12/01/31 18:31:40.20 hXxH5zM20
>>380
JR西日本はJR東海より経済的に下だからな・・・・・・・・・・・・・・
まだ『ひかり』優先体制のころ、JR東海からJR西日本へ100系(食堂車なし)が移籍した実態があるからな。
JR東海の700系(C編成)がJR西日本への移籍では、東海の700系(C編成)と西の700系(B編成)は機器類や細部が違うため、移籍編成のうちC4が部品・機器類確保のため淘汰された。
もしN700系の移籍が現実化したら、700系とは違って部品・機器類確保用は発生しないらしい(N700系はJR東海のZ編成とJR西日本のN編成ともに設計が同じであるため)
415:名無し野電車区
12/01/31 18:47:43.86 GZpUhFNBO
W1お化けでるん?
416:名無し野電車区
12/01/31 18:48:13.68 GZpUhFNBO
W1お化けでるん?
URLリンク(blog.m.livedoor.jp)
417:名無し野電車区
12/01/31 19:39:53.04 n7g7ogfaO
某駅の駅員の間でも500系ひかりの話題で持ちきりだった
何号車が自由席だろうか、とか柱に付ける号車板がまだ来てないからわからない、とかそんな事話してたようだ
418:名無し野電車区
12/01/31 20:02:51.85 /f4Tlkj7P
>>417
全車自由席の筈だぞ、500系ひかり
419:名無し野電車区
12/01/31 21:27:29.71 FWaGdPKfO
えっ、遂にW1解体されちゃうの…?
ボッタクリ価格でもいいから団体/イベント専用で山陽区間のみで300km走行し続けて欲しかったなあ。
しかし2年弱もの間ずっと放置プレイされるとは予想外。
黄色先生化するとか試験車両になるとか色々予想されてたけど、
結局博総の一般公開に一度登場した以外動きありませんでしたね。
W1の栄光の歴史に乾杯!
420:名無し野電車区
12/01/31 21:37:25.06 OR9YIb2e0
>>414
嘘言うなw
中身の基盤単位で違いがあるから、機器確保は必要だぞ。
421:名無し野電車区
12/01/31 22:14:07.17 3f+m6Q97O
>>419
2年の放置も、会社的に処遇を決めかねてたからみたいだな
521-1だけでなく翼型パンタ号車も保存して欲しいな
422:名無し野電車区
12/01/31 23:05:51.41 6tYN5icp0
現地では確認できなかったが、今日撮った写真と500系の組成表を確認したら、
今回W1から抜かれた号車はすべてV編成化時に廃車された車両と同じで、
残った車両はV編成の8両(1-4、10、11、13、16)に7-8をプラスの10両。
どうみても意図的にV編成に転用した号車を残して組み替えているが、
7-8号車も組み込んでるのが謎だが外された車両は廃車っぽい雰囲気だった…
423:名無し野電車区
12/01/31 23:36:06.46 2eb/ddCqi
>>422
レポありがとう。
残った車両で編成組んで何かやるのかと期待したくなってしまうな。
424:名無し野電車区
12/01/31 23:36:52.53 f90z/lun0
>>414
仮にZが酉に移籍するとしてもやはりパーツ取り用の生贄編成は要るんでない?
ZとNは完全統一してるように見えても我々が分からない、関係者しか分からない箇所では相当違うらしい。
425:名無し野電車区
12/02/01 08:11:42.44 5Ei99onvO
>>422
まさかと思うが、それって北陸新幹線の走行実験用の、編成を組むつもりなのかな??
俺の考え過ぎかな…
426:名無し野電車区
12/02/01 08:57:18.28 1eWz0DDcO
10両だったら試験車両かもしれないな。
427:名無し野電車区
12/02/01 10:11:29.29 gAMuHHcyi
北陸新幹線にN500系投入決まったな。
428:名無し野電車区
12/02/01 16:46:47.36 K9C/p5vJO
>>424
N、Zそれぞれでも何次車って変化があるからな
客室空気清浄機の有無など
429:名無し野電車区
12/02/01 17:11:39.46 CsAUU5rSP
組み替えた編成も先頭車以外順次廃車だろうな。
430:名無し野電車区
12/02/01 20:16:39.35 1eWz0DDcO
頼む!廃車だけは止めてくれぇぇぇ~!!
団体専用とかでまた16連で爆走してくれよー!!
431:名無し野電車区
12/02/01 21:05:11.37 jcHyUts4O
ふと思ったがW1て新下関の訓練用車両になる可能性は有るかな?
0系の例からすると、
3月で100系が引退したら訓練用に使われている100系も同時期に引退するだろうし。
432:名無し野電車区
12/02/01 21:29:10.38 gAMuHHcyi
北陸新幹線開発用車両になるはずだよ。
433:名無し野電車区
12/02/01 21:36:03.78 JQNOAKpx0
試験車両
434:名無し野電車区
12/02/02 07:57:24.22 6wKpzWdR0
試験車両って言う話がいくつか出てるんですが、これってどっかに情報元のソースとかあるんですよね?
それともただの憶測?
435:名無し野電車区
12/02/02 11:49:39.21 +VUuN5UuO
今日、博総見に行く予定だけど、どの辺りからがW1がよく見えますか?
436:名無し野電車区
12/02/02 12:16:27.89 qtveCnux0
東側の側道。クルマの往来少なくないから気をつけろよ
ボロボロの0系を階下に収めている会社の先まで行けば、解体現場も見えるはずだ
437:名無し野電車区
12/02/02 12:34:19.16 NACDehyq0
>>435
10両のW1は26番線奥なので博総東側のバジェットホテル横の坂の頂上付近。
16号車の先頭は車道からは見えない位置だが博多南駅ホームから見える。
1号車のほうはガード下の信号超えて広くなっている場所から、
27~30番線および保線基地付近に車両が止まってなければ見える。
重機の解体現場は保線基地の端で西門の近く。
内装剥がしたりしている場所はもっと奥の居酒屋かつみ付近。
この周辺は全検中の車両なんかも見えたりする。
438:名無し野電車区
12/02/02 12:59:06.95 +VUuN5UuO
有り難うございます。
助かります!!
439:名無し野電車区
12/02/02 13:15:26.26 +VUuN5UuO
今日は外が吹雪なので博総は妥協します。(ちなみに車持ってないので)
教えてくださった片の情報は無駄にせず次の日曜日あたりにでも行ってみます。
440:名無し野電車区
12/02/02 13:40:20.28 YIBvwhV5i
ちみたち、仕事や学校は?
441:名無し野電車区
12/02/02 13:49:23.10 +VUuN5UuO
昨日と今日は仕事休みですよ。
442:名無し野電車区
12/02/02 13:58:36.71 YIBvwhV5i
冗談は休み休みに言ってくれ
443:名無し野電車区
12/02/02 15:04:04.73 qtveCnux0
>>434
西の職員がメディアにそんな話をしたのが発端。
しかしその後試験車両にはS1があてがわれることになったとい次第
444:名無し野電車区
12/02/02 15:32:41.74 eAbMDIU40
>>428
N9では500系W1(現在、保留中)に付いてたすれ違いセンサーがある。
次車別の変化は700系C編成(JR東海の700系だが、一部はJR西日本へ移籍済み)では分かりやすいが、レールスターにもある(E16のみ連結器カバーがB編成やC19以降と同じ)
300系は次車別で乗客用ドアの違いがあるが、現時点では後期車しか残ってないんだな(300系プラグドア車は全て廃車済み)
445:名無し野電車区
12/02/02 18:06:18.02 NACDehyq0
>>439
たしかに今日の昼頃は博総周辺も吹雪だったからねぇ…
ちなみにW1は今日も10両で26番線奥に留置中でしたよ。
あと、離れた位置に留置の9号車と12号車は廃車の張り紙を確認。
普段の廃車は「C4編成 727-3 用途廃止」って感じの黒文字だが、
「12号車 廃車」ってだけ赤文字で書かれていたのは珍しいパターン。
5、6、14、15号車は廃車の張り紙は確認してないものの、
この前5号車を場内で目撃したので今頃は内装を剥がしていると思われます。
今日はちょうどK59の6号車(122-5002)が解体中だったので、
これで100系が引退まで解体する車両がなくなるということで、
その間にW1の中間車を解体するスケジュールなんだと思う。
446:名無し野電車区
12/02/02 18:31:55.87 eAbMDIU40
>>445
W1って解体されるのかよ!?
447:名無し野電車区
12/02/02 18:46:35.25 YIBvwhV5i
解体だよ。あきらめろ。
448:名無し野電車区
12/02/02 18:59:47.64 eAbMDIU40
>>447
500系が『のぞみ』から退いてからずっと保留され続けてたし、さすがに永久に博総に保留し続けることはないだろうね。
100系の西塗装車の解体が終わり、その隙を利用してW1を解体、ダイヤ変更後、100系のリバイバルカラー車(K53-55)と300系F編成(F7-9)を解体ってことね。
そういえば博総はJR東海の車輌が入線することもあるが、800系は入ってくるのかな?
449:名無し野電車区
12/02/02 19:02:29.74 YNsGnT2uI
500系のG車の窓って、各車の中央付近の窓は
両端の窓と反射の具合が違うんだが、あれは何か
特殊なフィルムを貼り込んでんのかね?
W1の16連解除は悲しい
450:名無し野電車区
12/02/02 22:34:55.19 +VUuN5UuO
無念だ…
もう16両編成のW1がみれないなんて。
でも、なんで10両なんだろうね。
451:名無し野電車区
12/02/02 22:55:21.96 JSFdMEI30
>>448
300系Fの残り3編成の解体は博総でやるの?
F1~F6と同じように浜工でやるのかと思ってたんだが・・・
452:名無し野電車区
12/02/02 23:39:24.54 pWIOQDqs0
博総は1両2~3日、週2両程度ペースで解体してるので、
K編成3本の解体に4月いっぱいかかると予想。
スケジュール的にF編成は残り3本も浜工に委託じゃないかな?
C4の解体もお盆があったとはいえ2ヶ月くらいかかってたしね。
453:名無し野電車区
12/02/03 01:33:19.48 pX0q4Rrv0
解体実績から考えても300系は浜工委託が効率が良いでしょう。
いつかこの日が来るのは分かってた事とはいえ、w1の解体は寂しいものだ。
454:名無し野電車区
12/02/03 05:43:34.64 7Llar4UxO
とりあえず全車両解体をまのがれただけ奇跡です。
2年も博総に留置されてたわけですから…
残りの6両廃車解体されても10両で活躍を期待。
455:名無し野電車区
12/02/03 11:24:18.15 C4AIafY40
そもそも500系って10両で走れるのか?
456:名無し野電車区
12/02/03 12:00:07.19 RBm7OBHti
10両になると重量が軽くなるな
457:名無し野電車区
12/02/03 12:13:25.85 TFjAcDwHP
12両運転なら出来ると聞いた事はあるが10両はどうだろうか
まぁ、ラストラン以降は検査してないから本線走行は...
458:名無し野電車区
12/02/03 13:09:08.17 iysAz6KF0
どうせこだま運用なら
ぶつ切りにして4両で走らせたら
459:名無し野電車区
12/02/03 14:11:29.98 oPKBjB9kP
先頭車と翼パンタ以外はあぼん。
460:名無し野電車区
12/02/03 15:37:09.10 WTF5Z92EO
翼パンタ見たい方は、弁天町の交通科学博物館へどうぞ
461:名無し野電車区
12/02/03 18:33:47.81 Wk4N0Lq30
そういえば、4両1ユニットだったな・・・
10両で走ろうとすると、2両は付随車改造か
462:名無し野電車区
12/02/03 20:54:15.30 vNekIaHY0
>>449
防弾ガラス...ではないですよね?
463:名無し野電車区
12/02/03 22:13:58.19 r9xv8Yge0
>>462
窓毎にガラスの交換時期が違うため、微妙な違いが生じるんじゃないのか?
464:名無し野電車区
12/02/03 22:21:45.78 G2HxeFnAO
10両で500系を走らせるなら内装全部剥がして2両分の機器を各車内に分散して搭載すれば出来ないことは無さそう
やる意味があるかは微妙だが
465: 忍法帖【Lv=5,xxxP】
12/02/03 22:42:12.89 pnh8s2tE0
単純に5-12号車にT改造した先頭車付けて終わりじゃね?
466:名無し野電車区
12/02/04 02:34:14.69 clTwpcF+0
テキスト情報も有り難いが、誰かW1編成の一部車両が解体されている決定的映像を。。。
スチルでも構わないし、動画があれば尚結構。
467:名無し野電車区
12/02/04 09:30:57.68 nIQLgTGc0
先日から博総情報を書き込んでいる者だけど、
見たまま情報を書いたのに、なんか勝手に情報が錯綜しているようなので補足。
W1は博総26番線に10両で留置されているのは間違いないが、
中間車(5-6-9-12-14-15)を選んで抜き取って残りを10両で組み直している。
10両のほうは(1-2-3-4-7-8-10-11-13-16)で順番はそのまま号車番号順。
ただ現時点では単純に組み替えただけで自走できる状態ではない。
パンタも13号車だけしかないし、車両間のケーブルも外れている状態。
抜かれた6両のうちは9-12の2両は窓に廃車の張り紙をされ見える位置に留置。
5-6-14-15の4両はすでに工場に入場していて先日5号車をA4番線で確認。
入場中の4両は廃車の張り紙は未確認だが、過去の廃車手順から考えても解体準備が濃厚。
468:名無し野電車区
12/02/04 09:35:59.77 SgqxXsFJ0
なんか知り合いの博総の人間がW1は全車両解体と言ってるんだが……
4両ずつ入場という関係上、残りの12両は入場し切れないからもう一回出て来ただけと
469:名無し野電車区
12/02/04 10:14:25.06 kKbWjFUt0
>>462
500系って16両時代、VIP仕様編成あったんかな?
一説には酉はVIP仕様編成はどの形式にもなく必要な時は倒壊から借りるという話聞いたことあるけど。
470:名無し野電車区
12/02/04 11:12:32.61 UQ999QrH0
>>499
そんなことはない。どの編成とかは忘れたが、ちゃんとVIP対応編成がある。
N700はZもNも全編成だけどね。
471:499
12/02/04 15:14:56.01 TY4O20NjI
ごめん、情報が不足していたね。
窓の反射の具合が違うのは
500系全編成のG車(8~10号車)の車両中央付近の窓で
ようつべで発車時の動画を見てもらえると、窓の反射の具合がハッキリ分かるんだけど
ずっと、あの窓が謎で
やっぱり、VIP向けの防弾ガラスなのかな?
472:名無し野電車区
12/02/04 15:17:56.54 9H5AI2mg0
>>451
ダイヤ変更後でも300系が山陽・東海道でも走行可能であれば浜工へ運ばれる可能性もある。
その場合、営業用とは別に専用スジを作るみたいだし、ドクターイエローも専用スジが作られそうだ。
ただ、博総の解体場も浜工みたいに後から設けられたものらしい(九州新幹線の熊本総合車輌基地は既に解体場がある)
ダイヤ変更当日になると、博総に保留車が6編成くらい置かれるらしい。(100系のK53-55と300系のF7-9)
>>452
残りのF編成が浜工で解体になったとしても、JR東海は残りのJ編成の解体もしなければならないからな。
今月にも300系J編成にて離脱がでるかもしれない。残ったJ編成が車体装飾を付けることになる。
473:名無し野電車区
12/02/05 09:59:54.45 XBhSjgzF0
>>472
博総のことはよく分からないけど、廃車前提の6編成を留置しておくほど余裕があるの?
昨年、100系Pが離脱した時は、広運に3編成が横並びで疎開留置されてた画像は見たことあるけど、
博総の留置線に余裕がないから、広運に疎開させてたのでは?
474:名無し野電車区
12/02/05 12:07:58.87 m8OWjc+J0
>>473
博総の本所だけで運用離脱した編成6本留置は厳しいと思うから、
過去の廃車編成や九州新幹線全線開業前のS編成みたいに広島も使うだろうね。
数年前に広島を拡張したのが活用されてる感じだね。
475:名無し野電車区
12/02/05 14:20:37.23 zFR4yEOeO
さっき博総行ってきたが、W1がどこに留置されてるのかサッパリわかりませんでした。
博多南駅からどっち方面に歩いて行ったらいいかわかりません。
あとでまた行ってみます。
476:名無し野電車区
12/02/05 16:11:09.55 WsfwcFhXO
>>475
まだ居るかい?
とにかく基地の東側へは行ってみましたか?
博多南駅を降りたあと一旦北へ向かいすぐに右折して基地下のトンネルをくぐり基地東側を北から南へ順に向かい確かめるべし。
以前の定位置からは動かされているだろうし、手前に車両が留まっていて塞がれているかもしれないけど。
ボロボロになった100系二階建て車両が東の外れに放置されているのでそれだけでも見ておくのも悪くない。
477:名無し野電車区
12/02/05 16:13:27.96 XvokEahV0
>>475
W1、今日は移動してるっぽいけど。
478:476
12/02/05 16:22:57.64 WsfwcFhXO
「とにかく」ってなんだ、変な日本語になってしまったスマヌorz
上の方の書き込みによるとW1は現在は26番線に居るようですね。
以前の定位置は確か27番だったと思う。
どちらも基地東側沿いの道路から見える位置だと思います。
が、何分南北に長い基地なので南側の方に移動していたら手前に被る車両が居る率高いかも。
自分が見た時は100系二階建て車両の位置よりだいぶ北側でした。
場所有れば道路沿いからやや離れて少し高い位置から俯瞰してみるのもいいかも。
では幸運を祈る!
479:476
12/02/05 16:29:04.09 WsfwcFhXO
>>477
むむ、だとすると打つ手なしですかorz
西や南側からはまず見ること出来ないだろうし。
連投失礼しました。
480:名無し野電車区
12/02/05 17:23:29.12 zFR4yEOeO
100系の二階建ての車両はバッチリわかったが、W1はわからなかった。
そんなにはっきり見える場所があるの?
481:名無し野電車区
12/02/05 17:33:07.80 zFR4yEOeO
すでに撤収してきたけど、東西南北で説明していただいてもわかりません。
私は駅の階段を降りて左方向え歩きガード下を左に行って、ガード抜けて左方向のゆるい坂を登って行ったら100系の二階建て車両を発見まで。基地の中はCとRとSしか見えませんでした。
482:476
12/02/05 18:11:08.10 WsfwcFhXO
>>481
とりあえずお疲れ様。
その分だとどうやら見えない所に移動しちゃったみたいですね。
自分が見た時は基地東側沿いの道路からまる見え状態だったよ。
場所は放置された100系より北側、三叉路の交差点が有るあたりだったかな。そこから16号車~中間まで見ることが出来た。
483:名無し野電車区
12/02/05 18:35:18.45 zFR4yEOeO
みなさん色々情報有り難うございます。とても感謝してます!
私が発見できなかったのは、やっぱ移動しちゃったんでしょうね。
今頃、解体されてんですかね… はぁ~もう一度みたかったな。
484:名無し野電車区
12/02/05 19:25:09.06 5Pv3sIrZP
やっぱり残りの10両もダメだったか。
485:名無し野電車区
12/02/05 19:26:12.27 lDfsa5ZG0
残りの10両は庫の中にいるとかそういう話じゃないの?
486:名無し野電車区
12/02/05 20:27:51.45 QYMVH5x50
>>483
まだ解体が始まったという情報は入ってないだろ?
東海道・山陽新幹線スレ読んでみ?
487:名無し野電車区
12/02/05 21:44:11.29 4RCNYtAF0
さっき20:30頃に博総行ったら26番線にW1ありましたよ。
27番線にC編成(C13?)がいたので1~4号車部分は見えなかったが…
あと、9号車と12号車はそのまま動きなしです。
2日午後に確認してから2日間ほど見に行ってなかったけど、
昼間いなかったのなら作業のために入場してたんだろうね。
488:名無し野電車区
12/02/05 21:53:12.69 4RCNYtAF0
>>481
オレが437でポイントを書いてたのに方角すらわからないって、
どこから見に行ったのか知らないけど自分で調べないの?
Googleの衛星写真でも見えるし、ストリートビューも博総一周見えるし…
今回はちょうどW1が移動してた時間帯に行っちゃったのかもしれないけど、
せっかく行くんだったら無駄足にならないように少しは調べるってことを覚えようね。
まあ、とにかく寒い中お疲れ様。
489:名無し野電車区
12/02/05 22:45:12.29 4RCNYtAF0
@博総
テキスト情報ばかりだったので写真も貼っときます。
W1編成9号車、12号車廃車張り紙
URLリンク(2ch-ita.net)
W1編成10両26番線留置
URLリンク(2ch-ita.net)
490:名無し野電車区
12/02/06 04:00:31.61 Qb77jOX30
500系未だ人気だな・・・・。
491:名無し野電車区
12/02/06 04:10:15.93 iFKxGtXd0
>>489 GJ!!
492:名無し野電車区
12/02/06 06:12:44.72 MEDnpMuPO
>>488
すんません。
そうすればよかったですよね~…
何せ、せっかち者なので…
>>488 スゲェ!
9、12号車以外はいづこへ?
493: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】
12/02/06 14:08:11.73 wRcIlW1fP
確かに下2行を見るとせっかち者なのが分かるねw
494:名無し野電車区
12/02/06 16:26:28.78 mhWBGPMJI
やはり、8号車の車両中央付近の窓はフィルムが貼られている感じだな
>>489 GJ
ボディの汚れ具合が廃車を連想させる
495:名無し野電車区
12/02/06 17:33:12.72 VLV8QMhL0
>>489
今回の500系(W1)の廃車は500系の短編成化に伴う余剰中間車の廃車以来、久しぶりってことね。
今春ダイヤ変更後、16両編成はN700系N編成(N1-16)と700系B編成(B1-15)と700系C編成(C11-18、JR東海から移籍)で絞られることね。
今春ダイヤ変更で500系8両編成が全車自由席の『ひかり』で運用されるが、6号車は確実に埋まるだろうな(元グリーン車の号車であるため)
496:名無し野電車区
12/02/06 20:10:37.73 VIOMRzlS0
>>492
自分でせっかち者と書きながらせっかちだなw
9、12号車はそのまま動きなしと書いたのに…
ちなみに今日の夕方17時半頃もそのままあったよ。
10両のほうも26番線留置。昼に動いたかは不明。
まあ、とにかく慌てず落ち着いて冷静に読めw
>>493
オレも見た瞬間にそう思ったw
497:名無し野電車区
12/02/06 21:22:40.76 VIOMRzlS0
@博総
時間があったので写真追加。
すべてここ数日の写真ですが、撮影日が同一ではないことや、
写真そのものや編集の技術がないのはご了承を…
W1編成 9号車、12号車
URLリンク(2ch-ita.net)
W1編成 10両 4-7号車 8-10号車 連結部分
URLリンク(2ch-ita.net)
W1編成 2012.01.29 16両最後 入場前日
801機関車を連結し29番線で入場準備完了時
URLリンク(2ch-ita.net)
498:名無し野電車区
12/02/06 21:25:30.00 u4xPlHtl0
>>486=496さんGJです。
それにしても旧W2-W9の8連化際に1-2-3-4-13-10-11-16号車を残して他を廃車
していますが、今現在W1から抜かれ廃車前提っぽいのが5-6-9-12-14-15号車。
やっぱりW1も8連化してV1にするんでしょうかねぇ(それにしても車齢16年と
古いけど)。全車アボンなら700系C4の時みたいに片方から順次ツブしていく
と思うんですが、以前の500系8連化と同じのを残している所が気になります。
ただしW1が今現在8連でなく10連。7(527Mpk)&8(518M2s)を残しているのが
謎(何の為に残したんだろうか)。もっとも廃車作業キャパの関係で一時的
に残っているだけかも知れませんが。
誰か関係者タレこんでくれないかなw
499:名無し野電車区
12/02/06 21:44:30.82 xm4puR2Q0
>>497 GJ
先頭の台車カバーまで・・・、どうなるのやら。。。
500:名無し野電車区
12/02/06 21:45:15.20 jQa6+cg10
W1は仮に全廃だとしてもどちらかの先頭車は弁天町なり計画中の梅小路の新しい博物館に
入りそうな気がするけどね。
両方残るなら521-1は弁天町か梅小路、522-1はリニア鉄道館か大宮へ保存して欲しいのは
俺だけ?
501:名無し野電車区
12/02/06 21:47:44.01 VIOMRzlS0
>>498
オレもV編成化した車両を残してるのが単純な廃車とは思えないんだよね。
さらに今回は7-8も残した10両ってのはさらに謎なんだよねぇ…
あくまで希望的妄想では7-8はT車化して8M2Tの試験車両とか妄想してみるw
単純に全車解体(先頭車保存含む)なら、組み替えずに片っ端からやるし、
廃車作業のキャパの問題なら、あんな複雑な組み替えはしないはず…
中間車を抜き取るのに何回入れ替えや遷車台での移動が必要になるかを考えたら、
廃車するだけなら相当無駄な作業をやってることになるからね。
502:名無し野電車区
12/02/06 21:52:05.59 jQa6+cg10
>>501
10両という数って確か今の長野(北陸)新幹線のE2も10両だったよな?
もしかしたらマジで8M2Tで北陸新幹線の試験車両にするつもりか?
503:名無し野電車区
12/02/06 22:08:30.50 jFMEscN9O
しかし九州の勾配に対応できなかった足回りを耐寒耐雪+山岳仕様にしようと思ったら相当な魔改造が必要になるんじゃね
504:名無し野電車区
12/02/06 22:37:14.53 VLV8QMhL0
500系は現時点ではV編成を残してW1だけ淘汰ってことね。
>>502
長野新幹線のE2系は8両だぞ!
505:名無し野電車区
12/02/06 22:43:01.26 jQa6+cg10
>>504
>長野新幹線のE2系は8両だぞ!
そうだった。勘違いしてた
506:名無し野電車区
12/02/07 00:20:17.26 Rv0irT2F0
今更2まわりも古い車両でテストする項目があるとは思えん
そもそもあわせるであろう東は正式発表こそまだとはいえ一応話はもう出てるじゃん
更にいえば北陸新幹線は最高速度260なわけで
507:名無し野電車区
12/02/07 00:56:39.10 y8peGX7w0
W1の処遇として考えられるのは
1:博物館送りで残りは全車解体
2:V編成化して営業復帰
3:山陽300km/hオーバーのための試験車両
4:北陸新幹線用の試験車両
こんなとこ?
508:名無し野電車区
12/02/07 01:19:18.34 OpX0F4bp0
何処かのメディアで博総を取材して記事にしないかな。こんな感じで。RFとかでもいいw
----
※これは新幹線500系W1編成の8両化が決定された事を想定したフィクション記事です※
「時代の流れに勝てず300Km/h新幹線の元祖車両が一部廃車へ」2ちゃんねる新聞
新幹線としては初めて時速300キロの営業運転を実現したJR西日本500系電車の第一号編成で、一部車両の廃車が今月から始まっている。
廃車が始まっているのは、東京~博多間を初めて5時間切る「のぞみ」号として1996年から製造された500系電車のうち、量産先行車と呼ばれる落成第一号W1編成16両の中の6両。
翌年から営業運転を開始し、東京~博多間の「のぞみ」号からは2010年2月に定期運行を撤退し予備車両として約2年間、福岡県筑紫郡那珂川町のJR西日本博多総合車両所に留置されていたが、
その後、最新型のN700系電車が大量増備された事により出番がなくなり、先に16両から8両へ短縮された同型の量産車8編成と同様の改造を行うため、余剰となる中間車8両を約2ヶ月かけて廃車解体する。
8両編成に短縮された後は、主に新大阪~博多間の「こだま」号として活躍する事になるが、廃車作業を行う同所の○○○○さんは「さみしいですが時代の流れですね」と言葉少なだった。
URLリンク(2ch-ita.net)
※写真キャプション※「廃車」の張り紙がされた新幹線500系(2012年2月X日○○○○撮影)
509:名無し野電車区
12/02/07 01:34:44.84 EGtaL8z7O
>>497GJ!
うわぁ、痛々しい…。
W編成16両車が再度本線を走る夢はこれで完全に潰えたか。
>>508
どこかの新聞社これくらい取り上げてやってよ。
登場当時世界最速の車両だったんだから。
510:名無し野電車区
12/02/07 01:46:54.36 kRmeIbCu0
>>509
こだまから撤退するときにはニュースになるだろ
511:508
12/02/07 01:53:31.18 OpX0F4bp0
>>509
同じ鉄としての感情は痛い程わかるけど、旧W2-9の余剰車がとっくの昔に廃車になっているので、
新聞レベルでは少しニュースバリュー的に弱い様な気もする。自分で妄想記事を書いてて何だがw
これが先頭車だけ保存決定(京都の新博物館の目玉とか東海リニア館行き)ならバリュー大だが。
8連V編成化を前提にしているとしか思えない残存車8両プラス更に敢えて残された謎の7&8号車。
電装解除して試験車両に?と言うビックリ予想も、あながち有り得なくはない話だから楽しいw
試験車両化でもニュースバリューありか。「時速300キロのぞみ“第2の人生”試験車に」とか。
512:名無し野電車区
12/02/07 06:19:50.58 kwoXaXg3O
博総に問い合わせしても教えてくれないだろうな…
513:名無し野電車区
12/02/07 10:02:55.58 4+dxfgQf0
黄色先生に魔改造…なんてありえないですよね。
514:名無し野電車区
12/02/07 13:00:21.98 2ZUGDBuYO
新下関行きだったりして
515:名無し野電車区
12/02/07 15:54:31.61 ujy6vGPy0
>>507
本命は1番だと思うけど、一応「問答無用で16両全て廃車」って言う大穴もあるよね。
現実的には先頭車のみどこかで静態保存展示
残りは重機の餌かな。
試験車両は今更500系でやる意味が無い。
速度試験なら、対騒音性能の劣る500系でやる意味はないし、
北陸なら耐雪装備の兼ね合いもあり新造してやらないと、
485系寒冷地仕様の二の舞になりかねん。
V編成化するには、W1は異端児すぎるし、車体の傷みも激しい。
(だけど、廃車順がそうすると謎なんだよなぁ)
516:508
12/02/08 01:00:50.65 DCqu8oli0
>>512
個別に電話で問合わせてもJR職員の立場からすれば無理かもね。
せいぜい直近の「ふれあいデー」みたいな機会に職員に質問し
決定的映像を許可の下で撮影するなり、真相を導き出せる位が
一般人に出来る限界かな。
仮に職員各人は応えてあげたい気持ちが山々であっても鉄ヲタ
の誰かが博総に電話で問い合わせて、親切に教えたはいいが、
それを2ちゃんや個人ブログやツイッターで「独自スクープ」
カキコすれば、問い合わせ確認が博総に殺到して、収集つかん
状態に陥り、通常業務に支障を来す事になりかねんからねぇ。
だから著名な鉄道専門誌でもいいからキチンとしたメディアの
取材に期待したい所。とは言え「鉄道ファン」の公式ブログで
さえ廃回シーンが映像付き記事も「廃車の為の回送と思われる」
と言う表現に落ち着いている所から、JR側に取材確認している
様子がない(正式な編集部の取材でなく投稿読者=つまり一般
人取材ならではの限界が見え隠れする)。
昔は著名な鉄道博士級のアマチュアがいて、その人たちの独自
取材による記事が各種鉄道専門誌を賑わせていて、読み応えが
スゴくあったんだけど、今は「XX月YY日付○○新聞によると」
と既存メディアの後追いが多く(記事の確実性を維持する為の
苦肉の策なのだが)、独自性や即時性やスクープ性に乏しい。
少々残念なんだけど、虚偽をタレ込むバカ排除対策でもある
から、致し方ない面も。。
>>515
>(だけど、廃車順がそうすると謎なんだよなぁ)
うん。ここがミソ。訓練車にでも転用するのかなと俺は予想。
517:名無し野電車区
12/02/08 02:18:50.35 vnzYJbsR0
新下関の訓練車の置き換えなのかなぁ・・ 今もかなり色褪せてるけど、
かつてのQや今のPがどんどんボロくなって行った事を思い出すと、複雑だね。
518:名無し野電車区
12/02/08 14:39:19.13 /cnkeRp50
訓練車両なら、10両どころか8両もいらんよね。
4両1ユニットって事を考えると、少々改造して4両編成とかかな。
しかし、あえて訓練車両と言う推測に難を唱えると、今の100系の車両は2009年に
訓練車両になってるんだよね。
ちょっと引退早すぎね?
519:名無し野電車区
12/02/08 19:54:42.49 nmNEZdhF0
7&8号車は500系の製造メーカでも、近車が担当した車両
案外、近車が保存するとかの理由で保留されているのではと邪推
以前にも近車はメトロの05系3両を廃車の際引き取ったからな
520:名無し野電車区
12/02/08 22:48:20.83 hhm+2SDM0
ははん。面白い情報をありがとう♪
521:JR酉日本博多総合車両所
12/02/09 19:41:04.35 1fJak0qA0
保守
522:名無し野電車区
12/02/09 22:09:55.94 o6yrgGn6O
(゜ノO゜)ノWひかり
523:名無し野電車区
12/02/10 12:43:12.55 P6EBfeX40
その後の博総情報はいかがでしょう?
524:名無し野電車区
12/02/10 14:55:34.69 Yrp93tOzO
今から博総見に行ってこようかな…
とりあえず博多駅へ。
525:名無し野電車区
12/02/10 15:43:15.59 Yrp93tOzO
V8で博多南到着。駅に到着する時反対側にV1丸見え
526:名無し野電車区
12/02/10 17:28:58.81 vz4Tn4vv0
>>525
V1なんて車両は少なくとも現段階において存在はしないんだぜ!!
527:名無し野電車区
12/02/10 18:53:29.84 Yrp93tOzO
すまん間違った!
W1でーす!!
とりあえず10両のままで留置と廃車の張り紙が貼ってある車両を確認できたけど、他の4両が見当たりません。いったいどうなるんだろうなW1よ…
つーか、博総一周は暇じゃないとできないですな。
寒さで疲れた…
528:名無し野電車区
12/02/10 19:30:38.88 wfXhlilB0
2年休ませて、他のV編成が走行距離で追いついてくるのを待ってのV1化・・・
ってのはないだろか?
529:名無し野電車区
12/02/10 20:29:58.89 kuDVl5V00
>>527
見回りご苦労様です。
まぁどのパターンでも、そうすぐには事は動かないでしょうね。
>>528
わざわざ待つ理由は?
530:名無し野電車区
12/02/10 22:33:46.44 GF1WcIw30
W1はデジタルATC(東海道新幹線仕様)を装備したまま淘汰ってことね。
九州直通用N700系はJR西日本の7000台S編成・JR九州の8000台R編成ともにデジタルATC(東海道新幹線仕様)を装備してるが、V2-9とレールスターと800系(九州新幹線専用編成)はデジタルATC(東海道新幹線仕様)を装備してるのだろうか?
もし、山陽でもデジタルATCを採用となれば、東海道と同じ仕様になるだろう。
531:名無し野電車区
12/02/11 00:03:32.28 4EenEMUF0
博総~博多でATC-NSすでに採用してるし
532:名無し野電車区
12/02/11 03:02:42.27 9d6Zolfv0
@博総
今週は7-8日未明に日立製のS19編成の搬入があったので、
庫9番線が組成に使われていて定期検査以外は特に動きはなかったと思う。
10日夜の時点で屋外の作業線の周辺に座席が大量に置いてあり、
おそらくW1編成の5-6-14-15号車から取り外されたものと思われます。
あと10両のほうは26番線車止め側に押し込まれて留置は変わらず…
533:名無し野電車区
12/02/11 07:09:00.07 y4NlHZzdO
S19俺も見た。
やっぱ新車はめっちゃくちゃ綺麗ですな!あんな綺麗な全周幌久々見た。
W1の5-6 14-15はもう解体されちゃったのか?
俺が昨日、博総一周した時は取り外されたかと思われる、座席は見当たらなかったです。
16編成のW1よ永遠に…
ありがとう、さようなら。
534:名無し野電車区
12/02/11 11:01:57.17 9d6Zolfv0
>>533
座席があったのは屋外の作業線(新車をジャッキアップする場所)周辺。
土台から肘掛部分の座席の枠のようなパーツがパレットに山積み状態。
まあ、座席のモケット部分は2/2の時点でもA6番線のシャッター付近に山積みだったけど…
今までの廃車手順だと次は屋外の作業線で外装パーツを外す作業をやって、
その後に台車を履かせて機関車で解体線に行き重機で解体って感じ。
1~2両の重機解体が進んだら次の車体(今回は9、12号車)も入場だと思う。
535:名無し野電車区
12/02/11 12:19:49.17 YZCHXmroO
>>530
Vは全てデジタルATC搭載済み
UのATCはたしか東海と互換性有りだった気が
今アナログATCはEとKだけ
Eはデジタル搭載に向けて検討設計段階に入ってるらしい
536:名無し野電車区
12/02/11 14:23:33.02 y6+/BHgz0
>>532-534 いつも秀逸なレポ乙です。
重機での解体作業とか車体が欠けた写真や動画うpできたらキボソ。
型式番号や編成番号が写ってたら完璧。もち無理しないでチョリソ。
決定的シーンが公開されたらWiki位なら気の早いヤシが投稿しそう。
537:名無し野電車区
12/02/11 16:04:24.53 GXXg1ulH0
@博総
さっき車のガソリン入れるついでに見に行ってきたら、
昨日は夜でしっかり見てなかったが、5号車(525-1)が解体線にセット済み
すでに抜け殻状態で週明けには構体も重機の餌食になると思われます。
とりあえず、画像も貼っときます。
まだ重機の爪は入ってないが、抜け殻なんで嫌いな人はグロ注意ってことでw
URLリンク(2ch-ita.net)
538:名無し野電車区
12/02/11 16:05:07.79 GXXg1ulH0
h抜き忘れた…orz
539:名無し野電車区
12/02/11 16:49:16.67 tjbWpgpa0
>>537
超エクセレントなレポGJ!!写真を添えてRFブログに投稿したら如何(但し実名になっちゃうが)?
URLリンク(railf.jp)
--
原稿案(文章の著作権は投稿者に委譲します)
新幹線500系電車で唯一16両編成のままで運用離脱の上、JR西日本博多総合車両所に留置されていたW1編成の一部廃車作業が確認されている。
2012年2月11日現在、W1編成は1,2,3,4,7,8,10,11,13,16の各号車10両のみが残され、5,6,9,12,14,15の各号車6両が外された上に座席などの
撤去が始まっており、5号車(525-1)は既に解体線上で解体作業待ちの状態となっている(写真)。
URLリンク(2ch-ita.net)
なお残されている車両は、先のV編成8連化の際に残された号車(1,2,3,4,10,11,13,16)と一致しているほか、7,8号車(近畿車輛製)も残されて
いる。W1編成が8両V編成されるか否かの処遇は今のところ不明だが、W1編成は日本で初めて最高時速300km/hでの営業運転を開始した500系の
量産先行車だけに動向が注目される。
>>536
すでに要出典あつかいながらウィキ投稿されてる(早っ)w
URLリンク(ja.wikipedia.org)新幹線500系電車
※「運用」項目
540:名無し野電車区
12/02/11 18:43:07.95 /kGzvz1t0
>>535
V編成はデジタルATC搭載のままってことね。
ってことは山陽でデジタルATC搭載が決まっても改造ナシってことね。
W1の解体準備が進んでるみたいだな・・・・・・・・・・・・・
W1が淘汰されればすれ違いセンサー付きの電車は現時点ではN700系のN9だけになるだろう。
ただ、JR東海の700系にすれ違いセンサー付きがあるが(C16)、そのC16も春のダイヤ変更前までにJR西日本へ移籍される。
541:名無し野電車区
12/02/11 19:16:44.03 j7asIe3h0
>>540
V2もすれ違いセンサーついてなかったっけ?
あと「新幹線テクノロジー」という書籍の表紙に出ている500系は連結器カバーになにやら
ピトー管のようなものを取り付けてるな。ちなみにTGVやICEなんかも先頭車両の先端部にピトー管
らしきものをつけてることが多い。^
542:名無し野電車区
12/02/11 21:39:44.24 Disq3OB/0
>>540
N10は?
543:名無し野電車区
12/02/11 23:08:59.13 O240lHPaO
>>537乙です。
ああああああ俺が乗車した525-1があああorz
この車両に乗って300km表示も見れたし、パンタ直下の席でスパークの青い光も存分に見れた。
VVVFサウンドも十分に聞けた。
車窓動画も撮ったし、今後も見返して乗車した感動を時々振り返るとしよう。
ありがとう525-1!
544:名無し野電車区
12/02/11 23:51:41.96 /kGzvz1t0
>>541-542
V2(元W2)もセンサー付きだったんだね。
忘れてた。
N10にもあったとは、知らんかった!
545:名無し野電車区
12/02/12 23:07:53.87 TYkkA9YpO
夜なんであまりみえなかったが、100系の台車に混じって翼型パンタらしきものが廃棄されてました
546:名無し野電車区
12/02/12 23:19:27.81 UwiMPiNeO
でもなんで2年ほっといたんだ?
今になって解体?
547:名無し野電車区
12/02/13 00:12:17.12 P92zHT110
>>546
そうなったのは500系の『こだま』専用化に伴う100系P編成(4両)の廃車解体で精一杯だからだろう。
春休み以降は100系だけではなく、300系も引退だしな・・・・・・・・・・・
かつて16両固定編成で異端を放ってたのは500系だったが、今は700系B編成が16両固定編成で異端を放っている。
548:名無し野電車区
12/02/13 00:18:57.05 7akfOTpkO
>>547
つN
549:名無し野電車区
12/02/13 16:11:39.16 STg+Gokfi
今さらだが、500系グリーン車に乗りたい
550:名無し野電車区
12/02/13 20:20:52.16 4wMcK2hz0
今日、解体線でパンタ車(たぶん5号車)が解体されてたぞ
551:名無し野電車区
12/02/13 20:28:03.79 STg+Gokfi
解体した車両を解体
552:名無し野電車区
12/02/13 20:50:39.98 HlkUUdJB0
13号車が残ってるとはいえ、多分パンタ車を博物館用に残す気はないんだろうな・・・。
553:名無し野電車区
12/02/13 22:57:20.57 P92zHT110
>>548
N編成はあまりにも異端をはなってないが(外観はJR東海のN700系であるZ編成量産型と同じ。おまけに700系B編成で採用されたJR700のJR西日本スペシャルマークすらない。)
300系F編成と700系B編成とドクターイエローのT5には博多ジャッキポイントがあるが、N700系は九州直通用も含めて博多ジャッキポイントはなくなった。
九州新幹線専用である800系には博多ジャッキポイントがあるが、500系はどうなのか、外観では見えない。
>>549
>今さらだが、500系グリーン車に乗りたい
つーか、500系グリーン車は『こだま』専用化に伴う格下げ改造によって普通車化されたぞ!
オーディオ機器類は外され、枕とフットレストは外された。
シートピッチはそのままなので、レールスター指定席や九州直通用N700系指定席よりゆとりがある。
ただ、『こだま指定席往復きっぷ』では利用できない。
IC早特(京都・新大阪・新神戸―小倉・博多を除く)では乗り継ぎ利用が可能なので、狙えるチャンスもあるが、新幹線回数券では新幹線の乗り継ぎ利用(新幹線改札を出ない場合に限る)は可能なのかな?
554:名無し野電車区
12/02/13 23:20:13.77 uhnO5+X90
>>553
JR西はN700系導入時にそれ専用の東海と同じジャッキを準備したんだっけ?
それで博多ジャッキポイントが不要になったと思う。
555:名無し野電車区
12/02/14 01:35:48.10 fY3Qv2wu0
>>550
写真か動画ある?
556:名無し野電車区
12/02/14 10:14:12.39 88Gv/O3E0
500系はG車に乗ると窮屈感は無くて快適だったんだけどな
あの断面は最悪でも1列あたり2+2、ワンランク上で1+2が妥当だったと思う
2+3では不評が出ても仕方なかったんだろうな
8連化した際に、産みの親であるノイマイスターの室内を再現してもらいたかった。
まさに、ICE3(403形)の兄弟車になってしまうな
557:名無し野電車区
12/02/14 14:01:19.37 RckCw1pR0
WikiのW1情報削除されてるな。
編集合戦でも勃発するのかな
558:名無し野電車区
12/02/14 19:28:25.57 rlnbnY4V0
>>556はこんな事も知らないアホ
500系はN700系より横幅も広いうえ車高も高い
N700系は500系より横幅が狭いうえ車高も低い
559:名無し野電車区
12/02/14 19:43:04.03 18qwLE8+O
>>554
台車スカート外したらジャッキポイントが現れる
560:名無し野電車区
12/02/14 21:13:19.31 hs3hHr5V0
>>558
車内の最も横幅のある箇所で計測しても意味無いから
床面の幅を計測せずに何の意味がある
561:名無し野電車区
12/02/14 21:49:29.71 Dh/Sxv/w0
>>556
ノイマスターはやっぱり外国だから日本人の嗜好まではわからなかったんかな?
日本人が広い車室を好むということは想定外だったんかな?
「我々欧州人より小柄な日本人なら車室があれでも気にしないだろう」という感じかな?
でも不思議な話日本人よりはるかに大きいはずの欧州人はTGVとかの車両を狭いとか
圧迫感があって嫌なんて言わないな。
562:名無し野電車区
12/02/14 21:56:08.84 rlnbnY4V0
500系よ座席サイズが狭いN700系の先頭車www
500系よ座席サイズが狭いN700系の先頭車www
500系よ座席サイズが狭いN700系の先頭車www
500系よ座席サイズが狭いN700系の先頭車www
500系よ座席サイズが狭いN700系の先頭車www
563:名無し野電車区
12/02/14 21:56:26.53 hs3hHr5V0
>>561
TGVの狭さは車両限界という不可避な理由だから改善のしようが無いから
564:名無し野電車区
12/02/14 21:59:00.18 Dh/Sxv/w0
>>563
日本人だったら例え車両限界から来る不可避な理由があるとしても狭いとか文句言うと思う。
自動車でも軽ワゴンで限界までの広さを追求してるし。
565:名無し野電車区
12/02/14 22:03:14.41 u1kUWi6f0
>>563
TGVが酷いのは寧ろシートピッチだと思うよ
566:名無し野電車区
12/02/14 22:03:42.95 hs3hHr5V0
>>564
在来線の列車に対して狭いなんて話聞いた覚えないが
567:名無し野電車区
12/02/15 00:06:03.32 rqitU3vL0
>>554
700系B編成とレールスターが引退したら、博総の車体上げ用リフティングジャッキは不要になるのだろうね・・・・・・・・・・・・・・
でもレールスターはB編成や譲渡C編成(JR東海からJR西日本に移籍した700系)より長く持ちそうな気がする。
そろそろ『こだま』専用化された500系も全般検査を受けるのだろうな・・・・・・・・・・・・・
譲渡C編成とともに何回全般検査を受けるかが気になるところだ。
568:556
12/02/15 00:10:38.13 JkL7keuu0
>>558よ
数値的な問題じゃないのさ
感覚的な問題、丸型の断面でいくら最大幅が大きくても
着席時に顔の部分で壁が寄ってくる圧迫感は箱型断面に比べて
狭く感じるもんなんだよ
G車、今なら指定席車に乗れば、圧迫感は軽減され、かえって
コンパクトな居室に感じるようになる不思議
オレは500系信奉者だが
いかんせんN700の登場あとでは、あの普通車の客室はいただけなかった
だからこそ、東海道乗り入れを止めた際にもう一度、ノイマスター氏を
召喚して新生500系を演出して欲しかった
569:名無し野電車区
12/02/15 01:13:09.14 vEF8YSc9O
>>567
V2~V6まではV編成改造後初の全検通しましたよ。
>>568
他の車両と乗り較べても圧迫感は一度も感じた事ないな~。窓までの距離は確かに近いだろうけど。
むしろその分あまり身を乗り出さずに景色見れるから楽チンかもw
小物を置ける窓際の棚(?)が広いのもイイ!
570:名無し野電車区
12/02/15 01:54:18.65 ejymC6H0O
>>561
ノイマイスター氏は500系でタッチしたのはエクステリアのみでインテリアは完全に日本製だ。
新幹線EX嫁
571:名無し野電車区
12/02/15 05:22:20.33 lRDto4Hq0
ドイツ人の工業デザイナーのノイマイスターが
500系用に提案した室内デザインはコンパートメント形式だった
この案は500系が乗り入れるJR東海の反対で不採用になったが
いい案だったので少し変更してE5系のグランクラスとして日の目を見た
572:名無し野電車区
12/02/15 09:12:10.74 H7bi4fc/O
TGVの車内は離乳前の381系みたいな感じなんだよね
まあ他の車両が比較的そこまで優れてるわけじゃないから文句も出ないんだろう
W1はやっぱV1化してV編成のどれかで新下関の100系を置き換えるんだろうか…
573:名無し野電車区
12/02/15 09:57:29.31 ybwexuVh0
>>571
おまえ知ったかだなw
「コンパートメント」の意味知ってて書いてんのか?
グランクラスはコンパートメントじゃないぞ
574:名無し野電車区
12/02/15 10:20:34.43 R0Me9bB+0
>>573
>少し変更して
という部分はコンパートメントの壁を取っ払った事なのでしょう多分
575:名無し野電車区
12/02/15 10:24:31.57 lRDto4Hq0
>>571
だから
500系で検討された大型の広めのコンパートメントの内部の
飛行機のファーストクラスのようなゆったりした贅沢で大型のイスと
室内空間の雰囲気を取り入れ拡張したのがグランクラスになったんだよ
576:名無し野電車区
12/02/15 10:25:18.43 lRDto4Hq0
リンク訂正
>>574
だから
500系で検討された大型の広めのコンパートメントの内部の
飛行機のファーストクラスのようなゆったりした贅沢で大型のイスと
室内空間の雰囲気を取り入れ拡張したのがグランクラスになったんだよ
577:名無し野電車区
12/02/15 10:33:17.31 R0Me9bB+0
>>576
俺に文句を言われてもなあ
言うなら573の方でしょ
578:名無し野電車区
12/02/15 11:07:36.79 lRDto4Hq0
リンク訂正
>>573
だから
500系で検討された大型の広めのコンパートメントの内部の
飛行機のファーストクラスのようなゆったりした贅沢で大型のイスと
室内空間の雰囲気を取り入れ拡張したのがグランクラスになったんだよ
579:名無し野電車区
12/02/15 17:49:04.95 2roK3Z6AO
超大金持ちならW1編成を丸ごと買い取って静態保存させたかった…
W1は解体したらだめでしょ
580:名無し野電車区
12/02/15 18:41:35.85 rLva2l5c0
16両だと400メートルだからなぁ。編成バラして保存だとしても相当の土地が居るから
現実的じゃ無いよね・・ そりゃ俺もそんな事出来るならしたいけどさ。
581:名無し野電車区
12/02/15 20:48:20.79 2roK3Z6AO
残った10両のままでいいからG車復活で本線を臨時山陽ひかりでいいから週末だけ1日1往復走ってほしい。
582:名無し野電車区
12/02/15 22:12:11.65 rqitU3vL0
>>569
ついに500系V編成の『こだま』専用化改造後で初めての全般検査を受けたってことね。
ただ、『のぞみ』専用だったころと比べて全般検査を受ける数が少なくなりそうな気がするが。
恐らく、JR西日本所有の700系C編成(JR東海からの移籍車)も同じ流れになりそうだ。
JR西日本もN700Aを導入となったら尚更だ!
583:名無し野電車区
12/02/15 22:38:35.52 tVQfDi7v0
>>581
まんま小学生の発想だねw
584:名無し野電車区
12/02/15 23:56:27.89 SEX7QfB30
>>580
陸上トラックを1周させて置くとか
まあ無理には違いないな
585:名無し野電車区
12/02/16 00:05:11.01 YXb5Zz5K0
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
博総の地元中学生テツと見られる人のブログによると
W1が10両から9両になった模様。更に抜かれたらしい
1両が何号車かの記述がないけど、どれが抜かれた?
586:名無し野電車区
12/02/16 06:56:00.78 2T5BS6AlP
全車廃車かな。
先頭車なら引退後のV編成のを保存すりゃいいし。
587:名無し野電車区
12/02/16 09:58:00.03 tBa3Qfhn0
アメリカが月に人間を送ったアポロのサターンロケットを丸ごと保存したり
たとえ試作でもマッハ3で巡航できる巨人爆撃機XB-70を丸ごと保存したり
全長300m弱、重量5万3,000㌧の戦艦ミズーリを丸ごと保存したりしてるのを見ると
日本の国宝・重要文化財の指定方法は完全に間違っていると思う
588:名無し野電車区
12/02/16 13:13:34.20 zkFJVn4j0
>>587
0系が16両編成で保存されなかった段階で、当然といえば当然だな
鉄道史に与えたインパクトの大きさで言えば、0系の方が当然大きいのだから
589:名無し野電車区
12/02/16 14:50:00.98 YXb5Zz5K0
>>586
全廃なら1-4とか13-16号車と言った感じで順次切り離して解体する。
去年夏700系としては初めて廃車になったC4編成の時がそうだった。
V編成化の時に抜かれ廃車になった号車と同じのが抜かれているし、
V編成と同じ号車が残っているからV編成化も有りと見なすのが自然。
590:名無し野電車区
12/02/16 18:05:55.36 iGiCfKNO0
>>587
昔こち亀で、部長が戦車や戦闘機を鉄の塊と言ったのを両津が芸術品と抗議したのを思い出したわ
>>588
だがさすがに16両丸々は無理だと思うぞ
591:名無し野電車区
12/02/16 19:33:14.45 fefkRsou0
@博総
6号車(526-2)が解体中で夕方の時点で床部分を残すのみ。
屋外留置されていた9、12号車が移動し、A4番線に入場しているのを確認。
14号車(526-3)が屋外の作業線奥に抜け殻状態で留置。
グリーン車の座席(9号車から外したと思われる)が枕も付いた状態で、
毛布などで養生されトラックに並べて積み込まれているのを確認。
通常はモケットを外して山積みにされるが座席を丸ごとだったので、
何かに流用または予備パーツ等として保存されると思われます。
>>585
今日の夕方の時点で変わらず10両で26番線留置を確認。
そのブログ主は何号車が抜かれてどういう状況かよく理解してないと思われ。
コメントでこのスレのこと書かれて知ったようだしね。
>>589
そう、普通に全廃ならそのパターンが今までの解体手順だね。
最終的にどうするつもりなのか謎だけど、単純な全廃ではないのはたしかだね。
592:名無し野電車区
12/02/16 21:48:52.03 s2sJ5FoxO
>>589
今のところVの部品取り車両にするためにVヘセと同じ号車の車両を残してるんだろうか…
もしくはいつでもV1化できるように準備も兼ねてるとか
593:名無し野電車区
12/02/16 22:15:33.86 Ywb90XAV0
>>571
東海道新幹線は高速鉄道の中で利用者数が日本一多い(ライバルである飛行機の羽田―伊丹便も利用者数は多いが)。
そのため、多くの乗客を運べる状態が求められた。
東海道区間は16両編成であることは当然の条件、それに加えて座席数は300系と同程度であることが求められた。
そのため、先頭車の運転席側の乗客用ドアが廃止されたり、一部中間車はシートピッチを詰めたり、トイレをコンパクトにしたりと、制約に合わせるのに苦労した。
500系に次ぐ300km/h運転可能車輌であるN700系も制約に合わせるのに苦労している。
先頭車定員を300系・700系と合わせて300km/h運転を可能にするため、先頭車の一部のシートピッチを詰めた。
他にギア比率を500系と同じにした。
ちなみに500系のギア比率は700系レールスターや700系B編成と同じ。
594:名無し野電車区
12/02/16 23:02:05.14 XlctJE/T0
でも今更こだま用編成必要?ってか足りてないかな?
新下関行きでは
595:名無し野電車区
12/02/16 23:09:27.21 FUyoXuWg0
700Eがだぶついてきてもおかしくないんだけど
こだまに700Eを玉突きで出せるほどのペースで
N700Sをそろえる金がないんだろうねぇ
596:名無し野電車区
12/02/17 07:49:53.04 KExLwzC/0
やはり有力なのは、下関か、V編成の予備パーツだろうか
なんか結論が出ないまま、モヤモヤ感だけが積もっていく
597:madao103
12/02/17 09:03:18.03 RlRUkK5/0
今朝8時台見学
他の方の報告同様4 7 10 11 13 16の順で確認
1-3はN700で隠れてみえず
近くで撮影したかったけど御用はいやなので階段上ったりで実行
598:名無し野電車区
12/02/17 10:20:44.92 7xaRFK+o0
ギリギリ9連相当のホーム長を持ってる九州線区の駅に乗り入れる10連化工事まだー?
両端なんか別にはみ出しても客の乗車位置は先頭車後部からだし問題ないよね。
599:名無し野電車区
12/02/17 12:05:10.60 3Q1sYqrPO
残った10両でもいいから息を吹き返してまた走ってほしい。 W1の名を残して…
600:名無し野電車区
12/02/17 12:58:37.25 M/ANd20sO
そこで1日1~2往復で、ウエストひかりを復活させると言う事で!!
代走が必要な時は、レールスターが余っているから、問題なし。
601:名無し野電車区
12/02/17 13:01:02.63 btUC8L1H0
>>600
E編成、改正後も予備1本だぞ。
602:名無し野電車区
12/02/17 15:59:31.24 3Q1sYqrPO
>>600
いいですねそれ!
300キロで爆走してほしいすね
603:名無し野電車区
12/02/17 18:04:20.46 nhV9EvEm0
とりあえずは、ひかり441で我慢せぇ
604:名無し野電車区
12/02/17 18:57:22.42 +nygnWUr0
ひかり運用始まるから予備が1本欲しくなったとか・・・まさかなぁ・・・。
605:名無し野電車区
12/02/17 19:04:29.05 nbIujFQAi
違うよ。
500系を10両編成にしてさ、博多で800系6両を連結して、つばめ号16両編成で新大阪まで行くらしいよ。
606:名無し野電車区
12/02/17 21:03:32.32 M/ANd20sO
>>601
700Eの予備って一本だけだったのかい?
勘違いしていた。
まぁ700Cを東海から恵んでもらえるから、なんとかなるだろ(笑)
>>602
福山か新山口あたりで、のぞみを300Km/hで通過線を爆走してくれたら、鳥肌ものだな!!
叶わない夢とわかっていても、そんな夢を見させくれる新幹線は、後にも先にも500系だけだろうなぁ…
607:名無し野電車区
12/02/17 21:07:13.95 FZMof4ZZ0
なんか、冗談なのはそれとも無知が本気で言ってるのかわからん希望ネタが多いな
608:名無し野電車区
12/02/17 21:11:44.58 b+V/ThBJ0
単に無知のような気がするがw
609:名無し野電車区
12/02/17 22:39:16.56 VhYC3hOv0
小学生がまた来てるだけでしょ
610:名無し野電車区
12/02/17 23:02:10.31 LbRMmzmH0
>>597
8号車が消えた?よりによって8連V編成化で廃車された号車だ。
これで次のレポで7号車が消えたらW1のV1化確率が高くなる??
部品取り説もあるがW2-9のV2-9化の際に沢山部品取ったろうし。
611:名無し野電車区
12/02/18 00:09:13.99 RN04dtYK0
>>587
でも欧米ですら鉄道車両を長編成クラスのものをフルで保存した例を聞かないが
612:名無し野電車区
12/02/18 00:21:46.67 2qxJ6hWz0
でも500系はいずれは全廃になった後先頭車を弁天町なり梅小路といった博物館に
収蔵して欲しい。
関係ない話だけど500系って東海道山陽九州系新幹線車両の「○代目」という範疇に入るんかな?
0系が初代新幹線、100系が2代目・・・だけど500系や800系は0系からの直系の系譜からは
外れた存在な気がするが。
613:名無し野電車区
12/02/18 00:40:50.95 Corn7L9M0
>>611
VT11.5 BlueStarTrainは?
614:名無し野電車区
12/02/18 01:28:51.87 Ai1fHEJV0
>>612
>博物館に収蔵して欲しい。
新幹線300km/h時代を開いたんだから当然行くでしょ。
京都に移転すると言われている新交通科学館(仮)に。
>0系が初代新幹線、100系が2代目・・・だけど
3代目は300系(270km/hインバータ制御)で、300km/h世代で4代目でしょ。
ほぼ同年代の廉価版700系は285km/hだが台湾の700Tは300km/h出てるし。
700系を4代目直系と定義するなら500系と800系は直系じゃないかもだが、
500系は高速性、700系は経済・居住性、800系は中小規模需要&登坂性と、
ニーズに合わせて細分化されて生まれた個性的な3兄弟(台湾を入れる
と4兄弟)とも言える。どれが主流と決めるのは難しいのでは内科医?
沢山製造された=主流とは言い切れない部分がある。500系をベースに
作られたのが700系(良く言えば高コスパ版、悪く言えば廉価版)だし。
615:名無し野電車区
12/02/18 07:52:42.15 cxQW27dGP
リニア館に展示は無理だしな。
616:名無し野電車区
12/02/18 08:37:00.37 u3x2TxLo0
西のおでかけネット内には乗り入れてる他社の車両まで解説してるのに、
東海なんて自分とこの車両すら一切記述なしだからなw
リニア館に500系の文字が出ることすら永遠に無いだろ…。
617:名無し野電車区
12/02/18 08:40:29.69 DPBcq+vni
>>605
胸熱
618:名無し野電車区
12/02/18 09:01:21.70 ipDFWxYE0
>>617
いつのことですかw
619:名無し野電車区
12/02/18 10:07:42.47 g0/N5tonO
>>603
全車自由席…orz
620:名無し野電車区
12/02/18 11:04:47.46 dQ8rcOjS0
>597です
昨日の朝の件
8号車健在です
タイプミスってごめんなさい
621:名無し野電車区
12/02/18 23:26:33.02 WmFDGYO7O
チンポE7系マンセー
下は9センチから22センチまで対応の英製避妊具がバカ売れ
2012.02.16 16:00
昨年12月に発売されたイギリス発のコンドーム「TheyFit」が爆発的ヒットを続けている。
このコンドームの特徴は、95種類にも及ぶサイズ展開で、どのサイズにもピッタリと
フィットするところだが、そもそも、ペニスのサイズは、人種や民族によって大きく異なる。
スペインの医療機器メーカー「アンドロメディカル」は、世界各国の平均ペニスサイズを
調査した。17か国の比較では、1位のフランス16cmから17位の韓国20+ 件9.6cmまで、かなりの
開きがある。ちなみに日本は10位の13cmで、11位の米国を1mmだけ上回っている。
そもそも日本人は、そんなに短小ではないのだが、同じ民族のなかでも、ペニスの大きさは
千差万別。だから下は9cmから上は22cmまで対応できる「TheyFit」が、多くの国で支持されている。
すぐにも日本上陸、と期待したいところなのだが、思わぬ障害がある。日本でコンドームを
販売するには「管理医療機器」としての承認が必要なため、現状では直接購入ができない。
そのスキをついて、というと聞こえは悪いが、コンドーム先進国である日本のメーカーも
指をくわえているわけではない。
サガミオリジナル(相模ゴム)は、標準のMサイズ(長さ17cm、直径3.6cm)とLサイズ
(長さ19cm、直径3.8cm)を販売しているが、「Sサイズは『ユーザーが買いづらい』という
理由で製造していない」(営業企画部)。その代わり、短小の人向けに、5段階に分けて
細かく絞りを入れて小さいペニスにフィットしやすくした「サガミハイエース5段絞り」を
発売している。
オカモトは、標準サイズの直径3.2cmに対して、小さめの3.1cm「スマートボーイ」、
大きめの3.7cm「スーパービッグボーイ」、さらに特大の4.6cm「メガビッグボーイ」を
発売中。「TheyFit」が直径約3cmから5.5cm程度までだから、それに匹敵するサイズを
揃えている。
両社とも、基本的には標準サイズでほぼすべての人に使ってもらえるという説明
だったが、特殊なニーズにも対応しているというわけだ。
URLリンク(www.news-postseven.com)
622:名無し野電車区
12/02/18 23:55:28.66 o+mED4sD0
924 :名無し野電車区:2012/02/18(土) 23:34:30.39 ID:17sL0bHQ0
621 名前:名無し野電車区 :2012/02/18(土) 23:26:33.02 ID:WmFDGYO7O
チンポE7系マンセー
下は9センチから22センチまで対応の英製避妊具がバカ売れ
昨年12月に発売されたイギリス発のコンドーム「TheyFit」が爆発的ヒットを続けている。
このコンドームの特徴は、95種類にも及ぶサイズ展開で、どのサイズにもピッタリと
フィットするところだが、そもそも、ペニスのサイズは、人種や民族によって大きく異なる。
スペインの医療機器メーカー「アンドロメディカル」は、世界各国の平均ペニスサイズを 調査した。17か国の比較では、1位のフランス16cmから17位の韓国20+ 件9.6cmまで、かなりの 開きがある。ちなみに日本は10位の13cmで、11位の米国を1mmだけ上回っている。
そもそも日本人は、そんなに短小ではないのだが、同じ民族のなかでも、ペニスの大きさは 千差万別。だから下は9cmから上は22cmまで対応できる「TheyFit」が、多くの国で支持されている。
すぐにも日本上陸、と期待したいところなのだが、思わぬ障害がある。日本でコンドームを
販売するには「管理医療機器」としての承認が必要なため、現状では直接購入ができない。
そのスキをついて、というと聞こえは悪いが、コンドーム先進国である日本のメーカーも 指をくわえているわけではない。
サガミオリジナル(相模ゴム)は、標準のMサイズ(長さ17cm、直径3.6cm)とLサイズ
(長さ19cm、直径3.8cm)を販売しているが、「Sサイズは『ユーザーが買いづらい』という
理由で製造していない」(営業企画部)。その代わり、短小の人向けに、5段階に分けて 細かく絞りを入れて小さいペニスにフィットしやすくした「サガミハイエース5段絞り」を発売している。
オカモトは、標準サイズの直径3.2cmに対して、小さめの3.1cm「スマートボーイ」、 大きめの3.7cm「スーパービッグボーイ」、さらに特大の4.6cm「メガビッグボーイ」を 発売中。「TheyFit」が直径約3cmから5.5cm程度までだから、それに匹敵するサイズを 揃えている。
両社とも、基本的には標準サイズでほぼすべての人に使ってもらえるという説明
だったが、特殊なニーズにも対応しているというわけだ。
URLリンク(www.news-postseven.com)
623:名無し野電車区
12/02/19 05:13:45.09 jHexAUeo0
>>621>>622
うぜぇー、チンポ、チンポ書き込みな。
624:名無し野電車区
12/02/19 07:27:59.74 8hvNGWT60
930 :名無し野電車区:2012/02/19(日) 04:55:11.26 ID:c9mt3Rgt0
622 名前:名無し野電車区 :2012/02/18(土) 23:55:28.66 ID:o+mED4sD0
924 :名無し野電車区:2012/02/18(土) 23:34:30.39 ID:17sL0bHQ0
621 名前:名無し野電車区 :2012/02/18(土) 23:26:33.02 ID:WmFDGYO7O
チンポE7系マンセー
下は9センチから22センチまで対応の英製避妊具がバカ売れ
昨年12月に発売されたイギリス発のコンドーム「TheyFit」が爆発的ヒットを続けている。
このコンドームの特徴は、95種類にも及ぶサイズ展開で、どのサイズにもピッタリと
フィットするところだが、そもそも、ペニスのサイズは、人種や民族によって大きく異なる。
スペインの医療機器メーカー「アンドロメディカル」は、世界各国の平均ペニスサイズを 調査した。17か国の比較では、1位のフランス16cmから17位の韓国20+ 件9.6cmまで、かなりの 開きがある。ちなみに日本は10位の13cmで、11位の米国を1mmだけ上回っている。
すぐにも日本上陸、と期待したいところなのだが、思わぬ障害がある。日本でコンドームを
販売するには「管理医療機器」としての承認が必要なため、現状では直接購入ができない。
そのスキをついて、というと聞こえは悪いが、コンドーム先進国である日本のメーカーも 指をくわえているわけではない。
サガミオリジナル(相模ゴム)は、標準のMサイズ(長さ17cm、直径3.6cm)とLサイズ
(長さ19cm、直径3.8cm)を販売しているが、「Sサイズは『ユーザーが買いづらい』という
理由で製造していない」(営業企画部)。その代わり、短小の人向けに、5段階に分けて 細かく絞りを入れて小さいペニスにフィットしやすくした「サガミハイエース5段絞り」を発売している。
オカモトは、標準サイズの直径3.2cmに対して、小さめの3.1cm「スマートボーイ」、 大きめの3.7cm「スーパービッグボーイ」、さらに特大の4.6cm「メガビッグボーイ」を 発売中。「TheyFit」が直径約3cmから5.5cm程度までだから、それに匹敵するサイズを 揃えている。
両社とも、基本的には標準サイズでほぼすべての人に使ってもらえるという説明
だったが、特殊なニーズにも対応しているというわけだ。
URLリンク(www.news-postseven.com)
625:名無し野電車区
12/02/20 15:50:33.44 Zs7pmL8M0
博多のW1その後どうよ?
626:名無し野電車区
12/02/20 18:40:36.85 pb+4nhw30
>>625
昨日の時点だが、5、6号車は解体完了し消滅、14号車は抜け殻で解体待ち
抜かれた残りの15、9、12号車が場内で内外装剥がし&解体待ち
1、2、3、4、7、8、10、11、13、16号車は10両で26番線留置のまま雪積もってた
627:名無し野電車区
12/02/20 23:09:20.36 wz9Uxcqn0
来月のダイヤ変更で500系が久しぶりに通過線を通る。
これは、ある意味、見物だな・・・・・・・・・・・・・・
過去にはダイヤ乱れのときにレールスターが『のぞみ』代走をしたが、500系は『のぞみ』代走はないだろう。
URLリンク(rail.hobidas.com)
628:名無し野電車区
12/02/21 10:24:51.96 Wla/htRy0
>>626
さんくす! 続報も適宜ヨロ♪
629:名無し野電車区
12/02/21 17:32:04.52 qFOEjrzG0
博総ご近所の誰かテツの方「鉄道ファン」URLリンク(railf.jp)
に500系W1編成が一部廃車されている件を投稿しないかな。。
決定的写真として解体作業中どれか1両(形式が分かる様に)
の証拠写真1枚添えて、10両に短縮化したワンショット1枚
を高画質デジカメ(掲載用)に文章と一緒に投稿(>>539などを
参照の適当にアレンジ)すればRF編集部ならJRQに確認取材して
より確実な情報になるかもよ。逆に2ちゃんや個人ブログでは
ソースとして問題が残るのかWiki記事も消えてしまう様なので。
実名投稿になるけど問題ない誰か宜しく。by愛知の500系ファン
630:名無し野電車区
12/02/21 21:43:35.48 Q2Z/DCpG0
今日は14号車が解体されてたぞ@博総
631:名無し野電車区
12/02/21 22:04:41.65 ZMQVRzrx0
ご苦労様です。
632:名無し野電車区
12/02/21 22:51:04.17 E43s2jRJ0
>>629
現場知ってる人はわかるけど、バッチリな写真を撮るには厳しいんだよね。
解体線はただでさえ道路から遠い保線基地の一番奥の線の左奥で、
手前にはホッパ車とかの保線車両が止まっていてその隙間から見る感じ。
少し北側から斜めに見ても大抵は何らかの保線車両がいるから運次第。
10両のW1が留置されている場所も26番線の車止め直前のところなので、
8号車付近からカーブがきつくて27~30番線に何も止まってなくて、
1号車側が見える状態だったとしても編成全体が見えるように撮るのは無理。
近くのマンションの高層階だったり、敷地内に入れない限り厳しいね。
まあ、綺麗に撮れるとしてもオレは投稿とかパスさせてもらうが…
633:名無し野電車区
12/02/21 22:58:04.33 E43s2jRJ0
@博総
一応、今日の状況も…
630の人も書いてる通り今日は14号車が解体中。
15号車は奥で解体の順番待ちで、9、12号車は解体準備中だったが、
まだ窓ガラスなどは外されてなく連結部分の緑のカバーも付いてた。
634:名無し野電車区
12/02/21 23:12:28.28 Wla/htRy0
まぁ安心せろ。RFには載らなくても某誌には載るようにしといてやるケンが
635:名無し野電車区
12/02/21 23:59:46.87 juv1JuXa0
W1の解体はいつまで続くのだろうね?
来月以降は100系の解体もあるからな・・・・・・・・・・・・・・・
636:名無し野電車区
12/02/22 05:51:02.42 UYpdA8bsO
確かに写真撮りづらいな。
フェンスからかなり遠いし色んな物がかぶる。
637:名無し野電車区
12/02/22 21:56:15.04 o9/DYidu0
今日も朝博多南駅行ってW1等見学
特に変動はないかと
1-3号車前回はN700で隠れてたけど今日は700系が停車
解体のところ?(重機がいたところ)で床から上がなくなってた車両らしきもの発見
↑の方々の米からすると14号車かも
638:名無し野電車区
12/02/22 22:32:01.66 mK18Clra0
>>637
解体線の床部分は今日の朝なら14号車だね。
基本的に1日目に壁部分まで解体、2日目に残った床部分を解体して、
3日目に機関車が台車を移動し次の車体を持ってくるのが基本。
たまに中途半端な無残な姿で残ってることもあるが…
639:名無し野電車区
12/02/23 20:15:04.79 3aYY1w2TO
実際V1になる可能性は?それとも歯医者?
640:名無し野電車区
12/02/23 20:18:43.43 BZ9SAFK90
>>639
可能性なんて、中の人でも無い限りはわからんよ。
過去のV編成と同じような号車から廃車にしているから、可能性はゼロではない。
だが、同様に部品取りの可能性もゼロではない。
訓練車の可能性もゼロじゃない。
結局は、結論が出るまで待つしかない
641:名無し野電車区
12/02/23 20:23:27.87 fDDPqmwV0
思ったけど訓練車を仕立てる必要ってあるの?
東海や束には訓練車の存在を聞かないのに
642:名無し野電車区
12/02/23 21:22:13.53 45Yes5uu0
廃車だよ。先頭車両は保存されるだろうけどさ
643:名無し野電車区
12/02/23 21:53:06.48 5oBjw3RO0
緊急時の対応とか・・・
東海のプラレールみたいなものじゃないかと思うが違う?
644:名無し野電車区
12/02/23 22:00:43.21 B5DsJhlG0
W1の中間車は全て解体ってことね。
ただ、今春のダイヤ変更以降、100系の解体もしなければならないから、W1中間車の解体の早さもあげていくのではないのか?
ダイヤ変更日以降、博総に100系と300系F編成は最低でも各1編成くらいは留置されそう。
サヨナラ運転の予備が岡山支所、広島支所に留置される可能性もある。
645:名無し野電車区
12/02/24 10:30:01.67 yZTkB8YN0
PとかKの三井住友色は運用離脱後も暫く広島に留置されてたな
646:名無し野電車区
12/02/24 22:50:41.78 qqEiup760
きっと遂にライナーガオーにさr、・・・いや何でもない。
647:名無し野電車区
12/02/24 23:13:27.74 gg2/gYd40
俺が正義だヒカリオン
648:名無し野電車区
12/02/24 23:26:36.04 /okMipNG0
>>646
丁度、カラオケで「勇者王誕生!」を歌ってきたところだwww
649:名無し野電車区
12/02/25 14:29:02.82 bFuHjz3u0
500系ひかりか。
東広島でこだまレールスターを抜く運用だな。
650:名無し野電車区
12/02/26 04:46:13.87 bbc4KbMH0
W1情報かもーんage
651:名無し野電車区
12/02/26 06:18:16.30 VRx1Ubmu0
昨日ウジテレビで、たけしが500系のパンタグラフが音を出ないようにする為、ふくろうを参考にしたと言ってた。
たけしは、物知りだな。
652:名無し野電車区
12/02/26 06:28:55.32 axBL6oZ1O
台本通りじゃねーか?
芸能人で鉄て何人ぐらいいるんだろうな。
653:名無し野電車区
12/02/26 06:43:38.06 uEiz3rck0
たけしは、鉄ヲタじゃないよ。
おそらく昔、新幹線の技術を紹介したテレ東の自分のスペシャル番組で仕入れた情報だと思う。
654:名無し野電車区
12/02/26 13:30:39.91 JdemKwLM0
>>653
テレ東じゃなくてテレ朝ね。
万物創世記でやってた。
655:名無し野電車区
12/02/26 14:59:05.19 IPFf49w8O
天才てれびくんでデビュー前の500系に体験試乗する企画があったな 乗ったのは多分ウエンツだったような
656:名無し野電車区
12/02/27 05:19:07.35 xwoosxO20
500系W1編成15号車(527-2)解体中。決定的シーンアップされる。
※グロ写真注意※
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(img4.blogs.yahoo.co.jp)
657:名無し野電車区
12/02/27 11:31:24.93 uPQNLVOK0
改正後は最古参なんだな。500系。
658:名無し野電車区
12/02/27 18:31:54.45 1a0clkS40
>>656
Wiki記事復帰しかも今回はそのブログがソースとして添えられ「要出典」マークなし。
事実上の公開済み情報に。あとは専門誌や新聞などのメディアかJR西の公式情報待ち。