埼京線で語れ 51at RAIL
埼京線で語れ 51 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
12/05/23 04:17:58.71 7Hqch2+m0
戸田のマックが気になる

901:名無し野電車区
12/05/23 06:57:21.58 BxEFTQAy0



赤羽~十条~板橋での線路内立ち入りで停まる ってのは

やはり痴漢が捕まりそうになってホームから飛び降り

踏み切り目指して逃げるからですかね?



902:名無し野電車区
12/05/23 07:54:06.69 n/3KFxOp0
開かずの踏切になってるところが多いから、一般人が強行突破するんだよw
前にそれで親子が電車にひかれて死んだだろ。

903:名無し野電車区
12/05/23 09:51:18.25 2saoFjws0
>>902
すでに開かずの踏切になっているから、埼京線はこれ以上本数を増やせないという
ジレンマを抱えている。
別スレッドで本数増やすために池袋~大崎を複々線にしろっていうのがあるが
スレリンク(rail板)
池袋~大崎を土管にしても、赤羽~池袋がストローである以上、意味がない。

同じ都内に向かう電車でも京浜東北と埼京線は雲泥の差。

全車が止まる駅のダイヤ
京浜東北上り
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)

埼京線上り
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)

赤羽線区間を高架しただけではまだ改善はできないんだけどね。
まず出庫の回数が増えるから川越線区間の複線化が必要。
あと南古谷の他に都内側にも車庫が必要。

でも、いずれも現実できていないから遅延前提のクソ路線な訳だが。

904:名無し野電車区
12/05/23 18:21:04.77 Vs1VOItu0
>>893
日高屋

905:名無し野電車区
12/05/23 18:22:00.88 Vs1VOItu0
>>897
次は、E233系のBlu-ray版に期待

906:名無し野電車区
12/05/23 18:40:18.14 c2jrSncMO
うわ~やられた
川越線乗り間違えたし最悪orz

大宮の22番線から川越行き出すのやめてくれ~

907: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/23 22:14:33.76 UBljfRx80
むしろ21番固定のほうが良さそうだよな

908: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/23 22:15:58.37 UBljfRx80
>903
妄想だが池袋から赤羽まで貨物線迂回して赤羽の大宮寄りあたりででも埼京線側に繋げたりできんかな

909:名無し野電車区
12/05/23 22:31:09.89 zz2FCL6G0
>>906
たまには12番からでも・・・・笑

910:名無し野電車区
12/05/24 00:23:24.89 r8rIWo7R0
>909
いやいやwww・・・・12番線は架線入ってませんからw

911:名無し野電車区
12/05/24 01:21:46.83 r8rIWo7R0
そういえばATACS導入するのは大宮~大崎間になるのかな?

現在は
川越~大宮 ATS-P
大宮~池袋 ATC
池袋~大崎 ATS-P
りんかい線 ATS-P

だよね。

912:名無し野電車区
12/05/25 00:14:12.05 QS1Efc/p0
また複雑なことになるなあ…

913:名無し野電車区
12/05/25 07:51:08.85 qKi0QLJ6O
>>910

線路錆びてるし、あれどうするのかな
まあ湘南新宿にも長さ足りないから、どうせ使えないけどね

でももっと奥(15か16番線?)には、いつも大宮に通らない色の電車止まってるけど、
あっちは電化されてるんだよね

ちなみに埼京線大宮駅の川越方面は、22番線固定のほうが、
素人にはわかりやすいと思うけどね
19~21番線が新宿方面固定、22番線は川越方面固定
19番線は川越からの直通のみ、20番線21番線は折り返しのみ

じゃダメですか

914:名無し野電車区
12/05/25 11:23:05.43 2T4WLZu30
>>913
大宮総合車セの入出場線じゃなくて・・・・・

915:名無し野電車区
12/05/25 13:27:27.32 mLUUtE7Y0
>>909
架線や線路の再整備が必要

916:名無し野電車区
12/05/25 13:27:56.30 mLUUtE7Y0
>>910
しかし、ホームだけはしっかり整備してるんだよな

917:名無し野電車区
12/05/25 13:28:39.61 mLUUtE7Y0
>>911
仙石線で出来たんだから
川越線全線に導入すれば?

918:名無し野電車区
12/05/25 20:07:33.96 2T4WLZu30
川越線非電化の時は11・12使ってたんだっけ・・・

919:名無し野電車区
12/05/25 20:28:06.11 mLUUtE7Y0
>>918
今でも整備すれば使えるよ

920:ゲームセンター名無し
12/05/25 23:12:35.51 plDBjccd0
朝ラッシュの新宿止まりをすべて大崎行にできないかな?
そして新宿駅1・2番線を中央線の7・8番ホームみたいに交互発着を行うようにする。
これだけでも遅延対策になると思うんだけどな。(相鉄直通後はその大崎行の何本かがそのまま直通)

あと出来ればこれを機に朝ラッシュの埼京線を2~3本増やして池袋~大崎を28~29本/hにしたいが、
踏切がなぁ…


921:!ninja
12/05/25 23:36:34.38 KizAwsze0
>920
大崎から車両基地に突っ込めないのかな、あそこ

922:名無し野電車区
12/05/25 23:39:04.48 plDBjccd0
うわー名前が某掲示板のままだ…
修正してねえ…

あと大崎駅の留置線を使った折り返しが無理でも恵比寿止まりにして品川周りの成田エクスプレスが使う山手貨物線の線路で折り返しができないかな?
朝ラッシュ時なら本数少ないし。
出来ればそのまま横須賀線品川駅ホームに行けたりとかはできないかな?
(折り返しの時に東京方面の横須賀線の線路と平面交差するデメリットがあるが…)

923:名無し野電車区
12/05/25 23:44:41.66 plDBjccd0
>>921
出来ると思うけどね
ただ、元々あの車両基地は山手線用だからいくらか工事が必要になるかもな

924:名無し野電車区
12/05/26 13:50:17.97 MPwgO4Me0
920 : ゲームセンター名無し : sage : 2012/05/25(金) 23:12:35.51 ID:plDBjccd0(3)
朝ラッシュの新宿止まりをすべて大崎行にできないかな?
そして新宿駅1・2番線を中央線の7・8番ホームみたいに交互発着を行うようにする。

922 : 名無し野電車区 : sage : 2012/05/25(金) 23:39:04.48 ID:plDBjccd0(3)
うわー名前が某掲示板のままだ…
修正してねえ…

923 : 名無し野電車区 : sage : 2012/05/25(金) 23:44:41.66 ID:plDBjccd0(3)
>>921
出来ると思うけどね
ただ、元々あの車両基地は山手線用だからいくらか工事が必要になるかもな

925:名無し野電車区
12/05/26 17:13:32.46 IYGbL7+P0
わざわざ抜き出す意味が分からん

926:名無し野電車区
12/05/26 20:40:18.81 KbCC2gh/0
埼京線の新宿どまりをなくせ無いのは代々木の踏み切りがネック


927:名無し野電車区
12/05/26 20:58:39.95 aywrt94aO
埼京線と相鉄直通したら小杉の線路は足りるのか?

昼間でも結構ダイヤキツイぞ

928:名無し野電車区
12/05/26 21:33:50.37 KbCC2gh/0
大崎の短絡線計画をもっと拡大させ、大崎から武蔵小杉まで横須賀線と分離
して欲しいな


929:名無し野電車区
12/05/26 22:13:12.87 aywrt94aO
そこで貨物線を活用すべきかと
大崎からりんかい線経由で東貨(東臨)、そこから羽田トンネル経由で羽沢。
駅は鶴見あたりが妥当

930:名無し野電車区
12/05/26 22:26:10.25 aU1N5FjMO
赤羽止まりは廃止すべきだが新宿止まりは無くしてはならない

931:名無し野電車区
12/05/26 22:38:17.53 w1zbzt210
赤羽止まりは埼玉に入ってないんだから、埼京線でなく赤羽線と呼ぶべき

932:名無し野電車区
12/05/26 23:00:38.10 QmH7VYz80
つーか改めて言うまでもないことだけど、埼京線における諸問題の最大の原因はインフラの貧弱さに尽きるよな。
元々貨物線、都心の一ローカル線だった路線を転用したから無理を来たしたんだよな。

高度成長期とかだったら、人口も伸びるし、日の丸親方だから設備改良資金も容易に取得できたが、今の時代は…


933:名無し野電車区
12/05/26 23:03:31.90 CToWBvb20
新宿駅、改造が終わったら
なおさら埼京線と高崎ウツ線のレイアウトがグチャグチャだ

934:名無し野電車区
12/05/27 11:53:37.77 oQUf4X2D0
>>920
つ代々木の踏み切り問題

935:名無し野電車区
12/05/27 13:18:33.06 XFTpHOeTi
>>931
それ良いな

936:名無し野電車区
12/05/27 14:39:35.03 /iXxd0UO0
武蔵野線貨物を中浦和で埼京線と連絡させれば面白いことができそうなのに

937:名無し野電車区
12/05/27 14:45:56.59 D4B0Sn750
たとえば???

938:名無し野電車区
12/05/27 15:23:52.08 tSF8mrGS0
大宮19番線発大宮12番線着

939:名無し野電車区
12/05/27 16:23:14.51 /iXxd0UO0
中浦和連絡で湘新ラインの埼京線乗り入れ

・メリット
武蔵浦和で武蔵野線乗換えができる
赤羽~池袋間を貨物線で遠回りしないで1分ほど早くなる
武蔵浦和以南の実質増便


940:名無し野電車区
12/05/27 16:23:58.08 /iXxd0UO0
北浦和地下駅増設で北浦和民が便利になる

941:名無し野電車区
12/05/27 21:49:14.72 ZSvcRFDm0
>>938
大宮駅12番線は整備して欲しい

942:名無し野電車区
12/05/28 11:23:29.92 eiT6X/Ln0
りんかい線沿線に埼京線の車庫作れないのかな?
メトロの鷺沼や竹ノ塚みたいに乗り入れ先に車庫を持つのは不可能ではないし、あの辺の埋立地には余裕があるんじゃないか?
単線でよく止まる川越と山手線とルームシェアしてる池袋だけじゃ貧弱なんだよね。

943:名無し野電車区
12/05/28 11:42:48.04 smkWD/0d0
池袋の埼京線比率を上げればいい
上野・東京縦貫で品川の山手線比率を上げることで可能


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