12/01/11 21:18:20.07 FDTUrTlh0
>>879~>>881
東京では大手私鉄→JRの乗り入れはやっている。大阪ではやっていない。
それが経済の格差が生んだ要因。
阪神なんば線の乗り入れ思考が影響でJRと南海本線&近鉄南大阪線ももしかしたらできる
のではないかと考えた。橋下も大阪市営地下鉄を私鉄と乗り入れする傾向がある。
まさか車体幅という障害があったとは知らなかった。
実際今日測ってみた。南海電車1000番台(1009)[車体幅2850mm]とホームの間は約160mm離れていた。
もし、JR西の電車がそこを走るとなると(JR西の車体幅は2950㎜であり、南海1000番台とはとは100㎜違う。その片方は50㎜として測った。)
ホームと電車の間は約110mmとなるだろう。しかし、カーブとなるとギリギリで当たりそう。
JRが南海に乗り入れするとなると最低でもホームの改造が必要になる。