12/04/26 01:18:39.40 uWjFKVPs0
>>741
調査費出た上で、
膨大な建設費から実現可能性ゼロとして調査を途中で打ち切られた
四国の方がよっぽど、可能性無いよね。
「四国新幹線なんて無理」というのが証明されてしまった訳で…。
743:名無し野電車区
12/04/26 01:46:57.83 kteTA6j80
>>735
だから人口が3倍も違うと...
いくら九州へ乗り入れやすいといっても、
人口が少ない所はそれなりの流動しかない。
単純に九州間の流動が大阪の半分あるとしても、
山陰の需要は、(四国新幹線の大阪口の1/3)+(四国新幹線の大阪口の1/3X1/2)
四国新幹線の大阪口の2.5/3=約0.83
九州につながない四国の方でも、両端をつないだ山陰より20%ほど多い計算になる。
しかも山陰新幹線は山陽以上の路線長。
海底トンネル(紀淡海峡のみ)のある四国の方がよっぽど安い。
天文学的になるのは山陰の方だよ。
分析、適当過ぎ。
744:名無し野電車区
12/04/26 02:21:41.29 kteTA6j80
>>742
デマ飛ばしてんなよ。
いつ海底トンネルの調査費が打ち切られたんだよ?
745:名無し野電車区
12/04/26 07:24:05.26 ObfQKrwT0
>>742
とっくに技術的に建設可能という結論が出てるがアホか?
746:名無し野電車区
12/04/26 09:39:17.37 C7yKnwyz0
>>742
すでに大鳴門橋で鉄道が通れる設計になってる。
無理か必要かはまた別の話。
747:名無し野電車区
12/04/26 10:05:10.26 /tKBAzUK0
>>746
そのスペース利用して渦の道を作っちゃってるからまずその撤去だな
(渦の道入り口から陸地を振り返ると鉄道用トンネルの開口部が見える)
ただ実際に見た感じだとサイズ的に在来線で手一杯かと
748:名無し野電車区
12/04/26 15:11:37.06 OIgek0mS0
>>743
大阪九州間の需要は大阪四国間の需要より多いだろ。四国への需要は大阪周辺からよりも静岡や東京からの需要のほうが多いだろ。
四国新幹線は紀淡海峡トンネルのほかに鳴門海峡トンネルと伊勢湾口トンネル、さらには九州につなぐとなると豊予海峡トンネルも必要になるだろ。
749:名無し野電車区
12/04/26 15:13:15.47 OIgek0mS0
>>743
大阪四国間の需要は大阪九州間の需要に比べてずっと少ない。
750:名無し野電車区
12/04/26 15:20:47.70 OIgek0mS0
>>743
大阪―九州間の路線長は、山陰は山陽より長くなるが、四国はさらに長くなる上に紀淡海峡トンネルと鳴門海峡トンネル、豊予海峡トンネルが必要。
九州までつながずに東京や静岡から四国まで短絡する場合は、伊勢湾口トンネル、紀淡海峡トンネル、鳴門海峡トンネルが必要。
いずれにしろ建設費は相当高くなる。四国経由はキロ当たりの建設費の単価も高いため。
751:名無し野電車区
12/04/26 15:46:03.36 6Jte0gB10
もう、はっきり書いた方が良いみたいだね。
どんな糞田舎に新幹線が出来ようと、「四国」だけは新幹線は建設されない。
これが既定事項。
放漫経営のJR四国を助けることもあり得ないし、四国が便利になることは許されない。
分かった?
752:名無し野電車区
12/04/26 16:14:05.99 OIgek0mS0
日本の鉄道貨物建て直しのために
山陽新貨物線
軌間: 1435mm(標準軌)
電化方式: 交流25kV60Hz
車両限界: フル規格新幹線と同じ
建設ルート: 既設の東海道・山陽新幹線にほぼ並行するルート(随所に既設の東海道・山陽新幹線との連絡線を設置)
753:名無し野電車区
12/04/26 16:21:10.81 hUL+O8Zn0
いつかは四国もできるんじゃね?百年後とかかかりそうだが
754:名無し野電車区
12/04/26 17:07:25.36 aaBtX4Tw0
スケールの大きいものと比較しているから否定的になるが、
長崎新幹線と比較すると、それ程には劣らないのでは?
755:名無し野電車区
12/04/26 17:51:45.72 SXQvUGES0
>>751が屑なのはわかった
だからさっさと巣に帰れよ 日本語がわかるんならな在日
756:名無し野電車区
12/04/26 19:37:56.97 C7yKnwyz0
>>749
そうかね。
淡路島では2~3分おきに高速バスが走ってるけど。
人口は少なくても九州よりは近いから、関西方面へ買い物へ行く頻度も多い。
757:名無し野電車区
12/04/26 22:55:05.76 Q8oXcs980
>>731
>四国新幹線は松山方面と関西方面しかないわけだろ。全然バッティングしない。
afoか?
普通は乗り換えるだろ
758:名無し野電車区
12/04/27 13:51:17.40 WN1jQq7p0
日本の物流にも関係する記事
URLリンク(www.patentjp.com)
2503mm軌間とかの超広軌鉄道の構想は、島国の壁がぶち当たって挫折。
島国の壁とは、日本は島国であり、2503mm軌間とかの超広軌鉄道構想の日本での実現には用地難などがぶち当たったようだ。
日本の物流のためには、用地問題(日本が島国であることの特殊性に由来)から、1435mm軌間(標準軌)の貨物ネットワークの構築こそが必要かな。
それでも四国には建設されないが。
759:名無し野電車区
12/04/27 16:25:22.55 3ShAWaLB0
旅客用の新幹線すら造る金がないのに貨物専用の標準軌新線とかアホか
760:名無し野電車区
12/04/27 19:39:18.34 WN1jQq7p0
旅客用の四国新幹線よりも貨物専用の標準軌新線の山陽ルートのほうが必要。
761:名無し野電車区
12/04/27 23:09:58.79 WN1jQq7p0
貨物専用の標準軌新線の山陽ルート
URLリンク(chizuz.com)
地図Zで示したルートはあくまでも代表的なルートであって、全てを網羅しているわけではない。
他にも支線や別線も多数設定。ただし淡路島や四国には建設されない。
762:名無し野電車区
12/04/27 23:11:49.82 YMPlLzTd0
山陰厨は面白いなあ
763:名無し野電車区
12/04/27 23:43:32.68 VNenZHcT0
五月病・GW病・山陰基地外病=どれも手遅れ
東北や千葉の妄想避けてる辺り同一偽装してるつもりだろうがバレバレ
764:名無し野電車区
12/04/28 20:34:35.02 g2sahHCj0
山陰(京都山口間)は赤字なのに既に複線&高速化で動いてるからないわ。
あっても長崎新幹線のような岡山から米子松江までの枝線だけ。
それすら四国新幹線並みにありえんしな。
765:名無し野電車区
12/04/28 20:48:11.76 n7de+vM70
関西方面からの客は九州行きのほうが四国行きより圧倒的に多い。
766:名無し野電車区
12/04/28 20:50:26.98 n7de+vM70
>>764
四国だって岡山から瀬戸大橋経由松山まで。
767:名無し野電車区
12/04/28 20:54:35.68 n7de+vM70
>>764
それを言ったら四国だって建設されないか、あっても岡山から瀬戸大橋経由松山まで。
768:名無し野電車区
12/04/28 21:07:26.82 7MMJlAZP0
ようするに岡山までリニア引っ張って松江から松山までスーパー特急を引けばいいんだな
769:名無し野電車区
12/04/29 00:59:48.68 zj5bobkA0
東京→岡山→宇多津→松山→広島→松江→岡山→東京
これや
770:名無し野電車区
12/04/29 01:53:15.49 3BfR5kXx0
---香川---
| |
松山 徳島-淡路-新神戸-新大阪
| |
---高知---
新大阪発、香川方面松山行き新幹線
新大阪発、高知方面松山行き新幹線
四国循環新幹線(内回り)
四国循環新幹線(外回り)
これでおk
771:名無し野電車区
12/04/29 03:52:28.13 GcbLEtIW0
>>767
それを言ったらって、だからそう言ってるだろw
つ>それすら四国新幹線並みにありえんしな。
四国も山陰もありえないんだよアホ
772:名無し野電車区
12/04/29 08:55:07.09 yRDjHryG0
四国はJR四国社長が公式に検討すると言ってるんだからありえるよ
山陰はJR西日本にとって眼中にないからあり得ないよ
773:名無し野電車区
12/04/29 10:26:14.83 O27cY2zI0
山陰厨ではないが
冬期の交通事情を考えると北海道の幹線や羽越山陰も
軌道スラブの新線(標準機)はいずれできると思う
(新幹線と名乗るかは別にして)
軌道スラブを用いたフル規格新幹線は耐雪性が高い
上越線が不通 国道18号や関越道が除雪作業のため断続的に閉鎖になっても
上越新幹線は大きく遅れることなく運行できる
山陰でも一冬に何十本もの特急が運休になるし
長距離列車が10~20分程度遅れるのは日常茶飯事
同じ税金(国税)を払っているのに冬期の交通が著しく不便なのは
不公平
そのため
豪雪地帯対策特別措置法では国の責務として
積雪時に必要なインフラは優先して整備すること
建設運営費用に関しても(国の財政が許す範囲で)配慮すること
が定められている
774:名無し野電車区
12/04/29 11:35:33.81 nvzThMVO0
>>773
まずは北海道新幹線の札幌までの建設と北海道内の在来線の標準軌化&車両限界拡張が必要だな。
>>772
四国に新幹線は要らない。むしろ山陽筋(瀬戸内海の本州側)と東北筋に貨物専用の標準軌新線を建設するべき。
775:名無し野電車区
12/04/29 11:43:11.59 nvzThMVO0
>>772
四国の鉄道は狭軌で十分だろ。
776:名無し野電車区
12/04/29 13:40:10.48 yRDjHryG0
何で連投したの?ID変え忘れ?
JR四国が社として新幹線を視野に入れた高速化をやると決めた以上
おっさんが外野で何言っても無駄
貨物云々はJR貨物にでも当初したら?
777:名無し野電車区
12/04/29 16:46:31.85 idHgR5+r0
長崎ルートの順番が不自然に早い理由は何? 政治家、原子力?
それと同じ事情が、四国に出来たら四国新幹線できそう。
778:名無し野電車区
12/04/29 16:53:24.01 1GfBsoUt0
>>777
原子力と費用面だろうね。
「むつ」の引き受けの見返りという話。
本州からの橋(トンネル)の費用が大きいのだろう。
>>777
サンライズ四国全県制覇という話を忘れたか
779:名無し野電車区
12/04/29 20:29:08.30 nvzThMVO0
>>776
琴電を狭軌に改軌しろ
780:名無し野電車区
12/04/29 20:41:08.07 nvzThMVO0
>>772>>776
JR四国オリジナルの車両を四国新幹線で走らせるには四国新幹線は狭軌にしないとまずいだろ。
JR四国は狭軌新幹線を目指しているわけだし。
781:名無し野電車区
12/04/29 20:49:25.05 7iDKW2Md0
狂気新幹線
凶器新幹線
782:名無し野電車区
12/04/30 16:59:43.98 VUh9Pi+G0
>>778費用面は瀬戸大橋経由にすれば解消するので、
長崎の優位は原子力むつ、かねえ
783:名無し野電車区
12/04/30 20:06:32.49 ml1lVBz20
>>714
>愈々盛り上がってきたな
>高知は蚊帳の外なるのは仕方がないが
上の行はその通り。
下の行はしかし、考えが異なる。
仮に高知に新幹線が延びなくても高知は大いなるメリットを得る。
・関西、九州から四国新幹線に直通
・”高知まで後もう一つ乗り換えるだけ”と言う心理的距離の短縮
・実際の所要時間の短縮
・観光需要、商業需要の爆発
四国新幹線から仮に分岐の高知新幹線を引けたならば、高知ー大阪、高知ー福岡の路線設定も可能。
このパターンは鳥取、松江・米子にも応用可能と考える。
これで高知ー岡山ー松江の路線も現実味が出て来る。
784:名無し野電車区
12/04/30 20:10:02.10 p8UYqbtK0
ID:nvzThMVO0 が基地外なのは判った
>仮に高知に新幹線が延びなくても高知は大いなるメリットを得る
はいダウト
県知事は消極的尚且つやる気0%
残念だったな妄想屋君
785:名無し野電車区
12/04/30 20:57:59.24 ml1lVBz20
>>691
>首都圏の中で東海道新幹線+北陸新幹線の沿線人口がどういう計算で1700万になるのか
>さっぱりわからんが
アンカー先を読みなさい。
松山の先には九州1300万の市場があると書いたらその半分だ、
というから首都圏の市場も半分にしただけの話だ。
>ディズニーランドも千葉だとバカにされているが東京駅から10kmぐらいしか離れてなくて
>電車1本で行けるんだがな千葉茨城をたとえ省いても1700万にならんし
時刻表を読みなさい。
県都千葉駅と最寄りの新幹線駅である東京駅は40km、40分もかかる。
県人口600万人超で新幹線アクセスからここまで離れているのは千葉だけ。
仮に神戸や京都を同じ理由で新幹線駅を作らなかったら暴動が起こる。
首都圏は平和で良いねえ。
>距離的にメリットがある宮崎方面じゃなくて遠回りな長崎方面が出てくるのが意味不明だが
>豊予を東九州新幹線より先に造る気なんだろうか
元スレを読みなさい。
四国新幹線が大分を越えて九州新幹線につながる話をしている。
南北に走る九州新幹線のどこででも接続されれば九州北部からでも南部からでも
四国経由で関西以遠へのアクセスが可能だと言っている。
四国新幹線と接続する事によってJR九州は、実質、九州新幹線東西線を持つ事になる。
だから長崎ー鳥栖ー大分ー関西も設定出来る。
786:名無し野電車区
12/04/30 21:01:51.73 ml1lVBz20
>>784
>ID:nvzThMVO0 が基地外なのは判った
あなたが自分は基地外ではないと思っている事はわかった。
>>仮に高知に新幹線が延びなくても高知は大いなるメリットを得る
>はいダウト
ほほう。
四国域内に新幹線が出来ても高知には何のメリットもないと。
是非ともその根拠をお伺いしたいものですなあ。
あなた自身が乗らないから関係が無いとか?
>県知事は消極的尚且つやる気0%
根拠を示せ。
787:名無し野電車区
12/05/01 10:33:28.91 ZvhY8Eo30
>>783
>観光需要、商業需要の爆発
先行例見るとこれはないな
商業は衰退するのは目に見えてる
支店経済が崩壊して、岡山、大阪広島に集約されるからな
観光需要も開業数年限定の一過性
788:名無し野電車区
12/05/01 12:35:33.09 Fh0b0+eE0
北陸新幹線「フリーゲージ」導入へ…富山-大阪間乗り換えなしの直通運転が可能に
2025年度末に敦賀(福井県)まで通じる予定の北陸新幹線で、国土交通省は線路の幅が
違う在来線と行き来できる新型列車「フリーゲージトレイン」(FGT)をとり入れる方針を固めた。
FGTなら敦賀―大阪の在来線区間も走れるため、富山―大阪間を乗り換えなしの直通運転で
つなぐことができる。
FGTが走っても、敦賀―大阪間にかかる時間は今の特急と変わらない。乗り換えの手間が
省けるだけだが、国交省は「心理的な不便さが消える」と説明している。列車を運行するJR
西日本も前向きだ。
FGTは北陸新幹線が25年度末に敦賀まで開通するのと同時に走らせる。今の在来線特急が
走る富山―大阪間で直通運転する見通し。国交省はさらに米原経由で名古屋方面に乗り入れる
ことも検討しており、富山―名古屋の直通運転をする可能性もある。
▽ソース:朝日新聞
URLリンク(www.asahi.com)
▽画像:北陸新幹線に導入されるフリーゲージトレイン
URLリンク(www.asahi.com)
789:名無し野電車区
12/05/01 12:36:57.18 Fh0b0+eE0
採算合うとこは国交省が勝手に計画してるw
しかもあくまでフルまでのつなぎのために。
790:名無し野電車区
12/05/01 13:55:44.75 mMAsGum00
四国は狭軌で十分だろ。
791:名無し野電車区
12/05/01 16:19:40.86 211dUZbM0
>・”高知まで後もう一つ乗り換えるだけ”と言う心理的距離の短縮
これは今でもそうじゃないのか
792:名無し野電車区
12/05/01 16:44:04.03 wI4t3dSX0
>豪雪地帯対策特別措置法では国の責務として
責務?そんなものない
今の今までそしてこれからも放置
>県知事は消極的尚且つやる気0%
>根拠を示せ。
くぐれカスカレー
新幹線構想 思惑にズレ
2011年11月09日
” 高知県は、山間部の路線改良が必要で、整備が4県で最も遅くなると見込まれる。
財政負担を先に求められると危機感を抱き、「導入時期が不透明な新幹線より、在来線のバリアフリー化の優先を求める県民もいる」 と牽制する。”
これに対し愛媛は
”
愛媛県の担当者は「新幹線でもFGTでも、鉄道の高速化に向けて国に支援を求めるという提言を4県でまとめられた。一歩前進だ」 と話す。 (島脇健史)”
これでハッキリした
793:名無し野電車区
12/05/01 18:25:07.85 rrJkSvZv0
>>792
それ、事務方の意見であって、知事の意見ではない。
高知は知事だけが賛成派のイメージなんだが。
794:名無し野電車区
12/05/01 19:05:12.94 iGPFxasN0
>>792
実際松山新幹線ができるとなれば
「うちにも」といった機運が高知で盛り上がらない訳がない。
「松山なんて無理でしょ?ましてや高知なんて夢」
と思ってるからでしょう?
そんな記事何の根拠にもならない。
795:名無し野電車区
12/05/01 21:30:49.36 xaI6DBfH0
で、在来線はだれが面倒を?
796:名無し野電車区
12/05/01 21:41:47.58 VWMxPMvE0
>高知は知事だけが賛成派のイメージなんだが。
知事の代行&代表だから同じ
愛媛は元市長が県知事になったんだから積極的
ただし前知事が東中予にした仕打ちは南予放置となるかもしれんな
>>794貴様の気色悪い意見はどうでもいい
最後に「しょ」ってオカマかホモか?
どこもかしこも現れるな
>で、在来線はだれが面倒を?
まずは何処の区間の話を言ってるのか
具体的に!
まずはそこから、でなきゃ書きようがない。
揚げ足論争したいんならアンチスレッドでも立ち上げてくれないか?
797:名無し野電車区
12/05/01 22:06:37.72 YTynHkJHO
「ひかり」タイプの列車の愛称は「しおかぜ」で!
798:名無し野電車区
12/05/01 22:28:34.82 oeoG2Ekv0
のぞみタイプは?
799:名無し野電車区
12/05/01 22:57:15.24 DARsAjls0
>>796
メリット・デメリットを上げて考察するのは基本じゃないかい?
具体的に並行区間を挙げるのは容易ではない。
長崎を例に挙げれば、実質的な並行区間の佐世保・大村ではなく
「長崎本線」なので、恣意的な判断をすることは予測できよう。
何処まで行くのかも大きな要素になる。九州までいくなら砥部あたりで
「新松山」を作った方がいいからね。
800:名無し野電車区
12/05/02 00:03:05.62 6ug2pnsH0
四国みたいな市街地の狭いところの郊外に「新○○」なんて作るもんなら
新幹線のメリットが非常に薄れるような
まあだからって街中に作るのも難しいけどさ
801:名無し野電車区
12/05/02 00:15:58.09 tWRNQ7NM0
狭いからこそ、そこまでの移動が便利なんじゃないの?
802:名無し野電車区
12/05/02 01:26:30.36 PxshAcC+0
>>799
新が付く駅は駄目だと何度言えばw
803:名無し野電車区
12/05/02 07:20:01.40 l5FU/0OC0
新居浜駅がアップをはじめました
804:名無し野電車区
12/05/02 09:28:03.20 tWRNQ7NM0
新大阪も新横浜もダメということでおk?
805:名無し野電車区
12/05/02 15:14:18.84 82pKHc9NO
新潟駅と新津駅と新発田駅が(ry
806:名無し野電車区
12/05/02 17:30:18.45 wl6Arvpc0
>>804
新神戸程じゃないが新横浜は駄目だろ
新大阪も大阪駅よりは駄目だろ
敷地的に無理だったから仕方ないけどな
807:名無し野電車区
12/05/02 19:49:01.91 ueWZ0qI60
>>796
人格攻撃しかできんのか?
反論できない裏返しだな。
808:名無し野電車区
12/05/02 21:39:13.59 tWRNQ7NM0
>>806
そもそも在来線やターミナルになってるような駅と比べるのがおかしいと思うし、
都市部の駅を新倉敷などと同列にするのもおかしいと思う。
809:名無し野電車区
12/05/03 02:15:49.76 fN9RqObK0
人口200万人にも満たない鹿児島県にフル規格の新幹線が出来るなら
人口がその倍以上ある四国にフル規格の新幹線を建設しても
おかしくない。
それなのにできないのは大物政治家がいないためか。
810:名無し野電車区
12/05/03 07:08:22.54 LFzHNltz0
四国の鉄道活性化への提言
URLリンク(www.yonkeiren.jp)
ショートカット線は新幹線規格新線だった。
在来線でも単線でもない。
やはり、将来の新幹線への転用を想定してたんだね。
811:名無し野電車区
12/05/03 09:29:29.31 TRvUhTvS0
>>809
高知県の人口は鹿児島県よりも少ないだろ。
812:名無し野電車区
12/05/03 16:22:54.99 rsF47ZKp0
>>785
>アンカー先を読みなさい。
>松山の先には九州1300万の市場があると書いたらその半分だ、
>というから首都圏の市場も半分にしただけの話だ。
まさか1700万って東京都市圏の人口を単純に半分にしただけなのか
正直言ってここまでアレだとは思わなかった
なんで九州が半分なのか理解してないのか故意に無視してるのか
813:名無し野電車区
12/05/03 22:22:02.16 fN9RqObK0
>>811
岡山高松間に新幹線を利用すれば
全ての四国民が利用できる。
814:名無し野電車区
12/05/04 07:37:52.53 nGuOrCWvP
>>813
瀬戸大橋の速度制限もあり、実質な時短は20分にも満たない。
距離的に考えて10~15分といったところ。
対関西方面で考えると、乗換の場所が岡山から香川県の新幹線駅に変わるだけ。
広島・博多方面の乗客に至っては、乗換回数が増えて余計不便になる。
むしろそんな新幹線であれば無いほうが便利。
かと言って四国の全県に利便性を享受するような引き方をしたら、
それこそ、秋田新幹線・山形新幹線(対東京)程度のショボイ需要量(対関西・中京)のためだけに、
各県にフル規格新幹線を建設するようなもの。
無理過ぎる。
ミニ新幹線であれば、一部の在来線の高速化との合わせ技で何とかなるかな、程度。
815:名無し野電車区
12/05/04 16:21:25.84 61aopFwu0
>>694
>>687
>東京分断解消なら、東京駅構内の新幹線部分を改良して東海道新幹線と東北新幹線の線路を
>つなぐほうがはるかに容易なのだが。
その誰にでもわかる簡単な事が実現しないのは何故なのか?
今後予想される首都圏の大震災を考えても北日本と西日本の直結ルートは
いずれにしても必要。
816:名無し野電車区
12/05/04 16:35:42.58 61aopFwu0
>>792
>>>県知事は消極的尚且つやる気0%
>>根拠を示せ。
>くぐれカスカレー
新幹線構想 思惑にズレ
2011年11月09日
” 高知県は、「導入時期が不透明な新幹線より、在来線のバリアフリー化の優先を求める県民もいる」 と牽制する。”
”
愛媛県の担当者は「新幹線でもFGTでも、鉄道の高速化に向けて国に支援を求めるという提言を4県でまとめられた。一歩前進だ」 と話す。 (島脇健史)”
>これでハッキリした
カスカレーさん、何がはっきりしたの?
ま、高知に延ばすのはどちらにしても先の話だからもうこれ以上言いませんが。
817:名無し野電車区
12/05/04 16:44:10.99 pO9ReCwcO
あんぱんぱん列車じゃなくて新幹線列車でも走らせておけばいーんじゃないの?
818:名無し野電車区
12/05/04 18:28:50.51 6A+bqZNp0
>高知に延ばすのはどちらにしても先の話だからもうこれ以上言いませんが
先と言うかもうないわ
819:名無し野電車区
12/05/04 20:39:34.20 DJikI5OW0
>>796
>人格攻撃しかできんのか?
それは807の事だろう その裏返しお前そのものだよ 自分でいってるじゃないか?
王手終了 あとはチラシの裏でも書いてな!
820:名無し野電車区
12/05/04 22:28:28.86 zPu23R/L0
>>819
言い返したつもりなのか?
支離滅裂だな。
王手終了だって?
プッ。
821:名無し野電車区
12/05/04 23:32:48.98 lcPjryKW0
>>814
乗り換えの心理的負担は30分以上といわれている。
とすると、1時間近くの短縮効果があるとみていい。
広島方面へ利用する人は取るに足らない人数。
香川の人口密度を考えれば岡山高松間フル規格がふさわしい。
822:名無し野電車区
12/05/05 17:55:03.70 axJ/uJSz0
造ることしか頭に無いようだけど、維持管理・修繕費なんかどうするの?
首都高ですら、維持管理がやばくなってきているというのに。
823:名無し野電車区
12/05/05 19:40:27.04 Rxv6LRCM0
>>820
お前モナ
824:名無し野電車区
12/05/06 00:18:24.30 n5XKKCtz0
>>822
人口500万の四国。
ドル箱路線だよ。
825:名無し野電車区
12/05/06 01:17:33.92 PNOWA5Hx0
>>820
819はもう語れる事が無くなったようですね。
語れる事が出来ればその時に返って来ると思います。
その時は実りの有るやりとりになる事を願っておりますが。
826:名無し野電車区
12/05/06 01:44:44.88 iHV/tu7i0
>>824
いつから500万になったんだw
400万切ってるのにw
今から造り始めても完成する頃には300万切ってるぞ
827:名無し野電車区
12/05/06 01:52:27.46 iHV/tu7i0
>>808
そもそも同列に聞いてきたのはお前だろう
それに806では都市部同士でしか比較してないだろ
828:名無し野電車区
12/05/06 03:03:34.94 n5XKKCtz0
>>826
完成する頃には500万超えていますよ
829:名無し野電車区
12/05/06 08:58:40.65 eKX1dTIGP
馬鹿しかおらんの?このスレ。
830:名無し野電車区
12/05/06 09:11:42.04 Iw1UXr200
だから単線フル規格でいいじゃん。
831:名無し野電車区
12/05/06 11:05:40.26 1dTaRGhN0
>>830
高知方面はそれで十分かもな。
832:名無し野電車区
12/05/06 11:19:50.91 dTphmloG0
>>828
年間3万人減少してるのにアホかw
完成する頃には300万切ってますよの間違いだろw
833:名無し野電車区
12/05/06 22:16:24.77 n5XKKCtz0
東海地震で東京大阪間が壊滅的な被害を受けることを考えれば
温暖な香川に首都移転するのがよい。
高松は江戸時代水戸黄門の子孫が治め、15代将軍も高松藩主の子孫。
そのような由緒ある土地に首都を移転しリニアを建設すれば500万くらい
余裕で超える。
834:名無し野電車区
12/05/07 02:09:37.10 /WXCooccP
マスゴミが公共投資ムダキャンペーンやって
明石海峡大橋に線路ひかせなかったのが
すべてなんだろうな
835:名無し野電車区
12/05/07 04:41:31.40 3eZB5lQNO
ネタかもしれないのだが、新潟の新幹線ホームに
羽越線の特急を横付けできるようにする話を聞いた。
羽越新幹線までの、つなぎなのだろうか。
836:名無し野電車区
12/05/07 12:33:21.83 w2fieP9wI
北海道新幹線札幌延伸着工と四国新幹線着工だったらどっちが先?
837:名無し野電車区
12/05/07 14:11:49.79 hmFMC+e70
>>836
北海道新幹線札幌延伸着工のほうが先。
838:名無し野電車区
12/05/07 20:08:07.13 3QfNL6F40
>>833
高松は、首都移転には水資源に乏しいのが弱点だな。香川用水で500万人の人口を
養うのは大変だぞ。
四国新幹線と一緒に、淀川(水源は琵琶湖)から送水管でも引くか。
839:名無し野電車区
12/05/07 21:10:12.20 vB1T8FwM0
わあシンガポールと同じだ
840:名無し野電車区
12/05/07 21:22:56.78 b/tG1VO30
>>833
東海地震って、
四国は南海地震が来るだろ?
そんなとこに移転してどうする?
841:名無し野電車区
12/05/07 21:25:03.27 LGJ3ETTW0
>>829
>馬鹿しかおらんの?このスレ。
かしこいとこ見せたれよ。お前が。
842:名無し野電車区
12/05/08 04:22:50.25 CmYoUaqE0
長崎スレでも書いたが、新幹線の新規着工の成否は、
あと30年あると言われる新幹線売却益をまわせるか否かだと思う。
JRが支払う負担金の枠は60年間とされており、名目上の売却益はもう残っていないが、
枠組としてはあと30年ある。
これが活用出来れば2兆円以上、地方負担を含めれば約3兆円の建設費が捻出可能だ。
843:名無し野電車区
12/05/08 04:31:27.12 CmYoUaqE0
北陸新幹線大阪乗り入れに1兆、長崎のフル化に5000億としても、
1兆5000億残る。
これに未計上のリース料を合わせれば四国の分は何とか確保できるんじゃないか?
844: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/08 06:21:49.80 9Df09JbF0
↑頭大丈夫?数字をもてあそんでるだけのミンスとやり口が一緒
そんなお金どこにもないから
845:名無し野電車区
12/05/08 15:39:46.14 jRcJXmgY0
>>843
北海道の在来線の全線標準軌化&車両限界拡張と北海道新幹線の札幌延伸と山陽・東北筋への貨物専用の標準軌新線の建設が必要だろ。
846:名無し野電車区
12/05/08 17:17:30.82 h7GvdComP
そもそも四国新幹線って作っても誰が乗るの?人口400万人切ってる離島でしょ。
超ド田舎な北東北3県と丁度同じような人口しか住んでない。
そんなとこに3本も架橋しただけでもう、十分じゃないか?
本州の他地域よりそれこそ3倍以上も投資されてきたんだから、
もうこれ以上、四国に貴重な税金を注ぎ込む理由が無いよね。
北東北の場合は先に札幌があるし、既に青函トンネルも開通・営業済。
一方、架橋は1本も無し、だから、まあ、作っても無駄にはならないと思うが…。
どうせ四国新幹線作ってもみんな安いバスに乗って大阪へ買い物へ出かけるから、
意味ないわ。
毎週末やってくる田舎臭い・貧乏臭い四国の人が、
高い運賃出して新幹線に乗って買い物に来るとは思えない。
847:名無し野電車区
12/05/08 19:38:14.79 iyHx6/CR0
>毎週末やってくる田舎臭い・貧乏臭い四国の人が、
これは舐めちゃいけない。
高松や徳島は本州の県より所得が高かったりする。
848:名無し野電車区
12/05/08 22:49:31.68 2tHOo9T/O
本州のどの県と比べて?
兵庫県よりも高いってなら、そりゃ京阪神の消費者売上を
左右する要素にもなるだろうけど。
849:名無し野電車区
12/05/08 23:32:11.56 iyHx6/CR0
>>848
一人当たりの県民所得 47都道府県中(内閣府発表)
徳島県19位
兵庫県20位
香川県23位
850:名無し野電車区
12/05/09 00:27:52.66 /kdlC5ZU0
>>849
そんなに高いのか。
それなら集客する意味もあるわな。
そして少しでも落としてもらうため、小売側としては安価なバス利用推奨と…。
851:名無し野電車区
12/05/09 00:30:18.96 1ZRds4OZ0
>>850
住民としても安いほうを使って、できるだけ買い物にまわしたいところ。
852:名無し野電車区
12/05/09 02:11:53.46 VLFoOkCC0
>>844
どこがミンスと同じなのだ?ヴォケが。
きちんと調べてみろ。
新幹線売却はJRの債務負担の枠組みの中から捻出したものだ。
853:名無し野電車区
12/05/09 02:12:08.29 VLFoOkCC0
>>844
どこがミンスと同じなのだ?ヴォケが。
きちんと調べてみろ。
新幹線売却はJRの債務負担の枠組みの中から捻出したものだ。
854:名無し野電車区
12/05/09 13:13:34.79 2Fynv19z0
>>847-850
一人当たりの県民所得
1位: 沖縄県
2位: 東京都
3位: 神奈川県
4位: 千葉県
5位: 大阪府
6位: 愛知県
7位: 静岡県
8位: 京都府
9位: 三重県
10位: 奈良県
11位: 和歌山県
12位: 福岡県
13位: 埼玉県
14位: 栃木県
15位: 宮城県
16位: 茨城県
17位: 群馬県
18位: 山梨県
19位: 徳島県
20位: 兵庫県
855:名無し野電車区
12/05/09 13:14:21.36 2Fynv19z0
>>854続き
21位: 香川県
22位: 大分県
23位: 愛媛県
24位: 熊本県
25位: 鹿児島県
26位: 高知県
27位: 岐阜県
28位: 石川県
29位: 宮崎県
30位: 広島県
31位: 新潟県
32位: 長崎県
33位: 長野県
34位: 岡山県
35位: 山口県
36位: 福島県
37位: 山形県
38位: 岩手県
39位: 滋賀県
40位: 富山県
41位: 福井県
42位: 鳥取県
43位: 島根県
44位: 佐賀県
45位: 秋田県
46位: 北海道
47位: 青森県
856:名無し野電車区
12/05/09 13:19:47.89 GjP7TYqb0
>>842
整備新幹線のJRへの貸付料がその後も入る。スキームをもっと勉強してこい。