関係なさげw

825:名無し野電車区
11/12/06 00:05:26.22 wLj5ZGzdO
>>823
リニア

826:名無し野電車区
11/12/06 08:22:04.66 dRNqbw2K0
>>824
いろいろな兼ね合いがあると思うけど多分東北名義で上越の60使う可能性はある

827:名無し野電車区
11/12/06 16:44:33.95 wLj5ZGzdO
>>826
50ヘルツの給電ができない場合は60ヘルツの給電をやるよ

828:名無し野電車区
11/12/06 18:55:51.57 uGCP52g60
>>811
新幹線に関しては、すべて対応するらしい(新函館も)


829:名無し野電車区
11/12/06 20:31:44.76 7hM9+Wt00
新潟県ってなんで東北電力なの?
東京電力か中部電力か北陸電力のいずれかなら納得だけど。

830:名無し野電車区
11/12/06 21:35:08.30 wLj5ZGzdO
元々西と付き合いが無く50ヘルツ電化地域にしたからだろ
佐渡だけ西との付き合いが有ったから60ヘルツ電化だけど
柏崎刈羽原発は東電だけど東北電力にも融通する(東北電力の女川は東電にも融通する)
その関係で飯山~糸魚川は50ヘルツでも60ヘルツでも給電可能にできた

831:名無し野電車区
11/12/06 22:28:42.02 H9Uyi5lv0
上越の変電所が使えない場合の救済(60Hz)は新黒部変電所と
新長野変電所からの救済になる。中部の上越を使うとしたら
長野側になるな。

832:名無し野電車区
11/12/06 23:40:19.42 u3TQc+oe0
>>829
かつては東北地方は全く工業が発達しておらず
東北6県で設立しても電力需要が見込めなかった。
他方新潟県は人口も多く工業も盛んだった(特に頚城の方)。
そこで東北に新潟をくっつけて経営を安定化させようとしたらしい。
これは東北電力の役員から聞いた。

833:名無し野電車区
11/12/06 23:41:06.68 IsWapOTe0
そういえば東日本50hzエリアの冬場の節電対策はどうなのかな。

田代湖カッサダムなど雪崩の危険がある周辺地域での揚水発電は
使用するのか不明だが11月24日には電源開発磯子火力発電所で
タンカーからの積み降ろし設備と石炭貯蔵庫が火災で吹っ飛び
60万kw×2基の発電が休止したままだとか何気に予断を許さないよね。

834:名無し野電車区
11/12/06 23:58:14.70 zt+wzyj1O
京都

835:名無し野電車区
11/12/07 06:19:15.67 02M38TKG0
ユーザー設定消失の件、大丈夫かな?

836:名無し野電車区
11/12/07 09:22:18.83 djO393+LO
>>832
道州制でも東北に東北州を創るには、面積だけ大きく他があまりに何もかも小さいので、何とかして新潟と栃木に入ってもらいたいそうだ
栃木は関東入りしたいんだけどね
今首都圏の電気は東新潟火力を中心に、大半が新潟で作られている
新幹線ができたら富山石川も東京に尽くしてくれるかな?

837:名無し野電車区
11/12/07 14:37:29.50 TiDlbJ6z0
大阪

838:名無し野電車区
11/12/07 18:54:39.05 0v4DxQ+e0
そこで東京から大宮駅構内北側まで60hz化ですよ。

839:名無し野電車区
11/12/07 19:04:06.59 Z0ylbJQW0
>>836
新潟は仙台と一緒なら拒否するでしょ
州都になれるなら話は別だが

840:名無し野電車区
11/12/07 19:51:39.69 73cdgR/dP
北陸3県だけの北陸州は、規模が最小だから認められず
中部州となるでしょう

841:名無し野電車区
11/12/07 20:50:00.45 RkXRbTN80
>>839
なるかアホ
北陸州でもならんわ


842:名無し野電車区
11/12/07 20:54:44.18 qo7blUf00
このきっぷが欲しい。

大人の休日倶楽部パス(東日本・北陸)
URLリンク(www.jreast.co.jp)

843:名無し野電車区
11/12/07 21:59:21.27 djO393+LO
>>839
結局道州制なんかどこも州都をどこにするかで合意なんかできないでしょ
首都機能移転と同じくいつか忘れられるw

844:名無し野電車区
11/12/07 22:01:18.83 altMVRtr0
>>841
政令市の大阪&堺、名古屋、新潟が、
都道府県と政令市の二重行政を解消して特別自治区になろうとしてる
道州制になれば大阪は関西州の州都、
名古屋は中京州(東海州?中部州?)の州都になる
ということは必然的に新潟も州都になるよ
北陸州とか日本海中部州とか

845:名無し野電車区
11/12/07 22:07:06.22 Q5biFJjE0
大阪・名古屋と新潟,、一緒に語るなよw

846:名無し野電車区
11/12/07 22:20:15.00 altMVRtr0
今年の2月から「大阪、名古屋、新潟」のセットで語られてますけど。
特に、大阪ダブル選挙後はメディアで連日のように語られてるし、
橋下大阪市長も新潟の構想を歓迎すると発言
地域主権活動の強力なパートナーとなるのは間違いない

847:名無し野電車区
11/12/07 22:25:43.43 Q5biFJjE0
泉田篠田がテレビで他県と一緒になるわけでなく
新潟県だけで新潟州にしたいと語っていたけど

848:名無し野電車区
11/12/07 23:22:13.56 altMVRtr0
それは、大阪府→大阪都や、愛知県→中京都と同様に、
あくまでも道州制移行前の仮の姿としての新潟州
現在の一つの都道府県がそのまま単独州になるのは、北海道のみ、
もしくは北海道と沖縄しか認められないはず。
そうなれば新潟単独州ではなく、
新潟を中心にして周辺県が傘下に入るのは必然
このへんの駆け引きは新潟知事と市長は十分に織り込み済みでしょ
いまから露骨にやれば金沢あたりの反発は必至だからね

849:名無し野電車区
11/12/07 23:25:03.78 e27+2TCB0
>>844
大阪、堺、名古屋はスレチ

850:名無し野電車区
11/12/07 23:25:21.79 e27+2TCB0
>>845
大阪、堺、名古屋はスレチ

851:名無し野電車区
11/12/07 23:25:39.92 e27+2TCB0
>>846
大阪、名古屋はスレチ

852:名無し野電車区
11/12/07 23:26:09.10 e27+2TCB0
>>848
大阪、愛知
はスレチ

853:名無し野電車区
11/12/07 23:26:36.23 e27+2TCB0
>>834
京都はスレチ

854:名無し野電車区
11/12/07 23:27:01.33 e27+2TCB0
>>837
大阪はスレチ

855:名無し野電車区
11/12/07 23:28:57.51 h/zBuZP80
こんばんわ~
スカトロさん、意外に遅くまで働いてるんですね

856:名無し野電車区
11/12/07 23:32:42.49 1wWoqm9A0
>>855
スカトロ乙

857:名無し野電車区
11/12/07 23:37:26.38 e27+2TCB0
>>855
スカトロはスレチ

858:名無し野電車区
11/12/08 00:15:53.89 1lsqL7ci0
>>836
小山から新幹線通勤している人はいるよね。


859:名無し野電車区
11/12/08 00:16:30.90 1lsqL7ci0
>>842
50歳以上か。


860:名無し野電車区
11/12/08 08:42:10.47 HEcTU4ed0
いっそのこと、直江津駅から西は「北陸州」ということで


861:名無し野電車区
11/12/08 09:10:44.99 9mdqN7LoP
政令都市すら無い新幹線は、もうからないから、軽視されるんだよ

862:名無し野電車区
11/12/08 09:22:20.95 CN1ELA2PO
上越信号場

863:名無し野電車区
11/12/08 12:13:34.49 SYe5eile0
石川富山福井は新潟州に吸収されて北陸州になるっしょ
州都新潟、副州都金沢

864:名無し野電車区
11/12/08 12:26:31.26 C2/rXE620
>>863
福井はスレチ

865:名無し野電車区
11/12/08 12:55:48.46 esrusbyX0
>>859
そう。
49歳以下でも何とかしてあのきっぷを使う方法はないものか?

866:名無し野電車区
11/12/08 18:40:22.46 msJ7wHtv0
>>863
なんで北陸の8割にも満たない人口の
新潟に北陸が吸収されるんだアホ、逆だろ
新幹線を30年以上も早く与えられたにも
かかわらず、今だにあの程度の都市圏
その新幹線も枝線扱いで減便になるし、
北陸から見たらライバルというより、
同情したくなるような対象でしかないな。

867:名無し野電車区
11/12/08 18:51:08.14 FNQrv9spO
>>866
それ言ったら仙台から北は終わっとるなw
金沢富山は新幹線が無くても発展してるから、反対に無くても平気な気がする

868:名無し野電車区
11/12/08 20:29:21.43 9mdqN7LoP
北陸3県はまとまってるようで、実はバラバラだからね
新幹線を機に解体されるだろうね

869:名無し野電車区
11/12/08 22:31:56.32 FNQrv9spO
北陸は独自色が強いよな
秋田山形岩手青森はどこも変わらんしな


870:名無し野電車区
11/12/09 00:25:33.80 Y0Dxa/pe0
>>861
金沢ナンバー圏(金沢市、内灘町、津幡町、かほく市)で政令都市は難しいかな。
野々市が合併を拒否しているので。

871:名無し野電車区
11/12/09 00:28:59.36 Y0Dxa/pe0
>>866
新潟県は面積だけは北陸三県に匹敵する。

>>867
岩手県も面積だけ広くて、県庁所在地の盛岡の人口は金沢、富山より少ない。
青森市や函館市の人口もだね。

872:名無し野電車区
11/12/09 00:38:59.84 +l10DhOl0
>>870
もう、なんちゃって政令都市の特例がなくなったので、金沢の政令指定都市化は不可能

873:名無し野電車区
11/12/09 01:34:10.37 zEB43SYI0
なんで石川県石川市でもなく金沢県金沢市でもなく
石川県金沢市なの?
周辺県はほとんど県名と県都名が同じじゃん
(富山、福井、岐阜、長野、新潟)

874:名無し野電車区
11/12/09 03:46:05.51 Kn5gJUDO0
>>873
福井、義父はすれち

875:名無し野電車区
11/12/09 06:34:39.02 Jim237Nk0
金沢に県庁置いた金沢県を作ったら県民がまだ前田のお殿様が支配してると考えたので
思い知らせるために石川郡に県庁を移して石川県にした
似たような経緯の県は少なくないが石川県は県庁が戻ってるから理解しにくくなってる

てか何のスレ?

876:名無し野電車区
11/12/09 06:49:59.39 ScKzGZjS0
>>869
 秋田や山形、岩手、青森に行ったことがないので妄想で書いてますまでは読んだ。

877:名無し野電車区
11/12/09 09:57:55.02 r4+eVn0wP
東北新幹線全線開業1年 “青森効果”は
URLリンク(www.kahoku.co.jp)

2割増で終わったようです

878:名無し野電車区
11/12/09 11:55:26.81 scqN4ntb0
>>875
明治政府の廃藩置県で
「鹿児島県鹿児島市」みたいに、県名と県庁所在地が一致しているところは、政府寄り
県名と県庁所在地が一致していないところは、冷遇されているところです

でも、北陸新幹線は、羽田-富山、小松空港の客をごっそり奪えるから、まだマシなほうなんです

東京から、熊本や札幌まで、新幹線を使う人はほとんどいないから


879:名無し野電車区
11/12/09 12:04:59.13 yxYOL3V90
>>870
現実問題
野々市が拒否していなくても無理
人口が足りない
面積広げすぎ

880:名無し野電車区
11/12/09 12:27:46.49 lRS+9aUU0
>>877
もし北陸、富山石川で2割増になったら
東は上越新幹線減便を決定するだろうな

881:名無し野電車区
11/12/09 12:38:05.12 lRS+9aUU0
>>878
羽田-富山は廃止
小松空港は7割位新幹線に移転する
白山市周辺、とくに社会人は空港経由が多いけど新幹線があれば、そっち


882:名無し野電車区
11/12/09 12:46:41.76 +XODW1UF0
>>878
熊本、鹿児島すれ違

883:名無し野電車区
11/12/09 12:57:16.01 4VSe5l880
>>877
2割も増えたら大したものだ。

北陸は2割も増える事はないがな。

884:名無し野電車区
11/12/09 13:02:48.10 lRS+9aUU0
「東日本大震災はあったが青森までの旅客需要は高く、乗客数は当初の想定を上回った」

北陸も旅行需要があれば可能性はある

885:名無し野電車区
11/12/09 13:07:44.96 yxYOL3V90
鉄道の需要だけ増えても意味がない

飛行機、車なども合わせた数と比べて増えなきゃな

886:名無し野電車区
11/12/09 13:09:54.63 lRS+9aUU0
>>885
新幹線スレだから
飛行機、車は合わせなくてもいい


887:名無し野電車区
11/12/09 13:19:49.02 cw/C7dH30
>>880
特別区にするから減便しないでしょ
今後もビッグプロジェクトたくさんあるし

888:名無し野電車区
11/12/09 13:47:00.65 r4+eVn0wP
>>880
他社乗入れ路線より、自社路線を重視するでしょ。普通に

889:名無し野電車区
11/12/09 13:48:29.57 yxYOL3V90
>>886
そりゃ新幹線はどうかを話すならそれで良いが
金沢、富山の発展を願うなら
意味のないこと

890:名無し野電車区
11/12/09 17:28:51.05 lRS+9aUU0
>>888
飛行機の利用者はJR東区間の上越~東京の長距離を確実に利用することになるなら
いい客だよ 

>>889
発展はよくわからん
おそらくスレチ

891:名無し野電車区
11/12/09 17:34:13.70 lRS+9aUU0
>>887
特別区ってよくわからいが
北陸新幹線は航空機との競合があるが
上越新幹線の場合はない

JR東がどちらの路線を優遇するのか、わかりきってる

892:名無し野電車区
11/12/09 17:42:08.31 lRS+9aUU0
金沢~上越
上越~東京
さて、路線の何%が他社なんだか

893:名無し野電車区
11/12/09 18:35:05.55 lircmiTKO
鯖江

894:名無し野電車区
11/12/09 19:11:22.88 +XODW1UF0
>>893
すれち

895:名無し野電車区
11/12/09 19:11:36.83 UYHWa1FG0
スレリンク(train板)

北海道新幹線スレってどうしていつも荒れてるんでしょうねw



896:名無し野電車区
11/12/09 19:23:59.80 JZ5BhKVCO
>>891
もう飛行機は勝負にならんでしょ
新幹線ができる前から減り続けてるんだしね…
特に小松は金沢市を起点に考えると近くないからな
新幹線にやられるがまま


897:名無し野電車区
11/12/09 19:30:03.92 JZ5BhKVCO
>>887
97年北陸新幹線開始で、既に越後湯沢~新潟は減便済み
とき廃止、たにがわ誕生で形が決まった


898:名無し野電車区
11/12/09 20:16:35.11 +aRsE5ua0
>>896
小松はスレチ

899:名無し野電車区
11/12/09 20:29:55.86 JZ5BhKVCO
>>898
じゃあまんじゅこはスレチか?

900:名無し野電車区
11/12/09 23:30:18.49 d5I8/zC90
>もう飛行機は勝負にならんでしょ
>新幹線ができる前から減り続けてるんだしね…

はくたか系統の利用もかなり落ち込んでいるんだけどね。
サンダー、しらさぎは落ち込みが鈍化し底を打った感があるが。


901:名無し野電車区
11/12/09 23:33:35.58 JZ5BhKVCO
>>900
鉄道と飛行機の選択肢がある場合は鉄道を選ぶのが北日本だからね
新潟、仙台、山形、岩手、秋田、青森、秋田みんなそうだ


902:名無し野電車区
11/12/09 23:35:33.45 Q3q4Nioq0
>>901
例外は庄内か?



903:名無し野電車区
11/12/09 23:41:04.66 lRS+9aUU0
北陸スレだから書けるが
東京~新潟が減便になるかわりに越後湯沢~新潟、大宮~新潟があるかもしれない


904:名無し野電車区
11/12/10 00:02:06.63 wG33VylXO
庄内も飛行機が強くなったが、まだ意外と鉄道利用者は多いぞ
飛行機が距離の割に結構高いからな
ここも改良中だから、新幹線+在来線で東京~酒田三時間くらいが可能かもしれん

>>903
大宮は本当に最後の最後しか無理
折り返しがかなりタイトになるのと、田端に引き上げができないから回送がかなり遠くなる
だから中々大宮発着ができず上野発着なんだよ


905:名無し野電車区
11/12/10 00:11:23.23 kWpAydiy0
>>904
最後の最後どころかJR東が三年前に・・・
そして上越新幹線の沿線の某市長が二年前に大宮駅と具体的に名前をだしてきた


906:名無し野電車区
11/12/10 00:15:06.63 AwsAC3NYP
金沢では北國で、新潟は大宮発着と洗脳されてるんだよな

907:名無し野電車区
11/12/10 00:24:55.14 kWpAydiy0
上越新幹線の相手は北陸新幹線の金沢だけとか?
おめでたいねぇ

908:名無し野電車区
11/12/10 01:14:31.80 3H9leeaZ0
元々、大宮~新宿を作らないと線路容量足りない設計だしな

909:名無し野電車区
11/12/10 08:40:24.25 WcCgKUL40
>>902
「あけぼの」がしぶとく残るでしょ


910:名無し野電車区
11/12/10 09:50:12.71 wG33VylXO
>>906
東海道みたいに臨電の余地が無くなり、大宮始発を臨電で出す事は有るんじゃないかな
そこら辺東北上越は増結が効くから何とかなっても、長野は中々難しいかもしれんね
新幹線の場合は乗り換え時に遅延が出やすいから、あまり積極的にはやりたくとは思うけど
浦佐~新潟の16両化を見て形が見えてきた

911:名無し野電車区
11/12/10 09:59:12.77 wG33VylXO
>>907
東北新幹線スレでも只でさえ山形秋田に割りを食わされるのに、これで北陸ができると尚更と嘆いてる
特に郡山、白石蔵王、那須塩原ユーザーが

912:名無し野電車区
11/12/10 10:06:10.94 AwsAC3NYP
東北、北海道、山形、秋田、
上越、長野のユーザーが優先ですね

北陸系統はjr西日本が入ってくるから冷遇と決まってますよ

913:名無し野電車区
11/12/10 11:21:41.25 wG33VylXO
>>912
アホ
東北は仙台~東京に限るだろ


914:名無し野電車区
11/12/10 15:10:04.62 AFxpVzEJ0
>>873
そう言えば、石川県石川郡の町村は合併して白山市になり、残っていた
野々市は人口が5万人以上になって市制になったため、石川郡がなくなったね。

沖縄県の石川市も合併してなくなった。
日本で石川のつく市町村は福島にある?

>>877 >>878
飛行機の乗客を奪うのと新幹線開通により新規需要が発生すると思っていたのに、
2割増では思ったより少ないね。


915:名無し野電車区
11/12/10 15:23:49.40 AFxpVzEJ0
>>884
北陸はアルペンルート、黒部峡谷、五箇山と白川郷、金沢、能登半島といった観光地や
加賀温泉郷、和倉温泉、宇奈月温泉等の旅行需要があるからね。

>>896
小松空港は羽田乗り継ぎと小松周辺の乗客がいるために、小型化して残るのでは。

>>895
そのスレを見たけど本当に荒れているね。


916:名無し野電車区
11/12/10 16:39:52.91 RF7+wOXV0
白川郷に行くのに金沢駅からが一番近いのか?
それはかなり大きいな
立山もあるし

他はマイナーだな

917:名無し野電車区
11/12/10 17:50:34.11 B1aflhQy0
白川郷は新高岡駅が最寄り
世界遺産登録前から、高岡駅から路線バスが出てるくらい
延伸中の能越道が開通すると、能登方面へも行きやすくなるんで、
飛騨・能登方面への拠点を目指してる

918:名無し野電車区
11/12/10 19:36:27.88 x+3zHnE/0
>>914
今年の3月に何があったか、お忘れか?

