12/01/30 19:56:42.66 +N6JzQJD0
>>899
あれは簡易読み取り機じゃなくてゴミ箱だぞ
901:名無し野電車区
12/01/30 21:56:27.14 r6+MmvJkO
>>900 見間違いかあ?
階段上がってすぐのとこに、ポール状にSuicaと同じ丸状のタッチ式が設置されていた?
出場記録機と入場記録機の2種類設置してあったようなのだが
902:名無し野電車区
12/01/30 22:09:38.11 b6uejx3w0
URLリンク(blog-imgs-43.fc2.com)
これ、御殿場線大岡駅にあるタイプなんだが、もしかしてこれか?
何か東海道線根府川駅や近鉄吉野線吉野駅で見たタイプよりもやけに大掛かりなんだが。
903:名無し野電車区
12/01/30 23:07:01.21 +N6JzQJD0
>900
ごめん、冗談で言ったんだ。。
904:名無し野電車区
12/01/31 19:01:32.48 qIvIQfnFO
>>902 そのタイプだわ。
定光寺.古虎渓のタイプはSuicaの簡易読み取り機みたいのだった。
905:名無し野電車区
12/02/02 19:15:11.22 tB4/N9Xm0
駄スレ
906:名無し野電車区
12/02/03 21:55:55.75 G2Z2bdA00
駄スレ
907:名無し野電車区
12/02/04 09:34:05.84 lVwQ5/nv0
駄スレ
908:名無し野電車区
12/02/04 19:35:22.15 cxvGRQZi0
将来の高山線は、飯田線みたいに高速バス
にみんなもっていかれて、
特急「飛騨路」岐阜ー高山 2往復
普通列車
こんな感じになってしまうのかな?
909:名無し野電車区
12/02/04 19:53:23.05 XZFtJMUG0
>>908
フリークエンシーを改善するために、普通列車で統一してしまうってのも手かもね。
まあ、その前に、岐阜~美濃太田~多治見を電化してしまいそうな気もするけど。
910:名無し野電車区
12/02/05 00:07:26.58 uzJAcrVw0
>>908
下呂や飛騨古川など、高速バスの恩恵に預かれない所が割とあるので、
ひだが高速バスに持ってかれる事は無いだろう。
911:名無し野電車区
12/02/05 00:25:35.06 Im5zoE/t0
>>909-910
>>908なんてマジレスに値するようなカキコじゃないだろw
岐阜~美濃太田~多治見の電化はないよ。
武豊線が電化されたのは東海道線経由の名古屋直通列車が多くダイヤや車両を統一化したかったからだろ。
高山線にはそもそもそういう需要がない。
太多線は名古屋へ向かう客が多いが中央線の長編成ダイヤに入れない。
912:名無し野電車区
12/02/05 00:29:19.99 M8w6THAK0
たとえば、東海道線の名古屋行の普通を美濃太田始発にするだけでも
競争力は、そうとう上がるんじゃないかな。
今って、各務原の人って、名鉄で名古屋に行くでしょ。
913:名無し野電車区
12/02/05 02:11:30.22 vuglSa270
>>911
フリークエンシーのために速達止めて普通に統一してしまうぐらいなら、
車両性能の向上と均一化のために電化してしまうだろう(=ひだ廃止・極端に減便なんて電化並にねーよ)とは思った。
>>912
犬山線相手の喧嘩は厳しいと思う。
それに、東海道線に乗り入れるのは、車両性能的にも遅延リスク的にも、色々マズいんじゃないかなぁ。
914:名無し野電車区
12/02/05 03:00:57.68 Im5zoE/t0
>>912
各務原市で名古屋への通勤者が多いのは鵜沼地区で、ここは直接犬山線で名古屋と結ばれてるから遠回りの高山線では勝負にならない。
那加地区は岐阜市の勢力圏で、小さいマーケットのために投資するかと問われるとね。
まあ絶対ないと思ったTOICAも入ったぐらいだから、これも絶対ないと言い切ってしまえないところはあるが。
>>913
>>908はどうも関東の人のようなので、対東京しか頭になかったのだろう。
正直言ってひだとバスでは今も前者の方が減ったとは言えどもずっと客は多いんだよ。
で、高山線って利用者の3分の1が特急利用者、ということは収入に直せば半分以上がひだの客から得ていることになる。
だからそれを差し置いて普通列車の強化に走るか?と思うんだよね。
915:名無し野電車区
12/02/05 03:03:20.30 M8w6THAK0
現実、単線だし、ちょっとの乱れが
ぐちゃぐちゃになりかねないけどね。
ただ名鉄が並行してる分、潜在需要はあると思う。
916:名無し野電車区
12/02/05 03:08:24.54 M8w6THAK0
鵜沼でも時間ならそう大差ないかも。
駅はJRの方が近いし。
ただ、特急でクロスシートに座れる名鉄と
比較のしようは無いが
917:名無し野電車区
12/02/05 04:58:58.02 cBc7c7jpO
昨日はなんでもキハ40赤ツートンが単行で高山~美濃太田を回送だか走ったらしい。
ちょっと見てみたかった。
918:名無し野電車区
12/02/05 07:22:32.03 BH+r51290
今の名鉄のダイヤなら鵜沼は無理でも直通のなくなった各務ヶ原線となら張り合えるだろう。
名鉄では岐阜経由で名古屋方面の直通は出来ないし、
乗り換える特急は停車駅が増えて所要時間も増えている。
東海道線に直通(美濃太田⇔金山)すれば所要時間で圧倒的に有利。
名鉄は所要時間短縮と直通運転を恐れている。
岐阜や豊橋ほどの客数はいなくて運賃で大差がついているわけでもなく
本数も毎時2本の武豊線に対して本線以外で唯一特割きっぷを設定した。
919:名無し野電車区
12/02/05 07:38:04.57 vuglSa270
>>918
犬山での乗り換えって大して不便じゃないし、どーせ小牧線に乗り換えて名城線って時もあるだろうし、どうだかなぁ。
直通なんて七面倒臭い事やる前に、とりあえず本数増やせって言いたいけどな。何のための軽快気動車だよ。
920:名無し野電車区
12/02/05 10:13:33.98 M8w6THAK0
ラッシュ時とかもう限界だろ。単線だし。
つくづく岐阜駅の高架に複線分のスペースをとっておくべきだったとおもう。
921:名無し野電車区
12/02/05 12:53:47.39 D08+XQsOO
高山、太多って、キハ75がそのうち来るんだからいいじゃん
キハ11、40よりはるかに快適
922:名無し野電車区
12/02/05 15:31:27.57 uzJAcrVw0
>>921
後キハ25も。
高山・太多線の路線スペックを考えたら、アレも十二分すぎる程の高性能車だし。
923:名無し野電車区
12/02/05 20:11:16.06 7aXa7vqOO
確かに多治見.美濃太田~岐阜間で使用するのであれば 性能的には持て余すよな。
キハ75.25って 将来的には 美濃太田~猪谷間で使用されるんでしょうか?
924:名無し野電車区
12/02/05 22:31:38.73 1FgGioeo0
国鉄時代の流動を前提にいろいろ主張してる椰子がいるが
那加蘇原までは東海道線からの乗換定期客多数あり
はっきりいって太多線の多治見寄りといい勝負
さすがに各務原鵜沼は犬山線で名古屋へがほとんど
ひだにしたって新幹線乗継の遠方の客と岐阜からの客がメインで
名古屋からの客は減ってるし
925:名無し野電車区
12/02/06 00:48:18.13 dn42Eoao0
>>924
千葉なのになぜわかるのかなw
926:名無し野電車区
12/02/06 02:19:53.23 xUAd/4pg0
>>924
JR化後の旅客流動って公開(っつーか、そもそも調査)されてたっけ?
もし公開されてるのなら見てみたいんだけど、どこで見たの?
927:名無し野電車区
12/02/06 07:25:09.38 U6OF1F0RO
>>926 図書館行って 岐阜県関係の白書見たいのがあるから その白書には交通関連の乗客推移の数字は載っているよ
928:名無し野電車区
12/02/06 12:05:27.42 M/6nQ8mtO
今思えば、なんでキロハ作ったんだろ?最初からキロ85で統一してたら運用楽なのに…
それかキロ85を四列でだすとか…
929:名無し野電車区
12/02/06 14:57:01.75 0mNhFRjm0
>>928
恐らく、キハ80系列時代のグリーン車の利用率から判断して、キロハ84でも大丈夫だと判断したんじゃないか?
930:名無し野電車区
12/02/06 21:43:07.69 dUJpj6sk0
>>927
東海は流動状況は発表していない。
>>924は根拠なく自説を書いてるだけだ。
第一名古屋からの客が減るなら、よりマイカー依存度の高い岐阜はそれ以上に減るだろうが。
931:名無し野電車区
12/02/06 21:49:15.12 uXIq3lQD0
倒壊が流動状況を発表してないのは知ってるよ
てか、あなたの主張も根拠がないですよw
932:名無し野電車区
12/02/06 22:01:57.17 U6OF1F0RO
>>928 キロハ85の設定はキハ80系時代のひだにあわせてじゃあないかなあ。
逆にキロ85組み込み編成は 80系南紀の置き換え用編成は知っているよね
何年のダイヤ改正かは忘れたが 富山行きのひだにもロザ編成が必要になって南紀用の編成をひだに転用したはず。
933:名無し野電車区
12/02/06 22:03:59.02 dUJpj6sk0
>>931
千葉県民が妙に必死だねw
934:名無し野電車区
12/02/06 22:16:06.23 uXIq3lQD0
TOICAが太多線に入って高山線に「絶対」入らないとかいっちゃって妙に自信あるなw
独自のソースでもあるのかw謹慎期間終わるには早いんじゃないw
で、転勤族の元鵜沼住民(名鉄定期餅)だけど何か?
935:名無し野電車区
12/02/06 22:33:07.17 bnlrxUTi0
今日の太多線の遅延の理由を教えてくれ。
936:名無し野電車区
12/02/06 22:35:13.87 dn42Eoao0
>>934
転勤族というか、特岐乙ってことかw
937:名無し野電車区
12/02/06 23:29:46.66 X4CF/CXc0
>>935
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
938:名無し野電車区
12/02/07 09:05:16.87 K4tDDdnmO
でもキハ85を高山線に導入した時から南紀投入は分かってるいたわけで、
グリーン車を二種類も作れば運用が複雑になるのは容易に想像できるのでは…?
939:名無し野電車区
12/02/07 09:10:56.32 7fJiOJ8H0
南紀が先では
940:名無し野電車区
12/02/07 09:30:32.69 l3wmfruSO
今日の大阪発のワイドビューひだ高山行きが、車両トラブルで大阪~米原間ウヤとなってるが、昨日何かあったん?
