11/11/09 13:59:23.66 nXA2w56w0
>>664
補足
昭和30年から仙山線でテストが行われていた交流電化は結局実用化にメドが立たず断念することになった。
テストの結果待ちで電化方式を決めることになっていた東北本線・北陸本線は当初の計画通り直流電化が着工される。
そして・・・
昭和32年深坂トンネル開通による敦賀電化の際に投入されたEF58と供に運用されていた旧型客車の老朽化に伴う電車化が計画された。
東北・上越新幹線開業に伴い捻出された183系を転用して「ゆのくに」「立山」「くずりゅう」の特急格上げが行われ、捻出される165系
を使い、不足分は中央・上越・東北各線からの転用の計画であったが折りしも東北・常磐・気勢・鹿児島・日豊・長崎各線の客車列車と気動車
列車の電車化が行われる関係で車両不足となった。
そこで目をつけたのが119系投入によって置き換えられる飯田線の80系であった。
全車300番台でまだまだ使えるのでクハ85をサハ87に復元の上、金沢に転属。
国鉄民営化の荒波を乗り越え、平成元年頃N40化され、今も使われている。