静岡鉄道・岳南鉄道6at RAIL
静岡鉄道・岳南鉄道6 - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
11/12/24 16:07:55.46 lCyl10nq0
>>692
>踏切近くの「比奈カフェ」
何度も行ってるのに全然気がつかなかった。
最近出来たの?

701:名無し野電車区
11/12/24 16:57:10.11 UtPtUDM20
入江岡で降りて300メートル先の桜橋まで歩くと
ちょうど次の電車に乗れる

702:名無し野電車区
11/12/24 18:44:55.46 PhRBTqWo0
入江岡は近い将来・・・・・なんでもない

703:名無し野電車区
11/12/24 19:14:54.55 JDDL5nCh0
>>699
超コンパクトであるが必要にして十分な設備

704:名無し野電車区
11/12/24 20:25:07.36 rjNvO5qh0
さらば岳南鉄道。
今日の岳南はそんな感じだった。

705:名無し野電車区
11/12/24 21:21:45.93 2IhvMkFI0
岳南が沼津まで行かなかったのは、路盤維持が難しいってのもあるだろ

706:名無し野電車区
11/12/24 23:59:23.00 Ghsjy/OP0
>>698
入場記録うんぬん関係なく、静鉄各駅の券売機・チャージ機でICOCAチャージはできない。
新静岡バスセンターでできるとかできないとかっていう情報はあるが、定かでない。
JR駅に行くのが確実かと。

707:名無し野電車区
11/12/25 01:07:24.43 CUItZpScO
>>700
そんなものはない

708:名無し野電車区
11/12/25 14:36:23.18 9BON9fl10
>>707
ググったら出てきたけど

709:名無し野電車区
11/12/25 15:37:06.17 oOxNETxK0
>>700
比奈カグっちゅーモンも出来たな
エライこざっぱりしとるけど、またコレもええかもな

・・・脱線してまうから自分の比奈カフェ話はここまでにしとこか;;

710:名無し野電車区
11/12/25 23:43:59.75 vYPhSjqG0
>>706
新静岡なら可能だよ。何回も経験積み。係員によっては対応に時間がかかるけどね。

711:名無し野電車区
11/12/26 00:20:03.92 C50it9uk0
比奈といえば改札出てすぐ右にあるプレハブ風味の鉄道模型屋って営業してるの?
岳南乗りに行くたび気にはなっているのだけれど、いつも人けが無いような?

712:名無し野電車区
11/12/26 09:41:18.10 8s4hhxNy0
昨日桜橋から14時34分発の1000系に乗ったんだけど
後続でEF66-54の5099レが追ってきてびっくりした。


713:名無し野電車区
11/12/26 17:08:38.33 8s4hhxNy0
↑1000系車内から。
狐々崎までしばらく並走が楽しめた。

714:名無し野電車区
11/12/26 17:12:20.40 nkYWfP+J0
【さようなら岳南鉄道】まであと一年か!! 陽春は最後のお年賀電車になりました。

715:名無し野電車区
11/12/26 17:26:21.62 KsosS6J90
>>714
ID:nkYWfP+J0=立川在住の茸
富士急・ロマンスカースレを荒らしているお前が消えろクズ

716:名無し野電車区
11/12/26 19:48:13.69 MPuXE4NM0
>>705
地盤が脆弱だしね。

717:名無し野電車区
11/12/26 23:44:45.18 oijfPSFQO
静鉄の入江岡駅といえば、漫画「ちびまるこちゃん」の作者さくらももこさんの生家だった場所に近いし、最寄り駅。
アニメには100か300型のような電車が出てきて、新静岡は単なる静岡となっていたけど、次の駅はちゃんと「日吉町」になっていた。

718:名無し野電車区
11/12/27 04:26:41.99 1o0q+0ic0
そういえば、静鉄に友人が職業体験にいった時に10××(どの編成なのかはわからない)が雨漏りしてたって話を聞いたなぁ・・・。
でも置き換えは、信号関係の更新等で、お金はないからしばらくは無いとのこと。大丈夫か・・・?静鉄?

719:名無し野電車区
11/12/27 05:14:51.20 W4GZMGMo0
中小私鉄なのに信号関係をあれだけの規模で更新できるだけでも静鉄は恵まれている
普通は車両側も含めてあれだけの更新したらしばらくは使うよな

720:名無し野電車区
11/12/27 05:50:20.57 v0rs6Hk10
新静岡駅って中小私鉄とは思えないほど綺麗だった。

721:名無し野電車区
11/12/27 07:26:24.63 OxYxOgbnP
でも昔の小汚いセンターの方が好きだったって人も多い

722:名無し野電車区
11/12/27 07:59:13.71 BOWjwQlE0
>>721
昔の「鷹匠町駅」の方が北街道からすぐ改札でよかったぞ!


723:名無し野電車区
11/12/27 11:27:43.39 FK1Djr4H0
静鉄電車は、30日は平日ダイヤ運行?セノバ臨急なしなんかね?

724:名無し野電車区
11/12/27 21:26:17.92 YDb5rSsa0
昔の新清水駅の2Fのしょぼいゲームセンターで遊んだっけ

725:名無し野電車区
11/12/28 09:20:18.95 Xsh9fx8d0
あの建物の名前が「新清水センター」だというのを解体直前に知った

726:名無し野電車区
11/12/28 15:32:42.37 FnLm2Ess0
>>725
URLリンク(iso-ya.com)

727:名無し野電車区
11/12/29 08:18:47.43 9bm0qsUrO
岳南鉄道の「ジヤトコ前」駅は、2005年4月までは「日産前」駅だった。
近くにあった日産の工場がジヤトコに営業譲渡されたために、名前が変わったんだ。あ、発音は「ジャトコまえ」でいいからな。
ところで、図書館の魔女が会社を作ったら、登記上の名前は「パチユリー」になるのかね?

728:名無し野電車区
11/12/29 11:27:40.29 a/D6p/YF0
キヤノンと一緒だな。

729:名無し野電車区
11/12/29 18:31:12.38 KD8GPMouO
たぶんそれでだいじょうぶ。車内アナウンスの発音は
「…じゃとこまえ、じゃとこ いっちくまえ…」
って言ってたかと思う。

730:名無し野電車区
11/12/29 19:04:16.17 3UZGdlBH0
岳南鉄道を護り抜くぞ!
バス転換はさせないぞ!

廃止厨を天竜川に叩き込め!大井川にも叩き込め!駿河湾に叩き込め!

731:名無し野電車区
11/12/29 19:13:20.20 3UZGdlBH0
良識ある国民の皆さん
地域の顔、地域発展の功労者たる地元の鉄道を切り捨てる
不逞・恩知らずの廃止厨に怒りの声を上げましょう

恩知らずは、吉原から出て行け~ マイカー厨はいらないぞ~
交通弱者を護り抜け~

メタボのおっさんは、歩ける距離くらい歩きなさい!
一駅くらい岳南鉄道に乗って買い物しろ!ダイエットに励めよ!
マイカーばかり乗ってるから、ブタのなり損ないメタボになるんだよ!

732:名無し野電車区
11/12/29 19:18:51.84 2ttJA4pKO
わざわざ駅まで歩いて電車一駅乗るくらいなら
目的地まで直接歩くと思われ。
岳南みたいに駅間距離が短いなら特に。

まあ市の顔なら吉原で金だして存続すれば良いのでは?
国民の声なんて役に立たんぞ。声だけで金は出ないから。

733:名無し野電車区
11/12/29 19:19:43.85 TuLm4QAgO
昨日、初めて岳南鉄道に乗った。
確かに撮り鉄は凄まじく多かったが、利用客は少なかったな。
沿線見てると人口は多そうだし、廃止検討される路線に見えないし、もっと利用されてもおかしく無い様に見えるな。

734:名無し野電車区
11/12/29 21:27:01.40 IHUtTIHh0
富士市って日常生活での車の依存度高いのよ

735:名無し野電車区
11/12/29 21:42:05.34 K06URkcE0
>>733
富士市は車社会だからね

736:名無し野電車区
11/12/29 21:56:15.82 euC9160O0
行きたいところにいけなければ意味が無い。

737:名無し野電車区
11/12/29 22:06:33.54 fV4czpya0
>>727
名鉄の南桜井駅は対抗したのか、当初「エィ・ダブリュ前」で調整を進めていたが地元が難色を示し断念。

738:名無し野電車区
11/12/29 22:21:07.34 K06URkcE0
市役所方面に伸びてればまだ利用価値あったけどな

739:名無し野電車区
11/12/29 23:06:28.81 ACD2f6/eO
>>733
昨日は貨物走りましたか?俺も行ったんだけど天気悪いは人は多いはで退散してしまいました。

740:名無し野電車区
11/12/30 00:33:16.13 r2C/JveiO
>739
俺が行った時には貨物走って無かった。
俺の場合、吉原~岳南富士岡往復乗車と湧水公園、竹取公園訪問、吉原駅と富士岡駅でちょっと写真撮ったぐらいだけどな。
車社会なのはわかるが、沿線には結構人がいるようだし、もう少し乗客増やせ無いのかね…
帰りは10人位地元客乗ってたけど、行きなんて、俺含めて鉄ヲタ3人しか乗って無かったぞ。

741:名無し野電車区
11/12/30 00:40:11.88 AvS1lN6h0
>>740
市民の主な目的地と岳南の路線が一致してないのが痛い・・・

742:名無し野電車区
11/12/30 00:42:11.80 AdgmIkuZ0
>>738
市役所は吉原駅前に建てればよかったのだが・・・・

743:名無し野電車区
11/12/30 00:49:42.17 AvS1lN6h0
>>742
つくづく残念だね・・・

744:名無し野電車区
11/12/30 01:03:47.84 JHNqoJ3V0
ジヤトコが一地区に引き込み線作れば全て解決


745:名無し野電車区
11/12/30 01:15:15.50 +ZDLfFY60
>>744
吉原での貨物(含入換)取り扱いをやめるのになに言ってんだ?

746: 忍法帖【Lv=6,xxxP】
11/12/30 02:23:54.34 sCIAoHem0
遠州鉄道や静岡鉄道の列車本数が多くてびっくりした
by 名古屋・愛知県民

747:名無し野電車区
11/12/30 06:42:49.79 AdgmIkuZ0
>>746
冬休み静鉄電車ワンデーパス(大人450円、中・高生300円、小学生200円)
1月9日まで発売中

748:名無し野電車区
11/12/30 08:02:50.11 JHNqoJ3V0
>>745
吉原での貨物取り扱い廃止の原因が旧大昭和含め沿線の製紙会社の輸送量の減少なら、
ジヤトコが引き込み線作って輸送量増やせば岳南貨物の必要性をjr貨物も見直してくれたりしないのかな?

…と、まあ地元民の素人鉄のおいらの勝手な考えですわw

そんなにムキになって突っ込まないでね




749:名無し野電車区
11/12/30 08:04:34.00 JHNqoJ3V0
なんか政治的な動きがあるとも聞いたから輸送量の問題だけではないのかな?

そこんとこ教えて


750:739
11/12/30 10:02:04.31 WI7q+i1HO
>>740
レスサンクス。確かに人乗ってないね。地元の足としては機能してないと思う。これからヲタ増えるんだろうからせめて乗ってもらいたいよね。

751:名無し野電車区
11/12/30 18:30:51.80 K9Sh73olO
車で来んなよ葬式厨

752:名無し野電車区
11/12/30 19:15:23.28 5kEwfL4P0
富士岡で降りて近くのカレーやで昼飯食ったり、江尾でただボーっとしたり
休日切符でブラブラ、この季節は比奈の荒涼とした風景が好き
乗りに行くのは月一程度だったけど、無くなると嫌だなぁ…

753:名無し野電車区
11/12/30 19:16:22.51 Tz4OjbZ0O
>>749JRFが東部の貨物を沼津新ターミナルにまとめたい(吉原と富士は廃止)のと日本製紙が富士市から撤退したいと表明してる。

754:名無し野電車区
11/12/30 21:13:07.25 08xtG3aj0
>>753
ちょっとちがう。

吉原と富士は廃止ではなく、吉原は富士へ集約。(現在富士駅再整備中)

日本製紙は鈴川工場が撤退、
日本製紙富士工場と日本大昭和板紙は抄紙機1台停止で、
岳南鉄道の主要顧客は日本大昭和板紙。

755:名無し野電車区
11/12/30 23:11:10.93 97X6i+X7O
岳南鉄道の東の終着駅は江尾だが、実はその先にも、少しだけ線路は続いている。東海道線が開通する前、沼津まで延伸する計画があって、その名残なんだそうだ。この先に続くはずだった線路は、案外、今頃は幻想入りしているのかもな。

756:名無し野電車区
11/12/30 23:23:07.88 bF6hRFXVP
こないだからTwitterのコピペしてるやつはなんだ?

757:名無し野電車区
11/12/31 00:05:22.82 ZjFuNkQ6O
これコピペなんだ。どうりで…
末尾で言ってること分かってしまうから困るw

758:名無し野電車区
11/12/31 10:45:03.55 m7gH8weX0
>>755
江尾の先って数mしかないでしょ
すぐ家建ってるし

759:名無し野電車区
11/12/31 11:50:14.38 BVGVqlu4O
その家が建ってるとこも線路だった。

760:名無し野電車区
11/12/31 12:00:37.35 fP5hIxbh0
岳南はもう駄目だろうな・・・

761:名無し野電車区
11/12/31 12:26:38.93 XnP5pGXVO
>>755
何を今更
岳南に興味ある奴に知らない人いると思ってんの?

762:名無し野電車区
11/12/31 14:01:18.17 /KlpVe/0O
>>730
河川を汚すなよ

763:名無し野電車区
11/12/31 18:09:10.88 qGAltf4N0
来年の今頃
岳南はどうなっているのだろう

764:名無し野電車区
11/12/31 18:39:51.58 VC3EjjnWO
貨物まさかの復活

765:名無し野電車区
12/01/01 06:04:24.47 9JVmvAbmO
あくまでも休止だしな

766:名無し野電車区
12/01/01 07:17:06.03 yrPK3n1p0
期待したいがJR貨物が貨車廃止しまくってコンテナに集約してるんで復活は厳しい

767:名無し野電車区
12/01/01 07:26:42.36 l3VvFWhp0
JR東海が岳南を吸収すればいいんだよ。
リニア作る金を考えれば屁みたいな金額ですむだろ。

まぁ、それは無いだろうが、現実は廃止後サイクリングロードにでも
なるんだろうな。

768:名無し野電車区
12/01/01 08:06:09.38 AMlUugCmO
>>767
まだ廃止ではない
それに、市民運動や市がようやく検討し存続活動を始めたばかり
一途の望みだが
あくまで旅客は継続だから

769:名無し野電車区
12/01/01 08:33:32.72 fpz66uB10
>>768
>一途の望み

「一縷の望み」だろw

770:名無し野電車区
12/01/01 09:22:27.56 7l9+3OTZ0
まぁどこまで存続できるかって話だな
最終的にはサイクリングロードだろうね

771:名無し野電車区
12/01/01 09:30:29.75 yrPK3n1p0
>>768
拡大する赤字にそんなには耐えられないだろう
補助金なんて何時出るかわからんものに当てには出来ない

772:名無し野電車区
12/01/01 12:29:36.10 tzk7p73I0
東海が気まぐれで買収しても313の2連かね。

773:名無し野電車区
12/01/01 14:38:44.03 kTdn7YTf0
岳鉄はPC枕木にして路盤強化したりしてるのにカワイソス(´・ω・`)

774:名無し野電車区
12/01/02 09:23:15.15 ranfYjIB0
比奈くらいまで残ればいいほうかな

775:名無し野電車区
12/01/02 10:14:40.97 IAAEvyhK0
175

776:名無し野電車区
12/01/02 10:14:51.28 IAAEvyhK0
小さめ

777: ◆IgQe.tUQe6
12/01/02 10:15:01.80 IAAEvyhK0
s
t
-
t
a
k
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i
@
e
z
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b
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n
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j
p

778:名無し野電車区
12/01/03 19:40:05.08 pkU62Sq60
電鈴の踏切がいらなくなったら引き取りたい

779:名無し野電車区
12/01/04 07:39:57.32 IdOF2Kst0
大鐵も天浜線も色々イベント列車とかやってるみたいだけど
岳南は何かやってるのかな

780:名無し野電車区
12/01/04 11:25:26.06 nf0jZuXX0
電気機関車が牽く定期の客車列車を運行できればね。

781:名無し野電車区
12/01/04 11:37:34.87 TAtq41Px0
補助金受けてても赤字垂れ流しで潰れる所あるのに貨物消えたらそんなに持たないと思う
補助するなら貨物終わる前後からやらないと意味無いし
富士市は潰れても困らないだろう
それより撤退する製紙工場の方が痛いだろうし
その跡地に貨物駅作るって話もあるらしいが

782:名無し野電車区
12/01/04 14:34:02.51 drAfgiYP0
>>730
じゃあ、お前が数億単位で支援しろよ。

赤字ということは、企業努力のない証拠。
所詮、岳南鉄道の時代は終わったんだ。

783:名無し野電車区
12/01/04 15:41:23.36 5fvzyTZO0
マニア集めるために運転させろ

784:名無し野電車区
12/01/04 16:19:47.56 TAtq41Px0
沿線人口なら悪くないんだけどな
みんなが岳鉄使えばと思うが
路線が貨物に特化しすぎたのが・・・
現状だと旅客は完全にオマケ程度
富士中心地にも路線伸びてればな

785:名無し野電車区
12/01/04 16:25:44.92 qe3MR2vr0
伸びたところでどうにもならねーよw
路線バスですらアレなのにwww

786:名無し野電車区
12/01/04 16:32:22.28 TAtq41Px0
うん
だからもう詰んでる

787:名無し野電車区
12/01/04 19:39:28.39 0JSGXNQFP
セノバのハンズで今やってる鉄道市で売ってる犬釘とレール文鎮 駿遠線で使ってた物だそうだ

788:名無し野電車区
12/01/04 19:39:51.95 CAIxGHAq0
時代の流れ出し受け入れるしかないでしょ
むしろ静鉄が現状の本数を維持してるのが地方鉄道なのに凄いと思うぜ

789:名無し野電車区
12/01/04 19:58:17.44 IdOF2Kst0
>>787
駿遠線は僅かに記憶が残ってる
廃線間際に乗った

790:名無し野電車区
12/01/04 21:50:37.43 s/SMvXmo0
829 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2012/01/04(水) 19:32:54.95 ID:LnbjAsQ/O
岳南鉄道が十和田と同じ三月に廃止になる件について

791:名無し野電車区
12/01/04 23:36:44.96 NPpYe8MiO
>>779
赤と緑の帯追加してつけナポリタン列車とかどうですか?

792:名無し野電車区
12/01/05 08:46:20.59 OMyfCt1F0
大鉄の千頭駅に留置されているステンレスカーを里帰りさせてみたい。

793:名無し野電車区
12/01/05 17:02:17.93 fw4W4fPjO
あれはボディー以外使いもんにならん。ステンレスボディーがいかに強いかという実証実験だなw

794:名無し野電車区
12/01/05 21:59:50.13 gQaQ3HfG0
いつまで持つかな。西暦4000年頃には土に返るかな?

795:名無し野電車区
12/01/06 07:33:34.84 PlCS5N5S0
素人考えだけど、東急など大手の廃車から発生する台車やモーターを流用して再生できない?


796:名無し野電車区
12/01/06 09:03:44.50 SOGOJSDaP
年代的にセミステンレスだろうから車体は車体でも外板しかまともに保ってなかったりしてなw
ひたちなかのケハ600がそんな理由で動態復活を諦めたらしい
まぁあちらは台枠から下がなくなってずいぶん経つって事情もあると思うが…

797:名無し野電車区
12/01/06 11:07:43.36 +DVsh6840
>>795
台枠がボロボロなので無理。

あとは、昭和時代の車両はアスベスト(石綿)が結構含まれてるので、これをどうするか?
JR西日本が国鉄車の車体更新を急にやめたのはアスベスト問題が大きい。

798:名無し野電車区
12/01/06 16:35:19.24 MrPc6tjU0
>>472
今日も比奈駅で入れ替え中に構内横断してるやつがいたぞ
あとで職員に怒られてたが

799:名無し野電車区
12/01/07 07:35:37.36 YFpYkfSs0
これは貨物休止前には、入れ換え中構内立ち入り禁止になるな

800:名無し野電車区
12/01/07 11:41:31.12 agUUR5En0
岳南鉄道程度の本数ならバスで充分だよなぁ

801:名無し野電車区
12/01/07 11:59:34.18 ZsV0Z4B40
798みたいなことをわざわざ書き込む人ってどういう心境なんだろう
気分の良くない内容を拡散させて 嫌悪や憎悪を煽って誰の得にもならないよ

とりあえず正月が明けて貨物が既に走り始めたということは分かったけどw

802:名無し野電車区
12/01/07 13:13:46.17 8sgpYWWm0
今日岳鉄沿線オタばかり
そういう自分も似たようなもんだが


803:名無し野電車区
12/01/07 15:29:08.95 tiqkl8jU0
ところで、今度の9日は祝日ですけど、貨物はどんな感じになりますか?
一応、月曜は比奈からの出荷は、所定では月曜を含みますよね。
年末年始の休みは明けたみたいだしどうでしょうか?
教えて頂けると助かります。

804:名無し野電車区
12/01/07 16:29:14.67 pO/YwdO2O
何で岳南はがまがえるを解体してしまったんだろ。留めておけば集客できたかもしれないのに。

805:名無し野電車区
12/01/07 20:28:05.18 VjK+5fYB0
何をいまさら、解体前だって人集まらなかったじゃんw

806:名無し野電車区
12/01/07 20:33:46.01 i3QBJ7VAO
>>796
静鉄1000と東急7000・7200はあの時代にしては珍しくオールSUSです

807:名無し野電車区
12/01/07 20:38:46.53 U1hLa6/w0
>>804
野晒し錆だらけの車両を残しておく方に問題があると思うが・・・
解体された時って鉄の価格が比較的高めの頃だったよな?

808:名無し野電車区
12/01/08 11:16:28.86 Jk6W+Zl50
基本的に休日しかしずてつ使わないんだが
日吉町から新静岡へ行く途中で徐行したり時には停車したりするのは
ポイントの切り替えに時間がかかったからなの?
それともダイヤに無理があるのかな

PS今日初めて臨時急行見たw

809:名無し野電車区
12/01/08 22:33:21.35 2ByRi4ugO
>>803 その日の運転はあくまで当日にならないと決まらない。ある程度は、前日夜に決定するが。

昨日もマニア多数だったが、返しが珍しく702レだったので、10時過ぎに来たオタは涙目だったな。
あと、平日は貨物あるんですか?とか聞いてる人いたが、全く現状知らない人多いんだね。

810:名無し野電車区
12/01/08 23:18:38.75 s1V3xj9YO
どっかのブログに書いてあったが、月水金しか運転が無いとかバカかよ

おかけで月水金はやたら人が多いわ

火木土も普通に走ります

811:名無し野電車区
12/01/08 23:58:45.13 LHo0p+8YO
最近、あさぎりと掛け持ちが多いから、どうしても午後に増える

812:名無し野電車区
12/01/09 06:59:38.27 dOaNz7KDO
>>810 そうそう。どっかの某雑誌も特集したから、月水金しかないと思ってる奴いるね。
めん太郎のトッピングの仕方まで詳しく書き、食い過ぎには注意をとか書いて馬鹿か。
早朝のあさぎり撮り、駆け付けるマニア多いね。

813:名無し野電車区
12/01/09 07:36:55.44 QQ3c7kR+O
岳南鉄道廃線発表まだー?

814:名無し野電車区
12/01/09 07:42:14.74 DmUJ+8wHO
あさぎりだけではなく新幹線もあるよ。

815:名無し野電車区
12/01/09 14:09:59.22 Ae5v/1sbP
大井川より岳南が先に逝くなんて…

816:名無し野電車区
12/01/09 17:07:25.73 Wbwruci80
本当に岳南は廃止になるのか?
どうみても廃止になるようには見えないんだが

817:名無し野電車区
12/01/09 17:20:11.87 jyzCcxxw0
大井川は観光路線だからなw

818:名無し野電車区
12/01/09 17:46:33.04 Ae5v/1sbP
セノバ急行で新清水まで往復してる間に二万円の気動車オルゴールが売れていた

819:名無し野電車区
12/01/09 18:14:51.95 eelhBPQMO
今日の岳南貨物は走りましたか?行かれた方いますか?

