学研都市線(片町線)・JR東西線スレ Part.40at RAIL
学研都市線(片町線)・JR東西線スレ Part.40 - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
12/02/28 18:19:00.97 Hi+sKWqv0
そうなんだ
3月31日まで工事するみたいなんだけど、線はもうできてるのに後は何作るんだろ

701:名無し野電車区
12/02/28 19:03:59.31 8k83M8wf0
>>700
あれ?そうなの?
一説によると3/17ダイヤ改正で運用開始と聞いたんだが。

線路って、使わないと錆びるから、使ってないときの方がメンテが大変なのだとか。

702:名無し野電車区
12/02/28 21:18:35.46 U4Qad8NS0
>>699
あの4番線?は初めから電留線目的で準備してたんでない?
どう見ても木津側は3番線からの線路と合流出来そうもない。やるなら線路の横の道路を
付け替えるとかしないとあのスペースではポイント設置などは無理っぽい。

703:名無し野電車区
12/02/28 22:08:54.61 8k83M8wf0
現時点では旅客扱いするつもりはないと思うよ。
どっちにしろ複線化するとなったら土地確保しないといけないから、工事するとしたらそのときにするんじゃない?

今のところ複線化は交野市や京田辺市、木津川市が申請してるだけで計画はないから何ともいえない。

704:名無し野電車区
12/02/29 00:11:45.08 h49K+AzG0
>>686
そういうの要らんわ。
珍妙な車に乗った迷惑な団体が押しかけてきて騒々しくなるだけだ。


705:名無し野電車区
12/02/29 00:27:35.82 PrWmd41L0
>>704
悪さをしなければよいが、街の景観が悪くなるのはいただけないな。
勘弁していただきたい。

706:名無し野電車区
12/02/29 08:36:22.66 nshb6cNJO
どこかは言わんが、今同僚が横で京都市を見下ろすためにあそこに住み着いたとか自慢してるし…
ハッキリ言って京都市内の俺からすれば宇治から南の枚方までは眼中に無いんだけど(-_-:)
口に出して言ってやろうかな。ファビョらないかな。

707:名無し野電車区
12/03/01 23:27:55.11 T8wgLdED0
>>695
拠点P線区で使うよう指示されてます。
東西はフルPなんで、使わなくても問題ありません。
電池の持ちが悪いので、東西は外している人も多いのが現状です。

ちなみに、京橋と尼崎発後に「次は、東西線」、着前に「停目確認」とボイスが鳴ります。

>>697
西宮名塩周辺では、トンネル内にGPSアンテナついてますよ。結構ズレますが・・・

708:名無し野電車区
12/03/01 23:30:07.56 KYN+cILT0
あのGPSの「停車、停車、停車」 「7両停車、7両停車」の間ってなんていってるんですか?

「固定電話3」にしか聞こえないんですが…。

709:名無し野電車区
12/03/01 23:37:19.11 s9V98b230
>>708
「所定停目,○○」

要するに停止位置目標の標識の数字
○○は,「バツ」「7」「8」とか
バツは「×」のことね

710:名無し野電車区
12/03/01 23:44:55.71 KYN+cILT0
/\
\/
なるほど、これの中身のことですか。

電GOでいうところの、「停止位置共通」というやつですね。

711:名無し野電車区
12/03/02 10:32:29.00 uBFhaX8CO
>>695
偽社員おつ

712:名無し野電車区
12/03/02 13:16:02.36 +U9TSIBMO
学研都市線は和田岬線みたいなダイヤで良いと思う

平日昼間は運休、休日は一時間に一本

京阪電車や第二京阪で通えばいいだろう

713:名無し野電車区
12/03/02 17:30:51.38 WzJqMpko0
非常に困る!!

714:名無し野電車区
12/03/02 23:27:22.72 spcZuwRZO
>>713
「…しっ!その人と話したらだめよっ」

715:名無し野電車区
12/03/03 01:05:43.61 S2ONBFOFO
飲みすぎてまた松井山手まで来てしまった。
終点ですよって起こされたんだけど、電車がドアしまった後に大住に向かって走ってったんだけど…
終点なら隣ホームに置いてた電車みたいに置いておくじゃん。
つまりJRは嘘をついていたのでしょうか。
駅員に聞いてもそのあと電話センターに聞いてもここが終点と言い張るのみ。絶対嘘がばれないように口裏を合わせてる気がするのですが。

この辺ホテルも無いし、この前は甲南山手までタクで帰ったら5万越えたし。

716:名無し野電車区
12/03/03 02:32:52.52 E53fE7t1O
スタンプラリーの景品着いた。
中身は沿線の特産品(茨木養蜂園の蜂蜜)。

717:名無し野電車区
12/03/03 03:01:18.03 7wjAMLR5O
JR西日本社員による性犯罪リスト
☆京都車掌区車掌中居真輝が琵琶湖線内で痴漢をし逮捕
☆森ノ宮電車区運転士高橋友博容が強制わいせつで逮捕
☆米原列車区車掌楓正嗣が強盗致傷罪(女子高生に包丁を突き付けトイレに連れ込んだ)で逮捕
☆姫路列車区運転士松本大吾がスカート内を盗撮で逮捕
☆関連会社社員が宝塚線で痴漢をし逮捕
☆委託社員がロリコンレイプビテオを製作販売し逮捕
☆米原列車区運転士小室健治がスカート内を盗撮で逮捕
☆米原駅勤務北山大介が京都駅で盗撮して逮捕
☆新幹線運輸課課長代理小幡仁が新幹線の隣席の女性のスカート内を盗撮で逮捕
☆西明石駅運輸管理係船田洋二が下半身露出&耳に息吹きかけで逮捕
☆社員今坂紀雄が阪急宝塚線車内で下半身露出で逮捕
☆広島支社社員清水伸次が児童買春で逮捕
☆「福知山線列車事故ご被害者対応本部」担当課長高橋幸嗣が痴漢で逮捕
☆大阪電車区運転士の三家本泰平が(18歳未満と知りながら)女子高生と淫行で逮捕
★新神戸駅勤務の契約社員水野涼太が痴漢で逮捕 ←New!

718:名無し野電車区
12/03/03 03:52:48.99 xgXaEeV70
>>715
普通、京橋あたりまでタクで言ってホテルで寝て帰らない?
ああ、アホだから分からないか。
アホは一本前の四条畷行きにでも乗れよ(笑

719:名無し野電車区
12/03/03 04:03:39.55 g50WkNpb0
走り去った電車が夜を明かすであろう京田辺や祝園に連れて行かれてもどうにもならないのだけどな。
祝園なんかで深夜に放出されたらその悲惨さは松井山手の比じゃないからな。

720:名無し野電車区
12/03/03 08:28:05.56 j7mQq5p4O
京橋行きカオス

・半自動で乗ろうと開けたドアをボタン連打で閉めるオッサン
・ペチャクチャガムを噛み、座席に吐くバカップル
・特定の場所に超局所的集中
・徳庵から34人局所的集中乗車

ダメダメだね
一回全区間運休して利用者は京急で合宿してこい

721:名無し野電車区
12/03/03 13:01:39.22 KTubLXG+0
いつもの携帯さんか。
34人って数えたんだろうか?

722:名無し野電車区
12/03/03 14:01:54.63 cB+LSvB20
時間的にそうだなw

723:名無し野電車区
12/03/03 16:21:39.98 Cl4ABqXdO
>>715関連で、
松井山手ってホーム停泊有るんだっけ?
無いんなら引き上げ線に持ってってるだけだと思うが

724:名無し野電車区
12/03/03 16:35:41.25 +ISqcHjG0
>>629といい>>723といい、しょーもないなあ。
本気だったらとりあえず、携帯のひとと手合わせしてほしいところだが。

725:名無し野電車区
12/03/03 16:36:52.74 +ISqcHjG0
おっと、安価まちがえた
>>723のひとすまん。>>715だ。

って、ネタのほうも携帯なのか…同一なのか別人なのか…

726:名無し野電車区
12/03/03 17:51:56.27 j7mQq5p4O
学研都市線沿線民が『普通』なら文句は言わない


少し離れてるとはいえ、あの天罰があったのにまだ懲りないのはな…
また天罰があっても知らないよ…

727:名無し野電車区
12/03/03 18:20:41.17 qlpgfzHk0
天に唾するが如しだな。
携帯さんが精神を病んでしまっているのは、天罰を受けた結果なんですかね。

>>719
実は祝園駅の近くに24時間営業の漫画喫茶があったりする。
あと、週末なら最近できた魚民が朝5時まで営業している。

松井山手で初電まで時間潰せそうなとこあるなら、俺も知りたいw

728:名無し野電車区
12/03/03 19:22:27.59 Q247uK1mO
ビジネスチャンスやん!
松井山手に一晩すごせる何かの店舗出したら需要あるんやない?

729:名無し野電車区
12/03/03 20:05:08.54 g50WkNpb0
松井山手は
・ガスト(午前4時まで)
・マクド(24H)
・京田辺PA
で問題なく夜明かしできる。
どれも第二京阪付近まで歩かなくてはいけない、というか駅前から見えないのが難点と言う程度

730:名無し野電車区
12/03/03 20:44:13.85 qlpgfzHk0
>>729
なるほど。山手幹線沿いに色々あるな確かに。
京田辺PAは高速バス乗る時に使ったことしかないが、そこって何にも無くないか?


本当に悲惨なのは木津まで行ってしまった場合じゃなかろうか・・・。

731:名無し野電車区
12/03/03 20:56:56.12 g50WkNpb0
木津行き最終は、奈良線の電車に乗り継いで奈良駅(奈良市街)へ行ける。

京田辺PAは、確かに何もなくて、「無料で」夜明かしできるだろうというのがメリット。

732:名無し野電車区
12/03/03 21:01:09.10 qlpgfzHk0
>>731
木津行きの終電が早いから、なんとかなる訳かw

733:名無し野電車区
12/03/03 22:46:38.74 bC08vf4W0
>>708
アレの声優は誰なんだろ?
どうも山田花子という感じがするが。少なくとも美声ではないと思う。

734:名無し野電車区
12/03/04 07:57:08.43 nVUSxrxfO
今日も朝から混雑ご苦労様
女性が専用車へ、娯楽人が昼間に外出すれば混雑が軽減されるのにな

735:名無し野電車区
12/03/04 07:59:37.06 nVUSxrxfO
ちなみに日曜朝の混雑率だけ学研都市線が関東主要路線より高い
民度が低い証拠w

朝は西は放出行きと東は長尾行きだけでいいな
閉じ込めなければならない

放出から歩くなら許してやるが

736:名無し野電車区
12/03/04 10:11:32.33 kZX4xN0y0
>民度が低い証拠w

混雑厨って、これが言いたいがためにせっせと
しょーもない印象工作してたんか
まあ、書いてる内容からして糖質丸出しで
まともに取り合うような内容じゃないが。

737:名無し野電車区
12/03/04 12:03:22.25 Q4AVWvUC0
印象工作の荒をつつくとユートピアさんになるしね。スルーでいいんじゃね?

738:名無し野電車区
12/03/04 13:56:30.10 ga7k2Pgx0
>>733
藤田咲

739:733
12/03/04 14:50:19.67 SPcEcG0q0
>>738
ありがとう。

740:名無し野電車区
12/03/04 20:31:34.77 HTkYu5Im0
>>738
違えだろ…

741:名無し野電車区
12/03/04 22:46:06.51 nVUSxrxfO
深夜の木津方面の東西線直通列車はすべて京橋・大阪城北詰通過でいいな

最終始発の四条畷行きは22:00分発
それ以降は鴫野まで歩くか、国道1号と府道8号で帰れ
まあ、夜遊びを止めて22時までに帰るのが一番だけどね

日曜のこんな時間に乗車率150%以上なんて首都圏でも滅多にない
民度の無さが伺える

742:名無し野電車区
12/03/04 23:57:34.70 M1zWRRrj0
お前、椿原慎二だろw 

743:名無し野電車区
12/03/05 21:17:49.10 0UHg9cVq0
207系って乗降ドアの隙間からのぞくと旧塗装残っててちょっと懐かしい。

744:名無し野電車区
12/03/05 23:42:29.86 VrTRzj5V0
742 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
742 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
742 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
742 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
742 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
742 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
742 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
742 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
742 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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742 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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742 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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742 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
742 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
って

745:名無し野電車区
12/03/06 09:38:34.79 Fak4+7kd0
>>744のほうがウザい。

746:名無し野電車区
12/03/06 12:48:23.14 1DsQp3qC0
>>743
実は旧塗装の名残がある場所が他にもあるのだが…

747:名無し野電車区
12/03/06 13:08:34.93 hzFwaQ+80
えっそうなの?
前面も橙に変わってるし、後どこだろう…。

748:名無し野電車区
12/03/06 13:10:14.05 hzFwaQ+80
あ、わかった。

0番台の運転パネルの車掌モードのドア閉め表示。

749: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 koshi&Tak
12/03/06 14:24:23.85 do4hDLBL0 BE:1219860454-2BP(709)
>>746
姫路の、207系S18編成とか言うなよ。
あれは周りを囲まれて見れないけど。

750:名無し野電車区
12/03/06 14:39:18.63 hzFwaQ+80
洒落にならんww

751:746
12/03/07 00:25:51.62 1slRI2rZ0
>>749
そんな洒落にならんものを挙げてどうなる。

とりあえず今も元気に走ってる車両すべてに共通する事、
裾の方のどこかに…




752:名無し野電車区
12/03/07 00:38:07.06 tyuzvqNo0
>>751
ATSの表示?
あの部分は旧色の青地だったような。

753:名無し野電車区
12/03/08 17:27:42.42 HZfDd6Pe0
①▽

これか。

754:名無し野電車区
12/03/11 05:22:39.99 LbXIGNJv0
田舎から出てきたものだが通勤ラッシュが想像をはるかに上回っててワロタ
大阪の朝のラッシュってこんなもんなの?
学研都市線だけがこんなんなの?

755:名無し野電車区
12/03/11 13:58:12.75 zmEXCz2VO
通勤客は横這いだが、大阪ステーションシティへの客が急増してるからな


756:名無し野電車区
12/03/11 15:15:51.90 BjrS2zl/0
>>755
大阪駅に直通してない学研都市線って大阪ステーションシティなんか殆ど影響しないんでは?

757:名無し野電車区
12/03/11 18:36:11.92 DHgvRL/MP
>>754
それでも東京に比べたらガラガラみたいなもんよ

758:名無し野電車区
12/03/12 08:14:47.03 /NfcdrFu0
今日から住道のギャレ改札口の運用時間拡大。6時30分~22時30分に。
入/出入/入の3機で真ん中の出入は車椅子対応。
朝の改札口の混雑も少しはマシになるかな?

759:名無し野電車区
12/03/12 20:26:19.87 I2CH8wIj0
>>757
東京は人口が多いばかりか、道路網があまりにも脆弱。
おのぼりさんも多いし、電車の利用機会は多いだろうね。

760:名無し野電車区
12/03/13 07:38:44.57 QFZmdYAQO
ここなんて7両だしな
東京は15両で積み残しとかザラ

761:名無し野電車区
12/03/13 08:11:47.38 ndy68SEL0
だからなんですぐトンキンと比べたがるのか

762:名無し野電車区
12/03/13 09:00:31.94 tzd1PFjF0
>>760
実質中抜け6両



763:名無し野電車区
12/03/13 15:20:39.61 Wr1pmVm20
鴫野の新ホーム移転はいつ頃になるかな?

764:名無し野電車区
12/03/13 16:26:09.06 30EGKJlgO
>>758
ギャル改札口に見えた

765:名無し野電車区
12/03/13 18:25:14.02 8sTSzDQV0
ギャレ改札口の変更は3月11日からでした。

766:名無し野電車区
12/03/14 00:20:37.36 EODIRJj70
既出ならスマンが,天満宮の下りホームにホームドアが設置されてるね

767:名無し野電車区
12/03/14 01:47:24.32 Rv1UqfoI0
鴫野は工事ついでに西側にも入口作ってあげたらいいのにな
高架なのになんか極端な構造だなあって思うわ

そういや昨日阪和線の杉本町の東口がついにできたらしいけど、
学研だと片側にしか出口がなくて不便なとこって野崎とか津田とかそうだっけ?

768:名無し野電車区
12/03/14 02:06:03.89 23e+193w0
下狛でさえ出口2箇所あるのにな。

769:名無し野電車区
12/03/14 10:32:22.46 5frJW2kOO
野崎は橋上化の話がやっと動き出した所で、まだ基本計画の前段階

770:名無し野電車区
12/03/14 14:05:49.93 nKnVXr960
あそこの踏切事故多いもんなぁ。

771:名無し野電車区
12/03/14 17:58:26.87 2HLYURkDO
置き石(?)や線路内立入の影響で学研都市線遅れてる模様

772:名無し野電車区
12/03/14 18:21:32.45 RNe5FE/+O
何年か前に、
住道~野崎間に新駅を!
という幟が大東市内のあちこちに立ってたけど、そんな新駅計画があったの?
もし実現してたら、駅名は「深野」(ふこの)だったのかな?!

773:名無し野電車区
12/03/14 18:44:36.15 Zho4yQfG0
>>772
地元全額負担なのはいつもの話だけど、大東市が全額負担するのは
しんどいから予定地の近くの大きな病院とかに何割か負担しろって
求めたら断固拒否されて立ち消えになった。

774:名無し野電車区
12/03/15 00:17:17.42 DJOsBThX0
そこで某大学と付属高校からお布施だ。

775:名無し野電車区
12/03/15 01:11:00.25 60/Q1ZNz0
>>774
そこにもお布施頼みに行ったんだけど拒否されたらしい。
やっぱ大きな私立学校でも駅建設費は莫大な金額になるから簡単には出せないみたい。
津田~河内磐船の新駅もソウカのお布施拒否で流れたしな。

776:名無し野電車区
12/03/15 01:24:21.28 AV8xV7rhO
所詮あの大学なんてその程度のもんだよな
本部のキャンパスじゃなく単なる研究施設のために最寄りの新幹線駅を作った大学もあるというのに

777:名無し野電車区
12/03/15 07:12:53.65 VmtT3xdkO
生駒口か西生駒になるかな!?

778:名無し野電車区
12/03/15 07:56:27.90 o9pDd7P6O
3大は駅名にうちの校名が付けられるのであれば駅の費用は
全額負担してもいいとまで言っていたのに、
野崎や住道の商売人が反対したのと、市が行うべき付帯事業を
どうするのかで止まっているところに市としては野崎や四条畷の
駅前整備が先と言うことになって止まっているところ。

779:名無し野電車区
12/03/15 07:58:27.28 5EVZ0xMeO
快速からさらに住道と放出を通過にした通勤快速希望

780:名無し野電車区
12/03/15 11:09:19.29 0SlXXsdh0
去年は223系やDD51の「葬式」で賑わいを見せたこの路線も
今年は「いつも通り」静かなダイ改直前だな。

まさか、日中の「普通松井山手」葬式廚なんてありえないしw

781:名無し野電車区
12/03/15 13:04:33.72 eE0j+Pq2O
徳庵駅で非常停止ボタンの追加工事してるな

782:名無し野電車区
12/03/16 04:01:33.69 01RBhvu3O
ダイヤ改悪
また北新地~津田間の所要時間大幅に長くなる

これ舐めてるのか?
ええ加減にせえよ!

783:名無し野電車区
12/03/16 04:14:44.51 AqCm2EBM0
脱枚しろよ

784:782
12/03/16 04:22:43.02 01RBhvu3O
う~ん、理由は長尾折り返しみたいやな
松井山手から長尾に行先が変わる電車が軒並みやられる
松井山手行きはそのまま

何のため?昼の閑散時間帯やからどうでもいいとでも?

785:名無し野電車区
12/03/16 05:25:08.54 R4zCgM0P0
>>784
津田ならば、おけいはんバス&電車の御利用を


あっ、もう寝られましたか?w

786:名無し野電車区
12/03/16 06:26:12.41 AqCm2EBM0
1年に2回も正面衝突事故起こした
「走る災厄」京阪マケバスなんか毎日乗ってたら、そのうち事故で死ぬぞ。
他にも、バス停で客轢き殺すとか事故が絶えないし。

787:名無し野電車区
12/03/16 11:07:39.86 kUc9DD490
>>738
初音ミクの中の人ェ…
んなGPSやったら引くわ

788:名無し野電車区
12/03/16 14:21:46.84 cLA6rYS50
>>784
従来のダイヤをあまりいじらずに普通を長尾折り返しにするためだろ。
従来松井山手折り返しだった列車をそのまま長尾折り返しにした場合、
長尾での停車時間が凄く長くなってしまって、本線上で折り返す形に
なるから長く停まってると他の快速とかの邪魔になる。
だったら普通の折り返し停車時間をなるべく短くするしかない。
それをやるには、長尾への到着時刻を従来より大幅に遅くするしかない。


789:名無し野電車区
12/03/16 18:24:55.81 kGd6m09D0
不明

790:名無し野電車区
12/03/16 19:53:27.53 9C7jBESI0
四条畷から京田辺の間に待避線を持つ駅がないからこういうことになるんだろうか。

791:名無し野電車区
12/03/16 20:34:15.46 AqCm2EBM0
まじめな話、松井山手の快速⇔普通の階段を介した乗換えが不評でこうなったわけだから、
長尾で折り返すのではなく長尾⇔松井山手間回送にすれば、電車のスジ自体を動かす必要はなかっただろう。
だいたい、長尾折り返しにしても運用数減ってないし。

792:名無し野電車区
12/03/16 21:25:07.95 pv8oVmuS0
>>786=こんぷのひらこん



793:名無し野電車区
12/03/16 22:28:04.82 zlOdyrbQI
>>784
長尾⇔松井山手の走行時間分を、畷でしっかり待つみたいやな。
本線の時間や、東西はいじらずにするためとは言え、手抜きには同情する。

794:名無し野電車区
12/03/16 22:31:11.74 qA4yhR9Z0
枚方以北事情についてはあんまり知らないのだが
各停客が長尾で降りて後の快速に乗れば良い話なのに
松井山手まで乗っちゃって階段乗換になるから、最初から長尾折り返ししますた

ってだけの話なの?w
えええ

795:名無し野電車区
12/03/16 22:52:02.46 AqCm2EBM0
そこまでする必要があるかどうかは別として、
普通は1運用増やして、松井山手で上りホームで客降ろして引き上げ線に入れて、
上下快速が行き来したあとで松井山手下りホームに据え付けるのがサービス改善だとは思うけどな。

この場合、ダイヤは変わらないが前述の通り1運用増える。

796:名無し野電車区
12/03/17 00:39:10.46 ed53kadqO
さっき、加島~尼崎間で車内にホームドアを積んだ321系を見たぞ!

797:名無し野電車区
12/03/17 17:39:27.38 zSiDqAsx0
>>794
苦情もんやな
JR西って何考えとるのかわからなくなった
女専の終日化といい、苦情入れても若いホワイトカラーが
わけわからん理屈こねるだけやし

安全という言い訳を借りた、責任のがれとサービス低下


798:名無し野電車区
12/03/17 17:48:34.85 NmjncXre0
3/28より大阪天満宮駅でホームドアが開始されるそうですが、
今後 東西線 全駅にホームドアが
導入されるのでしょうね。

799:名無し野電車区
12/03/17 17:56:47.87 Q8bYImf/0
北詰は要らない…

いや、快速通過できるように付けろ

800:名無し野電車区
12/03/17 18:39:28.42 0PYUAI5sO
大阪城ホール行くのに北詰駅利用するのは
俺くらいなのか?

801:名無し野電車区
12/03/17 19:07:04.11 nygm7nM80
北詰はあんな位置で川に挟まれて、近くに橋も無いのに
一日4000人利用者いるって結構健闘してる方かも名。

でも大阪城ホールも普通に学研民以外は環状線から行くだろうがな

802:名無し野電車区
12/03/17 19:16:11.90 vglN1sUw0
学研沿線から天満橋界隈や府庁行くのには、北詰から歩いていくのが有効手段になるからな。

803:名無し野電車区
12/03/17 19:16:15.56 Sd2mqcZw0
>>798
東西線の駅でホームドアが
付けるのが困難な駅が一つ有りますが?
加島駅はホームがカーブしていて
隙間にパトライトが付いて注意を促してますが
ホームドアを付けようとすれば
曲がって開くドアにしなければなりません



804:名無し野電車区
12/03/17 22:45:52.09 aH8tPgNJ0
>>803
加島駅もそうだが大阪城北詰駅も現状ではホームドアは付けられない。
それにホームと車両の間は広くなってるから、逆に危ないし。
東西線でホームドアはつけるのは、これで終わりだと思う。

805:名無し野電車区
12/03/17 22:45:59.64 hds3/Nzl0
京田辺の4番線、使い出したんかな?

806:名無し野電車区
12/03/17 22:51:59.74 mAUrlc+lO
さて、今改正で207系と321系の運用番号の区別が付かなくなって、共通運用(?)になったみたいだがどうか。

807:名無し野電車区
12/03/17 22:54:22.24 QUyuFmnLO
次のダイヤ崩壊のターゲットは学研都市線~東西線だろうな。
同志社前快速廃止・代わりに普通の同志社前発着化もしくは、普通の半数を京橋折り返し・大阪~宝塚の快速の普通化。もちろん、減便されたとこは北新地でも15分待ち。


808:名無し野電車区
12/03/17 23:06:40.43 Y6dmJ4VT0
京阪や第二京阪に逃げられるから片町線減便はないだろ


809:名無し野電車区
12/03/17 23:09:33.62 QUyuFmnLO
>>808
逃げられてもやるのが今のJR西日本。さらなる減便や雌車増設の口実になるし。


810:名無し野電車区
12/03/17 23:14:57.11 hds3/Nzl0
>>808
考えたらダイヤ崩壊してるのって大和路や阪和、環状といった並行私鉄とは競争よりも
むしろ協調してるような路線だな。

第二京阪って一般部は片側1車線区間が長いわ信号の連携性が悪いわでどうしようもなく、
有料道路部もETC割引制度がややこしく現金利用ならとんでもなく割高になるのがな・・・。

スレ違いだけど第二京阪一般部は完全片側2車線化+交差点では常に第二京阪側を優先として、
有料部の通行料は京田辺以遠と同じく距離制(加えて近畿道、阪和道北部、西名阪も距離制に)に
して欲しい。

811:名無し野電車区
12/03/17 23:34:14.23 Q8bYImf/0
>>807
あるとしたら昼間快速の区間快速化

812:名無し野電車区
12/03/17 23:37:08.46 hds3/Nzl0
>>811
それがあるとしても流石に木津行きに関しては快速のまま残しそうな気がする。

813:名無し野電車区
12/03/17 23:42:03.67 QUyuFmnLO
>>811
それもあり得るが、再来年くらいに東西線1時間あたり8本が維持されてるとは思えない。
下手たら雌車も3両くらいに拡大されてたり、207系なんか雌車だけリニューアルしだす恐れもある。


814:名無し野電車区
12/03/17 23:47:37.10 hds3/Nzl0
>>813
東西線は学研からの快速のみで4本/hか?
で普通は京橋打ち切り。

815:名無し野電車区
12/03/18 00:12:20.25 77p2mq8VO
>>814
それは第2段階かと。
まずは長尾からの普通の半数が京橋打ちきり。代わりに高槻~新三田の普通の半数が神戸方面へ振り替え、大阪~宝塚の快速が大阪~新三田の普通に。
次に普通が全て京橋打ちきりになって高槻からの普通は全て神戸方面へ。大阪~新三田の普通は廃止されて学研快速は宝塚線内各停になって新三田行きに。

車両デザイン、雌車、糞ダイヤと今のJR西日本のやること、半ば被害妄想と思われるくらいの斜め上のことを予想しておくべき。

816:名無し野電車区
12/03/18 00:20:23.33 /RSTcHh50
>>811
学研都市線は全駅7両対応で207/321のみだし。
快速の区間快速化、普通化なんかも問題なくできてしまう。
統一出来てる分、何でもできるからびっくりするような
改悪もありえそうで怖いね。

817:名無し野電車区
12/03/18 00:28:19.93 FLdlxfJD0
>>815
で、お前が前言ってた妄想はいつ実現するんだ?

