11/09/05 22:34:30.78 iyr5A9j60
せっかく形式称号を三桁にしたのだから、
EF211か、あるいはEF215にすれば良いのに・・・。
186:名無し野電車区(岐阜県)
11/09/06 18:33:29.56 KivQ/GfY0
EF64とEF64-1000の関係みたいに、新形式にすると組合が騒ぐのかもw
187:182(関西)
11/09/06 20:13:55.25 ZGUiDtncO
>>186
HD300開発のときは何の騒ぎもなかったな~
>>185
EF211か、EF210-200で落ち着くんちゃうかな
215?そんなに飛ばさんやろ~
恐らく特殊緩衝器、ヒーター付砂撒き管、ATS-PF非搭載くらいの違いに収まる。
ただ、関係社員に周知する前にマニア雑誌に発表したことで、多少のいざこざが出るのは間違いない。
これ以上はスレチなんで(以下略
188:名無し野電車区(茸)
11/09/06 20:23:44.49 QEkeqOE00
210 1000か、220でしょ。
200の次が210だったし、211とか215ってないでしょ。
189:名無し野電車区(新潟・東北)
11/09/06 20:44:19.88 GAnlgsKaO
211とか215とか趣味に走った願望だべ。
190:名無し野電車区(岐阜県)
11/09/06 21:07:47.59 KivQ/GfY0
捨て番とEF67への感謝を込めてでEF210-6700番台で
191:名無し野電車区(千葉県)
11/09/06 22:15:00.17 3MtM29P+0
今日の常磐線のダイヤ乱れの影響か、EF8195が上り貨物列車を牽いてましたね。
192: 忍法帖【Lv=37,xxxPT】 (チベット自治区)
11/09/10 22:34:06.03 W0NC7JQa0
>>190
それなら670番台でいいじゃん
どうせ基本番台これ以上増えそうにないから60番台でもいい
193:名無し野電車区(関西)
11/09/10 22:45:31.10 5Y8cJDJVO
>>192
今年度、桃太郎100番台の生産は一段落してる。
恐らく鴨は補機の後継で、64・66-0と67を一気に淘汰する算段。
西岡山以西の7割方、以北の全ての運用をきれいに置き換えたいはず。
210-200番台として造るとにらんだ。
194:名無し野電車区(中国地方)
11/09/11 06:00:18.76 LSunUw6q0
今年度はカネが無いから生産してないだけ。
将来鮫の淘汰もするから、300番代が手頃かと。
195:名無し野電車区(関西)
11/09/11 06:23:41.78 mEj7rjz6O
>>194
その頃はモーターが永久磁石同期。
300は300でもEF300。
196:名無し野電車区(栃木県)
11/09/19 13:53:52.93 woDdiOe/0
あげ
197:名無し野電車区(関西)
11/09/24 10:20:47.59 VE13giWhO
鹿児島線でEF81 481(?)という貨物色でヘッドライトが尾灯の位置で角ライトってのを初めて見たんですが、新装車ですか?
198:名無し野電車区(新潟県)
11/09/24 10:36:01.82 kTQpdsUO0
451な。
JR移行後に作られた車
199:名無し野電車区(関西)
11/09/24 10:40:32.56 VE13giWhO
>>198 ありがとうございます
角ライトは初めてだったので喜んじゃいましたw
200:名無し野電車区(アラビア)
11/09/27 15:39:48.90 InuhWOm40
ようやくRMの貨物特集読んだけど田○○一の記事間違い多くね?
201:名無し野電車区(神奈川県)
11/10/04 23:07:39.30 sPeI2seW0
age
202:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/11 14:31:34.35 kqUPOsON0
大分県日田市内にED7691が保存されていますが、
車内は運転室を除き展示スペースになっていました。
外見はそのままで中身を上手に活用しているなという印象。
ナンバーも復活して結構気合い入っています。
203:名無し野電車区
11/10/20 05:56:36.63 lF9NB2ON0
保守
204:名無し野電車区
11/10/22 12:20:06.66 PEHvNhgn0
どうせならEF62を動態保存させて信越本線や高崎線のイベント用に使って欲しかった。
205:名無し野電車区
11/10/23 08:53:41.82 GQ1sMhTW0
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
サッカー先進国揃いと後進国の日本では、機関車のイベント扱いも差が出るのな。
206:名無し野電車区
11/10/25 19:13:12.49 muu5Ln710
金太が出てきたね
207:名無し野電車区
11/10/25 20:08:41.55 GEbxCZR20
>>205
鴨 広告スペースで稼ぐ気ないのかな?
208:名無し野電車区
11/10/25 20:24:14.16 zjTLxqfL0
>>205
おまえ、五星とか太極のデザインの桃とか見たいの?
まぁかっこいいかも知れんけどw
209:名無し野電車区
11/11/03 00:02:28.66 RcviaKpu0
電機は動態保存に限る
210:名無し野電車区
11/11/03 18:49:44.11 65gynVQj0
でも大概は顔しか保存してくれなくて動態まで保存してくれないよね
211:名無し野電車区
11/11/03 22:41:55.91 GTXvkPAa0
俺には胸と尻さえあればそれでいい。
212:名無し野電車区
11/11/04 00:17:27.43 EBK5gJ5p0
>>209
三岐鉄道にアヤマレ
213:名無し野電車区
11/11/11 17:41:00.36 JYvAQHZz0
age
214:名無し野電車区
11/11/11 21:31:15.51 ptyZkX3B0
>>210
顔だけ動態保存
215:名無し野電車区
11/11/12 10:20:57.93 NVAS5dsp0
Quill 意味でググッたら羽軸 中空軸のことだった
発音聞いたら クイル より キ に近い クゥイルだった
イメージが変わって軽い感じになった
ブフリ式のED54は当時の電車なみの乗り心地と言われていたけど
ED60やEF60のクイル式の乗り味はどうだったのかな?
216:名無し野電車区
11/11/12 10:46:18.02 jzEj/FjM0
盲導犬クイル
217:名無し野電車区
11/11/13 01:55:15.92 lzZqDZs40
最新型機関車の動画みたけどクイル式
機関車がカルダン駆動の電車のようになってしまう
218:名無し野電車区
11/11/13 13:27:10.81 CJzEz+tA0
悔いる駆動
219:名無し野電車区
11/11/14 16:00:30.24 oFIG7okU0
使いこなせなかったじゃないか グスン (´・ω・`)
220:名無し野電車区
11/11/15 13:50:14.83 0b6WllRI0
1067㎜軌道じゃなぁ
221:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/15 14:15:16.91 +YgzGd5z0
軌間の問題じゃなくて、待避線延長が無しになった上にブルトレ衰退で使う意味が無くなったせいだろ。
222:名無し野電車区
11/11/15 16:08:16.82 gY0vbLUX0
>>220
URLリンク(www.youtube.com)
狭軌でクイル式は動いてるのコレ↑
でも1970年代
1950年代で狭軌クイル式は他に例があるのかな?
223:名無し野電車区
11/11/15 16:44:59.49 gY0vbLUX0
URLリンク(www.youtube.com)
1950年代ありました Rhb Ge6/6II
今でも現役で使ってるから
狭軌だからクイル式はダメだったとは言えない
224:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/15 18:16:54.41 +YgzGd5z0
ゴムの劣化がどうたらって電気鉄道ハンドブックに書かれてた記憶がある。
当時の国産のゴム製品の品質が低かったせいじゃないかな?
シェブロン式軸箱支持装置が国内で当初普及しなかったがごとく。
225:名無し野電車区
11/11/15 19:27:29.70 e4ZSitie0
岡本理研のゴムは世界最高品質なのにか?
226:名無し野電車区
11/11/15 22:04:04.50 gY0vbLUX0
ビックサイズになると疑問?
227:名無し野電車区
11/11/16 02:14:50.82 ZiJPZdPcQ
>>222
おい、箱根登山電車て何ぞこれw
228:名無し野電車区
11/11/16 10:34:24.89 BJ8NU/O40
>>225-226
スーパービッグボーイでも俺には小さい
229:名無し野電車区
11/11/16 13:48:35.84 UEirc410O
>>228
必要になることは無いから心配すんな
230:名無し野電車区
11/11/16 22:59:30.86 7PxQ3ml40
多分、この流れになると思ってた。
231:名無し野電車区
11/11/20 13:26:58.30 4q8b8U1c0
小さい繋がりで
マボロシのED46の直流版
順番からいけばED62に ED61から改造した62はED63になってた
モデルになったBB8500がまだ現役で各駅ダブルデッカーや重連貨レを
引いて動いてる姿を見いてると日本でも電車ばかりでなく
東京や上野を客レ姿で出入りしてたかな?
232:名無し野電車区
11/11/25 18:50:11.89 9S3X/7Jt0
>>231
夢壊して悪いが、機回しあるいは推進回送が必須なので一寸無理じゃないかな。
233:名無し野電車区
11/11/26 09:45:27.26 RuxzPJgR0
推進運転? BB8500みたいに運転台付きの客レ用意するから問題なし
じゃなきゃ今でも使えない
234:名無し野電車区
11/11/26 11:11:11.55 /iXhHW6t0
・頑張っても16.8tという軸重
・幹線でも25‰はザラにある勾配
というのを考えるとき、たとえ軽量な客車を牽くといえど
4動軸機の大活躍する光景はちょっとねぇ……
235:名無し野電車区
11/11/26 19:20:49.03 RuxzPJgR0
>4動軸機の大活躍する光景はちょっとねぇ……
頼りなく かっこ悪いと思いますか?
236:名無し野電車区
11/11/26 19:32:34.02 SIlbFfVT0
可能性が低いって意味だろ。
237:名無し野電車区
11/11/28 02:01:53.42 hOkNxmIK0
ED75の直流タイプ ED65 チョッパ制御で東京・上野でプシュプル
238:名無しの車窓から
11/11/30 02:12:23.86 UW/RcZIf0
age
239:名無し野電車区
11/11/30 16:49:55.26 9321H0Sh0
1883れ210-1
240:名無し野電車区
11/12/03 09:25:24.86 nbpRxj1G0
幻の大出力チョッパ制御機ED63計画とかもありましたな。
241:名無し野電車区
11/12/08 01:08:23.60 01CP36h+0
>>239
なんだ週1で入ってるのか
先週も210-1だったぞ
242:名無し野電車区
11/12/11 14:59:50.66 P1L80Fdq0
旧型電気機関車の中で、2軸の先台車を持つものはどうやって先台車に垂直荷重を伝達してるんだろう?
動台車と先台車の間は、バネでイコライジングはしてないよね?
243:名無し野電車区
11/12/11 17:21:15.85 8NRtgnAHO
>>242
先台車って荷重負担が目的ではなくて、主台車のアタック角低減のためにあるんでないかな。
244:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/12/11 20:00:56.34 /72GgILb0
イコライジングはしてあるわ。
1台車内での3点支持になってる。
245:名無し野電車区
11/12/11 23:19:32.52 rl3VgKVIO
>>244
蒸気機関車みたいに先台車が1点、動台車の左右がそれぞれ1点ということ?
246:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/12/11 23:20:43.44 /72GgILb0
>>245
そんな感じ。
247:242
11/12/17 17:45:11.16 Q0ZXheKl0
>>243-244
>>246
ありがとうございました。
ところで、先台車の中でイコライジングしているのは理解できたのですが、
イコライズされる荷重はデッキと先台車の間にある空間に動台車と結ぶリンクか何かがあって、
それによって伝達されるということでしょうか。
それとも、上部車体から直接荷重を掛ける経路があるんでしょうか。
248:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/12/17 18:50:22.39 nonLs+h70
>>247
台車枠自体がイコライザ。
URLリンク(file.kc57.blog.shinobi.jp)
大八車の前側を一点で四輪台車に乗せ、荷台の前側に荷重かければ分散される。
動輪のイコライザは、荷重分配の上では1軸化してるのと全く同じなので。
249:242
11/12/17 19:02:21.76 Q0ZXheKl0
>>248
回答ありがとうございます。私も参考になるサイトを探してみました。
URLリンク(kazuyan-room.blog.eonet.jp)
ずっと勘違いしてましたが、牽引力は
先台車←→動台車←→動台車←→先台車
と伝達されるのではなく、動台車から梁が伸びてこの下に先台車(牽引力は負担しない)が配置されていたのですね。
まさに蒸気機関車の伝達構造だと理解できました。
蒸気機関車の動輪サスペンションを外側に移して動輪内側にモーターを配置したものを、
2台分背中合わせしたものが旧型電気機関車の足回りだと思えば良いのでしょうか。
250:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/12/17 19:13:46.68 nonLs+h70
>>249
そだよ。で、イコライザは荷重を均等に分散するためにではなくて、走ってるとき何らかの線路の異常で
突き上げ荷重を食ったときに、その衝撃荷重をバネひとつで受けるのでなくイコライザで連結されたバネの
全てに均等に分配してバネが折れるのを防ぐためにある。
251:名無し野電車区
11/12/18 13:50:57.33 fHs8SLTH0
age
252:名無し野電車区
11/12/27 16:26:10.93 p3rhM7mZ0
過疎
253:名無し野電車区
11/12/28 23:10:00.99 aLls5OsO0
age
254:名無し野電車区
12/01/01 00:20:38.02 77ZUyIQ00 BE:1258373257-2BP(1056)
あけましておめでとうございます。
255:名無し野電車区
12/01/04 18:51:52.51 DLlBuUF90
一つ質問があります。
特殊な電気機関車の駆動方法なのですが、ミルウォーキー鉄道のバイポーラについてです。
歯車を用いないダイレクトドライブの実用機です。
二極モーターのメリットは、何でしょう?
素人考えですが、モーターが一回転する中で効率が目まぐるしく変化するのではないでしょうか?
14軸もの動輪を並べるのは、確率の問題でその中の何割かが最大効率となる事を狙ったのでは?
ネットを探っても浅く高性能ぶりを紹介した文献があるのみで、他の方式との経済性の比較や、そもそもなぜ二極モーターのダイレクトドライブなのかが分かりません。
欠点としては、レール面に近い位置のモーター内部に浸水する事故があった事は見つけました。
でも特に大電力喰らいであった訳でもなさそうだし、普及しなかった理由も不明です。
256:名無し野電車区
12/01/04 23:15:41.26 f/tCB+yY0
257:名無し野電車区
12/01/04 23:58:04.21 EykKMcAW0
軸重が17.5t 以外と軽い
Dc3000vをどうやって交流に変えてたのか不思議
電動発電機だったのかな?
駆動モーターは二極式三相交流誘導モーター???
258:名無し野電車区
12/01/06 00:01:12.65 VX5tQErE0
259:名無し野電車区
12/01/06 02:14:40.35 DRFA7cTj0
単相交流整流子電動機を使う手もあるか?
260:名無し野電車区
12/01/08 16:25:30.48 gInW8Fah0
まだ調べ続けているけど具体的な制御方法が出てこない。<バイポーラ
なぜこれ程までに多動軸なのか?それは一軸当たりの出力が小さいからだろう。
一回転の中での出力ムラについては蒸気機関車のように何軸かロッドで結んで位相をずらしておけば解決しそうだし、製造年代を考えればロッドの採用に抵抗感は小さかった筈。
その手の工夫が必要無いということは、二極にも関わらず回転ムラは小さかったという事??
261:名無し野電車区
12/01/08 17:41:17.54 maI6AFwN0
バイポーラモータはステッピングモータと同じ構造のモータではないかと。
ロータリスイッチ(逆整流子?)でDC→ACに変換し、そのままドライブしていたのでは?
ロータリスイッチの回転速を変えると、モータの同期速度も変えられる。
262:名無し野電車区
12/01/08 22:01:56.92 j5CbLb4G0
そうなると三分割された車体の前後の蒲鉾型の機械室の中は、回転するドラムが収められた制御装置が収まっていたという事でしょうか。
ドラムの作り方次第で位相は自由になるような気もします。
263: 【関電 72.2 %】
12/01/08 23:48:28.40 2bBRws2L0
ロリータスイッチにみえた
264:名無し野電車区
12/01/13 12:56:46.05 BN0b1m5S0
貨物型新幹線:本格研究 実用化へ8年程度--JR北海道
URLリンク(mainichi.jp)
この高速走行が可能な機関車って、日本製になるんだろうか?
日本製なことは日本製だけど、独自で造れる? それともヨーロッパの知恵借りる?
265:名無し野電車区
12/01/13 13:42:20.10 6gYI4YsU0
>>264
絶望的な運賃になりそうだな
266:名無し野電車区
12/01/14 13:23:47.26 nbJ/Q6xy0
>>265
8年で出来るのか、、、?
267:名無し野電車区
12/01/14 14:53:40.36 I4RkIV4P0
青函連絡船復活構想の方が現実的な気がしてきた
268:名無し野電車区
12/01/14 22:07:21.26 xZM4oTZU0
なぜ八年もかかるのかがわからん。
何年前から始めているのだ?
地上設備を考えたらすでに概要が固まっていなくてはならない筈。
269:名無し野電車区
12/01/15 00:17:41.08 XVUS68S70
ヤード作って、ガントリークレーンを置き、架線無くしてクレーンで積み替えする方が
速いと思うが・・・・
それと、トロリがわりにヤード内用第3軌道つけて。
270:名無し野電車区
12/01/15 09:49:07.12 1xY0GdMJ0
>>268
貨車部分は、とんでもない軸重にするか、
1両あたりの軸数増やすことになるし、車輪径も小さくしなきゃならん。
機関車の方も、EF200を赤く塗ってもまだ出力が足らないという
化け物が必要になる。
こんだけ新機軸てんこ盛りな代物に
新幹線相応の信頼性を確保することを考えたら、8年でも短いかも。
あと、新函館までだと共用区間を低速で走っても
新幹線の競争力にあんま影響ないし、
札幌延伸は25年だかのはるか未来ってことになってるから、
別に慌てる必要はない。
271:名無し野電車区
12/01/15 12:03:26.77 R2W9n72t0
>札幌延伸は25年だかのはるか未来ってことになってるから、
新函館開業後は徐々に短くなってくると予想するが?
だから札幌開業時に合わせると言わず、新函館営業中にもメド付けて欲しい。
272:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/01/15 22:04:32.03 ts0g+bE30
目途付けなきゃないのはToTではないからな。
「フル側260~360km/hと貨物列車側のすれ違いの安全確保」だ。そこ勘違いしてはならん。
273:名無し野電車区
12/01/15 22:46:29.83 1xY0GdMJ0
すれ違いだけじゃないでそ。
そろそろスレ違いだけど。
274:名無し野電車区
12/01/15 22:49:38.58 iIwEAcdK0
ばいぽーら age
275:名無し野電車区
12/01/16 18:26:23.98 Dt/6igyJ0
>>261-262
URLリンク(upload.wikimedia.org)
ステッピングモーターとはチト違うような
画像は直流だけどミルウォーキー鉄道のバイポーラは
駆動モーターが交流と書いてあった
276:名無し野電車区
12/01/24 12:47:44.82 JS6gIUCM0
age
277:名無し野電車区
12/01/26 16:10:54.54 yCJI//rs0
25 :名無し野電車区:2012/01/24(火) 21:07:35.21 ID:nfIFAFjf0
誰も書いていないみたいですが、今月発売のRMのEF67の特集を読んだらEF67置き換えの機関車の形式は
EF210-300で決まりのようですよ。
278:名無し野電車区
12/01/27 01:53:48.64 ciwspQZQ0
>>270
>>新函館までだと共用区間を低速で走っても新幹線の競争力にあんま影響ない
これは全く逆。東京~函館の流動総数は東京~札幌の1/10程度なのでシェアが取れても収入の旨みがない。
あと新函館から函館市街地が遠く、逆に函館空港からだと比較的近い方なので、東京~福岡よりも不利かもしれん。
あと常識的に考えて低速走行区間の占める割合が多くなる短距離の方が飛行機との競争には不利だよな。
279:名無し野電車区
12/01/27 12:56:30.90 E0l0AW9/0
でも函館空港~函館駅前を定時通り20分で走るバスなんて、一日何本あるんだか。
路線バスじゃない方のバスは標準20分だけど、これで走るバスなんて特に今の時期は
ないぞ? 沿線道路ヘタレだし渋滞するしで。
新幹線が着いたら必ず接続する電車(電化はJRの約束事)快速で16~17分定時の方が、
精神的に宜しくないか?
280:名無し野電車区
12/01/27 20:26:00.32 FCSaz17+0
てか今東京函館便片道何便飛んでるんだよ
281:名無し野電車区
12/01/27 21:22:13.71 ZiVT4UG60
てか、このスレなんのスレだと思ってんだよ
282:名無し野電車区
12/01/28 00:30:07.46 IS6cM9z/i
個人的には標準軌大出力機関車の牽引で疾走する貨物新幹線見てみたいわ。
283:名無し野電車区
12/01/28 07:51:28.83 9CvMcm7X0
線路痛めそう
電車方式になるだろ