820:名無し野電車区
12/01/09 22:10:36.38 JqZfkP0rO
今日は703レ~走ってたね。お昼前後の比奈駅は大盛況だったよ。
入換も一杯見れたし、皆さん満足してたんじゃないかな。


自分も帰りがけに、吉原本町でつけナポリタンも食べれてよかったよ。

821:819
12/01/09 22:59:17.74 eelhBPQMO
>>820
レスありがとう。そういえばつけナポリタン地元B級グルメでしたっけ。今度自分も食べてみます。

822:名無し野電車区
12/01/10 07:18:32.52 HBfwCxnq0
>>801
怒られたのお前かw

823:名無し野電車区
12/01/10 18:45:07.03 WNsI61ZXO
葬式厨多すぎて気持ち悪い

824:名無し野電車区
12/01/10 19:25:06.05 cABkDZh4O
先程岳南鉄道比奈駅で乗車切符を購入したが、駅員は無愛想な表情で面倒臭そうに応対。
これだ。またこれだよ。
廃線の危機だと言うのに、当の社員さん達に危機感が感じられない。
あんたらがそういう態度をとり続ける限り、廃線は避けられないと思え。
存続を願うユーザーまで敵に回すようじゃ話にならん

825:名無し野電車区
12/01/10 19:34:53.68 48EVxY99P
またツイッターからコピペか
あきないね


826:名無し野電車区
12/01/10 19:34:54.51 0OEECfE7P
それ何処のコピペ?

827:名無し野電車区
12/01/10 20:17:58.40 q7CGhIB70
会社の名誉のために一応言っておく
今日、比奈から乗って吉原でJRに乗り換える時、切符を「記念に頂けませんか?」
って改札の係員に尋ねたら、「どうぞ記念にお持ち下さい」って明るい声で
言ってもらえたよ

あんたら、とか傲慢に言っている時点で書いている奴の知能レベルが知れると思うよ

自分は平日休みの勤め人なんで今日比奈を訪ねたが、昼に15人くらいいて、確かに人出は多いな
2年前に同じ目的で行った時は誰もいなかったのに

828:名無し野電車区
12/01/10 20:25:11.94 S0IRdnDfO
岳南鉄道のネガティブキャンペーンは止めろ!
基本どこの駅員さんも親切だったよ。

829:名無し野電車区
12/01/10 20:25:31.19 ozh4ptpJO
確かに、岳南は接客の差が激しいな
大半の人は親切だが…

830:名無し野電車区
12/01/10 20:26:14.94 nClgTf1u0
>>827 去年の暮れに乗り鉄しにいったけど吉原駅のおばさん駅員、運転士さん
共にいい感じの人だった。

831:名無し野電車区
12/01/10 20:30:12.75 ibzqRoJr0
>>828
だねー。特に吉原は超親切。なので岳南大好き。


832:名無し野電車区
12/01/10 20:31:07.04 48EVxY99P
そのコピペは悪意に満ちている
頭には、「20年ほど前にじぶんもガクテツで働いていたが」とある部分を意図的に削っている
騒いでるやつはもっとバカだが

833:名無し野電車区
12/01/10 20:40:10.27 I+Hh9geW0
ていうか3月以降仕事どうなるかわからない状況なのに
日に日にオタは増す状況というのを考えればそういうこと言う気にならないと思うが…

834:名無し野電車区
12/01/10 21:23:50.17 zyhcgI6G0
この前乗りに行った時、江尾でぼ~っと日向ぼっこしてたら、社員の方が
「比奈の本線入換えは○時頃ですよ」と気さくに話しかけてくれただっけ
「ここでこうしているのが好きなんですw」と答えたら、「ありがとうございます」だって
些細な事だけどこういうのってイイよね

835:名無し野電車区
12/01/10 22:21:03.46 S0IRdnDfO
JR貨物の施策により貨物運輸を奪われてしまうのは大変残念ですが、岳南鉄道には鉄道の可能性を信じたいです。
沿線にあれだけの人口・商業施設を有する地域性を活かして欲しいです。
貨物廃止後のヤードを住宅地で売却するのもありだと思います。

836:名無し野電車区
12/01/10 23:21:24.31 tc2bCX43O
自分は切符ヲタだから、切符目当てで岳南によく行くんだが、
貨物休止の発表後のヲタを多さに驚いたわ。一年前なんて貨物一人占めで撮り放題だったのに・・・

837:名無し野電車区
12/01/11 02:43:46.92 w0iXW4HKO
地元民で岳鉄を応援してる者だけど、岳鉄社員は皆さん気さくで感じいいよ。
ただ、RM掲載以降、自分勝手なオタが多数集まり、操車や職員が苛立つこともあると思う。
月曜も祝日だからマニア大群が来て、線路に入らないで下さい!と声を荒げる事があった。原田付近では線路内に三脚立てて警察来たり、路駐で警察来たりしたようだ。
比奈に関しては、南の土手への線路内通行が酷くロープ張られた。
柵がなく素朴な路線に良好な社員なのに、マニアの心ない行動に岳鉄職員も警戒し不快に思うだろう。旅客は継続されるが社員削減は必死で、不安もあるなかオタにあれやこれや言われて大変だよ。
自分も日頃、撮影に私用に利用するので、立ち上げた応援団に参加し保存活動をしていくが、岳鉄職員の健闘ぶりは忘れてはならない。

838:名無し野電車区
12/01/11 10:01:39.31 yCJplR3/0
20年くらい前の野上電鉄
あの廃止の時は確かに社員が殺伐としていた

岳南はいいよ、さすが東証一部富士急グループだ


839:名無し野電車区
12/01/11 13:59:50.95 aidk5eMWO
新しく作られたご当地グルメにはあまり興味がないのだが、試しに食べてみた「つけナポリタン」は旨かった。

町の人に教えてもらった元祖の店だったけど、オススメ。

840:名無し野電車区
12/01/11 14:12:34.97 ZseQG5X/O
お隣の123系、113系、特急東海の引退の時は最終日でもここまで人出てなかった


841:名無し野電車区
12/01/11 15:15:32.02 etAdL8hL0
>>836
そういや、この間比奈に湘南ナンバーの車で乗り付けて
大量にきっぷを買ってたヲタがいたなぁ。
自分で持ち込んだダッチングマシンで買ったきっぷに次々日付を入れてたな。

842:名無し野電車区
12/01/11 16:26:23.18 XLTBSxtz0
廃止の場合、岳南の運転士は希望すれば富士急に再雇用かな?
今、運転士候補募集してるし。

843:名無し野電車区
12/01/11 17:15:40.31 SUJ9MTlu0
末期の下津井や野上のような雰囲気だな。

844:名無し野電車区
12/01/11 18:12:41.35 EG9DKhQk0
>>835
地元民だけど宅地にしても車を使うから意味ない・・・
路線が貨物に特化しすぎて厳しいと思う

845:名無し野電車区
12/01/11 18:29:46.13 jBCeKt0B0
岳鉄「イカシ隊」が発足 富士市民有志が組織
URLリンク(www.at-s.com)
URLリンク(mainichi.jp)
岳南鉄道存続へ学生らタッグ 「レンジャー」結成
URLリンク(www.at-s.com)
SAVE!岳鉄レンジャー ~youngの会~のブログ
URLリンク(ameblo.jp)
富士・比奈駅北にグッズ店 岳鉄ファンの宇佐美さん
URLリンク(www.at-s.com)


846:名無し野電車区
12/01/11 18:48:56.61 WFOJxdrw0
>>844
しょせん富士市は田舎町だから・・・
まあ、しょうがないね!

