メトロ副都心線はなぜ失敗したのか? part.5at RAIL
メトロ副都心線はなぜ失敗したのか? part.5 - 暇つぶし2ch837:名無し野電車区
13/02/27 16:09:29.97 SIZaVGcZ0
副都心線・東横線の直通運転、不安感中心の報道に対して一言
URLリンク(www.newsweekjapan.jp)

838:名無し野電車区
13/02/27 19:10:29.10 94p8Wq8T0
冷蔵庫は東横→銀座線の客が東横→半蔵門線→銀座線に流れることで
田都渋谷ホームがパンクすることはスルーなの?

839:電車好きだなあ
13/02/28 18:10:52.85 66ZbVjWe0
もう決まったことに
ごちゃごちゃうるさい奴等

840:名無し野電車区
13/03/01 13:50:38.14 Fgfv1ogY0
3.16新ダイヤ発表
URLリンク(www.tokyometro.jp)

841:名無し野電車区
13/03/02 09:12:13.65 eVEAjHiW0
日比谷線ルートがあるからおk

新宿3丁目がパンクする

842:名無し野電車区
13/03/02 14:29:53.65 dkGn6zDd0
ないわ
新宿三丁目で乗り換えてどこに行く
西新宿のオフィスだったら今までどおりJRだろ

843:名無し野電車区
13/03/02 15:10:44.93 3MWYIIyV0
副都心線の本数が増えるので
別にいいのかなーって気も最近してきた

844:名無し野電車区
13/03/02 20:14:56.01 /v1G+by80
>>842
アイランドタワーや野村ビルといった北側にあるのなら移行が進まないかなあ。
ただJRに比べてメトロは定期代かなり割高だからその辺でどうなるか?

845:名無し野電車区
13/03/03 19:03:43.58 0UFlgL7aO
ホームドアにご注意ください 自動車内放送はご注意くださいの連発

846:名無し野電車区
13/03/04 13:16:44.67 A5cTO+pY0
メトロって定期より回数券のほうが安いこと多いからね。
まぁ利用頻度にもよるけど。

847:名無し野電車区
13/03/04 13:51:54.60 wRrF2rtJI
退避線が少ない!

848:名無し野電車区
13/03/07 01:08:09.03 wrat2b8W0
でも副都心はホームドアがもうけられているでしょ?
山手の方はどこまで進んでるかわからないけど

849:名無し野電車区
13/03/07 10:59:04.30 h91Pxrhy0
そんなの新しい路線だから当たり前だろ
ホームドア目当てで山手線から乗り換えるという客が居るかどうかが問題だろw

850:名無し野電車区
13/03/07 11:40:52.46 1pfqZCgl0
そもそも山手線もホームドア設置駅が着々と増えてるし…。いずれ全駅設置完了するだろ。

851:名無し野電車区
13/03/11 11:48:48.09 lYZVg4LW0
やべー!祭りまであと一週間もねぇ。

852:名無し野電車区
13/03/13 16:58:16.26 3WJdMDfVO
直通前提の過疎路線

853:名無し野電車区
13/03/13 19:23:03.43 B6qxql500
挟まってる乗客なんか居ないホームドアのセンサーの誤作動だけで
ワンマン運転手が発車できずイラついて5分位平気で遅れちゃう路線なんだから
金曜は渋谷駅地下5階ホームが怒った乗客で溢れてメルトダウンするんジャマイカ

854:名無し野電車区
13/03/13 19:25:52.18 mSLyJdmU0
渋谷駅地下5階はラスボスフロアだしな。

855:名無し野電車区
13/03/13 19:46:02.75 sPpZEgaQ0
3/16以降の渋谷駅の駅員は副都心線と東横線が半々ぐらいになるもん?

856:名無し野電車区
13/03/14 11:54:58.70 qSiVq9oI0
>>855
副都心線&田園都市線の駅ってもともと東急管轄じゃなかったっけ?
メトロの管轄は銀座線の駅だけだったような気がする。

857:名無し野電車区
13/03/14 13:06:47.57 HlImhQDH0
>>856
田都の渋谷駅は東急→営団・東京メトロ→東急と管轄が移ってるんだよな

858:名無し野電車区
13/03/14 19:57:55.66 qpOz+eex0
なるほど、勉強になった

859:名無し野電車区
13/03/15 12:10:29.13 qf/nMzVW0
いよいよ明日以降、このスレが再び賑わうのだろうか…

860:名無し野電車区
13/03/15 14:19:10.99 NldrCaKU0
>>857
典型的な営団仕様デザインのホームだったのに開業当初は東急だったのか。

861:名無し野電車区
13/03/15 15:27:46.80 lgxOCTSMP
東横メトロ迷惑直通?

862:名無し野電車区
13/03/15 15:35:43.53 v1MaxwcG0
>>860
駅ができて最初の一年は新玉川線しかなかったからな
半蔵門線ができて営団管轄に変わった

863:名無し野電車区
13/03/16 03:11:21.06 KzUORnfaO
渋谷は徹夜組が多数いる模様

864:名無し野電車区
13/03/16 16:40:56.75 t0TMpsxe0
偉い人が住んでいないのに、住んでいるように見せかけて、金と人を集めたので、間違い・嘘がバレた途端、金も人も終わった。

865:名無し野電車区
13/03/16 16:41:51.74 t0TMpsxe0
フェイク・パーフェクト、サクラを使い完璧に見せている偽者に気をつけろ。世界はその詐欺を知っていて、ルール違反として評価は反則負けである。
中華中国公安、李王、後藤田元副総理の実子の偽者、高松宮、秩父宮、常陸宮、昭和天皇、細川護熙(元首相)の実子、光武帝、愛新覚羅の血筋の偽者、末裔(末裔自体は大勢居る)に気をつけろ。チームプレイをしてくる時がある。
日本に一人しか居ない、世界の王様(天皇家、中国皇帝、ロシア皇帝)の血を受け継いでいる本物。
キーワードで探されている「本物のペット飼い主、カミ、天」本物のカミはまだ未婚で子供がいない。2000年8月から性交(子作り行為)していないし、今まで処女膜を奪った事も無い。
女子アナウンサー・芸能人・グラドル・AV女優や処女には、この人の女が多くいて、この人以外が手出ししそうなだけで事故にあう確率が高まる。
騙された事を知っても自殺はしてはいけない。騙した悪人を倒そう!
ポルノAVは偽者の命令なので、本物は許していない。これは約束・契約の仕事にならない。今まで24年分の金と女の貸がある。
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

866:名無し野電車区
13/03/17 00:59:23.41 ecKDDx/D0
結局東横線が直通しても
このスレが賑わうこともなく初日が終わったみたいだね

やっぱ純粋に副都心線だけの利用者ってホント少ないんだと実感するわ

事故がないのは良かったが
やっぱ初日から遅延でどうしようもないし
車内も池袋から異常に混んでたし
渋谷のホームは混雑がひどいし
新しい通路へ遠回りさせられたし
東横線の乗客には本当にウンザリさせられた

月曜は渋谷のホームから田園都市線連絡通路までパニック必死だな
新宿三丁目の丸の内線乗り換えは死人が出るんじゃないか?

867:名無し野電車区
13/03/17 01:03:53.91 WpKE1zZK0
東急ヒカリエライン

868:名無し野電車区
13/03/17 01:05:37.14 fiLBfKRP0
群集事故が起きなければ良いんだけどな
まだ、慣れてない状況にあるから
人の動きに規則性が無い 統制が取れておらず
何かの拍子で、パニックにならないとも限らない

869:名無し野電車区
13/03/17 01:08:11.06 ILoaLQGr0
新宿が新宿三丁目駅なのが失敗の要因。

870:名無し野電車区
13/03/17 01:33:59.62 B+GPsgWF0
>>686
民度の高い東急ご利用の方々でしょうから
さぞ整然と乗降するのでしょうね。(ワラ

871:名無し野電車区
13/03/17 05:20:25.18 tbYtKafo0
>>821-823

浦和駅シリーズには及ばないが、広大な地域を分割した例としては面白いだろうね。

URLリンク(ja.wikipedia.org)

