架空の車両形式・番台スレ 18次車at RAIL
架空の車両形式・番台スレ 18次車 - 暇つぶし2ch150:名無し野電車区
11/05/29 00:30:25.63 2g7r908i0
国鉄 20系900番台

1963年、寝台特急の増発とステンレス車両の試作を兼ねて登場した特急型客車。
車体の寸法、内装、下回り等、基本的な仕様は20系をベースとしているが、
車体は米国バッド社との技術提携によってオールステンレス車体が採用されている。
アメリカの大陸横断特急やフランスのTEEを彷彿とさせる銀一色の外観は当時非常によく目立ち、
新聞などでも大々的に報道された。

東急車輛製造によって3本が製造され、「あさかぜ」「富士」で活躍を続けたが、
14系、24系などの新型客車の登場により、他の20系とともに1970年代後半からは特急運用から撤退する。
その後、第2、第3編成は編成を解体され、
他の20系同様のブルーに塗られて各地の急行列車に使われるようになったが、
第一編成のみはステンレス無塗装の原型のまま「銀河」で活躍した。
61-11の改正によって20系の定期急行運用が消滅した際、他の20系と混用されていた車両は全廃となったが、
第一編成のみは民営化後もJR西日本に継承され、臨時急行や団体列車で活躍した。
しかし老朽化が進み、1996年に最後まで原型のまま引退。
そのさよなら列車は新大阪~西鹿児島間で運転され、下関から先はEF81-300番台が牽引したため、当時のファンの注目を集めた。
現在、ナハネフ22 901 ナロネ21 901が宮原客車区に保管され、イベントの際は一般公開もされている。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch