信越本線・飯山線・篠ノ井線・大糸線・ほくほく線 ★4at RAIL
信越本線・飯山線・篠ノ井線・大糸線・ほくほく線 ★4 - 暇つぶし2ch500:名無し野電車区
12/02/14 09:23:01.14 Bf0fkdgY0
長野県の差別を広めている人間は長野県の災害スレ住人(アネサン一味)。現在も差別を広め中
長野県の災害総合α3 スレリンク(lifeline板)
長野県の災害総合α2 URLリンク(logsoku.com)

政治の話、災害に直接関係ない話に辟易した住人とどうしてもその話をしたい住人(アネサン一派)で「政治控えめ」「災害総合6」にスレ分裂
 ↓
災害でアネサン(「前スレ1」という呼称でスレ主きどり)、東海、忍法帖の3人がつるんでの決めつけ、叩き、追い出し
アネサンが叩かれると他の2人の親衛隊は即座に暴言、B扱い。控えめの住人だと決めつけ、アネサンと東海一味の裏でのヲチ
 ↓
ほかの住人の3人に対する不満が爆発
 ↓
アネサン、αを独断で立てて出て行く宣言、災害スレ削除申請(削除板では「追い出された」と被害者づら)
 ↓
当然批判続出。アネサンの金魚のフンは捨て台詞でαに移動(その後どこいったw) アネサンは晴れて自分のスレ獲得、ついでに親衛隊も追放w
 ↓
アネサン、さらに8を独断で立てるが、アネサンが「削除権」を持った8には誰も行かない
 ↓
行き場を失った野次馬は控えめの庭に目をつける αvs控えめの図式を作りたくて必死 庭が工作員だということにしたくて必死で布教活動中
 ↓
アネサンの悪行を全てなかったことにしたくて必死に工作中
 ↓
差別を正当化して弁護士に相談

アネサン一味による裁判云々の脅迫がエスカレート  New!

信州信濃 長野 NAGANO (人権問題板) スレリンク(rights板)

長野県の災害総合6 URLリンク(logsoku.com)
302 : 地震雷火事名無し(東海) : 2011/10/22(土) 23:22:29.35 ID:Lpw4fXCt0 [3/4回発言]
あー初めてじゃない人だったか
同和は適度に差別をキープせんといけない
無くなると自分らから差別求めて因縁ふっかけてくるからな

501:名無し野電車区
12/02/14 10:30:53.57 UrCElTBA0
>>468
特急みのり

502:名無し野電車区
12/02/14 17:42:16.10 P+3gRTM80
明日から信越本線 長野-直江津始発から動くらしい
ソースは窓口駅員

503:名無し野電車区
12/02/14 21:19:37.08 7K2thimS0
N103もやっと巣に帰れるな。
帰ってしばらくしたら全検か。

504:名無し野電車区
12/02/14 21:49:33.57 rw8f3zHM0
先程長野県北部の地震で、遅れでているのかな。

505:名無し野電車区
12/02/15 01:39:05.44 VbI7T6QAO
>>502
やっと動くのか
朝になって運休にならないといいけどな


506:名無し野電車区
12/02/15 23:51:23.39 PiMiP27j0
大糸北線が21日まで運休だけど、
なぜに21日まで?
20日に大雪が降ったらどうするの?

除雪に21日までかかりそうってことなのか、
それとも「21日頃になればさすがに雪もおさまるだろう」っていう観測?

ってか一番雪の多いであろう白馬付近は動けるのに
どうして今回は北だけダメなんだよ

平成18年豪雪の時は北も南もダメだったが・・

ってか大糸線より積雪量の多い路線はいくつかあるのに、
18年豪雪も今回も、どうして大糸線だけ長期運休になるの?

>>504
地震なんてあったんだ?

507:名無し野電車区
12/02/16 01:03:44.77 doB9/75U0
>>506
無理に運行して犠牲者出たらお前は責任取れるのか?


お前のお金で賠償請求の金が賄えるんだったら
運転してやってもいいんだけどなぁ~

508:名無し野電車区
12/02/16 03:56:14.96 4QDnJHDM0
URLリンク(www.shinanorailway.co.jp)

509:名無し野電車区
12/02/16 05:23:22.12 OepIBd5EO
篠ノ井線の塩尻 松本間 お昼のダイヤどうなるの?

510:名無し野電車区
12/02/16 08:12:39.43 KaWgSkEx0
積雪量の問題じゃなくて、雪崩の危険性の問題なんだ、と聴いたんですが。


511:名無し野電車区
12/02/16 09:44:15.33 TANSFcxp0
雪がおおいと線
除雪運休でもいいやま線
なんちて

512:名無し野電車区
12/02/16 16:54:48.77 V7iXgfXZ0
>>507
質問の答えになってないが、
まああんたの書き込みに答えるなら。

しらねーよ

雪で運休するなら
「やる気あるのかコラ、無理してでも動かせ」って言う

もし運行した結果、いなほみたいに事故ったら
「この状況で運行するなんてアホかボケ」
という

利用者なんてそんなもんだろ?

自分に都合のいい見方しかしないのは、当たり前

513:名無し野電車区
12/02/16 18:23:25.40 7XIO2+7B0
運転士が「風の息遣い」(だっけ?)を感じればいいんだよ


514:名無し野電車区
12/02/16 18:25:52.85 jQ1krqu+0
>>512
雪崩で路面埋没や路面崩壊などもあり得るんじゃ?

ただ、自然現象に対して、自分に都合のいい見方しかしないのは危険だと思うが。

515:名無し野電車区
12/02/16 18:55:26.21 4JnjzhTx0
>>513
変態新聞かw

516:名無し野電車区
12/02/16 21:16:05.46 doB9/75U0
>>514

それが>>512が言う「キモヲタ」的な考え方なんだよ。

一般人はそんな文句も言わずに、代替バスかマイカー使うだろ。

517:名無し野電車区
12/02/16 22:51:22.44 yYxacDg40
で、N31は無事ニイに帰還したのか?
某サイト見たらナノに居なかったから動いたのかと…

518:名無し野電車区
12/02/17 00:39:04.33 pqh7MU6I0
>>516

>>512が言う、だって?
>>512のどこに「キモヲタ」なんて書いてあるんだ?

519:名無し野電車区
12/02/17 01:03:58.42 pqh7MU6I0
大糸線の20日だか21日だかまでの運休って、
もし異常気象で、
今日突然気温が40度とかになって
雪が完全にとけても、
「予定ですから」といって、
20日か21日までは予定通り運休するんだろうか。

ってか、中央東線、中央西線って呼び方は有名だし、
漢字変換できる場合もあるし、松本駅には案内板にもそう書いてあるのに、
大糸線は「北線」「南線」の呼称が一般に定着していないのはどうして?


森宮野原駅なんかになんで駅員が何人もいるんだ?

520:名無し野電車区
12/02/17 01:25:16.64 A7kCMs7E0
いかにも低能的な うざったい書き方だな
書き込む前に文章を見直すことを勧めるよ
あと常識を考えることも勧める

521:名無し野電車区
12/02/17 01:32:10.55 TAR6CjuLO
>>519
酉だからやってもおかしくない。

522:名無し野電車区
12/02/17 01:58:41.04 TAR6CjuLO
>>488
それ、始発駅を高田か新井にして欲しいな。

ムーンライトもだが、全車指定で前から予定立ててないと使えない列車を設定するのは止めてほしい。
夜行でも自由席を連結して、急用でもさっと行ってパッと乗れる頼れる存在であってほしい。
いちいち指定券を買わなきゃいけない列車って、指定券が買えないと乗れない列車=普段使えない列車というイメージになっている。
使いにくい鉄道にしないでくれ。

523:名無し野電車区
12/02/17 07:22:39.82 dFFdVP5+O
信越線 またお休みするんかいな? 雪で

せっかく開通したのに

524:名無し野電車区
12/02/17 08:10:03.65 PBBXAvJSO
スルー検定不合格者ばかりですね。

525:名無し野電車区
12/02/17 09:33:18.42 hiuLA0vV0
>>519
正直な話ggrで切り捨てたいところだが、二度と他スレで恥をかかないよう教えてやる
大糸線は南線と北線で会社が違うんだよ
松本~南小谷までがJR東日本の管轄で、南小谷~糸魚川がJR西日本の管轄
いっぺん時刻表を眺め、大糸南線と北線のダイヤ密度の違いを見てみることを勧める。全然違うから。
昔は大糸線全線を乗り通す優等列車もあったが、JRが二社間を跨ぐ優等列車は極力走らせぬようと方針転換したせいで全廃になってしまった

526:名無し野電車区
12/02/17 11:10:20.49 wQPESKjx0
大糸線の場合、現在のJR東日本・JR西日本の境界による区分では、
松本-南小谷間と、南小谷-糸魚川間に分けることになりますが、
大糸線全通以前の歴史的な法的線路名称である、
大糸南線(信濃大町-中土)および大糸北線(糸魚川-小滝)
が一致しないところが最大の問題でしょう。

さらに県境(小滝-平岩-北小谷で3回跨ぐ)とも一致していないし、
国鉄分割以前の鉄道管理局境界(平岩-北小谷)も一致していないので、面倒でも、
境界駅を明示する大糸線(糸魚川-南小谷間)、大糸線(松本-南小谷間)と、
表記した方が誤解を生む余地が少なくなり、そうすべきであると思います。

個人的には、運転系統的にも、積雪量的にも、経観・風土的にも、
旧信濃鉄道区間の松本-信濃大町間はまた別の性格がありますから、
松本-南小谷間「大糸南線」というのにも私は抵抗を感じます。


527:名無し野電車区
12/02/17 11:23:49.36 kHqxWP8d0
スルー検定ってこんなに難しいんだっけ?

528:名無し野電車区
12/02/17 15:06:33.77 DmXi9FMe0
大糸線冬休み延長か

529:名無し野電車区
12/02/17 16:26:35.85 dlnWEF6k0
初書き込み。
JRが飯山線を廃線にしないのはなぜ?

530:名無し野電車区
12/02/17 16:29:18.46 mjzn5DPU0
>>520>>521>>525>>526
上越線スレや特雪スレをさんざん荒らした馬鹿質問厨なんだから絶対にレスすんな
スルー検定実施中
(このレスにもレスはいらん)

531:名無し野電車区
12/02/17 17:28:18.92 ZOcOGYzk0
>>529
周りの道路の整備が進んで無い

532:名無し野電車区
12/02/17 17:49:08.12 n1Ey12iR0
大糸線(東)大糸線(西)でいいだろもう

533:名無し野電車区
12/02/17 21:55:51.91 dEf2T4BI0
>>506 >>519
いかにも低能的な うざったい書き方だな
書き込む前に文章を見直すことを勧めるよ
あと常識を考えることも勧める


534:名無し野電車区
12/02/17 22:40:00.19 Zp2wi3Xq0
>>519
まじレスすると、
一気にそんなに温度上がったらレールがゆがむ可能性があるから線路点検必須


まあ、こんだけ運休してれば点検入るから融けてもすぐには運行できない

535:名無し野電車区
12/02/18 13:12:08.71 Milmquji0
その前に確実に雪崩が発生する罠

536:名無し野電車区
12/02/18 13:15:49.63 Milmquji0
そしてあれだけの雪が一気に融けて全部水になるわけだから
ものすごい水害や地すべりが発生するはず

537:名無し野電車区
12/02/18 13:44:13.00 Mcam9Ror0
>>534>>535>>536
>>530 の中尉を守るんだ

538:名無し野電車区
12/02/18 13:53:21.39 o6LVRvv+0
>>536
水は資源になる。

539:名無し野電車区
12/02/18 21:17:15.51 J7z+iDVtO
明日 直江津 長野間走るかな?


540:名無し野電車区
12/02/18 21:29:38.45 NgVBNfk/0
飯山駅は新幹線開通後、小海線の佐久平駅のように繁盛するのかね?

541:名無し野電車区
12/02/18 22:27:19.62 aicU9bM10
>>539  何が?

542:名無し野電車区
12/02/19 02:43:41.68 bsz63TZU0
>>541
539が走るんじゃねw

543:名無し野電車区
12/02/19 07:27:06.61 O8046NUU0
信越本線は大雪の影響で、新潟~直江津駅間の上下線の一部列車に
遅れと運休がでています

544:名無し野電車区
12/02/19 07:34:54.38 yAPp9StiO
はくたか3号 金沢総合で車両凍結のため出区できず運転見合わせ

545: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/02/19 17:23:45.92 Bf5xyQbG0
大糸北線の運休期間3/13まで延びたぞw
酉はこんな陰湿なやり方するくらいなら、さっさと北陸新幹線開通する前に廃線にしろよ

546:名無し野電車区
12/02/19 22:02:28.71 k4MAvLeI0
>>545
大糸北線はもうバス転換でいいよ・・・
そうすれば、東の久留里線、西の大糸線という見事な盲腸線の完成だ

547:名無し野電車区
12/02/20 01:31:46.40 QXuk7aCo0
>>545
陰湿じゃなくて安全を考慮しての事だw

理由は>>507を読め馬鹿!

548:名無し野電車区
12/02/20 21:18:39.14 qi3dZiSa0
URLリンク(www.shinmai.co.jp)
大雪で長期運休のJR大糸線、高齢者困惑 02月20日(月)
大糸線

【画像】JR大糸線南小谷駅前を出発する糸魚川行きの代行バス=北安曇郡小谷村

 大雪の影響で2月1日から全面運休が続くJR大糸線南小谷駅(北安曇郡小谷村)―糸魚川駅(新潟県糸魚川市)間。
経営するJR西日本は17日、当初予定の今月21日から3月13日までに延長すると発表、「平成18年豪雪」の時以来の長期間に及びそうで、病院に行くお年寄りからは困惑の声が出ている。
ただ、列車本数と同じ上下10本のバスとタクシーを運行しており、住民への影響は限定的とみられる。この路線を含め地域の交通のあり方をめぐる論議に一石を投じそうだ。

 新潟県境の小谷村大網(おあみ)集落。一人暮らしの竹田よねさん(87)は目まいなどの持病があり、2週間に一度、村営バスで麓の平岩駅(同市)に下り、糸魚川市内の病院に通う。
代行バスで行くことは可能だが、「(バスは)鉄道と違って時間通りにはいかない。この寒さの中を待たされると思うと心配で…」。そうした思いが募り竹田さんは通院を諦め、薬を郵送してもらおうと考えている。
65歳以上の住民が6割を超える大網には、他にも「運休で通院をやめた」と話すお年寄りがいる。
【続く】

549:名無し野電車区
12/02/20 21:18:54.65 qi3dZiSa0
【続き】
 ただ、南小谷駅以北の利用客は減少の一途。2010年度の平均乗客数は一日40人で10年前の5分の1に減った。
人口減少に加えマイカー中心の生活が定着し、北小谷駅近くの50代男性は「20年以上ここから列車に乗った記憶がない」と話す。

 最寄り駅が中土という女性は「(高校生の娘は中土駅を使わず)村営バスで列車の本数が多い南小谷駅まで行って乗っている」。
観光利用も限られる。平岩駅近くの姫川温泉のホテルによると、この時期は毎月千人ほどの宿泊客のうち同線利用は数組、10人前後という。

 10年12月、JR西日本の佐々木隆之社長が「地域交通のあり方を地元と議論したい」と同線を含む赤字路線の存廃論議に言及し、沿線自治体に波紋を広げた。
だが、その後、具体的な協議は行われていない。地元で路線維持に向けた動きも活発化していない。

 小谷村によると、この冬の長期運休に対する住民からの不満や要望は特に寄せられていないという。
ただ、「いずれ動き出すのを我慢するのと、永久になくなるのとでは全く意味が違う」と松本久志村長。路線維持の立場で「沿線自治体と連携していく」と話している。

550:名無し野電車区
12/02/20 21:20:30.87 vG486q1e0
キハ120形って大糸線試験では空転し捲くっていたよね。
もしかしたら積雪期ごと投げたのでは。

551:名無し野電車区
12/02/20 23:49:44.44 LXcp0RL30
>>548>>549

ニートには関係ない話だから、これに
ついて論議するなよ。まずは働け

552:名無し野電車区
12/02/21 00:50:11.76 PTDh0HQl0
ニートは死ぬまで運休だろ?
親が死んだらテメェも死ぬんだろ?

553:名無し野電車区
12/02/21 01:13:58.08 MXK2k+ZT0
>2010年度の平均乗客数は一日40人で10年前の5分の1

多分、2010年度は2009年度の1/2だろうなwww
キハ52消えてからヲタの乗客がマジ減った

554:名無し野電車区
12/02/21 01:29:47.37 We01BaRF0
つーか本質的に今まで北線が存続してきたのは、沿線住民の利用より、
北陸方面ー安曇郡ー中信方面を連絡する鉄道ネットワーク維持の意味合いが強いだろ。
新幹線にも接続するようになるんだし、そういう面での整備をした方が良いんでは?
観光路線としての沿線資源、車窓資源は全国有数なんだから。

555:名無し野電車区
12/02/21 06:45:48.60 m485VFqD0
軸重15.5t級のDD15形除雪車の低速での除雪や軸重12t級のDD16形除雪車や
軸重13t級のDE10形機関車などはともかく旅客用に今まで投入してきた
単行の車両はキハ120形以外はどれも双発車だよ。

キハ44800形双発車ことキハ55形
その急行型のキハ58形双発車
キハ58形とペアを組むキハ28形

キハ10系双発車のキハ51形
キハ20系双発車のキハ52形
キハ52形とペアを組むキハユニ26形

556:名無し野電車区
12/02/21 06:48:56.47 43DetWEd0
今更大糸線で観光に来る奴などほとんどいない。
バス、自家用車の方がよほど便利。

列車で観光ってほざいている奴は
早く免許取れよw

557:名無し野電車区
12/02/21 09:01:50.81 LVuVL3t+0
ノシ
 きたぐにで糸魚川で大糸線始発派。
もっとも年4回程度では赤字解消には役立たんが。

558:名無し野電車区
12/02/21 10:34:35.30 DQlEG+Ri0
>>555
キハ58は単行じゃないだろ。キハ28はエンジン一基だし。
何が言いたいのかよく分からん。

559:名無し野電車区
12/02/21 11:52:25.99 R7mB/18W0
大糸北線は18期間外の普通の土日に乗っても、いつも
年寄りの団体が大量乗車していて座れた事が無いので、
大赤字路線という印象が全くない。

560:名無し野電車区
12/02/21 12:04:05.64 O3sixzsw0
大糸北線は南線との接続が悪いうえに、昼間の本数の少なさが嫌がらせレベル。
だから、数少ない本数の列車に人が殺到し満員状態で運行せざるを得ない
村営バスはあるにはあるが、地域のコミュニティバスの性格が強く、路線が駅ごとに分断されているので
南小谷~糸魚川を乗りとおすバスが無い。したがって、大糸北線の列車を乗り逃した時のサポート機能を果たしていない。
このような交通事情があるので、快適な乗り継ぎを期待する乗り鉄は敬遠し、いつしか大糸北線は人の足が途絶えた暗黒の世界になってしまった

561:名無し野電車区
12/02/21 12:25:42.38 HAdxtEyF0
>>556
同感
もしくは新幹線で長野や糸魚川まで出てレンタカーにでも乗ればいい。
観光地は車のほうが色々回れて便利。
鉄道で観光なんて駅周辺しか回れないし時間気にしながらで精神的に苦になる。

562:名無し野電車区
12/02/21 18:52:50.25 pLAPAm5i0
>>560 昼間の本数の少なさが嫌がらせレベル

沿線住民ですか? そうだったらいいんだけど、沿線住民でもないのに、
青春18や北東パスなどのスレでダイヤについて「改悪」「嫌がらせ」などと書く人をよく見かける。
自分の旅行日程に都合のいいダイヤじゃないから、変な表現を使うのだろうか?

563:名無し野電車区
12/02/21 20:27:06.22 +K91Z3QX0
車だとなあ、地蔵峠-大峠越えとかすると、
取りに戻らないといけないんだよ。


564:名無し野電車区
12/02/21 21:08:27.83 T+FIdlkz0
車なんて、少し地酒を堪能したり少しウトウトしたり
少し絶景に気を取られるだけで命を落としかねないだろうが。

そんなもので観光とか意味がわからん。

565:名無し野電車区
12/02/21 21:40:25.53 ofqudmHD0
長岡-十日町間直通列車をもっと増やして欲しい。

566:名無し野電車区
12/02/21 22:57:33.89 mFMvn9Lr0
>>556>>561
自家用車だと運転に専念しなければならないが・・・

>>562
沿線住民だけが利用するとは限らないだろう。
沿線住民専用路線ならともかく・・・
観光、他の様々な事情で利用する人がいるはず。

>>564
景色をのんびり(?)眺められるのが公共交通の長所か・・・

567:名無し野電車区
12/02/21 23:41:19.83 HAdxtEyF0
>>564
観光地へ車で行くのに否定的な方ですか?
というか
車やバイク、はたまた自転車で出かけたことあります?
景色を楽しむのは鉄道からの車窓だけですか?
鉄道から景色を眺められるって一瞬のタイミングしかないでしょ。
確かに車窓がいいところやゆっくり眺められる利点はあるけども、ある程度自由な場所で止まって眺められる車もいいと思うがな。

地酒?そんなもの宿にでも泊まるなり家に帰って飲めばいいだけ。

>>566
景色はある程度視界に入るし運転に専念っていうのは無い。
というかそんな余裕のない奴は免許取り立ての初心者くらいでしょ。


568:名無し野電車区
12/02/22 12:50:06.98 uyJOX5wZ0
>>567
この時期だと、スタッドレスタイヤを普段必要としない地域の客は、
車で行くことを躊躇うことも多い。
現地でレンタカーを組み合わせようにも、雪道に慣れていないからと
尻込みすることも多々ある。
俺は自分の予定や予算、目的などによって車や公共交通機関を組み合わせて
旅行しているが、この時期に車で動く人は、必要に迫られて車を動かして
いることが多いと実感している。

569:名無し野電車区
12/02/22 17:57:00.01 XQJ6Ng160
一日でたくさん見て回るあわただしい旅行したいなら、
わざわざ長野県を訪問することはないですね。

木崎湖の西のパラグライダー場は、車で行けるけど、
小熊山や猿が城峯は結局徒歩になります。
海ノ口駅から縦走して木崎湖キャンプ場に降りても所要4時間。
あれだけ空も青く、空気も美味しいところだから、
排気ガス少々吐いたって、影響は少ないかもしれませんが、
かえって気が引けます。
サンアルピナ鹿島槍の方から
車でパラグライダー場に行って
林道をドライブしたこともありますが、
徒歩で行った方が味わい深い。
23時27分大阪発のきたぐにで糸魚川から入って、海ノ口に8時13分。
4時間歩いても、昼飯時ですよね。
湖畔1周歩いても2時間ちょっと。
稲尾から新行まで歩いてそばを食べても
45分もハイキングすれば行ける。
そこから特急バスで長野に出たっていい。

車でないと行きにくいところは車で行けばいいし、
ビーナスラインは好天ならバイクが楽しいでしょう。
でもそれは一回しか行かない観光地であって、
歩き主体で行きたいところがないと、
リピーターにはならない。

帰りは大糸線としなのとのぞみで5時間半弱かかるが、
車だと第二京阪・新名神・東名阪・中央道・長野道で、
豊科から乗っても7時間近くかかる。

ドライブ楽しむなら、わざわざ長野県まで
何度も行きませんよ。特に冬は。

570:名無し野電車区
12/02/22 19:30:31.61 k8Dan0Qd0
>>566 観光、他の様々な事情で利用する人

自分も大糸北線を年に1~2回利用している。
「本数が少ないね」「接続が不便だな」「接続が良かったらな」
ならわかるけど、「嫌がらせ」「改悪」などというのは違和感がある。

571:名無し野電車区
12/02/23 00:37:37.73 BMngC8ff0
秘境駅「悪質撮り鉄」を阿南署が書類送検 鉄道営業法違反疑い
URLリンク(www.shinmai.co.jp)

572:名無し野電車区
12/02/23 03:10:19.02 BMngC8ff0
JR西日本の佐々木隆之社長が「地域交通のあり方を地元と議論したい」と同線を含む赤字路線の存廃論議に言及し、沿線自治体に波紋を広げた。
だが、その後、具体的な協議は行われていない。地元で路線維持に向けた動きも活発化していない。
南小谷駅以北の利用客は減少の一途。2010年度の平均乗客数は一日40人で10年前の5分の1に減った。
人口減少に加えマイカー中心の生活が定着し、北小谷駅近くの50代男性は「20年以上ここから列車に乗った記憶がない」と話す。

最寄り駅が中土という女性は「(高校生の娘は中土駅を使わず)村営バスで列車の本数が多い南小谷駅まで行って乗っている」。
観光利用も限られる。平岩駅近くの姫川温泉のホテルによると、この時期は毎月千人ほどの宿泊客のうち同線利用は数組、10人前後という。

代行バスで行くことは可能だが、「(鉄道はは)バスと違って時間通りにはいかない。この寒さの中を待たされると思うと心配で…」。そうした思いが募り竹田さんは通院を諦め、薬を郵送してもらおうと考えている。

小谷村によると、この冬の長期運休に対する住民からの不満や要望は特に寄せられていないという。

573:名無し野電車区
12/02/23 03:13:02.46 BMngC8ff0

便利で安心な定期路線バスをご利用ください@くびき自動車

574:名無し野電車区
12/02/23 04:00:56.92 tZe7XRFE0
妙高が5本→3本になるんだよな・・・

575:名無し野電車区
12/02/23 06:52:52.90 oB7HJh1SO
今日 明日 お昼止まるね

信越線

576:名無し野電車区
12/02/24 09:40:31.91 QjxO9U5h0
土日の妙高6号って込みます?指定券とった方が良いでしょうか?

577:名無し野電車区
12/02/24 16:08:13.35 uGIpeXRA0
>>576
どこから乗るの?

578:名無し野電車区
12/02/24 21:29:44.05 a9zE80qq0
雪がそんなに降らない篠ノ井線は健闘してる方に入るかな?
最近、東海の213系を西条でみかけたけど、これは、119系廃車のフラグ?

579:名無し野電車区
12/02/25 02:02:58.44 1XQSAN1q0
>>577
始発の直江津駅ですが、乗り継ぎのために妙高6号乗り込めるのは発車5分前なんです。

580:名無し野電車区
12/02/25 02:55:11.88 fXUbz3bl0
>>578
JR東海の119系は来月3/31のイベントがラストランで全車廃車予定。


581:名無し野電車区
12/02/25 22:32:19.61 cV1SyU0w0
>>579
6号にはあまり乗った記憶がないのですが、8号、10号に日曜日に高田から乗っても混んでた記憶がないですね。余裕で好きな席に座れます。お盆やGWでもなければ心配いらないでしょう。

582:名無し野電車区
12/02/27 00:31:02.95 bfbKU2vy0
白馬って駅舎内2階に
ホテルが昔あったけど
あれっていつ潰れたの?
ふぉるくろーろだっけ?
一等地なのにどうして潰れたの?

信濃大町はいいけど
白馬や南小谷は高いホテルばっかで困る

583:名無し野電車区
12/02/27 01:12:54.25 ywloYsWL0
>>582は他スレにもコピペ貼ってる馬鹿質問厨
bfbKU2vy0はスルーないしNGでヨロ

584:名無し野電車区
12/02/27 05:20:54.90 CYeZ0jpT0
>>581
㌧クス。

585:名無し野電車区
12/02/27 12:40:56.66 0LWuNUw90
>583
御教示ありがとうございます。

586:名無し野電車区
12/03/02 01:06:31.04 oK60Vkw90
>>582
南小谷ってホテルなんてあるのか?白馬だったら安い所もあるよ。
モン○ャトルコヒ城とか
九鳥○計とか
モン○ラン白馬のアネッ○スとか
ロ○ジ幸とか

煤板ググッて参考にしてみな。


587:名無し野電車区
12/03/02 10:10:36.93 oYlS7LjU0
白馬行くんだったらムーンライト信州車中泊で我慢しろよ。

588:名無し野電車区
12/03/02 15:34:05.82 BUQ44fhl0
え~やだなぁ。泊まりたいよぉ~

白馬で泊まって名木山のナイターでボードやりたいもん。
で、次の日は午前はボード三昧して午後は鉄を楽しみたいよぉ。

589:名無し野電車区
12/03/02 22:03:12.86 RVdJFMpm0
白馬に行って、何の鉄を楽しむんだい?

590:名無し野電車区
12/03/02 22:14:54.17 LEgWxh8Q0
今の大糸線は運休マニアにはたまらんだろ

591:名無し野電車区
12/03/05 00:59:58.53 DPUBhe0Z0
>>589
温泉の鉄分を満喫するにきまってるがな~~~!!

592:名無し野電車区
12/03/05 10:05:34.52 kf/ZbNv10
大糸北線廃線フラグ立ちましたーwww
ソースはJR西日本公式。
URLリンク(www.47news.jp)

>佐々木社長は「赤字が大変大きくなれば、ほかの線区からの利益を回すのも限度がある」と指摘した。
>佐々木社長は「赤字が大変大きくなれば、ほかの線区からの利益を回すのも限度がある」と指摘した。

葬式鉄をやるなら今のうちでっせ、あんさん。

593:名無し野電車区
12/03/05 20:31:27.04 16rQVVo/0
>>592
いつの記事だよ、、、

594:名無し野電車区
12/03/05 20:47:52.53 Yxqk/13J0
>>592
それって、沿線自治体から総スカン喰らって1ヶ月もしないうちに引っ込めたやつじゃない。。。

595:名無し野電車区
12/03/06 13:57:05.94 N/MjCWcJ0
僕僕線

596:!nanja
12/03/06 21:59:25.60 F4hrCwWG0
信越本線を改悪する束は許さない
横川~軽井沢を復活できんの?

597:名無し野電車区
12/03/06 22:03:50.14 KtgP77350
そんなんより妙高号の減便が個人的に許せない
JRはケチケチせずに、信越本線を運行する普通列車は全てリクライニングシート列車で運行すべき

598:名無し野電車区
12/03/06 22:07:01.15 G+ZvD6us0
>>596
お前が10億くらい積めば運行再開できるんじゃね?

599:名無し野電車区
12/03/06 22:24:12.82 n8Ae/+hOO
大糸「北」線廃止はダラ(富山弁スマソ)キム沢支社に向かって断固として反対しなければならない。「北陸」新幹線「新潟県内唯一」の在来線接続可能駅の糸魚川が廃れる。絶対に廃止には反対

600:名無し野電車区
12/03/06 22:30:55.66 j3KIfPLr0
>>597
確かに。いっそ、「あずさ」に新型を投入して、お下がりのE257系を
妙高に欲しいな。

601:名無し野電車区
12/03/07 03:43:29.58 xGUebjaF0
>>599
お前が12兆5000億くらい積んで電化すれば運行再開できるんじゃね?

>>600 25年待てよカス



602:名無し野電車区
12/03/07 19:44:17.13 rhRlfPXR0
>>597
妙高号は窓から雪が吹き込まないから快適なのに。

603:名無し野電車区
12/03/07 21:11:23.32 2tbB+x0O0
>>600
上沼垂の485で我慢しとけよ

604:名無し野電車区
12/03/08 17:42:25.82 C8Fh0fZR0
そこであえて651系耐雪改造で妙高号に投入ですよ
スーパーみょうこうとか胸熱

605:雪谷 快事 ◆5huX0o3GnA
12/03/09 21:49:42.45 kSm0JLqn0
ほくほく線の通過メロイイね!

606:名無し野電車区
12/03/10 02:23:40.50 LlapVA9+0
URLリンク(trafficinfo.westjr.co.jp)

607:名無し野電車区
12/03/10 06:46:58.44 odddaB13O
27日まで延長か

608:名無し野電車区
12/03/10 09:17:27.53 oiZwEeTE0
MT61電動機搭載車両の勾配性能ではクハ650形0とクハ651形100の
制御付随車2両を撤去するより富士急6000系こと205系2M1T編成を
増備したほうがいいのでは。

253系4M2T 編成重量203.3t÷6両≒33.88t/両 33‰勾配対応
371系5M2T 編成重量273.0t÷7両≒39.0t/両 25‰勾配対応
651系6M5T 編成重量374.0t÷11両≒34.0t/両 平坦線限定
783系7M6T 不明 平坦線限定

609:名無し野電車区
12/03/10 16:43:31.57 1B5qPX8C0
大糸線に貨物列車を復活させるべき
金沢~直江津が3セクになれば、ここを少しでも通らないほうが輸送費が安くなる

610:名無し野電車区
12/03/11 01:01:01.08 j7iVmtG60
>>609 信越経由の方が早くね?






>>609能無し(笑)

611:名無し野電車区
12/03/12 12:37:30.29 aazxV2Sd0
大糸南線は気動車が4両も連結されてるのに、大糸北線はわずか1両・・・
同じ大糸線なのになんなのこの扱いの差。

612: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/03/12 12:56:40.14 VkpYUwTv0
気動車じゃなく電車。

613:名無し野電車区
12/03/12 15:34:23.36 ORyK7qt+0
>>611
それだけ利用者数に差があるということだろ
と言っても、南小谷駅での乗降者数は知れているだろうけどな

614:名無し野電車区
12/03/12 18:23:06.40 aazxV2Sd0
>>612
おっと、大糸南線は電化してたんだった
E127系ってなんか電車って感じがしないんだよな

615:名無し野電車区
12/03/12 19:10:45.84 YBeuyXy40
E127系は、電車じゃなくてプレハブ車両だろw

616:名無し野電車区
12/03/12 19:27:16.78 oYBSYtXD0
飯山線の午後の除雪運休ってほぼ毎日行われているの?
今度の土曜日に長野12:32発で全線通して乗りたいんだけど、無理かな…

617:名無し野電車区
12/03/12 20:56:20.66 kyt1Fmqp0
>>612
大糸南線の気動車はシートピッチ広くて快適よ

618:名無し野電車区
12/03/12 21:02:46.72 PHj85V0z0
あいつは2両編成だぜ

619:名無し野電車区
12/03/12 21:55:17.96 pa7QQbfw0
27日まで運休とか

620:名無し野電車区
12/03/15 03:08:59.09 aZiYJXfGO
篠ノ井線のダイヤ改正の詳細を頼む

621:名無し野電車区
12/03/15 15:55:03.09 HvJuDiqZ0
ほくほく線で気動車が営業運転されたことてあったっけ?

622:名無し野電車区
12/03/15 21:02:06.73 t6ykTDcg0
>>621
URLリンク(www.jrniigata.co.jp)
運転されるようだね

623:名無し野電車区
12/03/15 22:29:33.93 FBWkaiUS0
>>620
自分で時刻表見ろよw

624:名無し野電車区
12/03/16 05:29:37.31 Yj1S2WTJ0
>>620
・塩尻~松本間の11~13時台の普通列車の間隔の見直し
 下り(塩尻発) 11:28 12:11 12:35 → 11:28 12:06 12:35
 上り(松本発) 12:41 13:29 13:59 → 12:41 13:19 13:59
・433Mが松本で乗り換えに
・441Mが塩山発→高尾発に
・442Mが高尾行き→塩山行きに

昨年12月の改正の発表、改正パンフに掲載されている「塩尻~松本間の11~13時台の普通列車の間隔の見直し」は思ったより小さな変化。

625:名無し野電車区
12/03/16 16:30:38.34 VdxcblWRO
>>622
いっくらハイブリットでもトンネル内の排煙量は大丈夫なのか?

626:名無し野電車区
12/03/16 18:47:26.23 a8OoD9K10
>>625
北越北線はもともと非電化の予定だったから大丈夫だろう

627:名無し野電車区
12/03/16 19:16:36.46 PtUi/BC90
名立トンネルのキハ58はもちろんのこと
新清水トンネルのキハ47が大丈夫なら
マルチプルタイタンパーが通過可能であり
600psディーゼル除雪車で明かり区間を
除雪し捲くりだから赤倉トンネルや
鍋立山トンネルも大丈夫でしょ。

628:名無し野電車区
12/03/17 03:45:18.97 JMLFC+vA0
>>625
ほくほくのトンネルは斜坑を圧力抜き用に使ってるでしょ?そこから排気出来るし。

629:名無し野電車区
12/03/18 00:31:30.56 srd8/db6O
>>624 サンクスです

そんなに変わりはないのね

630:名無し野電車区
12/03/19 06:24:47.94 hTTcZB9v0
おはよう信越ってどうして全車指定なん?
客が乗らない → それを実績にして → 廃止 ってことか?

631:名無し野電車区
12/03/19 14:49:14.29 JRS9HMpf0
くびき野と同じく自由席主体にする代わりに、長岡新潟間はノンストップに
すればいい。
そうすれば短距離の横着なリーマンやガキを締め出せる。

632:名無し野電車区
12/03/19 19:58:39.75 zBBvDjuz0
>>631
そんな列車に誰が乗るんだ?

633:名無し野電車区
12/03/19 20:36:53.15 JRS9HMpf0
主に上越地域と柏崎地域からの県都への用務や買い物客。

634:名無し野電車区
12/03/19 22:52:14.90 IbxqCyHM0
>>631
そんなんだったら長岡どまりにして新幹線誘導するだろ。

635:名無し野電車区
12/03/20 04:16:42.33 0G7quKzW0
>>631
長岡新潟ノンストップなら
乗る かも 知れない客も みつけ られなくなるぞ


636:名無し野電車区
12/03/20 07:44:48.14 aWefM53D0
>>635
でもガラガラな さんじょう になってしまうのか?

637:名無し野電車区
12/03/20 12:57:59.35 ckJJdRmr0
>>625
そのへんはまた一年もすれば公式に苦労話が載るだろうから楽しみだ。

638:名無し野電車区
12/03/22 01:40:01.89 rDaFPNQn0
>>637
どうでもいい話に何気取ってんだよ。お前馬鹿だろ?

639:名無し野電車区
12/03/22 10:08:57.41 gA95eImv0
おはよう信越はなぜ直江津→新潟間しかないのだろうか?
新潟→直江津間も設定し、ムーンライトえちごからの乗り継ぎ客が直江津まで出れるようにし、
黒部、富山方面への乗り鉄旅の便宜を図るべき。
鉄道会社の都合で能登を廃止したのだから、それくらいの代替手段を拵えて然るべきだ。

640:名無し野電車区
12/03/22 10:28:34.31 eXBtEdvz0
>>639
どうでもいい話に何気取ってんだよ。お前馬鹿だろ?


641:名無し野電車区
12/03/22 20:32:41.30 yqYoCboQ0
ぼくのゆめはこのスレにも現れるようになったのか。春だな。

642: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】
12/03/24 14:47:35.73 WZf7pVFn0
>>639
420M(新潟5:17発⇒長岡6:31着)と1324M(長岡6:39発⇒直江津8:06着)、
538M(直江津8:13発⇒富山10:03着)でスムーズに乗り継げない?

643:名無し野電車区
12/03/24 14:54:31.14 HkqsNfb60
>>642
特急北越でok。

644:名無し野電車区
12/03/24 14:56:56.27 E1CS4SFi0
北越は新潟朝6時発の便をぜひとも設定してほしい。
朝っぱらから鈍行乗り継ぎで糸魚川まで行くのはキツいんだよ・・・。
スレ違だがいなほもそうだ。

645:名無し野電車区
12/03/24 15:28:35.64 cciuXg7g0
>>644
需要がない。

646: 忍法帖【Lv=5,xxxP】
12/03/24 19:49:19.30 A1FfMaB50
>>644
鉄道会社はお前一人のために電車走らせてんじゃねえんだよw
妄想はほどほどにしとけ

647:名無し野電車区
12/03/25 08:11:30.75 xfEzMxbv0
ほくほく博士更新されてます

648:名無し野電車区
12/03/25 14:18:19.89 Qsv4Amie0
>>644
高速バスに乗れ

649:まちなみと乗り物 ゴン太
12/03/25 16:25:13.60 Z7Km/Koe0
みなさん、こんにちはです。
URLリンク(fastical.naganoblog.jp)
みなさん屋代線沿線で連写してますか?
私も連写しています。
下手糞な写真ですが見てください。


650:名無し野電車区
12/03/25 18:21:44.66 xCop/Ffw0
>>644マイカー使えよ

651:名無し野電車区
12/03/26 09:03:28.26 /iLALIUqO
大糸線 運休また伸びるて事にはならんよね?

652:名無し野電車区
12/03/26 18:20:57.55 krpk+gdgO
>>651さん、更に4月10日まで運休になりました。

653:名無し野電車区
12/03/26 21:19:15.83 JMpXyq090
マジだったwww

654:名無し野電車区
12/03/26 21:44:41.40 QN/asAIS0
これで雪が溶けたら線路が無くなってたりしないだろうな

655:名無し野電車区
12/03/26 21:53:17.19 a8ESiCju0
>>654
線路も溶けました。。。

656:名無し野電車区
12/03/26 22:24:32.63 3rIHeqLm0
これだけ運休続いても騒ぎにならんのだから、
もうアカンという事だね。


657:名無し野電車区
12/03/27 00:49:16.41 hu8k0xoRO
>>656
廃止に成りかねんな。

658:名無し野電車区
12/03/27 01:03:37.29 F6p4wy4o0
>>654 
3/20時点で、線路(レールの上)には雪がほとんど無かったよ。
でも線路はあった。溶けても盗まれてもない様だった。

>>657
代行の振りして、定期路線バス運行実験じゃね?

659:名無し野電車区
12/03/27 09:57:39.44 zzcFTUnN0
これで「大糸北線は、昨今の利用率の低下が著しいので・・廃止します」とか言ったら殺すぞ
自ら運休にして利用させないようにしてるくせに、「大糸北線を皆さんが利用しないから・・」と乗客に責任転嫁する姿勢は許されない

660:名無し野電車区
12/03/27 11:19:30.48 nqhEI7vZ0
不便をかける沿線利用者がその程度しかいないってことだ。
18きっぱーの通過だけなら運休しても構わないってスタンスなんだろう。

661:名無し野電車区
12/03/27 11:30:16.60 iEBgl5KH0
地元の同意を取り付けられれば、2015年と言わずすぐにでも
とりあえず休止したいんだと思う。
同じ枝線でもそれなりに利用のある城端・氷見両線とは根本的
に事情が違うもんな。

662:名無し野電車区
12/03/27 13:07:53.72 pyNK1f0L0
>>659 殺人予告乙。

663:名無し野電車区
12/03/27 20:23:26.53 Evk/4PrH0
大糸線もう少し冬眠するって

664:名無し野電車区
12/03/27 22:02:01.49 hu8k0xoRO
>>663
そのうち永眠しかねんな。

665:名無し野電車区
12/03/27 22:18:03.65 Evk/4PrH0
>>664 ほんとにねぇ
どこで雪崩危険箇所が出来てるのか知らないけど、根知くらいまでは臨時ダイヤ
組んで動かしてもよかろうに

永眠の前振りかねぇ…

666:名無し野電車区
12/03/27 22:38:57.27 nzIqANKG0
>>645 >>646
糸魚川はともかく直江津までの需要はある
特に新潟から直江津・高田へ単身赴任している人は少なくない

週末、車で新潟へ代える人が多いが
早朝6時代の北越が有れば、月曜朝に移動する人が増えるだろう

667:名無し野電車区
12/03/27 23:13:18.40 Av58iOpW0
月曜の朝だけ満員でもねー

668:名無し野電車区
12/03/28 02:07:27.03 yQmw75T30
ここで聞けば分かるのだろうか。
妙高の車両変更って、何になりました?183/189がダイヤ改正で引退になったみたいですが。

669:名無し野電車区
12/03/28 02:12:52.40 UoU2tw+E0
>>665
そういえば、木次線も豪雪で運休中だよな?
あっちはいつから運転再開だっけ?スレ違いでスマンけど。

670:名無し野電車区
12/03/28 03:59:43.83 Mzl6IN9R0
>>668
115系×3両

671:名無し野電車区
12/03/28 06:06:08.27 6N1fM4cO0
金沢支社の職員の対応がよくないから、糸魚川の駅員もお客さんのことを考えられない。
雪崩で大糸線運休とはいうけど、動かせば動かすほど赤字になるって、自分たちの対応にも問題あるだろう。

672:名無し野電車区
12/03/28 08:54:43.61 yQmw75T30
>>670
ありがとうございます。
ってことは115系で指定席ってなるのかー。車両グレード落ちるってひどいなぁ。

673:670
12/03/28 09:20:16.75 Gdwu4cvi0
>>672
以前の妙高3・6・7・10号については愛称なしの普通列車に置き換え、もちろん指定席もなし。

改正後の時刻表に書いてある妙高号は189系のまま。

674:名無し野電車区
12/03/28 11:29:59.80 yQmw75T30
>>673
ああ、やっと理解
1~10号から、3・6・7・10を無くして詰めて1~6号になったのね。
3号も6号も残っているなぁと思ったらそういうことか。


675:名無し野電車区
12/03/28 14:41:44.93 0O+FGLYG0
>>672
普通列車型車両で指定席なんて取ったら客の反乱が起きるだろ・・
指定席にするのならボックス席をリクライニング化するくらいのアコモ改造してもらわないと

676:名無し野電車区
12/03/28 14:45:06.43 yqQAdtgj0
>>675
岡山津山でことぶき号の例これあり。
でも確実に座れるならと、キハ40系でも一定の需要はあったとゆー。

677:名無し野電車区
12/03/28 15:35:25.56 66nJZPCa0
>普通列車型車両で指定席なんて取ったら客の反乱が起きるだろ・・

関空ウィング号というものがry

678:名無し野電車区
12/03/28 16:12:39.51 s+d109lSP
それどころか、マリン白浜221・マリン城崎221というぼったくり急行(ry

679:名無し野電車区
12/03/28 17:09:01.43 9/VeYoRq0
そんなこと言ったら75時代のかすがはどうなる…

680:名無し野電車区
12/03/28 20:30:21.24 aI3EKoBc0
ボックス席でA特急料金を取っていた成田エクスプレスという列車があってだな

681:名無し野電車区
12/03/28 21:25:19.70 ZVvYYSgb0
あれでチャイニーズと同じボックスに押し込まれたときは悲劇だった。
自由席なら他へ移れるのに、下手に指定だから移るに移れず、
降りて次に乗ろうにも途中で止まらんから意味不明な大声に付き合わされた。

682:名無し野電車区
12/03/29 02:15:03.36 6chWFsCQ0
>>679
急行「かいじ」という伝説的な…

683:名無し野電車区
12/03/29 06:27:59.56 l+uJsfohO
大糸北線、18期間中完全に停滞
水害以来かな

684:名無し野電車区
12/03/29 07:24:47.72 3FtssTKCO
代行バスはあるの?


685:名無し野電車区
12/03/29 12:36:29.45 tvUTgYJNO
飯山線も危ないな。
大赤字の岩泉線、只見線は災害の影響もあるがほぼ廃線だろう。

飯山線も東が廃線にと候補に考えられていたビック3の一つ。

県境は豪雪地であり活断層があり災害に対しては弱く、唯一乗客の多い 長野~飯山は平行道路もかなり整備され マイカーやバスが行き交い以前より長野には行きやすくなってる。

新幹線開業後の平行在来線を鉄道会社は手放していい という了解があるので、油断はできないだろう。

686:名無し野電車区
12/03/29 16:06:52.63 mOzWlYgb0
ということは、飯山線は3セク化?そうすると、しな鉄と運行区間を合体した方が効率的じゃないか?
つまり、しな鉄は軽井沢~越後川口までの乗り通し列車を設定。ただし、篠ノ井~長野間はJRの運賃を適用して計算。
それに伴い、しな鉄の「快速」を1日数本ではなく1時間に1本設定し、
普通1本/h、快速1本/hというパターンダイヤを設定する。

687:名無し野電車区
12/03/29 16:27:05.07 tUL0jpmrO
>>683
はやく動いて!
最優先事項よ!w


688:名無し野電車区
12/03/29 17:07:08.51 ByRmZfO20
懐かしいかつ大糸線ネタをww

689:名無し野電車区
12/03/29 17:08:13.31 kwXB2SKE0
どうやら岩泉線がやられたようだ…(四天王AA略

690:名無し野電車区
12/03/29 17:58:54.56 IrIEGmrC0
そもそも飯山線は並行在来線じゃないんだが。
新幹線開業でJRが無条件に廃止できる路線ではない。

691:名無し野電車区
12/03/29 18:06:32.19 jxpRbRsd0
飯山線は絶対に廃止されない。
水の件でJR東日本は飯山線を軽視する事は出来ない。
列車増発も長岡延伸もあるよ。
ひょっとすると電化もあるかもね。

692:名無し野電車区
12/03/29 20:04:28.93 N/kRlNyI0
水の件は新潟側だけだろ

693:名無し野電車区
12/03/29 20:33:10.74 OT+aWqKY0
長い目で見て、車両運用の効率化関連で飯山線電化は
あり得るのではないだろうか?


694:名無し野電車区
12/03/29 23:46:54.79 6chWFsCQ0
それを言ったら八高北線とか久留里線なんかとっくに電化されてても良さそうなもんだが。

695:名無し野電車区
12/03/30 08:33:07.43 Y98UKSyT0
>>694
いや、
飯山線だけ特別なんだってば。
水の件はJR東日本にとってアキレス腱だから。

696:名無し野電車区
12/03/30 08:35:03.56 d2VpJ4H30
もしも新潟県を怒らせたら、水使用を断られて電力供給が停止して
山手線が止まるぞ。

697:名無し野電車区
12/03/30 20:00:51.08 vP/CSLQG0
>>693
効率化なら115の置き換えにハイブリッド気動車投入だろ
リゾートビューにはそういう内部的な目的もあるんだろ

698:名無し野電車区
12/03/30 20:29:30.03 vsxMm3g5O
ちょっと前まで青春18きっぷがあれば乗れたキハ52も、
今は指定席つきの急行とは時代も変わったなぁ。


699:名無し野電車区
12/03/31 00:06:16.00 2JLx6viy0
>>695
我電引水 の件ですね。

700:名無し野電車区
12/03/31 01:26:29.62 uPkrzOsa0
>>698 急行?

701:名無し野電車区
12/03/31 01:59:16.37 ixtM763GO
>>700
いすみ

702:名無し野電車区
12/03/31 12:28:02.52 bcoh+k7J0
>>699
ご名答!

703:名無し野電車区
12/03/31 21:12:40.93 cHCddRJZ0
糸魚川駅前で火事があったらしい

704:名無し野電車区
12/04/02 00:43:52.88 U5K7Bt030
>>697 キハE200の2次車じゃね?

705:名無し野電車区
12/04/03 13:45:50.03 pVeHLbavO
もし新潟県が「上越駅全停にならないなら信濃川の取水許可を取り消す」と脅したら東がどうするのか見てみたい

706:名無し野電車区
12/04/03 14:01:00.39 lsa7Gf9y0
多分容赦なく首都圏の列車を大幅に間引きする。
構外路線は終日運休、上越新幹線は高崎止まり。
新潟県内の全ての電化路線の運行停止だろうな。

多少の譲歩による合意を目指すだろうけど、
最終段階で決定的対立となったら、逆に容赦しそうに無いから困るw


707:名無し野電車区
12/04/03 15:49:04.25 zMFQWiMs0
>>706
山手線終日運休だよ。
首都圏民が大混乱するのが目に浮かぶ。

708:名無し野電車区
12/04/03 20:57:49.12 E86oDfJM0
>>705
水利権止まったところでちょっとかゆい程度なのでお構いなく上越通過だな
当然報復は別枠で中長期的に車両製造部門を長野か幕張あたりへ移管して新津工場廃止だろう
工場だけで数百人規模、地域全体で千人以上の雇用を失うのは県にとってかなりの痛手になる

709:名無し野電車区
12/04/03 21:30:27.89 15Lg0LS/0
>>708
ちょっとかゆい、ってほど軽くはないが、まあ買電で何とかなるよな。

710:名無し野電車区
12/04/04 12:49:41.28 AXoz0GE80
つうか、報復措置で上越新幹線の高崎新潟間を当面運休にすると同時に、
工場移転とか在来線の運行停止を強力に推し進めて干殺しだろ。
通過する貨物列車すら止めてしまって大混乱が目に浮かぶ。

711:名無し野電車区
12/04/04 14:24:19.60 ANHAcWi+0
結構、信濃川不正取水の件でひと悶着あったのかねえ。
地元を怒らせるとロクなことにならんという。
ただ、信濃川発電所と羽越本線脱線事故の件がずーっとJR束のHPに載りつづけてるのは違和感があるな。
正直な話、信濃川の件も羽越本線の件も一般人にとっては至極どーでもいい話だし、あそこまでペコペコ頭を下げ続ける必要もないだろ。
あまりにも下手に出てばかりいると人間ナメられるぜ。


712:名無し野電車区
12/04/04 18:21:54.47 jXPEc28O0
>>711
どーでもいい、なんて言うだけで地元が激怒するから。

713:名無し野電車区
12/04/04 21:15:48.17 uZeDDQna0
ようやく、大糸線運転再開するらしい
URLリンク(trafficinfo.westjr.co.jp)

714:名無し野電車区
12/04/04 23:38:52.74 CioTIMJw0
なんだ、そのまま廃止じゃないんだ。チッ・・・

715:名無し野電車区
12/04/04 23:44:04.58 ia+6C2OC0
115系が鯨波駅で燃えたらしい。

URLリンク(news.nifty.com)

716:名無し野電車区
12/04/05 13:40:11.09 pQ9n4Xe30
>>713 具体的な駅名でてなかったけどやっぱり小滝平岩か
だったらせめて根知まででも先に走らせればねぇ…

いや、赤字なのは言うまでもないし、雪崩にかこつけてここぞとばかりに運休した
んだろうけど、地元へのお愛想としてさ

717: 忍法帖【Lv=16,xxxPT】
12/04/05 18:41:54.06 cLXDPmX60
あれ?ジョルダンには4月6日まで大糸北線運休ってあったけど…

718:名無し野電車区
12/04/05 18:55:26.54 brD58yvv0
>>717
713のリンク先にもそう書いてあるが?

719:名無し野電車区
12/04/06 14:26:56.37 uLDMKEP90
北線丸見えライブ
URLリンク(www.sabo-nagano.jp)

720:名無し野電車区
12/04/07 17:44:13.92 fy2MZKK+0
いよいよ今夜飯山線線路切替。

721:名無し野電車区
12/04/11 01:26:53.46 M/vJG26j0
ほしゅ

722:名無し野電車区
12/04/14 12:47:59.61 BfxGYtjqO
ほくほくぐるり1周行ってる人いる?
どれぐらい乗ってた?空席祭ならふるさとはもう新潟貸さなくておk

723:名無し野電車区
12/04/14 22:10:15.11 DjDHXJzW0
北越急行HK-100のリニューアル車って増えた?

724:名無し野電車区
12/04/14 23:12:35.31 NXGV7XO70

189系 長野車 N103

あさま色 最後の「全般検査」 進行中

URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)


725:名無し野電車区
12/04/15 01:40:43.64 tZB3Z46Q0
>>722
てか、大糸でも空席祭りぢゃん。駄目駄目ぢゃんw

この際、大糸やめて小海か飯山で営業運転させた方がいいんぢゃね?

726:名無し野電車区
12/04/15 08:00:36.91 VH7mLLoO0
>>722 そんな企画があったのか・・・
鉄でも知らなければ、一般人などわかるわけないわ

その一般人は花見に行くし

727:名無し野電車区
12/04/16 01:48:26.38 vKk3+iwx0
結局は長野・新潟支社の顧客誘致がうまく無いっていう証拠だね。

728:名無し野電車区
12/04/16 21:19:42.66 9BIa2YGpO
昨日の夕方5時20分頃、高田の2番、3番に485系の国鉄特急色が並んでいた。
くびき野と団臨だった。
今日は北越にグレードアップ車を組み込んだくびき野用編成が使われていた。
T16、17の限定運用って無くなったのかな?

729:名無し野電車区
12/04/17 21:47:47.21 tYHkkhGUO
ほくほく線ってワンマン?

730:名無し野電車区
12/04/17 22:34:07.47 G0d1H8aM0
ほくほく線はワンマン
お盆の時期などの多客期に臨時で社員が乗っていることある

雪祭りの帰りは、都会の電車並に混んでたけど
ワンマンだったな

731:名無し野電車区
12/04/18 01:13:33.09 jfrBgGrI0
>>728 K1,K2 高田で見たよ。  T17が北越? 最近見ないから、また壊れたかと思っていた

732:名無し野電車区
12/04/18 01:22:33.35 UiaZew5q0
>>730
新人運転士に指導員という構成だった。怒られまくってた。

733:名無し野電車区
12/04/18 04:42:34.92 aSI2utGd0
>>730
雪祭りの日になると魚沼丘陵、美佐島、しんざの3駅は通常前のドアしか開かないところ後ろのドアも開く。


734:名無し野電車区
12/04/19 16:42:03.29 r7/tz/yTO
>>728T16・17はくびき野限定。K編成はムーンライトの無い時は時々入る
>>730前多客期に乗った事あるけど、社長が乗車して接客(越後湯沢での乗り換え案内)していたな・・・

735:名無し野電車区
12/04/19 18:31:14.29 90J1umf2i
>>734
そんなのさっさと115系に置き換えてしまえば良いのに。

736:名無し野電車区
12/04/19 23:30:13.82 1ioJAFnD0
キモの祭のキハ47は国鉄色なのか?

737:名無し野電車区
12/04/20 02:43:35.86 l3mbrgS20
篠ノ井線の姨捨駅周辺の桜の開花状況は?

738:まちなみと乗り物 ゴン太
12/04/20 14:20:41.29 +aE0c3Fo0
みなさん、こんにちはです。
「まちなみと乗り物」完全復活です。
糞写真ばかりですが量は以前の倍です。質より量。
URLリンク(fastical.naganoblog.jp)

739:名無し野電車区
12/04/21 16:40:22.74 rHDKVjRH0
>>724
速報 

最終「全般検査中」の、あさま色

N103 最初の、構内試運転 

URLリンク(naganowakaho.cocolog-nifty.com)

ピカピカの「あさま色」は、今回限り
お見逃しなく。

740:名無し野電車区
12/04/21 18:26:00.08 fZL6YHZz0
毎日見てるよ
ガラガラ輸送のアサマ様

741:名無し野電車区
12/04/22 22:46:20.30 sA+EJSzv0
>>734
4月になってからT17の「くびき野」を見ないのだが
代わりにT18が運用に入ってる

742:名無し野電車区
12/04/23 06:30:34.66 MpDuY4jz0
くびき野はK1.K2でつよ、T18は北越

743:名無し野電車区
12/04/24 11:58:54.62 lzr5xaaM0
早くタラコが見たい

744:名無し野電車区
12/04/26 16:15:24.19 ZPDVnS3HO
>>743タラコはスーパーの鮮魚売り場に行けば毎日見れるぞ

745:名無し野電車区
12/04/27 09:32:41.47 pHbO87+g0
JR東日本のHPがまた大糸線に関するpdfファイルを掲載してて、
「また運休期間の延長か!?」と開いてみたらダイヤの記載ミスの件だった
「大糸線」「お知らせ」とくると脊髄反射的に「運休期間の延長」を反応してしまう自分がいる・・・


746:名無し野電車区
12/04/29 02:10:42.06 V/V5K2Ln0
>>745
「大糸線」「お知らせ」「また運休期間の延長か」は・・・・・










JR西日本ですからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

747:名無し野電車区
12/04/29 04:39:37.66 C//N8K+t0
ぶっちゃけ、記載のミスではなく、設定そのものをミスってた。
ワン切を30秒とかムリ。

748:名無し野電車区
12/04/29 07:45:50.92 nfToPzOB0
突然ですが、大糸線の臨時快速はくばの
南小谷への送り込み回送の時刻知ってる人いますか?
ウヤ情にはもちろん載っていないし、いろんなサイトググっても
情報ないですねー
いつも115系2両でもガラガラだしあまり需要ないからかな・・・・・

749:名無し野電車区
12/04/29 08:47:38.72 oPGMFUjUO
何年か前に松本12:30くらいの今のスーパーあずさ11から接続していた臨時快速があったと思うけど、ほぼあのダイヤだったような…大町は13時過ぎ。

途中白馬で1時間近く止まってた気もするけど、その後リゾートビューのダイヤも変わったから今現在のはわからないな

750:名無し野電車区
12/05/02 00:52:01.41 i8hAP0dT0
>>748 旧あずさ32の送り込み

751:名無し野電車区
12/05/02 11:10:40.81 Sc4f/Tz70
URLリンク(sintetsu.blog.shinobi.jp)
ここのブログを見てくれると分かるんだけど、快速はくばはスピードが速く、特急あずさやワイドビューしなのよりも移動にかかる所要時間が短いということがわかる
快速にすら劣る特急って・・・・・

752:名無し野電車区
12/05/02 11:27:26.64 mmoG+Fng0
そらもともと定期スーパーあずさの南小谷延長運転のスジだからな。
本気でぶっ飛ばすと早く着きすぎるのか、
安曇追分あたりからノロノロ運転になることもある。

753:名無し野電車区
12/05/02 11:34:59.12 hn+sseJF0
停車時間が長いだけじゃん。
特に、下り穂高・信濃大町・白馬とか。上りは白馬・信濃大町。

754:名無し野電車区
12/05/04 12:11:44.24 vwIPqzwrO
話がずれるんだけど、ほくほく線の案内放送、上り下りの案内はしないほうがいいと思う。行き先案内してるからいいけど、通過列車だと分かりにくい。

755:名無し野電車区
12/05/04 14:19:53.10 +6Oq8kH8i
大糸線糸魚川1312発、トンネル内でシカを跳ねたw
話には聞くけどリアルで遭うとは。南小谷で特急には無事接続。


756:名無し野電車区
12/05/04 16:45:34.37 P45V8+v60
大糸線のとある特急停車駅のパンフレット置き場に、黄色い付箋が付いた、上半分がパンフレットの表紙のコピーで、下半分に表と「パンフレット調査中 持ち帰らないでください。」と、書いてある紙が差し込んである。

その裏に超過勤務の報告書や支出表、除雪列車の運行計画、団券の手配書など機密情報らしき事が書いてあるんだけど、よくある事なの?

廃棄予定の書類の再利用だと思うけど。

757:名無し野電車区
12/05/04 18:14:17.29 2ez4iE7c0
>>756
南小谷の時刻表の裏が駅に貼ってあるポスターだったのは見たことあるけど・・・

758:名無し野電車区
12/05/04 23:07:32.66 hBOo3yz+0
関越自動車道でHK-100と並走。さすが俊足の電車。

759:名無し野電車区
12/05/05 09:51:22.39 ZUjXYFYiO
2回通り過ぎてバックしてるんだが、居眠り運転?

760:名無し野電車区
12/05/05 12:43:38.68 mZ8Bfhhu0
どこだか知らんが信毎か新潟日報に連絡しろよw

761:名無し野電車区
12/05/05 19:55:03.32 GbnyboLA0
私が大糸線で撥ねられた鹿と特急列車への接続を心配していたころ、雲に隠れて見えなかった山頂付近では天候が悪化して何人もが遭難していたんだなあ。

谷底で満足できてよかった。


762: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/06 04:07:47.57 3g0HThIC0
あんなに雪が残ってるのに軽装備だったらしいな
頭の悪いジジイどもめ自業自得だw

763:名無し野電車区
12/05/06 20:16:23.35 OpJ2biGs0
九州人らしいし、地元の暖かさに浮かれて信州を甘く見たのかな?

764:名無し野電車区
12/05/06 21:30:58.71 4zDCJhDZ0
>>748
一方、「よく2両でさばけるな」と思うくらい混雑している列車もある。
時間帯によっては需要がないことはないはず。

>>749
そういえば、あった。
最近は上り(32号に接続)しか設定されていないのが寂しい。

765:名無し野電車区
12/05/07 20:02:15.03 1qssf4gl0
115系 信州色 2両Ver しな鉄に譲渡か?

115系~JR東日本最後の鋼製近郊型電車スレ より


216 :名無し野電車区:2012/04/22(日) 22:40:25.41 ID:AR0/g9650

信州色 2両 Ver 廃車か?

URLリンク(kokiatu.blogspot.jp)

217 :名無し野電車区:2012/04/22(日) 22:56:49.36 ID:X9D8+Zrs0

>>216

URLリンク(www.shinanorailway.co.jp)

25年度 車両設備

218 :名無し野電車区:2012/04/22(日) 23:27:40.76 ID:RJ1yTcXa0
こりゃ2両編成の譲渡が決まったも同然だな

スレリンク(rail板)

766:名無し野電車区
12/05/07 21:17:17.49 uVFhQH6W0
>>764
5/5に南小谷から臨時快速はくばに乗った、南小谷の時点で3人
白馬から1両目はそれなりの乗車率に、2両目はガラガラ・・・・・
このアンバランスは停止位置のせいだろうか?
多客期のみ信濃大町7:18発南小谷行と折返し南小谷9:44発松本行が
E127系4連になる、何でこの時間だけ4連なのかわからんが・・・・・?
でも信濃大町-南小谷では唯一のE127系の4連だしな~

臨時快速はくばの南小谷への送り込み回送時刻ほんの一部のみ解明
信濃大町13:48→信濃木崎13:53→あと不明
なつまちの第12話の北大町-信濃木崎のシーンの115系2連の撮影は
臨時快速はくばの運転日しかできませんので・・・・・・・
普段は115系2連なんかまず走らんから

767:名無し野電車区
12/05/07 21:21:02.95 BQTWXzFI0
平常時、大町以北での115系の運用自体無かったような。

768:名無し野電車区
12/05/09 06:04:33.01 VR1Cs+zQ0
>>766
3221M(土曜・休日は4両)-5323M-5326M(4326M)という流れか・・・
このため、3224Mが2両だったことがある(5330M-3224Mという流れだろうか)。
4両に臨時増結されているのは、5326M(4326M)の多客期の乗車率が高いからだろうか?
他にも混雑している列車はあるのだが・・・

臨時増結(というより編成変更)といえば、最近4233M(5233M)-5236Mが115系3両だったことがある。

>>767
2009/3改正からない。

769:名無し野電車区
12/05/11 21:09:14.86 r7Ar0XsH0
>>767
検索したら、ありました。

115系 長野車(N編成) 運用表 (最新版)
URLリンク(8617.teacup.com)

770:名無し野電車区
12/05/11 21:21:32.64 cFDtL3fl0
>>769
見当たらないのだが、どれだろう?
1538Mは2009/3改正前は南小谷発だったが・・・

771:名無し野電車区
12/05/13 02:40:57.39 6WfA7Fco0
>>770
改正後は信濃大町止まり。この中には表記が無い。

772:名無し野電車区
12/05/17 03:03:54.29 gMf1VDbc0
大糸線 キハ120ラッピング募集

URLリンク(www.city.itoigawa.lg.jp)

773:名無し野電車区
12/05/17 12:44:44.39 C+76qWgn0
485系ニューなのはな(修学旅行臨時列車)
5月18日(金)
鎌取(外房線)05:54発 --- 松本10:30着
5月20日(日)
松本11:50発 --- 鎌取(外房線)18:13着

俺の時は183系だったけど今はジョイフルトレインとか羨ましい

774:名無し野電車区
12/05/17 13:32:54.70 +t4oQpHu0
>>773
ニューなのはなは座席形態からお座敷形態に変形できるしな。いいなあ・・・
JRもそこまでサービスはしないかな?

775:名無し野電車区
12/05/18 00:06:17.44 e9oF4PRCO
>>773
いいなぁ
自分のときは1つ上まで183だったのに自分の年は新幹線で別のとこだった…

776:名無し野電車区
12/05/18 22:10:41.84 ML7HVsQZ0
>>775
183系だなんて羨ましいじゃないかw

漏れの時は165系orz

777:名無し野電車区
12/05/18 22:29:28.15 C2dv1alA0
この時期の集約臨時列車は数年前からニューなのはなだね。
自分は長野ではなかったけれど、165だったから羨ましいわ。

778:名無し野電車区
12/05/19 21:15:29.34 eUvbUUUs0
183に乗れるとワクワクしてたら前日に高熱でぶっ倒れて行けなかったな

779:名無し野電車区
12/05/24 12:49:39.92 RZTT0fgBi
【長野】E131系【新潟】
スレリンク(rail板)

780:名無し野電車区
12/05/24 17:20:45.40 QjcxqYo30
昨日長野駅に大糸線のE127系モトA編成が留置されてたぞ。

781:名無し野電車区
12/05/24 18:09:33.38 T2Do+VEr0
>>780
編成はわからないがおとといもあったぞ

782:名無し野電車区
12/05/24 18:29:33.61 jQNnX5iD0
>>780-781
長総での検査、若しくは試運転か・・・

783:名無し野電車区
12/05/24 18:36:09.02 dmD73D5iO
月曜には置いてあったよ。
恐らく次の改正からのワンマン用訓練ぽい…

784:名無し野電車区
12/05/25 15:00:10.47 nHESkdWdO
ほくほく線の工事でもガス出たんだっけな。怖いな。新潟県は天然ガスの割合が高いらしいし。

785:名無し野電車区
12/05/27 11:47:47.60 H4gfcR9A0
今回のトンネル工事って、ほくほく線と関係あるの?


786:名無し野電車区
12/05/27 12:18:38.35 ma/h1pIH0
六日町から魚沼丘陵駅の南側を掠める
上越新幹線の西側を併走して南下する
六日町ミナミスキー場北稜を巻く
八箇峠からは国道253号と併走して十日町へ

787:名無し野電車区
12/05/27 17:18:40.67 ++cZSG780
「上越魚沼地域振興快速道路(略称:上沼道)」という,国道253号のバイパスになる道路の一部であり,
鉄道とは関係ない。

788:名無し野電車区
12/05/27 18:19:38.44 14uyEaCf0
いや、そういう話じゃないだろ・・・

789:名無し野電車区
12/05/28 03:06:11.66 onNqYHwEO
>>785
鍋立山トンネルのWikipedia読んでみろ


790:名無し野電車区
12/05/28 22:32:45.58 oL7fT5cn0
冬期も国道が安全に通れるようになったらほくほく線ピンチ

791:名無し野電車区
12/05/28 23:23:35.18 7m8aS8Tm0
鍋立山は泥火山抜いてるけど、八箇峠に近い赤倉トンネルでのガス爆発ってホント?
ほくほく線のトンネルのガス抜き穴とか煙突とかの画像なかったかなー。


792:名無し野電車区
12/05/29 14:11:17.91 X5DtQs0O0
トンネルにガス抜き穴を空けても(北陸新幹線開通による利用客減少を危惧する)ほくほく線沿線民の不満はガス抜きできないのであった。

793:名無し野電車区
12/05/29 15:34:22.60 2Dl47IjeO
なんかテーマパークでも誘致したらいいんじゃね?

794:名無し野電車区
12/05/29 20:49:37.55 //oSn0za0
>>793
点在するアートで集客してるだろ?

795:名無し野電車区
12/05/29 21:44:41.63 4eagprKt0
ほくほく線の生きる道はやはり鉄道輸送に徹する、これしかない。

越後湯沢-六日町-(ほくほく線)-犀潟-直江津-上越(現脇野田)

を結ぶ「新幹線間連絡列車」を運転すること、これに尽きる。
快速電車でも各停でも可だが、直通客に乗ってもらいたいなら快速かな。
車両はほくほく線普通電車用車両を充当するしかないだろう。

796:名無し野電車区
12/05/30 11:49:12.80 Pxmq2dAA0
>>795
それ直通客いないから。
需要があるのは区間利用客と、
信越山線から六日町や十日町に行きたくて、かつ豊野経由よりもほくほく線経由のが近い人のみ。
新潟方面から北陸方面は長岡乗り換えだろうしな。

797:名無し野電車区
12/05/30 14:25:06.91 FicGCKJY0
越後湯沢自体、客が減るしな。
>>796 も、区間利用客以外は定期的に利用する人ってそういないだろうしね。


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