12/02/12 02:23:56.51 mNdx0LDG0
小田急がこれ以上相模原線から客を奪うなら増発しかない
しかし新百合まで複々線が出来てないから無理
新宿湘南ラインとの競合もあってはるかに沿線住民の多い江ノ島線の方がよっぽど増発する価値がある
さらに言うと多摩線の開発で儲けたのは多摩センターや永山以外の多摩急行以外の通過駅での不動産開発
宅地開発した沿線住民への利益誘導や乗車率アップを目指すなら多摩急行の多摩線普通化の方が
全体の利益にかなってる。
現実今の多摩急行は輸送力過剰で完全な空気輸送(昼間時)になってる
複々線の効果と言っても暫時改行してるから、実質は4分しかなく、京王も平面交差の完成と
それによる調布での余裕時間の見直しで2分程度は速くなる。つまり殆ど意味が無い
もし直通列車が増やせないと新百合の乗り換えは階段上り下りが必要。これははるかに致命的
これで激減するわけがない
その相模原線もここ数年乗客の伸びが止まって来ている、むしろ成長著しい若葉台に急行止めて
緩急接続の変更などの方が必要なんじゃないの?若葉台で緩急接続すればダイヤ的にも楽になる
何分永山と多摩センターは民間開発の余地が無い訳だし小田急があろうがなかろうが大きく伸びる訳がない