12/10/07 09:30:14.26 0Ajg/+s30
>>891
西鹿島が周辺再開発予定だから
再開発にはどう見ても車庫や工場が邪魔になってくるから、
車庫を新設してそこから入れるって感じになるんじゃないかな。
芝本には安全側線はあるけど
あそこまで大型車なんて入れないよ。民家が邪魔してるから。
芝本から入れるためには、
例えば安全側線を延長して、
国道沿いに広がってる土地に車庫でも作るしかないね。
あるいは西鹿島駅南側の、倒木不通があった雑木林一帯を
遠鉄の車庫にしてしまうとかミラクル展開とかあるかも。
しばらく新車はないだろうし、ちょうどいい機会じゃないかな。
高架化も次の西ヶ崎はまだ残る駅近くの土地の買収と道路整備待ちだし、
当面は遠鉄が動ける部分はない。
地上駅の改装も主要駅は終わって一段落しそうだし、
次に線路設備に金かけるとすれば車庫じゃないかなって思う。
901: 忍法帖【Lv=38,xxxPT】(1+0:5)
12/10/07 10:49:58.43 A11olOhD0
27は復帰した?
902:名無し野電車区
12/10/07 21:20:07.15 HvBUd6iR0
>>901
今日西鹿島に行ったら、25と組んで4両になってるのを見たよ
明日か明後日の朝には復活すると思う
903:名無し野電車区
12/10/07 23:09:37.01 Eo5abRZRO
>>895
随分と華奢な台車だな。台枠が細い!
904:名無し野電車区
12/10/08 10:54:07.72 cTvT3Onz0
×台枠
○台車枠
905:名無し野電車区
12/10/10 20:02:13.41 e6UbuUfa0
2005試運転してたお!
906:名無し野電車区
12/10/13 09:14:10.05 Fx+NjZY30
遠州鉄道2000形2005編成が本線試運転
URLリンク(railf.jp)
907:名無し野電車区
12/10/23 03:38:32.68 9QRGewJoO
いよいよ今日デビューですな
908:名無し野電車区
12/10/23 09:55:15.98 3cnN198xO
>>907
西鹿島1048から
909:名無し野電車区
12/10/27 13:49:43.21 GbcrpDiv0
今日は何故か昼間に30形が走ってる
910:名無し野電車区
12/10/27 22:25:05.33 Wm4dIWpP0
乗務員の訓練
911:名無し野電車区
12/11/01 19:28:45.72 kKcvZL/x0
赤電、今止まってるね
912:名無し野電車区
12/11/02 03:50:03.11 5uD3/R+u0
朝に1往復増便と、今更ながらJRの下り始発に歩調を合わせる。
なんか大金使った割にあんまり大したダイヤ改正じゃなくてがっかり。
913:名無し野電車区
12/11/02 12:15:10.58 UXPCa5v50
あとは終電を延長してくれればなぁ
914:名無し野電車区
12/11/03 12:24:18.45 wXQ/QWFV0
どっちかというと豊橋発車時で46分遅らせることができる
上りの浜松行きに合わせてほしかった。
■豊橋発の終電乗った場合
名古発2213
豊橋発2310
浜松着2343
遠鉄0時発があれば17分の乗り換え時間で乗換可能
■現状で遠鉄に間に合うように乗った場合
名古発2128
豊橋発2224
浜松着2258
これだと2320だから22分の乗り換え時間で終電以前に間に合う
ちなみに対応した始発付近の場合は、
浜松発0603 0618
名古着0732 0751
(直通)(乗換)
名古屋到着時間は19分の差。
始発を対応したのはありがたいが、終電対応の方が効果は歴然。
来年のJR改正に合わせてまた対応してくれることに期待。
915:名無し野電車区
12/11/03 12:31:00.17 wXQ/QWFV0
せめて金土限定で0時発レギュラー化くらいはやってほしかった。
ミッドナイトがある時期は正直豊橋以西の在来線利用で
何度も助かってる。
1本遅いのがあればそれを考えて使うよそりゃ。
遠鉄だけで見ればいつもより20分遅い形だが
東海道線で考えると豊橋駅基準でも46分も遅くできるんだから。
916:名無し野電車区
12/11/06 07:42:18.27 kqG4YgRV0
結構きつい意見多いなw
でも自分も朝の増便はいいけど始発は別にどうでもいい。
終電の方が在来線にせよ浜松中心部にせよ
滞在時間延長が可能だから世話になりそう。
欲言えば6・21時台も12分にしてくれりゃいい。
そうすればダイヤが完全に日中12分、早朝深夜20分で
谷間の変な間隔がなくなって実にわかりやすくなる。
917:名無し野電車区
12/11/07 08:43:13.29 A6q1XjLC0
高架化や新線導入、ダイヤ改正、駅整備と
リフレッシュを強調するならあのつぎはぎだらけの放送も
一新してくれりゃいいのに。
あれ聞いててマジでイラつくわ。
デジタル時代にあれはない。
918:名無し野電車区
12/11/07 19:37:55.95 AeF1QRPJ0
しかし車体は30年近く変わらないんだな。
バスやタクシーみたいに同じ形の車両で置換なんてこともあり得るか?
919:名無し野電車区
12/11/09 21:18:34.82 5uH5r3+o0
常磐線415は415で置き換えられた
920:名無し野電車区
12/11/10 04:49:11.72 xT6u6prpO
新幹線0系なんかそうだったよな
921:名無し野電車区
12/11/10 04:53:22.01 lUOWNUDT0
>>917
毎年とは言わんが、定期的に変えてほしいな
922:名無し野電車区
12/11/11 23:16:32.30 H7+NWyQ+0
新車じゃないが、南武線や横浜線なんて103系同士でだんだん入れ替わっていったな。
923:名無し野電車区
12/11/12 07:27:41.25 QceaTgIXO
天浜線の国鉄っぽいホーロ板はその当時からのもの?
924:名無し野電車区
12/11/12 13:36:11.92 iJCRhgVn0
国鉄っぽいデザインにしただけかと
URLリンク(sylphys.ddo.jp)
925:名無し野電車区
12/11/12 20:44:14.26 b9Qs1qmQ0
>924
そう言うことだろうね。
国鉄時代は「とおとうみふたまた」だから。
926:名無し野電車区
12/11/17 11:04:44.97 xJ1TWXXT0
八幡無人化かぁ。
まぁ美薗公園とほとんど同じじゃしょうがないか。
隣の有人駅遠くないし、利用者のほとんどは
どうせ他の有人駅発着なんだろうしな。
これもナイスパスで利用者の動向が細かくチェックできるようになった裏返しか。
927:名無し野電車区
12/11/18 13:07:34.90 g2JsXvC4O
鉄道もパワハラばっか。
ジジいどもダブスタ三昧だよ
928:名無し野電車区
12/11/18 19:29:37.39 1auoFwwF0
またパワハラの話~?
929:名無し野電車区
12/11/18 20:00:23.77 T3HmvQm50
>>923-925
3セク転換は1987年3月15日だから恐らく発注元は国鉄(民営化は4月1日)
930:名無し野電車区
12/11/20 22:25:01.30 wdHg2NPB0
そういえば高架開通で記念切符は発売しないのか?
HPにも情報がないし。
931:名無し野電車区
12/11/21 10:21:48.76 9xUAy1Ct0
美薗公園の駅はなんであんなに駅前の踏切閉まるの早いの?
助信(上り)なんて列車が駅に滑り込んでる時になり始めてるのに、
美薗(上り)の駅前は遥か北方で遮断機降り始めるよね。
公園に行く機会があってその区間で利用した時、助信のノリで行ったから、
むちゃくちゃ早いタイミングで閉まり始めて、1本逃しちゃったよ。
クルクルパーが設置されてるようだったし、
なんか警戒し過ぎだと思うんだが・・・・。
932:名無し野電車区
12/11/21 19:28:18.73 MAXMRQ630
浜名湖SAで鉄道グッズ市
URLリンク(www.kintetsu.co.jp)
近鉄がマイカー族と組んで天浜線への嫌がらせか…
933:名無し野電車区
12/11/21 20:00:06.50 WLrqUo/i0
やwめwてwやwれ近鉄
934:名無し野電車区
12/11/21 21:03:10.74 mD+edqev0
今回の改正で7:12発JR上りが使いにくくなった
12分早く行かなきゃならない
935:名無し野電車区
12/11/21 22:55:07.98 rc5xVr+N0
>>934
確かに。いつもベストタイミングの発車だったもんね。
ちなみに下り方面の私はムチャクチャ恩恵。
936:名無し野電車区
12/11/23 08:34:32.36 S96RofjJ0
浜名湖SAで自動車アクセスはやばいんだよ。
行ったことがある人ならわかるけど行き止まり式だからな。
しかも佐久米からのアクセス路がそこらの生活道路。
新東名みたくある程度高速を配慮して作ってないからな。
おまえけに駐車場も狭い土地に無理やり作ったから転回もしづらい。
売上が半分以上新東名側に移ったらしいし、
場所借りて営業してる近鉄からすれば新東名は大打撃だったんだろうな。
今じゃ「空いてるから行く」なんて言われ、かつての繁栄は見る影もない。
逆に新東名側は遠鉄の売上が予想以上で連結最高益に大きく貢献・・・。
ショバ代とみかじめ料取ってるネクスコからすれば
両方合わせて旧東名単独時より大幅に上がったんだから
大したダメージないもんな。
937:名無し野電車区
12/11/23 15:09:42.11 7rtRyRmv0
新東名にあるんだっけ>遠鉄マルシェ
938:名無し野電車区
12/11/23 22:11:39.86 YAtGrZB50
いよいよ明日ですね。高架完成とダイヤ改正。
939:名無し野電車区
12/11/23 23:27:55.48 S96RofjJ0
上島の東口、エレベーターだけでしばらく凌げるのか。
故障したらおしまいだな。
940:名無し野電車区
12/11/25 09:26:58.30 Htrk0+GQ0
>>930 にもあるけど記念切符は結局なし?
941:名無し野電車区
12/11/25 12:10:33.88 GrYcbfue0
うちのマンションからみたら電車が飛んでいるよう
実際に電車が走ると風景が変わるね
942:名無し野電車区
12/11/25 12:22:30.98 qJdfnLyV0
レールのつなぎ目の音みたいのが全くなかった。モノレールに乗ってるみたいだったな。
943:名無し野電車区
12/11/25 13:15:36.16 kLf3nX8DI
記念きっぷあったよ。
944:名無し野電車区
12/11/25 21:55:26.56 AZCLdbFd0
>>942
ロングレールなんて新たに作った専用線じゃ導入されてて当然のモノです。
遠鉄のようにわざわざ終電後に地上線で突貫工事で付け替える方が珍しい。
そんなに騒音が問題になるってほどの路線でもあるまいし。
むしろ八幡と助信が露骨に照明の明るさが違ってて
八幡は無人駅になってなんか不気味な印象の駅になった感じ。
夜は遠州病院ともども、利用も少ないしあんま使いたくないね・・・。
945:名無し野電車区
12/11/25 22:31:30.83 qJdfnLyV0
既存の高架駅は改装してほしいね。
20年近くたっているのかな?
夜とかなんか犯罪がおこりそうだ
946:名無し野電車区
12/11/26 09:39:15.86 wMVoFGyl0
地上駅に比べると大して年月経ってない方だし、
地上駅ほど改装しても意味なさそうだからな。
都心の中間駅、とくに八幡遠州病院って
駅周辺の地元の人間が使うより、
他の駅から通勤通学目的で使う人間の方が多そうだし、
駅を良くしてほしいって声も少なさそう。
947:名無し野電車区
12/11/26 19:33:29.34 nZS2iIwA0
通勤で上島小学校の横通ったけど、東西交通にとって踏切よりむしろ二俣街道と笠井街道の交差点の方が障害だと思う
948:940
12/11/26 21:47:26.57 dpZPYRuq0
>>943
ありがとう。さっそく買ってきたよ。
949:名無し野電車区
12/11/27 18:12:32.39 moNOCR8aO
1年振りに帰省したら高架が完成しててびっくり
ここまで来るのに本当に時間掛かったな…
950:名無し野電車区
12/11/27 20:44:50.85 CVrS1++U0
電車で吐くなよぉー
かかっちまったじゃねぇーかよ。
隣のおばちゃんに借りたタオル持ったまま降りてるし。
綺麗にしてけや。
951:名無し野電車区
12/11/28 04:58:23.91 1kprm8cW0
ノロ
952:名無し野電車区
12/12/07 00:13:50.54 hWWUdLpxO
遠鉄がわざわざディーゼルカー購入して、国鉄に乗り入れていたのは黒歴史?
953:名無し野電車区
12/12/07 23:05:40.69 +ffRdrtH0
>>952
当時は二俣線との間に連絡線があっただろうし、
ディーゼルカーもわざわざ導入したとはいえ中古で、
あまり金をかけてる感じじゃないし、実験的な乗り入れだったのだと思う
954:名無し野電車区
12/12/08 22:06:45.29 NOXd5k2vO
国鉄佐久間線計画に伴う佐久間方面行き遠鉄バス路線の国鉄召し上げの代償なんですけど。
実験とか、あんま誤解を招くこと憶測で書かないでよね。
浜松はさ、私利私欲の塊のような奴らの巣窟なんだから、あんま史実や責任の所在を曲げられると困るんだわ。
955:名無し野電車区
12/12/08 23:02:01.45 ptFClCww0
あのディーゼルカーは今鉄道博物館に展示されているよ
URLリンク(www.railway-museum.jp) の一番下
956:名無し野電車区
12/12/09 13:55:25.64 3XeqWGUM0
あーなるほどね曳馬を有人にするから
客数が少なくてラッシュ時に極端に集中する八幡が無人化されたのね。
ラッシュだけなら時限の応援で十分足りるもんな。相当駅員は暇だったんだろうね。
957:名無し野電車区
12/12/09 21:06:06.25 syyRjatd0
今日のさわウオに合わせて、旧型の運転すりゃあいいのにねぇ。
遠鉄さん?
958:名無し野電車区
12/12/10 09:46:55.17 7vfFDI+40
曳馬は近隣の住民が使う駅って感じだけど
八幡はヤマハに通勤する人たちが使う駅って印象がある。
だから八幡が無人でも、通勤者が乗る側の駅が有人であればいいだろって感じ。
959:名無し野電車区
12/12/15 11:24:25.04 PzjQI0LoO
天浜はブラック企業
960:名無し野電車区
12/12/17 17:44:16.52 teaRNN12O
遠鉄の51-61を見ない気が
961:名無し野電車区
12/12/17 22:01:46.28 upuerFEd0
今日は西鹿島で2連のまま寝てたよ。
962:名無し野電車区
12/12/18 10:53:04.48 E6TuuqNI0
解体西ヶ崎でやってたね。
普段そこにEDといっしょにいるホキは浜北に疎開されてた。
963:名無し野電車区
12/12/22 14:09:53.13 6WlXK3Ah0
昨日18時台の上りめちゃ混み
忘年会の当たり日なんだから4両にしてよ
964:名無し野電車区
12/12/24 22:37:00.85 nThLTzFT0
高架延長、新車投入後に葡語版ゐぃき書き換えてないや、誰か頼むw
965:浜松の某ホテルに宿泊中
12/12/25 00:29:03.01 sg0MekU2O
明日、30系に乗ろうと浜松に前泊で乗り込んで来たのですが、30系の運用をググると今年夏くらいまでしか書き込みが無い。
2005投入、鉄コレ編成廃車後も浜松9時ちょうど発の運用は30系のまんまなんでしょうか?
966:名無し野電車区
12/12/25 07:44:02.00 4+Nnp6CL0
>>965 頑張れ!
967:965
12/12/25 09:34:48.87 sg0MekU2O
結果報告
新浜松9時ちょうど発に狙いを絞っていたんですが、新浜松8時48分の運用に入ってました。
これは突発的ではなく今後もこの運用ってことかな?
あと、上島駅から西鹿島方を見ると遥か遠くに白い山がうっすらと見えたんだが、あれが富士山?
968:965
12/12/25 09:53:34.08 sg0MekU2O
結果報告
助信
電車から見える範囲は線路が残っていたので廃線跡を期待して降りたら駅部分はショベルでほじくり返し中でした。
浜松名物アンチバリアフリー地下道は線路が無くなっても道路横断用に今なお現役。
エレベーターを地下まで延ばさなかったのなら今後は横断歩道を復活させて廃止なんでしょう。
あと、駅の通り抜け式エレベーターでお婆ちゃんが「上に着いてもドアが開かなかった」と大騒ぎしてたのはワロタ。(ちゃんと説明してあげました)
969:名無し野電車区
12/12/28 12:45:09.72 o/Ihm9Hd0
天候や場所によっては浜松からでも富士山見えるけど
西鹿島方向じゃ明らかに違います。
日本アルプスには富士山ほどじゃないにせよ
1000-3000級の山岳地帯です。
方角的に白倉山あたりと間違えたかもね。
1000mくらいだけど浜松からは割りとよく見える山だから。