ルクアが伊勢丹になるとかビックカメラになるとか、あと雌車だけ節電対象外で照明点灯するとか。いつになったら実現するんだ??

818:名無し野電車区
12/03/18 01:48:14.19 6R5ryNELO
やっぱり長尾折り返し反対や!

819:名無し野電車区
12/03/18 10:32:13.18 AF+EJi+P0
ラッシュ時の京橋始発普通増発は不要。


820:名無し野電車区
12/03/18 12:03:05.59 h+uXEo3L0
来年の改正で同志社前折り返しの快速を松井山手まで区間短縮する気がする。
今年の改正で昼間の普通が長尾折り返しになったのはそのフラグにしか思えない。
というのも来年の4月から同志社の文系が全部今出川に行くので、同志社前折り返しの快速は必要なくなる。
理系だけならピーク時でも木津折り返しの快速だけで十分裁ける。

821:名無し野電車区
12/03/18 12:48:36.01 MGCYn+ZF0
>>815
「ぼくがかんがえたがっけんとしせん」として↓に出してみたら
URLリンク(voc.westjr.co.jp)

>>820
京田辺市が怒らないか?

822:名無し野電車区
12/03/18 12:53:55.26 ZB5svq6m0
来年はまだ大きな動きはないと思う
沿線人口が現在進行形で激減してるわけでもないし
昼間の僅かな時間に1区間削っただけで悲観的になり杉

823:名無し野電車区
12/03/18 13:02:24.21 nWq66lYc0
>>820
だったら、京田辺折り返しにするのでは。
いずれにせよ、単線区間での折り返しだし、京田辺or三山木の方が都合は良さそう。
まぁ長尾折り返しも、本線上での折り返しだけど・・・。

824:名無し野電車区
12/03/18 13:02:40.09 B+HNCtyd0
>>822
学研沿線の人口が今後減りそうなのはむしろ大東とか東大阪あたりになる気がする。
住環境的に住みたいとは思えない。まだ枚方とか交野、京田辺のほうがマシかな?

825:名無し野電車区
12/03/18 13:07:07.80 B+HNCtyd0
それはそうと207系と321系が共通運用になったようだけど、321系の快速も前より多く
見かけることになるんかな?

826:名無し野電車区
12/03/18 16:55:41.50 iZAyZ3s10
>>822
酉クヲリティだからな。
何をやらかすか分かったもんじゃない。


>>824
放出とか面白い伸び方したし、
糞ダイヤだけど大阪市内に近くて便利なことに変わりはないし
酉は見切ってるみたいだけど案外畷以西の方が伸びしろあると思う。

徳庵・四条畷あたりは行政も放置してるけど、周辺人口は多そうだし。
住道はこれからもまだマンション建ちそう。

827:名無し野電車区
12/03/18 17:13:13.56 IunFzpeWO
藤阪・津田・東寝屋川・忍ヶ丘殺し

忍ヶ丘なんか結構金持ち住んでるんと違うの?

828:名無し野電車区
12/03/18 18:23:24.21 B+HNCtyd0
>>826
>酉は見切ってるみたいだけど案外畷以西の方が伸びしろあると思う。
四条畷以西は京阪とか第二京阪から遠いから表立った競争相手も居ないし勝手に客が
乗って来ると考えてると思う。

国鉄時代は寧ろ四条畷以西のほうが重視してたみたいだけど。

829:名無し野電車区
12/03/18 19:20:08.80 J4EDLWPx0
忍ヶ丘って毎朝区間快速に乗り込むだけで一苦労なのにそんなところ住みたくないだろ。
クヲリティ発生時は電車が来ても満員積み残しでいつ乗れるか見当つかなくなるし。

830:名無し野電車区
12/03/18 19:39:08.62 rwKBZI1Y0
>>817
いつもの書き逃げで終わるだろうね。で、そういう都合の悪いことを指摘されると
訳の分からんレッテル貼って終わり、と。
あと前に「女性専用車だけクロス車を検討」とか、明らかに違うだろ、
なんてことも言ってたね。

>>822
ウソ、大げさ、紛らわしいは鉄道ファンの「癖」ですから。
自分もその癖あるから、気を付けてるけど。

831:名無し野電車区
12/03/18 20:38:22.54 e7DnzR/x0
>>815
基地害に言うのも何やが
あんたは最終的には
・学研系統東西線から完全締め出し→全便京橋、最悪放出止め

・大和路の天王寺・JR難波乗り入れ削減及び環状直通全廃、久宝寺分断本格化→北新地シフト強化

・阪和民大歓喜
みたいな展開を考えたいんやろ。

832:名無し野電車区
12/03/18 22:49:14.52 /RSTcHh50
>>831
それ実行したら学研都市線と大和路線の客が暴動起こすな
さらに周辺自治体が黙ってないと。

833:名無し野電車区
12/03/18 23:57:25.48 tEk6FK6d0
>>822
全くだな。
近鉄京都線に比べたら・・・

834:名無し野電車区
12/03/19 09:13:37.58 iKmGtk4h0
嘘・大げさ・感情的が鉄ヲタの代名詞ですから

835:名無し野電車区
12/03/20 01:46:31.35 i7HD7aUZ0
昔この線に乗った時は接近放送時にいちいち
「この電車には女性専用車があります。ご利用の方はx番でお待ちください」
的なことをほざいてて、さすが学会都市線だと思ったもんだが
昨日久々に乗ったらそんな放送一度も聞かなかった。
さすがに苦情でも出たのかな?

836:名無し野電車区
12/03/20 08:04:01.05 ubUy8xYsO
東線が全通すると

学研快速→放出からおおさか東線経由新大阪行き(新大阪で快速・普通電車に連絡)

学研普通→京橋・尼崎・西明石行き(早朝・深夜は宝塚方面行きあり)

東線普通→基本は新大阪・放出行きと京橋行きの交互
学研快速は放出で東線普通京橋行きに連絡

こんな感じかな

837:名無し野電車区
12/03/20 09:37:54.74 KGCKgiMc0
>>835
同志社前駅ではいまでもある。
ほかは知らないけど…。

838:名無し野電車区
12/03/20 10:27:20.57 xzVL9x760
JR東西線は最高速度を75km/hに制限すればパンタ1個でもいけるんじゃないか?
剛体架線であるが2個使用で90km/h運転を実現しているが

839:名無し野電車区
12/03/20 10:34:43.96 avf2zjax0
やる意味がない

840:名無し野電車区
12/03/20 10:35:20.37 g8XaSnRn0
>>838
遅くなるのは勘弁

841:名無し野電車区
12/03/20 11:35:55.22 MW04TTDE0
>>836
近郊型快速(新大阪~木津)2
区快(塚口~同志社前)2
普通(西明石~長尾)2
普通(新大阪~久宝寺)2
普通(新大阪~四条畷)2
普通(京橋~久宝寺)2
キボンヌ

842:名無し野電車区
12/03/20 12:10:30.09 aaRxBrYD0
>>841
学研都市線はおおさか東線行かないゲソ。



843:名無し野電車区
12/03/20 22:32:27.63 ubUy8xYsO
京橋と北新地の混雑緩和になると思うけどな


844:名無し野電車区
12/03/20 22:53:46.14 hauqS2xW0
>>842
乗り入れとか直通大好きな酉だから学研都市線~新大阪・うめきた方面への直通列車はやりそう。

845:名無し野電車区
12/03/20 23:43:14.39 II59xD4K0
天満宮にドア付いたり時刻の見直しで所要時間が増えるからその調整で
折り返し時間とるために長尾行きなるって聞いたけど、
昼間は全部長尾行きなのね…

846:名無し野電車区
12/03/20 23:46:52.60 hauqS2xW0
普通長尾行きって木津電化前に戻った感じだな。

847:名無し野電車区
12/03/21 00:24:13.32 eHXQQQl70
>>846
本数と速度が全然違う。

848:名無し野電車区
12/03/21 19:29:41.84 sbp/lMhU0
>>837
そうなのか
まぁ女が乗りたがらないなら放送せざるを得ないのかねぇ

849:名無し野電車区
12/03/22 07:54:39.27 oKU3mFtyO
学研都市線利用のサラリーマンはもう少し通勤の仕方を学んでほしいな

学研都市線のサラリーマンは千葉の底辺高校の生徒レベル

850:名無し野電車区
12/03/22 08:44:00.62 wHLdty1L0
などと意味不明な供述をしており

851:名無し野電車区
12/03/22 13:48:37.25 oKU3mFtyO
>>850は義務教育すら受けてないのか……哀れな

852:名無し野電車区
12/03/22 13:56:11.98 RH8UrU7B0
などと意味不明な供述をしており

853:名無し野電車区
12/03/22 17:05:41.00 oKU3mFtyO
やはり日本語が通じないか…
文明レベルが原始時代未満だな

854:名無し野電車区
12/03/22 17:12:53.84 D/KL9pc00
などと意味不明な供述をしており

855:名無し野電車区
12/03/22 18:43:34.64 RMrnfo/F0
携帯荒らしに構うなよ

856:名無し野電車区
12/03/23 00:34:49.51 MfzP44yi0
>>849
京橋の環状線ホームでの並び方を見れば一目瞭然。
北口側は次に来る電車の乗車位置に従って並んでいるが、南口側はバカの一つ覚えみたいに○印に並ぶ。

857:名無し野電車区
12/03/23 01:36:37.73 +j1bYe9B0
通勤時間帯に、んなもん観察してる奴のほうがよっぽど非常識というか迷惑というか
本当に観察してたら、の話だが。

858:名無し野電車区
12/03/23 02:44:56.47 g5y8Wk+20
>>857
そんなもん通勤時間帯に限らず環状線の電車に乗ろうとしただけでわかることだ。
次が大和路快速だから△に並んでるのに学研都市線からかけ上がってきた奴らは○に並んで白々しく割り込んでくる。

859:名無し野電車区
12/03/23 07:18:17.45 e/4i41zp0
区間快速のアンダーラインが東西線のピンクって、いつからだろう。
種別と同じ緑だったはずなのに・・・

ちなみにモハ207-509にて確認。

860:名無し野電車区
12/03/23 07:56:50.67 DulNcqwZ0
>>859
今回の改正に合わせて幕変えたはず

861:名無し野電車区
12/03/23 09:16:01.08 eTWawdBe0
>>859
321の幕変えたから使うようになった

862:名無し野電車区
12/03/23 14:03:01.07 IxddE52i0
昔は大和路線の緑だったよね。なんで黄緑じゃないんだ!?とか思っていた記憶が。

でも、東西線はいる前に普通に変わるからピンクの意味ないような…。
ひょっとして今は区間快速のまま西明石まで行くのか?

863:名無し野電車区
12/03/24 08:01:08.04 iEjIWolrO
学研都市線の客ってモラルもマナーもないな

放出から乗ろうとしたら森○卓郎似のオッサンが扉の真ん中から全く退かずに邪魔
注意したら『我は神だ』とか言い出すし気持ち悪かった

土曜の朝から梅田に殺到するほど梅田依存しているのも問題だな
学研都市線沿線民なら住道か枚方市へ行くべきだし

864:859
12/03/24 08:10:30.34 YvecdUmo0
>>860 >>861
ありがとう。
平日は通勤で利用しているのに全然気づかなかったよw

>>862
京橋での幕替えはしているけど、実情に合わない大和路の緑より
東西線に直通する事がわかるピンクの方が良いと思う。
俺としては「ようやく直してくれたか」という感じ。

865:名無し野電車区
12/03/24 08:17:20.21 iEjIWolrO
学研都市線沿線~大阪と北新地の運賃を土日祝日朝に限り3倍にすればいいのに・・・。

これなら迷惑料を取ってるから少しは許されるな

866:名無し野電車区
12/03/24 09:44:03.11 DfaZCQ1a0
梅田依存じゃないけど、住道と枚方に何がある?とききたい。


867:名無し野電車区
12/03/24 10:23:33.40 ZE/PKzft0
>>863
それモラル・マナーの問題以前に
そのオッサン、何かの電波に操られてんだろw

868:名無し野電車区
12/03/24 11:42:36.38 4R8T6z+xO
>>867
そのオッサンの存在自体が、iEjIWolrO氏の電波脳の中で産み出された可能性も無きにしもあらずww
よっぽど仕事や家庭でストレスを溜めているせいで、
学研都市線利用者をやたら敵視する被害妄想に取り付かれてるんだろうかね。
そんなiEjIWolrO氏がかわいそうでなりません。

869:名無し野電車区
12/03/24 22:44:20.66 HqB7TlhA0
今の207/321系の幕はピンク区快以外に新規に加わった種別幕あるんかな?
丹波路快速あたり入ってそうな気がするが。

あと207/321は完全に共通運用になったようだが321系充当は前のダイヤよりも更に多くなったんかな?
「学研都市線=207系」というイメージがかなり薄くなりそう。

870:名無し野電車区
12/03/24 22:46:24.06 BDTYVVjT0
お前らユートピア師匠渾身の一芸に対して失礼にもほどがあるだろ

871:名無し野電車区
12/03/25 01:12:12.87 EbD8i+V40
>>848女には苦情がくるから言わない。
男には非協力乗車会のメンバーだったら間違いなく社員が謝罪せられ
そうじゃなきゃ本社に乗り込まれれてもめげないのは異常。
そんなに西は創価に媚びたいの?

872:名無し野電車区
12/03/25 02:19:28.49 CdGrf9uF0
気持ち悪い

873:名無し野電車区
12/03/25 02:38:34.54 jVh14h8C0
お客様に犯罪専用車のご案内です。

この電車の前から5両目、犯罪専用車のご案内表示のある車両は
途中の松井山手から河内磐船までの間、犯罪専用車です。

危険ですから、犯罪されない方はご乗車にならないようお願いします。

874:名無し野電車区
12/03/25 07:59:05.24 0iqeOcTSO
早朝に住道と放出から梅田へ向かうマナーの無い客があまりにも多すぎる
永久独身女性は露骨に専用車を避けるし

住道には京阪百貨店が出来たんだし地元で遊びなよ
枚方市へ行けばビオルネがある
星田にもショッピングモールがあるだろ?


875:名無し野電車区
12/03/25 09:10:43.92 WUnPg24YO
スルー検定実施中

876:名無し野電車区
12/03/25 09:19:41.89 b3sctrXE0
>>873=こんぷのひらこん

>>874
京阪百貨店だけで遊ぶのはきついんじゃ
正直枚方は廃れてる
星田は駅から通杉

877:名無し野電車区
12/03/25 11:04:28.53 te1bzIG00
四條畷なんかなわてボウルかすばるくらいしか遊ぶ(立ち読みw)するところないぞww

878:名無し野電車区
12/03/25 17:44:14.69 jVh14h8C0
セシウム牛を平気で売るまけいはん百貨店とか

879:名無し野電車区
12/03/25 17:54:17.07 QuHDpV0dO
>>873
塚口でまさにその車両を舞台に駅員による乗客への強要・暴行があったわけだが。

880:筆頭与力
12/03/25 18:00:11.45 Xj4BE40m0
>>869
当方未確認だが321は「直通快速」が加わった模様。
尚、207と同じ字隔が狭いタイプに変更。

881:名無し野電車区
12/03/25 18:48:59.34 J8miIi/U0
放出の乗車位置表示、該当電車の停車中は「停車中」になるんだな。
前からだっけ?

882:名無し野電車区
12/03/25 19:09:44.32 6SPQdTiY0
住道とかの待避中のドア半自動だけどかなり何回も開け閉めしてるよね。
こんなに何回も開閉してると開閉に消費する電気代が空調節約費を上回ったりしないかな?


883:名無し野電車区
12/03/25 19:32:45.26 m005LNJo0
>>876-879
おまえらスルー検定失格

884:名無し野電車区
12/03/25 22:46:18.15 hudIG50S0
880 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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885:名無し野電車区
12/03/25 22:48:51.78 0iqeOcTSO
>>883
おめでとう! 現実逃避検定合格

今、京橋の普通四条畷行きは積み残し
東京の中央線や山手線でも空いてくる時間なのに非常識すぎる

とにかく娯楽人の乗車制限もしくは運賃を倍額にして減らすしかない

886:名無し野電車区
12/03/25 22:50:26.65 QuHDpV0dO
>>885
酉がドケチで意地悪なだけだろ。


887:名無し野電車区
12/03/25 23:36:48.22 JvOv229x0
>>882
どっちも一番電気喰うのはコンプレッサだよな?
で、空調は全車だけど、ドアはあんまり開閉してない車両もあるだろうから、総和したら大丈夫なんじゃなかろか。

888:名無し野電車区
12/03/25 23:51:32.68 +0YjwVr10
>>886
スルー検定不合格だな・・・
(日曜この時間に積み残しなんて100%あり得ない・・)

889:名無し野電車区
12/03/26 00:35:50.01 OWSGkr4WO
暫定開業に向けた試運転は721や731も入るのかな?

890:名無し野電車区
12/03/26 13:18:37.93 vJVmhZqd0
学園都市線乙

891:名無し野電車区
12/03/26 16:26:25.44 YsGhXNwdi
東寝屋川でグモ

892:名無し野電車区
12/03/26 16:46:05.74 owL+Ul08O
>>888みたいに簡単に100%を使うお子ちゃまニートが増えたんだなぁ

893:名無し野電車区
12/03/26 20:38:10.58 7XpHeqfF0
>>886
酉がドケチでなかったら今頃学研都市線に8両編成が登場してただろう。

894:名無し野電車区
12/03/26 20:43:09.28 S1NJl0d90
>>893
8両化したいタイミングで車両と施設がマッチしなかったんだよ。

895:名無し野電車区
12/03/26 20:58:14.58 7XpHeqfF0
>>894
8両化のチャンスは木津電化時点、207系投入時点、、東西線開業時点のどれかかな?
その中でも東西線開業が最大の、絶好のチャンスだった気がする。クハ207(現Z編成の)に電連が追加
された時は4連2組?いで8両が走ると思ってたし。

896:名無し野電車区
12/03/27 00:42:02.88 OHtuMgT50
>>895
東西線開通時点では、本線の6+2、宝塚線の4+4を、
学研快速に限定的に導入して8両化し、
その後、207-1000/2000、321増備の度に8両を増やしていってれば
いまでは、207-0を除く大半が8両になっていたのに惜しいな。


897:名無し野電車区
12/03/27 01:58:25.72 k5HHXSpDO
そんな事より人身事故多過ぎ

なんでだ?

ダイヤ遅れが常態化学してる

898:名無し野電車区
12/03/27 18:18:16.10 XTX7rc9UP
ところで京橋駅地下化はどうなったの?

899:名無し野電車区
12/03/27 22:11:47.17 avLAQGL/0
>>896
当時多数派だった7コテ国鉄型を駆逐できなかったのが痛いな

900:名無し野電車区
12/03/27 23:24:33.93 MWGAqcaA0
>>863
ワルシャワ条約軍が攻めてきたり、神が電車に乗ってたり
学研都市線って素晴らしいですね。
ひょっとしたら「十字軍」や「預言者」も乗ってるんじゃないですかね?


901:名無し野電車区
12/03/28 00:04:31.97 +uL9qepX0
>>899
本線筋の各停が昭和30年代旧型国電全盛の頃に
7連化して、ハイおしまい。のまま半世紀近く
経つわけだが…それが全てのはじまりだろうな。


902:名無し野電車区
12/03/28 00:11:45.84 W1F2kp+00
>>901
当時、輸送力増強は増結じゃなくて増発で対応しろっていうことだったらしい<本線緩行

903:名無し野電車区
12/03/28 00:13:48.02 LQXwEYtG0
>>898
とりあえず放出~鴫野が新線に切り替わるけど、それとまとめてってことは無さそう。
って訳で当分無さそう。

904:名無し野電車区
12/03/28 00:50:25.26 wPX+u12g0
321系増やして、余った207系3連と4連で木津-京田辺間を走ってくれないかな。
直通木津行きと合わせて4本/時ぐらいの間隔で、木津に学研都市線用ホームを新設する。奈良側に構内踏切を作れば建物を新設する必要もない。
奈良行きは踏切を渡らなくていいように、すべて現在の1番乗り場に止まるようにする。

昼間は全部7連を京田辺止めにして、両駅とも同一ホームで乗りかえできればいいと思うんだが。

905: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 koshi&tak
12/03/28 07:51:07.22 PS9dY1nH0 BE:3293622296-2BP(709)
>>904
何のために同志社前~西木津のホームを伸ばしたのか考えろ。
分割併合には係員がいるからその人件費もかかる。

906:名無し野電車区
12/03/28 09:12:19.04 wPX+u12g0
増解結せず、分割のまま運用するんだよ。
そして京田辺で乗りかえる。

907:名無し野電車区
12/03/28 13:46:29.11 NmULKa27O
>>906
京田辺で分離運転ってこと?
昔の長尾みたいだな~
それだったら、田辺まで電化区間延長で・・・
京田辺まで321系7両で京田辺からキハ120の2両でww

908:名無し野電車区
12/03/28 20:13:33.29 euhqPln40
>>898
スレリンク(rail板:139番)n

909:名無し野電車区
12/03/28 20:23:33.83 hDG0upbA0
>>898
>>908
実現したら環状線との乗り換えが面倒になりそうだな。

910:名無し野電車区
12/03/28 21:00:51.76 ZkJ0c9UuP
うん
環状線を跨ぐように高架化すればよいのに

911:名無し野電車区
12/03/28 23:52:42.75 wPX+u12g0
大阪城北詰を拡張して折り返し駅にした方が現実的だと思うがな…。
京橋は利用者が多いから工事が始まるとかなり影響しそう。
その点、北詰は利用者が少ないので車両交換駅にも折り返し駅にもぴったり。

912:名無し野電車区
12/03/29 01:21:08.81 w9pyPdHM0
>>911
なんちゃって昔の片町か。
でも、折り返し乗車も少なからず発生しそう。
京橋地下駅でも、ホーム幅とか十分に取れれば良いけど。

もしかして、
・地下化で環状線から遠くなる
→乗り換えるより、そのまま乗り通した方が良いや。
→東西線の利用者が増える。
って作戦か・・

913:名無し野電車区
12/03/29 03:21:30.87 ggfT+iRC0
>>892
20000%出馬しない などとヌかしたどっかのバカ市長も居りますがw

>>907
105系2両で充分だな

914:名無し野電車区
12/03/29 08:04:19.49 Qr8rdKC4O
快速は京田辺行き
京田辺~木津は125系単行
ラッシュのみ同志社前まで乗り入れ

915:名無し野電車区
12/03/29 19:15:42.02 jMxOqgWl0
忍ヶ丘以東の住民が新幹線新大阪発の初電と新大阪着最終を利用出来ないようにしているのは西の経営戦略ってか?w

916:名無し野電車区
12/03/29 19:59:09.43 9+Sw5MAzO
新幹線の最終と始発にこだわってる人なんなの?
そんなに新幹線に乗るのなら新大阪近辺にでも住めよ。


福知山線と片町線、踏切事故の影響で絶賛遅延中

917:名無し野電車区
12/03/29 21:28:58.51 lLsip2kQO
昨日から大阪天満宮のホームドア使用開始されますたな

918:名無し野電車区
12/03/29 21:30:34.18 9og+H2Rb0
>>916
簡単に言うな。
というか都市近郊路線で新幹線の始発と最終に乗れないというのが異常だと思うが。

919:名無し野電車区
12/03/29 22:00:02.00 026tjlY60
市役所が陳情しないと新幹線連絡は改善されません。これはマジな話。

920:名無し野電車区
12/03/29 22:06:37.27 sJysYUF70
2018年を待て
新大阪直通列車は間違いなく運転するだろうから

921:名無し野電車区
12/03/29 22:31:05.99 9og+H2Rb0
>>920
もし種別が直通快速だったら、今運転している南半分経由奈良発着の直通快速と同じスチールグレー帯の
種別幕なんだろうか・・・・?
新大阪から先(うめきた方面)が完成したらその列車はその方面に延長されるのかな?

922:名無し野電車区
12/03/29 23:24:58.43 khs06sBi0
>>862
緑を使ってることでいかにも間に合わせで
やってます感があったのが、正式に
認められたって感じがする。
区間快速のない路線でもラインカラーが
あったりするのに東西線カラーが
なかったのは変だったね。



923:名無し野電車区
12/03/29 23:59:08.39 sJysYUF70
>>921
紛らわしいから黄緑帯で「直行快速」にして欲しい

924:名無し野電車区
12/03/30 12:35:51.82 Uvremmvc0
>>920
え?学研都市線は乗り入れ志摩線よ。
乗り入れするのは大和路線からの快速と普通ですよ。

925:名無し野電車区
12/03/30 13:29:51.97 KyxiXrwm0
大和路線→新大阪はなにわ筋線経由でFA
天王寺・難波・梅田も経由できて便利
東線南側は廃れるだろう

926:名無し野電車区
12/03/30 14:26:52.07 856Sny6WO
>>920
はたしてその頃にJR西日本があるかどうか。


927:名無し野電車区
12/03/30 19:26:12.15 c/pTg1wp0
>>918
京田辺より先は近鉄使えば問題なしなんで。
最終はともかく始発なんて別に乗れなくていいだろ。

>>926
国鉄復活ですか?

928:名無し野電車区
12/03/30 20:56:18.03 dtqHF72z0
>>927
おいおいおい、始発に乗って東京に朝一に行くという需要は無視か?

>京田辺より先は近鉄使えば問題なしなんで。
キミの都合なんか知らん。代替手段がない忍ヶ丘~京田辺はどうする?

929:名無し野電車区
12/03/30 21:15:51.10 c/pTg1wp0
>>928
アンタの都合なんか知るかよ。
ここらへんから新大阪へのアクセスが悪いのなんて分かりきってる話だし、
単に始発に乗れないってだけで、東京に朝9時前に着くことは充分可能だろう。

とにかく朝一の新幹線で少しでも早く東京に着かなきゃならんってほど新幹線使う機会が多い癖に
そんなとこ住んでるお前の自業自得としか言いようが無い。
>>916の言うとおり新大阪近辺に住めとしか言いようが無いわw


930:名無し野電車区
12/03/30 21:26:32.08 dtqHF72z0
>>929
そういうキミはどこに住んでるんだ?
簡単に新大阪近辺に住めなんてほざいてるけど何で交通機関の都合だけで居住地を考えなければならんのか。
というか、出張が多くて始発の新幹線に乗るために居住地を決めた奴が居たら教えてもらいたい。
それともキミは仮にそういう状況(東京に行くのに始発新幹線に乗らなければならないことが多い)になったら新大阪に簡単に引っ越せる
財力でもあるっての?

>>916>>929の意見って世間を知らない奴が言いそうな台詞だな。
というか916と929は同一人物だと思うけどw

931:名無し野電車区
12/03/30 21:33:11.48 KyxiXrwm0
新大阪カプセルホテルで始発を待てばいい

932:名無し野電車区
12/03/30 21:41:13.75 gN5IeI6Z0
平野川分水路北西側の線路沿い一帯で撤去工事が始まっているけど、
ひがし線関連の工事だろうか?とすれば、線路沿いのマンションも立ち退きかな。

933:名無し野電車区
12/03/30 21:45:10.18 c/pTg1wp0
>>930
俺は近鉄京都線使えば済むとこに住んでる人間なんでw
ちなみに>>916とも別人。

たかだか10分ぐらいの違いしかないのに、絶対朝一に乗らないとならないって、
そこまでギリギリなら、俺なら東京へ前日入りするけどな。
それか、新大阪に宿を取るか。

東線できれば状況変わるけど、それまでは
新大阪へ何度も乗り継いでいかなきゃならんのは、
物理的に仕方が無いことなんだから、文句言ったって始まらん。
仮に始発の新幹線に間に合うような電車があったとしてもそれは朝4時台になってしまう。

934:名無し野電車区
12/03/30 21:57:11.06 dtqHF72z0
>>933
まあ近鉄京都線沿線なら京都駅始発に間に合うか。
でも仮にも大阪府内での忍ヶ丘~長尾あたりで新幹線の始発・最終に間に合わないのはちょっとまずいだろう。
そういう観点で東線残りが出来て学研からの直通が出来るのを期待してるんだが。

>たかだか10分ぐらいの違いしかないのに
それはキミが社会人なら言ってはならん。「時は金なり」という言葉があるように時間は1分1秒疎かには出来ん。

935:名無し野電車区
12/03/30 22:18:13.24 c/pTg1wp0
>>934
10分余計に掛かるって意味じゃないのに、
1分1秒も疎かに出来ないみたいな曲解されても困るんだけど。

1分1秒言い出すなら新大阪で泊まるなり、東京へ先乗りすりゃいいのに。
早朝出発しなきゃならんのに、いちいち家に帰る事のほうが無駄だw
しかも早朝時間帯の電車なんて各駅停車ばかりだから余計に時間が掛かる。

つーか、社会人云々言うなら、ギリギリな事をせずに、時間に遅れずに先方へ到着することのほうが
よっぽど重要と思うけどね。
なーんか、以前このスレに居た、松井山手で寝過ごしたから宿泊施設を~
とか言ってた奴と同じ臭いを感じる。

936:名無し野電車区
12/03/30 22:25:10.49 tnJOpfMlP
交野線使えば始発に間に合うらしい
忍ヶ丘東寝屋川ユーザーは四条畷
星田河内磐船ユーザーは河内森
津田藤阪ユーザーは郡津
長尾ユーザーは牧野
松井山手大住ユーザーは新田辺
まで歩け

937:名無し野電車区
12/03/30 22:35:54.00 dtqHF72z0
>>935
>新大阪で泊まるなり、東京へ先乗りすりゃいいのに。
宿泊料金はタダちゃうんやから。

>>936
無茶言うな

938:名無し野電車区
12/03/30 22:39:59.37 c/pTg1wp0
>>937
ついさっき自分で「時は金なり」って言ってた癖にw

東京に少しでも早く着かなきゃならない正当な事情があるなら、
会社が先乗りにかかる金を出すのが普通だけどね。
まあ普通じゃない会社も多いけどw

939:名無し野電車区
12/03/30 22:49:58.62 dtqHF72z0
>>938
今のご時世は企業自体余計な金なんか出さんからな。
いくら宿泊料金が会社持ちだとしても宿泊料金掛かるのは同じ。よって始発で行ってくれと
考える企業のほうが多いと思うが。


というか、キミは結論として忍ヶ丘~京田辺間で新幹線の始発最終接続列車は不要だと
思ってると看做すけどいいのか?今後東線残りが完成した後でも?

940:名無し野電車区
12/03/30 23:18:55.68 c/pTg1wp0
>>939
新幹線始発じゃないと間に合わない時間に出張を求められるという事が、
まずあり得ないわ。

>キミは結論として忍ヶ丘~京田辺間で新幹線の始発最終接続列車は不要だと
>思ってると看做すけどいいのか?今後東線残りが完成した後でも?

そんなこと別に思ってなかったんだけど、ID:dtqHF72z0プギャーってやりたいんで、
なんなら東線開通後でも嫌がらせのように新幹線始発最終に接続しないようなダイヤにしてくれないかなw 
俺は近鉄あるから別に困らないんで。

新幹線接続なんて別にして、四条畷まではやたら遅くまで電車あるのに、
そこから先の終電早いのがなかなか解消されないのは俺だって不満なんだよ。
祝園やら京田辺やらに留置できるとこ増やしてるけど、
ようやく今回のダイ改で京田辺行きの終電が遅くなっただけだ。

941:名無し野電車区
12/03/30 23:22:27.61 KyxiXrwm0
>>937
最長の長尾駅ー牧野駅でもたった5300mだ
1時間ちょい歩くのがそんなに無茶か

942:名無し野電車区
12/03/30 23:34:33.04 c/pTg1wp0
たかだか10分程度早着するために、1時間ちょい時間掛けて歩くとか
本末転倒にも程があるw

943:名無し野電車区
12/03/31 01:54:34.41 DxCtmj6S0
>>940
その理屈が正しいなら始発の新幹線はガラガラになるはず。
でも新幹線の始発は結構混んでる。2本目は空いてるけど。

始発で移動しないといけない人がそれなりにいるからかと。
余裕を持たすために始発って考えもあると思うけど。

ま、あり得ないと思っていることを平気で命令する人も
いるしね。

944:名無し野電車区
12/03/31 07:33:15.81 /uSlKK9a0
>>943
いやそのりくつはおかしい。

2本目って僅か3分後なわけで、どうしても早い時間に着かなきゃならないって需要があると言うのなら、
2本目だって混んで然るべき。

945:名無し野電車区
12/03/31 07:56:02.10 5uHmGJD/O
住道のルクアニスタは凄いな

女性専用車に一人も並んでなくて2両目に大殺到
やはり独身臭ぷんぷん

946:名無し野電車区
12/03/31 08:19:44.69 5uHmGJD/O
ルクアニスタ達で自分たちの事を「ルクアラー」って呼んでるんだな
少しビックリしたわ

北新地で「神聖なルクアラーは北新地から行くのよ」とか言ってた

947:名無し野電車区
12/03/31 09:19:27.30 HH/W0v2Y0
頭おかしいの?

948:名無し野電車区
12/03/31 10:19:49.80 fJi8QfiNO
>>947
そっとしといてやろうぜ・・・

949:名無し野電車区
12/03/31 12:16:03.64 fO1bwKqU0
>>927最終はともかく始発なんて別に乗れなくていいだろ。

1day東京とつかうならほぼ始発しか選択肢はないがな。
あと山手線西側特に池袋にいこうとすると始発じゃないとつらい。



950:名無し野電車区
12/03/31 17:01:35.96 il1k5snP0
>>943
確かに始発東京行は混んでるね。
とはいえ、島耕作じゃあるまいし、みんながみんな前の日の夜に、
「明日朝一の新幹線で東京に向かってくれ」てことはないだろうし。

西にしても「忍ケ丘~大住間の利用客の始発/最終新幹線利用者数」を考えたら、
運転するほどの利用客数がない、という判断なんだろうね。

まあ、結論から言えば、どちらの書き込みも大げさすぎる。「出張の為に引っ越せ」
なんて極論だし、だからといってもう片方も書き込みが「脳内社会人」みたいな感じだし。

951:名無し野電車区
12/03/31 17:04:30.61 5uHmGJD/O
北新地って田舎すぎるな
本数が少なすぎる


952:名無し野電車区
12/03/31 17:42:21.99 H6aJxs5c0
始発新幹線に乗れないだけならいいが、
実際に初発で出発して東京着が始発新幹線より何分遅くなるかというのはかなり重要。

953:名無し野電車区
12/03/31 20:18:33.55 w9gMF+r2O
新幹線へのアクセス性で地価か建物の価格が変わるくらいだしね。

逆に言うと新幹線の始発に乗れないからあの地域の土地や建物価格が幾分安くなってるのもある。
普段使う使わないは別としてあるのに越したことはないね。


954:名無し野電車区
12/03/31 23:10:42.83 9rNse47/0
>>934
結論:始発新幹線出張を断れ。

これに限る。

955:名無し野電車区
12/03/31 23:23:03.39 DxCtmj6S0
>>944
一刻で早く着きたいと思う人が多いんだよ。
日本人の性なんかもしれないけど。

>>954
そういう地域だからね。そもそも始発新幹線に乗る想定で
路線通してないないのもあるだろうね。

おおさか東線開通で利便性アップ可能性あるだけ
でもいいと思うけど。

今は各鉄道会社が改悪傾向だから始発や早い時間の
新幹線に乗れなく地域が続発してくるだろうから。
終電も同じように。

956:名無し野電車区
12/04/01 07:51:22.42 cAI6CzhfO
梅田に殺到してるような学研人が新幹線なんて使うことはない

新幹線の始発に乗りたければ、まずは休日の梅田への大混雑の解消(近郊娯楽外出を自粛)が先決

西行きが放出を出た辺りで空席半分あるぐらいが適正値だしね

957:名無し野電車区
12/04/01 10:32:58.59 SzHz1A16O
スルー検定

958:名無し野電車区
12/04/01 20:09:26.43 XIyYg+wJ0
新名神高速未着工区間凍結解除!

959:名無し野電車区
12/04/01 20:33:26.30 cAI6CzhfO
スルー=現実逃避

学研自治厨が出来ることは異常混雑の正当性を訴えることだけ
しかし、人数の割りに売り上げが増えていないから実質反論不可だな

960:名無し野電車区
12/04/01 20:46:20.67 SzHz1A16O
はい、以上がスルー検定初級の予想問題でした。
ここから下にも時々出題される予定ので、
みなさんよーく注意してみてくださいね^^

961:名無し野電車区
12/04/02 08:08:36.26 WUyFAB2XO
京阪スレで惨敗したあおやまたかし君…必死だな


962:名無し野電車区
12/04/02 16:01:31.91 K/m33tj90
頻繁に出張があるようなビジネスマンは
忍ヶ丘~大住間みたいな田舎に住んだりはしないと思う。
かつては運行されていた、新大阪始発に間に合う始発と
最終のぞみから乗り継げる終電が廃止されたのは、
この地域にそういう需要がないという何よりの証拠だ。

963:名無し野電車区
12/04/02 19:33:13.41 MfMiLvfR0
>>962
実際、四条畷から先の沿線って田んぼだらけだしな。
まあ元々各駅停車しかなかったようなとこだし、
東西線で梅田まで直で行けるようになったのもほんの15年前の話だし。

今でも新大阪行くだけでも乗り換え2度あって一苦労だが、
空港アクセスもお世辞にも良いとは言えないし。

964:平井
12/04/02 19:40:00.15 ecUg85UP0
革命する?

URLリンク(t.co)

965:名無し野電車区
12/04/02 19:56:41.23 ogf4LJBx0
>>963
>各駅停車しかなかったようなとこだし、
長尾複線化の時に快速設定が計画されてたのが実現してたら沿線の発展はもっと速かったと思う。
本当に国鉄の見る目の無さには呆れるばかり。片町線の潜在能力を見抜けなかったし。
もともと関西鉄道だった路線は国有化されて何のメリットもなかったけど片町線も例外ではない。


>梅田まで直で行けるようになったのもほんの15年前の話だし。
とはいっても大阪駅に直通してるわけではない。その辺学研都市線がまだまだマイナー路線から
脱せないと思う。

966:名無し野電車区
12/04/02 20:22:00.76 MfMiLvfR0
>>965
片福連絡線だって城東貨物線旅客化だって国鉄時代の計画だし、
何にも考えてなかったわけじゃないでしょ。

どっかの私鉄じゃあるまいし、マイナー路線でも別にいいだろw

967:名無し野電車区
12/04/02 20:40:01.29 ogf4LJBx0
>>966
大鉄局はやりたかったらしいけど本社がノーを突きつけたんだっけ?>片福&城貨旅客化

>どっかの私鉄じゃあるまいし、マイナー路線でも別にいいだろw
まあ近くの京阪も他の私鉄と比べたらマイナーかも知れないがw

京阪以外の関西大手4社は球団を持ってる(持ってた)のが知名度を高めた要因かな?

968:名無し野電車区
12/04/02 21:49:14.12 2/gc+tL50
しかし、予定の数倍の費用をかけやっとこさ複線化してラッシュの本数を
2倍にして、両数も5→6に増やしたにもかかわらずボロカスに言われる
片町線は哀れだなw

複線化計画時の乗客数予測との乖離、当時の国鉄の巨額債務、および社会
情勢(オイルショック→円高不況の低成長時代)を考えれば、たとえ快速
が設定されたとしても、結局は全線複線化までは昼間時1h1本あたりが
限界だったであろ。

四条畷以西の経路が迂回しているとかいつも言ってる人もそうだけど、
現在の視点だけではなく当時の視点で見ると合理的、あるいは仕方がない
理由があるわけで…


969:名無し野電車区
12/04/02 22:28:22.67 J8XmmOfd0
徳庵のキオスクつぶれた・・・
徳庵駅もつぶれるのかあ?

970:名無し野電車区
12/04/02 23:07:54.80 1yawW4YG0
なんでキオスクが閉店するのと駅が連動するんだ
つか、キオスクって「潰れる」もんなのか?

971:名無し野電車区
12/04/03 07:56:57.35 cLmxAtr+O
今日って台風並みの爆弾低気圧が来るんだよな

通勤客に紛れて大量のルクアガールがいる
専用車が超満員だったわ

972:名無し野電車区
12/04/03 18:18:07.79 KAd4TfIm0
徳庵って廃れてるんだか栄えてるんだかイマイチわからん街だよな
あんなんだけど一日1万人くらい利用者いるんだよな

両隣の駅前は随分キレイになったんだが。

973:名無し野電車区
12/04/03 19:01:27.44 MPbFzIiH0
京橋の逝っとけアナウンスワロタw

974:名無し野電車区
12/04/03 19:13:58.12 JOMqXx3G0
kwsk

975:名無し野電車区
12/04/03 19:43:30.82 YYKP3FnJO
遅延運休祭絶賛開催中!

976:名無し野電車区
12/04/03 22:25:16.89 mfJDUibc0
この線の乗務員はうそつき!
とくに海老江駅はひどい!
再開のメドもないのに20時に運転予定ですと言うが
20時20分を過ぎても電車は来ない
客は切れまくり乗務員は怒鳴られまくりだった
当然だわな
電車遅れワーストの線じゃねえか !!

977:名無し野電車区
12/04/03 22:44:24.68 cLmxAtr+O
北新地はルクアニスタで混雑してる
次の電車は来ない

978:名無し野電車区
12/04/03 22:47:14.15 cLmxAtr+O
ちなみに京橋折り返しも当分ないから京橋の人は乗れないだろうね

マックを汚く食べる臭いオッサンがいるからみんなイライラ

979:名無し野電車区
12/04/03 23:10:14.63 Z+v6ie3z0
東西線と京橋に待避線が無いのが厄介だ。

980:名無し野電車区
12/04/03 23:33:18.86 g8Hvkyk10
>>979
京橋は地下化されたら2面4線になればいいと思うけどやらないだろうな・・・
北新地も2面4線だったら良かったのに。

981:名無し野電車区
12/04/03 23:49:37.86 fm0xyodb0
ルクアニスタとかルクアガールとか書いてる奴、頭大丈夫?

982:名無し野電車区
12/04/03 23:55:18.77 CeTS85wwO
>>977
そのルクアに金も物資も人もつぎ込んで、かつての本業はこのザマw

983:名無し野電車区
12/04/04 00:25:56.90 JEsdX0kUO
新福島~御幣島のどれかを京阪三条みたいな造りの駅に出来なかったのかな


984:名無し野電車区
12/04/04 00:32:29.56 wVKRdoQx0
>>983
それをやるならやっぱり北新地がいいんでは?
北新地が京阪三条式配線なら緩急接続も可能、なおかつ今の京橋折り返しの電車を
ここ折り返しに出来て実質的なターミナルになるだろう。

985:名無し野電車区
12/04/04 00:44:03.59 H/LL7yaKP
大阪駅前ビルを潰すって橋下が言ってたから
北側にホーム増設できるようになるかもな

986:名無し野電車区
12/04/04 01:06:02.80 5GsLIo+GO
>>981
かわいそうな統合失調症だからほっといてやれ

987:名無し野電車区
12/04/04 01:46:04.16 CWNNBYdK0
>>985
まあ40年後だけどな。

しかも、出来るのは公園w

988:名無し野電車区
12/04/04 01:52:10.89 TiMXfAaM0
京橋を1面2線で地下化して、大阪城北詰を2面3線4乗り場(2/3は同一線で別ホーム)に拡張すればいいと思う。

普通大阪城北詰行きは2/3番乗り場に着き、2番乗り場側の扉を開けて乗客を降ろし、1番乗り場到着の快速と連絡する。
次に、車内整理を行ってから、3番乗り場側の扉を開けて、4番乗り場到着の快速と連絡する。
その後、木津方面へ折り返す。
ダイヤ乱れの時は普通を放出止めにして、2/3番線乗り場を連絡用に使う。

京橋を2面4線にすると、同ホーム連絡をするためには引き上げ線が必要になる。
快速連絡を北詰にすることで、京橋でみんな降りてホームがごった返すことも防げる。

欠点としては、207系1000/2000番台は「まもなく終点大阪城北詰」が表示できない(0番台はこの表示がないので問題ない)。321系固定にする必要がありそう。

あと、北新地は川の下付近を通っている上深いので、工事中事故が起きると長期間運休になる可能性あり…。

989:名無し野電車区
12/04/04 02:38:21.80 5GsLIo+GO
地下京橋は2面ほしいな
1面だと環状線との乗換客をさばききれなさそう

990:名無し野電車区
12/04/04 06:54:47.65 sW2pvHOi0
なんでJR西はダイヤ乱れで劇混みなのにクサレマンコ専用車両の解除しないのかな
東は即、解除されるのに

991:名無し野電車区
12/04/04 08:21:18.32 H/LL7yaKP
学研都市線(片町線)・JR東西線スレ Part.41
スレリンク(rail板)

992:名無し野電車区
12/04/04 08:54:09.89 9nWkKBpo0
京橋を地下化するなら2面4線だろ

993:名無し野電車区
12/04/04 09:54:20.80 KUxzvkC5O
東西線内各停が前提なら退避線いらなくね?
近鉄難波みたいに交互発着(最近は崩れてるが)するならともかく。

994:名無し野電車区
12/04/04 12:07:30.35 myOVN8heP
京橋駅は京阪と同じく高架化が必須

995:名無し野電車区
12/04/04 12:11:43.35 IAda4Qox0
>>994
京橋~北詰間に列車エレベーター設置かよ

996:名無し野電車区
12/04/04 12:16:19.43 fkOIAhjQO
>>990
いままでは解除してたのに、それすらしなくなったか。


997:名無し野電車区
12/04/04 12:28:08.48 H/LL7yaKP
>>994-995
ホーム位置を東にずらしたら出来なくもなくね

998:名無し野電車区
12/04/04 17:03:46.51 NHMjOcN10
乗り換えを不便にするなど全く馬鹿げてる

999:名無し野電車区
12/04/04 20:52:48.42 wVKRdoQx0
>>993
やっぱり東西線内(特に西側)での快速運転はやったほうがいいんでは?
昼間の東西快速が塚口打ち切りになった一因に宝塚線から北新地に向かうのに時間が掛かりすぎるというのもあるだろうし。

>>998
京橋の学研ホームを地下化する時点で乗り換えは不便になる。


1000:名無し野電車区
12/04/04 22:16:43.64 YDmRhTtf0
雌豚専用車両!!

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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