919:名無し野電車区
11/12/10 20:22:34.14 5nIBQ6kG0
JR東日本の新幹線で本当に必要なのは、
東北新幹線仙台までと上越新幹線新潟まで。
他は不要とは言わないが、付け足し程度だ。
大災害発生時など緊急時は、まず仙台と新潟までの復旧を最優先する。
他線区はその後だ。

920:名無し野電車区
11/12/10 20:37:30.15 kWpAydiy0
それは今の段階で利用者が
将来、上越(仮)~高崎>新潟~高崎になった場合
優先順位を変えてくるだろ

921:名無し野電車区
11/12/10 20:59:45.17 wG33VylXO
>>920
その場合は長野~東京でしょ
北陸は東海道新幹線と上越新幹線経由でも行き来できるから
長野、新潟、東北は他にルートが無い


922:名無し野電車区
11/12/10 21:32:51.39 ken18ady0
整備新幹線区間である高崎長野間の貸付料総額償還後に
直江津港埋立地の中部電力や東北電力の隣にでも
JR東日本上越火力発電所を造らない限り無理でしょ。

923:名無し野電車区
11/12/10 21:43:53.72 wG33VylXO
話変わるけど、石川の人は今後在来線+新幹線と新幹線だけ、飛行機の選択肢があって羨ましい


924:名無し野電車区
11/12/10 23:11:04.34 1ewXjRyN0
在来線+新幹線?
そんな選択肢ないけど

925:名無し野電車区
11/12/11 03:21:13.28 aiBdM7yJ0
>>919
上越新幹線の高崎までは確かに重要。
高崎~新潟間は人いないしそこまで重要じゃない。

926:名無し野電車区
11/12/11 03:25:26.96 dCTESK6i0
16両編成で高崎で切り離しの東京~新潟8両+東京~長野8両
にできればいいけどね。

>>904-905
大宮発着ではなくて、せめて上野発着ができれば便利だけど。

>>908
本当はできれば大宮~新宿を作ってほしいよ。


927:名無し野電車区
11/12/11 03:34:03.29 dCTESK6i0
>>917
新高岡は能登方面の利用もあるので、飛行機との競争も考慮すると
ほとんど停車になるのでは。

>>921 >>919-920
新潟の地震が発生後は、新潟空港から羽田便が運航された。
東日本大震災でも、福島から羽田便が運航されなかった?

利用者が金沢~高崎>新潟~高崎になるのだけど。

>>900
サンダー、しらさぎの利用者が減少している?
日曜の午後にサンダーバードはすごく混雑しているけど。


928:名無し野電車区
11/12/11 07:05:29.15 3jpQIFGm0
とりあえずこれらは北陸新幹線延伸の援護射撃にはなったようだね。

平成元年11月の寄り廻り波による市振駅構内被害

今年1月の北陸本線敦賀今庄でのサンダーしらさぎ揃って
列車ホテル33時間閉じ込めと北陸自動車道での弁当配りは心底懲りた

今年3月以降の東日本大震災による日本海縦貫線貨物列車の
スムーズな運行にとって邪魔な旅客優等電車

929:名無し野電車区
11/12/11 07:31:06.59 6wZ+V/I80
>>928
敦賀、今庄はスレチ

930:名無し野電車区
11/12/11 08:17:05.03 u3aHXXyw0
今庄は
ってw

931:名無し野電車区
11/12/11 08:34:04.32 TbwL20BBO
>>925
新潟~東京(北陸除く)は仙台~東京に次ぐ二番手だぞ


>>926
まあ上野でしょ

932:名無し野電車区
11/12/11 08:45:54.58 TbwL20BBO
>>927
災害があれば上越新幹線だ東北新幹線だ言わず、新幹線全部が最優先だよ
北陸に関しちゃ他社エリアだから何とも言えんけど


933:名無し野電車区
11/12/11 09:01:07.20 tDOmqmVI0
>>923
ほくほく線は、快速だけになりますよ

沿線の人は、今までどおり越後湯沢経由でしょうけど


934:名無し野電車区
11/12/11 09:48:10.69 VbMg2X+uP
JR東日本 駅の取扱収入 1日平均/万円 2010年度(首都圏を除く)
URLリンク(www.jreast.co.jp)



1   東京  24694
6   仙台   9685
11  新潟   5418
24  長野   3437
25  盛岡   3435
29  郡山   3130
44  福島   2567



地方の駅では7,8割が新幹線収入だからな
新潟駅は重要な位置づけです

935:名無し野電車区
11/12/11 10:05:38.27 +yxR6lXl0
>>927
>サンダー、しらさぎの利用者が減少している?

年間で平均するとね。この傾向はどの地域も同じ。(JR西の公開データからすると)
昨年度はようやく底を打ったのかと思わせるデータ。今年度は高速道の影響は+
だろうが震災の影響もが出ると思われるからどうなるか。

936:名無し野電車区
11/12/11 10:46:25.55 r8Env+/M0
>>932
いや、
北陸新幹線は重要じゃない。
山形秋田新幹線と同様にね。
所詮は枝線。
金沢開業しても同じ。

937:名無し野電車区
11/12/11 13:31:30.37 TbwL20BBO
JR西日本の金沢~上越の熱意にかかっとるな


938:名無し野電車区
11/12/11 15:24:57.04 7wG5vuT6O
滑川の高架橋工事現場で
銀色のポールが何メートルおきかに立っていた
まさか架線柱じやないよね
防音壁の支柱?

939:名無し野電車区
11/12/11 19:27:33.31 Dk5VyFXI0
>>936
金沢開業で上越新幹線より利用者が多くなるので枝線扱いにはならない

940:名無し野電車区
11/12/11 19:54:30.35 /zbsi5VD0
>>939
JRは東北優先だからね。
上越と北陸はセットで枝線。

941:名無し野電車区
11/12/11 19:56:28.26 TbwL20BBO
>>939
所詮東京~上越までが東日本線だから、全部東日本の懐に入る割のいい商売じゃないよ
貸付料も支払わなきゃならんし、新青森~盛岡と変わらない価値

942:名無し野電車区
11/12/11 20:00:52.48 Dk5VyFXI0
>>941
新青森~盛岡と数字で比較して欲しいな
見てみたい

>>937
小松空港経由、米原経由の福井の需要を奪うために西日本も
それないに考えると思うけどな

943:名無し野電車区
11/12/11 20:03:01.63 9tmR196hO
丸岡

944:名無し野電車区
11/12/11 20:16:39.58 BuLNemAw0
丸岡いずみ どうしちゃったんだろう? 全然TVに出ない。

945:名無し野電車区
11/12/11 20:48:15.58 TbwL20BBO
>>942
もっていかれるから変わりませんw

946:名無し野電車区
11/12/11 21:10:42.36 Mz3Be0Qg0
>>942
福井はスレチ

947:名無し野電車区
11/12/11 21:11:03.59 Mz3Be0Qg0
>>943
スレチ

948:名無し野電車区
11/12/11 21:21:00.57 QVYJhQKI0
次スレ:

【金沢】北陸新幹線 Part60【東京】
スレリンク(rail板)

このスレ使用終了後の使用をお願いします。

949:名無し野電車区
11/12/11 21:29:07.89 u3aHXXyw0
上越新幹線は東北新幹線の枝線
北陸新幹線は上越新幹線の枝線

950:名無し野電車区
11/12/11 22:11:32.16 Dk5VyFXI0
>>949
>北陸新幹線は上越新幹線の枝線

利用者の多さ
東北>北陸>上越


951:名無し野電車区
11/12/11 22:32:37.20 /PwenjaG0
>>949
新幹線の路線名上はそういう見方もできるが
それは意味のないこと。
乗客数等から実質的に東京・金沢間の新幹線
路線が本線なのは明らか。
申し訳ないが高崎・新潟間は秋田新幹線や山
形新幹線と同じ位置づけとなる。
そもそも普通にいけばミニ新幹線となるべき
路線でしかない。

952:名無し野電車区
11/12/11 23:50:40.53 /zbsi5VD0
>>951
東北新幹線が本線で,上越新幹線・北陸新幹線が枝線だろうね。

953:名無し野電車区
11/12/11 23:58:03.77 TbwL20BBO
>>951
現状新潟~東京が仙台~東京に次ぐ数だから、山形秋田と比べるのはお前の頭が腐ってる


954:名無し野電車区
11/12/12 00:25:52.87 t5iZIb0v0
新潟~東京の需要は大きく分けられて
・越後湯沢より北
・ほくほく線
・高崎以南の通勤需要

そのうち
・ほくほく線←北陸に移転
・高崎以南の通勤需要←長野と共用してる
と言われる

それでも山形秋田と比べるのはうーん・・・

955:名無し野電車区
11/12/12 00:54:23.32 fmGqjl0N0
山形秋田よりはマシだが盛岡以下八戸レベルだな

盛岡>八戸=新潟>青森>山形>秋田

956:名無し野電車区
11/12/12 02:46:31.69 xkAB0PRfP
東京には繋がらなくていいよ

957:名無し野電車区
11/12/12 08:33:08.07 ojdk144hP
JR東日本 駅の取扱収入 1日平均/万円 2010年度(首都圏を除く)
URLリンク(www.jreast.co.jp)

01  東京  24694
06  仙台   9685
11  新潟   5418
24  長野   3437
25  盛岡   3435
29  郡山   3130
44   福島   2567
秋田   1876
山形   1579
八戸   1403
青森   1370

地方の駅では7,8割が新幹線収入だからな
新潟駅は重要な位置づけです

958:名無し野電車区
11/12/12 08:35:29.59 ojdk144hP
JR西日本 駅の運輸取扱収入 1日平均/万円 2010年
URLリンク(www.westjr.co.jp)

1 大阪 11575
2 新大阪  10284
3 広島    9407
4 京都    8616
5 岡山    7658
6 博多    5248
7 新神戸  4771
8 姫路    4074
9 三ノ宮   3726
10 天王寺  3039
11 福山    2957
12 京橋    2855
13 金沢    2705

17 福井    1891
18 富山    1783

JR各社の算出は、国鉄時代から統一されてるからな

959:名無し野電車区
11/12/12 08:58:28.16 KoHCN31k0
>>925
それなら東京~高崎が16両、高崎~新潟が8両になったりして。

>>934
金沢開業すれば、金沢駅は北陸線の金沢以西と七尾線を含めたら
新潟より多くならないかな?


960:名無し野電車区
11/12/12 09:05:05.11 KoHCN31k0
>>944
ふくい舞という人がいたのだね。


961:名無し野電車区
11/12/12 13:17:13.54 ucGwmaowO
>>955
盛岡八戸は新潟長野より遥かに小さい
仙台~新青森・秋田は微々たるもん
秋田新幹線に関しては秋田~仙台が秋田~東京より多いくらい

962:名無し野電車区
11/12/12 18:44:36.87 rv59X7vV0
どっちにしても高崎・新潟間新幹線は東京・金沢間新幹線
の枝線扱いであることは間違いない。
国土交通大臣の言う第二の国土軸は、北陸新幹線沿線のこ
とだし、国土交通政策上、重要な路線だ。

963:名無し野電車区
11/12/12 18:48:26.08 loL7ZJMS0
>>962
いいえ、
北陸新幹線が枝線。

964:名無し野電車区
11/12/12 18:48:37.86 fKJ5fAnU0
 長野~高崎 >>> 新潟~高崎 >>>>>>>> 金沢~長野

965:名無し野電車区
11/12/12 19:16:48.26 y7sCeUHD0
東京~大宮 東北新幹線 大宮~青森
大宮~高崎 上越新幹線 高崎~新潟
高崎~長野 北陸新幹線 長野~金沢

966:名無し野電車区
11/12/12 19:28:21.12 ucGwmaowO
>>962
東京~長野~金沢なら
北陸〉上越だろうけど、長野~金沢に関しては高崎~新潟〉長野~金沢になる
東日本の長野~上越は仙台~新青森と変わらん扱いだと思う


967:名無し野電車区
11/12/12 20:09:14.90 fmGqjl0N0
盛岡 500k 2時間30分 停車駅 仙台・大宮・・・の速達が1本/1h
新潟 300k 2時間10分 停車駅 燕三条・長岡・浦佐・越後湯沢・・・・

鈍足で明らかに手抜きされた枝線

968:名無し野電車区
11/12/12 20:52:35.60 KSBe44tL0
>>962
誰が言ったか知らんが、あれだけ蛇行した路線を「国土軸」と言うのには無理があるな。
その先に延長の見込みがない上越と北陸を比較したときの北陸優位は認めるが。

969:名無し野電車区
11/12/12 21:07:51.22 UNwhB7rci
>>951
北陸新幹線軽井沢以遠がそもそも普通にいけばミニ新幹線となるべき路線だ。

970:名無し野電車区
11/12/12 21:07:53.15 KSBe44tL0
>>967
東北だって仙台で打ち止めだったら似たようなもん。
その延長部があるから、相乗効果の恩恵もある。

秋田新幹線が建設されず、上越の延伸で秋田まで通じてたら...
それでも北陸より各下なのは変わらないか。


971:名無し野電車区
11/12/12 21:14:36.16 54jVup/M0
総合スレがまた荒れてるな。
ヤダヤダ。あんな敦賀以遠の事で揉めてるスレなんて、、、

972:名無し野電車区
11/12/12 21:19:05.47 dJV9Kj2i0
>>958
>JR各社の算出は、国鉄時代から統一されてるからな

・JR東日本 駅の取扱収入 1日平均/万円 2010年度(首都圏を除く)
  注1):びゅうプラザ・旅行センターは駅の収入に含む。
  注2):提携販売センター、営業販売センター、びゅう団体支店は含まない。
 注3):旅行業収入を含む。

・JR西日本 駅の運輸取扱収入 1日平均/万円 2010年

この両者は算出条件が異なる。

973:名無し野電車区
11/12/12 21:32:44.22 ucGwmaowO
>>967
上越も速いのはそんなにかからんし、245キロから300キロに上げても10分くらいしか変わらないでしょ
はやて設定も古川~新花巻があまりに少ないから、可能と言えば可能なんだろうね

>>969
ミニでも二時間で行けるから在来線も維持できるミニにしたかったけど、在来線を廃止してでもフル規格を求められたから仕方ない
そんなに在来線がどちらでも良いのかと、当時の担当者(国鉄あがり)が呆れるしか無かったらしい


974:名無し野電車区
11/12/12 21:40:08.92 vdk633Q20
北陸新幹線は線形が劣悪だから
半フル規格とでも呼んだほうがいい。

975:名無し野電車区
11/12/12 21:47:08.84 lE9cq7Ou0
乗り換え ごあんな~い

【金沢】北陸新幹線 Part60【東京】
スレリンク(rail板)

北陸新幹線 総合スレッドPart31
スレリンク(rail板)


976:名無し野電車区
11/12/12 21:54:45.05 t5iZIb0v0
高崎が分かれ目で
北陸>上越は明らか
新潟の自治体が2014年問題って危機感を持ってることは正しい

あと、これとか無知晒してる

スレリンク(chiri板:478番)

478 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[] 投稿日:2011/12/06(火) 11:32:48.56 ID:9YcDDeqH0
>>476
長野止まりというか、北陸新幹線は東京への直通の新幹線がない
これでよく上越新幹線が支線とかほざけたものだとおもうw



977:名無し野電車区
11/12/12 21:54:56.89 ucGwmaowO
>>974
ちゃんとR4000以上、30‰以内で造っとる
規格外はある程度仕方ない
山陽、上越、東北だって規格外は有る

978:名無し野電車区
11/12/12 21:55:45.72 KSBe44tL0
>>973
地元が求めたからフルにしたのかよ?
横軽廃止したくせに。
当時の担当者があきれたなどとは、お笑いぐさだね。


979:名無し野電車区
11/12/12 22:01:50.80 pEdZzJnu0
>>971
敦賀はスレチ

980:名無し野電車区
11/12/12 22:02:13.09 y7sCeUHD0
結局上越新幹線のどこに接続するかで
どのくらい枝線かが決まってくるという感じだよな
上越新幹線は大宮、熊谷、高崎なども含まれているわけで
そこにあとから北陸を高崎に接続したばかりに
いきなり大宮熊谷高崎の分はなしだから枝線ねって上越新幹線は言われたわけで
これをもし大宮と接続していたら
枝線って言われなかったんじゃないの?
逆に長岡あたりに接続していたら
そりゃもう当たり前だろとなる

981:名無し野電車区
11/12/12 22:02:45.80 pEdZzJnu0
福井

982:名無し野電車区
11/12/12 22:10:33.17 LPTGb0wNO
湯尾

983:名無し野電車区
11/12/12 22:11:43.63 pEdZzJnu0
敦賀

984:名無し野電車区
11/12/12 22:29:45.79 pEdZzJnu0
小浜

985:名無し野電車区
11/12/12 22:56:12.15 ucGwmaowO
>>978
オリンピックが有ったからね
まあ横軽は新幹線造ってでも廃止したかったのは事実

986:名無し野電車区
11/12/12 23:09:22.37 pEdZzJnu0
若狭本郷

987:名無し野電車区
11/12/12 23:10:36.55 t5iZIb0v0
例の資料だと
ほくほく線の需要がなくなった越後湯沢より北は今の長野並の数字がでてる
16両でノンビリやるつもりか

988:名無し野電車区
11/12/12 23:15:29.84 t5iZIb0v0
>>966
>東日本の長野~上越は仙台~新青森と変わらん扱いだと思う

仙台以北も函館開業で変わるだろうけど

989:名無し野電車区
11/12/12 23:18:20.25 pEdZzJnu0
越前花堂

990:名無し野電車区
11/12/12 23:23:09.48 MnpdjB9U0
北陸新幹線越後湯沢-糸魚川間ルート
URLリンク(chizuz.com)
北陸新幹線越後湯沢-糸魚川間ルートです。
北陸新幹線が越後湯沢始発だったらどんなルートになるか想像して書きました。

991:名無し野電車区
11/12/12 23:27:31.53 rv59X7vV0
↑これはないな。
あるとすれば、上越新幹線が直江津←→新潟と
なる路線

992:名無し野電車区
11/12/12 23:28:50.21 MnpdjB9U0
北陸新幹線高崎-長野-富山間ルート
URLリンク(chizuz.com)
北陸新幹線高崎-長野-富山間ルートです。
ほぼ直線になるように引きました。

993:名無し野電車区
11/12/12 23:31:07.53 3ZVaIL230
【金沢】北陸新幹線 Part60【東京】
スレリンク(rail板)

994:名無し野電車区
11/12/12 23:33:34.91 ucGwmaowO
>>988
新函館も僅かなもんだよ
仙台~新青森の乗車率が改善されると言う位な程度

995:名無し野電車区
11/12/12 23:38:33.41 rv59X7vV0
Part59は北陸新幹線はどうやら
すごいらしいということが分かった
章だったな。

996:名無し野電車区
11/12/12 23:39:34.71 t5iZIb0v0
>>994
いや甘く見すぎる

997:名無し野電車区
11/12/12 23:46:13.45 y7sCeUHD0
>>992>>990
まあこのどちらかになっていれば
第二の国土軸としてはっきりしていただろうが
今回みたいな
追加追加で乙字になっている線では
国土軸の役目は果たせないな

998:名無し野電車区
11/12/12 23:47:50.05 t5iZIb0v0
>>997
上越新幹線は何の役目を果たすのですか?

999:名無し野電車区
11/12/13 00:17:12.18 QmbuqKuD0


1000:名無し野電車区
11/12/13 00:18:21.66 CA6pFcwl0
ゲト

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch