12/02/24 22:36:14.11 hvk6c5BG0
米原からしらさぎ乗る人が意外と沢山いて驚いた もっと少ないのかと まぁ見たのが夕方だからかな
701:名無し野電車区
12/02/24 22:50:03.06 X8ZQgCvqO
>>700が言うしらさぎは米原発か名古屋発か知らないが、
加越をしらさぎに統合したのは成功だったのだろうと言わざるを得ないね。
加越は実態以上に卑下され過ぎてた。
鈍足特急というよくわからないイメージはどこから来てたのだろうか。
702:名無し野電車区
12/02/24 23:19:04.48 tdjpDBOG0
>>701
統合した時は紛らわしいかなとも思ったけど
慣れてしまえばどうって事ないよね
703:名無し野電車区
12/02/24 23:30:02.57 7UMpUW0n0
>>700
しらさぎ16号名古屋行きでも、
米原駅で半分以上降りたよ。
そして、新幹線に殆どの人が乗り換えた。
俺は、新快速播州赤穂行きに乗ったけれど。
704:名無し野電車区
12/02/24 23:57:50.02 GnZiE2B90
>>701
かつては日本一の快速特急だったんだがな>加越
705:名無し野電車区
12/02/25 00:17:25.45 4+vOuH510
昭和50年代に一番表定速度の高い特急は加越だった時期があってな・・・
706:名無し野電車区
12/02/25 00:20:55.57 TXqmVSqCO
そうそう。加越といえば地味ながらも日本一のスプリンターだった。
全く鈍速なんてイメージは無いなぁ…
707:名無し野電車区
12/02/25 00:23:24.22 utzmEx/b0
評定速度が65だか70だったよな
あいまいだけど
708:名無し野電車区
12/02/25 00:33:51.66 4+vOuH510
うんにゃ、90km/hは行ってた
709:名無し野電車区
12/02/25 02:38:17.48 OWb97RSK0
北陸特急で表定65なんてあり得んだろう
710:名無し野電車区
12/02/25 10:18:24.58 fzPATpT40
ひかり接続の表定速度の速い特急じゃなかったの?>>加越
>>707
どこの寝台列車だ?
711:名無し野電車区
12/02/25 16:04:20.53 Ra9YakDoO
加越の臨時には琵琶湖線に入るのがあってだな、彦根、近江八幡、草津、大津に停車したのさ。
712:名無し野電車区
12/02/25 21:16:01.74 i4dok8rU0
今思ったけど名古屋~金沢間って全区間自由席利用の場合名古屋米原間新幹線
を利用してもそれほど高くならないのでは?
むしろ少し高くなった分早く行けるメリットがあるし
713:名無し野電車区
12/02/25 23:11:13.93 RFL8g3w80
>>712
全区間自由席利用の場合の差額は420円
全区間指定席利用と、米原まで指定席で新幹線自由席利用の差額は160円
ちなみに名古屋往復割引きっぷの値段が12600円なので、片道6300円
名古屋指定席特急回数券が6枚36000円なので、1枚6000円
単純に金沢から名古屋まで往復するなら、割引きっぷを利用したほうが自由度は高いけどね
714:名無し野電車区
12/02/25 23:45:31.34 bxu6M4QwO
金券ショップで回数券の片割れを入手できればもう少し安くなるかな
俺は金券ショップは邪道だと思って避けてる身だが、
そんなの気にしない人達であれば当たってみる価値はあるんでない?
715:名無し野電車区
12/02/25 23:52:10.34 uFua9ISQ0
今日乗ったサンダーバード8号。
京都駅発車、大阪に向かう途中の向日町駅で停車。
「鳥がパンタグラフに接触したため車両点検」と言ってたが。
どうやって「鳥がパンタグラフに接触」したことが最初にわかったんだろ?
716:名無し野電車区
12/02/25 23:55:41.79 mJLTfz1H0
そりゃ焼き鳥の匂いがしたんだろw
717:名無し野電車区
12/02/26 00:46:27.14 Oo+TSv6vO
空中グモなのでしょう、死骸を僅かでも残してれば一目瞭然です。
だいぶ昔、架線にグチャグチャになったカラスがぶら下がってたのを見たことがあります。
その時は幸い、運行には差し障りなかったようですが(後続列車が弾き飛ばした?)
718:名無し野電車区
12/02/26 00:53:08.67 pK8XaSVe0
走行中にどうやって、「空中グモ」の事実を知ることができるんだ?
