【遠鉄/天浜】遠州鉄道/天竜浜名湖鉄道10at RAIL
【遠鉄/天浜】遠州鉄道/天竜浜名湖鉄道10 - 暇つぶし2ch788:名無し野電車区
12/08/20 20:42:47.12 YolqliPs0
悪い 間違えた 8/19だった


789:名無し野電車区
12/08/20 20:58:06.43 ePi+AEET0
しつこいなあ。調べればすぐに分かることなのに

790:名無し野電車区
12/08/20 20:59:26.62 YolqliPs0
事実だったってことがね

791:名無し野電車区
12/08/20 21:32:16.28 yUpxXL5H0
中日新聞プラスからコピペ(2012/8/18 静岡地方版)
------------------------------------------------------------
天竜川下り事故から1年 慰霊式   2012/8/18 紙面から

慰霊碑を前に、無念の表情で献花する転覆事故の遺族ら
=17日午後、浜松市天竜区で(袴田貴資撮影)

◆当時の役員が半数超欠席

 乗客と乗員の計五人が死亡した天竜川下り船転覆事故から一年を迎えた十七日、
事故を起こした第三セクター「天竜浜名湖鉄道」が浜松市天竜区の事故現場付近で
追悼慰霊式を開いた。鈴木茂樹社長は「安全管理に油断があった。悔恨の念は
尽きない」とあらためて事故の責任を認め、遺族らに謝罪した。

 事故現場から約一キロ上流の市有地に建てた慰霊碑の前で営まれた式には、
一部の遺族を含む六十人が参列。現場に向かって黙とうした後、鈴木社長と同社に
川下り事業を委託していた任意団体「天竜観光協会」の神谷征男会長があいさつした。

 すでに全員退任した当時の役員十人のうち、出席したのは名倉健三前社長と
掛川市の松井三郎市長、湖西市の三上元市長、磐田市の渡部修市長の四人。
最大株主である静岡県の川勝平太知事や地元浜松市の鈴木康友市長らの姿はなかった。

 事故は二〇一一年八月十七日午後に発生。船外機付きの船が転覆し、乗客乗員
二十三人が全員落水。当時二~八十歳の乗客四人と乗員一人が死亡した。同社は
川下り事業から撤退した。静岡県警が業務上過失致死傷容疑で捜査しているほか、
国の運輸安全委員会が年内にも事故調査の最終報告をまとめる方針を示している。

792:名無し野電車区
12/08/20 21:32:40.19 yUpxXL5H0
◆遺族「まだ信じられない」

 川下りから撤退している天竜浜名湖鉄道は追悼慰霊式で、
「二度と事故を起こさない」と本業の鉄道会社として今後への誓いを立てた。
しかし遺族らは「いまだに死が信じられない」と苦悩が続く。

 事故で亡くなった愛知県豊橋市のダンス講師木村周子(ちかこ)さん=当時(67)=の
遺族九人は、事故現場を訪れ、うち姉弟ら四人は会社主催の慰霊式にも参列した。

 「事故があったこの日に来たかった」。木村さんのめいのダンス講師大原弓奈さん
=名古屋市緑区=は慰霊式に先立ち、現場付近の河原に好物だった菓子や花を手向けた。
木村さんが最後に昼食を取ったラーメン店にも足を運んだ。

 「思った以上に流れが速い。(木村さんは)転覆現場からかなり流された感じがした」と
死を悼みつつ、一緒に乗っていた木村さんの孫五人を救助した人たちに「叔母の代わりに
お礼を言いたい」と言葉を詰まらせた。

 事故当時の役員十人のうち六人が欠席した慰霊式。鈴木茂樹社長は犠牲者名を一人ずつ挙げ
「何ものにも代え難い大切な命を奪ってしまいました。本当に申し訳ありません」と謝罪した上で、
「今後も安全で安定した列車運行を」と続けた。

 式を終えた木村さんの姉弟は「本当に死んじゃったのかな」「また現れる気がする」と
口をそろえた。姉の中島一乃さん(70)=愛知県豊明市=は、大半の船頭が高齢の非正規雇用
だったことに「命を預かる仕事なのに。矛盾を感じるんです」と募る不信感を隠さなかった。
------------------------------------------------------------
コピペ終わり

793:名無し野電車区
12/08/20 22:42:41.99 ePi+AEET0
18日の記事だし、運行継続って書いてあるな。

794:名無し野電車区
12/08/20 23:08:54.61 E4ll0xwE0
>>790
で、>>791ー792のどこに廃線と書いてあるの?

795:名無し野電車区
12/08/21 10:40:24.26 /LT8aY/J0
数人が死んだだけで住民が利用しているものをすぐ無くせるかよw

796:名無し野電車区
12/08/21 19:35:09.34 ekYfMExZ0
悪かった その記事の欄外に存廃問題に・・ってとこ見てた

797:名無し野電車区
12/08/21 19:46:41.12 JiiAQHZm0
見出しと本文に違うことが書いてあるのは常識。
朝日ほどじゃないが中日もかなりひどい

798:名無し野電車区
12/08/22 09:01:08.73 0tfGtjuP0
>>766
リーマン・ショック以前は単発利用客が増えた影響で
輸送量が970万まで回復してたけど
以降はそれらの客が急減して920万、そして910万までに落ちた。

だから対策としては普通にその単発利用者を増やそうとするのは当然だよ。
イベントを積極的に開催したり、ここ数年明らかに単発客を露骨に増やそうとしてるし。
特にウォーキングイベントは明らかに増えてるでしょ。月イチくらいでやってるし、
しかも同じ内容のイベントを同じ年に連発してることもある。

>>770
地元の祭りと重複してるケースがあまりにも多くて
あちこちから不平不満が続出してるから来年はおそらく元に戻る。
鹿島の花火はあくまで遠鉄沿線中心とした地元の古い歴史がある花火であって
ヨソモノに必要以上に媚びる必要性は全くない。
袋井みたいなイベント化したらとてもじゃないが遠鉄も道路も客を捌き切れない。

799:名無し野電車区
12/08/22 19:50:37.34 7caS7MAk0
天浜線のオールロング化マダ~?

800:名無し野電車区
12/08/22 20:05:59.09 +vNfCf+m0
たぶんしないと思うよ JR倒壊じゃないから

801:名無し野電車区
12/08/23 12:14:59.05 PDYHBICe0
えんてつビジョンができただけに
遠鉄も車内で映像広告が打てるような形にはならんのかな。
大手だと最初から埋め込みで設置されてるけど、
しなの鉄道のように外付けでも十分対応できる程度のものだし、
広告収入を見込んで設置されることに期待してるけど・・・。

しかし広告も最近は過去に見ない企業が本当増えてるよ。
高い中吊りでもドコモとか全国展開してる企業の例も増えてるし、
壁のシールタイプはとにかく過去に例がない地元企業の採用が増えてる。
それなりに営業を頑張ったのか、それまでがおざなりだっただけなのか。

赤電を保ってほしいとは思うけど
この分だとある程度は広告枠にもなってしまうのかな。
ドア脇程度だったらさほど外装デザインに影響少ないだろうし。

802:名無し野電車区
12/08/23 12:30:27.11 TQYnPvyIO
見えるラジオ(だっけ?)のディスプレイが車内にあるだけマシですよ。

803:名無し野電車区
12/08/23 12:43:27.42 PDYHBICe0
文字だけの情報なんて見にくいだけで使えないからなぁ。
映像にはとても及ばない。

804:名無し野電車区
12/08/23 13:06:45.63 SBWrMDMk0
それはただの馬鹿だろう。

805:名無し野電車区
12/08/24 17:39:10.82 laNR+J8o0
天浜線に初めて乗ったけど想像以上に何もなかった

806:名無し歌人
12/08/24 20:27:53.82 m5cikyzv0
 鉄道唱歌 天竜浜名湖鉄道
1 汽笛一声掛川を 我行く汽車は離れたり 掛川市街地その中を こまめに停まるバス代わり
2 町を抜ければ菖蒲園 見渡す限り咲き誇る 他に見所無いが故 敷地が大きく取れたのね
3 ここらで車内で大移動 クロスシートが落ち着かず 静岡県民われ先に ロングシートにやってくる
4 森の偉人は石松だ バカでこの世に名を残す 汽車に乗ってる皆さんは 何がバカだかわからない
5 ここの線路はその昔 光明電気鉄道が 電車を通したその跡地 無謀な経営やはりバカ
6 二俣駅で腹ごしらえ 駅舎に入るラーメン屋 景色が冴えぬ田舎線 食欲優先していこう
7 本業だけでは飽きたらず 無茶な運行川くだり 還暦超えたる船頭が 子供を道連れ天国へ
8 フルーツパークをこしらえて ものの見事の大赤字 光明電鉄笑えない ここらはバカの巣窟か
9 気賀の駅舎は中華屋だ とにかく食い気が優先だ そろそろ浜名湖見えてきて 車窓の楽しみここからだ
10 東名高速その下を 遠慮してちまちま走ってく 佐久目の駅はシーサイド 駅舎で甘味を食べてこう
11 汽車はすぐには発車せず カモメに餌やる運転士 こっちもおやつを食べたから 文句を言えた義理じゃない
12 みかん畑のその下の 都築の駅はパン屋さん 焼きたておいしい菓子パンを 食べて続きの汽車旅だ
13 三ヶ日過ぎたら罰あたり 虫歯がやたら痛み出す 甘いものを食べすぎて 猪鼻湖畔が楽しめぬ
14 たどりついたは知波田駅 駅舎が見事に歯医者さん 転がり込んだはいいけれど ニートは保険が効かないよ
15 ここは終点新所原 ウナギの焼けるいいにおい 食欲まだまだあるけれど 虫歯がそれを許さない

807:名無し野電車区
12/08/24 22:32:40.19 zsbzbPcG0
>>804
ツタヤの売上情報とか別にどうでもいいけど
全部見ようとすると1分以上かかるんだよね。
映像や画像情報なら瞬時にわかるんだけど。
ラジオなんて全く効かないけどテレビは見るって人間の方が
圧倒的に多いんですよ?

で、なんでかたくなに映像化に否定的なんですかね?

808:名無し野電車区
12/08/24 22:39:09.66 /omx+Coq0
静岡ばんざーーい!!
ロングシートばんざーーい!!

809:名無し野電車区
12/08/24 23:29:58.03 hIw+TNCp0
遠鉄のイベントが楽しみだ

810:名無し野電車区
12/08/25 15:21:42.20 ktus3iFUO
>>800ゲット!

>>776
デザインに変化はないと思うけど大幅な変更点があるよ。

811:名無し野電車区
12/08/25 15:27:39.04 ktus3iFUO
>>810
間違えた
この後遠鉄4両運転に出撃

812:名無し野電車区
12/08/25 20:35:19.41 ctW/+Opp0
大幅な変更点…まさかの3両編成とか。

813:名無し野電車区
12/08/25 20:53:52.75 YrAgely50
方向幕がついにLED化。
LCDモニター設置。

とか?

814:名無し野電車区
12/08/25 21:29:56.86 KjLUv9gl0
来年花火は元の日程に戻るんだよな?
各地の夏祭りの出店がことごとく鹿島に持っていかれて
自治会レベルで抗議が結構相次いでるとか。
たどっていけば転覆事故を起こした天浜が元凶であるだけに、
これたかだか花火の日程ってレベルじゃ済まなくなるぞ。
来年は本当元に戻した方が良いだろう。

815:名無し野電車区
12/08/25 21:43:01.47 SlSyxEKC0
小松ですれ違いあったから、妙なかんじだった

816:名無し野電車区
12/08/26 09:26:53.42 LNiWIMHQO
30形の2本運用も昨日で最後か?ちなみに51+25と27+26で運用されていました。

817:名無し野電車区
12/08/26 15:02:04.39 f7aowf+7O
遠州鉄道30形の運用情報キボンヌ!!

818:名無し野電車区
12/08/26 21:23:14.30 wM1WUAMs0
>>817
平日限定で14~13~26~25

819:名無し野電車区
12/08/26 21:27:46.95 KpJE44Q+0
静岡では各駅停車が好評

820:名無し野電車区
12/08/27 06:43:55.75 NbhNfUFI0
ふn

821:名無し野電車区
12/08/27 10:39:10.46 9pYjDob4O
>>818
どうもありがとうございました。

822:名無し野電車区
12/08/29 08:48:41.62 cmFvr5YX0
11月24日開通キタ━━(゚∀゚)━━!!


予想通りの無理矢理開通w
高架3駅の利用者利便ほとんど無視w
高架化とは道路と通過者の利便でほとんど占められています。

でも現状では道路すら電車通りは高架化開通後に整備が始まるとはいえ
東西は依然として区画整理がよくわからない状況だからね。
あんまり道路のためって意義も薄い・・・。
南北だったら別に国道だって普通にあるエリアなんだし・・・。
あれは本当東西の道路ができて始めて大きな意味が出てくる。

823:名無し野電車区
12/08/29 16:05:27.01 BtwlhCHG0
遠鉄は高架化するよりも無人運転化&無人改札化すべき

824:名無し野電車区
12/08/29 16:14:25.99 N6S75Kjh0
R4igold3dsマジコン R4igold3ds販売 dstti正規版ゲーム
URLリンク(www.r4-tt.com)
商品の品質は本人を通って自ら検査?測定します
100%品質保証!激安、安心、安全にお届けします
安心して買って下さい.
広大な客を歓迎して買います

825:名無し野電車区
12/08/30 18:37:47.73 9J4iHuJR0
助信から上島駅間 高架化運行11月24日から


 浜松市は二十八日の市議会建設消防委員会で、遠州鉄道連続立体交差事業で工事を進めていた
助信駅~上島駅の高架化を終え、十一月二十四日から運行を始めることを報告した。

 事業は、中区助信町から東区有玉南町まで約三・三キロの区間で二〇〇四年から進められており、
一三年度に完了する計画。市は、高架下の街路約二・二キロの整備を、一六年度までに実施する予定。

 委員からは、助信、上島両駅のエレベーターなど一部が未設置のまま開通することをただす声が上がった。
市側は「用地買収の交渉を続けているため、未設置の箇所がある」と答えた。

URLリンク(www.city.hamamatsu.shizuoka.jp)

826:名無し野電車区
12/08/31 06:32:40.05 VaQjF26e0
バリアフリー化は別に障がい者や老人だけに優しいってわけじゃないけど、
やはり現実には金を産まない駅にはそんなものいちいち付けたくないという本音が明らか。
乗降客数と現実の駅収入は新浜松と西鹿島を除けば
かなり乖離が見受けられるからな。

827:名無し野電車区
12/08/31 06:55:41.16 qk4zI0zz0
バリアフリー化がそこまで重要かと言われると微妙だが、
今まで地上にあったものを高架化する場合には利便性が低下しないような配慮は必要だ。

828:名無し野電車区
12/08/31 07:47:06.84 sh5bdmmR0
>>826
西鹿島駅を除くのは嫌味ですか・・ 

829:名無し野電車区
12/08/31 10:22:03.12 VaQjF26e0
再開発が確定してる駅を
それが無さそうな駅と比較する意味がない。
基本西鹿島と西ヶ崎はそういう駅だから。
浜北だってなんかやりそうな雰囲気あるし・・・。

830:名無し野電車区
12/09/01 06:54:00.07 Iu8ZLSif0
岩水寺は何の工事をしてるんですか?

831:名無し野電車区
12/09/02 08:39:44.48 24a3P0QD0
天浜の職員、思ってた以上に性格悪いわ。
あれじゃ事故も起こるわ。

832:名無し野電車区
12/09/02 08:45:27.66 mGdAzW1j0
>>831
頭も悪いと思うぞ
806参照・・

833:名無し野電車区
12/09/02 18:19:06.94 AGwK7BJkO
>>831
悪かったなw

834:名無し野電車区
12/09/02 20:44:45.15 Iq11Bs8g0
事故?天浜の職員か?

835:名無し野電車区
12/09/02 22:06:03.63 mGdAzW1j0
還暦過ぎの船頭 非正規雇用だったそうだが
806参照

836:名無し野電車区
12/09/08 14:33:58.46 uGQPk2udO
遠州鉄道は新型車1編成の投入により、平日朝の30形4連の定期運用は見納めですかね?

837:名無し野電車区
12/09/08 16:51:13.31 vlrDGCFK0
>>836
1000形と2000形が10本揃っていた2004導入前は2運用あったし、
四両編成の減便が無ければ残ると思うよ



838:名無し野電車区
12/09/08 16:52:40.31 kgZN1QRK0
新車は2005F?

839:名無し野電車区
12/09/08 17:29:39.64 vlrDGCFK0
>>836
1000形と2000形が10本揃っていた2004導入前は2運用あったし、
四両編成の減便が無ければ残ると思うよ



840:名無し野電車区
12/09/08 17:32:26.61 NF/4+6RW0
>>836
1000形と2000形が10本揃っていた2004導入前は2運用あったし、
四両編成の減便が無ければ残ると思うよ

841:837・839・840
12/09/08 17:35:43.08 vlrDGCFK0
三重投稿してしまった
すまない

842:名無し野電車区
12/09/08 18:00:08.74 kqSKnaS1O
>>836
なんとも言えないな。
2005Fが入ると1000と2000の在籍数が合わせて12編成。
朝~深夜の運用数が6運用だから30系を入れないとなると予備なしでまわすことになる。

843:名無し野電車区
12/09/08 23:15:44.18 RKlxiSLE0
1224

844:名無し野電車区
12/09/09 02:18:54.98 BwBgfrT10
岩水寺の構内踏切新設は全国的にも珍しい?

845:名無し野電車区
12/09/09 15:23:10.19 ZnwPRvmZ0
26FさよならイベントでまさかのED28パン上げ&ヘッドライト点灯のサプライズ
サンキュースタッフ

846:名無し野電車区
12/09/09 19:27:57.29 VKUzOAKQ0
しかし、参加者以外も撮影できるってのはどうかと?
引きも取れずに撃沈ポ。

847:名無し野電車区
12/09/09 20:41:06.55 VKUzOAKQ0
部販も全部抽選にして販売すればいいのに。
欲しい物は売り切れだしな。

848:名無し野電車区
12/09/09 20:43:03.37 pwl8OlNE0
物販や段取りでちょっと気になる点はあったけど、全般的には満足だったな。
今後も遠鉄には色々なイベントをやって欲しいな。

849:名無し野電車区
12/09/09 20:47:10.52 VKUzOAKQ0
今回、参加者よりも外野衆の方がお得だったと思いますよ。

次回のイベントは何番かな?

850:名無し野電車区
12/09/09 23:13:38.53 0W/kbivE0
送り込みの26-25とか、返しの25単独とかも撮れたからね

851:名無し野電車区
12/09/10 19:49:37.80 fG7G46nY0
>>849-850
乗り鉄なら参加者がお得、
撮り鉄なら外野がお得だったってことかな。

852:名無し野電車区
12/09/10 21:54:08.86 Jw5pJIv90
>>844
今時地上駅に手を入れるのに構内踏切新設は珍しいよな。
大概地上駅に手が入る時っていうのは、まっさらな新設駅(芝本も実質これに含む)を除けば
基本的に立体交差化または橋上化、あるいは消極策の棒線化のほぼいずれかだし。
そもそも既存線に踏切を新設するって行為自体が珍しい。撤廃は多いけど。

遠鉄も利用が最も少ない駅にあんだけ金かけるのは本当凄いなって思うわ。
稼ぎの中心が西鹿島寄りの北部だっていうのは大きいんだろうな。
遠鉄にとっては車庫も含めて生命線っていうのを物語ってる
地上駅改装の極端な北部偏重。
中間が最も利用も収入も半端だということを露骨に示してるわ。

853:名無し野電車区
12/09/10 22:08:45.90 bMOKUREM0
>>852
一言多いってよく言われない?

854:名無し野電車区
12/09/10 23:19:52.06 /y0gSsJe0
友達いねーだろ?

855:名無し野電車区
12/09/11 00:42:22.60 pLoW52aMi
>>852
上の段落だけで良いだろ
一々余計

856:名無し野電車区
12/09/11 10:46:59.52 Mpjdsxu/0
ここはしずちゃんじゃないから、
いちいち浜北のネタに脊髄反射しないように。

857:名無し野電車区
12/09/11 15:27:59.98 T5ib6z83O
今日はなせが25、26、27が通常運用に入ってる。


858:名無し野電車区
12/09/11 19:46:16.39 hYsqfnQP0
26入ってるのか?
さよなら運転の価値が…w

859:名無し野電車区
12/09/11 20:03:13.11 oeLAP9JR0
今日の中日新聞に日曜のイベントの記事があるが、
「モーター車」モハ26号、「客車」クハ86号って書いてある。
素直に「電車」でいいと思うんだが...

860:名無し野電車区
12/09/11 22:22:54.98 cGstgpps0
遠鉄の公式HPが「モーター車」「客車」の表現使ってるからそれに合わせたんでしょ
どっちにしろ珍しい表現の仕方だが

861:名無し野電車区
12/09/12 16:00:19.89 2p/4Lq370
>>858
引退イベントチラシに小さく
「引退イベント終了後も車両運用の都合で26号が運行される場合があります」
と書いてあったよ。51Fが検査中のためか?


862:名無し野電車区
12/09/12 17:07:27.28 f6xlWENv0
表示なんたら法に引っかからないか?



863:名無し野電車区
12/09/12 21:04:11.86 RUkzeLNB0
URLリンク(www.entetsu.co.jp)
サイト上では他の注意事項と同じ大きさで書かれているし、今月で引退としか書かれてないから法律上は問題ないと思う
2004も試乗会の前に営業運転したし、遠鉄は初めてとか最期とか気にしてないんだろう

864:名無し野電車区
12/09/12 21:56:46.70 d/WbznQ30
まぁ、参加者はいい思いはしないだろうけど。

865:名無し野電車区
12/09/12 22:17:17.75 Qq3ymjDci
>>864
別に気にならんかった。
イベント列車では最後だって事は分かってたし。

866:名無し野電車区
12/09/14 17:31:54.31 8gmiBP8n0
2005Fが入ったら30系の昼間の運用はなくなるんだろうか?
今は新浜松留置車両の入れ替えも兼ねて、昼間でも30系が走っているんだが。
朝は25F+51F、25F+27F、27F+51Fで運用するだろうけど。
新浜松留置は当然継続だよね?2両編成×15編成=1編成分西鹿島に留置スペースがない。
2連×14編成の時は全編成が西鹿島に収容できていたしね。
新浜松留置車両に1000系や2000系が加わるのか注目。(過去に浜松祭り後や鹿島の花火後数日新浜松駅に1000系や2000系が留置されていた事があり)
1週間や2週間ずっと1000系や2000系が新浜松駅2番線に留置されている光景がみたい。
そして30系3本とも昼間に運用されている光景も見てみたい。

867:名無し野電車区
12/09/15 02:18:21.18 ewJ53/Jr0
>>866
<<842

868:名無し野電車区
12/09/15 20:58:10.75 Cb9hotYE0
何年か前に大鉄で311Fが8/1にさよなら運転と名乗って特別料金をとらないで走らせた。
その後、休車中だったが11月何日かに1往復してそれにも乗った

869:名無し野電車区
12/09/16 22:27:29.59 SBzyJSmY0
高架化とともに優等列車を!

直通特急:浜北・西鹿島・天竜二俣・遠州森(キハ75で運行)
急  行:第一通り・小松・浜北・小林・芝本・西鹿島
準  急:第一通り・遠州病院・曳馬・上島・小松・浜北(浜北以北各停)
普  通:新浜松~小松間区間運行

870:名無し野電車区
12/09/16 22:45:22.22 GXXamUzF0
2005Fは、何か他の2000形と変わる点あるのかな?

871:名無し野電車区
12/09/16 23:37:22.60 3abldBCh0
ないよ

872:名無し野電車区
12/09/21 18:18:24.03 fekh+UKxO
>>869
お猿の電車には無理。


873:名無し野電車区
12/09/22 09:55:04.37 kW7o9oHa0
>>866
車両数が減らないい限り続くのでは?

874:名無し野電車区
12/09/23 10:38:38.53 vsmtBc6A0
上島駅近くの1日500円駐車場に
「10月2日から4日のあいだ搬入作業の為使用出来ません」との看板が掲出されている
2005Fの入線と思われる
この場所では最後の入線だな

875:名無し野電車区
12/09/23 14:34:30.93 l4zaWomq0
お,ついに2005F搬入か
2005Fの自動車学校前~八幡の地上区間走行は貴重ですな

876:名無し野電車区
12/09/26 22:02:23.70 eUIqJLO00
今朝八幡駅上りで27-89が煙だした原因ってなに?
パンタ下ろして折り返し西鹿島まで1Mで営業運転した。

877:名無し野電車区
12/09/27 11:47:51.66 /NYM6MVj0
>>869
急行は理想だけど、現実的に現場が忙しくなるから期待薄。
それより現実的に言えば朝夕の増便とか
あるいは21時台の12分化、始発終電の延長の方がいい。

始発:始発の豊橋方面に合わせる。数年前にJRが繰り上げて乗れなくなった
終電:0時発をデフォにするか、そのままでも繰り下げて
    最終の新快速に合わせてほしい。1本前にすると東海道線が1時間弱くらい差がある。
時短:上島-曳馬を2キロ程度で4分もかけるな。せめて3分にしろ。
    専用線になれば唐突な進入を気にする必要なくなるだろう。
    早くなる分は交換駅を八幡から遠州病院にずらして新浜で調整すれば可能。

専用線にして、曳馬を高架線にするのだから
このくらいはむしろやって当然だろう。特に時短はな。
遠鉄の稼ぎは遠距離客で成り立ってるのだから、時短は当たり前。



878:名無し野電車区
12/09/27 12:37:51.49 LV2f1otlO
>>870
前にも書いたけど大幅な変更点があるよ。

879:名無し野電車区
12/09/27 15:15:07.37 KbMnodMx0
まさかの26-86復活!

880:名無し野電車区
12/09/29 00:08:05.77 zkCvhnet0
グレーの細い帯が無い?

881:名無し野電車区
12/09/29 20:02:24.44 ett7Zo3n0
トレインフェスタは高架化関連で来年3月開催だってな。
天浜線フェスはどうするんだろう?
昨年は川下り事故の影響か秋の開催はなかったけど。

882:名無し野電車区
12/09/29 20:03:14.68 Aow9AsbV0
細い帯が既にグレーでなく白い編成があります。

883:名無し野電車区
12/09/29 21:10:40.36 51ylJwno0
今日新浜松にいったら>>876の故障の影響か1005がとまってた

26は9月に廃車にする予定だったみたいだけど、来月まで残りそうだね

884:名無し野電車区
12/09/30 14:13:54.64 d1ha/HlDi
台風だけど遠鉄動いてる?

885:名無し野電車区
12/09/30 17:31:50.37 35cNwVW/0
電車もバスも全部止まってる。

886:名無し野電車区
12/10/02 03:32:10.80 YvnzU4GH0
遠州鉄道ならこれだな
URLリンク(shizu.0000.jp)

887:名無し野電車区
12/10/02 23:46:19.13 MRkOy4vX0
本日上島1346の下り(71列車)に25号充当

888:名無し野電車区
12/10/03 07:15:29.72 MwyPF3R90
2005F 上島の駐車場に到着してたよ

889:名無し野電車区
12/10/03 16:08:53.29 IHJkQaug0
>>888
私も現車確認しましたよ!パッと見た感じ今までの2000系と変化なしだね。
一方廃車になる26Fはどこにいますか?まだ西鹿島の車庫でしょうか?それとも
浜北&西ヶ崎の留置線でしょうか?
上島が高架化されたら新車搬入はどこで行うんでしょうか?搬入スペースがない気が。


890:名無し野電車区
12/10/03 17:57:01.22 ekWSA8nf0
>>889
芝本あたりからいれるんじゃない?

891:名無し野電車区
12/10/03 18:14:58.52 IHJkQaug0
>>890
芝本駅構内にある安全側線を使用するって事?


892:名無し野電車区
12/10/03 21:11:56.96 Giqnu95O0
2005号で大きな変化は台車だね。
2001~2004までは軸箱円錐積層式支持のND728だったけど
今回軸梁式のND746 に変更されてる。

893:名無し野電車区
12/10/03 21:17:37.47 qMSrKU+K0
行き先表示はLEDじゃないの?

894:名無し野電車区
12/10/03 21:23:59.92 76dURfvt0
台車変わったのか。
行先表示はどうなってる?

895:名無し野電車区
12/10/03 21:33:28.95 Giqnu95O0
>>893
>>894
幕は従来のまま英字併記の幕式です。
あと2005側フロントウィンドウに巻き取り式のサンシェードが
追加されてるようだ。
あとこれが変更された台車
URLリンク(uploda.cc)

896:名無し野電車区
12/10/04 05:06:17.63 1nRQbCXZO
>>878の答えは台車でした

897:名無し野電車区
12/10/04 06:36:40.52 z9hvhOac0
遠州鉄道新車2005F 上島駅深夜の搬入用側線接続作業
URLリンク(www.youtube.com)

898:名無し野電車区
12/10/04 19:17:24.82 0gvfz1Uv0
日車設計で軸梁式って初めてじゃね?

899:名無し野電車区
12/10/06 07:06:22.87 ToyZ8Ujd0
URLリンク(akaden.typepad.jp)

900:名無し野電車区
12/10/07 09:30:14.26 0Ajg/+s30
>>891
西鹿島が周辺再開発予定だから
再開発にはどう見ても車庫や工場が邪魔になってくるから、
車庫を新設してそこから入れるって感じになるんじゃないかな。

芝本には安全側線はあるけど
あそこまで大型車なんて入れないよ。民家が邪魔してるから。

芝本から入れるためには、
例えば安全側線を延長して、
国道沿いに広がってる土地に車庫でも作るしかないね。

あるいは西鹿島駅南側の、倒木不通があった雑木林一帯を
遠鉄の車庫にしてしまうとかミラクル展開とかあるかも。

しばらく新車はないだろうし、ちょうどいい機会じゃないかな。
高架化も次の西ヶ崎はまだ残る駅近くの土地の買収と道路整備待ちだし、
当面は遠鉄が動ける部分はない。
地上駅の改装も主要駅は終わって一段落しそうだし、
次に線路設備に金かけるとすれば車庫じゃないかなって思う。

901: 忍法帖【Lv=38,xxxPT】(1+0:5)
12/10/07 10:49:58.43 A11olOhD0
27は復帰した?

902:名無し野電車区
12/10/07 21:20:07.15 HvBUd6iR0
>>901
今日西鹿島に行ったら、25と組んで4両になってるのを見たよ
明日か明後日の朝には復活すると思う

903:名無し野電車区
12/10/07 23:09:37.01 Eo5abRZRO
>>895
随分と華奢な台車だな。台枠が細い!

904:名無し野電車区
12/10/08 10:54:07.72 cTvT3Onz0
×台枠
○台車枠

905:名無し野電車区
12/10/10 20:02:13.41 e6UbuUfa0
2005試運転してたお!

906:名無し野電車区
12/10/13 09:14:10.05 Fx+NjZY30
遠州鉄道2000形2005編成が本線試運転
URLリンク(railf.jp)

907:名無し野電車区
12/10/23 03:38:32.68 9QRGewJoO
いよいよ今日デビューですな

908:名無し野電車区
12/10/23 09:55:15.98 3cnN198xO
>>907
西鹿島1048から

909:名無し野電車区
12/10/27 13:49:43.21 GbcrpDiv0
今日は何故か昼間に30形が走ってる

910:名無し野電車区
12/10/27 22:25:05.33 Wm4dIWpP0
乗務員の訓練

911:名無し野電車区
12/11/01 19:28:45.72 kKcvZL/x0
赤電、今止まってるね

912:名無し野電車区
12/11/02 03:50:03.11 5uD3/R+u0
朝に1往復増便と、今更ながらJRの下り始発に歩調を合わせる。

なんか大金使った割にあんまり大したダイヤ改正じゃなくてがっかり。

913:名無し野電車区
12/11/02 12:15:10.58 UXPCa5v50
あとは終電を延長してくれればなぁ

914:名無し野電車区
12/11/03 12:24:18.45 wXQ/QWFV0
どっちかというと豊橋発車時で46分遅らせることができる
上りの浜松行きに合わせてほしかった。

■豊橋発の終電乗った場合
名古発2213
豊橋発2310
浜松着2343

遠鉄0時発があれば17分の乗り換え時間で乗換可能


■現状で遠鉄に間に合うように乗った場合
名古発2128
豊橋発2224 
浜松着2258 

これだと2320だから22分の乗り換え時間で終電以前に間に合う


ちなみに対応した始発付近の場合は、

浜松発0603 0618
名古着0732 0751
    (直通)(乗換)

名古屋到着時間は19分の差。
始発を対応したのはありがたいが、終電対応の方が効果は歴然。
来年のJR改正に合わせてまた対応してくれることに期待。

915:名無し野電車区
12/11/03 12:31:00.17 wXQ/QWFV0
せめて金土限定で0時発レギュラー化くらいはやってほしかった。
ミッドナイトがある時期は正直豊橋以西の在来線利用で
何度も助かってる。
1本遅いのがあればそれを考えて使うよそりゃ。
遠鉄だけで見ればいつもより20分遅い形だが
東海道線で考えると豊橋駅基準でも46分も遅くできるんだから。


916:名無し野電車区
12/11/06 07:42:18.27 kqG4YgRV0
結構きつい意見多いなw

でも自分も朝の増便はいいけど始発は別にどうでもいい。
終電の方が在来線にせよ浜松中心部にせよ
滞在時間延長が可能だから世話になりそう。

欲言えば6・21時台も12分にしてくれりゃいい。
そうすればダイヤが完全に日中12分、早朝深夜20分で
谷間の変な間隔がなくなって実にわかりやすくなる。

917:名無し野電車区
12/11/07 08:43:13.29 A6q1XjLC0
高架化や新線導入、ダイヤ改正、駅整備と
リフレッシュを強調するならあのつぎはぎだらけの放送も
一新してくれりゃいいのに。
あれ聞いててマジでイラつくわ。
デジタル時代にあれはない。

918:名無し野電車区
12/11/07 19:37:55.95 AeF1QRPJ0
しかし車体は30年近く変わらないんだな。
バスやタクシーみたいに同じ形の車両で置換なんてこともあり得るか?

919:名無し野電車区
12/11/09 21:18:34.82 5uH5r3+o0
常磐線415は415で置き換えられた

920:名無し野電車区
12/11/10 04:49:11.72 xT6u6prpO
新幹線0系なんかそうだったよな

921:名無し野電車区
12/11/10 04:53:22.01 lUOWNUDT0
>>917
毎年とは言わんが、定期的に変えてほしいな

922:名無し野電車区
12/11/11 23:16:32.30 H7+NWyQ+0
新車じゃないが、南武線や横浜線なんて103系同士でだんだん入れ替わっていったな。

923:名無し野電車区
12/11/12 07:27:41.25 QceaTgIXO
天浜線の国鉄っぽいホーロ板はその当時からのもの?

924:名無し野電車区
12/11/12 13:36:11.92 iJCRhgVn0
国鉄っぽいデザインにしただけかと
URLリンク(sylphys.ddo.jp)

925:名無し野電車区
12/11/12 20:44:14.26 b9Qs1qmQ0
>924
そう言うことだろうね。
国鉄時代は「とおとうみふたまた」だから。

926:名無し野電車区
12/11/17 11:04:44.97 xJ1TWXXT0
八幡無人化かぁ。
まぁ美薗公園とほとんど同じじゃしょうがないか。
隣の有人駅遠くないし、利用者のほとんどは
どうせ他の有人駅発着なんだろうしな。
これもナイスパスで利用者の動向が細かくチェックできるようになった裏返しか。

927:名無し野電車区
12/11/18 13:07:34.90 g2JsXvC4O
鉄道もパワハラばっか。
ジジいどもダブスタ三昧だよ

928:名無し野電車区
12/11/18 19:29:37.39 1auoFwwF0
またパワハラの話~?

929:名無し野電車区
12/11/18 20:00:23.77 T3HmvQm50
>>923-925
3セク転換は1987年3月15日だから恐らく発注元は国鉄(民営化は4月1日)

930:名無し野電車区
12/11/20 22:25:01.30 wdHg2NPB0
そういえば高架開通で記念切符は発売しないのか?
HPにも情報がないし。

931:名無し野電車区
12/11/21 10:21:48.76 9xUAy1Ct0
美薗公園の駅はなんであんなに駅前の踏切閉まるの早いの?
助信(上り)なんて列車が駅に滑り込んでる時になり始めてるのに、
美薗(上り)の駅前は遥か北方で遮断機降り始めるよね。
公園に行く機会があってその区間で利用した時、助信のノリで行ったから、
むちゃくちゃ早いタイミングで閉まり始めて、1本逃しちゃったよ。
クルクルパーが設置されてるようだったし、
なんか警戒し過ぎだと思うんだが・・・・。

932:名無し野電車区
12/11/21 19:28:18.73 MAXMRQ630
浜名湖SAで鉄道グッズ市
URLリンク(www.kintetsu.co.jp)
近鉄がマイカー族と組んで天浜線への嫌がらせか…

933:名無し野電車区
12/11/21 20:00:06.50 WLrqUo/i0
やwめwてwやwれ近鉄

934:名無し野電車区
12/11/21 21:03:10.74 mD+edqev0
今回の改正で7:12発JR上りが使いにくくなった
12分早く行かなきゃならない

935:名無し野電車区
12/11/21 22:55:07.98 rc5xVr+N0
>>934
確かに。いつもベストタイミングの発車だったもんね。
ちなみに下り方面の私はムチャクチャ恩恵。

936:名無し野電車区
12/11/23 08:34:32.36 S96RofjJ0
浜名湖SAで自動車アクセスはやばいんだよ。
行ったことがある人ならわかるけど行き止まり式だからな。
しかも佐久米からのアクセス路がそこらの生活道路。
新東名みたくある程度高速を配慮して作ってないからな。
おまえけに駐車場も狭い土地に無理やり作ったから転回もしづらい。

売上が半分以上新東名側に移ったらしいし、
場所借りて営業してる近鉄からすれば新東名は大打撃だったんだろうな。
今じゃ「空いてるから行く」なんて言われ、かつての繁栄は見る影もない。
逆に新東名側は遠鉄の売上が予想以上で連結最高益に大きく貢献・・・。

ショバ代とみかじめ料取ってるネクスコからすれば
両方合わせて旧東名単独時より大幅に上がったんだから
大したダメージないもんな。

937:名無し野電車区
12/11/23 15:09:42.11 7rtRyRmv0
新東名にあるんだっけ>遠鉄マルシェ

938:名無し野電車区
12/11/23 22:11:39.86 YAtGrZB50
いよいよ明日ですね。高架完成とダイヤ改正。

939:名無し野電車区
12/11/23 23:27:55.48 S96RofjJ0
上島の東口、エレベーターだけでしばらく凌げるのか。
故障したらおしまいだな。

940:名無し野電車区
12/11/25 09:26:58.30 Htrk0+GQ0
>>930 にもあるけど記念切符は結局なし?

941:名無し野電車区
12/11/25 12:10:33.88 GrYcbfue0
うちのマンションからみたら電車が飛んでいるよう
実際に電車が走ると風景が変わるね

942:名無し野電車区
12/11/25 12:22:30.98 qJdfnLyV0
レールのつなぎ目の音みたいのが全くなかった。モノレールに乗ってるみたいだったな。

943:名無し野電車区
12/11/25 13:15:36.16 kLf3nX8DI
記念きっぷあったよ。

944:名無し野電車区
12/11/25 21:55:26.56 AZCLdbFd0
>>942
ロングレールなんて新たに作った専用線じゃ導入されてて当然のモノです。
遠鉄のようにわざわざ終電後に地上線で突貫工事で付け替える方が珍しい。
そんなに騒音が問題になるってほどの路線でもあるまいし。

むしろ八幡と助信が露骨に照明の明るさが違ってて
八幡は無人駅になってなんか不気味な印象の駅になった感じ。
夜は遠州病院ともども、利用も少ないしあんま使いたくないね・・・。

945:名無し野電車区
12/11/25 22:31:30.83 qJdfnLyV0
既存の高架駅は改装してほしいね。
20年近くたっているのかな?
夜とかなんか犯罪がおこりそうだ

946:名無し野電車区
12/11/26 09:39:15.86 wMVoFGyl0
地上駅に比べると大して年月経ってない方だし、
地上駅ほど改装しても意味なさそうだからな。
都心の中間駅、とくに八幡遠州病院って
駅周辺の地元の人間が使うより、
他の駅から通勤通学目的で使う人間の方が多そうだし、
駅を良くしてほしいって声も少なさそう。

947:名無し野電車区
12/11/26 19:33:29.34 nZS2iIwA0
通勤で上島小学校の横通ったけど、東西交通にとって踏切よりむしろ二俣街道と笠井街道の交差点の方が障害だと思う

948:940
12/11/26 21:47:26.57 dpZPYRuq0
>>943
ありがとう。さっそく買ってきたよ。

949:名無し野電車区
12/11/27 18:12:32.39 moNOCR8aO
1年振りに帰省したら高架が完成しててびっくり
ここまで来るのに本当に時間掛かったな…

950:名無し野電車区
12/11/27 20:44:50.85 CVrS1++U0
電車で吐くなよぉー
かかっちまったじゃねぇーかよ。
隣のおばちゃんに借りたタオル持ったまま降りてるし。
綺麗にしてけや。

951:名無し野電車区
12/11/28 04:58:23.91 1kprm8cW0
ノロ

952:名無し野電車区
12/12/07 00:13:50.54 hWWUdLpxO
遠鉄がわざわざディーゼルカー購入して、国鉄に乗り入れていたのは黒歴史?

953:名無し野電車区
12/12/07 23:05:40.69 +ffRdrtH0
>>952
当時は二俣線との間に連絡線があっただろうし、
ディーゼルカーもわざわざ導入したとはいえ中古で、
あまり金をかけてる感じじゃないし、実験的な乗り入れだったのだと思う

954:名無し野電車区
12/12/08 22:06:45.29 NOXd5k2vO
国鉄佐久間線計画に伴う佐久間方面行き遠鉄バス路線の国鉄召し上げの代償なんですけど。
実験とか、あんま誤解を招くこと憶測で書かないでよね。
浜松はさ、私利私欲の塊のような奴らの巣窟なんだから、あんま史実や責任の所在を曲げられると困るんだわ。

955:名無し野電車区
12/12/08 23:02:01.45 ptFClCww0
あのディーゼルカーは今鉄道博物館に展示されているよ

URLリンク(www.railway-museum.jp) の一番下

956:名無し野電車区
12/12/09 13:55:25.64 3XeqWGUM0
あーなるほどね曳馬を有人にするから
客数が少なくてラッシュ時に極端に集中する八幡が無人化されたのね。
ラッシュだけなら時限の応援で十分足りるもんな。相当駅員は暇だったんだろうね。

957:名無し野電車区
12/12/09 21:06:06.25 syyRjatd0
今日のさわウオに合わせて、旧型の運転すりゃあいいのにねぇ。
遠鉄さん?

958:名無し野電車区
12/12/10 09:46:55.17 7vfFDI+40
曳馬は近隣の住民が使う駅って感じだけど
八幡はヤマハに通勤する人たちが使う駅って印象がある。
だから八幡が無人でも、通勤者が乗る側の駅が有人であればいいだろって感じ。

959:名無し野電車区
12/12/15 11:24:25.04 PzjQI0LoO
天浜はブラック企業

960:名無し野電車区
12/12/17 17:44:16.52 teaRNN12O
遠鉄の51-61を見ない気が

961:名無し野電車区
12/12/17 22:01:46.28 upuerFEd0
今日は西鹿島で2連のまま寝てたよ。

962:名無し野電車区
12/12/18 10:53:04.48 E6TuuqNI0
解体西ヶ崎でやってたね。
普段そこにEDといっしょにいるホキは浜北に疎開されてた。

963:名無し野電車区
12/12/22 14:09:53.13 6WlXK3Ah0
昨日18時台の上りめちゃ混み
忘年会の当たり日なんだから4両にしてよ

964:名無し野電車区
12/12/24 22:37:00.85 nThLTzFT0
高架延長、新車投入後に葡語版ゐぃき書き換えてないや、誰か頼むw

965:浜松の某ホテルに宿泊中
12/12/25 00:29:03.01 sg0MekU2O
明日、30系に乗ろうと浜松に前泊で乗り込んで来たのですが、30系の運用をググると今年夏くらいまでしか書き込みが無い。
2005投入、鉄コレ編成廃車後も浜松9時ちょうど発の運用は30系のまんまなんでしょうか?

966:名無し野電車区
12/12/25 07:44:02.00 4+Nnp6CL0
>>965 頑張れ!

967:965
12/12/25 09:34:48.87 sg0MekU2O
結果報告
新浜松9時ちょうど発に狙いを絞っていたんですが、新浜松8時48分の運用に入ってました。
これは突発的ではなく今後もこの運用ってことかな?

あと、上島駅から西鹿島方を見ると遥か遠くに白い山がうっすらと見えたんだが、あれが富士山?

968:965
12/12/25 09:53:34.08 sg0MekU2O
結果報告
助信
電車から見える範囲は線路が残っていたので廃線跡を期待して降りたら駅部分はショベルでほじくり返し中でした。
浜松名物アンチバリアフリー地下道は線路が無くなっても道路横断用に今なお現役。
エレベーターを地下まで延ばさなかったのなら今後は横断歩道を復活させて廃止なんでしょう。
あと、駅の通り抜け式エレベーターでお婆ちゃんが「上に着いてもドアが開かなかった」と大騒ぎしてたのはワロタ。(ちゃんと説明してあげました)

969:名無し野電車区
12/12/28 12:45:09.72 o/Ihm9Hd0
天候や場所によっては浜松からでも富士山見えるけど
西鹿島方向じゃ明らかに違います。
日本アルプスには富士山ほどじゃないにせよ
1000-3000級の山岳地帯です。
方角的に白倉山あたりと間違えたかもね。
1000mくらいだけど浜松からは割りとよく見える山だから。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch