11/06/10 20:42:18.14 9bondA4vI
架空形式なら幻の電気機関車ED63だろ。
国鉄→JR各社、ED63形、ED95→ED63-900番台、直流電気機関車
昭和55年、国鉄が30年以上経過した旧型旅客機EF58、貨物機EF15、16、の置き換え、更に将来をにらみ、あえて新形汎用直流電気機関車を新製する事にした。
軸配置B-2-B、機関車重量84t
動輪上重量56~67.2t、動輪直径1120mm
台車DT138、中間台車TR103D
機関車出力2600kW
主電動機形式MT56、650kW×4
最高運転速度110km/h
動力伝達方式、1段歯車減速、コロ軸、吊り掛式
制御方式、重連総括、電気子チョッパ、他励磁界全並列接続、連続制御、軸重移動補填、回生、発電併用ブレーキ
補機電源、三相インバータ190kVA、(SIV)
列車暖房装置(電気式)、三相交流440V
ED75以上の性能、EF65以上の速度性能、
1200tの貨物列車を10パーミルで勾配上速度55km/h、
550tの客車列車を平坦線上速度105km/h、中間台車で動輪上軸重を14t~16.8t、
ブルートレインの特急旅客列車から長大貨物列車まで。
幹線から低級支線まで使用可能な万能機。