12/08/25 13:21:20.04 4ln4idiD0
>>943
> 都心直通の起爆剤て、当時の名古屋市はモンロー主義だから、どうがんばっても直通できないよ。
名鉄のままの都心直通じゃなくて地下鉄上飯田線の早期建設ということだろ。
90年代の名古屋市にとっては東山線の混雑緩和と東部の鉄道空白域の解消が課題で、北部が二の次だった。
それと、一説には上飯田近くの御成通商店街の反対があったという話も(あくまでも噂だよ)。
本当は名古屋市にとっても平安通まで名鉄の方が都合が良かったのではないかと思うよ。
1区間だけ市で持つのも不経済だし、上飯田連絡線会社への支払いもなくなる、というかあっても相当減少する。
あと、どうせ当分は延長もないだろうから平安通に中間改札を設けることができる。したがって運賃の収受がより正確になる。
今はどう考えても犬山線~鶴舞線経由のコースの人でも運賃の関係で小牧線経由の計算になっているところが割とある。
ただし小牧線の収支が劇的に悪化するけどw