向日町駅では、駅員がゾロゾロと自分の乗った車両の天井を観察しにきて、
「あ、ここや」みたいに言ってたけど。
誰かが最初に「空中グモ」を報告しなきゃ、臨時停車もしないし、駅員も来ないはずだけど。
719:名無し野電車区
12/02/26 01:14:07.73 3I2OyvnC0
客から異音や衝撃音の報告があったとか
電圧計も異常値を示したり、あるかないか知らんが警告出たとか
パンタ下げ表示が出たとか
>>716
飛行機がエンジンに鳥を吸い込んだら、機内に焼き鳥の匂いが漂うらしいね
720:名無し野電車区
12/02/26 01:44:30.96 Oo+TSv6vO
>>718
必ずしも一発目ではないということですよ。
先行の列車がお膳立てをしてた可能性があります。
もちろん、現場を保存できてないので確証は無いですが
721:名無し野電車区
12/02/26 10:20:35.25 88Rj3n8i0
トンビが「しらさぎ」止める (24日)
URLリンク(www.hab.co.jp)
JR西日本金沢支社によりますと、24日午前11時41分ごろ名古屋発・富山行きの
特急しらさぎ5号が福井県の今庄駅の手前でブレーキをかけ始めたところ、突然、停電
が発生しました。調査の結果、しらさぎのパンタグラフにトンビが衝突していました。
・・・
722:715, 718
12/02/26 10:30:35.46 pK8XaSVe0
京都駅出発後、順調な走りだったのに、向日町駅手前でブレーキがかかったっぽかった。
徐々に速度が落ちて、向日町駅で停車。
最初は急病人かと思ってた。
次に車内放送で「信号が赤になったので停車しております」と言ってた。
その最中に脚立を持った駅員が5名ほど、自分の乗った7号車後尾に集合。
天井を指差して「あ、ここや」みたいに言ってた。
声は聞こえなかったが、読唇した。
「信号が赤になったので停車しております」というアナウンスは何だったんだ?
723:名無し野電車区
12/02/26 13:41:35.80 Oo+TSv6vO
そりゃ信号が赤だからだろう
724:名無し野電車区
12/02/27 11:39:55.99 CFIzWF240
>>717
ドジなカラスも居るもんだな。
鳥の目から見れば時速130キロの特急なんかゴーカートみたいなもんだろ。
725:名無し野電車区
12/02/27 14:02:22.03 zsX88AkA0
>>722
京都で出発監視していた駅員が発見、指令に連絡
指令が向日町信号をはねて(赤現示)当該を止めたと予想
726:名無し野電車区
12/02/27 15:50:00.12 /XYh6ieS0
>>724
鳥って敵から逃げるときに一旦自分の動きに目を引きつけさせてから
ひらりとかわして見失わせようとするから,まっすぐ進むしかできない電車から逃げるには
非合理的な避け方になってしまう。
727:名無し野電車区
12/02/27 20:52:42.01 i4+oPlI70
昔、きたぐにのHMに鳥が命中してガラスが割れて
HMのロールが切れてるのを見たことある。
鳥の羽や血が着いていた。
728:名無し野電車区
12/02/27 21:06:36.51 Ovj+vTEsO
>>727
ヘッドマークがはくたかだったら、以下略だな。
729:名無し野電車区
12/02/28 00:18:53.01 /zy4MLzMO
しらさぎVSとんび ってなんか面白い
730:名無し野電車区
12/02/28 09:55:46.96 Vp+cdv8j0
岐阜の人が関西に出るのに、しらさぎ乗って米原で新幹線や新快速に
乗り換えるってのが意外と多いみたいね。
いちいち名古屋に出るのが面倒くさいとかで。
731:名無し野電車区
12/02/28 10:15:40.45 1H5tXqAxO
岐阜羽島駅が寂しそうに>>730を見てます
まぁ使い物にならんわな
732:名無し野電車区
12/02/28 13:19:43.98 P63FJvL/O
>>730
以前岐阜に住んでいたが、
岐阜→名古屋→新大阪方面が多かったよ。
高いけれどのぞみなので早い。
733:名無し野電車区
12/02/28 14:36:37.65 4OdwVaHgO
みみっちい金勘定をしない人なら名古屋経由かもね
岐阜名古屋間なら快速も含めて本数が多いし
734:名無し野電車区
12/02/28 19:11:53.92 Vp+cdv8j0
新幹線敦賀延伸後のサンダー&しらさぎのフリーゲージ化がほぼ確定したね
735:名無し野電車区
12/02/28 19:17:08.52 86Cx6Rj60
681系ってスーパー特急式を視野に入れて開発されたと
何かで読んだ。
736:名無し野電車区
12/02/28 19:40:03.55 4OdwVaHgO
そう書いてある「何か」はかなり沢山あったわな
もちろんここの北陸関係のスレでも度々話題になってた
737:名無し野電車区
12/02/29 00:04:19.19 3IWTmS/T0
湖西線にほくほく線と同じGG信号設置してサンダーを160km/h化する計画は実際にあった。
費用対効果の問題で立ち消えになったが。
738:名無し野電車区
12/02/29 12:19:53.35 cyg9vQTv0
でも681系や683系は個人的には結構いい車両だと思う
739:名無し野電車区
12/02/29 17:47:40.80 88K5bWSH0
>>730
大垣もかな?
>>734
しらさぎもなるかな?というか金沢~敦賀のフル規格の着工も確定したのかな?
>>737
もし強風の対策というのもあるのなら、全区間防風壁作るとかできなかったのかな?
740:名無し野電車区
12/02/29 18:24:19.50 J41LqKVr0
>>739
正式決定じゃないけどほぼ決まり。
新幹線敦賀延伸となれば北陸線敦賀以東の3セク転換は確実。
しらさぎもFGTになるのが必然。
サンダーしらさぎを一気にFGTに置き換えるのは費用がかかるが、
国土交通省がFGT導入への援助を約束してるから不可能ではない。
741:名無し野電車区
12/02/29 20:34:19.66 yT2EgTPl0
しらさぎ → FGT
サンダーバード → フル規格(若狭or湖西ルート)
これならJR東海としても
東海道区間に西の車両が入ってこないからOK
742:名無し野電車区
12/02/29 20:53:04.03 QeS0AFkUO
>>735
92年当時は北陸新幹線の行く末が分からなかったからな
同じ時期に開発されたE351も160キロ許容という化け物特急
743:名無し野電車区
12/02/29 23:06:21.44 Qk9EdO4HO
制動距離の制約さえなければ200㌔オーバーだって簡単だろう、
速度アップは容易だが、停めるのが難儀なだけだし。
ただ走らすだけならね
744:名無し野電車区
12/03/01 00:35:25.46 KUCeUFR60
>>741
湖西ルートの京都-(新)大阪はどうするの?
東海道新幹線のうち、少なくとも米原(名古屋)-新大阪が西だったら米原ルートフル規格で決まりなのになあ
ブレーキの効きがよくなってくると、
今度は非常ブレーキかけたときに車内の安全が担保できなくなりそう
745:名無し野電車区
12/03/01 02:14:26.91 ZSIS5lnTO
北陸新幹線は全線フル規格で作らないと意味がないと思う。
746:名無し野電車区
12/03/01 07:17:13.26 MjQ4VgrDO
電車については素人なんだけど質問
サンダーバードって、先頭の部分が『シュッ』ってなってるのと『ベシャッ』ってなってるのと二種類あるよな?
暫く前までは両方ともよく見たんだけど、近頃は『ベシャッ』の方がほとんどなんだよなあ…
あの『シュッ』ってなってる方ってどこいったの?ひょっとして廃棄?
747:名無し野電車区
12/03/01 08:24:18.72 yj4iddlKO
富山県民の貴方の表現センスに脱帽
748:名無し野電車区
12/03/01 10:34:50.51 kziCvEdn0
シュッてなってるのもε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッと走ってる
749:名無し野電車区
12/03/01 11:10:14.41 qAhqNg1GO
通過駅ではサッパリ聞き取れないミュージックホーンを鳴らしながら
750:名無し野電車区
12/03/01 12:11:30.12 ZSIS5lnTO
>>746
ベチャってなんだよw
モアイ顔とか、わかりやすい表現技法あるだろ?w
751:名無し野電車区
12/03/01 12:53:35.43 GHXqtNjs0
>>746
デビュー時の681系系ド鉄車両からアルミの683系に変わって
更にコストダウンで683系4000番で現在に至る
シュッとした顔だと連結時に通り抜け出来ないので
ベチャ顔に・・・・・
752:名無し野電車区
12/03/01 12:59:20.26 pOnglrxN0
>>742
151系も181系も一応160キロ許容なんだけど。
スレチだが何故、新幹線の基地が金沢総合車両所に併設せず、随分と西に離れたところに作ってるのか?
森893の膝元だから?
湖東ルート(敦賀~米原)を採用しないのは、滋賀県知事のゴネ?
753:名無し野電車区
12/03/01 13:16:24.80 ciSEzBah0
>>752
白山車両基地って金沢総合車両所から2~3kmしか離れてないぞ
それに松任駅に近すぎるし新幹線を収容するだけのスペースがない
754:名無し野電車区
12/03/01 13:56:12.90 qAhqNg1GO
松任工場も乙丸もどっちも金沢総合車両所とするからややこしくなる
ここだけでも旧来の松任工場、金沢運転所と分けて書いてくれたら解りやすい
で、どっちだ
755:名無し野電車区
12/03/01 19:30:23.27 pOnglrxN0
東金沢=金沢総合
松任=松任工場
756:名無し野電車区
12/03/01 20:07:49.07 Vnt1zHEQ0
>>746
「シュッ」は廃車になったわけじゃないんだが,一部がはくたかに転用されたのと
雷鳥を全部サンダーバードに置き換えたときに,両方の先頭車を「ベシャッ」
にした車輌を大量に投入したので「シュッ」の比率が大幅に下がってしまった
757:名無し野電車区
12/03/01 20:11:27.06 6QaSWpgm0
>>744
フル規格新線を建設 (複々線)
758:名無し野電車区
12/03/01 20:51:20.07 yj4iddlKO
結局富山県民>>746の求める答えは出てないな
>>756はかなりいい線いってるが
富山行きサンダーがベシャッの増備で統一されて殆どのシュッが金沢・和倉温泉行きサンダーと一部はくたかに転用された
そのため富山県ではシュッのサンダーは基本的に見れなくなった訳
ごく稀に12両の先頭がシュッの時もあるけど狙って見るのはかなり難しいね
759:名無し野電車区
12/03/01 22:30:39.99 kMZVANsh0
これからの呼び方は「べシャッ」、「シュッ」で決まりだな
760:名無し野電車区
12/03/01 22:47:39.49 qAhqNg1GO
最初に681系がお披露目された時に先頭部を見て抱いた印象は
