11/12/25 10:31:17.30 /wdN4x3I0
E351ねぇ・・・。
不快な揺れ
乗り心地が悪い
狭い
E257の方がはるかにマシだと思う。
751:名無し野電車区
11/12/25 11:03:21.81 PFrjSmqp0
___ . . . ____
(_ _) . ┌" ̄ 且.IIIIII ̄†"┐
| | ┌" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"┐
| | |゙ l │[ ̄ ̄ ̄]│ l ゙|
| | .. |───+=======+───|
| | . . |丁 ̄ ̄ ̄ ̄i|| ̄ ̄ ̄||i ̄ ̄ ̄ ̄丁|
__| |__. .. |│ ||| |||. ..│|
(___) |┴──゙||──||゙──┴|
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r""⌒ヽ r""⌒ヽ. | ||. ||. .|
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i i .| ○ ~ ||┌─┐|| ~ ○ |
ヽ /.. |_二二二__.l:===:l.__二二二_|
\ /. | |古古||. H |×l]| H .||古古| |
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ヽ___/ . . |.____________.|
752:名無し野電車区
11/12/25 11:59:09.60 MMoEMv510
E351は座席がフィットすればいいんだけどね
E257の方がやっぱ広いよね
753:名無し野電車区
11/12/25 12:26:34.46 0PQuoy0v0
新幹線で例えると
E351系=500系
E257系=700系
みたいな感じ?
754:名無し野電車区
11/12/25 13:03:01.82 MMoEMv510
いや、500系はシートピッチが20mm300系より狭かったが
E351はE257より10mm広いからどうだろうなw
左右は圧倒的に狭いが
755:名無し野電車区
11/12/25 19:07:10.91 spox+vum0
特にどっちが好きとか嫌いとかはないが、747の人間性は嫌いだね。
756:名無し野電車区
11/12/25 21:24:40.87 /Dkpt8a70
オレは外観、スペックは351、内装は257かな。
スーパーあずさは振り子、爆走だけど内装の古さが目立ってしまう。
757:名無し野電車区
11/12/25 21:29:12.86 HzvIle87O
>>748
同意w
俺も外観351
内装・乗り心地257かな
758:名無し野電車区
11/12/25 23:43:53.17 bit8gvxO0
>>746
大月以西は3連でいいのだから
ホーム先端に切り欠きの専用ホームを作ってしまえば?
けっこうホーム幅ある割には、大した乗降ないし
759:名無し野電車区
11/12/26 15:53:32.57 gbVqlPD2O
大した乗降がないならスルー運用でいいじゃん
馬鹿馬鹿しい
760:名無し野電車区
11/12/26 16:06:36.38 DP05jTez0
来春は211系ロングシート車の中電登場を楽しみになって来ました。
狭いセミクロス車の115系とはやっとさよなら出来ます。中電はオールロングシート車がお似合いです。
761:名無し野電車区
11/12/26 17:43:58.08 zGLnPM+u0
>>760
こっちまで荒らしに来るな糞駿府人
大人しく静岡スレで喚いてろ
762:名無し野電車区
11/12/26 18:35:59.85 ApLuq8XQ0
E353は6両+6両にすればいいかも(E259みたいにグリーン車1両)
混雑列車は12両で日中の空いている便は6両。
大糸線直通は松本から6両、河口湖にも直通できるし。
横浜線(横浜)・南武線(川崎)・武蔵野線(大宮)からも1日1往復松本まで走らせられるしね。6両なら
需要あるか知らんけど
ライナーは東京-立川は12両、前6両が高尾行き・後6両が青梅行き。
券売機のタッチパネルで降りる駅を選択できるようにして号車を決める感じで
763:名無し野電車区
11/12/26 18:40:45.14 UnLOpvu30
>>762
>>ライナーは東京-立川は12両、前6両が高尾行き・後6両が青梅行き。
>>券売機のタッチパネルで降りる駅を選択できるようにして号車を決める感じで
それをやるなら「中央ライナーX号・青梅ライナーX号」として立川で切り離し
高尾行と青梅行の割り振りは客が列車を選択することによって行われ
運行上立川までは1本の列車になるので貴重なスジを有効活用できる
764:名無し野電車区
11/12/26 20:23:33.88 L1cfReXo0
三月からはムーライト信州も211系で運行すればオールナイトロング車になりますよ。
中電とムーライト信州はオールロング車211系仕様で多客時も安心運行が出来ます。
765:名無し野電車区
11/12/26 20:25:43.08 L1cfReXo0
中央東線の普通電車は211系オールロングシート車で統一してほしい。
766:名無し野電車区
11/12/26 20:29:03.27 vzGImxdG0
ムーライト茸w
767:名無し野電車区
11/12/26 21:30:42.85 99Hq/SpR0
乗っていて思うがあずさの茅野、諏訪、岡谷、塩尻の各駅停車級の遅さが
嫌いだな。塩尻、岡谷、諏訪どっちか、甲府でいいよ。後甲府から松本ま
での空気輸送だな。
768:名無し野電車区
11/12/26 23:51:37.40 l8a/mUhR0
>>763
小田急のホームウェイのパクリかよ
769:名無し野電車区
11/12/27 00:35:15.29 cEU597CUO
>>767
茅野の乗降数をナメてるな。
やるなら、甲府-茅野-松本だ。茅野青柳富士見に各停待たせといて、特急に続いてけばいい。
…いや、せめて塩尻か岡谷にも止めてあげて。
770:名無し野電車区
11/12/27 00:46:31.99 6QRRQzJl0
>>762
交互発着してて下りホームに余力が無いから現ダイヤでは無理だろう。
立川運転停車下り一番線発着ならあるいは、、、
771:名無し野電車区
11/12/27 07:59:22.73 eDPMmP/50
特急に乗ると
上りは立川から変なのがたくさん乗って来るよね。
そういう奴は下りでは立川でたくさん降りる。
772:名無し野電車区
11/12/27 13:42:51.36 KeKONzwj0
スーパーあずさ号全列車を立川駅に止めておくれ。500円で毎日スーパーあずさに乗りたい!1
773:名無し野電車区
11/12/27 13:59:22.92 475nSj6u0
立川云々は
スレリンク(rail板)
へどうぞ
すれ違いです
774:名無し野電車区
11/12/27 15:01:02.09 Jdm/CrZa0
新宿駅~立川駅間はノンストップの特急自由席に500円で乗車が出来ます。
立川市民は下り・上り共特急S・あずさとあずさファンが多いよ。自由席への乗車率は中央東線随一になりました。
775:名無し野電車区
11/12/27 15:31:27.84 uLXdocSV0
茅野上諏訪は利用者多いし、岡谷塩尻は乗換駅だからねえ。
776:名無し野電車区
11/12/27 15:37:01.81 HpGaQQtn0
>>774
以下の二点について、具体的な数字やを挙げて論拠を示して下さい
その際、出典や引用先などもご明示願下さい
・立川市民は下り・上り共特急S・あずさとあずさファンが多い
・自由席への乗車率は中央東線随一になりました
777:名無し野電車区
11/12/27 16:17:52.14 2M3OzY5OO
ば~か、新宿駅~立川駅間が特急自由席の乗車率一番は当たり前田。長野県民は知らないの!?.八王子駅以西は降車の方が多いよ。
778:名無し野電車区
11/12/27 16:25:19.33 J8DdAF8pO
統計的にはそうだが、季節、日程、列車によっては、新宿立川(八王子)より、八王子大月(甲府)の方が高い場合もある
779:名無し野電車区
11/12/27 16:29:21.87 gCxVM7Me0
立川民はかいじにでも乗ってろw
780:名無し野電車区
11/12/27 16:51:21.57 HpGaQQtn0
>>777
「ば~か」で申し訳ありません
「ば~か」ゆえに具体的な数値を挙げてご教授願います
・新宿駅~立川駅間が特急自由席の乗車率一番
この区間の特急自由席の乗車率を具体的な数値で教えて下さい
あるいはその論拠をお示し下さい
・.八王子駅以西は降車の方が多い
八王子駅以東および以西における降車数の差異を具体的数値等で教えて下さい
あるいはその論拠をお示し下さい
「ば~か」でも理解や納得ができるよう、貴君からの聡明で明確な回答をお待ちしております
781:名無し野電車区
11/12/27 17:20:20.80 WFyYp5gH0
JR東日本が中央東線で【立川駅停車特急】を3月のダイヤ改正から、君は増加する理由を理解出来ないの?
『論 よ り 現 況 の 証 拠』だよ。JR東日本も営利と利用客の要望通りに立川駅に止ります。
立川駅は乗降アクセスが抜群と駅中・エキュート並びにJR系ショッピング施設やら公共施設もも多数御座います。
田舎の山梨3駅は 乗降客が少ないから一時間に1本しか停車しません。
来春から我が立川駅には定期特急電車がほとんど停車致します。近い将来は優等電車が全て停車致します。
782:名無し野電車区
11/12/27 17:25:55.02 2M3OzY5OO
確かに上り特急の乗客を見ると甲府駅や山梨3駅から立川~新宿方面に買い物に行く若者やら主婦を見かけます。下りも新宿駅ら立川駅迄の乗客が多いよ。
783:名無し野電車区
11/12/27 17:31:58.84 WFyYp5gH0
立川駅は特急券が、下りの甲府方面・上りも新宿方面は特急券が安くなってます。
乗客利用者多いし、乗継駅だからねえ。
784:名無し野電車区
11/12/27 17:36:29.62 8/aFvMqxO
立川なんて治安悪い所に停めんなよ。奴らは貨物にでも乗せとけ
785:名無し野電車区
11/12/27 17:41:53.97 2viJf+ab0
糞・味噌の空気輸送かいじ号を特別快速に降格させてほしいな。
あずさ号を山梨3駅に全停車すればかいじは不要になるから良いではないか。
786:名無し野電車区
11/12/27 17:43:46.80 kLRQ63Jh0
>>784
私たちジャッジメントがきちんと取り締まるから問題ないのですわ
787:名無し野電車区
11/12/27 17:45:47.28 2M3OzY5OO
山梨県民の自閉症は知らないの!?. 立川市は今や多摩地区のメトロポリスになりました。
788:名無し野電車区
11/12/27 18:16:44.47 HpGaQQtn0
>>781
> JR東日本が中央東線で【立川駅停車特急】を3月のダイヤ改正から、君は増加する理由を理解出来ないの?
全く理解できません
・立川市民は下り・上り共特急S・あずさとあずさファンが多い
・自由席への乗車率は中央東線随一になりました
・新宿駅~立川駅間が特急自由席の乗車率一番
・.八王子駅以西は降車の方が多い
> 来春から我が立川駅
立川在住なのですね
789:名無し野電車区
11/12/27 18:28:19.27 475nSj6u0
立川云々は
スレリンク(rail板)
へどうぞ
すれ違いです
790:名無し野電車区
11/12/27 18:38:46.85 EIunBvdfO
かいじとか贅沢
各停の吊革で十分
791:名無し野電車区
11/12/27 18:40:29.51 Li0ioUOf0
田舎者の自閉症君は嫌だねぇ。 乗降すれば立川駅の利便性が判ります。
糞・味噌なかいじ号を廃止すれば、通過待ちが減少で中電・E電快速電車がスピードアップになります。
792:名無し野電車区
11/12/27 18:51:42.09 gBbY8/Yf0
メトロポリスw
793:名無し野電車区
11/12/27 19:40:24.80 Ql4GLSOj0
「くそみそテクニック」で検索
794:名無し野電車区
11/12/27 19:54:04.58 dQkbTuN90
中央東線の臨時特急は立川駅を始発に設定すれば増発はまだまだ可能です。
795:名無し野電車区
11/12/27 20:13:34.39 a8RfhdwtO
立川に最初に停車した由緒ある優等列車“かいじ”を廃止するとか、とんでもない
こんなふざけたことを言うのは八王子厨だな
796:名無し野電車区
11/12/27 20:23:02.45 3Uxr0AFH0
かいじ号を廃止して211系で中電(特別快速)を運行すれば乗客はリーズナブルです。
797:名無し野電車区
11/12/27 20:46:01.61 HEpAI2Rq0
甲府以西には行かないので
かいじを不要扱いしている
本籍山梨人乙!
小淵沢は遠いなあ
八ヶ岳が呼んでるぞwww
798:名無し野電車区
11/12/27 20:55:06.73 3Uxr0AFH0
山猿県民がかいじの信者か!?. 情けないね。
元は急行・甲斐路が元祖だよ。
799:名無し野電車区
11/12/27 21:18:09.60 cft7yyQy0
八王子以西で停車しなくていいという駅はどこなんですか?私は塩山、東
山梨だと思います。後あずさでは茅野、富士見がいらないと思う。
それと松本と新宿を二時間で結ぶのは無理でしょうか?
800:名無し野電車区
11/12/27 21:29:44.69 3mJGRjsu0
ホリ快河口湖も特快より停車駅少ないし、追い抜きもあるから
立川まで通路に立ち客が出るくらい乗っている事も多い
八王子までは多少空いているけど、今度は高尾・富士五湖方面の
登山客がそこそこ乗ってくる
801:名無し野電車区
11/12/27 22:14:46.07 cft7yyQy0
とにかく松本―塩尻―岡谷―上諏訪―小淵沢(一部)―甲府―八王子―立川
―新宿が理想。
802:名無し野電車区
11/12/27 22:29:05.80 Dd63xoOL0
>>788はうざいなぁ
803:名無し野電車区
11/12/27 22:37:27.39 cPlBOHn70
甲斐爺は失せろ
804:名無し野電車区
11/12/27 23:30:20.68 7EAoKMAi0
新宿ー松本間の全列車停車駅って基本的には甲府と上諏訪
だけじゃなかったかな?
貨物列車とかお召し列車も含めて構造的な理由だかで。
(八王子と茅野は請願による全「特急」停車駅)
805:名無し野電車区
11/12/27 23:59:11.54 475nSj6u0
甲府って通過禁止駅じゃなかったような
該当踏切が思い当たらない
上諏訪は知らんが
806:名無し野電車区
11/12/28 00:08:43.17 l0VK899WO
>>805
甲府は運行管理システムの境界だね。甲府の東京方場内、出発までは田端のATOS、竜王方は駅扱い。
807:名無し野電車区
11/12/28 00:12:32.41 o0y+LStE0
ああ保守システムか
通過禁止というとどうしても踏切が思い浮かぶ
しかし新宿駅は通過できるのにねぇw
808:名無し野電車区
11/12/28 00:58:11.65 l0VK899WO
>>807
保守システム?
運行管理システムね。保守システムも含まれているけど。
あと中央線の新宿は通過できません。出発信号機を進路表示器で進路共用しているところは、通過できない省令になってる。同じ新宿でも山貨は通過出来るのは、この理由をクリアしているため。
809:名無し野電車区
11/12/28 01:15:34.45 PF88hm4HO
201X年ダイヤ改正
停車駅
準快特通かあ
快 特いず
速速快快じさ
新宿 ●●●●●
中野 ●●↑↓↓
荻窪 ●↓↑↓↓
吉祥 ●↓●↓↓
三鷹 ●●↑●↓
国分●●●●↓↓
国立●●↓↑↓↓
立川●↓↓↑↓↓
日野●●●●●↓
豊田●●●↑↓↓
八王 ●●●●●
高尾 ●●↑↓↓
大月 ●●●●↓
石和 ●↓
甲府 ●●
810:名無し野電車区
11/12/28 01:17:35.51 ycIRjjti0
とねはたはたるずかうじほざゆうせきいらないだろ
811:名無し野電車区
11/12/28 02:07:12.36 XOMaK7aEO
>>808
新宿の通過
たしか休日ダイヤのみだったかな…
東京行特急の折り返し回送が12番線を通過するのを見たことがある
通過の設定はこの回送1本しかなかったようだけど
812:名無し野電車区
11/12/28 05:52:17.62 JHX5zio0O
我が 立川市には『昭和記念公園』が有ります。中央線の優等電車は全て停車して下さい。
813:名無し野電車区
11/12/28 06:50:05.61 xeMd7ZtF0
我が立川駅を中央線特急のメイン駅になります。
立川駅始発の臨時特急を設定して欲しい。
814:名無し野電車区
11/12/28 06:50:08.57 njeXSUG+O
繁忙期は、あずさ自由席検札無しですか?
815:名無し野電車区
11/12/28 07:08:26.33 xeMd7ZtF0
立席特急券は無いから混雑時期は乗車しません。中電でゆっくり行こう!!
816:名無し野電車区
11/12/28 07:10:09.93 uqlnfmWk0
814
鴨
817:名無し野電車区
11/12/28 08:07:20.59 xeMd7ZtF0
立川駅は立川断層のど真ん中か!?. みんな耐震建築の建物で安心です。
818:名無し野電車区
11/12/28 09:48:12.57 Hl4o1ITp0
立川って良い所ね。住みたくなっちゃった。
819:名無し野電車区
11/12/28 11:28:56.57 5r8JT9qL0
>>799
あずさ速達タイプの便以外は山梨市や石和温泉より塩山停車が良い
山梨市・石和温泉の客は塩山で普通に接続させて乗り換えろといえば良いが
塩山へ行く客に大月で普通に乗り換えろというのは酷
塩山なら塩山に用がある人の需要をそこそこ見込めるし下り方面への普通列車の折返しを設定できる
同様に上諏訪・下諏訪・岡谷よりも茅野停車が良い
岡谷から飯田線への乗り継ぎは茅野で接続させる普通に飯田線直通を当てがえば解決
しかし上諏訪通過が不可能となると茅野・上諏訪と連続停車はいかがな物か
>>817
断層の上に建ってるのは立川女子校と西国立駅の下りホーム
中央線との交差は立川通りとの立体交差のあたり
820:名無し野電車区
11/12/28 12:30:18.16 2Zrx9/ozO
茅野と上諏訪の間には普門寺があるぢゃないか
821:名無し野電車区
11/12/28 13:45:23.03 iq3WFAhV0
>>817
俺、国分寺の人なんだけどこりゃ死ぬな!
ぬるぽしておくか…
822:名無し野電車区
11/12/28 14:33:46.34 SA/Vryds0
我が立川は中央東線の生命線です。立川断層はTVでも警戒地域で紹介されました。
もし立川に大地震が来たら中央線は分断されて運行不能になります。
JRは立川駅に一極集中だから迂回は出来兼ねます。もっと立川駅を大切に見守って下さい。
823:名無し野電車区
11/12/28 16:15:11.40 rdECzx7A0
>>822
せめて輸送力に限りがあろうと信越線が残っていれば
旅客は代行バスに乗り換えろと言えば済むが貨物はそうは行かない
824:名無し野電車区
11/12/28 16:16:30.76 K2W6MScp0
立川断層と中央本線の危機は永遠の課題です。
リニア中央新幹線が開通する迄は山梨県へのサブルートは御座いません。
825:名無し野電車区
11/12/28 16:50:33.37 rdECzx7A0
断層いうならフォッサマグナと中央構造線が
826:名無し野電車区
11/12/28 16:54:48.68 BhGxGD+G0
山梨県民の願いは中央リニアが出来る迄に地震が来なければいいがな。
827:名無し野電車区
11/12/28 17:00:27.37 JHX5zio0O
我が立川市には、中央本線、青梅線、南武線のJRと第三セクターの多摩都市モノレールが乗入ており直下型大震災で終わりになりますよ。
828:名無し野電車区
11/12/28 17:11:27.97 iq3WFAhV0
俺も終わる
829:名無し野電車区
11/12/28 21:10:56.04 aNT5mjOl0
山梨県民は中部大地震が来たら、鉄道網は鎖国状態になります。
830:名無し野電車区
11/12/28 21:15:16.68 Q4iXlZITQ
例え下手な茸がいると聞いて来ました。
831:名無し野電車区
11/12/28 21:23:56.75 vXcAUTye0
富士急行線スレに毒茸の正体が書いてある
832:名無し野電車区
11/12/29 00:02:09.33 UVKXwHStO
1つ2つ停車駅が増えたところで、所要時間は2~3分変わるかどうかってくらいだろ
それなら、選択肢が増える、停車駅が多い方が便利
E257あずさは下諏訪全停にしてもいいくらい
あと、これは個人的理由だからどうでもいいが、上りあずさに乗ったあとは東京行き快速に乗り継ぐから、
中野にも停めてほしいくらい
833:名無し野電車区
11/12/29 00:09:27.77 Y0XeJess0
>819
山梨市はともかく石和温泉はびゅうのツアーがあるから、東としてはそれなりに停めたいんじゃないかなー。
834:名無し野電車区
11/12/29 00:14:36.70 EF7ZfeZ00
石和温泉>>>塩山>山梨市
石和に特急もっと停めてもいい
温泉客も地元客も意外と多い
835:名無し野電車区
11/12/29 00:56:29.75 ZC4wKQq30
大地震が起きても、高速道路だけは真っ先に復旧させるだろうな。
>>834
山梨市・石和は中央道のICからそこそこ近いが、塩山は中央道からもR20からも外れている。
ま、山梨の温泉なら石和よりもっといいところがあるけど、大抵は鉄道だとやや不便なところにある。
836:名無し野電車区
11/12/29 01:33:36.01 7yS4cDS30
石和は汚くて入る気がしない。武川の温泉にはよく行ったな。
837:名無し野電車区
11/12/29 02:08:48.82 3rkJag2D0
西山>武川>増富>>>>>>>>>>>>下部>>>>>>>>>石和=湯村
838:名無し野電車区
11/12/29 15:05:17.93 amCfcuVj0
常磐線みたいにうまく遠近分離できないかな。松本行きは立川、八王子、甲府、…で。
839:名無し野電車区
11/12/29 16:00:05.97 5UojjCIy0
中央東線沿線民は謙虚になりなよ。
三鷹駅迄中央総武普通電車と地下鉄東西線乗入が邪魔しているから、
遠近分離が絶対出来ないね。新宿~立川間に特急&特快専用線が無いからスピードアップも限界です。
840:名無し野電車区
11/12/29 16:57:15.49 RvjXnhHO0
じゃあせめて各駅停車専用線がある三鷹まででも遠近分離してくれ
中野以西松本まで全部一緒って何事だよ
841:名無し野電車区
11/12/29 17:04:15.31 0SfiIe98O
停車駅が多いとそのたびにざわついてうるせえからイヤなんだよね
クルマと時間勝負しても意味ないしな
842:名無し野電車区
11/12/29 18:13:20.70 QeimKm1HO
高尾~三鷹は第三セクターに譲ってJRは西八王子~武蔵境を全列車通過させればいい
843:名無し野電車区
11/12/29 18:19:09.42 VKs7YMev0
第三セクター化は静岡の東海道線が先になりそうです。我が中央東線はJR東日本が手放しません。
安心して下さい。
844:名無し野電車区
11/12/29 18:20:26.62 QeimKm1HO
間違えた。
八王子は外せないから
豊田~武蔵境を3セクに
845:名無し野電車区
11/12/29 19:15:30.85 VKs7YMev0
中央東線は平行新幹線が無いから松本行き特急は絶対に外せないよ。
846:名無し野電車区
11/12/29 19:56:31.14 E1BciwNaQ
あずさに乗ると何か煮詰まった雰囲気があるんだよね
その点かいじはサッパリしていて心地いいw
847:名無し野電車区
11/12/29 20:06:21.20 hVKY0KkkO
>>804
八王子は請願して全列車停車なんて聞いたこともないけどな。
この話の根拠は?
848:名無し野電車区
11/12/29 20:25:12.26 dak4nlcG0
新宿~三鷹間に退避駅が無いのが致命的だね。JRは我が立川駅始発の臨時特急を設定せよ。
849:名無し野電車区
11/12/29 20:27:05.41 qdp8nznQ0
三鷹~立川間の複々線は?
850:名無し野電車区
11/12/29 20:33:09.93 EbGGm0ER0
高架化になったので無理です
851:名無し野電車区
11/12/29 21:26:55.90 sib7pjJ80
臨時特急始発駅を立川駅に設定したら繁忙期は混雑が分散して楽々乗車が出来ると思います、
852:名無し野電車区
11/12/29 22:48:01.20 jISV4QQS0
風林火山とか?
853:名無し野電車区
11/12/29 22:49:29.61 q/LDhTQu0
>>851
おいおい
中央東線の特急が立川始発なんて
大宮始発の東北新幹線とか取手始発のひたちみたいなものだぞ
東北新幹線の臨時が上野始発なのに倣えば中央東線特急の臨時は中野が相当するだろう
始発駅の新宿集中を改善する試みとして
宇都宮発とか取手発とか桜木町発とか千葉発とか作ったら面白いかも
854:名無し野電車区
11/12/29 23:47:43.14 53LSf6z60
>>847
そもそも請願者がHPでも作って公開しなけりゃならない根拠はなんだ?
855:名無し野電車区
11/12/29 23:48:19.09 4sbA0Z7+0
新宿8時までは千葉始発で
自由席は千葉・船橋~秋葉原・新宿の通勤輸送兼用。シートの向きを直す必要も無い。
856:名無し野電車区
11/12/30 00:21:12.17 MEA0suP+0
>>854
話が噛み合っていないよ。
857:名無し野電車区
11/12/30 00:33:49.73 7oxuxzQYO
まあ高尾以西は現状とたいして変わらないまま推移してくでしょう
858:名無し野電車区
11/12/30 06:26:23.32 6BdIyq090
中央東線は何年たっても新宿駅~立川駅間の過密ダイヤが解決出来ないね。
859:名無し野電車区
11/12/30 06:42:34.83 sINp+l1rO
JR東日本は2ウェイシート車を作って中電に導入してほしいね。朝晩はクロスシートで通勤ライナーに転換出来ます。
860:名無し野電車区
11/12/30 09:41:44.58 A5pJAg4j0
かいじが小淵沢発着だとありがたい
861:名無し野電車区
11/12/30 10:37:36.07 2X9qLYdp0
立川駅はいつ廃駅になりますか?
できれば来年中に方を付けていただけると幸いです
862:名無し野電車区
11/12/30 11:21:16.03 7EsoX8Um0
>>854
根拠ってのはホームページのリンクってことではなくて、
人から聞いた話とか、何かの記事で読んだとかそういう根拠だと思う。
863:名無し野電車区
11/12/30 11:30:48.72 RYV6/4UhO
立川にとって駅は贅沢な施設といえますが、乗り換え線があるのでやむを得ず設置している状況が続いています。
一日も早く、通勤電車を国立駅で折り返し運転させなくてはいけません。
日野市、八王子市等にはご迷惑をおかけしますが、立川市が無くなるまで今しばらくお待ち下さい。ありがとうございます。
864:名無し野電車区
11/12/30 11:33:24.17 4qEab6zN0
高尾で快速と連絡して新宿-高尾ノンストップがあるべき姿
865:名無し野電車区
11/12/30 12:13:51.75 Qc7sgx730
>>862
そういう請願駅って過去の広報や新聞で出てるもんだからなw
市長やら政治家の実績になるからw
866:名無し野電車区
11/12/30 12:33:08.84 kKpPDnmE0
>>804他
八王子は回送列車や貨物は通過しているのがある。
EX、542Mのあと回送区間、高尾→日野中線→豊田(入区)、の八王子は二番線通過(12時30分頃)。
先日写真撮ったけど、特急全停車の八王子をスカ色115がフルスピードで通過していくのは圧巻だった。
関係無いけど、この回送豊田着後〔上り一番〕で入区しないで、一端日野中線まで運転して再度豊田に戻ってきて入区。
コレも豊田区の配線上、上り本線や上り一番から入区出来ないからなのか?誰か教えていただけるとありがたいです>
ダイヤ上の通過禁止駅は(>>804さんが指摘している構造上〔配線上〕の理由で)、甲府、上諏訪。
ダイヤ上、八王子はその気になれば通過可能。
867:名無し野電車区
11/12/30 12:47:48.97 Qc7sgx730
>>866
おまえは804なのかそうじゃないのかはっきりしてくれw
上諏訪駅は踏切の関係?
最近見ないんだが八王子駅3番線は通過できる?
868:名無し野電車区
11/12/30 14:42:40.48 x061mfS10
>>867
八王子駅3番線は中線だから通過出来ないよ。
>>866
追加で23時頃E233のE電の上り回送が通過してる。
勘違いしてる様だが、豊田は1番線側から下り一番、下り本線、中線、上り本線。
で、入区は下り一番から、出区は中線にってのが原則で、それを崩すとホームで当たりがでなくても
車セ構内で当たりが出る
869:名無し野電車区
11/12/30 14:59:51.49 kKpPDnmE0
>>867
804ではないよ
>>868
補足、修正サンクス
870:名無し野電車区
11/12/30 15:41:25.36 TPEW/xwzO
233大月行きは高尾発車時点で空席多
マターリ着席だが、大月からの115の3連はかなり混んでいる
びっしり着席に少したち
ちなみに下り特急は全便満席
871:名無し野電車区
11/12/30 16:04:18.93 cRu9XvmcO
軒並み下りあずさ号が混み合っている中で183系使用のあずさ81号はガラガラ
872:名無し野電車区
11/12/30 16:59:10.10 Qcfh9MXG0
>>871
77号はどうだったの?
873:名無し野電車区
11/12/30 22:00:26.65 w3m1yF1wQ
URLリンク(hissi.org)
874:名無し野電車区
11/12/31 01:54:10.52 pLP5/VQ4O
上りはポイントで減速しなきゃいけない八王子をわざわざ通過して得られるメリットってなんだよ
東横線スレの日吉中目黒通過厨と同じ匂いがする
875:名無し野電車区
11/12/31 05:43:57.43 fK/cz248O
183系はホリデー快速やムーンライトに専従せよ!!
876:名無し野電車区
11/12/31 07:44:42.18 OvTQgfswO
昨日えきねっとであずさ77号と81号見たが両方満席だったな。
あとかいじ180も意外と混んでるよね。
877:名無し野電車区
11/12/31 09:28:32.42 O+C4kV2T0
>>874
帝都と縣都を直結し、以て山梨縣の精神的支柱と為すべく必要と云へる
外野の者は口を夾まず去れ
878:名無し野電車区
11/12/31 18:36:39.62 axs7QOnD0
明日の登り線は自由席座れないかな?
879:名無し野電車区
11/12/31 19:22:54.25 qNDmmpO70
中電でゆっくりおいで下さい。
880:名無し野電車区
11/12/31 19:49:31.42 qNDmmpO70
山梨市~勝沼間で初日の出を見よう!1
881:名無し野電車区
11/12/31 20:13:27.93 /ANH4wCQ0
>>878
統計的に1月1日は、そんなに混んでいない。
列車を選べば大丈夫
882:名無し野電車区
11/12/31 20:21:40.61 h/U0mvUZ0
JR中央線:駅で電車がオーバーラン 運転士「眠気で」
> 31日午前1時20分ごろ、東京都武蔵野市のJR中央線武蔵境駅で、東京発武蔵小金井行き下り普通電車
> (10両編成)の運転士がブレーキをかけなかったため車掌が非常ブレーキをかけ、所定の位置から約160
> メートル行き過ぎて停止した。運転士は「一時的に眠気を感じた」と話しているという。
>
> JR東日本八王子支社によると、運転士は50代の男性で、運転歴26年のベテラン。30日午後7時から
> 運転業務に当たっていたといい、同社は「体調に問題はなかった」としている。
>
> 運転士は電車を所定の位置に戻し、約30人が同駅で降りた。電車は6分遅れで発車し、乗客約200人
> に影響した。けが人はなかった。【池田知広】
URLリンク(mainichi.jp)
883:名無し野電車区
11/12/31 20:29:24.47 zVl5f3GX0
京王みたいに保安装置で駅停車パターン発生させてガチガチにしてしまう手もあるが・・・
884:名無し野電車区
12/01/01 01:42:24.83 hj0rvtnL0
>>882
そんなウテシは永久に乗務停止にしてほしいな。
平日朝にやられたらエライことになる。
885:名無し野電車区
12/01/01 02:02:50.00 AXhGqXCBO
2012年中に終わらせたいこと
・三鷹~国立間複々線化
・国立~日野間を他社に譲渡
・国立~日野間に新線設置
ありがとうございます。
886: 【だん吉】 【282円】
12/01/01 02:16:20.99 mFhrGJso0
>>868
原則、というのは言い過ぎ。
ネクースは2本とも中線から入区だし、トタ入区のライナーも同様。
ただ、11両編成は中線に入りきらないかもしれないから、上本から入区かも。
何本かある、高尾からの233回送も、日野までいかずに入区。
>>866
豊田の上本、中線ともに入換信号機が建っているので、どちらからも入区可能。
887:名無し野電車区
12/01/01 07:20:44.68 2H60DAzKO
謹賀新年、 今年こそ特急かいじを廃止しましょう。あずさを山梨3駅に停車を推進して、かいじは特別快速とホリデー快速に移管せよ。
888:名無し野電車区
12/01/01 07:34:43.19 1YwDH6lX0
新宿駅発の特別快速を甲府駅迄運行すればかいじは不要になります。
あずさの増発を熱望します。今年は山梨三駅にあずさを止めましょう。
889:名無し野電車区
12/01/01 10:48:27.26 AXhGqXCBO
今年はこれでよろしくお願いします
快特かあ
いず
速快じさ
新宿 ●●●●
吉祥寺 ●●◎↓
立川 ○↓↓↓
八王子 ●●●◎
高尾 ●●↓↓
上野原 ●↓↓↓
大月 ●●●↓
塩山 ●↓↓
山梨市 ●◎↓
石和温泉 ●↓↓
甲府 ●●●
上諏訪 ◎
松本 ●
※ ○…土日祝通過
◎…一部通過
890:名無し野電車区
12/01/01 12:10:31.95 dyKci34tO
あけましておめでとあずにゃん。
新年早々、湧く湧くが止まらないな…
891:!125-14-62-133.rev.home.ne.jp
12/01/01 12:58:47.35 6TOPhu000
あずにゃんおめでとう
892: 【吉】 【276円】
12/01/01 12:59:28.97 6TOPhu000
間違えた…orz
893:名無し野電車区
12/01/01 13:55:36.96 AXhGqXCBO
快特急かあ
いず
速快行じさ
新宿 ●●●●●
中野 ●●↓↓↓
荻窪 ●↓↓↓↓
吉祥寺●●◎○↓
三鷹 ●↓↓↓↓
国分寺●↓↓↓↓
立川 ●↓↓↓↓
八王子●●●●◎
高尾 ●●●↓↓
上野原●↓↓↓↓
大月 ●●●●↓
勝沼 ●◎↓↓
塩山 ●●↓↓
山梨市 ●●◎↓
石和温 ●◎↓↓
甲府 ●●●●
竜王 ●●↓
長坂 ◎ ↓
小淵沢 ● ○
茅野 ● ○
上諏訪 ● ◎
下諏訪 ● ○
岡谷 ● ○
辰野 ● ○
塩尻 ● ↓
広丘 ◎ ↓
松本 ● ●
※ ◎… 一部通過 ○… 一部停車
894:名無し野電車区
12/01/01 15:20:59.73 v8wsfKu+0
ML信州でスキーしてブルジョアに31日泊まってきたが
もう夜行がきつい年になってきた
895:名無し野電車区
12/01/01 17:42:36.31 cI85uyBIO
中央線ライナー券予約って、まだスマホ未対応ですか??
896:名無し野電車区
12/01/01 18:48:33.11 l7adhp7M0
>>893
なんかヘタクソがやり損ねてあぼんしたテトリスの残骸みたいだなw
897:名無し野電車区
12/01/01 19:32:40.20 HKY5I1ve0
立川通過祈念。
898:名無し野電車区
12/01/01 20:49:45.51 uts1BEgC0
>>897
八王子もな
899:名無し野電車区
12/01/02 09:14:30.67 2tF6V2AB0
何たって立川駅は多摩地区のメトロポリスだ!!
900: ◆IgQe.tUQe6
12/01/02 09:56:00.30 IAAEvyhK0
s
t
-
t
a
k
a
i
@
e
z
w
e
b
.
n
e
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j
p
901:名無し野電車区
12/01/02 10:51:19.30 JGsbs6/g0
>>895
携帯サイト用ブラウザ使えばいける。
902:名無し野電車区
12/01/02 17:19:06.62 zPjz8MwV0
OM103編成のかいじ180号に乗っているが
自由席人大杉ワロタ
903:名無し野電車区
12/01/02 18:59:41.11 LGpaxnr9O
あずさかいじ混んでても検札やってる?
904:名無し野電車区
12/01/02 19:13:04.41 oVJU5RH/0
指定はやらないんじゃない?
905:名無し野電車区
12/01/02 20:21:59.20 Y71fU58V0
中央東線(下り)
12/31 新宿発9:00 あずさ9号。八王子は定時。現場で60歳前後の青ジャンパー男が線路敷から出
て行くのを8号車左車窓から現認。車掌に伝えるも、運転士が全車両の確認を終えるまで発車の
措置をとらず、9分遅れ+ノロノロ運転で運転再開。11分遅れで甲府着、松本に14分遅れで到着。
中央東線(上り)
1/1 松本発13:02 スーパーあずさ18号、松本定刻、塩尻で大阪方面からのしなのが中津川付
近人立入のための13:19(26分遅れ)の接続をとって13:24(13分遅れ)、下諏訪臨時停車女
性一名下車、甲府14:17(8分遅れ)に到着したものの身延線14:14発鰍沢口行が接続拒否、
八王子15:09(5分遅れ)、新宿15:35(2分遅れ)。
906:名無し野電車区
12/01/02 21:09:29.62 hm9dFbAo0
>>905
散々だな
飯田線519Mが伊那松島で遅延の570M交換待ちのため8分延発
岡谷の直前で後続のあずさ30号が高架から降りてくる所で場内信号に引っ掛かっている横を抜けてトコトコ先行
そのまま119系2両の519Mが終点上諏訪まであずさ30号から逃げ切ったことがあった
907:名無し野電車区
12/01/02 21:33:49.80 dpeGR3Bc0
あずさ30号が逃げ切っても、けっきょく上諏訪で接続とるからどっちにしろ遅れるんだよな
908:名無し野電車区
12/01/02 22:28:10.81 glcQqDzOO
甲府~新宿1時間18分はすげえな
一度乗ってみたい
909:名無し野電車区
12/01/02 22:38:08.06 tkxZ1qoX0
>>905
接続拒否って言い方は悪意に満ち溢れているな
定時に出発して何か問題あるのか?
お前のような事業者が悪い、消費者は無垢というスタンスはミンスやアカヒとまるで同じ
偏向報道はもううんざりだ
失せろ売国奴め
910:名無し野電車区
12/01/02 22:43:34.38 sni2oHBW0
遅延したので接続要請したけど身延線側で断られたってことでは?
身延線が遅延したときも中央線側に要請しているし
接続が無理なときは無理との返答が普通にある
911:名無し野電車区
12/01/02 23:02:38.32 2YHi9q8z0
>>909
あずさが遅れた原因は、遅れているしなのの接続を取ったため。
そもそもが自社線の遅れによるものなのだから、接続を取らないというのは如何なものかと思うよ。
912:名無し野電車区
12/01/02 23:09:25.68 gjLGcR2L0
>>905
東海はそういう会社。
あずさが甲府に着く1~2分前に身延線発車とか嫌がらせのなにものでもないじゃん。
あずさが甲府出発すると、金手から普通列車が発車するところとかねぇ…
913:名無し野電車区
12/01/02 23:10:53.95 dnM0Knm00
東海は、新幹線しか眼中にないから
甲府発ふじかわ等、身延線は待っても5分。
東海側遅延→東日本側接続待ちは、よくあるが、
東日本側遅延→東海側接続待ちは、殆ど逃げられると思ったほうが正解。
米原で、雪で、しらさぎ5分遅延でも接続取りません。接続要請したが、
受け入れられなかったと西の車掌が、正直に放送していますよ。
東海は、そういう会社なんですよ。
914:名無し野電車区
12/01/02 23:20:01.88 dpeGR3Bc0
ふじかわは20分の遅れまでは接続とるっぽいけど、あずさ→普通列車の接続はないのかな
こんなんで偏向だの政治云々いってるやつは精神科でみてもらった方がいい
915:名無し野電車区
12/01/02 23:45:02.90 ruC+lQkV0
>>914
自分に気に入らない意見を精神病
扱いして無視するのはサヨクの常套手段
もし違うなら言い方や考え方を改めた方が良い
916:名無し野電車区
12/01/03 00:55:54.81 1IvEkRC50
>>912
塩尻接続は両社ともきちんと接続取るのに、甲府接続がこうなのは支社の考え方が違うのだろうか。
東線の普通が遅れていたとき、車掌が西線に乗り換えたい人をカウントして指令に報告していた。
その時は20分くらい遅れていた。
しなのも接続待ちしていたけど、名古屋で接続できないのが痛かった。
新幹線は本数多いから何とかなったけど。
東日本も新幹線は接続待ちしない。
以前新青森行きで、青森まで定時、奥羽線の単線行き違い等で15分程度遅れたけど接続できなかった。
新幹線は一本遅らせると他への影響が大きいから、あまり待たない気がする。
917:名無し野電車区
12/01/03 01:31:36.10 /l7EoFyb0
>>913
意外と酷いな
倒壊会社が遅れた列車の接続を待たないのは
豊橋・浜松・静岡なんかで遅れてきた東海道線普通を接続の普通が待たずにキッカリ定刻に出して
「速くて便利なこだま号」を5分くらい待たせてでも18きっぱーを新幹線誘導して
不接続の救済は認めていないと言って運賃・料金巻き上げる事例しか見たことがなかった
新幹線連絡改札に乗車駅証明書を用意しているのは準備が良いのか確信犯だからか
西の上り新快速遅延→米原発大垣行き5分程度遅延→大垣発豊橋行き快速若干遅延を何度か見た
918:名無し野電車区
12/01/03 01:38:04.07 5XrAK67k0
トラブル時の対応のアレさ具合は東も東海も甲乙つけがたいからなあ…
919:名無し野電車区
12/01/03 02:25:20.24 67oJYcr8I
>>916
人数報告は接続依頼の所定。指令の判断の根拠だからね。あくまで相対的にだが、
東日本会社は人数が多いと現場社員の身の安全を考えて接続取る傾向がある。
東海会社は、殴られるなら殴られてしまえといういさぎのよさがある。
>>913
甲府の場合、東日本会社の指令員は甲府駅員のことも考えてやる必要がある。
東海会社は不接にしてもクレームは甲府駅員対応となるから困らない。
>>911
良し悪しは別にして、JRはそういう考え方はしない。
西線は海鉄事、身延線は静岡支社で完全に別物。
>>905
線路内人立入時の要領に沿った適切な業務方ですね。
920:名無し野電車区
12/01/03 08:55:32.34 p497/P5J0
>>917
上り高尾接続も5分程度の遅れで待ってくれなかった。
静岡も高尾も本数的に1本逃しても問題ないからだと思ってる。
そもそも18で遅延した場合はそれが最終でも振替等の措置は無いときっぷのご案内に書いてあるし。
こだま接続は一応東海も宣伝しているしね。でもダイヤとの兼ね合いで5分以上は待たない。
塩尻から中津川方面は、1km程度東日本の区間があるためか(塩尻大門の信号所?まで)、塩尻の駅員が接続をとって、どこか指令に連絡しているけど、甲府はそれがないのかな。
塩尻の駅員が乗降完了の合図を指令を出さないと出発信号が青にならないし。
この指令は海か東かは分からないが。
921:名無し野電車区
12/01/03 09:10:50.23 p0VrqZW+0
何でもかんでも接続が取れればよいが、それによってどれくらいの人がさらに影響を受けるかも考えているのかもしれない。
以前、身延線遅延→あずさ遅延→新宿で所定接続なんてあるわけない→東京からのはやて非接続ということがあり腹が立った。
この接続を利用する人が少なかったのか、車掌に聞いても接続は無理と判断された。
922:名無し野電車区
12/01/03 09:20:27.10 5sP/Ymme0
>>912
かいじと接続を取っているんじゃないか?
923:名無し野電車区
12/01/03 10:03:18.37 WME+u8D90
そもそも遅延時にいちいち接続とってたら首都圏の遅れで
毎日のように北海道から九州まで遅れてしまうわw
924:名無し野電車区
12/01/03 10:53:20.57 2HPkL06sO
大阪付近でグモ→2009Mからあずさ接続→身延不接
みたいな?
関ヶ原雪で新幹線遅延→しなの接続→篠ノ井線行き違い→あずさ接続→諏訪行き違い→飯田線接続→飯田線内行き違い→あずさ接続→快速先行→武蔵野線に逃げられ→新幹線逃した
みたいな?
925:名無し野電車区
12/01/03 11:27:49.30 WME+u8D90
もともと長距離列車をぶった切って短距離列車多数にしたのって
いざというときは接続切って損切りして被害を最小限に抑えよう
って発想だって聞いたんだがなぁ
そもそも鉄ヲタ以外そんなギリギリ&複雑行程組む人数がそんなにいるかねぇ
あ、「そんなに」だから全体から見て少人数なら損切りで切り捨てようってことだからなw
冬休みだから確認しておかないとめんどい
926:名無し野電車区
12/01/03 13:55:16.31 VMDsf5Xx0
長編成・長距離・低頻度運転から、短編成・短距離・高頻度運転したのは
利用客の減少を食い止める為の施策じゃなかったか。
927:名無し野電車区
12/01/03 14:06:24.92 WME+u8D90
>>926
頻度じゃなく、例えば白鳥を「雷鳥・北越・いなほ」に分けたような感じね
普通列車でも同じような事例あるだろ?
928:名無し野電車区
12/01/03 14:33:33.17 kV+k7oUd0
>>908
甲府で1分停車は避けられないから1時間17分だろ。
甲府~八王子のE351本気走り51分はすごいぜ。
929:名無し野電車区
12/01/03 14:39:53.78 pSTm1PfA0
>>925
今は携帯電話で乗り継ぎを検索できるから
検索結果に頼りきりでギリギリの乗り継ぎを当てにして移動する奴が大多数では
もちろん非鉄
ダイヤが乱れてる時に「茅野行」とか「韮崎行」なんて来たら列車が行く方向さえわからないような
930:名無し野電車区
12/01/03 14:52:29.78 WME+u8D90
よく分からんが、それでマイナー駅へいくか?
俺の回りの非鉄でふじかわ非停車駅へ電車で行く奴なんぞ見たことないんだが
というかローカル線普通列車乗り継ぎより最近はレンタカーや大きな駅まで宿から送迎があったりする
長野接続バスのおかげで大糸線直通あずさが減って俺は大迷惑してるが
非鉄ならそれが当然だろう
それに中央東線同士乗継ぎならそれなりに本数はあるし
特急からの乗継ぎなら駅員だってしっかり案内する
放送が聞き取りにくかったりするのはあるが、それで充分じゃね?
931:名無し野電車区
12/01/03 15:48:02.52 nXCIxKgL0
>>930
>長野接続バスのおかげで大糸線直通あずさが減って
そのバスだと白馬、栂池しかいけない。
(安曇野、穂高、信濃大町、黒四ダムは大糸線直通あずさが便利)
932:名無し野電車区
12/01/03 15:50:50.16 pSTm1PfA0
>>930
非鉄の一般的傾向ではなく
ギリギリの乗り継ぎを当てにする奴の傾向を述べたつもりだ
933:名無し野電車区
12/01/03 16:30:48.91 WME+u8D90
>>931
たったそれっぽちの需要なら直通あずさの本数いらねぇなw
アルペンルートはすでに長野駅からバス出てるし
信濃大町駅は長野行きバスあってそっちの方が速い
穂高は明科でも代用可なようにバス路線が組まれてる
934:名無し野電車区
12/01/03 19:31:36.36 1IvEkRC50
松本、安曇野でさえ、上田からバスのツアーとかあるよな。
935:名無し野電車区
12/01/03 19:44:54.42 HFGeMEhV0
すいません。あずさの遅延について疑問です。あずさの遅れって中央西
線や名古屋以西にどれくらい影響が出ているのでしょうか?またしなの
が遅れた場合についても知りたいです。塩尻から松本は東と西の特急が
混在して難しいのではと感じていました。以前松本で長野行しなの?が
遅れて松本発あずさの発車時刻が遅れたなんていうことも体感しました。
936:名無し野電車区
12/01/03 21:12:34.02 2HPkL06sO
毎日のように遅れるパターン
1001M→58M→1M→544M→60M
227M(飯田線)→425M→228M→229M→60M
1001M→1006M→62M
こんなトコか?
937:名無し野電車区
12/01/03 22:42:18.15 kV+k7oUd0
1015M→76M→19M も追加してくれ。
19Mはせっかくの最速達なのに、この糞ダイヤのせいでここ数年
松本に定時で着いたことはほとんどない。
上諏訪まで余裕しゃくしゃくの定時→下諏訪で赤信号足止め。毎日この繰り返し。
938:名無し野電車区
12/01/03 23:22:08.91 2oHb9y550
岡谷~茅野は晴天でタイトな運転をしても定時運転がやっと。
そこで遅れが回復することは絶対無い。
しかし、交換駅では30秒停車。
遮断機があがって下りて、発車時には1分延が当たり前。
これで定時確保できるわけ無いだろうよ。
939:名無し野電車区
12/01/04 00:24:25.16 Uhz56KLR0
普門寺ー岡谷間はもう地下化しかないな。地上線じゃ線増は無理。
940:名無し野電車区
12/01/04 00:36:24.92 XDqOuAJ+0
下手に複線化すると下諏訪通過が増えそうで地元の協力は得られないなw
941:名無し野電車区
12/01/04 01:00:30.70 dyQyyKYb0
今日のスーパーあずさ指定席満席自由席パンパンでワロタ
こういうときこそ215でも使ってビューあずさとか走らせればいいのに
全車指定席の快速で。
942:名無し野電車区
12/01/04 01:42:53.40 oShQy/lb0
.>>940
地元の協力以前にJR東がやる気無いんじゃね?
それに無関係の遅延に対しても「単線区間のため~」って列車が遅れたときの
言い訳に使ってるくらいだし、あそこはあのまま残した方が都合良いんだろう
943:名無し野電車区
12/01/04 04:10:13.26 EE40RJVL0
しなの・・・遅延しても名古屋で接続するのぞみはひっきりなしに来るから問題なし
ふじかわ・・・遅延して静岡でひかりに乗り遅れると次のひかりまで1時間待ち
この違いでしょ?
ふじかわは単線&速度制限多いから遅延回復できないし
944:名無し野電車区
12/01/04 07:57:09.99 bcp82xt20
中央東線は長野県内の遅れは諏訪の単線区間がネックで遅延回復が出来ないのが致命的、高尾駅以東の中央線快速電車も遅れます。
最悪な路線です。
945:名無し野電車区
12/01/04 08:02:25.77 ED21BwAN0
中央西線は松本~篠ノ井の単線だな。
十二兼~贄川間の単線区間では特急同士すれ違いしないようにしている。
あとはダイヤ上恒常的に遅れていたので、数分程度遅くして余裕を持たせた。
946:名無し野電車区
12/01/04 08:51:35.08 VgjzzKhP0
>>944
リニアなんかよりもあの区間の複線化と高速化の方が余程効果的なんだよね
947:名無し野電車区
12/01/04 11:10:05.59 TTlhqvQ90
リニアって中央線のためじゃないしなんのことやら
948:名無し野電車区
12/01/04 12:22:18.32 /8vbKeQy0
>>931
これこれ、大町地区もバス+新幹線地帯に以降済だぞ。
949:名無し野電車区
12/01/04 12:49:57.82 /YiJT0V10
>>947
ばか ハケーンwwwww
950:名無し野電車区
12/01/04 12:58:35.70 3aXtV/cR0
松本発あずさって都内に行くにはアルピコ様の方がいいよな。高速バスは新宿から松本
まで3時間少しだが値段は安いしね。それにほとんど大幅な遅延も少ない。それにひき
かえあずさは諏訪近辺と高尾以東の過密ダイヤにて大幅な遅延ばかり。高尾以東の高速
化なんとかならない?
951:名無し野電車区
12/01/04 16:08:37.82 OUCNXeRw0
>>950
この距離で鉄道とバスが競合してるのもすごいよな。
年末年始はバスも増便しているので、一便で6台出ていることもある。
もっとも、あずさのキャパも一杯だけど増発が少ないってのもあるんでしょうが。
952:名無し野電車区
12/01/04 16:24:51.05 S4EM/80eO
>>950
高速バスが安くて便利っていうのは、松本側の人のみの話だよね。
東京側だと、高速バスは渋滞の中出発して、渋滞の中帰ってくる感じ。
主たる移動方向と逆行しているんだから、安い高速バスという選択肢も選べるというだけ。
一面しか見てない意見。
953:名無し野電車区
12/01/04 17:35:46.14 TTlhqvQ90
東京側から見ると中央道は非常に渋滞するからなぁ
八王子以西なら小仏の渋滞だけで済むが
その先の高井戸・調布の渋滞も含めると非常によろしくない
この辺は鉄道でも同じようにボトルネックになってるな
ただ、普通の休日程度の渋滞ならそんなに高速バスも悪くない
年末年始・GW・お盆は是非ともJR使いたいw
954:名無し野電車区
12/01/04 18:15:28.34 3aXtV/cR0
そういえば来年長野新幹線延伸、将来は名古屋までリニア開通だよな。そうすると
従来の中央東、西特急はどうするんだろう?削減か全廃か。全廃はありえないが心
配でならない。リニアでは甲府、中津川あたりに新駅が来るとまじやばい。
955:名無し野電車区
12/01/04 18:38:53.66 P6lrd6DcO
新急特S特S
快ア急特急特
こルかかああ
うプいいずず
ふスじじささ
新宿●●●●●●
三鷹●●●│││
立川●●●●││
八王●●●●●│
相模●◎◎│││
上野●●││││
大月●●●●││
大和●◎││││
勝沼●●◎│││
塩山●●●│││
山梨●●●●││
石和●●●│││
甲府●●●●●│
竜王 ●● ││
韮崎 ● ││
長坂 ● ││
小淵 ● ●│
富士 ● ││
茅野 ● ●│
上諏 ● ●│
下諏 ● ││
岡谷 ● ●│
辰野 ● ││
塩尻 ● ●│
松本 ● ●●
● …停車駅(一部通過) ◎ …不定期停車駅
956:名無し野電車区
12/01/04 18:39:31.66 /YiJT0V10
各路線最安値
新宿-松本間のツアーバス 500円(通常1,700円),3時間30分
新宿-松本間の高速バス 2,980円,3時間12分
新宿-松本間のスーパーあずさ 4,220円,2時間25分
957:名無し野電車区
12/01/04 19:04:24.08 3aXtV/cR0
新宿-松本500円のバスなんかあるの?俺はトラビスかアルピコしか知らない。
アルピコかトラビス以外にも不定期に走る格安バスとかあるの?安全なら利用
したい。
958:名無し野電車区
12/01/04 19:14:03.57 rqDYam0w0
今日もさまざまな要因で遅れているな。
959:名無し野電車区
12/01/04 19:24:32.65 jZpVyWwB0
観光バス仕様の格安バスはトイレが無いから乗らないよ。
960:名無し野電車区
12/01/04 19:25:37.95 3aXtV/cR0
大雪?明後日心配だ。
961:名無し野電車区
12/01/04 20:06:13.15 alAXRA/w0
松本で大雪&着雪になったら運休になります。7~9日は三連休だからお休み下さい。
962:名無し野電車区
12/01/04 20:34:15.34 TTlhqvQ90
>>954
リニアの値段によるが甲府は町外れにできるらしい
流石にあずさの2倍にはならんと思うが現行の新幹線料金よりは高いだろうね
963:名無し野電車区
12/01/04 20:43:11.37 XPMk1G6+0
>>953
いや、中央道の渋滞は本当に疲れるよ。
東名や関越で同じくらいの長さでも、進む速度は半分くらい。おまけに逃げ道も少ないから、他の2倍以上疲れる。
冬はそれほどではないが、春~秋の週末は毎週のように起きる。
>>962
甲府南インターの近くか。
市街地まで結構あるな。
964:名無し野電車区
12/01/04 20:58:39.44 3aXtV/cR0
しかしいつになればふじかわは復旧するんだ?いくらなんでも遅すぎだろ。
甲府駅着前のアナウンスでいつもアナウンス聞くとなにがあったんだよと。
965:名無し野電車区
12/01/04 21:13:44.86 /YiJT0V10
>>962
リニアは品川-名古屋間でのぞみの500円増しと山田社長が発表済
>>964
海の在来線はそんなもんでしょ
高山線、名松線で前科があるし、静岡支社ときてるし
966:名無し野電車区
12/01/04 21:22:05.62 tuo7rsJf0
>>964
3月中の予定
詳しくは身延線スレの過去ログ読んでくれ
967:名無し野電車区
12/01/04 21:39:08.68 /8vbKeQy0
>>963
そういう時は柳沢峠か雁坂峠に迂回だ。楽しい道だぞ…
968:名無し野電車区
12/01/04 21:56:05.72 Uhz56KLR0
>>963
最近は特にひどいね。週末は土曜も日曜も上野原~小仏で16~19時台にかかると
ほぼ確実に渋滞にはまる。
実は完全じゃないが逃げ道はあることはあるんだが、
最近はこれも詰まることが多くなってきた。
>>967
迂回しても結局渋滞追従と同じかそれ以上の時間食ったんじゃワリに合わない。
実は抜け道はあるにはあるが、
969:名無し野電車区
12/01/04 22:01:30.64 Uhz56KLR0
これ上りの話ね。
下りも最近は7時に八王子料金所通過じゃもう手遅れのことも多々。
ただ、上りに比べれば区間は上野原あたりまでと短いから、そんなに
ストレスにはならない。
上りはひどいときは、甲府昭和手前、笹子手前、大月~小仏、三鷹手前と、
渋滞情報見るのもいやになる。
970:名無し野電車区
12/01/04 22:05:11.21 3aXtV/cR0
大月まで来ると東京圏内近いなあって感じるね。
971:名無し野電車区
12/01/04 22:05:48.52 e5Ro+DxxO
こうして見てみると、ダイヤのクソっぷりが激しすぎるな。毎日遅れるダイヤってなんだよ…
972:名無し野電車区
12/01/04 22:31:32.90 vAB5SX1j0
小仏に高速道路用新トンネルあける構想があるらしいが
スレチなのでこれ以上は自重します
973:名無し野電車区
12/01/04 22:40:21.99 d/QoXJA10
甲府市民だけれど、あずさもかいじも利用するけれど、去年は10回くらいかな?
遅れることまずない気がする
逆にバスは調布あたりから大渋滞にはまるイメージが強い
少なくてもビジネスには使えない
でも羽田-甲府のバスは上下線とも定時より毎回30分以上早く着く。時には1時間早着なんてある
974:名無し野電車区
12/01/04 22:47:04.85 3aXtV/cR0
松本、甲府方面からだと八王子で京王八王子にて新宿に行くか中央特快で
新宿へ行く方が速く新宿に着く可能性はありますか?高尾以東は人身やら
なんやらで超過密。
975:名無し野電車区
12/01/04 23:29:19.84 TTlhqvQ90
>>974
昔は特急ホームが埋まってる場合はあったが最近はほぼない
あくまでもほぼだが
976:名無し野電車区
12/01/04 23:33:45.79 9SOfFNX/0
>>974
整理して書けよ 伝わらん
書き込む前に読む直せ