12/11/10 11:21:15.70 yygWtpzT0
まもなく白河、白河です。
新幹線をご利用のお客様はこの次の新白河でお乗り換えください。
901:名無し野電車区
12/11/10 11:21:43.61 z+5WWb7/0
改名費用が割に合わない
902:名無し野電車区
12/11/10 18:08:36.36 LWO9OG3S0
719系
連結部でラーメン食ってた野郎の脇を車掌が無言で通り過ぎて行きました。
ラーメンOK?通話はダメ?
903:名無し野電車区
12/11/10 18:58:09.24 uCq4sNwW0
都会じゃないので飲食OK
904:名無し野電車区
12/11/10 19:50:01.02 1sghqR9z0
>>902
車内で食事は他人に汁をかけない限り、注意する必要がないからね。
そもそも車内で食事を嫌う風潮は、一部地域の一部世代だけのものだし。
905:名無し野電車区
12/11/11 02:10:43.66 T5aN1W6M0
盛岡-北上や小牛田-仙台は毎時2本なのに
福島-郡山間って意外と本数少ないね。人口密度低いわけじゃないと思うのだけど
906:名無し野電車区
12/11/11 13:22:28.54 2alx3N7w0
新幹線に乗れだと思う。
小牛田にも北上にも新幹線が無い。
907:名無し野電車区
12/11/11 13:23:25.08 aaSEIsgJ0
北上に新幹線が無いだと
908:名無し野電車区
12/11/11 13:24:43.11 2alx3N7w0
間違いました。新幹線は北上に来ていますが、
仙台折り返しで本数が減るからじゃないかな?
909:名無し野電車区
12/11/11 13:53:26.10 G+/DvfVY0
>>905
少ない理由
・郡山に行く人と福島に行く人に分散する(盛岡みたいに集中してない
・東北線以外の沿線人口も多い
910:名無し野電車区
12/11/11 14:14:24.11 FTUgOlWC0
>>908
関係ない。
普通列車の客は盛岡から乗って花巻までで大半が降りる。
911:名無し野電車区
12/11/11 16:00:36.73 jdIIaLEd0
黒磯~郡山に快速を!!
912:名無し野電車区
12/11/11 16:44:56.22 qN6z48W10
その前に本数維持(新幹線含め)から始めないとな
913:名無し野電車区
12/11/11 17:16:21.28 3HuIYqSx0
>>911
あんな駅間長い区間で快速やっても
5分も変わらない
914:名無し野電車区
12/11/11 17:22:26.49 b8eDLCwW0
南福島 1,535
金谷川 2,531
松 川 1,162
安 達 766
二本松 2,019
杉 田
本 宮 1,819
五百川
日和田
915:名無し野電車区
12/11/11 17:27:13.99 b8eDLCwW0
仙北町 1,416
岩飯岡 2,343
矢 幅 2,793
古 舘 895
紫波中
日 詰 556
石鳥谷 1,148
花巻空 697
花 巻 3,287
村崎野 876
916:名無し野電車区
12/11/11 17:34:03.16 b8eDLCwW0
東仙台 2,961
岩 切 4,059
陸山王 441(2003)
国府多 1,053
塩 釜 3,127
松 島 1,438
愛 宕
品井沼 327
鹿島台 1,791
松山町 672
小牛田 1,793
917:名無し野電車区
12/11/11 21:10:58.10 1hNakg6u0
二本松を境に以北は福島方面、以南は郡山方面に流動が分かれるからなぁ。
北上以南や支線から盛岡方面とか、小牛田以北や支線から仙台方面への累積があるから
福島郡山間より客が多いと思われる。
あと盛岡はともかく仙台近郊は日常的に鉄道を使い慣れてる。
918:名無し野電車区
12/11/12 01:01:15.17 PQd/cvfW0
>>915-916
意外と仙台は利用者が少ないな。
919:名無し野電車区
12/11/12 02:41:21.43 G+HXRC9i0
盛岡の電車乗車率って結構高いの?
郡山とか平日朝でも60パーくらいしかないからつまらない雑魚
701系の2連でも十分なレベル
920:名無し野電車区
12/11/12 06:03:07.58 z/PUfLX+0
仙台の松島行きって盛岡だと日詰行きばかり走ってるようなもんか
921:名無し野電車区
12/11/12 06:28:49.08 hVhE5/ZG0
塩釜-松島は空気を運んでいるだけ。
松島行きは利府行きに建て替えて、
仙石線で松島に行ってもらえばいいと思う。
仙台-石巻→本線をノンストップD車で
仙台-松島→仙石線で
922:名無し野電車区
12/11/12 06:49:43.54 z/PUfLX+0
ちなみに紫波町の駅の乗降数は↓にのってる
URLリンク(www.town.shiwa.iwate.jp)
紫波中央は無人駅だが日詰の倍以上。
紫波中央~日詰は1.8kmだからまあ紫波中央のついでに日詰に行くかんじだな。
塩釜~松島10kmはついでの範疇超えてるぞ
923:名無し野電車区
12/11/12 07:07:37.21 hVhE5/ZG0
>>922
間に駅が無いから行かざるを得ないんじゃないかな?
JRが10kmの間に駅を作って宅地でも開発すればいいのにね。
924:名無し野電車区
12/11/12 07:35:18.62 Q0Zz02if0
仙台発松島行きって中途半端?
925:名無し野電車区
12/11/12 11:45:09.08 SKCYlYdh0
一番の理由は塩釜駅で折り返しできない事。
仙石線は東塩釜で折り返すから、松島方面は毎時1本しか無い
松島観光客と、塩釜・松島人が仙台に向かうからまずまず需要がある
926:名無し野電車区
12/11/12 11:52:09.09 SKCYlYdh0
>>918
松島までは仙石線も並走してて、10~15分おきに電車でてるから
こっちふくめると塩釜までの利用者はもっと増える
927:名無し野電車区
12/11/12 12:02:05.85 SKCYlYdh0
>>923
三鉄みたいに断崖絶壁でトンネルだらけの区間なんかムリ
そもそも昔はもっと山奥を走っていたけど、急勾配が蒸気機関車で登れないので作られた新ルートだ
この近辺であんなトンネル多い区間は塩釜松島間だけ
928:名無し野電車区
12/11/12 13:16:44.54 j9FVRAAO0
SLが登れないような急勾配に線路は引かないだろw
スピードアップのネックになるから、より平坦な迂回ルートにしたんだよな?
929:名無し野電車区
12/11/12 13:36:08.21 J0xFvgPh0
松島駅は観光地からも高城町からも離れてて中途半端な位置。
それと塩釜~松島ぐらいの距離を北に行けばもっと客が居る鹿島台&2駅、
また同じぐらいで乗換拠点小牛田&松山町だから松島行きは中途半端だと思うよ。
930:名無し野電車区
12/11/12 18:27:33.10 jh7lV2HO0
東北本線を完成させる経緯として、東北の主要都市を結ぶ必要があったわけで、
いちいち観光地を経由してとかって言うのは、仙台からせいぜい近距離キップで
いける程度しか使わない利用者がほとんどとなった近年だからこそでてくる問題だよね。
東北本線を走っている今の直行型貨物列車にとっては松島だろうが鹿島台だろうが関係ないし。
931:名無し野電車区
12/11/12 18:35:21.57 jh7lV2HO0
>>928
あと、利府-旧松島駅は登れないこと無いけど、補機が必要だったらしいね。
>>929
現松島駅は前身は新松島信号場だから、市街地かどうか関係なく駅(信号場)を設置したのかもね。
932:名無し野電車区
12/11/12 18:55:12.34 Ddg0Awn10
>>931
海線は元々戦時輸送で作った路線と駅だからな
(D50・D51単機で1000t列車を走らせようとした)
933:名無し野電車区
12/11/12 23:36:52.98 Pjs4qt2SO
仙台地区スレでやれ
934:名無し野電車区
12/11/13 06:46:24.66 Uro/mzv60
>>930
つっても東北本線は松島海岸駅裏をしっかり通ってるよな。
935:名無し野電車区
12/11/13 19:21:38.73 ZOYko7mz0
東北本線が松島巡礼路線になれば最強だよ
936:名無し野電車区
12/11/13 19:25:23.12 9XS55q6p0
仙山線
937:名無し野電車区
12/11/13 23:25:41.56 bQbK+cPYO
E531が10両編成で黒磯・郡山間を走っているとこがみたい。
938:名無し野電車区
12/11/14 08:12:40.21 8Yh1EtUb0
宇都宮-郡山間直通運行がJRで計画されている。
JR社員からの情報
939:名無し野電車区
12/11/14 10:23:23.29 SElQZEigP
金かけてまで直通させて何のメリットがあるのか…
今改造してる205はどうするんだって話にもなるが。
940:名無し野電車区
12/11/14 11:21:05.73 0MCe3vMnP
>>938
黒磯~新白河なら知り合いに聞いたが…
941:名無し野電車区
12/11/14 11:31:45.77 G9uULbuS0
>>938
415系の出番だな
942:名無し野電車区
12/11/14 12:43:02.35 IeqKxHpZ0
黒磯の交直切り替えが老朽化で廃止されて普通のデッドセクション化?
黒磯ー新白河間をかさ上げして415かe501で系統分離?
943:名無し野電車区
12/11/14 12:44:53.89 IeqKxHpZ0
一日に数本
快速こおりやまラビットが直通運転的な?
944:名無し野電車区
12/11/14 12:53:59.33 VsN1nxqr0
最終的に旅客輸送廃止だな
945:名無し野電車区
12/11/14 12:57:01.06 8Yh1EtUb0
小金井-黒磯 205
小金井-郡山 E531
が計画されている。
946:名無し野電車区
12/11/14 13:00:37.95 8Yh1EtUb0
黒磯-郡山が直流化される話も聞いたが?
947:名無し野電車区
12/11/14 20:34:58.09 MWbj3YF80
>>937
KY入出場で、たまに走ってるぞい。
948:名無し野電車区
12/11/14 22:24:08.18 UdoyYr0/0
水戸線の415全車あげます!
949:名無し野電車区
12/11/15 12:45:11.90 aEjzJ9dZO
>>939
現状から言うと宇都宮方面から黒磯まできて大部分の客は乗り換えて黒磯以北へ行く。
黒磯で改札を出る客はあまりいない。
直通させる意味はあるんじゃないか。
950:名無し野電車区
12/11/15 12:53:11.67 kY1eVlHRO
二重の釣りか
951:名無し野電車区
12/11/15 16:16:07.89 xn7Sqk0I0
>>949
黒磯で降りる人の方が多いだろうけど
確かに乗り換える人も結構いる特に週末
952:名無し野電車区
12/11/16 02:20:15.60 gZq7AWy20
\ ⊂[J( 'ー`)し
\/ (⌒マ´
(⌒ヽrヘJつ
> _)、
し' \_) ヽヾ\
丶_n.__
415系5000番台
 ̄ (⌒
⌒Y
953:名無し野電車区
12/11/16 02:21:07.33 gZq7AWy20
415系5000番台
\ rっ
\ \ \∨(. ||
\ l\ (. |.ハ,,ハ
) |_\⌒ ('A` )
⌒) \ \ 〉 _二二二つ
⌒ \ \ /
\_ノ
\\
\\
レ
954:名無し野電車区
12/11/17 20:34:18.08 srGmtxfk0
1500では
955:名無し野電車区
12/11/20 18:49:42.06 agoNwtWW0
>>954
すまん間違えた
956:名無し野電車区
12/11/22 21:37:35.41 dMZcJq8c0
>>938
もし417系が量産されていればとっくに実現していたかも知れなかった筈だよね。
957:名無し野電車区
12/11/22 22:43:58.66 FtNAJZlL0
水戸線の415系なんてイラナイ?
958:名無し野電車区
12/11/23 00:25:35.48 nVMrvtHV0
>>938
>>945
>>946
デマ流しすぎだ
消えろ
959:名無し野電車区
12/11/23 12:39:58.88 rLWSmIbII
来年くらいに719系が701系に置き換わる話があるわけだが
960:名無し野電車区
12/11/23 17:55:39.44 NQ2er4Z00
>>959
E721系じゃなくて?
701系だって機器更新してるのに置き換えするの?
961:名無し野電車区
12/11/23 19:57:28.74 OIbbnGv70
701系が置き換えなんて書いてないだろ
962:455系ファン
12/11/23 21:07:09.48 oiIwPk/p0
東北本線のゴミ屑屑プレハブ701、719、721は、今すぐにでも
B29の爆弾投下により消えるべき!マジであんなゴミはいらないね♪
まさに走るプレハブ粗大ゴミだなw早く処分しろやw国鉄仙台鉄道管理局さんよ!
後継車はやはり455系がいいww それとJR北海道の711系の引退が決まったから
それを東北線仕様に改造して投入するべき!今の仙台支社の社長はゴミ屑だから
俺が社長になって、赤電711系を東北線でデビューさせてやるぜw
きゃっはははーーーWWWWWWWWWWW
963:名無し野電車区
12/11/23 21:21:09.02 NQ2er4Z00
>>961
すまん勘違いしてたw
964:名無し野電車区
12/11/23 22:11:15.21 yBjdkhJ90
また基地外参上?
965:名無し野電車区
12/11/24 07:44:35.55 whS8whJ20
>>962
966:名無し野電車区
12/11/24 16:42:11.33 7YwVg9vp0
宇都宮線愛称廃止して東北本線に!
967:名無し野電車区
12/11/25 01:49:37.06 hQ9NkMlW0
967
968:名無し野電車区
12/11/25 08:58:50.50 wCbt/QCaO
郡山にできる磐越西線新駅活用して黒磯~新駅とかできないかな。
磐越西線の本数じゃ新駅できても使い物にならない。
969:名無し野電車区
12/11/25 17:25:09.19 Z8wHrrMV0
>>968
終点が郡山じゃないのは違和感あるな
郡山経由磐越西線直通新駅行きって感じかね
970:名無し野電車区
12/11/28 02:22:12.94 OulwIgY/0
>>968
区間列車設定しないとね
971:名無し野電車区
12/11/29 23:16:38.84 SosBXi4g0
>>966
誰得なの、それ。
972:名無し野電車区
12/12/02 23:42:32.08 sqdonCCWO
いつポケモン列車?
973:名無し野電車区
12/12/03 07:16:17.83 vOPrn/z2O
12月22日から
まだ車両は郡山から一ノ関に来て無いよ。
974:名無し野電車区
12/12/03 07:47:50.71 gYzgDalX0
>>958
黒磯駅構内改良の噂と整合するね。
975:名無し野電車区
12/12/03 22:35:14.31 0GJNNVNb0
事故起きたぁ!
976:名無し野電車区
12/12/04 13:24:54.92 xXE7Y2p20
今度BS朝日で松島・平泉・宮沢賢治が出る鉄道絶景の旅ってやるんだけど・・
なんで花巻と言わないんだ
宮沢どこまでえらいんだよ
977:名無し野電車区
12/12/04 13:44:21.52 /abahe2P0
宮沢賢治が出るってすごいなw
978:名無し野電車区
12/12/07 07:49:13.77 4Hc9aP3K0
郡山市富田の磐越西線に新駅が建設される事になりました。
次は東北本線の郡山-安積永盛駅間に設置が要望されている新駅の設置だね。
こちらも順次、実現されることになるでしょう
郡山貨物ターミナル周辺の設置が有望
979:名無し野電車区
12/12/07 19:26:36.28 thBeV8cci
いまの状況どうよ?
980:名無し野電車区
12/12/07 21:30:04.09 YWjIFwJH0
>>979
白河付近は、電車も貨物も動いてる音がする。
981:名無し野電車区
12/12/07 21:57:24.21 tAGivQxJ0
仙台地区の運転再開見込みは未だ掛かるのかな。
982:名無し野電車区
12/12/08 03:24:17.83 XUTx6bSu0
明日の朝はもう動くはずだ・・・