11/12/25 00:02:22.15 hZ5ObOcT0
>>175
>例の事故以来、JR西はスピードアップに消極的だからなあ
消極的というより、700系での代走まで視野に入れてるだけな気がする。
ちなみに現行の最速達スジは過去の最速達スジより2分余裕時間がかかってる(新大阪~博多)。
>>176
でも、東京発着の『ひかり』は山陽区間各駅停車だから、相生―岡山しか300km/h走行できない気がする。
山陽区間では新尾道―三原は駅間が近すぎだから、岡山―博多の区間でも300km/h運転ができない区間も存在している。
おまけにJR西日本は300系F編成置き換えのためJR東海から700系C編成を譲り受けたのだから(そのうちC4編成が部品・機器類確保のため淘汰された)、JR西日本所属車輌がN700以降になるのはまだ先だ。JR東海も同じだけど。
700系C編成の中後期編成と700系B編成(JR西日本所有、『JR700』マークあり)は2001年デビューだから、2016年くらいに大量淘汰されそう。
だが、レールスターだけが走行距離の関係で残りそうな気がする。