埼京線で語れ 51at RAIL
埼京線で語れ 51 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
12/05/09 04:15:51.59 qEnBLMKs0
>>789
大宮延伸東武野田線に直通するべき

801:名無し野電車区
12/05/09 07:06:51.55 PvYjKFb5O
駅にE233のポスターはられてる
鉄オタじゃなくても新車になるって気づくね

802:名無し野電車区
12/05/09 15:49:33.14 iFBeAFIEO
BD版の展望ビデオ買おうかな(笑)

803:名無し野電車区
12/05/09 16:04:45.53 /ex4V3280
>>802
これからは、Blu-rayじゃないと見づらいな

804:名無し野電車区
12/05/09 18:38:48.54 7MtG0FjV0
>>801
大宮支社だよね?

805:名無し野電車区
12/05/09 19:10:30.49 TzIMVaDN0
>>804
これが○船駅だったら…ものすごいポスターができあがっていたに違いない!

806:名無し野電車区
12/05/09 23:26:22.92 CeKr2Icy0
>>801>>804
俺は板橋駅で見た。十両編成の205系が消滅してしまうのは残念。

807:名無し野電車区
12/05/10 00:06:47.65 DvDFqdC60
新幹線が31.3キロらしいから、>>799が正解のようだな。

808:名無し野電車区
12/05/10 02:25:01.11 qRJYFnI00
URLリンク(www.youtube.com)

さて・・・買うかな・・・ブルーレイで

809:名無し野電車区
12/05/10 02:34:57.08 qRJYFnI00
ブルーレイ版
URLリンク(www.amazon.co.jp)

快速1304Fってことはこの運用か・・・
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)



810:名無し野電車区
12/05/10 09:19:13.55 d7p0VvkQi
>>804
大宮支社管轄では確認済み
東京支社管内でもあるんじゃ無いの?

811:名無し野電車区
12/05/10 09:19:49.54 d7p0VvkQi
>>806
TWR70ー000系が有るよ

812:名無し野電車区
12/05/10 09:20:31.79 d7p0VvkQi
>>809
乙!
E233系版が楽しみだな

813:名無し野電車区
12/05/10 09:42:17.18 VyPLcL1SO
>>719
当時
大宮駅の屋上で栄と集団不良対決していた、武蔵野線沿線の某高校卒業生
の疑いが濃厚
ただいまモンスターペアレンツ真っ只中の40代なかばらしい

そんな逸話を聞いたばかりなもんで、妙に納得したw

814:名無し野電車区
12/05/10 09:46:29.90 VyPLcL1SO
学校名書いても良いんだけどね
どうしよっかなー

815:名無し野電車区
12/05/10 14:23:39.53 FLTuYwIKi
>>813
くだらんな

816:名無し野電車区
12/05/10 18:46:18.60 pRtgcoaM0
>>800
春日部~岩槻~大宮~三橋~埼大前~美女木~高島平~西台~板橋ほm町~巣鴨・・・・

誰が利用するの?

817:名無し野電車区
12/05/10 19:35:58.19 fuf9YmllO
下り10分前後の遅れ

818:名無し野電車区
12/05/10 23:42:00.74 G6CDOStE0
21時過ぎに大宮から武蔵浦和まで乗ったけど北与野からドカッと人が乗ってきた
今日はアリーナでレディ・ぬるぽのライブだったらしい

819:名無し野電車区
12/05/10 23:50:57.37 lNyubeMV0
>>810
>>806

820:名無し野電車区
12/05/10 23:56:45.75 3SF0HQcg0
>>816
高島平から埼玉大学に通っていた過去の俺くらいか

821:名無し野電車区
12/05/11 09:17:07.64 lo+BvwWM0

何も無くても遅延するのが埼京線クオリティwww
×「本日に限りまして時間調整」

じゃなくて

○「本日も毎度おなじみの時間調整」

の間違いだろ

wwwwwwwwwwwwwww

5/7 月 遅10分 踏み切り直前横断
5/11 金 遅10分 いつもの遅れ+非常停止ボタン NEW!!

822:名無し野電車区
12/05/11 09:49:44.96 4xMe167qO
なんでこの時間にこんなに人いるの?赤羽ぐらいから押し潰されとる。山手線がどうかしたの?

823:名無し野電車区
12/05/11 10:22:27.77 csYK2KXn0
>>816
春日部から志村3のへるすぴあの健康診断いくのが楽になるなw
今じゃ板橋経由しないといけないからめんどくせーw

824:名無し野電車区
12/05/11 11:26:19.09 ehR34VaD0
>>820
余裕で自転車通学圏じゃない 鉄道不要

825:名無し野電車区
12/05/11 13:21:29.67 0x7UUeow0
>>821
そろそろ、時刻表もバスみたいに「到着予定時刻」と書くべき時代が来るのか?

まぁ、今でも車掌によっては「主な駅の到着予定時刻を…」という人も居るけどね。

826:名無し野電車区
12/05/11 16:40:56.52 7T3o17fF0
行政に指導してほしい。

827:名無し野電車区
12/05/11 19:49:28.77 w4xPoOUO0
>>821じゃないが、ラッシュ時のみならず何でいつもいつも2分3分単位で遅れるんだ
山手や京浜東北のようにそれが気にならないくらいの本数出してるわけでもないくせに
(その京浜東北だって埼京線ほど遅れまくりはしない、大宮から大船まで走っているにもかかわらずな)

本当にゴミのような路線だよ
今まで乗って来た中で群を抜くくらい最低だ

828:名無し野電車区
12/05/11 20:54:49.77 mbA0Dmgs0
>>827
ハードもソフトもうんこな上にキャパオーバー
通勤快速に人が集まり発車遅れる→退避する各停も遅れる連鎖。トラブれば更に悪化
さらに他路線と線路を共有、埼京線外の要因でも容易に遅れ発生

正常に走れってほうが無理なシステム。人増えたんだからシステム変えなきゃ
京浜東北や山手線は専用線だし、オール各停(オール快速)だからトラブってもある程度対処可能
この差は大きい。

829:名無し野電車区
12/05/11 23:44:33.94 4/Q2XPaD0
>>828
E233系の投入とATACSの導入に・・・ププ・・投入と導入かけたのわかった?
ゲフンゲフン。失礼しました。新車と新しい保安装置の導入にご期待ください。
まもなくすべて解決します

しR束目末 広報部

830:名無し野電車区
12/05/12 00:05:25.32 jSOVf/6m0
唯一の救いは高架区間が長いから
線路内での人身事故が少ないくらいか。

ほんと20分待ちは異常、朝ラッシュでも10分近く待たされるとか異常だよな

831:名無し野電車区
12/05/12 04:00:16.81 i+gDcLqP0
昨日の9時半過ぎ頃、山手線が架線にビニルかなんか付着したとかいう理由で運転見合わせになったが
30分くらいでとっとと回復した

それに比べて埼京線は何だ
山手の乗客が流れ込んできたもらい遅延とはいえ、いつまで引きずってんだ
新宿で用事終わって戻ろうとする11時半頃でもずっと引きずってたじゃねーか

公共の輸送機関としての自覚あんのか

もらい遅延だの車庫がどうだの、そんなもん言い訳になるか
他の路線もムカつく事あるとはいえ、それなりに努力して何とか定時運行に近づけようとしてるんだよ

832:名無し野電車区
12/05/12 05:09:49.05 VOBVtpCW0
しかも埼京線が混雑でグズグズして発車できないせいで湘新までもらい遅延食らったんだろ
埼京線だけ切り離せよもう

833:名無し野電車区
12/05/12 09:46:06.52 3pgdK3Zq0
国土交通省にいっせいにクレーム垂らしこめば改善されるかも

834:名無し野電車区
12/05/12 14:00:51.79 jSOVf/6m0
これだけの状況で、なんでユーザーの方が会社の事情を考えてあげにゃならんのかさっぱりわからん
ユーザーとしては適切なサービスが提供されてない点だけを主張すれば良いはず
本来は会社から説明すべきなのに

835:名無し野電車区
12/05/12 15:52:26.02 xJxIi4MK0
ほんと埼京線はクソ
運営してる部署がクソ

836:名無し野電車区
12/05/12 16:05:06.61 6C3SImut0
大宮~新宿1時間ぐらいにスジ寝かさないとダメだなw

837:名無し野電車区
12/05/12 18:14:49.98 +cs1h8lJO
土曜休日くらい意味の無い快速はやめれや!

