架空の車両形式・番台スレ 18次車at RAIL
架空の車両形式・番台スレ 18次車 - 暇つぶし2ch147:名無し野電車区
11/05/28 02:04:54.92 Ai8aylhC0
東急6500系
1960年。当時の社長・五島昇氏が東横線の混雑対策に導入した有料特急用車両。
6000系類似のデザインではあるが車体は鋼製で片開き2ドア18M車両4両編成とし、冷房を装備した。
車内は回転式リクライニングシートが950mmのシートピッチで並んでいる。
窓は空調を考慮した固定1枚窓である。
停車駅は渋谷-田園調布-横浜-桜木町とし、運転時間の短さを考慮して車内販売は行わなかったが、トイレは中間車に1箇所設置された。
後述する6700系の登場で一般車に格下げされ、6000系同様のドア割に改造された。以後は貴重な冷房車として大井町線で長らく運転されたが1990年廃車。
東急6700系
1975年、特急の輸送力強化と新玉川・田園都市線の特急運転のために8500系をベースに登場。
オールステンレス車両でドア割は車端に片開き2箇所とした。
新玉川線配置車両は新玉川・半蔵門線乗り入れに対応している。
ドア幅を広めに取り、当時としては珍しい車椅子対応トイレを中間車に設置するなど身障者配慮がなされた車両として注目された。
シートピッチは1000mmに拡大し、また自販機を設置するなどサービスを向上させている。
現在も特急車両として活躍中だが、近く新車導入で伊豆急や長電に売却されるという噂も。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch