12/01/21 18:15:26.58 0hnBdLk80
>>303
> 東海道新幹線沿線は人口が多いどころか、ヒトやモノの移動が日本一だから、JR東海は座席数の多い車輌しか認めない方針をとっている。
というよりむしろ、線路容量一杯に近い旅客需要があって、現状ダイヤに短編成列車を割り込ませる余地がほとんど無いってことでしょう。
一時はこだまの12両編成化などもしたけども、現在はこだま毎時2本+ひかりのさみだれ停車で全16両編成に戻したので東京名古屋間は埋まっている。
実際はNS-ATC換装と品川駅開業で、もう少し輸送容量は増えてるけど、今後それを何に使うんでしょうねぇ?混むだけの短編成は作りたくないと。
(車庫回送分を埋める品川始発定期列車なんて見ませんモンね)