【準特急】京王相模原線【登場?】at RAIL
【準特急】京王相模原線【登場?】 - 暇つぶし2ch961:名無し野電車区
12/06/25 03:22:20.88 FEEo+JnFO
>>960
駅勢圏が広いから利用客が見込めるとは限らんと思うけど。
だいたい全列車橋本停車とかって都心~名古屋間のユーザーには大迷惑。
いくら利用客軽視の東海でもそれはやらないだろう。

何にしてもリニアの開業が京王に与える影響は大きくはないと思うけど。

962:名無し野電車区
12/06/25 13:18:23.78 Oiuu38Jf0
>>960
駅勢圏が広いとしても、人が少ないから価値無し。時間3~4本で十分。
JR東海の事だから、新横浜から品川回りの割引切符(ただし、東海道新幹線
乗り通すよりは割高)くらいは出すんじゃない。
そうすると、長津田あたりまでは品川回りになるし、割引無くても横浜市内は
品川回りが当たり前。

963:名無し野電車区
12/06/25 22:13:41.68 FEEo+JnFO
>>962
> 時間3~4本で十分。
迷惑だからそんなに停めんなよ。
2時間に一本位で充分だろ。

964:名無し野電車区
12/06/25 23:40:10.50 /eXZAxHu0
1日3~4本の間違いだら?

965:名無し野電車区
12/06/26 01:46:54.39 3tLqaYWD0
>>964
いいね。朝に2本、日中に1本、夕方に1本。
リニアの秘境駅橋本。

966:名無し野電車区
12/06/26 05:32:51.75 jUlDPg3o0
JR倒壊の思惑としてあずさの客奪いたいし各停タイプとて毎時1/hはあるだろ
ただし橋本のみ停車の準優等はほかの駅がゴネるだろうし無いと思う

967:名無し野電車区
12/06/26 13:01:34.82 xDXp3a9F0
運行本数によると思うよ。

毎時6本運行するのであれば、のぞみタイプ4-5本、こだまタイプ1-2本ということで
何の問題もないと思う。

でも、毎時10本運行するようになれば、のぞみ8本、こだま2本ではバランスが悪い。
ひかりタイプを1-2本は運行して、相模原線、横浜線沿線の需要を喚起するのが
当然の判断だろう。

968:名無し野電車区
12/06/27 00:24:23.30 uHndEpAe0
>>966
> 倒壊の思惑としてあずさの客奪いたい
それはない。そもそも東海にとってのリニアは「東京~名古屋(以遠)を
ノンストップ・短時間で結ぶ夢の次世代交通」な訳で途中駅での集客とかは
一切考慮していない。

>>967
> こだま2本ではバランスが悪い。
バランスが良い悪い以前の話として海は「こだまタイプは走らせたくない」
っていう考え方でいる以上、地元との約束以上の本数を走らせるとは考えがたい。

計画が発表された時に「どうしても駅が欲しいなら施設(駅だけでなく主要在来線との
連絡手段(モノレール・新交通も可)も含む)を地元負担で用意すれば1県に一ヶ所、
1時間に1本程度なら停めてやらんでもない」と言っていただけに橋本の立場は微妙。

暫定開業の始発駅になって地元が金銭負担しなくてよくなれば、神奈川県・相模原市は
停車本数・種別について堂々と要望等を申し入れ出来る立場じゃなくなってしまう。

969:名無し野電車区
12/06/27 02:21:30.32 PmPCBxR1O
>>968
> 計画が発表された時に
最初の計画って「途中に駅はない」って話じゃなかったっけ?
で山梨がブーブー文句言ったら東海が請願駅の話をしだしてって
流れだったような気がするんだが。

請願駅って連絡交通手段も地元負担で建設なのか。知らんかったわ。
それで県が金出して相鉄を倉見まで延ばす計画立ててるのね。

> 地元負担で用意すれば1県に一ヶ所
文面通りに解釈すれば、地元が金出してない橋本は全列車通過されても
文句は言えないって事になるな。さすがにそれはないだろうけど。

970:名無し野電車区
12/06/27 02:25:10.27 jCf/AmvbO
>>968
立場なんてわきまえなくていいよ。
ルート選定で長野は最終的に折れたが、神奈川県や橋本市には最速達タイプ停車まで徹底的にゴネてほしい。
というかそれを確約するまで県内での工事を認めなくていい。
せっかく京王にとって数少ないチャンスなんだから。

971:名無し野電車区
12/06/27 02:31:41.76 XpFK20RY0
別にリニアが全部止まろうが通過しようが問題ではない
リニアの駅があることがそれ自体が重要なのだ
それによって橋本の開発が進むことが京王にとってはもっとも利益になる

972:名無し野電車区
12/06/27 06:48:36.14 PmPCBxR1O
橋本市 …… w

973:名無し野電車区
12/06/27 10:04:31.54 9zFeFkBa0
ハシモトはごねる運命なのか・・・

974:名無し野電車区
12/06/27 12:03:20.61 h6xKeEcTP
>>970
和歌山県の橋本市がゴネる意味が分からん


975:名無し野電車区
12/06/27 23:30:44.00 TwAtmU3k0
なんか土地勘の無いやつがいるな

976:名無し野電車区
12/06/27 23:30:52.71 uHndEpAe0
>>969
> 山梨がブーブー文句言ったら東海が請願駅の話をしだして
そんな流れだったっけ? ま、あの山梨の言い分もおかしな話だけどな。
実験線が営業路線の一部になれば近隣に停車場が出来ると思って協力したって
勝手な思い込みをもとに「通過」に文句を言うってのもどうかと思ったよ。

>>970
客観的に考えて長野県の要望は理屈に合わない。地元負担でならルート上に
一ヶ所駅を作らせても良いと言われてるのに「そのルートだと駅を造っても
役に立つ場所がない」ってなら駅を諦めればいいだけの話。ルートを北寄に
変更しろって言出すって変だろ。

> 神奈川県や橋本市には最速達タイプ停車まで徹底的にゴネてほしい。
どう考えてどういうカードを切ったらそういう交渉が可能なのか教えて欲しいね。
倉見新駅の件も含めたトータルな案件として考えたら神奈川県は海の要求事項を
丸呑みせざるをえない状況なはず。犯人はもちろん「オレんちの前」って言った奴。

>>971
> それによって橋本の開発が進むことが
進まないと思うよ。

977:名無し野電車区
12/06/27 23:41:53.56 CWAhymcm0
2200億出して駅をつくっておいて、品川-名古屋だけに経営資源を集中する?

ノンストップがよかったのは、駅をつくらなくて済むからであって、次善の策としては
駅を地元負担でつくらせたかった。

結局自社負担で駅をつくることになって、でもその駅の活用は微塵も考えないって
そんなことないでしょ。

少なくとも橋本は、活かそうと思えば活かせるだけのポテンシャルはあるわけで、
のぞみタイプの本数を十分に(個人的には10分間隔)設定したあと増発する分は、
ひかりタイプにしても問題ないと思うのだが。

978:名無し野電車区
12/06/27 23:56:04.33 TwAtmU3k0
スレチだけど飯田にリニアの駅作って誰得?って思う
橋本もそのレベルだと

979:名無し野電車区
12/06/27 23:59:02.84 T6x073ZE0
>977
ま、竜飛海底駅位は有効利用したいよね

980:名無し野電車区
12/06/28 09:16:01.55 +N2mKkmo0
>>977
駅前の広大な土地を確保できるんだし、大型商業施設も併設するよな。

981:名無し野電車区
12/06/29 13:33:31.83 jXQmIxnr0
980過ぎてるが落ちてない。大丈夫かも知れないが一応ほしゅ


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