水戸線・水郡線・磐越東線 Part17at RAIL
水戸線・水郡線・磐越東線 Part17 - 暇つぶし2ch98:名無し野電車区(茨城県)
11/10/02 22:47:32.22 l91dyUUF0
鉄道100年の運行制御、デジタルで一新 仙台で稼働へ
JR東日本が世界初のシステム、10日から
URLリンク(www.nikkei.com)

100年以上続いた鉄道安全運行の仕組みが大きく変わる―。
東日本大震災で甚大な被害が出た宮城県の仙石線(仙台―石巻間、総延長52キロメートル)。
東日本旅客鉄道(JR東日本)が今月10日にも、同路線の一部でデジタル無線を使った
世界初の列車制御システムの運用を始める。通信で各列車が自ら把握した位置情報を集約、運行指示も出すため、
信号機など地上設備を大幅に減らすことができる。
列車の運行管理は中国の鉄道事故でも問題になるなど安全の根幹。
JR東日本は、世界展開も視野に新システムの実績をつくっていく考えだ。

新システムが導入される仙石線の車両とデジタル無線の設備(写真右)=JR東日本提供
URLリンク(www.nikkei.com)

「列車同士の間隔調整から踏切まで、制御の仕組みが大きく変わる。世界的にも最先端なのは間違いない」。
新システム「ATACS(アタックス)」を担当するJR東日本・鉄道事業本部電気ネットワーク部の
馬場裕一課長は新たに導入する仕組みの革新性をこう表現する。

鉄道は19世紀後半から100年以上、路線を複数の区間に分けて、
他の列車が同じ区間に入らないようにすることで衝突事故を防いできた。
線路に電流を流すことで、特定の区間内に列車が存在するかどうかを確認。
もし列車がいた場合、地上に設けた信号機で各列車の運転士に同区間には入らないよう指示する形式が長い間主流だった。(つづく)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch