12/04/05 11:08:28.93 G8ZgbshkP
>>629->>631
優遇ではなくて国策。本当に北海道開発局(旧開発庁)の仕事と趣旨を理解してる?
国土安全保障上の国策で行われてる事業と一緒にする時点で勉強不足では?
北海道の場合、インフラが全国と比して貧弱なところから開発がスタートしているわけで、
本州と比べて立ち遅れている(というよりほとんど整備されていなかった)港湾の整備、
防災上必要な治山治水。
後は農地改良(日本全体のカロリーベースの自給率を上げる目的)などが行われてきた。
これらについては優遇ではなく国策。
あくまで全国平均レベルに持っていくためのもの。
唯一、関連するものとしては高速道路整備が挙げられるが、
>>628で述べたように、本四架橋も含め四国の方が税金を投入されてる状態。
東京なんて四国に税金湯水のように使われて、
慢性的な渋滞に苦しめられてるにもかかわらず高速道路整備率たった63%。
北海道の場合は一例に過ぎず、結局、全国のバランス考えると、
特に本州・九州末端部(青森・秋田・岩手・鹿児島・宮崎・熊本)と比べ、
四国は税金泥棒としか言いようがない額が使われてきてる。
まだ、厚かましいこと言わない北東北・南九州の人達の方が許せるわ。