838:名無し野電車区
12/05/12 18:41:38.33 BaFdQnBQO
大宮運転区のウテシが、自分の行路以外のトラブル時の臨時行路には乗りたくないってダダをこねるから、遅延の回復が長引くって聞いたことがある。大宮支社のウテシは変人が多いしね

839:名無し野電車区
12/05/12 19:53:27.96 bNWN51BZ0
だから埼京線を廃線にしてしまえば良いのれすー
元の赤羽線に戻せばいいのれすー
そしたら湘新もとばっちりで迷惑かからないのれすー

いいれすか、劣等生は劣等生でかまわないのれすー
しかしながら他人様に迷惑かけんななのれすー
劣等生は日の当たらない場所で、他人様に迷惑かけないよう汚い職業に従事してひっそり過ごせば良いのれすー

840:名無し野電車区
12/05/12 20:02:44.26 YZTgWQng0
>>830
しかも新幹線の東側だから季節風にも強い。それがなぜああも…
やっぱりうんこはうんこなんだよ。車両入れて正常になるならこんなに文句出ない
そもそもお古を使い続けてる事で、手を抜いてるのが丸わかりなのが質悪いよ

導入したての保安装置がいきなりトラブるに一票

841: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/12 21:47:13.34 Q1Ann4dG0
>840
昔、曜日設定ミスだか何だかあったよな、そういえば

>837
むしろ通勤快速を

842: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【Drail1323099987163409】 【東電 81.7 %】
12/05/12 22:34:50.26 yvwWEtTwP
>>839
お久しぶりです

843:名無し野電車区
12/05/13 08:58:29.07 alaNS6f60
大宮5分遅れても放送なかった・・・。

さらに車内で聞いた遅れの理由は お客様混雑・・・・。

844:名無し野電車区
12/05/13 13:23:08.48 NXxibd2T0
新型車両で混雑緩和に なると思う人手を上げて

845:名無し野電車区
12/05/13 14:07:01.57 9rWHgMcs0
余裕ができれば沿線人口が増える

846: ◆uKLk4nv0k6
12/05/13 15:44:53.08 2W5HVcbi0
>>842
おひさしぶりなのれすー
先日佐吉のいないおはガールのイベントでひさしぶりに戸田のイトーヨーカドーに行ったのれすー

でも帰りはクソ埼京線乗りたくないから蕨から京浜東北で帰ったのれすー

847:名無し野電車区
12/05/13 19:27:36.11 MUSnHA1V0
>846
あのイトーヨーカドーって住所は蕨だから。

848: ◆uKLk4nv0k6
12/05/13 21:09:19.21 AO8fif990
从・ゥ・从<こまけぇこたぁいいんだよ

849:名無し野電車区
12/05/13 21:20:23.45 384qSCd+0
あの辺りは錯綜してるからなあ
ただ普通は戸田のイトーヨーカドーって言い方はしないな

850:名無し野電車区
12/05/13 21:26:16.54 yAMg5V89O
>>814
書いちゃえよ

851:名無し野電車区
12/05/13 21:33:10.75 vYdtR1ikO
>>844
増発こそが真の混雑緩和なり

例えば平日7時台の与野本町大宮方面は休日よりも本数が半減って何なんだ?
平日9時台の方も本数が無駄に多いからその分を7時台にシフトしてもらいたい

852:名無し野電車区
12/05/14 00:20:46.08 vPkbbvEq0
205廃車にしないで数編成とっといて増発しろよ

853:名無し野電車区
12/05/14 00:54:40.67 CqfT28gx0
新車のポスター出すの早すぎね?

854:名無し野電車区
12/05/14 01:20:24.83 vPkbbvEq0
思うに2013年度といってもかなり早い時期に入るんだと思う
あるいは、前倒しもあり得るのでは。
埼京線のためというより、後がつかえてるから

855:名無し野電車区
12/05/14 02:16:35.37 okcWLJVVO
新車が入るのは決まってるんだから、慌てずに気長に待とうぜ

856:名無し野電車区
12/05/14 09:04:40.98 HN7wT8Oj0
新車投入により現実に起きている問題はいくつか解決されるのかな?
まず、収容乗客は増えるんだよね?それだけ?