847:名無し野電車区
12/01/11 21:15:36.36 ArOIn/m5P
>>845
既にこんなのしてる時点で終わりでしょ
観光路線ならいざしらず、通勤通学にすら不便な路線とかいらないっしょ
バスですら微妙な静岡なのに

848:名無し野電車区
12/01/12 00:13:42.15 odBs+Vua0
>>847
同意。役目を終えた鉄道を無理やり存続させる必要性は乏しい。
個人的には岳鉄が廃止になるとしたら残念だが、>>845のような取り組みに
お付き合いする気にはなれない。

849:名無し野電車区
12/01/12 04:27:04.21 wwYBbgZn0
「イカセ隊」ってなんか卑猥だな。

850:名無し野電車区
12/01/12 09:20:36.39 0A5p6Q1l0
岳南鉄道はコンテナ化に成るだけで無くならないのに雑紙の影響力は凄いもんだな、
何か自分勝手な撮影者が増えるのは悲しいことだ。
お前ら本当に岳南鉄道が好きなのか?
本の情報に頼り過ぎ火、木、土も運転あるよ。
岳南鉄道線は廃線には成らないので、あしからず。

851:名無し野電車区
12/01/12 10:18:39.16 wrNvrmwf0
吉原の扱いができなくなるからトラックになるんでしょ?

852:名無し野電車区
12/01/12 10:31:53.47 2ooZmF3Q0
>>851
憶測で言わないでくれ、マジレスすると、
比奈の吉原寄りにある荷扱い所が丁度急カーヴの真ん中に有り
今迄ワムしか入線できなかった、今度の3月のダイヤ改正でJR貨物側から
全てのワムは廃止しオールコキ化してスピードUPを図りたい旨のとの意向があった。
上記の理由で比奈の荷扱いホームは3月の改正以降使えなくなり、
1度トラックで集約してコキに載せ変え、コキにて運搬する。
以上、昨年6月の総会にての連絡事項。

853:名無し野電車区
12/01/12 10:46:14.61 YjnL7+XZO
>>850
JRFの吉原貨物連絡運輸休止(事実上廃止)→全収入の1/4ある貨物収入が0になる→旅客も大赤字→岳鉄廃止

となるから葬式厨が湧いているんだが、今更こんな事説明しないといかんのか?

854:名無し野電車区
12/01/12 10:46:59.67 iL7UFMeB0
そのコキはどの駅から出るのかな?w

855:名無し野電車区
12/01/12 10:49:51.26 iL7UFMeB0
>>853
で、何らかの延命策が講じられると逆ギレするわけですね。何で廃止にならないんだとw

856:名無し野電車区
12/01/12 11:10:53.13 069t7c3E0
>>852
なにこの思考停止したバカw

857:名無し野電車区
12/01/12 11:58:23.73 2ooZmF3Q0
>>853
スレ荒らして楽しいか?
廃止廃止ってキチガイのように煽るなよ。
そんなに廃止が好きならお前の人生を廃止にしろよ。

858:名無し野電車区
12/01/12 12:54:07.71 whNTM4Ou0
何いってんだ?コイツw 突っ込みまれて逆ギレ? 世間知らずの厨房かよwww

859:名無し野電車区
12/01/12 13:01:32.98 YjnL7+XZO
>>857別に荒らしたり廃止が好きなわけじゃない。
事実を書いただけ。
私も廃止して欲しいとは思わないし、廃止厨が湧いたら行きたくなくなる方だよ。

あんまり逆ギレしないようにね。
見苦しいからな。

860:名無し野電車区
12/01/12 13:54:45.16 B/5h7MyB0
注目度が高まると変なのが沸くな
スレにも

861:名無し野電車区
12/01/12 15:31:34.00 Tvtt+y+K0
>>859
おめえの方が見苦しいぞ!

862:名無し野電車区
12/01/12 16:44:53.71 CfE2CJOx0
>>852
トラックで運んだそのコンテナはどこからコキに載せるの?

吉原での荷役はなくなるんでそ?



863:名無し野電車区
12/01/12 17:52:56.37 LpsT0Ozz0
>>862
富士じゃね

864:名無し野電車区
12/01/12 17:53:08.44 UBuf+v7Y0
貨物自体が休止なんじゃないの?吉原でJRとポイントなくすって話。
ワム以外の貨物は残るってこと?

865:名無し野電車区
12/01/12 19:00:16.83 2ooZmF3Q0
>>だからさあ何度書かせんだよ、3月以降貨物は残るよ、ワムだけが廃止だっていうのに
情弱なのは仕方ないが、岳南鉄道線はワムだけじゃないよ、コキもタキもあるからな。
ワムの突放は見られなくなるが、タキの突放は残るしコキも残るよ。

どうせまた廃止だ廃止だって騒いだり喚き散らすアホがこのあとに書くんだろうけどな、
お祭りじゃ無いんだよ、バカ騒ぎするなよ日本人の悪い癖だな。

866:名無し野電車区
12/01/12 19:40:26.42 2faEljU20
いや、どこみても貨物休止(事実上の廃止)って書いてあって、
ワムのみ廃止ってはじめて聞いたけど・・・

867:名無し野電車区
12/01/12 19:59:53.49 Mm997e770
岳南にタキなんてあったか?
ここ数年見た記憶がないんだが…

868:名無し野電車区
12/01/12 20:18:02.46 n6P8iwxIO
県東部発着のタキなんて、三島の東レ廃止以降見たことないなー

869:名無し野電車区
12/01/12 20:32:35.51 B/5h7MyB0
ついにタキとか言い出したかw
もう相手にするなよ

870:名無し野電車区
12/01/12 20:33:20.35 nMP2xplN0
>>865 でたらめ情報流しちゃだめだよ。貨物は全廃確定。
旅客は1年後に廃止で動いている。

871:名無し野電車区
12/01/12 21:34:37.31 LpsT0Ozz0
岳南跡は宅地か市が買い取って遊歩道として整備かな

872:名無し野電車区
12/01/12 22:00:50.27 r60McrHF0
大棚のタキのことだったら
地元民として許す

873:名無し野電車区
12/01/12 22:54:05.47 dbZrbx7M0
確か岳南って今の伊豆箱根が敷設したんだよね?
どんな経緯で今の富士急グループに至ったのかな?

874:名無し野電車区
12/01/12 23:06:05.74 Mm997e770
自分が消防のころ吉原にタキが置いてあったのなら記憶がある

あと比奈駅にある模型屋行って初めて知ったんだが、
過去に岳南にシキがきたことあるんだね


875:名無し野電車区
12/01/13 02:30:10.37 7782EiZJO
タキは紙に使う液体を運ぶのに使われていて、岳南富士岡常駐ってのがあった。

てか貨物廃止岳南廃止って言ってる奴なんなの
あくまでも休止だから岳南鉄道線の廃線は当分ない

876:名無し野電車区
12/01/13 02:34:44.69 0L7Pm449O
貨物の施策で大昭和を丸め込み、トラック転換は確実。本当に残念だが、休止ではなく廃止です。
旅客は存続しますので、葬式厨は勘違いしないように。

877:名無し野電車区
12/01/13 02:37:38.35 7782EiZJO
まあここで旅客廃止とか言ってる奴は岳南鉄道を愛してない貨物厨だよな


878:名無し野電車区
12/01/13 05:19:43.97 OtnUrT8G0
>>877 現状赤字、さらに貨物収入が途絶える。→事業継続困難、廃止。
こんなことも分からん君は夢の中で生活しているようだな。

879:名無し野電車区
12/01/13 07:06:30.80 wJ7nh9auO
>>876 貨物休止すると収入が激減する。そうなれば旅客も廃止の流れになる。

880:名無し野電車区
12/01/13 07:16:12.08 /JkIpnIjO
旅客専業になっても、岳南鉄道を応援しようぜ!

881:名無し野電車区
12/01/13 07:32:55.42 Txl5ZLLe0
スレが賑わってきたなw
これもにちゃんらしくて面白いわ

882:名無し野電車区
12/01/13 07:37:36.13 w9pn1KIw0
夢見てる人は厳しい現実を見るといいよ。
観光路線でもないんだし、結局地元民が乗らないとだめ。
ヲタ企画なんてしてもはっきりいって無駄。

883:名無し野電車区
12/01/13 08:03:18.58 S0y42qxy0
利用者数
 定期外25.2万人(1日345人が1往復)
 定期9.9万人(136人が定期購入で利用)
計35.1万人
輸送密度876人

884:名無し野電車区
12/01/13 08:58:21.19 G+7pPyeT0
貨物の動かない日曜昼、富士岡より先は江尾までマジ貸切だったぞ、葬式ヲタも乗れよ

885:名無し野電車区
12/01/13 09:36:34.70 vmGfSixm0
客寄せでやるならワム改造してトロッコにして501牽引突放体験とかか。
比奈の駅舎は富士宮焼きそばとつけナポリのお店にして駅長はネコにしてナポリせんべい売って…

886:名無し野電車区
12/01/13 10:50:55.80 i3N6xdUJ0
静岡鉄道の「鷹匠口」っていうネーミングはおかしい
敷地全部が鷹匠一丁目にあるのだから・・・
むしろ駿府城の加番がおかれた由緒ある「一加番口」の方がいい。

887:名無し野電車区
12/01/13 12:16:08.19 EQlNQQSH0
鹿島鉄道も石油輸送が廃止になってから赤字がかさみ
親会社(関鉄)がつくばEXP開業で苦しくなって間もなく廃止になったな

ここも富士急次第なんだろうか?
富士急の高速バス部門、レジャー部門がぐらついてくるようだと真っ先に切られるのか?

888:名無し野電車区
12/01/13 20:04:25.47 kIvqm+2e0
吉永~

889:レッド野郎
12/01/13 20:22:52.44 y9IO/M/eO
吉原までコキ輸送して吉原→富士なり沼津なりまでトラック輸送にしては?

890:名無し野電車区
12/01/13 22:26:39.92 871hcA4y0
>>886
そんな何処か分かりづらい名前は適切ではないな
他に「鷹匠口」の名に相応しい出入口があるならまだしも

891:名無し野電車区
12/01/14 00:03:11.54 ftSz5/Y20
吉原に吉原を誘致しよう。そして痴か(ry

892:名無し野電車区
12/01/14 01:49:24.28 4bSSJvgu0
岳南鉄道存続には紀州鉄道の例のように不動産屋とかに買収されるしかないだろうな。

893:名無し野電車区
12/01/14 02:01:30.98 tro+HRYY0
沿線それなりに都市化しているし、行政からすれば旅客線は廃止するわけにも行かないだろうな
行政が買い取って富士、沼津まで乗り入れれば結構利用されそうだけれども

894:名無し野電車区
12/01/14 02:03:27.52 jmLGkE390
無理無理

895:名無し野電車区
12/01/14 02:16:57.96 tro+HRYY0
URLリンク(www.at-s.com)
年間9000万円程度の赤字なら、自治体にすればたいした額ではないぞ
そんなやり方がいいか悪いかは別にしてな
道路なんかよりはよほど投資効率が良いし雇用も守れるとなると自治体が引き受ける可能性はあるんじゃないかな

896:名無し野電車区
12/01/14 03:02:38.83 3eQ2+4VKP
バスの赤字補填でじゅうぶんじゃね

897:名無し野電車区
12/01/14 05:01:25.32 LsDDJTKuO
>>892 すでに岳鉄は岳南不動産部門が稼ぎ頭だけどね。タクシーも細々って感じ。


898:名無し野電車区
12/01/14 10:30:25.08 m8zoDIBX0
>>890
同意。地元住みだが“駿府城の加番がおかれた由緒ある・・・”なんて史実
は全然知りません。大多数の静岡市民がそうだと思う。

899:名無し野電車区
12/01/14 11:46:47.26 TgNWl/kZ0
>>898
無知な人ですね!

900:名無し野電車区
12/01/14 11:48:13.24 TgNWl/kZ0
>>898
地元といってもド田舎だろう!

901:名無し野電車区
12/01/14 11:53:34.71 TgNWl/kZ0
>>898
オノレの無知を自慢するなよ!!

902:名無し野電車区
12/01/14 11:54:38.29 TgNWl/kZ0
>>898
救いがたいアホ

903:名無し野電車区
12/01/14 13:38:55.82 WWXPp3j60
>>898
「俺バカだから嫌!皆だってバカだと思うし」キリッ! って事?

904:名無し野電車区
12/01/14 13:43:24.89 zkYqn5L+P
頭の悪い人は、自分がこう思う、だからみんなもそうに違いないって思っちゃうんだ。
許してやってくれ、彼が悪いんじゃない、彼をそういうふうに育てた両親が悪いんだ。
一般的に、知らないことがあったらそれを恥だと感じて反省するのが日本人だが、彼は違うらしい。

905:名無し野電車区
12/01/14 17:09:08.19 pO5aMS51O
何でがまがえるを解体処分してしまったんだろう?ひたちなかの国鉄形ディーゼルカーみたいに貴重な集客源になったのに。

906:684
12/01/14 17:47:44.88 39jJHCC20
今日、船津の未成線擬定地に行ってきた。
結果はビンゴだった。
「岳鉄」の区画標を2~3本確認、共同洗い場で野菜洗ってたおばあさんに
「年に1回か2回、岳鉄の人が来て草刈りしてる」とうかがったので、
中の人に聞けばもっと良くわかるかもしれない。

どなたか未成線についてご存じないですか?

907:名無し野電車区
12/01/14 19:25:31.27 9CNqzUaHO
>>898が叩かれてるのって何かのステマ?
とりあえずよっぽど都合が悪いようだな

908:名無し野電車区
12/01/14 19:45:52.65 zkYqn5L+P
なんの都合だよw
ほんと、流行るとすぐ使いたがるよなバカってw

909:名無し野電車区
12/01/14 19:47:25.91 9CNqzUaHO
こんなに早く効くのかよw

910:名無し野電車区
12/01/14 19:51:39.50 zkYqn5L+P
効くって何がだよw
まさかステマとかか?
誰がなんのためにだw
アホクサイw
無知を指摘されて悔しいのはわかるが、傷口拡げるだけw

911:名無し野電車区
12/01/14 20:14:01.06 WWXPp3j60
勢い10に満たないスレでステマとか効率悪すぎるだろw バカ過ぎて呆れる

912:名無し野電車区
12/01/14 20:19:15.99 9CNqzUaHO
前で噛み付いてたIDの奴しか来ねえw
本当に効いてる効いてるw

913:名無し野電車区
12/01/14 20:21:37.04 WWXPp3j60
おう、効いてるぜ、俺の腹筋にw

914:名無し野電車区
12/01/14 20:24:31.19 zkYqn5L+P
まじでバカだwwwwww

915:名無し野電車区
12/01/14 20:29:13.34 9CNqzUaHO
ステマ業者乙
アドセンクリックオナシャスww

916:名無し野電車区
12/01/14 20:45:27.82 pO5aMS51O
テレ東で岳南鉄道w

917:名無し野電車区
12/01/14 21:26:10.49 kuA2oBcU0
今更だけど
新幹線の駅を
東海道本線と交差するところに作って
身延線を乗り入れて岳鉄も乗り換え口を
併設して…アステラスの辺りに 富士中央駅 を

チラシの裏だな。すまん

918:名無し野電車区
12/01/14 21:27:16.71 yn/7Gt8J0
>>916
見てたよー。


919:名無し野電車区
12/01/15 00:59:15.71 WSc5Ql5Z0
>>916
どんな内容だった?

920:名無し野電車区
12/01/15 13:50:47.17 b6Wg/pJNO
岳鉄、廃止になんの?今年?
最後に見に行くか。

921:名無し野電車区
12/01/15 16:05:25.28 b4FSl2T70
>>906
たしかにあるね>>そんな区画。
でも沼津までの免許は取得していなかったんじゃないかなあ・・・。

922:906
12/01/15 19:28:35.54 +h0WPd1H0
>>921
ここ読むと伊豆箱が「沼津→吉原」で計画したのを
住民の働きかけで「鈴川→吉原→沼津」の計画に変更して申請したようだ

URLリンク(iiduna.blog49.fc2.com)

富士市の図書館あたりでこの記事の原点を探そうと思ってる

923:名無し野電車区
12/01/16 08:09:54.81 ENvP0hTm0
>>922
当初の計画通り沼津起点で伊豆箱根のままだったら、三島-沼津間乗り入れも実現してたかもね

924:名無し野電車区
12/01/16 09:37:35.01 nVDvtDH3P
乗り入れって東海道線に?それとも昔あった三島~沼津の軌道線…?

925:名無し野電車区
12/01/16 20:00:37.54 Pap8kje+O
>>905
ガマガエルは軽量車体ゆえに、車体の腐食が酷かったから。

926:名無し野電車区
12/01/16 22:28:29.56 I2vvaocb0
今日の中日新聞記事。
誰も貼ってないようなので。

富士・岳南鉄道の撤退を検討 要望書や署名など公的支援を模索
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

927:名無し野電車区
12/01/16 22:41:59.90 Q/300fk00
>>926
なんかお先真っ暗って感じだな

928:名無し野電車区
12/01/16 23:46:34.48 uOyfjWMA0
>>926
>だが、民間企業の赤字補填につながる支援は、行政の公平性を損なう可能性があることから

行政の公平性を失うって、富士市のこの地域の交通事業者って
富士急グループ以外にあったっけ?

929:名無し野電車区
12/01/17 01:07:22.68 MYK3GSKj0
短距離路線だけど沿線は都市化しているし、道路環境もあまりよくないから支援されるかもな
行政が第3セクター化するのなら富士や沼津までの直通運転をすればよい気がする

930:名無し野電車区
12/01/17 01:50:50.65 lcn1+effP
直通とかなに夢みてるんだよwwww
直通があるのは血迷った東海が買いとったときだけ。

931:名無し野電車区
12/01/17 07:08:52.95 Eb15GqkNO
始発駅が吉原でなく富士ならよかったのに

932:名無し野電車区
12/01/17 07:17:12.16 gkkbv7/gO
正直一本横に入ると路地ばかりの市街地。
今はやりの工場ツアーが車窓から体感出来る。
なかなか貨物鉄道には乗車する機会ないし、見所あるよね。

933:名無し野電車区
12/01/17 08:26:57.23 ZMc06mtv0
>>928
バスなど公共交通が無い地域も多いのに1日500人程度の住人が往復する程度の路線に多額の税金を入れられないって事だろう
今でも年間2000万円≒利用者1人当たり4万円使っているのに貨物撤退なら1億を超える税金投入(≒利用者1人当たり20万以上)が必要になる

934:名無し野電車区
12/01/17 11:45:16.29 0OpUMs1Di
>>928
両運の313投入ですね、わかります。

935:名無し野電車区
12/01/17 21:36:48.09 Q3tD9MJN0
樽見鉄道と状況が似てきたね。
あっちも貨物取り扱い廃止で経営厳しいし。


936:名無し野電車区
12/01/17 21:55:39.95 UBizcRTD0
>>933
計算がおかしい。

937:名無し野電車区
12/01/18 19:51:52.24 tKr+Gv9IO
吉原って急行東海停まっていましたか?

938:名無し野電車区
12/01/18 20:29:53.85 VNhqkJWl0
岳南鉄道は滅びぬ。何度でも蘇るさ。

939:名無し野電車区
12/01/18 22:02:41.97 wGR3wCbX0
天浜線もオーナー制度始めたって記事が出てた
岳南も何かやればいいのに

940:名無し野電車区
12/01/18 22:08:39.95 3BDqWAq80
>>936
とまってたよ。
急行東海は子供の頃、川崎から静岡までよくのってたなぁ
新幹線が東京と新横浜しかないころだしひかりすげー使いにくい頃だったからなぁ
今は品川からひかりで楽々だけどw

941:名無し野電車区
12/01/18 22:09:23.38 phbbw7ur0
公共交通協議会 岳南鉄道の存続で一致
URLリンク(www.fuji-news.net)

なお、岳南鉄道の現状については、前回の第4回公共交通協議会の議事録が詳しい。
URLリンク(www.city.fuji.shizuoka.jp)


942:名無し野電車区
12/01/19 01:19:30.03 SdrWGRfm0
岳鉄が存続へ本気を出し始めたようです。
1500円を握り岳鉄へ向かうべし

943:名無し野電車区
12/01/19 01:43:55.48 g0q37eyn0
                      /
                      |   
                /⌒ ヘ_|  岳 
            /⌒`´/       南  
       ィ'⌒>'´    / 死 完  死 
       {{ ∨      |  ん 全  ん 
      八/ /   / |   |  だ に  だ 
     / /   \ 八 | よ  /\ /
      \{ l l /ヽへ \{_ ぉ/ノハ | 
       | l Nγ⌒ヽl l l l γ⌒ヽノ ノ |
       | :八| 、 __ノl l l l l i、__ ノイ  :l
        |  | ∪   __   ∪ l   |
        从 小、     、:::::ノ     ノ|  八

944:名無し野電車区
12/01/19 12:27:26.38 /2MukBQL0

岳鉄君ガンバレ!

945:名無し野電車区
12/01/19 12:31:58.39 W7EDw6FBO
貨物は月水金が多くて朝一便はウヤ多し
土曜は朝一便運行あり

でおけ?

946:名無し野電車区
12/01/19 12:47:55.13 O+6wgCueO
>>945 最近月と金に1回、土に2回行ったが、最初と最後の1往復は運転がなかったな。他の貨物でも単機もあった。

947:名無し野電車区
12/01/19 13:16:31.39 cqijiGqvO
何で岳南鉄道はがまがえるを解体処分してしまったんだろ。あれがあれば集客できたのに。

948:名無し野電車区
12/01/19 13:51:08.05 thilp3yB0
しつこいよバカ、現役末期はそこそこ賑わったが、ズタボロ状態で富士岡に放置されていた頃、
アレ目当てで来る客なんてほとんど居なかったぞ(俺は行ったがw)

949:名無し野電車区
12/01/19 16:19:17.63 9+VmTxFV0
昨日踏切で止められたら貨物が来てびっくり


950:名無し野電車区
12/01/19 19:01:37.51 NdGAGQ2OO
廃止後は、4月からバスが走るんだろうか?
バスすらも無し?

951:名無し野電車区
12/01/19 19:04:27.29 N0tdl/mwO
岳南に居た蛙は先頭車改造だからあまり価値ないと思われ

952:名無し野電車区
12/01/20 00:12:17.03 4rq+rL/60
URLリンク(www.youtube.com)
これ鉄道敷地内に乱入してね?

953:名無し野電車区
12/01/20 09:20:30.35 XFQSlb1VO
>>952 確かにそこでは撮影は無理だ。踏切から線路歩いて入ったな。
紙面に報道されて以来、DQNオタ多数で線路敷地内侵入が酷い。
使用してない線路の上に三脚立ててる奴がいたが、あくまで岳鉄私有地だぞ。

954:名無し野電車区
12/01/20 09:24:11.95 XFQSlb1VO
>>950
連投失礼。交通協議会の結果だが、岳鉄事業継続で話はまとまたから。あとは有志と岳鉄職員と市民の長期的な努力次第。

955:名無し野電車区
12/01/20 20:59:35.68 oYywlN210
現実的な話だと岳南鉄道自体が投げ出して
そのあと三セク化ってところじゃないかな?
三セク化の後どうなるかはもう未知の世界だな。

956:名無し野電車区
12/01/20 21:22:50.54 +rH6aS0b0
銚子電鉄や和歌山電轍のような、動物や食べ物にあやかった
話題性で客を呼ぶ方向性の鉄道になるんだろう
(カエル?・かくや姫・つけナポリタンなど)

親会社の富士急行とか近所の身延ロープウェイも
すでに水戸岡デザインの車両走らせてるから
岳南も富士市からの補助金でいずれそうするんじゃない

957:名無し野電車区
12/01/21 09:32:37.85 HTjjeqkWO
ED40の行先が気になる

今更三岐や大井川ってことはないだろうし

958:名無し野電車区
12/01/21 10:27:05.04 LRY5aHg+P
あのクラスなら保線用で古典電機持ってるとこが代替としてお買い上げする線が考えられそうだな
それと、三岐はともかく大井川は依然あり得ると思う。E31購入はどうも失敗だったみたいだし

959:名無し野電車区
12/01/21 11:08:41.25 3j9Ojkxn0
>>958
E31クラスの出物はなかなか無い感じだったので、大井川は取り急ぎ買ってしまったが、
ここへきて岳南の貨物廃止で「シマッター!」ってところなんだろうか。
スペック見比べると、やはり岳南ED40の方が牽引力は上ですものね。

でも旧型電機3両の置き換えが目的だから、ED40は2両しかないけど購入して、
E31は1~2両のみの整備に留めるか、いっそE31は重連固定にしてED31型にしてしまうかw

960:名無し野電車区
12/01/21 13:38:38.77 GhQCtFwV0
>>959ミスってたw
ED31型に→EH31型に

まぁEHじゃ今度はオーバーパワーだし、電気無駄喰いなので
在り得ないでしょうけどね><;;;

961:名無し野電車区
12/01/21 14:28:28.36 HTjjeqkWO
ED50はイベント用に残して欲しい

工場の中を旅客列車が走るとこなんざ 滅多にないわけで
工場見学ツアーなんかを企画すれば 鉄オタ以外の客も狙えそう

962:名無し野電車区
12/01/21 19:10:07.07 4pWQQ9aM0
ED501は残すという噂聞いたよ
あくまでも噂

機関車体験乗車が始まるみたいだし、しばらくは残すでしょ


963:名無し野電車区
12/01/21 21:51:44.93 ZluAk4ks0
ちょっと早いけど次スレ立てるね

964:名無し野電車区
12/01/21 21:55:18.29 ZluAk4ks0
次スレのご案内 静岡鉄道・岳南鉄道スレ7
スレリンク(rail板)l50

950を超えると落ちやすくなるのと
神奈川県西部山奥に生息する荒らしが来るので早めに立てたよ

965:名無し野電車区
12/01/22 00:32:19.14 b3AwyyWr0
>>964

ところで古庄ってなんでFlushyouなの?
これじゃフラッシューやろ

966:名無し野電車区
12/01/22 01:09:19.33 1rxZLcQLP
>>962
ED40はリストラ兼小遣い稼ぎのために売却し、骨董品だが売ったところで儲けにもならなさそうなED501は保存ってところか
置物状態のED291と合わせれば歴史的価値もアピール出来るし、残すつもりなら合理的な判断だな
そのうち一時期の近江みたいに客集めのために電車牽き出すかもw

>>964


967:名無し野電車区
12/01/22 01:42:49.68 0XdHD8jc0
>>957
松電に売却してイベント用とか。
あとは名鉄に売却して昭和1桁製の電機置き換えとか。

968:名無し野電車区
12/01/22 09:29:57.70 Mtc6poUV0
コキ改造トロッコ風客車で客寄せ、比奈で突放乗車体験とかw

969:名無し野電車区
12/01/22 10:48:15.93 Ycnv1MglO
>>961、962
機関車乗車体験は先週からやってるよ。平日も。
あと、はっきり言えないが501含む電機は残す所存のようだ。
使い道は今、有志により検討中。
それと、車で撮りに来て、駐車料も入場券も一銭も落とさないマニアをなんとかしないとね。


970:名無し野電車区
12/01/22 10:52:06.26 GLpXWr5b0
>>969
無理だなDQNに何言っても無駄

971:名無し野電車区
12/01/22 11:19:36.04 gmpL8FHgP
写真撮るのに一日1000円とればいい

972:名無し野電車区
12/01/22 11:38:06.86 nLf1M4Q20
>あと、はっきり言えないが501含む電機は残す所存のようだ。
>使い道は今、有志により検討中。

これツッコミどころ?

973:名無し野電車区
12/01/22 12:53:41.48 1rxZLcQLP
>>968
銚電の澪つくし(種車ワム)なら改造要らずで使えるぞw
ただし運転止めて5年ぐらい経つから動くかどうかわからんが…
あと大井川にクハ861という電車改造のトロッコあるから、モハ1105と一緒に引き取るのもいいかも?

974:名無し野電車区
12/01/22 13:06:54.83 +BYZ4DB00
ぜ…澪つくし…

975:名無し野電車区
12/01/22 14:06:52.58 ilo1ONS40
乗車体験じゃなくて運転体験とかやらないかな。
あと保線体験とかタモリ倶楽部みたいなのをやれば面白いと思うんだけど。

976:名無し野電車区
12/01/22 14:22:27.93 xT0X3fQXO
澪つくし
律つくし
紬つくし
唯つくし
梓つくし
和つくし

977:名無し野電車区
12/01/22 15:00:19.14 aKR1a+mh0
【社会】富士急「小田急が欲しい!」 富士急が小田急の特急用車両「RSE20000形」の取得交渉に入る
スレリンク(newsplus板)

これが決まると岳鉄廃止に拍車がかかるな。

978:名無し野電車区
12/01/22 16:43:25.12 y9Y0+NE7O
吉原中央駅が吉原本町駅に隣接してればよかったのに

979:名無し野電車区
12/01/22 20:38:53.67 +lwnlbLZO
ほんと車で来るカネ落とさないドケチの葬式撮りテツムカつく!

980:名無し野電車区
12/01/22 20:52:19.32 JtSMy6Zu0
>>978
バスターミナルって駅に隣接しているイメージがあるから、あそこ通る度に不思議な感じがする

981:名無し野電車区
12/01/22 21:13:18.57 E0wNSQHwO
昔鉄道が通っていた名残だよ。

982:名無し野電車区
12/01/23 01:42:55.24 etI/VCJ7O
>>981

どうも。
大正時代まで馬車鉄道が東西に走っていたんだってね。

(バスターミナルである)吉原中央駅が、いつできたのか
もし誰か、知っていたら教えてほしい。

983: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/01/23 16:49:26.05 bQ/4aaST0
>>964


984:名無し野電車区
12/01/23 21:11:29.54 lwqG/opv0
吉原中央駅は旧吉原市の時代は「吉原市駅」を名乗っていたね。

985:名無し野電車区
12/01/24 02:52:53.59 aFHLm5USO
>>984
それはどうも。すくなくとも吉原市があったころには
あのバスターミナルは、できていたということになりますな。

俺のほうでもさらに、なんかつかんだら次スレで報告するっす。

986:名無し野電車区
12/01/24 08:30:45.51 EVU7kMB0O
岳鉄 LRTにすればいい。
沿線の土地は切り売りしても宅地にはならないだろうし。
EDも元々750Vや600V機だし。
でも種になる車両がないかorz

987:名無し野電車区
12/01/24 17:16:55.46 obgxqvmP0
岳鉄の売りは?

988:名無し野電車区
12/01/24 18:45:41.82 6k+OWaOPP
・貨物列車
・古典電機
・工場街の車窓
・硬券(特に吉原発行のJR区間券w)
全国区で売りに出来そうなのはこんなものかな?

989:名無し野電車区
12/01/24 22:36:26.56 hhJtv2WkO
大鐵から茶色い旧客の期限つきレンタルとか出来ねぇもんかな。古典電機がエッチラオッチラ牽くジヤトコ前通過の準急。料金200円…需要ねぇか。

990:名無し野電車区
12/01/25 00:07:30.60 al1a+DqjO
あと岳鉄の売り、

・旧吉原宿を中心とした街への唯一の鉄軌道アクセス
・懐かしい小物類がある(伝言板とか危険物持込禁止の表示)

後者により、ロケ地として売り込めないかな、とも思ったが…

991:名無し野電車区
12/01/25 00:12:40.35 YZt0no330
>>984
そうなんだ。それでおばあちゃんがよく”しえき”って言っていたのか。
子供の頃、何のことかよくわからなかったが。

992:佐天涙子は俺の嫁
12/01/25 00:15:02.21 LQ7odEkdO
けいおん!の豊郷小とか叡電修学院みたいなアニメの
聖地巡礼なるような物があればいいけどな

993:名無し野電車区
12/01/25 00:48:04.47 D2VC5dmA0
>>992
あっても地元やテレビ局が省みないような
春アニメで下田が舞台になるらしいけど静岡で放送するとは思えん

994:名無し野電車区
12/01/25 00:55:37.42 pJzQD7b60
AT-Xあるから別にいいだろ
静岡でAT-X加入してないとか貧乏人いがいいないだろうし

995:名無し野電車区
12/01/25 06:54:22.78 al1a+DqjO
梅先案内人

996:名無し野電車区
12/01/25 07:54:14.23 al1a+DqjO
コミュニティバス こうめ

997:名無し野電車区
12/01/25 08:01:08.52 al1a+DqjO
熱海の梅園

998:名無し野電車区
12/01/25 08:05:24.23 al1a+DqjO
梅ヶ島温泉

999:名無し野電車区
12/01/25 08:21:01.87 al1a+DqjO
次スレへ GO!

1000:名無し野電車区
12/01/25 08:27:02.85 al1a+DqjO
…1000なら、静鉄1000VVVF化

1001:1001
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