「何だこのタマゴ…」だった。
761:名無し野電車区
12/03/01 22:58:51.54 yj4iddlKO
>>760
でもあのライン鋭くしたら500系なんだよね
酉特急車デザインの標準になるのかと思ってたが…
762:名無し野電車区
12/03/01 23:04:38.28 kzWfCKhNO
ちんちんシュッ
763:名無し野電車区
12/03/01 23:05:34.24 VHX5QTcu0
s
764:名無し野電車区
12/03/01 23:19:59.34 ugJG6l6k0
>>762
意味不明
765:名無し野電車区
12/03/01 23:47:36.72 lvAUNZBX0
>>760
俺は炊飯器だと思った
766:名無し野電車区
12/03/02 01:00:26.02 IPkLvibW0
俺は電気釜だと思った
767:名無し野電車区
12/03/02 07:09:04.92 FjTtCTleO
>>764
察してやれよ
762のアレは非貫通型なんだよ
768:名無し野電車区
12/03/02 08:30:16.77 56ueee5cO
必要とあらば手術すれば貫通させることもできる優れ物ですね
769:名無し野電車区
12/03/02 11:46:43.99 O9F8zDDl0
〉〉754
一応、正式名称で判別できるんだがな
松任=金沢総合車両所松任本所
乙丸=金沢総合車両所乙丸支所
本所方は、地元の古い人だと工機部と呼称しているけどな
770:名無し野電車区
12/03/02 12:11:14.41 56ueee5cO
工機部と言われると金沢駅に隣接してた時代まで一気に遡ってしまうワシ
771:名無し野電車区
12/03/02 12:49:53.12 O9F8zDDl0
>>770
工機部が松任へ移転したのは昭和10年なんだが・・・(^_^;)
772:名無し野電車区
12/03/02 12:58:24.48 VZ60MUTJ0
どうせならデザインをサンダーバード1号っぽくしてほしかった
773:名無し野電車区
12/03/02 18:54:13.14 iHIG61Ki0
>>752
湖東ルートだとリニア完成までは米原乗換になるから不便
774:名無し野電車区
12/03/03 00:39:11.10 y2tfafpu0
昨日は「シュッ」を見れた
775:名無し野電車区
12/03/03 01:35:52.69 1p7jfS3k0
. |___
. / (^p^ ) ひなだおwwwwwww
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(Ξ´ ‘ミ)
. |^ω^ )
. と ノ
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 ̄(⌒__/
 ̄
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. |彡シュッ
. |__
/ ( ) おいたんだえ!!!!!
/ γ⌒\
7``) / / \
.`ヽヽ / X ミ ヽ
ヽ___ノミ\ \
776:名無し野電車区
12/03/03 13:24:51.31 +CKifVRB0
776
777:名無し野電車区
12/03/03 13:25:19.23 +CKifVRB0
777
778:名無し野電車区
12/03/06 19:36:40.86 UXSQ511o0
>>710
あさひかがやき ひかりきらめき といって
加越の速達版がきらめきだったような
779:名無し野電車区
12/03/06 20:11:53.30 K/kmJqtf0
最高速度こそ今の68×系に及ばないもの、停車駅の少なさでカバーしていたからな。
780:名無し野電車区
12/03/06 21:17:28.15 M8u6tgksO
かがやききらめき懐かしいね、専用の塗装までされちゃってさ。
しかし何故4両運転だったんだろね、いつも満席に近かったように思う
781:名無し野電車区
12/03/06 21:40:57.01 H/SrRTns0
最初だけモノクラス4連
その後6連でGつき
さらに1両だけ自由席が設定された
782:名無し野電車区
12/03/07 11:13:35.73 o6B6UKN+O
北越4号金沢行き
長岡駅まである意味空気ですね。
5往復しかない理由も何となく解った。
783:名無し野電車区
12/03/07 12:10:59.69 gdxsq2Qr0
加越の表定速度は、95㎞/hオーバーだったはず
784:名無し野電車区
12/03/07 12:33:49.97 fiyXnITGO
別名の速達便なんか作っちゃったもんだから加越と北越は遅いイメージ付いたのよ
一般客はイメージ先行だしね、雷鳥だってスーパー雷鳥のせいで格下扱いにされたし。
しらさぎもサンダバも列車名を統一されてからは空いてる列車を選びにくくなったよホント
785:名無し野電車区
12/03/07 13:16:48.58 dnlowfG/0
>>766
電気釜だと別のモノに
786:名無し野電車区
12/03/07 20:48:02.46 B1HykxUh0
>>782
北越は急行格下げにして欲しい
787:名無し野電車区
12/03/07 21:31:52.08 5o8gZB9I0
おいらは、速達便しか乗らない。京都を出ると福井、金沢、高岡のみ停車のサンダーバード号
出来れば12連が最高だが。良いよ、金沢行きのと途中福井に停まるのみ
788:名無し野電車区
12/03/07 22:25:24.66 o6B6UKN+O
今日のサンダーバード車内で、主に特急について細かいアンケートがあった。
しらさぎでもあったのかな?
789:名無し野電車区
12/03/07 22:49:49.72 osaws0SX0
>>788
kwsk
790:名無し野電車区
12/03/07 23:33:43.75 o6B6UKN+O
>>789
往路か復路か?特急の利用理由。
高速1000円ならどうする?
特急に求めるもの。
などなど結構ボリュームがあったよ。
791:名無し野電車区
12/03/08 00:14:27.08 CkQi0Oom0
>>790
そのアンケートの依頼元は何処になっていました?
792:名無し野電車区
12/03/08 00:36:25.68 s8wTYfBTO
>>791
勿論JR西日本ですよ。
車掌さんがアンケートのご協力もアナウンスしていた。
京都駅到着までに回収していた。
調査員の腕章の方々は、京都駅で降りました。
793:名無し野電車区
12/03/08 05:24:13.12 m8CGgVze0
>>787
敦賀在住じゃい
悪かったのボケ
794:名無し野電車区
12/03/08 07:56:29.93 Xvewtgoq0
>>786
あと数年でJRから急行列車が消滅しそうだな
795:名無し野電車区
12/03/08 21:07:37.40 v2sYgKXn0
サンダーバード、もう少し評定速度あげれないのか。徐行箇所を極力減らして。せめて120kmで
796:名無し野電車区
12/03/08 21:11:31.18 v2sYgKXn0
130km走行で、停車以外は原則100km以下に落とさない。なら評定速度120km可能
797:名無し野電車区
12/03/08 21:13:57.41 v2sYgKXn0
はくたかやスーパー北斗に負けてるが悔しい
798:名無し野電車区
12/03/08 21:15:47.60 v2sYgKXn0
サンダーバードはスピードのみが命。快適性など二の次
799:名無し野電車区
12/03/08 21:21:34.68 FEiK8lXb0
>>795
十分に高いやん
これ以上を求めるなら電動車を増やすぐらいしかあんめえ
800:名無し野電車区
12/03/08 21:57:42.18 7cGep5fsO
>>794
常磐線は残るだろう
801:名無し野電車区
12/03/09 00:15:24.66 LQQXr/3h0
>>794
3月のダイヤ改正で、定期運行の急行は、
はまなすだけになるね。
802:名無し野電車区
12/03/09 04:26:10.72 3gETBEfq0
停車駅減らせばいいのにね
特急とは名ばかり
北越も急行にすればいいよ
もしくはみのりんみたいに快速にするか
803:名無し野電車区
12/03/09 07:19:46.99 6qjmBcw30
ほんとに無駄な停車駅が多すぎる
大阪・京都・敦賀・福井・小松・金沢・高岡・富山で停車駅固定が理想だな
JRの新幹線、在来線特急は停車駅がバラバラで使いにくい完全固定にしたら便利になるのに
新幹線とはるかは京都接続で新大阪停車も要らない
804:名無し野電車区
12/03/09 08:16:18.24 NzGN3jakO
緩急接続が上手くいかないから、あれもこれも停めろとなるわけで…
805:名無し野電車区
12/03/09 08:22:39.19 Mwem/50v0
山陽新幹線の500系のぞみ投入では客が増えず、のぞみ増発では客が増えたという事例とか見てると、
最早単に速いだけの特急なんて求められてない気がするんだよなあ
多少停車駅が多かったり、所要時間が遅かったりしても本数が多い方を客は望んでるのでは
806:名無し野電車区
12/03/09 09:33:43.82 3KA9XwrkO
>>805
いえてる。
直江津より西側は、北越よりも本数の多いはくたかの方が使いやすい。
807:名無し野電車区
12/03/09 10:04:40.78 wOJJf0hsO
>>805
全列車が500系なら話はちがったね
500系速達が少なく鈍足のぞみが主だったから時間が合わないと使えない
808:名無し野電車区
12/03/09 11:34:16.32 ce4FKrGZO
>>803
新大阪通過?
なんでわざわざ倒壊に金落としてやらにゃならんのだ?
酉にとっちゃデメリットしかなかろうが
809:名無し野電車区
12/03/09 13:05:30.55 wOJJf0hsO
>>808
必要性を感じない
鯖江停車だけはマジで辞めて欲しい
なんもないとこだし武生と連続停車だし
810:名無し野電車区
12/03/09 16:57:48.05 +pQvxe8b0
新大阪始発の特急のこともたまには思い出してあげてください
811:名無し野電車区
12/03/09 17:30:21.96 3gETBEfq0
逆に朝便利だった小杉停車とかやめるし
良くわからん
石動なんか昼間停車してもなにもねーぞ
812:名無し野電車区
12/03/09 17:47:03.43 1SLR8nNu0
サンダバってひょっとしてスーパー雷鳥よりも停車駅多い?
813:名無し野電車区
12/03/09 17:49:41.22 TNC5Mavi0
スーパー雷鳥はサンダーデビューまでは停車駅をかなり絞ってたからね。
文字通り「スーパー」な雷鳥だった。
814:名無し野電車区
12/03/10 06:54:45.10 s019N4KV0
北陸の人は東京志向が強いの。
サンダーバードで乗り換えなしで関西に行けるのに、
それでも東京志向。
北陸新幹線ができたら、余計東京志向が強くなるのかな
815:名無し野電車区
12/03/10 11:40:44.50 5m5q1GcgO
>>814
長野と同じ様に、
東京と直結で支店の閉鎖が相次ぐ訳ですね。
816:名無し野電車区
12/03/10 13:36:27.24 joZ1EOgs0
現状富山県は、大阪・名古屋管轄の企業が多いような気がする
新幹線開通で東京に移管する企業がどれだけあるか次第
817:名無し野電車区
12/03/10 22:32:49.71 rFW0jPr40
北陸地方の存在によって名古屋や大阪、あるいは京都新潟の事業所を維持してる企業もあるから、
単純に金沢や富山の事業所が減るだろうということより複雑な話しになる。
818:名無し野電車区
12/03/10 22:38:18.19 hFGyYJfV0
幹線使えば速いけど、絶対的な距離の差はある以上、中部・関西系の企業も撤退はしないんじゃないの?
とは言い切れないのが新幹線なんだよね…
819:名無し野電車区
12/03/11 00:37:21.10 GbIXXWQ5O
>>818
東北新幹線が新青森まで延びて、
青森の支店が盛岡や仙台に集約されたからなあ。
820:名無し野電車区
12/03/11 06:39:18.34 sHyByTHX0
>>819
そうなの?
盛岡の支店あたりが、青森に集約されるかと思っていたんですが。
北東北3県なら、秋田市、盛岡市より、青森市が中心と思っておりました。
新潟県の上越地方だけ、北陸支社管内にされそう
821:名無し野電車区:
12/03/11 22:20:34.41 4SjTtORt0
北陸、特に石川、富山は地理的に日本の3大都市の中間にあるが首都圏だけは少し距離がある分時間がかかったが新幹線が
金沢まで開通すると3大都市を鉄道で3時間以内で行ける日本でも屈指の交通の便利な地域になるかも
822:名無し野電車区
12/03/11 23:35:47.76 XIysaB2l0
ヨカッタネ
823:名無し野電車区
12/03/12 00:18:01.70 L0JPwtWK0
在来線ともろもろの地方交通が死んでるのに便利とな
824:名無し野電車区
12/03/12 11:49:41.73 z8tae17+O
>>821
金沢~富山間なら
現在、サンダーバード・しらさぎ・はくたか・北越と
1時間に何本も特急が走っているが、新幹線なら1時間に1本になるよ。
新青森~盛岡と同じ事になるよ。
825:名無し野電車区
12/03/12 12:13:04.40 GNCGTLG80
ストロー効果で廃れます
826:名無し野電車区
12/03/12 12:45:54.60 upTh05c0O
>>820
青森は八戸、青森、弘前と三つ中心都市が有って、この三都市は気候や文化が異なり行き来も少ない
しかも長年対立している間柄
反対に言えば青森県は中心や産業というモノが無いから、仙台市より北は盛岡市より大きい規模の都市が札幌市まで無い
新潟県は既に関東、東北、北陸が入り乱れているが、上越は信州という感じかな?
827:名無し野電車区
12/03/12 12:49:02.43 aazxV2Sd0
そういえば、雷鳥は「サンダーバード」になったのに、白鳥はなぜ「ホワイトバード」にならなかったのだろう?
もしくは「特急スワン」とか
828:名無し野電車区
12/03/12 13:08:39.91 sFjzMu8NP
新型の681系を投入したから名前も変えてみたって所でしょう=サンダーバード
829:名無し野電車区
12/03/12 13:18:42.84 GdrTEpmnO
白鳥じゃなく、しらさぎの方では?
830:名無し野電車区
12/03/12 13:40:59.33 UNwF7A1r0
>>829
しらさぎならホワイトヘロン?
831:名無し野電車区
12/03/12 16:28:17.86 ElvLkiB1O
>>828
しらさぎの場合ほぼ一斉置き換え
雷鳥の場合新旧併存期間が長い
その差でしょ
832:名無し野電車区
12/03/12 17:14:15.58 LCPNLYTe0
登場時は「スーパー雷鳥サンダーバード」だからね。
あくまで「スーパー雷鳥」の一部という扱い。
833:名無し野電車区
12/03/12 21:12:55.74 H+90qaol0
10年くらい前にやくもの一部に新型振り子車両が投入されてたら
やっぱり「エイトクラウド」になっていたんだろうか
834:名無し野電車区
12/03/12 21:24:58.65 ANfWb7I20
そもそも雷鳥の英語呼称はサンダーバードではないと何度言ったら(ry
835:名無し野電車区
12/03/12 22:01:21.81 uxgTN3+P0
サンダーバードとはアメリカインディアンの伝説の鳥だからな
雷鳥とは全くの別物だもんね
そういえば浜松基地で見た米空軍のサンダーバーズはカッコ良かった
836:名無し野電車区
12/03/12 22:36:43.50 i6fwtuwJ0
>>827
スワンダーバード
837:名無し野電車区
12/03/12 23:09:22.51 k9KTrJv70
>>817
2011/03/10まではそういう話になっただろうけどね
838:名無し野電車区
12/03/12 23:31:58.45 RnpdXvik0
>>827
他社跨ぎってのもあんじゃないの?
何年か前のRF北陸特急特集に北越急行の手記で
「西日本は681系使用はくたかについて、別愛称を付けたかったが東日本が反対した~」
とかなんとか。
そういやオーシヤンアローも無くなるな、サンダーバードと違って本数が少なすぎで定着せず
839:名無し野電車区
12/03/12 23:56:01.47 upTh05c0O
>>838
そんなの有った気がする
やはりサンダーバードはくたかかな?
840:名無し野電車区
12/03/13 13:58:37.95 l3kX3QhIO
500系のぞみにも愛称つけたかったけど倒壊が反対したという話があったな。
それで後刻登場したのがひかり「レールスター」。
西は愛称好き。
841:名無し野電車区
12/03/13 14:02:31.88 dZTIvNm90
>> 特急ホワイトウイング、いや特急スーパーはくたかホワイトウイングでは?
石川県に転勤でいた時、関東へ遊びや出張で東京へ行くのにお世話に
なりました。 今は大阪に住んでいて毎日職場の前を通過するサンダー
バードやオーシャンアローをみています
842:名無し野電車区
12/03/13 14:04:58.77 qmfGiW+m0
>>839
はくたかホワイトウイングだろ。
鉄道ファン2009年5月号参照
843:名無し野電車区
12/03/13 19:28:48.05 Wr1pmVm20
485使用列車と681使用列車の愛称は別にしたかったのを束が反対したんだろ。
束485列車は不人気になる事が容易に想像できたからね。
愛称が全く同じなら間違って指定券買う人もいるだろうからね。
844: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】 【Drail1330004882816692】 【東電 84.0 %】 【18.2m】
12/03/13 19:37:02.32 Kr9gPa4B0
一方自社ではスーパーひたちなど差別化を図るのであった
845:名無し野電車区
12/03/13 19:45:40.05 KVdykVnZO
>>842他
勘違いしやすいが
はくたかは列車愛称
ホワイトウィングは車両愛称な
酉所属ではくたか通常運用に充当出来る高速型681がホワイトウィング
ほくほく所属はくたか用68Xがの愛称がスノーラビット
だから代走とかでホワイトウィング車両のサンダーバードなんつーのもある
846:名無し野電車区
12/03/13 20:50:45.63 nAB06bP80
>>798
多分サンダーバードに乗ったことのないだろう。
富山人で68×系に仕事の関係でいつも乗っているが、特に683系4000代、別名ヨンダーの乗り心地は
湖西、北陸線の線形、保守が良いのと防音が他の68×系と比べると格段に良く、振り子などが
付いてないので変な揺れもなく高速で走っても在来特急のなかでも秀逸の快適感がある。
ただ、はくたかみたいに130キロ以上で走ると結構揺れて通路が歩きにくい。
847:名無し野電車区
12/03/13 20:56:51.95 j+cyTxMN0
>>845
オーシャンアローは
くろしお に吸収されちゃいますがね
あれも スーパーくろしお オーシャンアローだったのに
848:名無し野電車区
12/03/13 21:03:25.11 ucQId8wj0
>>845
雪兎が来阪するとかあったの?
白翼がサンダバの増結なら記憶してますが
849:名無し野電車区
12/03/13 21:06:50.79 nAB06bP80
>>846
訂正
×=ただ、はくたかみたいに130キロ以上で走ると結構揺れて通路が歩きにくい。
○=ただ、68×系は「はくたか」みたいに130キロ以上で走ると結構揺れて通路が歩きにくい。
850:名無し野電車区
12/03/13 21:25:25.64 tqlftPny0
そっかぁ?
485系のぐらぐらガタガタは安心感のある揺れ(乗り心地の悪さ)だったけど
681、683の揺れはなんか怖くなる揺れだけどね
地に足がついてないというかなんというか
851:名無し野電車区
12/03/13 21:34:54.49 nAB06bP80
自分はロングレールのストレート区間なんかは新幹線に乗ってるみたいで好きなんだが
852:名無し野電車区
12/03/13 21:48:47.44 iuyYhnTq0
>>838
そういえば681・683系などのJR西日本所属車両の列車名表示幕は
他社跨ぎ区間がある「しらさぎ」「はくたか」などは
黒地に白文字ゴシック体表記のシンプルなデザイン
「サンダーバード」などは西日本エリアのみの運行区間なのでカラフル
853:名無し野電車区
12/03/13 21:57:36.73 j+cyTxMN0
他社またぎなくても
加越はシンプルだったな
854:名無し野電車区
12/03/13 22:16:28.72 TmiaCktc0
>>850
48Xってビリビリ振動とかノッキングが激しいし、
空調ムラが激しすぎて、通風器を個別に適切に開閉できるベテラン車掌じゃないと対処できないし
ノスタルジーに浸りすぎでしょ。
855:名無し野電車区
12/03/13 22:22:47.70 zVE2SenZ0
そういえば681系が出始めの頃、485系に比べて不快だと言ってたオバサンがいた。
多分重心が低くなったからだと思う。
856:名無し野電車区
12/03/13 23:52:34.31 l3kX3QhIO
>>850
んなアホな。
西を褒めるとかでなく、681・683系の乗り心地の良さは秀逸だと思うが。
ほくほく線の160キロ運転は耳ツンや客室デッキの仕切り扉がバグるとかちょっと無理してる感があるが、
直江津出てからの北陸線内130キロ運転は安心感すら覚えるくらいの乗り心地の良さだぞ。
まさに言葉逆で、地に足がついてるなめるような走りっぷり。
857:名無し野電車区
12/03/14 01:48:40.11 e+buDVk/0
>>845
昔、越後湯沢⇔大阪 をはくたかが臨時で走ったことはある。
WWだったのかSREだったのかは知らないが・・・
858:名無し野電車区
12/03/14 04:56:17.50 Odl0Za6GO
>>848
雪兎のサンダーは記憶には無いですね
サンダー幕は入ってるし運用は可能だったかと
他社車両だからはくたか以外には流石に使いにくかったんでは
今はサンダーの予備も増えたしATS絡みで敦賀以南に行けないハズだし可能性ゼロですな
859: 【関電 63.8 %】
12/03/14 05:29:30.48 1wKzTZ2w0
>>857
去年かおととしもあったような>WWサンダバ
あとしらさぎサンダバもあった
860:名無し野電車区
12/03/14 17:10:10.35 Odl0Za6GO
去年といえば
ヨンさぎがあったね
861:名無し野電車区
12/03/14 17:33:34.82 5duAu4YQ0
>>833
運転区間が自社内ということで、片仮名の愛称になっていたかもしれない。
>>847
それなら、こちらも「雷鳥」に統一してほしかった・・・
>>858
「サンダーバード」用、「しらさぎ」用、「はくたか」用、北越急行車で表示内容が異なるようだな。
「北越」表示、「能登」表示があるのは「しらさぎ」用のみとか。
862:名無し野電車区
12/03/14 18:09:09.76 jFhsdHvG0
きたぐに表示は?
863:名無し野電車区
12/03/14 18:28:27.98 nT140wdC0
大阪駅の張り紙
3/16のきたぐに号はかなりの混雑が予想され、自由席にご乗車頂けない可能性があります
だってさ。
誰か試してよ。
864:名無し野電車区
12/03/14 23:01:07.74 iXcp99gO0
今朝の朝刊に、地元の駅の時刻表が入っていた。
きたぐにの名前が消えていて、無くなったんだなぁ・・・と再認識した。
865:名無し野電車区
12/03/15 00:54:16.32 gArCGIpLO
>>863
それだけ、グリーンや寝台がセットされていない
急行券単品だけ販売されているんだろう。
866:名無し野電車区
12/03/15 01:32:44.14 l/UZhWQf0
>>852
そんな深遠な事情があるとは知らなんだ。あの素っ気ない字幕が。
他社エリア内で極力出しゃばるのを控えようっちゅう配慮か。
側面の幕をイラスト入にすりゃあ気が利いてるもんやのになぁ思てたけど、
それやったらしゃあないわな。
867:名無し野電車区
12/03/15 11:30:55.81 GIK+aFF/0
大阪から富山までヨンダーに乗りたいんやけど、富山行きは全列車ヨンダーなんかな?
切符取りたいんやけど、予めヨンダーって分かる方法ある?
868:名無し野電車区
12/03/15 12:15:18.52 MkcXIRZB0
>>867
富山行きは基本全部ヨンダーですよん。
12両の時の付属は別だけど。
869:名無し野電車区
12/03/15 18:20:35.21 QsVzqsnjO
今の683系の運用についてあまり詳しくないから質問
ヨンダーが、はくたかに使用されているのは通常の事?
金沢ではくたか運用に入ろうとしていたから少し驚いた…
870:名無し野電車区
12/03/15 19:45:07.71 pC7xbZvx0
>>869
はくたか編成に不具合がある時や、ダイヤが乱れて運用が回らないときは、よくヨンダーで代走してる。以前ならボンたかの出番だったが…