857:名無し野電車区
12/05/14 12:48:15.12 9aZmrTbF0
幅広車体になるだけ。

858:名無し野電車区
12/05/14 16:18:03.06 tx0//QYC0
し尺社員(定員増えたんだから減便できるな…)

859:名無し野電車区
12/05/14 18:32:55.00 dMfQefY40
埼京線は6ドア車を残しておいた方がいいだろ
朝はヤバいくらい混んでる

860:名無し野電車区
12/05/14 21:04:10.07 JJn636aNO
投入予定本数が横浜線は±0なのに1本少ないのが気になる
相鉄乗り入れ車両用の枠があるからというのも本当かよ?

861:名無し野電車区
12/05/14 22:27:20.53 tx0//QYC0
直通が1本じゃさすがに回らない。
そもそも埼京線に乗り入れるってのも、ヲタの希望的観測にすぎないわけで。
渋谷駅改良等で事情が変わる可能性もある。

862:名無し野電車区
12/05/15 08:18:39.49 rmk+V9JiO
埼京線は電波が悪い・・・。

863:名無し野電車区
12/05/15 14:15:59.05 EgIgTeVi0
>>859
京浜東北線も無くしたろ

864:名無し野電車区
12/05/15 14:58:16.03 EsDeDdAX0
>>863
>>859はケト線の話なんかしてねーだろ、自閉症君。

865:名無し野電車区
12/05/15 17:58:03.82 eyAtiRm60
>>859
231-500の6扉車を転用しないで潰したくらいだからもう作ることは無いだろう

というか、山手線の6扉置き換えの際に、4扉サハ1両抜き取ってそのまま埼京線に
転属させて、山手線には新車を入れればよかったんでは

3年前の段階ではまだ埼京線で205を使い続けるつもりだったんだろうか?


866:名無し野電車区
12/05/15 22:53:22.42 q0bhaLSD0
>865
ホント、そうですよね。


867:名無し野電車区
12/05/16 08:08:07.53 +fFECB/TO
862がおっしゃる通り、確かに電波が悪いですね
とくに新宿~池袋の間が顕著…。

868:名無し野電車区
12/05/16 17:27:57.69 e0UW/zdA0
>>862
特に大宮の地下区間とか圏外だしな。

869:名無し野電車区
12/05/16 20:31:49.27 x5FBGbM60
地下は別によくね?

870:名無し野電車区
12/05/16 21:29:14.18 YbcDA/EM0
>>852
青梅の201捨てるらしいから充当すると思うし
酉にも売ると思うよ(103残ってるが節電課題)

871: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/17 23:14:01.55 Zyy3GA2e0
>856
詰めればね…
乗車率200%詰め込み前提の話はやめてほしいけどな。

結局通快やめて増便して混雑緩和するしかないと思うんだが
JRは何故かそれをどうしてもやりたくないみたいですね。

872:名無し野電車区
12/05/18 01:16:07.89 pNsLgqtC0
>>871
新幹線騒音問題で周辺住民との取り決めで今の運行形態が決められて
できた路線だからしゃーない。

さいたま市、戸田市、東京都北区の3連係で運行形態を変える運動をするしかない。
これだけでは足りないかも。

通勤快速は川越線区間の都内への速達性もあるから
川越市、さいたま市北区、西区も対象になる。

各市の連合協議会作って対応しないと難しいかもね。

873:名無し野電車区
12/05/18 10:41:54.47 gj+6kiPeO
ゴキチョン君は今日現れなかったか

874:名無し野電車区
12/05/18 20:22:18.65 +SaMf4AxO
いまさっき大宮から回送列車が上り方面に向けて発車して行った
大井へ入場する模様

875: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/18 22:21:46.93 chdx+iQX0
>872
それならそれで素直に15両化すればいいのに投資したくありませーんとかふざけたこと言ってる始末、
もうね、犯罪の温床作ってる自覚ぜんぜん無いのなと。社会的責任とことん放棄してるなと。

876:名無し野電車区
12/05/18 22:36:36.77 AG1cXi960
マスコミも路線・企業叩きはしないしなー

痴漢多発の悪いイメージと、新しい街の素敵なイメージが拮抗しちゃってる気が
賃貸相場も埼京線のが安いし。
に対して埼京線設立の経緯があるからあちらさんは重い腰なのかな

877:名無し野電車区
12/05/21 09:14:20.11 3lD1DyNk0
ゴキチョン埼京 月曜 安定 遅延www

5/7 月 遅10分 踏み切り直前横断
5/11 金 遅10分 いつもの遅れ+非常停止ボタン
5/21 月 遅10分 説明無し=お客様混雑 NEW!!


878:名無し野電車区
12/05/21 09:46:07.23 RhpNtiqo0
お客様混雑?いつもよりえらい空いてたが…
ああ、日食見るために通勤時間ずらした人が多かったのかな?
浮間舟渡付近の河川敷でアホ面で太陽見上げてた奴、車内からかなり見えたし。しかもスーツ姿w

879:名無し野電車区
12/05/21 09:52:34.80 ehCKF9dv0
5/21 月 遅10分 金環日食のため混雑 NEW!!



880:名無し野電車区
12/05/21 12:31:53.91 sNrgvMzV0
>>878

悪かったねアホ面で

それを見て喜んでるお前は本当のアホだな。

881:名無し野電車区
12/05/21 15:40:14.34 RhpNtiqo0
喜んでなんかないよ。呆れてるだけ
ああ、あと暇そうでちょっと羨ましいかなって気持ちも少しあるかな
で、太陽なんか見て楽しかった?

882:名無し野電車区
12/05/21 15:49:23.34 33S7TOGu0
ん?
河川敷で日食見るのは別によくね?
遅延と何も関係ないし

883:名無し野電車区
12/05/21 16:25:50.81 dZmsj+Th0
大宮駅で高崎線から入れるようにする。(難しいが)
15連は快速だけにする。新木場行きは赤羽始発でよし。

884:名無し野電車区
12/05/21 19:39:53.97 7rsxudxh0
>>881
午後はともかく朝9時半にこんなスレ覗いてる暇があるなんて裏山

885:名無し野電車区
12/05/21 23:25:52.96 HHWYZXtf0
埼京線って、比較的新しい路線でまだまだ駅前の開発も進んでないけど、
一番駅前が寂しい駅ってどこかな?

戸田駅あたりかな?



886:名無し野電車区
12/05/21 23:40:58.48 FZmWiBH60
埼京線は東西の連結が最悪の場所に駅があるから

887:名無し野電車区
12/05/21 23:43:16.58 aP9ngbnxO
>>885
南与野じゃない?
埼京線のすぐ隣を流れる鴻沼川の両側が市街化調整区域になってる関係で、
駅前には建物がほとんどない。

888:名無し野電車区
12/05/22 00:47:42.18 pHTa/Iyd0
>>887
いまでこそロータリーもできたけれど、
それまではバス停自体埼大通りまで歩かないと無かったしなあ

もう少し北側に作れなかったのかな

889:名無し野電車区
12/05/22 02:22:03.86 KLGTDdHY0
埼京線の駅前ってどこも同じ風景だよな。

駅と駅前には飲食店やらスーパーやらドラッグストアやら
いくつか店があるが、少し歩くと駅近くとは思えないような
閑静な住宅街になってしまう。
京浜東北沿線にはある、駅前繁華街というものが存在しない。

890:名無し野電車区
12/05/22 09:11:37.43 +mK6Wt430
ゴキチョン埼京2日連続遅延でーすwww

5/7 月 遅10分 踏み切り直前横断
5/11 金 遅10分 いつもの遅れ+非常停止ボタン
5/21 月 遅10分 説明無し=お客様混雑
5/22 火 遅10分 いつもの遅れ+踏切横断+客同士のトラブル NEW!!

891:名無し野電車区
12/05/22 09:24:51.44 6okJCjQD0
一番寂しいのは南古谷

892:名無し野電車区
12/05/22 09:40:29.67 v5thJmSDO
>>889
だがそれがいい

893:名無し野電車区
12/05/22 21:50:39.28 U4L1A6ft0
埼京線の駅周辺にもっと飲食店が欲しいよね。
どこも寂しい。

894:名無し野電車区
12/05/22 21:59:29.87 vV9/qyCr0
>>893
つマック

895:名無し野電車区
12/05/22 22:08:11.97 lVJ4E8yd0
>>893
いちげん

896:名無し野電車区
12/05/22 22:09:57.08 P4c84U0Y0
マック9時までとか勘弁してほしい
大学まで2kmもあるのが残念だな
1kmくらいなら大学生が昼間食いに来るのに

897:名無し野電車区
12/05/23 00:29:45.26 hAezulU+0
埼京線のブルーレイ買ったよ。
実はブルーレイのソフト買うのこれがはじめてなんだけど、
肉眼で実際見ているかのように映像がきれいだった。
前作作ったテイチクはDVDだったけど、こんなに差が出るんだね。

ただテイチクのほうがエンターテイメントとしてよく出来ていた気がする。
今作はチャプター機能も主要駅からじゃないとダメだし、特典映像も貧弱。

それでも電車の運用で何が起こるかわからないドラマ性は今作で感じられたかな?
西大宮駅で列車交換の停車中にカラスが電線にとまってたし、
新宿駅で女子高生が運転席に話しかけるという場面もあった。
渋谷発車後、「駆け込み乗車はご遠慮ください」の車内放送まであり。
こういったイレギュラーまで収録していたのは好感がもてた。

川越線発車時は曇ったのに、埼京線に入ってからどんどん晴れていって、
そういう天候の変化まで収録。

テイチクよりカメラの位置が高かったようで、収録している映像の
情報量が豊富。大宮~赤羽間、見ていて飽きなかった。

898:名無し野電車区
12/05/23 00:37:33.43 hAezulU+0
あとテイチクではなかったんだけど大宮~大崎間って
駅に入線して停車するまでにチカチカ音が鳴るんだね。

知らない人のために商品のリンク貼っておきます。

前作のテイチク製(DVD)
URLリンク(www.teichiku.co.jp)

今作のビコム製(DVD、ブルーレイ共にあり)
URLリンク(vicom.co.jp)

私はAmazonで買いました。

899:名無し野電車区
12/05/23 01:22:18.37 YmLAZOnG0
>>896
南与野のことならそもそも大学の近くにマックあるしな

900:名無し野電車区
12/05/23 04:17:58.71 7Hqch2+m0
戸田のマックが気になる

901:名無し野電車区
12/05/23 06:57:21.58 BxEFTQAy0



赤羽~十条~板橋での線路内立ち入りで停まる ってのは

やはり痴漢が捕まりそうになってホームから飛び降り

踏み切り目指して逃げるからですかね?



902:名無し野電車区
12/05/23 07:54:06.69 n/3KFxOp0
開かずの踏切になってるところが多いから、一般人が強行突破するんだよw
前にそれで親子が電車にひかれて死んだだろ。

903:名無し野電車区
12/05/23 09:51:18.25 2saoFjws0
>>902
すでに開かずの踏切になっているから、埼京線はこれ以上本数を増やせないという
ジレンマを抱えている。
別スレッドで本数増やすために池袋~大崎を複々線にしろっていうのがあるが
スレリンク(rail板)
池袋~大崎を土管にしても、赤羽~池袋がストローである以上、意味がない。

同じ都内に向かう電車でも京浜東北と埼京線は雲泥の差。

全車が止まる駅のダイヤ
京浜東北上り
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)

埼京線上り
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)

赤羽線区間を高架しただけではまだ改善はできないんだけどね。
まず出庫の回数が増えるから川越線区間の複線化が必要。
あと南古谷の他に都内側にも車庫が必要。

でも、いずれも現実できていないから遅延前提のクソ路線な訳だが。

904:名無し野電車区
12/05/23 18:21:04.77 Vs1VOItu0
>>893
日高屋

905:名無し野電車区
12/05/23 18:22:00.88 Vs1VOItu0
>>897
次は、E233系のBlu-ray版に期待

906:名無し野電車区
12/05/23 18:40:18.14 c2jrSncMO
うわ~やられた
川越線乗り間違えたし最悪orz

大宮の22番線から川越行き出すのやめてくれ~

907: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/23 22:14:33.76 UBljfRx80
むしろ21番固定のほうが良さそうだよな

908: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/23 22:15:58.37 UBljfRx80
>903
妄想だが池袋から赤羽まで貨物線迂回して赤羽の大宮寄りあたりででも埼京線側に繋げたりできんかな

909:名無し野電車区
12/05/23 22:31:09.89 zz2FCL6G0
>>906
たまには12番からでも・・・・笑

910:名無し野電車区
12/05/24 00:23:24.89 r8rIWo7R0
>909
いやいやwww・・・・12番線は架線入ってませんからw

911:名無し野電車区
12/05/24 01:21:46.83 r8rIWo7R0
そういえばATACS導入するのは大宮~大崎間になるのかな?

現在は
川越~大宮 ATS-P
大宮~池袋 ATC
池袋~大崎 ATS-P
りんかい線 ATS-P

だよね。

912:名無し野電車区
12/05/25 00:14:12.05 QS1Efc/p0
また複雑なことになるなあ…

913:名無し野電車区
12/05/25 07:51:08.85 qKi0QLJ6O
>>910

線路錆びてるし、あれどうするのかな
まあ湘南新宿にも長さ足りないから、どうせ使えないけどね

でももっと奥(15か16番線?)には、いつも大宮に通らない色の電車止まってるけど、
あっちは電化されてるんだよね

ちなみに埼京線大宮駅の川越方面は、22番線固定のほうが、
素人にはわかりやすいと思うけどね
19~21番線が新宿方面固定、22番線は川越方面固定
19番線は川越からの直通のみ、20番線21番線は折り返しのみ

じゃダメですか

914:名無し野電車区
12/05/25 11:23:05.43 2T4WLZu30
>>913
大宮総合車セの入出場線じゃなくて・・・・・

915:名無し野電車区
12/05/25 13:27:27.32 mLUUtE7Y0
>>909
架線や線路の再整備が必要

916:名無し野電車区
12/05/25 13:27:56.30 mLUUtE7Y0
>>910
しかし、ホームだけはしっかり整備してるんだよな

917:名無し野電車区
12/05/25 13:28:39.61 mLUUtE7Y0
>>911
仙石線で出来たんだから
川越線全線に導入すれば?

918:名無し野電車区
12/05/25 20:07:33.96 2T4WLZu30
川越線非電化の時は11・12使ってたんだっけ・・・

919:名無し野電車区
12/05/25 20:28:06.11 mLUUtE7Y0
>>918
今でも整備すれば使えるよ

920:ゲームセンター名無し
12/05/25 23:12:35.51 plDBjccd0
朝ラッシュの新宿止まりをすべて大崎行にできないかな?
そして新宿駅1・2番線を中央線の7・8番ホームみたいに交互発着を行うようにする。
これだけでも遅延対策になると思うんだけどな。(相鉄直通後はその大崎行の何本かがそのまま直通)

あと出来ればこれを機に朝ラッシュの埼京線を2~3本増やして池袋~大崎を28~29本/hにしたいが、
踏切がなぁ…


921:!ninja
12/05/25 23:36:34.38 KizAwsze0
>920
大崎から車両基地に突っ込めないのかな、あそこ

922:名無し野電車区
12/05/25 23:39:04.48 plDBjccd0
うわー名前が某掲示板のままだ…
修正してねえ…

あと大崎駅の留置線を使った折り返しが無理でも恵比寿止まりにして品川周りの成田エクスプレスが使う山手貨物線の線路で折り返しができないかな?
朝ラッシュ時なら本数少ないし。
出来ればそのまま横須賀線品川駅ホームに行けたりとかはできないかな?
(折り返しの時に東京方面の横須賀線の線路と平面交差するデメリットがあるが…)

923:名無し野電車区
12/05/25 23:44:41.66 plDBjccd0
>>921
出来ると思うけどね
ただ、元々あの車両基地は山手線用だからいくらか工事が必要になるかもな

924:名無し野電車区
12/05/26 13:50:17.97 MPwgO4Me0
920 : ゲームセンター名無し : sage : 2012/05/25(金) 23:12:35.51 ID:plDBjccd0(3)
朝ラッシュの新宿止まりをすべて大崎行にできないかな?
そして新宿駅1・2番線を中央線の7・8番ホームみたいに交互発着を行うようにする。

922 : 名無し野電車区 : sage : 2012/05/25(金) 23:39:04.48 ID:plDBjccd0(3)
うわー名前が某掲示板のままだ…
修正してねえ…

923 : 名無し野電車区 : sage : 2012/05/25(金) 23:44:41.66 ID:plDBjccd0(3)
>>921
出来ると思うけどね
ただ、元々あの車両基地は山手線用だからいくらか工事が必要になるかもな

925:名無し野電車区
12/05/26 17:13:32.46 IYGbL7+P0
わざわざ抜き出す意味が分からん

926:名無し野電車区
12/05/26 20:40:18.81 KbCC2gh/0
埼京線の新宿どまりをなくせ無いのは代々木の踏み切りがネック


927:名無し野電車区
12/05/26 20:58:39.95 aywrt94aO
埼京線と相鉄直通したら小杉の線路は足りるのか?

昼間でも結構ダイヤキツイぞ

928:名無し野電車区
12/05/26 21:33:50.37 KbCC2gh/0
大崎の短絡線計画をもっと拡大させ、大崎から武蔵小杉まで横須賀線と分離
して欲しいな


929:名無し野電車区
12/05/26 22:13:12.87 aywrt94aO
そこで貨物線を活用すべきかと
大崎からりんかい線経由で東貨(東臨)、そこから羽田トンネル経由で羽沢。
駅は鶴見あたりが妥当

930:名無し野電車区
12/05/26 22:26:10.25 aU1N5FjMO
赤羽止まりは廃止すべきだが新宿止まりは無くしてはならない

931:名無し野電車区
12/05/26 22:38:17.53 w1zbzt210
赤羽止まりは埼玉に入ってないんだから、埼京線でなく赤羽線と呼ぶべき

932:名無し野電車区
12/05/26 23:00:38.10 QmH7VYz80
つーか改めて言うまでもないことだけど、埼京線における諸問題の最大の原因はインフラの貧弱さに尽きるよな。
元々貨物線、都心の一ローカル線だった路線を転用したから無理を来たしたんだよな。

高度成長期とかだったら、人口も伸びるし、日の丸親方だから設備改良資金も容易に取得できたが、今の時代は…


933:名無し野電車区
12/05/26 23:03:31.90 CToWBvb20
新宿駅、改造が終わったら
なおさら埼京線と高崎ウツ線のレイアウトがグチャグチャだ

934:名無し野電車区
12/05/27 11:53:37.77 oQUf4X2D0
>>920
つ代々木の踏み切り問題

935:名無し野電車区
12/05/27 13:18:33.06 XFTpHOeTi
>>931
それ良いな

936:名無し野電車区
12/05/27 14:39:35.03 /iXxd0UO0
武蔵野線貨物を中浦和で埼京線と連絡させれば面白いことができそうなのに

937:名無し野電車区
12/05/27 14:45:56.59 D4B0Sn750
たとえば???

938:名無し野電車区
12/05/27 15:23:52.08 tSF8mrGS0
大宮19番線発大宮12番線着

939:名無し野電車区
12/05/27 16:23:14.51 /iXxd0UO0
中浦和連絡で湘新ラインの埼京線乗り入れ

・メリット
武蔵浦和で武蔵野線乗換えができる
赤羽~池袋間を貨物線で遠回りしないで1分ほど早くなる
武蔵浦和以南の実質増便


940:名無し野電車区
12/05/27 16:23:58.08 /iXxd0UO0
北浦和地下駅増設で北浦和民が便利になる

941:名無し野電車区
12/05/27 21:49:14.72 ZSvcRFDm0
>>938
大宮駅12番線は整備して欲しい

942:名無し野電車区
12/05/28 11:23:29.92 eiT6X/Ln0
りんかい線沿線に埼京線の車庫作れないのかな?
メトロの鷺沼や竹ノ塚みたいに乗り入れ先に車庫を持つのは不可能ではないし、あの辺の埋立地には余裕があるんじゃないか?
単線でよく止まる川越と山手線とルームシェアしてる池袋だけじゃ貧弱なんだよね。

943:名無し野電車区
12/05/28 11:42:48.04 smkWD/0d0
池袋の埼京線比率を上げればいい
上野・東京縦貫で品川の山手線比率を上げることで可能


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