11/05/06 10:54:03.22 uIW8izvD0
>>64
なぜか、実際にはそういうのが出来なかったのですよね
現場からも要望が上がらなかったという話もありますし・・・
国鉄 北海道総局 キハ53
昭和55年、キハ52-200の置き換え用にキハ40の2エンジンバージョンが登場した。
うち20両は急行仕様として窓側にも肘掛が装備され、便所・洗面所も急行形のように
設置、ロングシートも3人掛けにされた。塗装も急行形と同じツートンで登場した。
JR化後、エンジンを強力なものに換装され、シートを簡易リクライニングに取り換えキハ530
として運用されたが、急行列車廃止に伴いそのままの形でワンマン装備を施されキハ53-1700
に変更され、主に函館本線山線と石北本線などの、急こう配・長距離列車に投入され、現在でも
元気に運用中である。