12/04/21 23:29:41.84 Ho130dWk0
TGVの狭さに文句を言わないのは自国贔屓のフランス人くらいだろ。
長距離優等の車体がデカいことが当たり前のアメリカ人旅行者なぞは、
一言「狭い」だよ。
仲があまり良くないのが一因かどうか知らんが、ICEが出来てから
自国看板列車と比べられるようになってからのドイツ人だってそう。
ICEが出来る前からドイツのインターシティ車内は広かったことも
あって、チョイと隣国に用事あってTGVに乗ったときに感じた感想も
「狭い」だったんでないの? 特に座席が糞だった初期のTGVに
対しては。
日本人・・・
新幹線が300km/hに上がろうと270km/hのままだろうと、あまり
そういうのに興味ない非鉄(新幹線を仕事のための移動機関としか
考えてない層)には、登場当初から500系の評価は「狭い」だったよ。
比べる相手が100系・300系だったこともあってね。
ヲタは500系が出てきて「やっとTGVに追いついた」「これが300km/hの
世界か・・・感激だ」と、500系に対してある種のフィルター付で見ていたから、
最初は浮き足立って「狭さ」まで目が行かなかっただけだよ。
座席に座れば鉄・非鉄関係なく直ぐに気が付くであろう円筒形車内につい
ても、鉄はデビュー前から500系についての知識を持っていたせいか、
「300km/h出すんだから仕方がない、これくらいドンマイ」「むしろ飛行機
みたいで格好イイ」で済ませちゃっていたし。
鉄ヲタすら「おや?」って思い始めたのは700系登場後辺りからじゃないか?
まあ、700系が285km/hだったから、まだ「300km/hだから仕方がない」
理論は続いていたけど。