愛知の中小鉄道 16駅目 【愛環リニモ城北あおなみNGB】at RAIL
愛知の中小鉄道 16駅目 【愛環リニモ城北あおなみNGB】 - 暇つぶし2ch945:名無し野電車区
12/08/25 00:17:38.81 6Fa/GFao0
あおなみはもう経営破綻しとるよ
忘れたの?

946:名無し野電車区
12/08/25 02:36:32.10 N80IjzbN0
あおなみはレゴランドできるし、何とかなりそう
ゆとりーとも地味だが、現状黒字だし大丈夫だな

947:名無し野電車区
12/08/25 03:47:15.83 j3vieeQh0
ゆとりーとが儲かってるのは以外だよね

948:名無し野電車区
12/08/25 05:59:23.42 ffWzqOKG0
>>947
4500万程度の黒字らしい。

これでも高架区間の利用者が予測以下、通勤通学路線なために土日祝日の利用者が少ない、志段味地区の開発の大幅な遅れ(しかも平面区間は赤字営業係数)といくつも問題を抱えているのだけどね。

これはたぶん車両がバスなのが大きいんだと思う。四年連続黒字で、ICカード対応、来年には新車導入と、余裕を感じる。

949:名無し野電車区
12/08/25 13:21:20.04 4ln4idiD0
>>943
> 都心直通の起爆剤て、当時の名古屋市はモンロー主義だから、どうがんばっても直通できないよ。
名鉄のままの都心直通じゃなくて地下鉄上飯田線の早期建設ということだろ。
90年代の名古屋市にとっては東山線の混雑緩和と東部の鉄道空白域の解消が課題で、北部が二の次だった。
それと、一説には上飯田近くの御成通商店街の反対があったという話も(あくまでも噂だよ)。

本当は名古屋市にとっても平安通まで名鉄の方が都合が良かったのではないかと思うよ。
1区間だけ市で持つのも不経済だし、上飯田連絡線会社への支払いもなくなる、というかあっても相当減少する。
あと、どうせ当分は延長もないだろうから平安通に中間改札を設けることができる。したがって運賃の収受がより正確になる。
今はどう考えても犬山線~鶴舞線経由のコースの人でも運賃の関係で小牧線経由の計算になっているところが割とある。
ただし小牧線の収支が劇的に悪化するけどw

950:名無し野電車区
12/08/25 13:48:11.38 cCmmzCxC0
新名古屋-小牧(犬経)770円
 全車指定席特急利用 +350円
小牧-桃花台東    300円

片道1420円も払って乗車してくれれば事業者側としてはウハウハだろうけど、全く客目線でないね。

951:名無し野電車区
12/08/25 14:02:58.28 APZr7wri0
なんという大回り

952:名無し野電車区
12/08/25 14:09:18.60 SG41bsB50
>>949
市営による早期建設にしたって、それやった所で名古屋市民に大してメリット無いし、
90年代の名古屋市の交通政策についてはご指摘の通り。
どっちにしても、小牧市や名鉄がどうがんばっても、当時の場合、ピーチは小牧線名古屋市内直通の起爆剤たり得ない。
上飯田線の話は色々突っ込みたい所はあるけど、それ言い始めるとスレチになるから自重する。

私が言いたいのは、ピーチの場合、二重三重に行政エリアの壁に阻まれまくっていて、
単に「失敗」って言葉で済まないレベルで必然的にかつやむを得ない理由で詰んでたって事。

953:名無し野電車区
12/08/26 02:53:37.77 BntJdamq0
あおなみ線は、名古屋市の政策的な配慮で、三セクとしては異例なほど運賃が抑えられている。
細かいところを見ると若干違うけど基本的には地下鉄に準拠したものになっている。
愛環やリニモと比較すると最低運賃こそあおなみの方が高いが、ちょっと距離が進むとすぐに逆転する。
定期代に至っては4キロ以上で早くもあおなみの方が安くなり、10キロ以上だと同じ距離でこれほど差がつくかと思うくらいの差になる。
愛環の黒字は高運賃の賜物であることも一応頭に入れておこう。

954:名無し野電車区
12/08/26 03:26:31.40 X88dHlBP0
あおなみは名古屋市が一番絡んでるからねえ
リニモはどちらかというと愛知県かな

955:名無し野電車区
12/08/26 10:43:55.29 5/2xVazh0
>>953
あおなみ線は結局破綻して税金投入されたわけだけでど
利用者が多く負担するのと納税者が多く負担とどっちがいいんだろうねぇ

956:名無し野電車区
12/08/26 10:45:50.19 5/2xVazh0
>今後は、資本金157億円の全額減資、愛知県と名古屋市からの借入金計307億円は債務の株式化、
>日本政策投資銀行が債権放棄する約120億円は名古屋市が損失補填する予定。
>さらに減資後の増資、資産圧縮、人件費削減を行うことで再建を図り早期の黒字化を目指す。
URLリンク(www.tsr-net.co.jp)

957:名無し野電車区
12/08/26 16:32:05.36 kJ0/9nPbO
あおなみ線の赤字は多少運賃を値上げしたとしても解決できるレベルじゃなかったからなあ

958:名無し野電車区
12/08/26 16:53:06.81 8d0V+rbo0
>>955
愛環の場合も納税者負担は大きかったんだよ
三セクになる時まるごと切り捨てただけ

959:名無し野電車区
12/08/26 16:53:58.61 8d0V+rbo0
切り捨てたというのは建設費の後年度負担のこと。
あおなみはそれが長期借入金となって経営を圧迫した。

960:名無し野電車区
12/08/26 21:53:45.09 pcsj1kvh0
そうだな。
ゆとりも償却前営業黒字だから。
運賃収入でランニングコストすら出せなかったピーチとは
根本的に違うところだ。


961:名無し野電車区
12/08/27 13:56:05.04 XJTWwbWr0
しかし東山をそのまま延伸していたら、藤が丘は今頃衰退していただろうな。
朝は座って通勤、帰りは寝てても終着。
このメリットは大きいだろ。

>>944
あおなみの設備投資はあれでも大分節約したんだろ?
当初の予算通りなら、さらに豪華な設備だったことだろう。普段貧弱な名鉄しか利用しない俺にとっては、現状でも羨ましすぎるほど豪華だが。
まぁ車体は大分ケチってあるけどね。

962:名無し野電車区
12/08/28 22:45:03.35 lKMQoNPl0
野並はそろそろ衰退してきたか?

963:名無し野電車区
12/08/29 20:16:09.19 iiqF8F5x0
うん

964:名無し野電車区
12/08/30 22:41:26.82 d3HvqoTZ0
今月のJTB時刻表にリニモ紹介されてるね。

965:名無し野電車区
12/08/31 18:08:17.12 0eRxcoyw0
>>939
知り合いがコンサル業というのか、
要はその手の試算をやる仕事しているが。

依頼されるときには作ること決めちゃってるから、
クライアントの意に沿わない数字は出しにくいってさ。



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