千葉県 東葛飾郡 (葛東:下総国)
茨城県 西葛飾郡 (葛東:下総国)
東京都 南葛飾郡 (葛西:武蔵国、江戸時代の前は下総国)
埼玉県 北葛飾郡 (葛西:武蔵国、江戸時代の前は下総国)
埼玉県 中葛飾郡 (葛東:下総国)

872:名無し野電車区
13/03/17 08:47:15.54 d1qBNqvW0
そうそう
新宿三丁目を新宿と言い張るのはダメだよな
都営ともJRとも離れてるしあんま便利じゃないわ

873:名無し野電車区
13/03/17 09:21:29.84 1S//epmT0
>>872
埼京線や昇進乗換なら丸線新宿より、
副都心線新宿三丁目の方が便利だぜ。

874:名無し野電車区
13/03/17 18:12:37.49 tbYtKafo0
あげ

875:名無し野電車区
13/03/17 18:24:10.14 ChkhXDsj0
>>872
中央線方面に行くなら
目黒線に乗って目黒で山手線に乗り換えて新宿に行った方が便利

876:名無し野電車区
13/03/18 12:32:07.39 GVANqQ7s0
山手線の負担軽減が目的なら、エイトライナー作った方がよっぽと乗客分散すると思うがな。

877:名無し野電車区
13/03/18 21:07:09.63 BvgETRzE0
北海道在住の1が立てるスレぽいな

878:名無し野電車区
13/03/19 11:53:49.30 eotf4ttH0
で、東横に直通したわけだが。
今のところ大きな問題は起きていないようだな。
(5分程度の遅延はいつものことなので無視)

879:名無し野電車区
13/03/19 19:54:13.31 Z2cZWNw90
湘新埼京に比べたら神レベル

880:名無し野電車区
13/03/19 20:12:13.58 eotf4ttH0
副都心線開業当時、突然の行先変更に怒った乗客が和光市で降りなくて和光市が塞がってしまったのも楽しい思い出。

881:名無し野電車区
13/03/20 03:13:05.28 3RM5NiS+O
湘新埼京線の不便さは異常

882:名無し野電車区
13/03/20 10:03:33.92 TovUanPa0
副都心線開業時は本当に最悪だったから今回の運行はかなりまともで驚いている
でも相変わらずホームドアはチンタラやっててイラつくね
引っかかってる奴なんかいないようなガランとした電車でも2回開け閉めするってどういうこと?
結局ホームドアがスムーズに行ってない故の遅延だよね

883:名無し野電車区
13/03/20 10:05:47.91 9iERzqg60
駆け込むバカが悪い

884:名無し野電車区
13/03/20 18:44:47.05 r2ObN1zy0
>駆け込むバカが悪い

実際に乗ってないと分からないだろうけど
まだ東横線直通前で、学生も乗ってない昼過ぎの時間帯の
ホームに誰も居ないマイナーな駅でも
何度もドア開け閉めして5分くらい遅れてたのよ

ホームドアがあるせいで停車位置もシビアになって
下手な運転手だと2~3駅に1回は
「停車位置直します」のアナウンス聞かされたしね

885:名無し野電車区
13/03/20 22:02:49.22 OopgLomh0
>>884
それ運転士がへたなん?

886:名無し野電車区
13/03/20 22:11:58.37 ACHmdKbQ0
>>884 まあ人が死ぬことないからいいやン

887:名無し野電車区
13/03/21 00:52:14.30 t23FV2jUO
>>884
クレイマーですか?

888:名無し野電車区
13/03/21 07:04:54.52 nmq4Pv2d0
>>887
はい。

889:名無し野電車区
13/03/21 09:13:09.07 oyL1IS/x0
嫌なら乗るな

890:名無し野電車区
13/03/21 09:38:35.70 RBfA8qMcO
ホームドアをやめてホーム自体が昇降するリフト型にすれば良いんじゃね?
電車が入線するまで下に潜ってるとか。

891:名無し野電車区
13/03/22 00:34:42.71 5Tu+icXb0
>>890

宝塚女優胴切断事件と同じ事件が発生する悪寒

URLリンク(search.yahoo.co.jp)

892:名無し野電車区
13/03/22 01:03:43.34 FzJ16ncZ0
阪神なんば線の成功が悔しくて悔しくて仕方がないトンキンメトロと東京マスゴミw

893:名無し野電車区
13/03/22 01:56:48.42 MAaBiz+vO
はあ?

894:名無し野電車区
13/03/22 06:12:57.78 6q2N0sX10
阪神は輸送人員も保有車両数も相鉄以下なんですよ。

895:名無し野電車区
13/03/22 06:23:09.51 FzJ16ncZ0
だから?人員や保有台数が少ないことを叩きにして何が嬉しいの?
でも、その阪神に開業効果で大きく負ける東京メトロw

開業効果がほとんどないどころか、運行トラブルだらけで国土交通省から業務改善命令が出た副都心線
開業効果が絶大で、国土交通省から日本鉄道賞を受賞する阪神なんば線

いくら絶対的なパイが少なくても、国の評価は
阪神なんば線>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>副都心線
はガチ。

いくらマスゴミのごり押し、元々の輸送人員は違っても効果を出せていませんし
それどころか今回の直通で渋谷駅が不便になること、銀座方面が不便になることで
東横線離れが進展する恐れすらあるぞ
その心配をしろよ

896:名無し野電車区
13/03/22 07:06:47.23 4Xhg3nPX0
>>895
阪珍が吠えてます(笑)

897:名無し野電車区
13/03/22 08:17:37.62 m+GfcX8k0
関東コンプレックスで凝り固まったバ関西塵なんぞ相手してやるなよ
阪神なんば線が成功した?よかったじゃん、で終わる話を
わざわざ自慢したくて仕方ないらしいから優しい目で見守ってやろうや

898:名無し野電車区
13/03/22 09:45:03.61 NnFFq0xL0
>>895
そういえば最近は阪神また弱くなっちゃったね
近鉄も球団さえ維持できない駄目会社だし

899:名無し野電車区
13/03/22 11:57:54.94 Q321HiN50
なんで副都心線のスレで大阪民国の話してんの?

900:名無し野電車区
13/03/22 18:09:02.56 j8KMXguw0
>なんで副都心線のスレで大阪民国の話してんの?

副都心線沿線(渋谷~和光市間)の住民が思いのほか少なく
東横線直通開始直後ですらこのスレが
大阪の荒らししか来ないくらい過疎ってるからです とマジレス

901:名無し野電車区
13/03/22 18:20:41.79 l6O6trs80
本スレで暴れてる不便厨なんとかしろよ

902:名無し野電車区
13/03/22 19:45:10.80 d6xeFRfq0
帰宅ラッシュの時でも新宿三丁目から座って横浜まで行けるので
俺的にはマジ便利になったわ

903:名無し野電車区
13/03/22 19:45:10.91 nAS73xKI0
>>900
「大阪民国」=ダイハンミンコク?w

904:名無し野電車区
13/03/23 01:45:48.23 wOuZ4V50O
今関西から関東非難してる人は
二年前に逃走したものの現地で凌ぎが上手くゆかず、
警察に捕まえて貰い餓えを凌ごうと企んでる
犯罪予備軍だろ。
帰ってきたいけど帰れないから逆恨み。

905:名無し野電車区
13/03/23 11:55:06.11 8uDl6Mho0
>>903
テハンミングウ 似だ。

906:名無し野電車区
13/03/24 02:39:05.86 5B02aGii0
過疎路線

907:名無し野電車区
13/03/25 17:07:51.07 C/looj/f0
>>903
デバンミングク

908:名無し野電車区
13/03/26 06:43:08.75 GO6SYlwT0
どうやら阪神なんば線の開業効果が本物ならしく、ここでトンキンがコンプ晒しまくっています

>関東コンプレックスで凝り固まったバ関西塵なんぞ相手してやるなよ
>阪神なんば線が成功した?よかったじゃん、で終わる話を
逆だろ、渋谷駅を全国で放映して「凄いですね」と言ってほしいだけだろ

トンキンこそ大阪コンプの丸出しの分際でw
どんなに逆立ちしても阪神なんば線の経済効果には勝てません

スルー出来ないのはそれだけなんば線の成功にトンキンが嫉妬してるからだろ
そうでなければスルー出来るのにね

909:名無し野電車区
13/03/26 06:49:12.77 GO6SYlwT0
>894
だからどうしたと言うの?
なんば線の開業効果・甲子園球場の客など固定した客が多くいますけどね
で、そんな阪神もデイタイムで18本/時間と密なダイヤですが何か?

>904
じゃあ、その証拠は?

>901
実際不便なんだから仕方がない。
在京マスゴミは必至で渋谷駅を美化しても、住民の不満は止まることがない
ここまで不満の嵐が止まなければもう失敗以外の何物でもないだろうね

もう、どんなにトンキンがごねても、
・東横線の強い不満
・開業効果・直通効果が薄い
ことは確実。

おまけに全国民に「これは全国でやる内容ではない」と叩かれるしw
これに阪神なんば線の成功が知ってしまえば更に在京マスゴミの体質が疑われるぞ
さーて、悔し目の在京マスゴミとトンキンはどうするのかね

910:名無し野電車区
13/03/26 07:03:19.91 4zaIzcHH0
ここはいつから犬阪スレになったの?

911:名無し野電車区
13/03/26 12:57:24.72 xOWV/zY/0
開業当初めちゃくちゃ不評だった糞ダイヤもだいぶ改善されてきたのかな?
糞ダイヤ糞ダイヤって叫ぶ人も居なくなった気がする。

912:名無し野電車区
13/03/26 15:46:40.76 7sXpnZmV0
>>910
いつもの東京コンプレックスじゃね

913:名無し野電車区
13/03/27 14:21:58.62 dOOsI3r70
閑散路線の雰囲気も無くなってしまったので、失敗とは言えなくなってしまったのか?

914:名無し野電車区
13/03/27 22:03:16.48 7iLsI3300
横浜にも神戸にもないであろう規模の道教寺院が東上線沿線にw
URLリンク(www.seitenkyu.com)

915:名無し野電車区
13/03/27 22:20:37.73 EX4uVzlJ0
>>914
何回かそこ行ったけど、立派な寺院だよ。見にいく価値ある
若葉からバスで戸宮交差点だったかな

916:名無し野電車区
13/03/28 07:03:58.74 Cw/ySZ2c0
商売繁盛を祈願したい人は是非どうぞ。

>>915
彫刻がすごいな。

917:名無し野電車区
13/03/28 23:52:54.58 EMlBKTx10
東急相互乗り入れで「新宿三丁目」は休日8割増 メトロ副都心線が大盛況
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

 東京メトロは28日、副都心線と東急東横線で16日から始まった
相互直通運転で、池袋、新宿三丁目、明治神宮前の主要3駅の
平日の利用者数が4割増加したと発表した。休日では新宿三丁目が
8割増、池袋が6割増、明治神宮前が5割増となった。 

 副都心線は西武池袋線、東武東上線と相互乗り入れ済みで、
埼玉県西部から渋谷や新宿を経由し、横浜方面まで乗り換えなしで
行けるようになった。平日は主に通勤・通学の利用者がJRから移行。
休日は百貨店など沿線の施設が集客したとみられる。

918:名無し野電車区
13/03/29 20:27:18.11 oXD0wNpT0
三丁目の上は繁華街だからな

919:名無し野電車区
13/03/30 11:24:37.21 gF0Y+Ga10
>>918
新宿駅は繁華街の端だからな。
ビジネス街は西新宿。

920:名無し野電車区
13/03/30 21:22:01.36 4gNUy3I7O
山手線空いてる?

921:名無し野電車区
13/03/31 17:18:42.37 GXXnKNno0
むしろ西新宿側を通れば良かったな。

922:名無し野電車区
13/03/31 17:20:37.44 GXXnKNno0
4月から定期を買い換える人も多くて、銀座線と山手線の混雑緩和が予想される。

923:名無し野電車区
13/03/31 19:18:27.99 YYBv8sxl0
4月から定期を買い換える人も多くて、山手線と湘南新宿ラインの混雑増加が予想される。

924:名無し野電車区
13/03/31 20:20:22.42 8k6G/juj0
>917
在京マスゴミもとにかく副都心線の失敗を書くしたくてしょうがないようですね。

渋谷は?川越市は?所沢は?飯能は?横浜は?みなとみらいは? どれだけ増加したの?
都合のいいところだけを切り張りしているのが見え見えです。
確かに8割増とか言っていますが、それは元々利用者数が少ないからですね。
平日も土休日もほとんど渋谷で降りていく客ばかりでラッシュですら通勤急行は席が埋まるぐらいだぞ

渋谷駅の不便さも隠すし、どう考えても開業効果がないことを隠したいようですね

925:名無し野電車区
13/03/31 20:23:21.36 8k6G/juj0
また副都心線はトラブルを起こしましたね

副都心線池袋駅、トンネルで後ろ2両のドア開く
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

>29日午前7時35分頃、東京都豊島区の東京メトロ副都心線池袋駅で、元町・中華街発清瀬行き急行電車
>(10両編成)の運転士が停止位置を誤り、後ろから2両がトンネル内に止まったままドアを開けた。
>乗車率は20%程度で、転落者やけが人はなかった。このトラブルで後続電車も遅れ、約2万2600人に影響した。
>同社によると、運転士が8両編成と勘違いし、本来の位置より手前に停止したのが原因という。同社は「非常に危険なトラブル。確認作業の徹底を指導する」としている。
>副都心線は今月16日、東急東横線と相互直通運転を始めたばかり。
>(2013年3月29日13時18分 読売新聞)

しかも、10両の通勤急行で
>乗車率は20%程度で、転落者やけが人はなかった。
>乗車率は20%程度で、転落者やけが人はなかった。
>乗車率は20%程度で、転落者やけが人はなかった。

この列車、東急は通勤特急でメトロは通勤急行と一番花型の列車なのに新宿三丁目以北
20%とはほとんど効果がないことを表していますねw
それで5割増だから副都心線はまず成功とはいえないでしょうね

926:名無し野電車区
13/03/31 21:41:28.40 fI1GdmZE0
今日昼すぎ和光市駅から元町・中華街行急行に乗ったが池袋で7割ぐらいの客が
降りてしまった。池袋からなら余裕で座れるな。

927:名無し野電車区
13/04/01 00:33:47.49 fSZITncs0
>>921
旅券申請が捗るな

928:名無し野電車区
13/04/01 05:07:37.53 3bJrDzd50
>>927
旅券申請は東池袋モナ(笑)

929:名無し野電車区
13/04/01 20:33:06.35 fARot1U0O
代々木にも駅造れや

930:名無し野電車区
13/04/01 21:47:14.44 73mCkyme0
>912
トンキンの大阪コンプだろw
逆立ちしても阪神なんば線の効果に勝てません

931:名無し野電車区
13/04/01 22:27:07.53 A2DGHir20
マジな話、阪神本線・なんば線・近鉄奈良線利用者数よりも

東急東横線・西武池袋線・東武東上線・副都心線の方が利用者数・沿線人口ともに大きく上回るから
開業効果は望めそうだけどね。上記4路線で240万人近い利用者数を誇る訳だし

932:名無し野電車区
13/04/01 22:30:24.99 A2DGHir20
240万人 → 333万人か。

933:名無し野電車区
13/04/01 23:27:07.52 Ydb1jR860
4月になってどうよ
定期での利用者は増えた?

934:名無し野電車区
13/04/02 05:34:06.27 G337y+/B0
>>931
阪神の特急停車駅より野田線の主要駅の方が、
乗降客数が多い。

935:名無し野電車区
13/04/02 05:36:14.51 7L4FCaDi0
>931
絶対数だけで自慢してやがるw
大阪の開業効果が悔しいからいつものように人口を持ってきてやがる

で、そんな絶対数を持ち上げても成功とはいえない状況に陥っているのはどう説明するの?
阪神なんば線は日本鉄道賞を受賞しましたよ
それだけ経済効果も乗客の流動も劇的に変えてますからね

ま、今年日本鉄道賞取れなかったら阪神なんば線に負けが確定しますからw

936:名無し野電車区
13/04/02 05:38:54.08 7L4FCaDi0
で、渋谷駅の乗客はどれほど増加したのですか?
井の頭線から東急への乗り換え客はどれだけ増えそうなのですか?

ちなみに大阪難波は南海が何もしてないけど難波駅利用客は2010年で4%増加ですよ
大阪難波の利用客も28%増加ですよ

阪神なんば線を話題に出されるとどうしてここまでトンキンがむきになってくるのだろうか?
やっぱり阪神なんば線の開業効果への嫉妬?

937:名無し野電車区
13/04/02 06:52:14.97 7L4FCaDi0
>934
だから?
開業効果で話になってないから絶対数を持ち上げてるのかよ

938:名無し野電車区
13/04/02 12:16:10.00 /OtiFId80
バ関西人氏ね

939:名無し野電車区
13/04/02 12:22:13.96 FiaqoeNC0
全然聞いたこともない大阪民国の鉄道との比較なんてどうでもいい。

既存客(東上線、西武池袋線、有楽町線、東横線)がどれだけ不便を被ったとか、
小竹ルーレット発動率とかで成功・失敗を語ってくれ。

940:名無し野電車区
13/04/02 12:43:35.83 55wtHZPtP
>>939
鉄失格だな
この板の人間はどんなド田舎でも鉄道と名がついていれば
そこが自分の出身地であるかの如く知る限りの知識を(相手の都合を省みず)披露するのがデフォだぞ

941:名無し野電車区
13/04/02 19:18:29.64 kB4gmAXG0
このスレは民国ネタで潰してくれ(笑)

942:名無し野電車区
13/04/02 19:57:43.79 3n+AMLkm0
埼京線、山手、副都心で住み分けができて、それぞれ利益だせるだろうけど
四ツ橋とか千日前みたいにど真ん中通って赤字って可哀相です。

943:名無し野電車区
13/04/02 20:03:46.56 s6E6VNnP0
大阪は都市の規模の割に地下鉄が多すぎた。
儲かってるのって御堂筋線くらいだろうな。

944:名無し野電車区
13/04/02 20:41:38.48 7L4FCaDi0
谷町・中央も大黒字
堺筋・四ツ橋も黒字

大阪地下鉄は公営では一番の黒字

それに副都心線はメトロの中でも一番不利益だぞ
三大副都心(大阪で言えば四ツ橋線ぐらい)のところを通ってるのにね
大阪マイナーゾーンを貫く阪神なんば線よりも有利なのにね

945:名無し野電車区
13/04/02 21:25:01.91 3n+AMLkm0
>>944
「公営」ではね。
初乗り200円で主要部分を独占してるし。
御堂筋以外はちょっと前まで赤字だったしなあ。

まあ副都心は直通後1年もすれば結果出るよ。
あの大江戸だって黒字。

946:名無し野電車区
13/04/03 02:05:41.93 t1TRuK46O
大阪の地下鉄って古臭い

947:名無し野電車区
13/04/03 07:17:16.68 X52NzLSp0
大阪の地下鉄って運賃が高い上に終電が早くてトイレも汚いんだろ。

948:名無し野電車区
13/04/03 08:16:56.27 YOO+HTCN0
>>947

終電はともかく後の2つは合ってるw
なんば線ネタの奴は
向こうでは関東ネタ出してスルーされてた奴だから
マトモに相手にするだけ時間の無駄w

949:名無し野電車区
13/04/03 12:06:45.69 7R0EDD1P0
次スレ立てといた
スレリンク(rail板)

950:名無し野電車区
13/04/03 12:33:29.15 t1Vb6WUL0
副都心線大成功ですな

951:名無し野電車区
13/04/05 13:04:58.42 PhrsABKi0
まさに東横線直通のおかげですな。

952:名無し野電車区
13/04/06 20:21:52.35 AsPjGO0xO
薄汚い地上渋谷がなくなってよかった

953:名無し野電車区
13/04/10 16:30:03.21 0lJsbvce0
3.16では、2008年のときみたいに業務改善命令が出なかったから失敗ではないかな。

954:名無し野電車区
13/04/10 16:33:17.54 lP3GRi+3O
渋谷の名前を変更 甘え坂

955:名無し野電車区
13/04/10 17:31:07.40 WYnHBd9F0
井の頭線も銀座線も地下化すべきだったな。

956:名無し野電車区
13/04/11 09:00:33.50 /V1E0Pul0
東急が地下で地下鉄が地上という訳の分からない状態になったからなw

957:名無し野電車区
13/04/11 16:47:31.31 7mz0IDKeO
これからも山手線の一人勝ちが続きそうだ

958:名無し野電車区
13/04/11 16:57:47.11 ijQjbaO80
計画変更して銀座線も地下にするしかないだろ。

959:名無し野電車区
13/04/11 17:16:16.21 LpaC7U6P0
副都心線は、東横線では品川に延伸すべきだった。

960:名無し野電車区
13/04/12 09:17:15.69 NjFDQaQPO
たいして広くもないエレベーターにも行列が

961:名無し野電車区
13/04/12 12:55:20.88 woowniZ50
副都心線渋谷駅がほんとにひどい…
片側通行って、じゃあ目的のエスカレーターからはどうやって降りるんだ??
片側通行のせいで起こる些細ないざこざを毎日目撃して心が荒むし、
疑問も持たず盲目的にルールを守る人、それを強制するただ団子になって棒立ちの警備員、
そんなゴミを雇う駅長、ひっ捕まえて人格変わるまで説教したい

962:名無し野電車区
13/04/12 12:56:38.55 gFmoLtVH0
>>961
嫌なら乗るな
お前が乗らなくて売り上げには全く影響がない

963:名無し野電車区
13/04/12 13:11:45.58 T/NM6O+v0
>>961
渋谷駅の片側通行ってどういう意味?てゆーかどんな感じになってるの?
平日ラッシュ時間に渋谷行かないから状況がわからん。
新宿三丁目が一方通行になったのは知ってたけど。

964:名無し野電車区
13/04/12 18:36:43.24 Jhm00u+S0
ID:gFmoLtVH0
はなんで東急擁護w?

965:名無し野電車区
13/04/12 22:12:27.26 NjFDQaQPO
朝ラッシュ時は一方通行の改札や連絡通路がある

966:名無し野電車区
13/04/18 11:22:32.87 R2tDdpDn0
副都心線って、15分遅れがデフォルトになってるの?

967:名無し野電車区
13/04/18 13:05:56.11 cqVcmM2tO
気のせいだ

968:名無し野電車区
13/04/25 16:06:55.62 0gmz2uIV0
がんばろう西武副都心線

969:名無し野電車区
13/04/25 20:45:12.58 MclmoCP+O
警備員うっとうしいな

970:名無し野電車区
13/04/25 20:47:59.21 uMGv4tt1O
日本全国一方通行

971:名無し野電車区
13/04/26 12:43:13.44 hXp0xkBrO
通路で立ち止まらないで下さい

972:名無し野電車区
13/04/26 17:13:05.75 aR2IM61w0
階段の一方通行とかやるなら雌車廃止しろよ。

973:名無し野電車区
13/04/27 10:08:33.88 /mUlMWdA0
2色のステッカーが紛らわしい

974:名無し野電車区
13/04/28 20:06:51.36 m9pPzRfKP
>>1


めでたく次スレは無しだな

975:名無し野電車区
13/04/30 11:44:45.97 Z0ose0GF0
>>974
>>949

976:名無し野電車区
13/04/30 20:04:16.18 bj4S1zAz0
>950
阪神なんば線のような成功には及んでないけどねw
在京マスゴミがあれだけごり押ししても、スルーされたなんば線に負けるのは
みっともないよw

で、今年東横副都心直通が日本鉄道賞取れなかったら
阪神なんば線の方が上であることが決定する

977:名無し野電車区
13/05/01 04:41:11.20 mdpUeit80
大阪の地下鉄はなぜ古臭いのか

978:名無し野電車区
13/05/03 03:45:45.11 VTRiH8v20
昔の大阪の地下鉄「ゆびつめ注意」・・・アウトローのフリーランスなのか?w

979:名無し野電車区
13/05/03 06:20:31.67 viZSItSn0
指爪ならいいじゃん指詰めよりも。

980:名無し野電車区
13/05/03 18:25:59.47 RYGEtG9C0
副都心線大成功

981:名無し野電車区
13/05/07 11:01:07.99 rz5+39Nl0
どっきり大成功

982:名無し野電車区
13/05/07 15:18:57.05 Jkd9oC4G0
>>976
バカは氏ね

983:名無し野電車区
13/05/07 15:30:26.51 pM5xD2cQ0
まさかの成功路線へ?…


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch