【国鉄型】電気機関車総合スレpart5【JR型】at RAIL
【国鉄型】電気機関車総合スレpart5【JR型】 - 暇つぶし2ch23:名無し野電車区
11/04/14 21:19:42.68 1CXz/v7o0
>21
退避線と貨物駅の有効長が最大の問題。現状でも、1000t列車の増発のために、国庫補助を受けながら、隅田川駅の改良工事をやってる有様。
一応、宇都宮までは、コンテナ車24両編成(1200t)列車が走れる。Ef210牽引だけど、5584列車なんて、長いうえにタキとコキの併結で見ごたえあるよ。

勾配は、関門トンネルは25パーミル勾配だが、距離が短い。盛岡と青森の県境、十三本木越えは、23パーミル勾配が10km以上続く。SL時代はD51が三重連で越えた所だ。
これ以外にも、国見峠(福島県と宮城県堺)など、10パーミルを超える勾配も、意外と多い。
上野と青森を結んだ、SLやDC時代の特急「はつかり」が、常磐線経由だったのも、このこまごまとした勾配を避けることが理由の一つだった。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch