◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part41◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part41◇◆◇ - 暇つぶし2ch981:名無し野電車区
12/03/26 09:41:29.18 goi9D2qH0
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982:w0109-49-133-126-154.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/26 11:09:55.47 lHZ73zPJ0
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part42◇◆◇
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ほい。

983:名無し野電車区
12/03/26 12:28:54.14 ZlAvti8kO
旅客なら分散式一択だけど
こと貨物は集中式が圧倒的優位だぞ。
分散式は速達性以外の全てが不利だから。
貨物がオワコンという意味ならそうなるが。

日本以外だとむしろ旅客がオワコン化してる国の方が多いから。

984:名無し野電車区
12/03/26 13:18:35.83 5k9KX3rP0
>>978
別に? 負けてない部分も多々あるし。

985:w0109-49-133-106-227.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/26 14:31:59.80 KoJByiBD0
まぁそもそもそんなに取り柄が無いんだったら国内車両メーカーは潰れてるはずだよねぇ。
E331未満の完成度の車両をだらだら納入されるのは俺は御免だけど。

986:名無し野電車区
12/03/26 17:44:47.84 ZlAvti8kO
韓国どころか欧州でも国策寡占企業が幅利かせてるよな

987:名無し野電車区
12/03/26 23:13:24.08 LLjYP+rZ0
>>983
軸重とか、運行の柔軟性とか。

集中式は何よりコストが秀でているからね。
海外だと、需要が大きくないから旅客でも集中式しかできない
お国も少なくないのでは。

速達相応のコスト払える貨物なんて、そう多くないしねえ。
しかも大半は航空貨物行きだし。

988:名無し野電車区
12/03/26 23:26:31.42 0Tq37PYF0
>>986
そもそも国際化だの競争だのなんてものは欧州の奴等の詭弁に過ぎないからな
他人には介入してくるくせに自分達の仲間内では雁字搦めで余所者を寄せ付けないし


989:名無し野電車区
12/03/27 00:48:22.37 JsOZokvi0
AGV厨は何か必死になって調べものでもしているのか?

990:名無し野電車区
12/03/27 00:54:03.64 sVH4WvNV0
また負け犬が吠えているのか?

991:名無し野電車区
12/03/27 01:03:23.22 JsOZokvi0
あら、簡単なレスだこと。

992:名無し野電車区
12/03/27 08:21:36.88 Iip+IE7L0
>>983
>>987
島秀雄あたりは貨物列車も分散式が望ましいと考えてたそうな、昔はそれこそ分散式なんて近距離通勤型しか使えないと言われてたんだから大した進歩だ
吊り掛け駆動の旧国電が主流だった時代は東京と新大阪を時速210キロで走る電車列車なんてそれこそ今の貨物に分散式以上に問題外だって言われてたんだから
それが解決されたのはいわば電車の技術革新の賜物で、夜行列車に関しても583系からサンライズに至る系統で電車有利になってる
実際乗ってみればわかるが国鉄型電車の夜行列車よりも集中式のブルトレの方が乗り心地がよくない
特に発進・停止時のガックンと行くあれは、俺は癖になってるけど一般人からすればとても眠れる代物じゃない
貨物列車に関しても今後の電車気動車の技術向上次第では機関車方式を駆逐する可能性は十分にあり得る
そうなってくると、将来的には青函絡み以外は(観光列車とか救援とかを除けば)ことごとく分散式になるというのは実はそこまで大胆な予測でもない

993:名無し野電車区
12/03/27 12:42:54.66 uTjhFRq6O
分散式は貨物の場合量を運べないという致命的欠点があるから
コスパが極悪過ぎる。
そんな高コストを転嫁できるほど単価の高い貨物はそうそうない。

994:w0109-49-133-106-227.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/27 12:43:21.45 69PYgOa50
島秀雄が言えば何でも正しいってもんでもないし、ブルトレの衝動はブレーキ取り扱い規定が
ウンコになったせいだか何だかの理由で、あれは抑えようと思えば抑えられるもんだ。
新津の磐越物語号を運転してる機関士は上手いぞ。衝動が無い。

995:w0109-49-133-106-227.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/27 12:45:02.69 69PYgOa50
>>993
おかげさまで貨物列車大国は分散式の貨物列車なんて一顧だにしてないで機関車驀進してるよね。

世銀を釣るための貨物新幹線やSRCで勘違いした愚図がわらわら湧いてるけど。

996:名無し野電車区
12/03/27 18:33:09.26 uTjhFRq6O
少々コスト上がっても同じ量が運べるならば
回転上げてペイさせることもできるし、
実際旅客に関してはそうなってるからな。

997:名無し野電車区
12/03/27 20:05:43.16 PItK/5yR0
>>982
乙!

998:w0109-49-133-106-227.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/27 21:49:58.28 69PYgOa50


999:w0109-49-133-106-227.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/27 21:50:15.41 69PYgOa50


1000:w0109-49-133-106-227.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/27 21:50:34.55 69PYgOa50


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