12/01/29 15:11:00.21 K6pEEm1H0
>>353
来春ダイヤ変更で500系が『ひかり』で使われるから、驚いてる人は多い。
N700系の追加増備が決まった当時、メディアは「500系の東海道撤退→『のぞみ』撤退→短編成化→『こだま』専用へ移行」って報じてたもんで。
九州直通のN700系がS編成とR編成とともに次のダイヤ変更時の本数(S編成19本、R編成10本)より追加された後が500系の今後が決まるようだし、JR西日本が持ってる700系のうち、元JR東海の編成(C編成)は長く持たないだろうな。
あとはJR西日本がN700Aを増備するかだ!
>>359
新しい時刻表を読んだが、『東京直通ひかり』は相生―岡山で高速化されず、新山口停車の『臨時のぞみ』も700系置き換えによる高速化の影響はないみたいだ。
新しい時刻表で驚いたのは、広島発東京行きの『ひかり』が設定されたことだ。
品川駅開業のころのダイヤ変更で『のぞみ』優勢体制になったので、東京―広島の『ひかり』は2度と設定されないと思われていたからだ!!