◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part41◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part41◇◆◇ - 暇つぶし2ch921:名無し野電車区
12/03/24 22:07:56.03 Wi9ZrOBf0
>おまえらなんで発狂してんの?
図星言われたからでしょう。
”高速”鉄道なんだからより”高速”なほうが優秀に決まっている。
そんなの馬鹿でも判る。高速性を求めないなら在来線でいいだろうが。
それにTGVは安全性でも日本に負けていない。ドイツは人身事故起こしたが
フランスはゼロだ。安全性で日本同じなら、より高速なフランスの方が優秀ってことになる。
さらにフランスはAGVによりイタリアでだが360km/h運転が実施される。
これが決定打となる。
つまり大前氏の指摘は正しいってことになる。

922:名無し野電車区
12/03/24 22:10:28.45 Wi9ZrOBf0
大体にしてスピード狂ってなに?
スピード重視しないのなら、そもそも高速鉄道なんていらないだろう。
スレタイトルとも矛盾してるぞ?
どんだけ頭が足りない人なんだ・・・・(-_-;)

923:名無し野電車区
12/03/24 22:23:24.95 W8rO4fdA0
>さらにフランスはAGVによりイタリアでだが360km/h運転が実施される。

それお前、いつまで言い続けるんだよ? 360km/はやらねーよ。

列車はスピードが全てではないのは中国の体たらくが証明しているだろ。


924:名無し野電車区
12/03/24 22:27:35.17 ioVD7Dqv0
>>921
発狂してるのはお前だからw
脱線事故を何度も起こしたTGVが安全性で日本同じとは図々しいにも程があるなw

925:名無し野電車区
12/03/24 22:50:49.29 W8rO4fdA0
>>924
車両火災も起こしているよね。
でも当該機関は「客に死人が出てねーから、いいっしょ」でいつも片付けちゃうし。

実際、人的被害が無いのはイイコトだけど、重大インシデントを起こした事実は?
って聞き返したくなるよね。

926:名無し野電車区
12/03/24 23:04:17.70 Wi9ZrOBf0
>360km/はやらねーよ
やるよ、実際ジャーナル誌にもそのように記述があったしね。

>>924-925
921にちゃんと”人身事故ゼロ”と書いたハズだが、発狂してるから判らなかった?
事実が”人身事故ゼロ”なんだからそれ以上でもそれ以下でもない。
ここは日本と同一なのだよ。
まったく、頭が弱いノと違うか?

927:名無し野電車区
12/03/24 23:07:23.12 ioVD7Dqv0
>>926
人事事故ゼロなら何回脱線事故やっても安全の範疇かよ
お前の頭は狂ってるな

928:名無し野電車区
12/03/24 23:13:40.79 Ek/sbX8u0
>>922
スレタイはあくまでも新幹線の高速化であってお国自慢板ではありません。

929:名無し野電車区
12/03/24 23:20:49.84 ioVD7Dqv0
×人事事故ゼロ
○人身事故ゼロ

930:名無し野電車区
12/03/25 00:00:37.00 JRiEPjLlP
どう見ても発狂してるのはWi9ZrOBf0な件について

931:名無し野電車区
12/03/25 00:49:46.02 IbDlI5mn0
>>926
あのね、ジャーナル誌には、かつてライン・マイン新線完成でのCE-3の登場時にも
330km/h運転開始の記述があったんだよ。
いま330km/hやってるか? あんま鵜呑みにするなよ?
別に各国にジャーナル社の特派員を散らばしているわけじゃないんだし。

お前ホントにスピード馬鹿だよな?
中国で350km/hが始まると聞けば飛びついて、今度はイタリアかよ。

第一、FS列車は300km/hのままで、何で飛びぬけてNTV社のだけ360km/なんだよ?
いくら密度が新幹線より疎なダイヤだからって、そんな速度差のある列車を本数の多い
FS列車の隙間を縫って入れられるかよ。高速専用のLGVでだって、そんな無茶な運用は
せんぞ?


932:名無し野電車区
12/03/25 00:54:28.43 vmUE0kyW0
>>915
嘗てコテンパンに叩きのめされたAGV厨が勝手に一人で喚いてるだけですからw

933:名無し野電車区
12/03/25 10:48:07.37 GF8AGhp90
必死過ぎて笑えるなw
いくら名無しの無能がさわいだところで
大前研一の足元にも及ばないんだよw
さっさとまともな職について働けよ。

934:名無し野電車区
12/03/25 11:49:33.52 5lSbGmA70
240 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/03/24(土) 20:45:45.83 ID:JP7vnyYy0
>>218 ATSは古いwww
日本でも最低ATCだ

海外ではATCのことをATPと呼ぶが、
海外ではその上のもの使ってる
ETCS3など

>>219 それも
”人間が注意出来てる事”を前提にシステムを組んでることが多く、
システムの概念が特段EU等と比較して優れてる訳ではない


935:w0109-49-133-126-154.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/25 13:45:15.39 jVl7oPvN0
>>913
資源獲得戦争やって核ミサイル撃ち込まれたい人乙。

>>921
速度?まぁいいんじゃないですか。安全?まぁ額面はその通りかもね。
でも建設費を抑え低廉なランニングコストで最速レベルかつ最大限の輸送量を得るなら新幹線一択だから。

>>931
ドイツは劣等人種だから、ICE3に至っても200系よりランニングコストに劣る車両しか作れてないんだよねえ。
フランスも似たようなもんだし。

936:名無し野電車区
12/03/25 14:12:52.16 xjJp2v9bO
大学中退のゴミ屑が、人種差別かよ(笑)

937:名無し野電車区
12/03/25 15:14:12.64 SXbXENgA0
>>935
や、ICE3のランニングコストはそもそも思想の違いが原因では。
あちらさん、最適化よりも精巧な技術を構築することに魂使うような文化だし。

938:名無し野電車区
12/03/25 15:29:00.80 vmUE0kyW0
>>933
その名無しのお前がいくら狂信しようとも奴の経歴が
言った事が全て出任せと証明してるようなものなんだけどな残念ながらw

939:名無し野電車区
12/03/25 15:37:17.93 CKxuf+Wd0
ドイツ人が発明してアメリカ人が製品化して……というコピペがあるな

940:w0109-49-133-126-154.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/25 15:44:09.42 jVl7oPvN0
>>937
弾性車輪と空気ばねの一件から見るにコスト意識が無いわけではないけど
理論先行で実際にはグダグダってパターンだと思うよ俺は。

941:名無し野電車区
12/03/25 17:01:57.92 uJp116y50
弾性車輪なんて40年前の国鉄技師でも危険性知ってたシロモノを平然と採用してたしな。


942:名無し野電車区
12/03/25 17:08:15.62 rrZAE7gu0
>>921-922
あのさー、何て言えばいいんだろうかねえ。君ほど理解力のない人間は珍しい
高速化ってのは安全で時間に正確で騒音に対応できるかって言う大前提の上でやるんだよ
それを無視してうるさくても脱線の危険があってもいいから高速ならいいってのは駄目なんだよ分かるかい?
そりゃあ安全性を軽視して騒音を気にしないなら今のルール下よりはるかに簡単に高速化は出来るよ
だけどそれはルール違反なんだよ。いくら速くても騒音規制を満たさない列車は反則負け
五輪で言うなら不正な薬物を使ったドーピングの世界記録と同じ。そんなものにゴキブリ一匹分の価値もない

943:名無し野電車区
12/03/25 17:36:56.48 GF8AGhp90
>>942
なにドヤ顔で当たり前のこと言ってるのかな(爆笑)

そんなの大前提でフランスもやっていて
実際人身事故ゼロ&世界最高速
を達成しているのだよ。

いいかげん理解しろ。

944:名無し野電車区
12/03/25 18:09:07.87 rrZAE7gu0
>>943
効いてる効いてるwww
脱線事故4回も起こしてトラブル頻発しながらバラスト跳ねてホームにいた客の怪我人まで出してどの口がそれを言うんだwwwwwwww

945:名無し野電車区
12/03/25 18:09:43.31 GF8AGhp90
>効いてる効いてる
?


946:名無し野電車区
12/03/25 18:31:06.79 SXbXENgA0
バラスト巻き上げについては、あまり他人のこと言えるわけでもないと思う。
駅部分で通過線のバラスト上にネットとか、地道な努力で近年はほぼ解決したけど。



まあうん。
フランス製でもドイツ製でも中国製でもこのスレ的にはいいんじゃないの?
「新幹線の」高速化に資するなら。

当然、フラット起こさずに安定運用できるとか軸重制限とか
エネルギー効率とか法定の騒音制限とかは当たり前の前提条件として
対応してくれなきゃ営業投入できないけどね。
できるでしょそれくらい。

947:名無し野電車区
12/03/25 18:32:49.20 rrZAE7gu0
定時性もろくすっぽに守れないようなフレンチのステマ野郎ごときがいい気になるなよ
悔しかったら東海道新幹線並に遅れない高速鉄道でも作ってみたらどうだ
大体なあ、瞬間的な最高速度なんて速達性においても重要な問題じゃない
君は高速化を単なる最高速度の追求だとでも思ってるのかバカタレ君。だからスピード狂だって言われるんだよ
例えば、線形の悪い東海道新幹線においてカーブを曲がる際にどこまで減速をしないで済むかとか
だから東海道新幹線では同じ最高速度でもカーブの許容速度を上げたN700系ができた、同じ最高速度でも到着できる時間が縮まった
君の目には700系とN700系は同じ最高速度だから全く進化してないように見えるのか?俺にはとてもそうには見えないがな
もっと言えば走り始めてから時速200キロ300キロに達するまでに必要な加速性能も重要だ、これもN700系は極めて優れている。だから所要時間も短くなる
翻って50年近くも前に作られた0系にも劣る加速度しか持ってないのがTGV

948:名無し野電車区
12/03/25 18:36:54.37 rrZAE7gu0
>>946
現代版関ヶ原の戦いだよな。開業当初の東海道新幹線は初期トラブルが多かったわけだけど徐行するなどしてはいる
少し古いが、これを見るかぎりやはり安全性に関しては欧州高速鉄道はJR関係者からすれば仰天ものだと言わざるを得ない
この時点でたとえ最高時速1000キロでもアウトだろう。
URLリンク(www7b.biglobe.ne.jp)
ちなみに>>947はID:GF8AGhp90宛。分かってるとは思うが一応

949:名無し野電車区
12/03/25 18:52:18.30 SXbXENgA0
>>948
ま、事故の対策できない内は減速運転による対処が妥当策ということで。
関ヶ原はスラブ切り替えか、大規模改修時にでもセメント流し込んで
路盤がっちり固めるくらいしかないんだろうな…。



あちらで使う分には、あちらのお国事情に合えばいいんじゃないのかな。
万が一売り込んできたらお手並み拝見ということで。

騒音規制が法定だから面白いんだよねえ。
単なる電力性能や機械性能の引き上げだけじゃ対応できず、
全体設計からやり直さないと高速化に対応できないことが多々起きる。

950:名無し野電車区
12/03/25 20:16:21.94 tLHTIdwgi
スピードで勝てないと、定時制とか言い出す負け犬が必ずいるな。


951:名無し野電車区
12/03/25 20:32:21.85 vmUE0kyW0
>>950
リニアにスピードで勝てないTGVがどうしたって?

952:名無し野電車区
12/03/25 20:36:38.84 tLHTIdwgi
ハイハイ、まだリニアは営業運転すらしてません。
負け犬の遠吠え乙

953:名無し野電車区
12/03/25 20:40:51.62 vmUE0kyW0
>>952
575km/h出るタイプのTGVも営業運転してないね負け犬さんw

954:名無し野電車区
12/03/25 20:54:12.86 tLHTIdwgi
TGVは現在320km/h走行中。
それに負けてる新幹線。
負け犬涙目状態www

955:名無し野電車区
12/03/25 20:59:37.54 vmUE0kyW0
>>954
320km/h運転出来るE5系が登場した今となっては最早TGVの優位性は消滅したな
TGV厨涙目www

956:名無し野電車区
12/03/25 21:02:37.16 tLHTIdwgi
320km/h今だしてないのに、何言ってるんだ?


957:名無し野電車区
12/03/25 21:03:47.14 tLHTIdwgi
フランスがイタリアに輸出したAGVは最高速360km/hで走るだっけ?

958:名無し野電車区
12/03/25 21:09:49.90 vmUE0kyW0
>>957
E5系の320km/h運転開始は2012年度末と時期が明確になってるけどAGVの方は時期が明確になってないね

959:名無し野電車区
12/03/25 21:10:58.35 m7krPT5BP
当のSNCFは見向きもしないな。
イタリアのほうが確かに分散式には慣れてるのは確かだけど。

960:名無し野電車区
12/03/25 21:11:21.97 tLHTIdwgi
負け犬の遠吠えが必死すぎてワロタwww

961:名無し野電車区
12/03/25 21:13:32.23 vmUE0kyW0
>>960
言い返せなくなったんだねお可哀想にw

962:名無し野電車区
12/03/25 21:15:09.39 tLHTIdwgi
まだ320km/hすら走ってない新幹線を必死に同列で語ろうとするアホの負け犬達を見て泣けてきた。










子ねよ!

963:名無し野電車区
12/03/25 21:18:35.38 vmUE0kyW0
>>962
360km/h運転する時期すら決定してないAGVを同列に語ってた奴がどうしたって?w

964:名無し野電車区
12/03/25 21:25:51.19 tLHTIdwgi
現状、負けているんだから、おとなしく負けを認めれよ。
子供じゃあるまいし、みっともないぞ。

965:名無し野電車区
12/03/25 21:30:38.14 vmUE0kyW0
>>964
そうだね、総合的に見ればTGVが負けてる現実をいい加減認めないとねTGV厨さんw

966:名無し野電車区
12/03/25 21:41:44.53 tLHTIdwgi
総合的って何なんだ?
ここは、どこまで高速化できるかのスレだぜ。
スレチが甚だしい。

967:名無し野電車区
12/03/25 21:49:01.49 vmUE0kyW0
>>966
ここは勝ち負けを語るスレではないが
いい加減スレチとだという事に気付かないのか?

968:名無し野電車区
12/03/25 22:12:55.27 UUDFGHSh0
ID:rrZAE7gu0
隔離スレageるなゴミ

969:名無し野電車区
12/03/25 22:21:08.21 vmUE0kyW0
図星指されたからって必死だな単発

970:名無し野電車区
12/03/25 23:18:06.88 IbDlI5mn0
tLHTIdwgiは、たとえいっときでも、350km/hを行なった中国高鉄が世界一の鉄道だと
認めていたわけだな? ふ~ん、アレが世界一ねぇ・・・

971:名無し野電車区
12/03/25 23:23:19.27 IbDlI5mn0
でも、20km/hの差が決定打となって、TGVがバカ売れした事実はないよね?

モロッコ? モロッコの公用語って何語だっけ? 東アジアからもエラく遠いしな。
てか、国際入札にもかけられてなかったしな。

972:名無し野電車区
12/03/25 23:27:39.72 IbDlI5mn0
1323人を乗せられないなんて、負けてるよね。
と、
320km/hで営業出来ないなんて、負けてるよね? 
は同義語だろ?(www

だって、任意の高速鉄道スペックの一部をつまみ出して勝ち負けを論じているんだろ?



973:名無し野電車区
12/03/25 23:41:10.85 JRiEPjLlP
>>971
台湾での入札ではTGVは新幹線に負けたという事実もあるよな

974:名無し野電車区
12/03/26 00:03:25.58 5k9KX3rP0
つか、いつまでフランスは動力集中式にこだわり続けるんだろう?

次世代ユーロスターはドイツの電車式に取られたし。

975:名無し野電車区
12/03/26 00:21:35.58 5k9KX3rP0
数年は掛かるけど必ず新幹線はTGVの速度に追いついているじゃん?

でもTGVが新幹線に開業から30年経っているのに追いついていない分野って
結構あるよね?

まあスピードだけにしか目がいかない厨には分からないだろうけど。

976:名無し野電車区
12/03/26 00:31:38.72 5k9KX3rP0
真面目な話書くけど、TGVってフランス国内や近隣国との行き来においては、
スピードを上げなければLCCを始めとする航空路線より優位に立てないのよね。
だから営業的にスピードを追求するしかない可哀想な立場なんだよね。

でも鉄輪式での営業では360km/hあたりが限界だというから、この先、航空路線との
競合はどうなるか。まあ1000km未満なら360km/hも出せれば大概は優位に立てる
だろうけど。ただしヨーロッパの高速鉄道が得意とする新線~在来線~新線~また
在来線とかいうマダラではダメ。出来るだけ長い距離で超高速運転しないと。
だから仏国内では必死に新線延長建設やってる。

977:w0109-49-133-126-154.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/26 01:17:36.03 lHZ73zPJ0
>>976
真面目に書くんだったらその360km/h限界説を最初に言い出した松平精氏が
どんな意味で言ったのか調べた見たらよかろうよ。
松平精氏の「現況についての判断」であって将来はもっと上に限界が来るっていう話が
誤解されて敷衍しただけ。

978:名無し野電車区
12/03/26 05:35:47.53 WkXJcrev0
>>975
出たぁ!

負け犬の遠吠え

979:名無し野電車区
12/03/26 06:21:44.21 nywxp6260
そもそもこのスレは「『新幹線は』どこまで高速化できる?」なんだから騒音規制や安全対策が日本より緩いTGVなんか最初から論外だよ
後、高速化ってのは最高速度を引き上げることじゃなくて表定速度を引き上げることのほうが重要、だから同じ最高速度でも加速度の高い車両や悪線形においても対応力のある車両が望まれる
本当にこれはものすごく不思議。海外の鉄道を崇める連中、特にTGV信者は決まってスピードの話ばっかりする。しかも速達化においてはあまり重要とは言えない瞬間的な最高速度の話ばかり
他に誇れるものってないのかい?って言いたくなるほどに

>>974
集中式は早晩オワコンになるってのは島秀雄がとっくの昔に証明してるのにな
路車板の分散式論者のなかには将来的には青函絡み以外はことごとく分散式になるということをいう人もいる

980:名無し野電車区
12/03/26 07:49:18.24 0Tq37PYF0
>>978
もう捨て台詞しか吐けなくなったんだね

981:名無し野電車区
12/03/26 09:41:29.18 goi9D2qH0
次スレをw

982:w0109-49-133-126-154.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/26 11:09:55.47 lHZ73zPJ0
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part42◇◆◇
スレリンク(rail板)

ほい。

983:名無し野電車区
12/03/26 12:28:54.14 ZlAvti8kO
旅客なら分散式一択だけど
こと貨物は集中式が圧倒的優位だぞ。
分散式は速達性以外の全てが不利だから。
貨物がオワコンという意味ならそうなるが。

日本以外だとむしろ旅客がオワコン化してる国の方が多いから。

984:名無し野電車区
12/03/26 13:18:35.83 5k9KX3rP0
>>978
別に? 負けてない部分も多々あるし。

985:w0109-49-133-106-227.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/26 14:31:59.80 KoJByiBD0
まぁそもそもそんなに取り柄が無いんだったら国内車両メーカーは潰れてるはずだよねぇ。
E331未満の完成度の車両をだらだら納入されるのは俺は御免だけど。

986:名無し野電車区
12/03/26 17:44:47.84 ZlAvti8kO
韓国どころか欧州でも国策寡占企業が幅利かせてるよな

987:名無し野電車区
12/03/26 23:13:24.08 LLjYP+rZ0
>>983
軸重とか、運行の柔軟性とか。

集中式は何よりコストが秀でているからね。
海外だと、需要が大きくないから旅客でも集中式しかできない
お国も少なくないのでは。

速達相応のコスト払える貨物なんて、そう多くないしねえ。
しかも大半は航空貨物行きだし。

988:名無し野電車区
12/03/26 23:26:31.42 0Tq37PYF0
>>986
そもそも国際化だの競争だのなんてものは欧州の奴等の詭弁に過ぎないからな
他人には介入してくるくせに自分達の仲間内では雁字搦めで余所者を寄せ付けないし


989:名無し野電車区
12/03/27 00:48:22.37 JsOZokvi0
AGV厨は何か必死になって調べものでもしているのか?

990:名無し野電車区
12/03/27 00:54:03.64 sVH4WvNV0
また負け犬が吠えているのか?

991:名無し野電車区
12/03/27 01:03:23.22 JsOZokvi0
あら、簡単なレスだこと。

992:名無し野電車区
12/03/27 08:21:36.88 Iip+IE7L0
>>983
>>987
島秀雄あたりは貨物列車も分散式が望ましいと考えてたそうな、昔はそれこそ分散式なんて近距離通勤型しか使えないと言われてたんだから大した進歩だ
吊り掛け駆動の旧国電が主流だった時代は東京と新大阪を時速210キロで走る電車列車なんてそれこそ今の貨物に分散式以上に問題外だって言われてたんだから
それが解決されたのはいわば電車の技術革新の賜物で、夜行列車に関しても583系からサンライズに至る系統で電車有利になってる
実際乗ってみればわかるが国鉄型電車の夜行列車よりも集中式のブルトレの方が乗り心地がよくない
特に発進・停止時のガックンと行くあれは、俺は癖になってるけど一般人からすればとても眠れる代物じゃない
貨物列車に関しても今後の電車気動車の技術向上次第では機関車方式を駆逐する可能性は十分にあり得る
そうなってくると、将来的には青函絡み以外は(観光列車とか救援とかを除けば)ことごとく分散式になるというのは実はそこまで大胆な予測でもない

993:名無し野電車区
12/03/27 12:42:54.66 uTjhFRq6O
分散式は貨物の場合量を運べないという致命的欠点があるから
コスパが極悪過ぎる。
そんな高コストを転嫁できるほど単価の高い貨物はそうそうない。

994:w0109-49-133-106-227.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/27 12:43:21.45 69PYgOa50
島秀雄が言えば何でも正しいってもんでもないし、ブルトレの衝動はブレーキ取り扱い規定が
ウンコになったせいだか何だかの理由で、あれは抑えようと思えば抑えられるもんだ。
新津の磐越物語号を運転してる機関士は上手いぞ。衝動が無い。

995:w0109-49-133-106-227.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/27 12:45:02.69 69PYgOa50
>>993
おかげさまで貨物列車大国は分散式の貨物列車なんて一顧だにしてないで機関車驀進してるよね。

世銀を釣るための貨物新幹線やSRCで勘違いした愚図がわらわら湧いてるけど。

996:名無し野電車区
12/03/27 18:33:09.26 uTjhFRq6O
少々コスト上がっても同じ量が運べるならば
回転上げてペイさせることもできるし、
実際旅客に関してはそうなってるからな。

997:名無し野電車区
12/03/27 20:05:43.16 PItK/5yR0
>>982
乙!

998:w0109-49-133-106-227.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/27 21:49:58.28 69PYgOa50


999:w0109-49-133-106-227.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/27 21:50:15.41 69PYgOa50


1000:w0109-49-133-106-227.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/27 21:50:34.55 69PYgOa50


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