941:名無し野電車区
12/02/07 16:07:39.79 vacjd7BxO
>>939 キハ85はひだ運用が先行だったはず。
バルブ期のダイヤ改正で投入して 当時必要な両数が揃わなくて 編成自体単編成だったのを記憶している。
942:名無し野電車区
12/02/07 21:47:35.47 FaaG68N2O
キハ85登場時は連日指定席取れないくらい大人気だったな
メタモル裕美
943:名無し野電車区
12/02/07 23:41:21.54 mn3fSPRX0
エンジンが非力だったせいもあるが、鈍足だったキハ80系にくらべ
(エンジンを強力にしたキハ181系もあるが)キハ85系はそれまでの
気動車特急の概念をぶち破るスピードと車内設備でインパクトが
大きかったからなぁ。
944:名無し野電車区
12/02/08 03:48:38.07 25u0tOCT0
キハ85デビュー2日目の指定席を1ヶ月前の10時打ちでゲットした白川口ー名古屋間の座席が当日乗車したら先頭車両最前列1Cの席で超嬉しかったな。座席指定券チェックしてたらきづきたろーにw
白川町に親戚がいるから小学2年の時からよく高山線は利用したよ。
945:名無し野電車区
12/02/08 11:53:08.80 /Tc3kA4BO
キハ85登場した夏休みの高山駅の自由席の行列…ドラクエの発売日の列みたいな長蛇の列だった…
すごくワクワクしたの覚えてる
946:名無し野電車区
12/02/08 20:05:58.57 2/8cdDUG0
>>937 ありがとう
947:名無し野電車区
12/02/08 23:06:01.91 LCvyqqLNO
キハ85投入時期
ひだ→1989年
南紀→1992年
948:名無し野電車区
12/02/09 07:09:43.49 KbwAwNdkO
ラッセル走ったみたい
949:名無し野電車区
12/02/09 22:08:00.94 jcxha7lR0
中津川にリニアの駅ができるらしいが
下呂~中津川の鉄道なんてできないかな?
950:名無し野電車区
12/02/09 23:02:41.50 LPhYrzLWO
ひだの話ついでに
北アルプスとひだの連結作業見てたな
乗るのは北アルプスの自由席の一番前の眺めがよかった
今では名鉄線から高山線に乗り入れる線路も一部撤去されてしまった
951:名無し野電車区
12/02/09 23:04:41.37 2WVbc6H/0
>>949
中呂線ができてればと思うけど、今更下呂(高山)のためだけに鉄道建設は無いだろうなぁ。
952:名無し野電車区
12/02/10 11:49:41.25 XP5GJcU3O
キハ8200北アルプスもう一度乗りたいなぁ…
昔はのりくら扇風機だったから、冷房はひだか北アルプスだけだったんだよね…懐かしい
953:名無し野電車区
12/02/10 20:34:17.63 AWP0li/r0
キハ8000の頃は、夜甚目寺に来て牛乳屋のおじさんがアルバイトで給油してた。
これ豆な。
954:名無し野電車区
12/02/10 23:10:44.14 o0DJPZuk0
これいつ頃だろう。
URLリンク(www.youtube.com)
955:名無し野電車区
12/02/10 23:55:10.26 AXVYrwKL0
俺は冷房改造された(扇風機も付いていた)キハ58・28の
のりくらに乗ったことあるぞ。確か昭和53年。
>>952さんはいつ頃乗ったの?
956:名無し野電車区
12/02/11 00:27:54.03 CdO0AWWD0
駄スレ
957:名無し野電車区
12/02/11 06:03:59.16 PGmeSqkzO
知らない間に鵜沼の名鉄との短絡線で高山線側の線路も撤去されて周辺に家が建築されている感じに見えた
958:名無し野電車区
12/02/11 06:09:09.26 hoy2fSaM0
>>957
高山線のポイントも撤去されたの?
名鉄側はさっさと撤去したが、年始に乗った時はまだあった。
JR東海としてはずいぶん遅くまで残しているなと感じたが。
959:名無し野電車区
12/02/11 12:25:23.13 RHVV2sZs0
>>959
高山線にはポイントが残っている。
分岐後の線路は100m足らずだが、安全側線もある。
ただ、肝心の信号機が見当たらず、運転上の扱いは不明。
車止めの先の線路は2010年12月に撤去された。
いまは、枕木工場の跡地ごと住宅地。
960:名無し野電車区
12/02/11 23:11:44.32 S7m32Bt90
>>959
>枕木工場の跡地ごと住宅地。
これ見つけたときは愕然としたね
961:名無し野電車区
12/02/11 23:53:15.74 v/LMcKf7O
すいません、記憶違いかも…手動の扇風機の印象が強くて非冷房だと思っていました。
高山から鵜飼いを見に夏にのりくらのって暑いから扇風機のスイッチを入れたら、寒かったのか隣の席の
お姉さんに「寒いからつけないで」と注意された小学生の時の記憶なもんで…
962:名無し野電車区
12/02/12 12:14:07.09 6vSOfx590
駄スレ
963:名無し野電車区
12/02/12 16:31:45.12 5VnjQtvZO
531:名無し野電車区 :2012/02/12(日) 16:03:57.86 ID:kIxb/upr0
JR東海リニア新幹線の建設の関係で、熱海―米原・名古屋―新宮・名古屋―塩尻・岐阜-猪谷・沼津-国府津在来線を第三セクター化、JR貨物を第2種鉄道会社化
532:名無し野電車区 :2012/02/12(日) 16:08:58.00 ID:kIxb/upr0
>>531飯田線・太多線・武豊線・名松線・参宮線が抜けてしまいました、豊橋―辰野・太多線・武豊線・名松線・参宮線を追加します
964:名無し野電車区
12/02/13 20:25:49.59 q0UQ0Umu0
冷房中に、扇風機を回す高校生に殺意を覚えたことを思い出した。普通列車のキハ58
で
965:名無し野電車区
12/02/13 20:33:08.76 j/5UMVxj0
キハ11は都会的、キハ40は田舎っぽく見えるね。
966:名無し野電車区
12/02/13 21:07:50.57 Z7TeKIih0
冷房付きのキハ28は扇風機が無かった。
キハ58と比べて車内が整然とした雰囲気だったから好んでこっちに乗ったなあ。
967:名無し野電車区
12/02/13 22:13:02.43 Ez2w7a/gO
>>966 高校卒業してから名古屋に就職していたので 良くのりくらで富山経由で帰省していたな。
俺の場合は65系のほうが好きだった
968:名無し野電車区
12/02/13 23:22:31.58 2mOZsO18O
キハ11も十分田舎仕様だと思うんだがな。
100番台はまだ都会的っぽいけどさ、外観。
キハ58+キハ28もいいけど、関西線沿線民の俺は、キハ58+キハ65の
みえ、かすが編成が好きだったな。
そんな俺も今じゃ鉄道会社に従事してるが、仕事と趣味はやはり同じは辛いよ…
電車ばかり運転してると、気動車が羨ましかったりする。
気動車乗りの同僚によれば、電車はオモチャだそうな。
まぁ、75や85は良いみたいだけど。
969:名無し野電車区
12/02/13 23:38:58.20 kcUv9DI80
「のりくら」には、キハ58・28に混ざって「キハ57」というのが
混ざっていませんでしたか?これは機器・車体は58と同じですが
アプト時代の横軽対策車。アプト廃止後、こちらに移ってきたはず。
970:名無し野電車区
12/02/14 00:21:22.54 lezzcBrH0
駄スレ
971:名無し野電車区
12/02/14 08:26:54.94 lezzcBrH0
駄スレ
972:名無し野電車区
12/02/14 08:37:53.89 WEKu0HMJ0
>>968
岐阜でキハ40見ると、こんなローカル色たっぷりの列車が名古屋からわずか
2,30分程度で行ける岐阜にも現れるんだぁと妙に感激する。
973:名無し野電車区
12/02/14 13:09:26.98 nlib0l4BO
のりくらの中で食べた釜飯うまかったなぁ…容器が紙じゃなくて陶器ってだけで特別なカンジがしたよ…
ペットボトルなんかなくてへんな形の緑茶…いい思い出だ
974:名無し野電車区
12/02/14 15:25:29.92 W1BLG71C0
>>973
なつかしいね釜飯とお茶。プラスチックの容器で蓋にお茶を入れて飲んだなー。
俺はひだ(82系)よりのりくらのほうが好きだったな。正直言うと貧乏だったから特急にはほとんど乗れなかった。
975:名無し野電車区
12/02/14 17:08:47.44 WEKu0HMJ0
>>974
この間和風総本家で出てきたね。>>プラスチック容器のお茶
976:名無し野電車区
12/02/14 21:01:11.23 sUbvVorj0
>>969
キハ57は名ナコ・名ミオに配置された経歴あり
詳細は→ URLリンク(homepage3.nifty.com)
977:名無し野電車区
12/02/14 23:19:52.02 jvfBhdEi0
>>976
969です。アリガト。一部は四国にも転属していたんですね。
978:名無し野電車区
12/02/15 01:33:49.76 5XFOow590
>>977
この後、快速みえで、キハ58に 中古のキハ80系の台車を
はかして なんちゃってキハ57も名古屋には ありました。
979:名無し野電車区
12/02/15 07:42:32.09 5aZjvfFf0
駄スレ
980:名無し野電車区
12/02/15 12:12:33.84 gV/lQD/lO
>>969 中央西線の急行きそ用に長野から美濃太田.名古屋に転属してきて、キハ90(後の65)に置き換えられて 四国へ流されたからなあ。
当時の中央西線は試作車の実験線見たいな所があった。
981:名無し野電車区
12/02/16 03:18:52.82 xB2qMzEi0
>>980
名古屋区がDCの実験場だった。
キハ90、キハ181など
だが、キハ181の修理にこりて、〔しなの〕電車化の後
〔ひだ〕の181系に反対、80系がJR発足後まで残り
181系は山陰筋へ
当時は 組合が強かった。
982:名無し野電車区
12/02/16 09:18:51.00 AdjeJrJu0
そろそろ次スレに乗り換えだな
983:名無し野電車区
12/02/16 10:17:32.97 H12Snxb+0
>>981
そうなんだw
984:名無し野電車区
12/02/16 14:30:27.32 BaCWITsZO
キハ181のひだみてみたかったなぁ…
985:名無し野電車区
12/02/16 17:32:21.40 xOWNJu4v0
駄スレ
986:名無し野電車区
12/02/16 19:43:52.30 PziDSN7XO
のりくらの末期って良く富山行きに58×58×65って入っていたけど 28って繋いでいたんでしょうか?
高岡から富山発(朝一番)ののりくらを利用して 名古屋に帰名していたんだけど 高山からキロ28含む編成を連絡していたのを覚えているのだが
987:名無し野電車区
12/02/17 09:41:44.73 VACO291d0
駄スレ
988:名無し野電車区
12/02/17 11:45:55.06 VACO291d0
駄スレ
989:名無し野電車区
12/02/17 20:33:55.23 bGRNjM0eO
さっき、最終日のホームライナー太多1号のグリーン券を買いに行ったら、かろうじて、最前列通路側をゲット
ちなみに5列目までは埋まっていたからお名残乗車だろうかな?
990:名無し野電車区
12/02/18 09:41:09.88 rX8IZgAp0
駄スレ
991:名無し野電車区
12/02/18 10:17:48.21 rX8IZgAp0
駄スレ
992:名無し野電車区
12/02/18 11:41:16.08 rX8IZgAp0
駄スレ
993:名無し野電車区
12/02/18 12:51:49.88 rX8IZgAp0
駄スレ
994:名無し野電車区
12/02/18 14:01:06.04 rX8IZgAp0
駄スレ
995:名無し野電車区
12/02/18 14:31:47.29 rX8IZgAp0
995 千取り出撃だ
996:名無し野電車区
12/02/18 17:31:04.13 1r99JrjDO
>>981
キハ181は奥羽筋を担った尾久でも使いこなせなかったからな。
向日町、米子や四国筋で永く活躍出来たのには驚くばかりだな。
997:名無し野電車区
12/02/18 18:54:31.86 rX8IZgAp0
997
998:名無し野電車区
12/02/18 18:56:15.23 M1vN2AwHO
埋め
999:名無し野電車区
12/02/18 18:57:30.12 M1vN2AwHO
999
1000:名無し野電車区
12/02/18 18:58:34.30 M1vN2AwHO
1000なら太多線廃線
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。